chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
転勤妻 nanami の独り言 https://tnanami.hatenablog.jp/

転勤妻、決められた小さなお家で幸せに暮らすための日々のちょっとしたこと

この土地に来て9年目になりました。夫、子供と三人暮らしです。知らな土地、決められた賃貸で楽しくすごすための日々のちょっとしたことを独り言として綴っていきたいです。

nanami
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/21

arrow_drop_down
  • 定番のお洋服

    子供ができてから、お洒落する意識が遠のいていました。一緒に公園に行けば汚れるし、小物を着ければ引っ張られるし… 洋服が汚れるような場所に出掛ける事が多く、基本は汚れても良い服、でした。 そんな娘も小学生となり、もう少し前からですが、また好きな服を着たいな、と思える余裕が出てきました。 若い時からフレンチカジュアルが大好きで、それは今も変わっていません。 去年突然着たくなって、白色のカーディガンプレッションをアニエス・ベーで購入してしまいました。 まだ、あるのかな?なんて思いながら探したら、十何年前から変わらずあるようで、嬉しくなってしまいました。 色や、サイズは変化があるようですね。このカーデ…

  • 昔の遊び

    昔の遊びが好きです。娘も一緒に遊びます。 最近は坊主めくりがお気に入り。私の実家では坊主めくりと呼んでいた、百人一首の絵かるたを使う遊び、正しい名前ってあるのかしら? お正月に家族としっぽりする遊びだったので、どの地域でどんな風に遊ばれているのかは実はよく知らないのです… 少しだけ説明すると、百人一首の絵のカルタだけを使う遊びです。 裏返したカルタをまとめて山にして、それを順番に取ります。殿様(と呼んでいました。男性の札です)が出ると一枚、姫様(と呼んでいた、女性の札)が出ると更にもう一枚引けて、坊主が出ると持ち札全てを場に出します。 それで、次に姫様が出た人が坊主で出されたカルタを全て取れる…

  • 2017年の手帳

    手帳はほぼ日手帳を愛用しています。毎年物凄い数のラインナップで、次々と新カバーもでて、始めこそ楽しんでいました。 しかし、購入の際は、このカバーをずっと使おう!と思って決めるのに、一年後、新しいカバーにまた興味を奪われる。カバー付けると重い、内ポケットにどんどん要らないものを溜め込んじゃう…などなど、何年かそれを繰り返し、何だか選ぶのも買うのも嫌になってきました。 でも、1日1ページ分の余白があるのはやはり魅力的。文庫本サイズも持ちやすい。使い慣れた愛用品を簡単に変えられない… それで、今年はシンプルにこれにしてみました、ほぼ日プランナー、手帳のみ。アーツ&サイエンスのオーナー、ソニアパークさ…

  • シンクロニシティ

    もうかれこれ15年ほど使っている湯呑み。 結婚前に働いていた職場の同僚4人で行った、花小宿、と言う有馬の温泉旅館で買いました。 花小宿は、有馬の老舗旅館、御所坊が運営する小さなお宿で、御所坊よりリーズナブルです。 でも、使い込まれた調度品や、和と洋がミックスされた大正モダンのようなハイカラなお部屋などは、御所坊と同じような雰囲気が楽しめると思います。 と言う訳で、あの時の素敵な思い出と共に、お茶を飲むときも、焼酎のお湯割を飲む時も…そして時々コーヒーにも。事あるごとに引っ張りだして使ってしまう、毎日の相棒です。 先日この湯呑みを手にとってふと、誰の絵付けだったかな? と気になりつつ、そのままに…

  • 無印良品と旅にでる

    無印良品で一番好きなもの。 それは、BGMシリーズ、です。 無印良品のお店に行くと、流れていますよね。あれです。 無印に行った際や、MUJI netを覗く時は、新しいCDが出ていないか、必ずチェックしてしまいます。 各国の伝統音楽を、地元のミュージシャンが演奏しているもので、21枚目の今作はブルガリアです。 最近はライナーノーツも充実してきて、その国の説明と、音楽がどの様に関わってきたのか、簡単な背景も書かれています。 風景写真も何枚か載せてあり、ちょっとしたガイドブックのよう。 音楽を聴きながらライナーノーツを読んでいると、ちょっとした旅行気分。目を閉じてお手軽脳内トリップ。 池谷裕二さんと…

  • コーヒーブレイク

    が、大好きです。 ためしてガッテンで、コーヒーを1日3〜4杯飲む人たちに、脳卒中や心臓病の死亡率が低くなる傾向があったと放送されていました。5杯飲む人はあまりいないので、データが取れていないようですが… でも!1日4杯は大手を振って飲めるわけなので、コーヒー大好きな私はその4杯を1日の至福タイムとしています。 コーヒー三種の神器。 KONO式コーヒードリッパーは、ドリップが最後までモタモタせず、気持ち良いぐらい綺麗に落ちてくれます。 ケメックスも使っていたけど、円錐の角度の関係か詳しい事はわかりませんが、ドリップ中に紙が全部濡れてしまうと、途端にドリップ能力がさがり、水が溜まってきてしまいます…

  • 秋の夕暮れ

    ピアノに行った娘を迎えに行く途中の空。 あまりに綺麗で思わずシャッターを切る。 天然の絵画。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • Peter Rabbit

    冬の足音が聞こえてきそうな今日この頃。 暑いと思えばすぐ寒くなり、紅葉はしているものの、秋を感じる余裕が年々少なくなっているような気がします。 まあ、でも夜は長くなりまして。 そんな夜にオススメ絵本を…と言ってもとても有名な本だけど。 全集なので、ピーターラビット全てのお話と、未発表作品をまとめたもの。これは私の父から出産祝いにもらったものです。 たくさんお話があるので、じっくり、気に入れば何度も読めるので、お得感があると思います。 話が長くてなかなか娘に読み聞かせできなかったのだけど、最近やっと一緒に読めるようになってきました。 娘のお気に入りはティギーおばさんのおはなし。ハリネズミのせんた…

  • 西松屋で秋冬物

    娘が一年生になって初めての寒い季節になり、引っ張り出した秋冬物はほとんどサイズアウト… 困った時の西松屋。 倉庫然とした品揃えにいつも圧倒されつつ、奥の方をホジホジしていると、時々掘り出し物があるので楽しいのです。 お気に入りは、CHEROKEEと言うブランド。 これも、服の合間に顔突っ込んで、奥から掘り出して来ました。 中はフリース生地、外は綿で花柄のすかし模様入り。中と外で生地が違うのが可愛くて。1980円だったかな? ワンピースにもジーンズにも何にでも合います。 後は、同じくCHEROKEEでカットソー。首回りの同色レースがお上品。後ろが少し長いのも暖かそう。 (アイロン前で皺よってます…

  • ピコ太郎さん

    今巷で大流行りのピコ太郎さん。 小学校界隈もおおいに賑わっている様子で、娘も、アッポ〜パイナッポ〜、と、やや恥ずかしげに、嬉しげに、適当に歌っております。 気になって動画を見ましたが、歌詞は下記(であってるかしら?…) I have a pen I have an apple Ah apple-pen I have a pen I have a pineapple Ah pineapple-pen Apple-pen, pineapple-pen Ah Pen-pineapple-apple-pen と言う極極単純なもの。 でも、私、最後の、Pen-pineapple-apple-pen の、…

  • オタスケマンレゴ

    主人の仕事は不規則で、朝早く夜遅く、土曜日も出勤と言うこともよくあります。 娘が小さい頃は連日公園の日々でしたが、大きくなるにつれて部屋で遊ぶ事も出来るようになりました。 娘と二人で家で過ごす時間が長い時、助けてくれるオタスケマン的オモチャの一つがレゴです。 最初は一緒に作っていましたが、慣れてきたら一人で組み立てを頑張るようになりました。 集中すると、数時間私もノンビリできるので助かります。( 時々、パーツがない〜!と呼び出しはありますが…) 今作っているのはレゴクリエイターの季節のコテージ。夏、秋、冬の三通りのコテージに組み替えができますが、もう直ぐ冬なので、冬の家を作ってもらう事に。 2…

  • はじめまして。

    nanami と申します。 新婚生活6ヶ月で転勤を言い渡され、関西から関東へやってきて早9年になりました。 一から生活を作り上げる中、出産や子育て、震災なども経験いたしました。 心が折れそうになる事もありますし、離れた親戚や友達を思えば胸がキューっとなるのは日常です。 次の転勤についても、子供がいると尚不安です。 でも、そんな生活に少しでも嬉しいや楽しいを見つけて目の前の暮らしを楽しめたら、と言う思いから、日々自分の思ったことやら素敵だなと思う物事を綴っていきたいな、と思っています。 何か一つでも、共感して頂ける事があれば幸いです。 イギリスのPubのように、BGMもなく、ちょっとお酒を傾けて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nanamiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nanamiさん
ブログタイトル
転勤妻 nanami の独り言
フォロー
転勤妻 nanami の独り言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用