chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いなり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/26

arrow_drop_down
  • 理想の家はどんな家?

    こんにちは!イナリです。 土地が決まり、いよいよ工務店さんとの打ち合わせの日程を決めました。 しかし、ちょっと待てよと。 実際に自分達が暮らしていくのに理想的な家ってどんな家なの?と。 土地を探すのに精一杯だったので、家自体の事は話す時間もつくってませんし、何も決まっていなかったのです。こんな状態で打ち合わせに臨んでも、分からないから適当に返事して適当に決まっていくのは目に見えている。せっかくの注文住宅なのに!! そんなわけで、夕食の後に家族会議ならぬ夫婦会議を開きました。 議題1 どんな家にしたい? ここは夫婦揃って北欧モダンと意見が一致しました。というか、私が写真を見せまくって、イナ夫を洗…

  • 土地を求めて【完】知り合いから紹介してもらった土地

    こんにちは!イナリです。 土地を求めてシリーズもいよいよ最終回になりました。前回、前々回の土地は即却下だったので完全にネタバレしていますが...( ˊ°_°ˋ ) 土地を探し始めて4ヵ月。 最終的にこの土地で決めましたよ!! 今回記事にする候補地③【知り合いから紹介してもらった土地】を見つけるまでの経緯を簡単に説明します。 私達夫婦、現在共働きをしています。私が働いているのは、実は、家づくりに関係のある会社です。なので、土地を決める前から既に家を建ててもらう工務店さんは決めていました。 この工務店さんを紹介してくれたのが、職場の同僚のPさん。家づくりに関してとても詳しい方です。 そして、タイト…

  • 土地を求めて【3】お手頃なのには訳がある土地

    こんにちは!イナリです(´∇`) このブログは実際の出来事よりさかのぼって書いているのですが、先日、待ちに待った土地の造成工事を始めるとの連絡がありました!! 土地を決めてから毎日毎日呪文のように「造成もう始まったかな?」と呟きイナ夫に催促して5回くらい見に行きました。そのたび、「まだかぁ( ˊ°_°ˋ )」と落ち込む日々。 そんな日々からとうとうおさらばです! 最初の段階では10月には着工予定だったので、大分遅れてしまいましたが、これから夢が現実になっていくんだなと思うと嬉しくてニヤニヤしちゃいますね(笑) 以上どうでもいい近況報告でした\( ^0^)/ では、そろそろ本題に。 前回、見つけ…

  • 土地を求めて【2】入りにくくて〇〇な土地

    こんにちは!イナリです(´∇`) 前回は土地探しの前の夫婦での話し合いを記事にしました。あれ、やって間違いはないですよ! うちは意外とすんなりまとまりましたが、うちより少し早く友達家族が家を建てることになって土地を探していたんですが、意見がまとまっていなくて夫婦で大喧嘩になったそうです(°д°) せっかく一生に一度であろう家づくりなので喧嘩はしたくないですからね。 話し合い大事です。 では。本題に。今回は実際に見に行った候補地①【入りにくくて〇〇な土地】のことを書こうと思います。 去年の11月、夫婦での話し合いも終わり本格的に土地探しを始めました。 最初に目をつけたのはインターネット! いきな…

  • 土地を求めて【1】意外に意見がまとまった話し合い編

    こんにちは!イナリです。 とうとう夢の一戸建てを建てることになった我が家。しかし家を建てるのはいいけど、土地がないこと忘れてた。本当にすっかり忘れていたんです(笑)家を建てるには土地がいることを!! そんなわけで今回は土地探しの話を少し書いてみます。 土地探しにあたって最初にした事は、夫婦での話し合いでした。 1. どこに家を建てる? 家を建てたら、そこに一生住む事になりますよね。何かない限りは。 生活していく上で、今の家より不便な場所には住みたくないし、かといって都会の方へ行けば値段は上がる。難しいですよね。場所を考えるのって。 うちはイナ夫の仕事の関係で住める場所が限られてくるのですが、そ…

  • 庭付き一戸建ての夢

    はじめまして。 20代後半の夫婦(イナリとイナ夫)が家を建てることになりました! 我が家の家づくりの記録を残すためブログを始めてみます。 私は、今までずっと借家やアパートで暮らしてきました。 小さな頃からずっと夢見て憧れてきたもの。それが、庭付き一戸建てに住むことでした。 そんな夢を叶える為、ただいま大奮闘中! 念願の土地を手に入れ、造成待ち! 早く家建たないかなぁ(*´ω`*) 着工予定→2016年11月末完成予定→2017年3月

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いなりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いなりさん
ブログタイトル
気ままな家づくり奮闘記
フォロー
気ままな家づくり奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用