chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 住宅ローンは借換もお得

    最近は住宅ローンの借り換えもお得ですね。 昨年からのマイナス金利の導入によって、ゼロ金利時代からさらに住宅ローン金利は下がっていますから、住宅ローンは絶好の借り時になっています。 5年、10年前に固定金利などで住宅ローンを借りている人は、住宅ローンの借り換えをすることで大きく得することができる可能性が高いです。 金利が1%違うと、支払金額が大きく変わりますからね。 最近、ネット銀行系ではイオン銀行やじぶん銀行の住宅ローンが安くなっており、0.497%になっています。 これくらいの金利で借りられるローンはないので、住宅ローンはやっぱりお得です。 まあ、私は自営業だから借りられないんですけどね。。…

  • 住宅ローン控除受けたいな

    こんばんは。たかたかです。 突然ですが、住宅ローン控除って良いですよね。 ご存知の通り、住宅ローンを借りていると、税制の優遇を受けることができます。 住宅ローンの残高の1%を税額控除してくれる「住宅ローン控除」を10年間受けることができます。 この住宅ローン控除、何がよいって、「税額」控除な点です。 生命保険料控除とか配偶者控除とか、世の中に多くある税金の控除は「所得」控除というもので、その年の所得を減らすことができる控除です。 所得から税金を算出しますよね。 税額控除はこの計算後の税金から直接差し引くことができる控除なのです。 所得控除だと100万円控除されても実質はその金額に税率をかけた金…

  • 自営業者にボーナスはないですよ

    近頃ボーナスシーズンということで、色々盛り上がっていますね。 自営業者の自分にはボーナスはないので、この盛り上がりとはまったく無関係のところにいる気がします。 ついでに言うと、今月末のハロウィンも無感心なので、ハロウィンが到底盛り上がらないだろう地方都市の一つの駅から出ないようにしています。 さて、ボーナスですが、実は私会社員時代にももらったことがありません。 会社員時代は年俸制という、なんだか名前だけプロ野球選手みたいでかっこいいけど、実際はボーナスのない12分割した年俸が毎月振り込まれる会社に勤めていました。 会社いわく、その分ボーナスのある同業他社よりは基本給が高くなっているそうですが、…

  • 銀行員は住宅ローンの繰り上げ返済をしないらしい

    ブログを書き始めてから住宅ローンの話ばかりで恐縮ですが、今日知り合いに聞いた話です。(知り合いは現役銀行員の人に聞いたらしい) 本当かどうかは別として、 銀行員の人は住宅ローンの繰り上げ返済はしないそうです。 理由は、自分が死んだらなくなるローンだから。 つまり・・ ローンを返済せずに貯金なり運用をしておけば、そのお金は自分が死んだ時に家族に残すことができる。ローンもなくなる。 逆にローンを返済して貯金がなければ、家族に何も残せなくなる。 住宅ローンには団体信用生命保険という保険に加入することになり、契約者が死んだ時にはそのローンを返済する必要がなくなります。 住宅ローン加入者全体で支える生命…

  • 今住宅ローン金利が安いのはどこ?

    今、住宅ローンの金利が低くてお得なのは、ネット銀行のようです。 ネット銀行は金利が低いだけでなく、借入時の保証料や事務手数料、団体信用生命保険加入料、繰り上げ返済手数料なども無料でトータルコストが安くすむのが魅力的ですね。 ちょっと調べた感じ、今選ぶことができるなら私は間違いなくネット銀行の住宅ローンを選びますよ。 トータルコストが全然違います。 ま、私は自営業者なので住宅ローンは借りられないんだろうけどね。 ネット銀行の審査の方が厳しいようですし。 属性に自信がある人は金利の低いネット銀行の住宅ローンがおすすめでしょう。

  • 私が家を買おうと思っている理由

    住宅ローンも組めない自営業者の私ですが、家を買おうと思っているのは、家賃を支払うのがちょっともったいないかなと感じてるのと、分譲のマンションの方がグレードが高いからです。 自営業とかちょっと不安定な仕事をしていると、家賃をずっと支払続けるよりも仕事が調子良いうちに家をぱっと買ってあとは安い費用で住んでいきたいなとか思っています。 あと、最近友達が家を買って、遊びに行くことも多いんですが、購入したマンションって分譲マンションだから設備のグレードがグッと上がりますよね。 エントランスとか、キッチンとか、お風呂とか、壁の感じすら違う気がしましたw これだけグレードが違うところに入っちゃうと、やっぱり…

  • なぜ自営業者は住宅ローンが組みにくいのか調べてみた

    私は30手前くらいで脱サラして4年くらいは個人で事業をしている自営業者なのですが、自営業者は住宅ローンが組めないのが常識らしいですよね。 この話を聞いた時、私はとても驚きました。 それは、たしかにそんなにお金持ちというわけではありませんが、同世代のサラリーマンをやっている人と同じかそれ以上の収入があるのになんで住宅ローンが組めないのかと。 理由をちょっと調べましたが、理由は非常にシンプルで 「信用ができないから」 なんだそうです。 もう少し言葉を足すと、 「安定した収入があるかどうか、信用ができないから」 なんだそうです。 冷静に考えるとたしかにそうですよね。 自営業者と会社員どちらが安定した…

  • 日々の生活を発信していきます

    こんにちは!「たかたか」といいます。 30代子なしの嫁あり自営業者です。 今は一人で働いていますが、なかなか人と接することがなくなるとコミュニケーション力が衰えてきますので、何か発信だけでもできないかとブログをはじめてみようと思います。 ブログ名は最近自営業者だと住宅ローンが組めないということで、非常に驚いたので安易にブログ名にしてみましたww このブログがきっかけになって、自営業者でも会社員なみに簡単に住宅ローンが組めるようになればよいなと思っています。(適当) ただ、家は本当にほしいので、マイホーム購入に向けた準備も色々していきたいと思います。 そんな感じでゆるい雰囲気ではありますが、日々…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たかたかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たかたかさん
ブログタイトル
住宅ローンでマイホームを目指す自営業者のブログ
フォロー
住宅ローンでマイホームを目指す自営業者のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用