chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
データをいじってプロ野球@ちなDe http://d-yakyu.seesaa.net/

ちなDeとしさんがプロ野球のデータ解析をしたり、観戦・応援の記録を書いたりするブログです。

ちなDeとしさんがプロ野球のデータ解析をしたり、観戦・応援の記録を書いたりするブログです。 あまり普段見ない切り口でデータ解析をしてみたいです。 あと、データ解析時はできるだけ公平に・・・

としさん
フォロー
住所
中原区
出身
大阪府
ブログ村参加

2016/10/22

arrow_drop_down
  • NPB公式サイトに潜んでいた罠!?

    データの取り込みはマイペースに進めています。 ・・と何回も言い続けてますが、ようやく2016年の8月まで終わりました。 あと1ヶ月分取り込めば、今年の全打席のデータが取り込める予定です。 (そこからの料理の仕方がポイントなんですけど) 記録のソースはNPB公式の公式サイトを参考にしているのですが、 ちょっとしたトラブル?というか不測の事態がありました。 8月11日(木)の阪神−広島戦、 なん…

  • AT&T Park (SFジャイアンツ本拠地)行ってきました

    更新が止まってしまった・・・ データはマイペースに取り込んでいるのですが、 更新しないままにズルズルしてしまいました。 といっている中、米国に渡る機会があり、 せっかくなので、ということで1つだけMLBの球場めぐりをしてきました。 その球場は、AT&T Park、サンフランシスコ(SF)ジャイアンツの本拠地です。 この球場は何と言っても「スプラッシュヒット」と呼ばれる、海に飛び込むホームランで有名な…

  • 2016年3〜4月の打撃成績の分布

    世の中では激戦のWS第7戦が終わったり(激戦でしたね!)、 J1レギュラーシーズンが終わったり(フロンターレの無冠クオリティ!) 巨人⇔ハムのトレードの話など色々と話題もありますが、 自分はマイペースにのんびりデータの取り込みとかしておりました。 (ずっとやってるわけではないのですが、人力ですのでペースが遅い・・・) というわけで、投稿ネタがあちこち飛んでいますが、 今年4月までのデータがよう…

  • 【打撃結果】単安打の種類について

    FAの話題もぼちぼち出てきた今日このごろですが、 のんびり進めている、データ解析についても書いてみようかと思います。 というのも、解析を初めてわかったのですが、 打撃結果ってすごい種類があるんですね。 安打は単安打、2塁打、3塁打、本塁打 凡打は三振、ゴロ、飛球(フライ)、直飛球(ライナー)、邪飛球(ファールフライ)、併殺・・・など その他にも四死球、振逃、バント、犠打、犠飛・・・等々。 考え…

  • 日本シリーズ第6戦 4−10 レアード満塁弾で勝負を決めた日ハムが日本一を掴み取る!

    更新が遅れましたが、昨日の試合。 日本ハムが勝利し、激しく見所の多かった日本シリーズの幕を下ろしました。 終わってみれば広島2勝後にハムが4連勝で勝負を決める形となりました。 (第7戦で黒田vs大谷で大熱戦とかだったら確かに演出が出来過ぎですよね) 実は昨日の試合はほとんど見れていないので、 大したことをかけませんが、 ポイントはジャクソンの起用、あるいは変えどころだったでしょうか。 調子…

  • 日本シリーズ第5戦 5x−1 日ハム西川怒りのサヨナラ満塁弾で王手!

    今年の日本シリーズはすごい! 派手な終わり方でした。岡・死球からの西川のサヨナラグランドスラム。 この日は何と言ってもメンドーサの活躍でしょう。 加藤を2回で見切り、メンドーサが1アウト満塁のピンチをしのぎきった2回以降、 広島打線を沈黙させた好救援。 ジョンソンも貫禄のピッチングで、両外国人投手が仕事をした日でした。 にしても、札幌に来てから広島はチャンスを活かしきれていない。 そこに来て…

  • 日本シリーズ第4戦 3−1で日ハム逆転勝ち!中田・レアードが決めて2−2のイーブンへ

    今日はラジオで観戦、、と 付けたら最後のストライクコールが聞こえてゲームセットでしたが・・! レアードのヒロインがウッキウキで楽しそうでした。 ファイターズ大スシー! さて、今日は広島の攻撃がなかなか点に結びつきませんでしたね。 打席結果を見て気になったのが、2回あった満塁のチャンスと、それに至るまでの経緯です。 どちらも2アウト1塁からの連打でつくったチャンスだったのですが、 2アウトなの…

  • 日本シリーズ第3戦 4−3で日ハムがサヨナラで1勝目!逆襲開始なるか!?

    日本シリーズ第3戦、ついに日ハムが逆襲のサヨナラ勝ち。 今日はケータイの速報で観戦してただけなのであまりアレコレ言えませんが、 気になったのは、8回の大谷の敬遠ぎみの四球。 大谷が逆転のランナーになる以上、長打のある中田に勝負に行くのは、 さすがに博打すぎやしないか?と思ってました。 大谷の勝負強さに弱気になったか? 石原さんが中田さんへの配球によほど自信があったのか? まぁ、真意はわかりま…

  • 今日のニュース(10/24) 沢村賞はクリス・ジョンソン!

    今日のニュースはまずは沢村賞でしょう! クリス・ジョンソンが沢村賞を受賞! ジョンソンが沢村賞を受賞。 シーズン中にあれだけフル回転で成果を残していながら、 実は無冠だということもあるので、 ちゃんと評価してあげたいという意味で受賞できたことに おめでとう!と言いたいですね。 沢村賞の基準見直しの話も出ているようで、 個人的には今の投…

  • 日本シリーズ第2戦 5−1で広島が2戦連続の快勝!!

    日本シリーズ第2戦、今日は途中からしか見れていませんが、 1−1で迎えた6回裏、大きなプレーがあり、一気に広島に流れが傾きました。 ノーアウトから出たコースケを2塁に置いて、 菊池がバントの構え。すんなり犠打も面白みが無いかなぁと思ってたら、 しっかりバスターをレフト前に決めてくれました。 コースケはスタートが遅れたものの3塁を回る。 ダイレクトでレフトから帰ってきた返球で本塁クロスプレー。…

  • 日本シリーズ第1戦 5−1で広島の勝利! & 7〜9回の見どころ

    7回表 レアード逆襲のソロアーチ! 大谷、ファーストへのゴロも全力疾走で内野安打。ジョンソン僅差でベース踏みに負ける。 ここで代打矢野謙を送る・・・・が、痛恨のダブルプレー! そして西川は貫禄2つ目の内野安打、中島のしぶといセンター前と、 1・2塁となったところで今村に交代、 岡をフルカウントからレフトフライでピンチを凌ぎ切る! ジョンソンは123球、6被安打、1失点といつも通りにしっかりと仕…

  • 日本シリーズ第1戦 4〜6回の見どころ

    4回表 レアードが出塁するも、大谷はストレートで三振! 4回裏 松山が、ブラッドが、共に大谷からストレートをソロホームランで2点を追加! 二人とも、過去にも大谷からHRを打っていたらしい。 ここで点差を3点にひろげ、広島逃げ切り体制へ。 5回表 ジョンソン、ピシャリと3者凡退! 5回裏 2アウトから2連続四球で得点圏にランナーを進めるも、 誠也はチャンスを活かせず。 6回表 ノーアウトか…

  • 日本シリーズ第1戦 3回までの見どころ

    がっつり日シリ観戦中。 毎試合は無理ですが、せっかくなので、実況気味?に見どころを記録。 1回表 ジョンソン、立ち上がり堅い守備もあり、打ち取った当たりの2安打がでるも 貫禄のカーブで翔・陽を連続三振 1回裏 丸がクリーンヒット+暴投で2塁にいくも 松山はストレートで空三振。 2回表 大谷あわやホームランの2塁打を打つも、大野続けず。 2回裏 エルドレッド、あわやホームランもライトフライ…

  • 日シリ、はじまるよ!(チーム打席結果)

    明日から、ついに日本シリーズ。 ジョンソンvs大谷、という予想通りのガチンコエース対決。 DHが無い試合で大谷を出せるというのは日ハムに有利。 160km超とかいう未知の世界で、広島打線はどこまで戦えるでしょうか。 (というか、スライダー・フォークもえぐいのですが) さて、今日はこんなデータのまとめ方をしてみました。

  • 2016年の打席結果の推移(DeNA筒香選手)

    今日の話題はドラフト。 ハズレ1位で5チーム競合(史上初)というのも面白いですね。 そこに1本釣りのチャンスがあったのに! 5年後くらいには、今年のドラフトの結果が見えてくるんでしょうか。 さて、 昨日筒香選手のデータをせっかく全部取り込んだので、 打席結果の推移をグラフにしてみました。 縦軸はそれぞれの結果の数、横軸は打席数です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、としさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
としさんさん
ブログタイトル
データをいじってプロ野球@ちなDe
フォロー
データをいじってプロ野球@ちなDe

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用