chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たかむら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/21

arrow_drop_down
  • ベイビー、君の歌はたくさんあるね

    はろーお元気ですか。 夏は終わり、富士山には雪化粧、週末はまた台風、お元気ですか。 たかむらは元気です。 よく遊び、よく寝てます。仕事?してるしてる。いちおう。 最近観てとても面白かった映画は「ベイビー・ドライバー」で、とても美味しかった食べ物は宮島で食べた牡蠣です。 アンセルくんの背が高すぎて(191cmらしい)まさかのイカレたカップルの片割れのジョン・ハム(188cmらしい)より長身。 なんてこった。驚いた。 「ザ・ドライバー」を観直したくなるよね。 遊び惚けているので、おうちでは質素。 カメラフォルダに残っていた写真。 メニューは、ズッキーニのオムレツ、れんこんそぼろ、蒸しインゲン、白菜…

  • ごはんができたよ その23

    今週暑かったー!おつかれさまでした!今日は七夕! 就寝中もエアコンはつけっぱなしにすべし。電気代<熱中症での病院代&仕事に穴を開けるストレス。 食べないと体がもたないので、あれこれ食べる。お酢の水割りも飲む。 ごはんも食べる。 とうもろこしごはん、ピーマンのツナマヨ詰め、生野菜サラダ、冷奴 どんどんどんどん簡単なメニューに…。 食べないよりマシだよな! ウィンブルドンテニス見ながらごはんだよ。

  • そこそこよろしい

    毎日化粧して働いているので、必然的に毎日化粧を落とします。たいていはクレンジングでメイク落とし→洗顔料で洗顔の2ステップだと思うのですが、たかむらはそれがめんどいのです。つい普段からメイク落としシートを使いたくなります。ゴシゴシしないから使いたい。いや正直に言う、よく使ってしまう。ゴシゴシはしないけど。(精一杯の肌への気遣い)肌が丈夫でよかった。薄化粧でよかった。 そういう大変なめんどくさがりなので、W洗顔不要で自分の肌に合うクレンジングを探しました。 欲しいクレンジングの条件・W洗顔不要・クレンジング力はそんなになくてよし(基本BBクリーム+パウダー、ノーマスカラ)・目に入っても痛くない・洗…

  • なんぼのもんじゃい

    今週末から7月…!下半期…!時空が歪んでるんじゃないのか。 忘れたころにたかむらです。前回からのあらすじです。(と、言いつつほとんど忘れてるわい) ・映画「アサシンクリード」を楽しむために実況動画を毎日昼食時に視聴。ゲームやりたくなる。・勇んで観に行った映画は作りの問題で、あー次作はなさそうかなーでしたが、かっこよすぎなアサシン姿のファススとほぼ実写だというスマートでクールなアクションシーン(ダミアン・ウォルターズがスタントなんだぞ!)と斎藤工の美声を堪能できて満足。・前回からの間に4回結婚式に招かれて祝儀と身繕いに財布が瀕死。・5月はGRAPEVINEとユニコーンの対バン、LUNA SEAの…

  • 死は逃げ場でなくギフト

    こんにちは。お元気ですか。気がついたら2月になっていて、しかももうすぐ中旬と呼ばれる時期になろうとしていて、たかむらはびっくりです。おやおや、何してたんですか。 ここしばらくの思い出。 ・ローグ・ワンとストレンジ先生を観て地味にマッツを愛でる。・友人たちに窪田くんをプレゼンする。・お返しにディエゴ・ルナ(通称るなたそ)を激推しされる。・幼馴染の第一子と初体面。まだギャオス。かわいい。・二カ月連続で北国方面に出掛けることになり寒さに慄き防寒対策に奔走。・蜻蛉切そのほかを鑑賞。・ジェルネイル初体験。癒される。・地味に仕事にダメージくらい毎日早寝。別名ふて寝。・フリマアプリ初体験。・全豪オープンのい…

  • 真新しい風に乗る

    やあ!あけました。おめでとう。新しい年だよ。 初詣行ったり初売り行ったり新年会でしこたま飲んだり(記憶飛ばさないようにちゃんぽんはしなかった)平和にやっております。 今年の目標は明日考える…明日な、明日。今日はもう酔ってるから無理じゃ。日本酒たくさん飲んだよ。 初飲みのつまみは海ぶどうでした。おいしい。

  • いつかなにもかも忘れてしまっても

    あっという間に2016年最後の日。今年もいろいろあったな。楽しいことが多かった気がする。年々、わたしは楽しかったことばかり数えるようになってきているのかも。来年も楽しいな、幸せだな、と思える瞬間を積み重ねていこう。 クリスマスにはライブへ行き、美味しいものを食べ、たいへん充実した休暇を過ごした。そこから仕事納め~今日までノンストップだよ!ノンストップ!ばたばたである。 来年はどんなことが起こるかなぁ。 皆さまよいお年を。

  • 遠くから届く小包みのわくわく

    iHerbでのお買い物が届いたよ。前買った時に付いた割引と、年末セールの割引でかなりお安くなりました。ありがたや。円安でだいぶ商品自体の価格上がってきたけど、それでも他で買うよりまだiHerbの方が安かったりするんだよなー。 買ったもの。食べ物グループ。 グラノーラ、ライ麦パン、フジッリ。あと写真に入れ忘れたケイジャンシーズニング。サッと振るだけでお店の味だぞ。料理下手の強い味方。 ライ麦パン http://jp.m.iherb.com/Mestemacher-Fitness-Bread-with-Whole-Rye-Oat-Kernels-and-Wheat-Germs-17-6-oz-50…

  • 財布とチケットがあればいいさ

    こないだ買った気に入りのお皿にエビフライ乗せたよ。 おおお。似合うね、揚げ物。お惣菜です。キャベツの緑がうっすいので、きゅうりも切ればよかったね。 明日から三連休!遊ぶぞ~。まだ荷造りしてないけど。荷ほどきの作業は好きなんだけど、荷造りはいつまでたっても苦手なのだ~。めんどい。いちおう簡単なリストは作ってあって、基本的なものはその通りに詰めればいいんだけど、服がさ~迷うでしょ~。お出かけっちゃあお出かけだけど、別に高級ディナーに行くわけでないし、ラフでいいか。 この時期体調崩してる人多そうだから、マスク装備して手洗いうがいをちまちまやろ。なんせまだ仕事納めしてないからね!予防もしないでまんまと…

  • 今年はどうだった?

    年々新しい音楽に疎くなるじゃないですか。そんななか今年は初めて聴く音楽多かったなー。RSR行ったからかな。しかしRSRの予習のために聴いたのは今年発売じゃないものが多かった。ほら、レンタル多いし。で、今年発売された音源に限定して気に入った音楽選んでみたら、今年発売は思いの外少なかった。そのなかからシングル2枚、アルバム2枚選んでみた! まずはシングル。 「ワンミーツハー」 ヒトリエ www.youtube.com これはアニメのOPだったんだけど、もう1音目で「あ、好みだ~」ってなった。わたしは言葉の聞き取りが苦手なので、最初のうちはなんて歌っているのか欠片も分からなかったけど(笑)アルバムも…

  • ごはんができたよ その22

    まだブログに飽きてないよ。ほかのことしてた! ほらこの時期HDDの容量空けることに必死じゃないですか! 今週末も家にいないし、来週は仕事納めだし、冷蔵庫一掃に大忙し。根菜がたくさんあるので、全部スライサーで薄くして煮込んだ。最近似たようなものばかり作ってるのはさ、寒いからさ、煮込み料理するとキッチンも暖かくなるんだよね~。 野菜煮込み(れんこん、人参、玉ねぎ、大根、キャベツ、生姜、ベーコン) 鍋一杯に作ったので、明日もこれー。 そして今日はデザートあり。 苺のタルト。 なぜケーキがあるのかって?今日は推しキャラの誕生日なんだよー。おめでとー。 先週末は一足早くクリスマスコンサートに行ったり、泊…

  • ちょっとお茶にしませんか その7

    今日も明日も明後日もよいお天気のようでうれしい。洗濯物がよく乾く~! そろそろ食べ始めようかな~とシュトーレン切りました。 ナッツもレーズンもたっぷり。まわりのシャリシャリするお砂糖もたっぷり。 ついふた切れ。 クリスマス周辺は出かけっぱなしで、仕事納めしたら実家の年賀状作りに帰ったりしなきゃなので、おうちのことをばたばたやってる。今日は2ヶ月くらいだらだらやっていた買取りしてもらう不用品の荷物をようやく発送した!わーい!終わったぞー!部屋が広くなったー! 次は劣化した衣服の選定かなー。ちょっと痛んでるけど、擦りきれてるわけではないし、ちょっと外に出るくらいなら…って服を捨てる…捨てるんだ…捨…

  • どこまでいってもユニークで

    たいした食事を作ることができないので、せめて器選びに凝ってみる。まっしろで形が揃った器もすてきなんだけど、どうも変わったものに惹かれがち。で、さいきんまたお気に入りを買ったんだよー。 じゃーん! すてき。実物の方が100倍くらいすてき。変わった十字のかたち。なんとなーく北欧っぽい?そんなことない? とりあえず剥いたりんごをのせてみた。多少深さがあるのでけっこうのせられる。 柚子ものせてみた。かわいい。 ときどき覗く食器のおみせでずーっと気になっていたお皿。ちょっと高いんだよなぁと思っていたんだけど、よくよく確認するとお皿に貼ってある値段から半額になるんだと。半額…!買おう。買いました。おみせで…

  • ごはんができたよ その21

    寒い+雨ー!!!むりです、ほんとむりです。やる気ないです。いや、やる気はもともとないけど。こうなったら今夜は(今夜も)簡単に済ませるぜ! 鍋(大根、人参、キャベツ、しめじ、生姜、豚肉)、りんご、麦茶。 買ったまま存在を忘れていた鍋キューブを入れてみた。おいしいやーん。らくです。すばらしい。今月は週末ごと遊び呆けるので、余計なものは一切買えないおサイフ事情。食事はストック品を積極的に使ってまいります。貯蔵庫もすっきりさせて新年迎えたいしな!生姜たっぷりの鍋を食べたら、体があったまってるうちにお風呂入ってさっさと読書タイムだー。それとも録画してある海外ドラマの消化か?やれやれ。

  • ごはんができたよ その20

    今日めっちゃ寒かった…。寒いな~ってタートルネックの服を着たんですよ。で、ばばばーって化粧したんですよ。紫色の化粧下地を使ってるんだけど、これがちょーっと使う量が多いと気持ち悪いくらい顔が白くなるの。この前振りで察せられる通り、本日下地を付けすぎました。 職場について自然光が当たる場所で自分の顔を見たら…ギャー!!死人みたい!!顔と首の色がちがう!!やっちまったな…。 不幸中の幸い、本日のトップスはタートルネックだったので、顔の真下までしっかりとっくりを上げて過ごした。蛍光灯の下ならそんなに目立たなかった…はず。まっちろな顔で帰宅してごはんです。寒いからあったかいものにしよう。 根菜ポトフ(大…

  • 頼りにしてまっせ

    ハッ!としたら日曜夜。おおお…なぜに休日はこんなにもあっという間に過ぎるのか…。土日はちょこちょこ掃除して、実家に顔を出し、のんびり図書館行ったりした。年末近いので大掃除っぽいことしたけど、ほんとこんな寒くて汚れが落ちにくい時期に大掃除って効率悪すぎだよね…来年は夏にさっさと大掃除して年末はちょこっと掃除しにしよ。そうしよ。ベランダに続く窓のすぐ横にベッドを配置しているので、どーにもこーにも寒い!なのでこんなものを購入してみました~。 冷気が入り込む場所(ドアや窓)の前に設置して、冷たい空気をくい止めるボード。効果はあるのだろうか。いまいちだったらカーペットの下に敷こうと思ってる。さいきんYa…

  • そこの柴犬、わん!わん!わん!

    我が家に柴犬が来た。 まめぐいの柴犬が。 かわいかろ? 中身はおかきでした。このちょっと食べようかな~って開けると結局最後まで食べちゃう量。絶妙。 お友達から頂いた。なんでもお友達から頼まれてわたしが申し込んだライブのチケットがたいっへんな良席(お友達曰く神席)だったので、お礼とのこと。さんきゅー。わたしとしてはポチポチしただけなんだけど、喜んでもらえてうれしい。 まめぐい。ご存知ですか?わたしは「あーあの東京駅で売ってるかわいいの!」というイメージ。ご存知の方からすると「なにを今更」なんでしょうけど、まめぐいって「かまわぬ」さんの系列なのー。へー! www.mamegui.jp www.ka…

  • ちょっとお茶にしませんか その6

    先日、浅草に行ったので、わーい!と亀十に寄りました。 www.asakusa-noren.ne.jp 休日だったので、なんだかんだで30分くらい待った。本読んでたらあっという間。海外のお客さんも多かったな~。ガイドブックに載ってるみたい。 亀十というと「どら焼き」が一番有名なのかな?お店の看板書品ぽいのは「どら焼き」「松風」「きんつば」「最中」の4種類。わたしのお気に入りは「松風」! 包装紙かわいい。紙袋もこの柄。 こうゆう説明書き、へぇ~ってしげしげ読んでしまう。 控えめなあんこ。でもそこがよい! 松風は黒糖がたっぷり使われた生地で甘さ控えめな粒あんを包んだもの。黒糖のよい香りがする生地で、…

  • ごはんができたよ その19

    仕事が終わって家に帰りつくまでは「今日はー厚揚げとキャベツで回鍋肉もどき作ってーゆず大根仕込んでーれんこんできんぴらも作るかー」と思っていたはずだった。しかし帰宅後したことは温かいお茶を飲み、焼いた厚揚げを食べ、きのこをたっぷり入れた簡単たまごスープを用意するだけであった。ああーゆず大根ー。今日やる、今日やります。 で、昨晩はお弁当の準備が出来なかったので朝からのろのろ作る。作るといっても切って焼くだけだが。 チーズオムレツ、焼き万願寺とうがらし(かつおぶし後のせ)、ベーコン。あとライ麦パンにピーナッツクリーム塗ったサンドイッチ。万願寺はお友達のお母さんから頂いたものなんだけど、ときどき当たり…

  • キッチンの相棒と呼ぼう

    お題その2「今年、買ってよかった物」 ビクトリノックス ペティーナイフ スイスクラシック 波刃 ブラック 6.7733E 出版社/メーカー: VICTORINOX (ビクトリノックス) メディア: ホーム&キッチン 購入: 1人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (2件) を見る これかな~。 買ったのは今年1月。それまでずーっと三徳包丁1本でやってきたんだけど、朝お弁当を作るとき、ミニトマトだけを切りたいときみたいに、ちょこっと使いときに不便を感じてた。で、不便だなーめんどうだなーってだけで切るのをやめたりしてた。(こら) で、こんなことで億劫になっていてはいかんなーと思っていたところ…

  • カラーインクが零れたみたいに

    土日ともにがっつり出掛けていた。そのせいか月曜日なのになんだかぼんやりお疲れモードである。それでも昨日10時前に寝たんだけどなぁ。回復までに時間がかかる!いくらでも寝れる!…いや、いくらでも寝れるのは昔からだった。ただいぎたないだけか。 キッチンに飾っていたガーベラ、茎が花のすぐ下で折れてしまった。仕方ないので小皿に浮かべてみる。もうすこし楽しませてね~。よく買うお花はガーベラ、カーネーション。いつも買い物するお店でたいてい売っていて、鮮やかなカラーが部屋をパッと明るくしてくれるから。ピンク、オレンジ、イエローのカーネーションがミックスされた花束を買うのがいっとうすき。気温が低くなると、花のも…

  • オーブンの前に座りこんで眠る

    焼きたてパンの香りを嗅ぐと幸せなきもちになる。前の職場のとなりがパン屋さんで、毎日香ばしい甘い香りがして、ついふらふらパン屋さんに行ってしまってたな~。最近美味しくて感動したパン屋さん。 ゴントランシェリエ http://gontran-cherrier.jp/人気のクロワッサン。 食べたお友達の感想は「バターの味が濃い!おいしい!」でした。私はこれから食べる~。リンツァートルテ。 シナモンがきいてるサクッとした生地にスグリのジャム。星のかたちがかわいい。上品なお味。生地の味がめちゃくちゃ好み。シナモンとアーモンドプードル。他にもね「あんバターゆずクロワッサン」とか「ホワイトチョコとバジルのヴ…

  • ニューワールドは遠い

    今日はドラミちゃんのお誕生日なんだって。いつのまにかyahooトップページに鎮座していた「けんさく」くんなるキャラクターが教えてくれた。しかし98年後の今日がお誕生日!と言われると、めでたいんだかめでたくないんだかよくわからなくなるな…。まだ生まれてないのに誕生日が分かってるって、もぞもぞするね。 そう、昨日から12月!!うわー師走ーとか昨日言おうと思ったのに、言うの忘れて寝た。すぐ寝る。おかげで録画した映画とかドラマとかの消化が全然できなくて困る。本なら移動時間や休憩時間にサクサク読めるので困らないんだけど。 いつもササッと記事書いて公開して満足してた。だけど、人様のブログを見ていて「こんな…

  • ごはんができたよ その18

    なんか今週早いなーと思ったら、毎晩たいへん早寝だったのでした。もうさ、10時くらいには寝てた。そして朝の5時6時までぐっすり…。そりゃ部屋も荒れるわ。さっきようやく少し片付けた。そしてごはーん。 醤油ラーメン、りんご。あとレンジでかんたん蒸しなす、玄米茶。ラーメンにはわかめ、しょうが、お友達に頂いた鳥ハムを焼いたの。もうすぐ冬眠か?ってくらい寝てるせいで長野くんのご報告は翌朝録画で見たよ。おめでとーございまーす。おうちにいてほしい~!(まだいうか)

  • まいにちきらきら

    ピアスとネックレスをつけると「さて出掛けますかー」という気分になる。ので、毎日出掛ける間際にピアスとネックレスをつける。ネックレスは部屋の鏡の横に引っかけておいて、上着を着る前につける、ピアスは玄関の鍵置き場の横の小皿に置いておいて、鍵を持つついでにサッとつける。 決めておかないと忘れるんだわ。ぼんやりしてるから。たまにバタバタしてるとピアスつける時間も惜しくてぽっけに入れて後で歩きながらつけてる。どれだけバタバタなんだよ。こらー。お休みの日のお出掛けには、ぷらすリングを嵌める。 毎日つけるものほど良いものを、という考え方もあるけれど、ぼんやりでうっかりなたかむらは失くしたりすることもあるんで…

  • さよなら、かみさま

    捨てられずに手元に残している本ってあるでしょ。でもそれってあんまり読まないでしょ。残しつつ、読んでる本。というのは貴重だ。 残しつつ、読んでる本、フューチャリングまんが。今回書くこれね、だいすきなんだけど、なかなかF○CKシーンが激しいのもあって、あんまりお友達(とくに学友)には勧められなかったんだよねー。でも大人は面白く読めると思う。というか、いま調べたらこれレディースコミックだったの。そりゃ大人向けだわ。ははは。 じゃじゃーん! 「神に背を向けた男」(和田慎二原作/浜田翔子作画)ご存知でしょうか。タイトルからかっこいー!!あ、ウィキペディアにページがあった。 神に背を向けた男 - Wiki…

  • あまいもの食べてスタート

    週末好きなだけ飲み食いしたので週明けスタートは控えめでいきましょうね。と、思っていた睡眠前がなつかしい。おなか減ったな…って目が覚めた。おそろしく燃費が悪い。 さっさと消費しなければならない食べ物があったので、朝ごはんに。控えめという言葉を右ストレートでぶっ飛ばすハイカロリーブレックファストです。 バナナプディング、シナモンロール、玄米茶。 どう考えてもコーヒーか紅茶を合わせるべきであった。写真右下のまるいのがバナナプディング。出先にマグノリアベーカリーの期間限定ストアがあって、あの見た目にふらふら吸い寄せられた。いかにもー!なカラフルで見栄えのするカップケーキも欲しかったけど、移動を考えて持…

  • 卵の白身を2種類に分けるのは解せない

    雨が降ってるー。ひんやりするね。 さむさむなので、湯たんぽ用意して寝よう。購入を悩んでいた湯たんぽ、結局貰い物のゆたぽん(レンチン湯たんぽ)を愛用しております。ぬくい。きのうはSW観るぞ~!と言っていたはずが、お友達おすすめのぶいしっくす、とにせん辺りのコンサート映像延々観てました。面白かった…楽しかった…。特にとにこんはキレッキレのダンスに抜群の歌に昭和なコントにと充実ぶりがすごくてですね。ジャニとヅカのキラキラはすさまじい癒し効果を持っているんだよ。 おうちにいてほしい…と思うのは長野くんです。おうちにいてほしい~!(やかましい) 鍋とおいしいつまみとビールとワインをお供に、日付変わっても…

  • ちょっとお茶にしませんか その5

    きのうは寒かった。ほんと寒かった。 料理したかったのに、寒い寒い寒い!って暖をとったら寝てた。ががが。なぜすぐ寝てしまうのだ。朝の5時くらいにもそもそ野菜の処理をした。 ままどおる。ふつうのとチョコレートの。いつも思うんだけど、洋菓子と和菓子のあいのこみたいな味だよね。コーヒーにも緑茶にも合う。きょうはカフェオレ。こないだ美容院に行って、ひさびさに前髪作ってもらったら、染めたての濃い目の髪色と合わさってめちゃくちゃ子どもっぽい。なんてことだ。これでリュック背負ってスニーカーはいてキャップかぶってごらんよ。学生か…。まぁいいか。今夜は鍋だぞー!ワインもチーズも買って準備万端!SWフォースの覚醒見…

  • 香りだけ残って消える

    ふわりと相手から漂う香り。意識していたわけではないのに、ふとしたときに思い出す香り。香りは声や味よりも強く記憶に残るそうな。母親が昔から香水を欠かさないひとだったからか、大人の女性=香水のイメージがある。香水、上手に使えるようになりたいなー。 使い方のまえに、自分の好みで自分に似合う香りを見つけるのもむずかしい。デパートで美しい香水瓶たちを眺めるのは心躍る。しかしそのなかからこれ!という香りを見つけるのは難題です。 ごたくを並べるのはつかれるので、好きな香りー! アニック グタール / ニュイ・エトワーレ www.takashimaya.co.jp Nuit Etoilee / ニュイ・エトワ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たかむらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たかむらさん
ブログタイトル
大人になったけど
フォロー
大人になったけど

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用