ゲーム大好き さん プロフィール

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ゲーム大好きさん: ゲームブック作成α
ハンドル名ゲーム大好き さん
ブログタイトルゲームブック作成α
ブログURLhttp://game.tico-jpn.com
サイト紹介文ゲームブックをブラウザ上で作成できるツールを公開しています。ブログは自分のゲームに関する話題です。
自由文プレーヤーが選択して物語を進めていくゲームブック(アドベンチャーブックとも言います)が手軽に作成できるサービス(α版)を作成しました。

是非利用してみてください。

定期的なブログ記事はほぼ私のゲームに関する話ですね。今はマイクラにハマってます。あとはダークソウルシリーズですね。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供57回 / 86日(平均4.6回/週) - 参加 2016/10/20 14:17

ゲーム大好き さんのブログ記事

  • 【PS4】マインクラフト CS版の限界…?
  • さすがにアカン。やる気なくした。ここまでPS4版のマイクラをやってきて、いよいよ「バンザイ」する時が来たのか。そう思いました。村人の制限や動物の制限、敵キャラの最大数に関しては納得しながら何とか地道にやってきましたが、今回追加されたエンドシティーを見て見切りをつけました。一度、エンダードラゴンを倒しているのでもう一度復活させて再度討伐。その後、エンドシティに行きたくてもエンダーパールが無かったのでエ [続きを読む]
  • 【PS4】マインクラフト エンダードラゴンの簡単な倒し方
  • Minecraft: PlayStation®4 Editionはぁ〜〜!ビーコンの中、癒されるわー!こんにちわ。マインクラフトPS4版にも遂にエンドシティが実装されました。エンドシティに行くにはエンダードラゴンを倒して、エンドゲートウェイポータルを出現させる必要があります。私の場合、既にエンダードラゴンを倒しているので、ゲームを始める前に「その他のオプション」からエンドをリセットして、もう一度エンダードラゴンを復活させました。2 [続きを読む]
  • 【PS4】Unmechanical: Extended レビュー
  • Unmechanical: Extended2015年10月21日に発売されたDL専用ゲームです。半額セールで1,079円 → (約)540円だったので買ってみました。パズルを解きながら地下世界を探索するパズルアドベンチャー『Unmechanical: Extended(アンメカニカル: エクステンデッド)』は、パズルを解き明かしながら不思議な地下世界を探索していくパズルアドベンチャー。プレイヤーは地下世界に連れ去られた主人公のロボットを操作し、多くの障害やト [続きを読む]
  • 【Android】Dungeon Defense
  • Dungeon Defenseとにかくひたすらダンジョンを守る為に強化していくだけという、極めてシンプルながら非常に中毒性が高いゲームのご紹介。昨日、スーパーマリオランの1,200円は高過ぎるのでは?という記事を出しましたが、このゲームはなんと100円。逆に安過ぎるのでは?という問題提起をしたいゲーム。Dungeon Defenseゲーム内容はいたってシンプル。「ダンジョンを何日間守れるか」というのが目的で、ダンジョンを守りきった後に [続きを読む]
  • 【iOS】スーパーマリオラン 初日のDL数が500万突破
  • モバイルアプリ調査会社のSensor Towerによると、150カ国で公開されたスーパーマリオ ランは初日に約500万回ダウンロードされたという。「スーパーマリオ ラン」、公開初日のDL数は500万件 ?CNET Japanさすが「マリオ」といったところでしょうか。更に記事内には500万ドル以上の売上とありますから大成功といっても過言ではないでしょう。売り切りというのも良かったと思います。そのうち、Androidにも来るでしょうから更に売り上 [続きを読む]
  • 【PS4】マインクラフト ウィザートラップ完成
  • ネザーでのウィザートラップ完成です。わざわざ一番下まで掘って、良い場所を探してた自分が馬鹿みたい。天井だったら足元を綺麗に揃えたらすぐに岩盤にハマってくれます。Minecraft: PlayStation®4 Editionという事で改めてボートエレベーターを作り直してみました。落下ダメージは溶岩滝にして防ぐスタイルです。溶岩の滝は5ブロックあります。一番下は看板で溶岩を止めてます。Y座標は120から60なので60ブロックの落下ですが [続きを読む]
  • 【PS4】LEGOワールドの発売日が2017/4/6に決定
  • LEGO初のサンドボックスタイトル『LEGOワールド』がPS4向けに4月6日に発売GameSpark今までレゴのゲームはありましたが、ストーリーを追いながら指定されたレゴを組み立てていく感じだったと思います。そう考えると、ようやくレゴらしいゲームが登場してきたのかな、と。記事を読む限り、レゴスタイルのマイクラという感じに開発者がもう少しゲームに関わって色んな仕掛けを用意している感じです。面白そうだけど、今はマイクラやっ [続きを読む]
  • 【PS4】PS Plusのフリーゲーム『Rebel Galaxy』を諦めた話
  • Rebel Galaxy宇宙を航海する旅っぽくて楽しそう。PS Plusの12月フリープレイに『Rebel Galaxy』というソフトが出てきたので早速ダウンロードしてみました。起動すると銀河の美しさに惚れます。ストーリーは叔母から「ちょっと来い」というメッセージを受け取って、オンボロの宇宙船に乗って待ち合わせの惑星に行くところから始まります。Rebel Galaxy導入する部分から宇宙を旅する雰囲気はバッチリ。Rebel Galaxy始まってすぐ目の [続きを読む]
  • 【PS4】マインクラフト ネザーにボートエレベーター
  • 岩盤にウィザーさんをハメるウィザートラップを作ろうと思ってネザーの一番下まで堀ました。結果、ウィザーをハメる事が出来そうな岩盤が見つからず、天井の岩盤で問題ない、というか凄く簡単でお手軽だという事を知り、無駄な3日間を過ごしました。そもそもネザーで作る理由は天井に岩盤があるから、という事だと思うので下調べをロクにせずにやると痛い目に遭う、をまた学びました。という事で地下を行き来する為に作成したボー [続きを読む]
  • PS4が世界累計実売5000万台突破
  • 「プレイステーション 4」(PS4®) 世界累計実売台数5,000万台を達成SIE調べてみると、PS3が2006年に発売されて2013年に世界累計実売が8000万台突破。PS2が2000年に発売されて2003年1月に世界生産出荷が5000万台突破。その年の9月には6000万台突破。だそうで、PSの優位を決定付けたPS2に迫る勢いですね。(でもPS2の場合、小売店への出荷台数なので実売はもう少し落ちるでしょうから実質同じぐらいの売れ行き?)私は年に2〜3回 [続きを読む]
  • 【Androidゲーム】Cube Escape: Theatre
  • 久し振りにAndroidのゲームをしました。Cube Escape: Theatre簡単に言うと脱出ゲームです。ストーリーはあるような、無いような…。Cube Escape: Theatre冒頭、深層心理に入り込んで過去に失われた記憶を取り戻す、という演出があります。(という内容だと思います)(多分)と言っても、自分の過去ではなくどうも別の人の記憶の奥底に潜り込んでいく感じかもしれません。Cube Escape: Theatre肝心の内容ですが、かなり独特な世界 [続きを読む]
  • 【PS4】マインクラフト 製鉄所(アイアンゴーレムトラップ)作成
  • 鉄不足解消を夢見て製鉄所建築。wikiをざっくり読むと大体以下の条件みたいです。村があって10人以上の村人が居ると発生 = 製鉄所 沸き層およそ6分に1体の出現率村人を増やしても生産ペースは変わらないので無駄生産ペースを上げたい場合は、製鉄所を増やす村の定義は村の範囲から32ブロック離れると別の村となるやはり効率が良いに越したことはないので、製鉄所を沢山増やすようにしました。ただし、私の環境はPS4なので村人 [続きを読む]
  • 【PS4】マインクラフト エンダードラゴン討伐
  • 今更ですが、エンダードラゴンを討伐しました。わりに簡単だったのですが、どうやら12月にまたアップデートがあり、そこでエンド・シティーが実装される模様…。ひぇー、もう一回倒すの?それはともかくエンダードラゴン退治に持っていった装備と道具です。これだけ揃えればエンダードラゴンといえども楽勝でした。ダイヤモンドの剣まずはダイヤモンドの剣のエンチャント。不要なのもありますが、いつも使っているやつなので…。 [続きを読む]
  • 【PS4】マインクラフト エンドポータル探しに逃げ恥
  • センスとアイデアが求められるマイクラ建築。センスとアイデアがない私は、センスとアイデアが必要ないエンドポータルを探す旅に出ました。とはいえ、エンドポータルを探すにはエンダーアイが必須です。今までエンダーマンを見つけては倒していたのですが、それでも持っているエンダーパールはわずか9つ程度。(ブレイズの粉は山ほどあります)なかなかエンダーマンに遭遇する機会が少ないので、エンドでエンダーマンを狩りたいけ [続きを読む]
  • 【PS4】マインクラフト 穴掘りが楽しい日々
  • 建築が苦手です。イメージとかアイデアが浮かびません。Minecraft: PlayStation®4 Edition凄く良い崖を発見しました。夢が広がります。崖に張り出すデッキとか出窓とか、ホテルとか…。もう一度書きますが、建築が苦手です。「いや、待て。建築の前にまずは中を掘って建築ができないようにしないといけないな。」楽しい日々が始まりました。Minecraft: PlayStation®4 Editionこういう壁を… Minecraft: PlayStation®4 Edition [続きを読む]
  • 【PS4】INSIDE クリアー&トロフィーコンプしました
  • とりあえずINSIDEクリア+トロフィーコンプしましたのでご報告。サクサクと進んで面白かったです。やっぱり操作性は非常に大事なのと、リトライにストレスが掛からないのが遊び易くて良いです。初見で取れたトロフィーは5つ。それ以降はwikiを見ながらトロフィーコンプとシークレットエンディングまで観ました。トロフィーは場所さえ分かっていれば簡単に取れます。思わぬ強敵はボタン配置。海外のゲームは日本と違って「X」が決 [続きを読む]
  • 【商品レビュー】ホット足入れヒーター NA-21SHZ
  • 今日はゲームの話ではありません。あしからず。寒い。 凄く寒い。こんにちわ。私は現在、自宅の隣で倉庫みたいな建屋で働いています。農機具などの道具入れと同義ですので、建物の作りは非常に簡素で当然断熱材は入ってません。もっと言うと入り口がシャッターですので、開けっ放し。ビニールカーテンで風を凌いでいる程度です。地面に床材?えぇ、打ちっ放しコンクリートならあります。なので冬になると、一冬で体重が5kg減るぐ [続きを読む]
  • 【PS4】INSIDE レビュー
  • INSIDE遂にPS4のダウンロードコンテンツとして発売された『INSIDE』。YouTubeで弟者のプレイ動画を見ていたので、完全初見じゃないのが残念ですが、自分でプレーしてこそ分かる楽しさもあると思うので早速、ダウンロードしてプレイしてみました。INSIDEスタートすると左の崖から子供(主人公)が転げ落ちてきます。INSIDEXボタンでジャンプ、動かせる(操作できる)ところでは○ボタンというシンプルな操作。FF15とは全然違う、お [続きを読む]
  • FF15 初日から大量アップデート
  • いよいよ発売が迫ったFF15ですが、初日から「クラウンアップデート」とかいう特別感を出した、いわゆる「バグ取り、その他準備していたけどマスターアップに間に合わなかった機能を追加」するそうです。Crown UpdateについてFINAL FANTASY 15公式よりバトル関連については複雑な条件や機能が加わったな、と…。もうちょっとおっさん仕様(単純明快)にしてくれないかな。ダークソウルぐらいの操作感が一番良いんだけど…。フィール [続きを読む]
  • 【PS4】マインクラフト 村人の上限50人到達前から子供が生まれない件
  • 昨日の疑問を解決するべく色々と検証しました。疑問16チャンク(縦横256ブロック)内の村人上限は50人と聞いていましたが、37人の時点で誰も子供を生まなくなり、それ以上増えなくなった。 何故?以下は長々と検証していった手順なのですが、忙しい人の為にまず結論から。結論: 分からん(バグ?何かの条件?)色んな可能性を潰しながら一時間ぐらい色々と検証してみたのですが、結局のところ原因を突き止める事が出来ませんでした [続きを読む]
  • 【PS4】マインクラフト 村人増殖&捕獲装置
  • 今回は村人を増殖させた後で逃げないように捕獲する装置を作りましたのでご紹介。なぜ捕獲するかというとPS4版は村人の数に上限があるので無駄を徹底的に排除する必要があるからです。PC版のように無限増殖させてから、適当に司書を選んで良い人だけ連れて行く、とかの余裕がありません。残酷な話ですが、生まれてくる村人をすぐに捕獲して選別しないとあっという間に上限に達してしまいます。Minecraft: PlayStation®4 Editionと [続きを読む]
  • 【PS4】INSIDE 11/24発売
  • INSIDE *画像はPlaystation Blogより転載YouTubeで弟者がやっていたのを見て面白そうだな、と思っていたゲームです。PS4で発売される(税込2,200円)ので買ってみようかなと考えています。FF15も発売されますが、前回書いたように少し様子見しようかと。「長いロード」と「スカスカのマップ」、それに加えてやり込みが多過ぎて時間泥棒になる可能性もあるので、あんまりゲームをする時間が無いくせに「プラチナトロフィー」マニア [続きを読む]