chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しろこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/29

arrow_drop_down
  • ずぼらには布巾は向かないのだった。

    こんばんは〜。 あっという間に10月ですね。 もともと体力はない方ですが、ますます疲れやすくなってきている今日この頃です(^_^;) さて以前、キッチン用の布巾を買ってみたことを書きましたが、この度布巾生活を断念しました。 当初はこまめに洗うようにしていたのですが、洗うのが段々面倒くさいと感じるようになってきてしまって…。 いつの間にか使わないことが多くなってしまったのです。 ということで、あきらめてキッチンペーパー派に戻ることに。 キッチンペーパーは、何度も使用できないのが難点ですが、それ以外を除けばずぼらな私にとっては快適そのもの◎ 結構丈夫なキッチンペーパーもあるそうなので、今度そちら…

  • 料理下手のお弁当事情

    こんばんは♪ 料理は昔から苦手で、家庭科の調理実習ではほとんどお皿洗いしていました(^_^;) だからといって、毎日お昼を外食にするとお金が持たないので、お弁当を作って食べています。 料理のレパートリーは指で数える位しかないですし、朝、一から作るのは大変なので、作り置きを冷凍したものを入れています。 土日に3、4種類位作って、写真のように、100均の氷トレーにせっせと詰めています。 ただ3、4種類位だとおかずが足りないので、そこに冷凍食品のおかずを足したり、平日作ったものを足したりしています。 そんなわけで、ほぼ毎日同じ内容のお弁当です(苦笑) (後、冷凍おにぎりも持っていっています) 身体の…

  • ずぼらにはマットは向かない。

    こんばんは。 前から気付いてはいたのですが、私のようなずぼら人間にはマットを敷くのは向いていない…! 毎週マットを洗うということが到底できそうにありません。 そんなわけで玄関マット、キッチンマットは置いていなかったのですが、トイレマットとバスマットの二つは置いていました。 置いてはいたのですが、もちろんこまめに洗えるはずもなく…(不衛生でごめんなさい) この度決心して、トイレマットを処分することにしました。 マットがないとまだ落ち着かないのですが、徐々に慣れてくるだろうし、掃除もしやすくなるかなと。 バスマットは、使わない生活は試してみたことはあるのですが、残念なことに上手くいきませんでした…

  • シンプルなペンケース

    こんばんは。 小さい頃から文房具が好きです♪ メーカーや性能には全然詳しくないのですが、売り場で文房具たちを眺めるのが至福の時間です。 昔はペンをいっぱい持っていたものの、ある時、使っていないもの、インクが出ないものが多いことに気が付きました(^^;) それからは、ペンも含めた文房具類を整理し、本当に使うものだけに厳選。 収納も大分すっきりし、あのペンどこにいったかな?、なんて探すこともなくなりました。 そして前よりも愛着を持って、文房具たちを使えているような気がします。 写真のペンケースは、最近ロフトで買った、布製の黒色のペンケース。 ※調べてみたら"カダケス"というブランドのものでした※ …

  • 朝食を通して感じた幸せ。

    こんばんは!夏なのに、涼しい日が続いていますね。暑いのが苦手な身としては有り難いのですが、地球的(?)には大丈夫なんでしょうか…。写真は、ヨーグルトにドライフルーツをひたしたもの。昨日冷蔵庫に入れておいたので、良い感じのひたひた具合(o^^o)噛みしめると優しい味がしました。ドライフルーツは頂きものなのですが、おいしかったので、今後も時々買えたら良いなと思いました♪(節約な身としては、ドライフルーツは高いので…あはは)最近朝は忙しくて、朝食も食べる時間がほとんどなかったのですが、こうしてゆっくり食べると幸せな気持ちになりますね。朝食は、体調を整えるだけでなく、気持ちをリフレッシュするという意味…

  • エアコン付けるか付けないか問題。

    こんばんは。 最近涼しくなってきて嬉しいこの頃です。 暑いのも寒いのも特段好きではありませんが、基本的にエアコンは付けない派です。 昨年は扇風機もない中、エアコンも付けないで一夏を過ごしたツワモノが私です(笑) (昨年は面倒くさくて扇風機を買わなかっただけなんですけどね…。今年は買いました) 昔付けていた時期もあったのですが、体質的にあまり合わないのか、風邪になってしまったり、体調を崩してしまったりすることも多くて。 いつからか付けないで、扇風機のみで過ごすように。 といっても、誰かと一緒にいる時はエアコンを付けますし、エアコンなし生活はわりと過酷なので、人にはオススメはできません。 私はもは…

  • やりたいことリスト

    暑い夏は水族館に行きたくなります。 こんばんは! 7月は忙しくて、毎日慌ただしい感じです…。 気が付いたら、2017年も半分が過ぎておりました。 毎年やりたいことリストを書いているのですが、今年は結構いっぱい書いています。 (昨年までは多くて5個位しか書いていませんでした) やりたい!!と思い付いたら書き足すようにしているので、今の所どんどん増えています。 今数えてみたら、全部で37個ありました。 実現するのが比較的簡単なのもあれば、かなり難しそうなものもあります。 ちなみに、現在達成できているのは15個なので、後22個ですね♪ やりたいことリストがあると、ちょっと時間が空いた時に、実現に向け…

  • 貝印の笛吹きケトルを買ってみて。

    こんばんは。 最近、やかん(ケトル)を買い換えました。 色々とリサーチして、「貝印のシェフトロンケトル 2.5L」を購入。 前のやかんは、黒色の見た目がとても好みだったのですが、使い心地はかなりイマイチでした(^^; 笛吹きケトルのはずなのに、音は小さいし、注ぎ口の蓋が本当に固くて…。 蓋を開けるコツをつかむのに大分苦労しました。 とは言え、多少の不満はありつつも、せっせと毎日使っていました。 しかしある時から、コップに注いだお湯に、黒いものが浮かぶように…。 じーっと見てもコップには問題がなさそうなので、原因はやかんにあることが判明。 多分、注ぎ口の塗装が剥がれてしまったのかも? 基本テキト…

  • 部屋の中で減らしたいものたち。

    紫陽花は本当に美しいですよね。 こんばんは。 お休みの日になると、部屋の中を見直して、せっせと整理整頓しています。 もはや、整理整頓が趣味のようになっています。 最近はほとんど捨てるものがないので、消耗品以外捨てることがなかったのですが、今じわりじわりと減らしたいものたちがいます。 ①アクセサリー アクセサリーは地味に数が多く、収納ケースの中でいつもごっちゃり。 ごっちゃりしているために、あまり使う気にならなく…。 なんてもったいないことをしているんだ!と最近思うようになりました。 ということで、ごっちゃりしない位の数に減らそうかと思います。 ② 洋服 私は洋服にかなり興味がなく、一昨日、昨日…

  • 自分はミニマリストなのか?問題

    こんばんは♪ 私はよく、本当に物が少ないよね!とか、無駄なものを持っていなさそう‼︎と、色々な人に言われることが多いです。 自分としては、収集癖もあるし、物はわりと持っているなあと思っています。 もちろん、周囲の人よりは少ない方だとは思うのですが、自分の基準と人の基準って結構違うものなんですね。 って当たり前か(^^; なので、たまに「自分はひょっとしてミニマリスト?それともシンプリスト?」と考えてみることがあるのですが、最終的には、うーん…よく分からん!となります。 意識的に物を増やさないようにはしていますが、そういう風になったのも、特にきっかけはなくて。 今の生活が自分に合っているのなら、…

  • ゆる〜い"お湯"生活

    こんばんは! いつ頃からか白湯?というよりも"お湯"をよく飲むようになりました。 最初は休日の朝だけ。 朝に少しゆとりが出るようになってからは、平日の朝も。 冬は、朝一杯飲んでから、残ったお湯は水筒に入れて、仕事中に飲んでいます。 夏は朝のみ。 悲しきかな…暑さには勝てません…( ̄∇ ̄) 確か、何かの雑誌に、起きたてのお腹には"白湯が良い"と書いてあったんですよね。 でもちゃんと読み込まない性格の私、白湯の正しい入れ方が分からずじまいで(笑) ただ、お湯を沸かすだけなら、ずぼらな私にもできる!と思いまして。 だからか、ゆる〜くお湯生活を続けてこられました。 実は、正しい入れ方で白湯を飲んだこと…

  • 花のある暮らしを試してみて。

    切花を本棚の上に。 こんばんは。 実は前々からある企みがありまして。 いつもは部屋に造花を飾っているのですが、いつか本物の切花を飾ってみたいなと…! そして、ついにゴールデンウィーク中に、キッチンブーケを飾ってみました♡ (場所、キッチンじゃないじゃん‼︎というツッコミを今自分でしました…) は〜…花があるだけで、部屋が何だか華やかな感じになりますね。 見ている度に癒されます(*´∇`*) 今まで、お花屋さんに行く機会がほぼなかったのですが、キッチンブーケはお値段的にも手に取りやすかったです。 いつもは無理でも、花のある暮らしを自分のペースで楽しんでいきたいです♪ にほんブログ村テーマ シンプ…

  • 果実園リーベルのフルーツパフェ

    こんばんは。 最近急に暑くなってきましたね…。 夏になると、食欲がなくなっていくのが悲しい限りです。 最近、食べることが何よりも大好きだなと、しみじみ思います。 朝、昼、夜の3食に3時のおやつ。 食べている時はもちろん、次は何を食べようかな〜♪って考える時間も幸せです(o^^o) あまり外食したり、お茶したりしないのですが、この前食べたフルーツパフェはとってもおいしかったです! 果実園フルーツパルフェ。 ドドーン…!と思わず言いたくなる、果実園リーベルさんのパフェ。 色々な種類のフルーツが美しく彩られ、中にはシャーベットも盛り付けされていて、お腹いっぱいになりました。 フルーツパフェは初挑戦で…

  • 玄関の模様替え:クッションパネルを敷いてみて。

    我が家の玄関。 こんばんは! 最近、玄関の模様替えをしてみました。 ぱっと見では分かりにくいのですが、床にクッションパネルなるものを敷いてみました♪ 元の床はというと、くすんだグレーで、個人的には何だか好みではなく^^; 最初は100均で買ったインテリアシートを敷いていたのですが、耐水性ではない上、見た目も何だかしっくりこない…。 ということで、思い切ってクッションパネルを楽天で購入。 パネルを床の形にカットして、敷くだけなのですが、思っているよりとっても簡単!! その上、パネルの厚みもしっかりあるので、全然波打たない(^o^) 何でもっと早く買わなかったんだろう〜って思っている次第であります…

  • 無印良品週間で買ったもの「麻クロス」

    麻のキッチンクロス。 こんばんは。 巷で話題の無印良品週間が始まっていますね!私はムジラーとまではいかないのですが、無印のシンプルなデザインや雰囲気が好きです。なので、早速お店に行ってきました♪ 今回購入したのは、麻のクロス。といっても食器拭き用に購入したというよりは、洗った食器の下に敷きたいなと思って購入しました。 なので、厚さも厚地のものを選択。キッチンがわりとナチュラルなので、色は白×生成にしました(o^^o) まだ使って2日目ぐらいですが、厚地なので、洗った食器を置いてもシンクが濡れなくて嬉しいです。食器拭きには使用していないものの、厚地で結構大きいのでたくさん拭けそう〜! 唯一の問題…

  • 飾ることと、余白。

    本棚の上のちょびっとした飾り付け。 こんばんは♪ 何かを飾るセンスゼロの私ですが、今日はお部屋の飾っている所の写真を載せてみます。といっても、飾っていると呼んで良いのか分からないぐらい、本当にちょびっとしか置いていないですけどね…(^◇^;) 掃除が苦手なのもありますが、「余白」が好きなので、これぐらいの飾り方が自分には合っているかな〜なんて思ったり。 ちなみにお花は一見本物に見えますが、ばりばりニセモノです( ̄▽ ̄) 部屋の湿度がものすごく高くて、本物の植物を置く勇気が出なくて…。でも今年は切花を飾りたいなと企み中。毎日の生活がより豊かになると良いなと、日々思うしろこなのでした。 にほんブロ…

  • 大好きなグレー×ベッド

    実は無印率が高いベッドコーナー。とっても遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もゆるりと書いていければなと思います(^.^)写真は、自分の部屋のベッドコーナー。私は寝るのが大好き人間なのですが、自分の大好きなグレーカラーでまとめているので、何だかいつもほっとした気持ちになります♪グレーってあたたかいというか、ほっこりするイメージがあって好きなんです。部屋においての色って、本当に大事ですね。雑誌や本を読むと、2、3色で部屋をまとめると良いと書いてあることが多いように思えます。そう思うと私の部屋は、何色あるのやらという感じ…(^-^;でも色の組み合わせを考えるのは得意ではないし、ご…

  • 清澄白河お散歩

    素敵な木々が見られる清澄庭園。 先週清澄白河に遊びに行ってきました。一回訪れたことがあるのですが、その時は現代美術館メインで周辺は散策できず。今回はブルーボトルコーヒーのコーヒーを飲んだり、清澄庭園でまったりお散歩したり。のんびり楽しめました♪ 普段は勤め人なので、毎日家と会社を行き来するだけのことが多いです。 なかなかどこかに寄り道をする、というのも難しいので、閉塞感におそわれがちで(^^;) なので、週末に少しお出かけするだけでも、すごくリフレッシュした気分に。 たまにはリフレッシュして、日々の暮らしに良い影響が出るようになると良いな〜と思います…! 平日は疲れ果てていることが多いですが、…

  • 自然の力

    高尾山の山頂から見た景色。 少し前に高尾山に登ってきました。 思っていたよりも寒くなく、空気も清々しくて気持よく登れました。 万年運動不足なので、登りやすい高尾山といえども、最後の方は息切れしていましたけどね…。 こうして自然の空気を吸うと、やっぱり気持ちってリフレッシュされますね…! 普段は自然に全然触れ合わない生活をしているので、余計そうなるのかも。 アウトドア活動は苦手なのですが、定期的に公園に行くとかで自然からエネルギーをもらいたいなあと思いました(*^^*) ここ最近はのんびりした週末を過ごすことができて幸せです。 今日もたっぷりお昼寝(というより本気寝…)もできましたし。 今週は東…

  • 毎日の朝ごはん

    本日の朝ごはん。 今日はお休みなので、ゆっくり起きました。 いつも朝は白湯を一杯飲んでから、トーストした食パンとヨーグルトを食べています。 和食も良いな〜とは思うのですが、作る時間がないのと、そもそも料理が苦手!です…。それにパン好きでもあるので、シンプルな朝ごはんが定番になっています(*^^*) (写真の朝ごはんはいつもよりちょっと豪華。かぼちゃの蒸しパンは、パン屋さんで買いました♪) 基本的に家事全般が苦手なので、今日もほんの少しやって後はぐーたらしようかと思っています。先程お洗濯と掃除を同時進行でやったので、かなり頑張った方です^^; レベルが低い頑張りですが、無理のない家事をやっていき…

  • 神戸にぶらり旅

    神戸の北野異人館街の景色。 先日、神戸に初めて遊びに行ってきました。 一人旅だったので、好きな所をのんびりまわりつつ、おいしいものをたくさん食べてきました♪ 普段は家でぐーたらしてばかりなのですが、旅行の時はひたすら歩きます。 歩いて歩いて歩きまくる…そして疲れる(笑) 普段からその頑張りを発揮できれば良いんでしょうが、 残念ながらまったくもって発揮されず。 根っからの引きこもり気質なので、本当にたまにしか発揮できないんです^^; まあのんびり生きようがモットーなので、良しということで! どこが良しなのかはよく分かりませんが、良し! と自分を励ます脳天気なしろこでした…あはは。

  • 部屋のシンプルな飾り方

    自分の部屋のとある一角。 自分の部屋は、どちらかと言うとすっきりとした方だと思います。 たくさん物を飾るタイプではなく、厳選したものをちょこっとだけ飾るタイプ。 少し前から、フェイクグリーンを部屋の一角に飾っています。 いい感じの余白具合!と、一人で自画自賛してニヤニヤしています…完全に怪しい奴…。 たまにポストカードを飾ることもあるので、そちらでぷち模様替えを楽しもうと思っています。大きな模様替えはできなくても、小さな変化を楽しんでいきたいです♪

  • 初めまして。

    初めまして、"しろこ"と言います。 今日からこちらのブログを始めることにしました。 文章を書くのは苦手なのですが、自分ののんびりとした、 ぐーたらな日常を記録として書いていけたらなと思います。 (健忘症防止に良いかなと…!) ずぼらなので、更新もまちまちになりそうですが、 ブログ名通りのんびりやっていきたいです。 そんなわけで、これからよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しろこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しろこさん
ブログタイトル
のんびりのほほん日記
フォロー
のんびりのほほん日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用