chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【教案作りに悩んだら】日本語教師におすすめの教案サイト

    日本語教師の仕事で大変なのは何と言っても「準備」でしょう。 特に新米日本語教師の方や、経験が浅い方は絵カードや教案などの準備にかなり時間をとられるのではないでしょうか。 そこで、今回はそんな悩みを持つ方に役立つサイトを紹介します。 1.日本語NET こちらのサイトでは、「みんなの日本語」をはじめ、「げんき」や「中級へ行こう」など日本語教師に役立つ教案が多数公開されています。 また、JLTPに出てくる文型や授業で使える活動例なども紹介されているので、かなり役に立つサイトです。 また、デザインも全体的に見やすいので、私もよくこちらのサイトを利用しています。 >>日本語NETを見てみる 2. 日本語…

  • プエルト・プリンセサへ行ってきた!

    こんにちは! 6月上旬に、フィリピンでは祝日がありました。そしてラッキーなことに土日月の3連休だったので、パラワン島のプエルト・プリンセサに行ってきました。プエルト・プリンセサまではマニラから国内線で約1時間20分と、比較的近い場所にあり、航空券も2000ペソとお買い得価格だったので、小旅行にはピッタリの場所でした。 ここがプエルト・プリンセサ パラワン島といえばエル・ニドがとても有名ですが、ここプリエト・プリンセサもすごく良い場所でしたので、そのよかった点をいくつか紹介します。 1. 静かで渋滞がほとんどない!マニラの嫌なところを挙げるとすれば、「渋滞」、「騒音」ですが、こちらはやはり田舎と…

  • ついにコイツに挑戦したよ!

    こんにちは。 フィリピンは、最近、夏モードに突入したようで、かなり暑くなりました。ワーキングビザの取得まで、もう少し時間がかかりそうなので、のんびりした生活を送っています。お金がねえ泣。。。 さて、フィリピンに来るのは4度目なのですが、実はまだコイツにチャレンジしていなかったんです。 何かわかりますか? そう、バロットというやつです。簡単に説明すると、孵化直前のアヒルの卵を茹でたゆで卵です。孵化直前?ということは・・・。もちろんありますよ! 綺麗なお顔がね! フィリピン人は、皆、「見た目はグロいけど、味は美味しいよ」と口を揃えて言うから、今回、ついに、挑戦することにしました。さて、お味ですが・…

  • はじめに

    去年は、約9か月間、マレーシアのトレンガヌ州にある田舎の学校で 日本語を教えたり、日本文化紹介をしておりました。 2017年からに入ってから、フィリピンで英語の勉強をしています。先日、良いご縁がありま して3月末からこちらの日本語学校で勤務することが決まりました。 このブログでは、海外生活や日本語教育に関することを中心に書いて行こうと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、naoooooo8さんをフォローしませんか?

ハンドル名
naoooooo8さん
ブログタイトル
世界のどこかで日本語教師
フォロー
世界のどこかで日本語教師

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用