chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
六道カナ
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/15

arrow_drop_down
  • 熱性けいれんとは?発作時の注意点と予後について

    子育てしていると切っても切り離せないのが風邪。 軽いものから重いものまで症状も様々で、風邪を引いたことがない人間はなかなかいないでしょう。それぐらいポピュラーな病気です。 乳幼児の場合、風邪で高熱が出ることも珍しくはありませんが、熱が上がっていく過程で「熱性けいれん」が起こる可能性があります。 熱性けいれんとは? ウイルス感染など何らかの原因で発熱し、熱が上がっていく過程で誘発されるけいれん発作のことです。 6歳未満の小児の2〜5%に起こり、最も起こしやすいのは生後6ヶ月から3歳までと言われています。6歳以上のけいれんは、例え有熱の場合であっても熱性けいれんではないとされているため、専門医の診…

  • アレルギー性紫斑病とは?症状、治療、経過について調べてみた

    春先から梅雨頃にかけて、体の弱い子供は体調を崩しやすくなってきます。黄砂などの影響で特にアレルギー性疾患を発症しやすい時期でもあります。 アレルギー疾患の一つ、アレルギー性紫斑病とは一体どんな病気か?調べてみました。 アレルギー性紫斑病とは? 症状は? ・紫斑 ・むくみ ・関節炎 ・腹部の諸症状 ・腎炎 治療方法は? 発症後の注意点について アレルギー性紫斑病とは? アレルギー性紫斑病(アレルギーせいしはんびょう)とは、アレルギー性機序により血管が障害を受け、四肢末梢の紫斑を主としたさまざまな症状を呈する疾患である。好発年齢は4 - 7歳であり、男女差はみられない。 別名として、「アナフィラク…

  • アレルギー性紫斑病の発症までの経過と診断、その後について

    この度、長男が罹患したアレルギー性疾患がまた一つ増えました。 アレルギー性紫斑病という病気です。これまた例のごとく原因は不明。 karma.hatenablog.jp 2018年5月28日 「昼寝から起きたら右足が腫れてきて、歩いたり立ったりするのも嫌がっている」と、突然保育園から連絡があった。怪我するような状況ではなかったと全信頼を置いている保育士さんが仰るのでもちろん信頼し、仕事が終わり次第急いで迎えに向かった。 見てみると、確かに捻挫っぽくはない。腫れて赤くなってはいるが、怪我のような印象は受けない。少し赤い発疹というか、ぷつっとしたものがあったので関連性を気にしてみたけれど、素人目には…

  • 卵の摂取によるアナフィラキシーショックの発症

    結論から申し上げると、経口免疫療法で少量のオボムコイドを摂取したことによりアナフィラキシーを発症した。とはいえそこまで重度のもの(痙攣、意識混濁等)ではなく、主に消化器と粘膜に作用したようだ。息子の症状は下記の通りである。 激しい水下痢 嘔吐 唇の腫れ 口内の痛み 腹部の痛み 脈の速さ(1分間に148回) 不機嫌 ふらつき 発症までの経緯は? ここで発症までの経緯を詳しく記載していく。少し長くなるが、参考にして欲しい。 食べてすぐに酷い下痢 600gの牛豚合挽き、ブロッコリー、玉ねぎ、レンコンパウダー、ほうれん草パウダー、パン粉、そして全卵1つを加え、愛情を込めてハンバーグを作った。いつも通り…

  • アレルギー反応における最も重篤なショック症状「アナフィラキシーショック」とは

    アナフィラキシーって? 食品や蜂、薬などのアレルゲンや毒に対して、非常に重篤なアレルギー反応が全身に起こることをアナフィラキシーと呼ぶ。また、それが生命に関わるほどのショック症状が起こってしまった場合はアナフィラキシーショックとなる。 具体的にどんな症状? アナフィラキシーは主に下記のアレルギー症状のうち2つを満たす場合に診断される。 皮膚症状…蕁麻疹、かゆみ、発赤など 粘膜症状…充血、まぶたの浮腫み、唇の腫れや赤み、口内の痒みや痛みなど 呼吸器症状…息苦しさ、息切れ、咳、喘鳴(ゼーゼー、ヒューヒュー)など 消化器症状…下痢、嘔吐、腹痛、悪心など 例…蕁麻疹と唇や口内の腫れ、下痢嘔吐と息切れ、…

  • アナフィラキシーショックとその後の経過について

    発症からその後の経過 昨日、3月22日(水)にようやく落ち着いた腸管アレルギー症状。 発症から落ち着くまでの経緯を、ざっとまとめておく。 発症 karma.hatenablog.jp 治らない下痢 救急にかかった時にいただいた整腸剤(ラックビー)を飲んでいても、抗ヒスタミン薬を飲んでいても、水下痢が一向に治らない。 一日に十回以上の水下痢で、毎回必ずオムツから漏れてズボンが汚れ、フローリングや畳を汚す。それが、なんと5日間続いた。 3月20日(月)にタイミングが良いのか悪いのか次男が水疱瘡ワクチンの副反応で高熱が出たため救急外来にかかったので、ついでに長男も診てもらった。重症だと、そんなにすぐ…

  • スキルを持ったママにはフリーランスとして生きることを全力で勧めたい

    子育てしながらフリーで働くなんて大変でしょ、とよく言われます。ええ、大変ですよ。大変だけど、気持ちはすっっっごく楽なんですよ。私の実感として大変なのは実生活だけで、精神的な負担はむしろ激減しています。それはなぜか?その理由をこれから述べさせてください。 何かのスキルを持っているママは、子供が小さいうちにフリーランスで独立しなはれ!! フリーランスのメリット やりたい仕事を選べる やればやるだけ成果が見える 自信がつく 疲れたら休める ワンチャン子連れでイケる フリーランスのデメリット 金銭的に安定しない 下手なことしたら終わる 周りからの理解が得られない 具体的にどうやって始めるの? 自分の強…

  • 子供と多摩動物公園に行くなら抑えておきたいポイント

    「次の日曜日は多摩動物公園に遊びに行こうか!」「わ〜い、やったぁ!パパだいすき〜!!」「はっはっは〜!!!」なんて言って意気込んでいるパパさん、多摩動物園って意外と大人もしんどい広さと勾配があるって知ってました? 子供と一緒に行くなら必ず抑えておきたいポイントをご紹介します。大抵どこに出かけるときも共通して言えるようなことが多くなりますが、動物園フリークの年子ママとして少しでも助力できれば幸いです。 私が持っていくもの アクセス 電車の場合 車の場合 子連れにオススメのコース 子供向け各種設備 授乳スペース オムツ替え 電子レンジ ベビーカー 補助便座 休憩スペース 周辺施設 「京王れーるラン…

  • ガイドブックに載っていない多摩動物公園の楽しみ方

    東京の動物園といえば、パンダが有名な上野動物園、ゾウのはな子さんでお馴染み井の頭自然文化園、そして今回ピックアップする多摩動物公園。学生時代を日野で過ごし、動物を愛し、動物写真家を目指し、子供が生まれてからは子供と一緒に動物園に通う私がお送りする多摩動物公園完全攻略のススメです。これさえ読めば怖いものナシ!! 多摩動物公園の楽しみ方 イベントと見どころ オランウータンのスカイウォーク モルモットとのふれあい 昆虫館の蝶に囲まれて いろんな楽しみ方があるよ かんさつシートを使おう スケッチブックと鉛筆で 野生をウォッチングしてみる 多摩動物公園の魅力 食べ物が美味しい ボランティアの質が高い オ…

  • 多動児にオススメ!ハンドスピナーに代わる楽器、アサラトって?

    少し前に、ハンドスピナーって流行りましたよね。 ADHDや多動児が落ち着くと評判で、関わっている発達障がい児を持つ親御さんが実際に「助かった!使える!」と喜んでいた顔が今でも鮮明に思い出せます。 あれって実は「フィジットスピナー」っていう正式名称があるんです。フィジットって「落ち着きがない」「そわそわ」みたいな意味なんですけど、長時間座っていたりして集中力が途切れてしまった時に、ペン回ししてみたりしませんか?あれって集中力を取り戻すために効果的なんです。ハンドスピナーもとい、フィジットスピナーもそういった利用法があります。 下記の記事にとても詳しく、わかりやすく書いてあったので目を通してみてく…

  • 休日は子連れで野外イベントへ!音量は平気?音響外傷って?

    現代は子連れで行ける野外イベントやライブなども多く、親子や家族で音楽鑑賞を楽しむ方も増えているように感じます。私も音楽が大好きだし子供達も嬉しいことに音楽を好きでいてくれているので、機会あるたびに足を運んでいる……と思ったでしょ? 実はあんまり行かないんです。禁煙の場所が少なかったり子連れだと何かと面倒くさかったり色んな理由があるんだけど、一番の理由は音響外傷が怖いから。 モニターの目の前で抱っこ紐つけたママさんが踊ってたり、小さな子供が最前列ではしゃいでいるのを見ると「音楽ってボーダレスで最高♡」と思う反面、「子供の耳は無事かしら?」と不安になってしまいます。 小さな子供の耳に大きな音は負担…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、六道カナさんをフォローしませんか?

ハンドル名
六道カナさん
ブログタイトル
Life is art, art is life
フォロー
Life is art, art is life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用