chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
TOEIC900点を4ヶ月で突破 http://toeic900in4.sblo.jp/

10年ぶりにTOEICに再挑戦し、一発で900点の壁を突破した、オッサンのブログです。

TOEIC受験者上位3%を意味する900点オーバー。きっとあなたも取れる!勉強再開から受験日までの4ヶ月の道のりをゆるーく解説していきます。

TTO
フォロー
住所
未設定
出身
東京都
ブログ村参加

2016/10/24

arrow_drop_down
  • TOEICを構成する7つのパートについて思うこと

    TOEICはリスニング・リーディング各100問の計200問で構成されているのですが、 「どういう問題が何問出るのか」 ということは決まっています。 リスニングがPart1〜4 リーディングがPart5〜7 と分けられています。それぞれがどんなパートなのか、多少の主観を交えて解説します。 リスニング Part1 写真描写(6問) 写真を見る→4つの短い文章が流れる→最も写真の内容を的確に述べたものを選ぶというもの。 わずか6…

  • そもそもTOEIC

    第213回(2016年9月25日)の受験者は111,327人。少なくとも日本国内では、英語力の物差しとしてすっかり定着したTOEIC。 でも、意外と根本的なことが忘れられがちです。 「TOEICっていつからあるの?」 「具体的にどんな能力を測定しているの?」 以下、公式サイトから分かることをまとめてみました。 TOEICことTest of English for I…

  • 単語熟語をどう覚えるか

    今はあまりやってないんですが、一時期コーエーの『三國志』シリーズをよくやってました。 このゲーム、戦争を繰り返して領土を広げ、中国を統一するのが目的です。 ですが、そのためには内政して、金と兵糧を貯めて兵士を集めるという下準備が必須です。 コツコツと。 後半は奪った領土からむしり取ったほうが効率的ですが。 TOEICにおける単語熟語もまさにそれ。 単語熟語を…

  • 勉強の順番を考える

    前回のお話 ミニ模試をやってみたら惨憺たる有様だったとさ しかも6月中は、初心に戻るという意味で、単語や文法を復習し、練習問題を解いて挑んだ結果がコレですからね。 それをやる前に公式問題集とか解いていたら、更に低い点数で心が折れてたかも。 ほら、10年もTOEICほったらかしにするような適当人間だか…

  • 10年間何もしないと、英語力はどこまで落ちるか

    10年前、私のTOEICの最高スコアは855点でした。 公式では860点以上を「Non-Nativeとして十分なコミュニケーションができる」(本当か!?)と位置づけているので、5点差だろうとその域には達していなかったわけです。 でも勉強やめちゃいました。何となく。 そして10年後に公式認定証を紛失し、慌てて勉強再開。 まずやったのは『TOEICテスト これ1冊で全パートを完璧にする』(こう書房…

  • ごあいさつ

    はじめまして。「TOEIC900点を4ヶ月で突破」ブログ主のTTO(取るに足らないオッサン)と申します。 もしかして「TOEIC 900点」とか検索して来られたのでしょうか? ありがとうございます。 私はかつて、TOEICで855点というなんとも微妙なスコアを取り「まあいいか」で勉強を中断してしまいました。 それから10年。 公式認定証をなくす という、どうしようもないきっかけで勉強を再会…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TTOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TTOさん
ブログタイトル
TOEIC900点を4ヶ月で突破
フォロー
TOEIC900点を4ヶ月で突破

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用