chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 小5になった息子のこれまでの勉強方法の振り返りとこれからの方針

    息子が小3の夏ぐらいから、自分(父)が勉強をおしえはじめてます。 子供チャレンジとか申し込んでもお金がかかるだけで、あまりしっくりこなかったからですね。 自分(父)が学習参考書を選んで、以下のサイクルで学習を進めてます。

  • 小4の息子、中学数学にも挑戦!!

    自分の息子は、現在、小4です。 2017年1~2月までは、中学1年で習う数学の正負の数、文字と式、方程式の勉強をさせました。 なかなか勉強しようとしませんでしたので、参考書の方程式まで問題が解けたら、LEGOを買ってあげるという約束をして、つりました(笑)。

  • 小4の息子、中学受験問題だらけの算数の参考書を読破!!

    新年、明けましておめでとうございます。 今年も本ブログ 40代パパの息子の子育て日記をよろしくお願いします。 さてさて、年末年始にクリスマスプレゼント&お年玉を息子にあげますよね。

  • 息子が算数の和差算に挑戦!!

    昨日ですが、息子に和差算のところの算数の問題を解いてもらいました。 問題は、次のようです。 -------------------------------------------------------2つの数A、Bがあり、その和は、53で、差は、19です。 2つの数は、それぞれいくらですか?-------------------------------------------------------

  • 息子の授業参観に行ってきた!!

    何日か前に、うちの息子の授業参観に行ってきました。 科目は学級活動でした。 内容は、相手に遊ぼうとか誘われたときに上手に断る方法を学んでましたね。

  • 直方体にひもをまきつける問題に挑戦!!

    息子の勉強の動機付けで苦労してます。 とりあえず、今は、誕生日までこの中学受験本のここまで問題解けたら、スマホ返してあげるというのがエサです(笑)。 本日は、直方体にひもを巻き付けたときの長さを求める問題に挑戦させました。

  • 円すいの表面積を求める問題に挑戦!!

    上記のような円すいの表面積を求める問題に挑戦しました。 ここでは、 中心角 / 360° = 底面の半径 / 母線 になんでなるのかを理解してほしかったですね。 上の扇の円周と下の円の円周( 公式 : 円周 = 2 × 3.14 × 半径 )が同じになる事を利用すると、

  • もう10歳になった息子に株式投資が教えたい!!

    米国の大統領選が次はトランプ氏がなる事になってますよね。 ってことが、我が家の食卓で話題になりました。 ”当選したときは、最初円高になって、日本株900円も落ちたんだよー”ってのが、我が家の息子との会話です(笑)。 ”でもね、円高になると外国に物を売ってるトヨタとかは、利益が減るけど、日本人の給料はドルで考えると上がる事になる(=外国の物が安く買える)という利点があるんだよー” って教えてあげます。 テレビで大人向けに説明してるような会話を我が家では、子供との間で、ふつうにやってます。 むずかしいからといって、教えない事はよくないと思いますね。 1歳でも幼い時から、お金の事を教える事が自分はと…

  • うちの息子、授業中手を挙げてもなかなか発言させてもらえない件!!

    うちの息子は、今日、学校の算数の授業で概数の勉強をしたそうです。 最初のうちは、先生の質問に手を挙げてさされて、答えてたそうです。 2度目の質問までもあてられたそうです。 それ以降の質問では、うちの息子が手を挙げてもスルーされてしまったそうです(笑)。 先生もみんなに知ってもらいたいのにうちの息子中心の授業になるとやばいと思ったのでしょう。 という事で、”これからは、知ってる事がでてきても、心の中で答えて、知らないふりをするように” と教えました(笑)。 もう小4~6あたりの入試問題にとりかかってるから、学校の授業は復習にしかならないんですよね。 スポンサーリンク // にほんブログ村

  • うちの息子、学校の勉強がちょっとつまらないのかな?

    さっき、”学校で何習ってるの?” って息子に聞きました。 そしたら、”面積とかだよ” って答えてくれました。 ”しかも、四角形の面積だけだから、ちょー簡単だよ。” ”三角形まだだよー” って。 我が家での勉強は、もう三角すいとかの体積の入試問題に突入しようとしてます。 家で進みすぎて、学校の勉強がつまらなくならないように言ってる言葉があります。 ”パパと勉強した事が学校ででてきても、しっかり先生の話を聞いて復習するんだよ” って言ってあげます。 じゃないと学校行く意味なくなりますからね。 まだ、小4なんであまりがつがつやる必要はありませんが、毎日こつこつと勉強させたいですね。 スポンサーリンク…

  • 水槽におもりが入ったときの水深の変化の問題

    最近は、水槽に水が入っていて、おもりを沈めた時に水深がどのくらい上がるのか? などの関連の問題を解いてますね。 体積の公式から、おもりのせいで増えた分の体積を求めて、水の体積と足して、水槽の底面積で割ってあげるという感じですね。 まだ、小4なので、余裕はありますが、マイペースでコツコツという癖をつけさせてあげたいため、なるべく毎日とはいかなくても2~3日に1~2問は、問題を解くようにしむけてます。 うーん、よくついてきてくれていますね。 うちの息子がつまずいたところは、比例のグラフ、分数の通分、分配の法則あたりだったんですけど、よくここまできてくれましたね。 泣きながら、やってた時もありました…

  • 習い事等の教育費用は、毎月どのくらいかかっているのか?

    あまり気にしてなかったのですが、習い事とかの教育費用がどのくらいかかってるのか、まとめてみました。 毎月かかってる費用は、以下のような感じです。 -----------------------------ピアノ 6000円/月トランポリン 3500円/月----------------------------- ただ、ピアノでのグレードアップとかの時には、費用が追加でかかってしまいますけどね。 後、うちは、塾とかは行かせてなくて、自分が教えてる状況です。 算数、理科、社会の教材費用に去年、約1万円(小3~小6までをカバーしている教材)使った程度ですね。 ただ、家で勉強させるのは、たいへんですね…

  • 息子の体力づくりは卓球とトランポリン!!

    うちの子供、何もやる事がなくなるとテレビや動画でアニメをみる方に走っていってしまいがちです(笑)。 ですので、できるだけ体を動かすようにするため、週1~2回、トランポリンをさせてます。 後、月1回ですが、土曜日開催という事もあり、親子卓球という集まりに参加して、体を動かしています。 卓球は自分もやってた経験があるので、いっしょに参加して教えてる感じですね。 サッカーとか水泳とか、いろいろやらせたんですが、今年(小4)、学校のクラブでは、卓球を選択したみたいですね。 自分は、小さい頃、学校で休み時間とかにサッカーとかやってたんですけど、今は、そんな感じではないみたいですね。 一方、トランポリンの…

  • 塾&家庭教師ってやらせる必要ない気がします!!

    我が家も小2までは、子供チャレンジとかやらせてました。 ふと、自分が気づいたのですが、自分が苦労して、自分で教えちゃえば、良いのではないか? と。 子供チャレンジって、けっきょく、子供ひとりでやるのって、むずかしいと思うんですよね。 教材は、買っても親がいっしょにやってあげなきゃいけない。 それだったら、今後は、小学校受験用の教材を買って、親である自分が教えれば良いではないかとなったわけです。 小3の頃は、なるべく子供に勉強の興味をもってもらうため、理科や社会を勉強させました。 例えば、理科系だと飛行機はなぜ飛ぶのか? とか すべり台でおしりが熱くなるのはなぜなのか? とか ジェットコースター…

  • 我が家の息子教育は、夫婦で折半!!

    我が家の息子(小4)教育は、算数、社会、理科、国語等の勉強(中学受験対策)は、自分が担当してる感じですね。 後、お金の教育とかもしてる感じです。 いつか機会があったら、この事も書きたいと思います。 しつけとかは、嫁がやってるのかなぁー。 まぁ、夫婦折半な感じですね。 後、英語もやらないといけないんだけどなぁ。 と、教育の事ばかり書いてますけど、本人は、テレビ大好きっ子です。 クレヨンしんちゃん、名探偵コナン、亀有公園前派出所、どらえもん、はっとりくん、パーマン等、アニメ大好きっこですね。 スポンサーリンク // にほんブログ村

  • 息子の勉強のやる気をださせるには、エサが重要!!

    息子の算数の勉強の進捗状況でうちの息子の算数の勉強進捗を説明しました。 さて、うちの息子は、好きで勉強してるんでしょうか? そんなバカなわけは、ありません(笑)。 勉強をさせるには、それなりにエサを準備する必要があります。 今回のえさは、12月上旬がうちの息子の誕生日なんですけど、それまでにここまで受験問題ができたら、家のwi-fiで使えるスマホを返してあげるというものです。 私がスマホを変えた時に息子に昔のスマホをあげたんですけど、スマホばかりやっていたので、妻にとりあげられてしまった状況になっていたんですよ。 こんな感じでエサで息子のやる気をださせる戦略で我が家は、やってます。 他の方々は…

  • 息子の算数の勉強の進捗状況

    小学校で勉強する小6までの算数の基礎的なところは、去年から全部、勉強させちゃいました。 今は、入試問題に挑戦させています。 中学受験の入試問題レベルになってくると1問を解くのに30~60分かかります。 というか、ほとんど解けませんので、解き方を説明してあげないとだめです。 全部をいっぺんに説明するのではなく、途中までヒントをだしてあげて、そこからは、自力で解かせるようにも仕向けたりします。 それでも、解けない場合は、最後まで説明してあげます。 本人が理解できたところで、解けた事にしてます。 ただ、この程度では、次に同じ問題がきても解けないので、小5とか6になって、再度、問題を解く予定でいます。…

  • 息子の子育て方針

    息子は、今、9歳で小4です。 小3の6月頃から、中学受験を考えて、算数、社会、理科の勉強させていました。 先行学習ってやつですね。 塾とかに行かせる方も多いと思いますが、我が家では、自分が高校卒業まで教えたいと考えてます。 ちなみに自分は、東京の某国立大大学院卒で、現在は、会社員ですが、仕事柄、中学や高校で習う1次関数や数列、統計などを仕事で使用してる事もあり、家庭内教育でいけると考えてます。 備忘録の意味もこめて、ブログを書いて、記録として残したいと考えてます。 また、学校教育では、まかないきれないお金や英語の教育にも力を入れたいと考えてます。 当面は、中学受験が目標になりますかね。 でも、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、40代パパの息子の子育て日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
40代パパの息子の子育て日記さん
ブログタイトル
40代パパの息子の子育て日記
フォロー
40代パパの息子の子育て日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用