chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 娘が中学を卒業しましたよ。

    久しぶりの投稿ですね。 娘が中学を卒業しました。 嫁さんが倒れたのが小学校卒業の直前。中学入学直前だった。小学校の卒業式も次女にお願いした。その時の記事はコチラ。 xwuz5dbmc70ytip.hatenablog.com もう3年です。娘には母親が家にいない状況で苦労をかけたと思う。 ママが一番行かせたかった学校に受かったのに、ママは行けなかったね。 代わりにと言っては何だが、出れる学校行事には参加したよ。 それでもコロナとかで文化祭などのイベントが無くなったり。 三女も本当によくやったと伝えたい。 中高一貫だから特に変化はないし、校舎も同じだから何とも思わなかったけど、三女のこの三年間は…

  • ママが倒れて825日。障害年金が入金されましたよ。

    お金ってホントにイヤですね。。。 私はFIRE出来そうにないので社畜として戦っていますwそれでもまぁなんだかんだ、やれているような気がします。 つみたてNISAとiDeCo つみたてNISAを始めているが調子がすこぶるよい。iDeCoは少しマイナス。 あとホントに忙しすぎて倒れるのではないかと思うほどでしたが、倒れずに風邪ひきました。 久しぶりの風邪で風邪薬がないことに気が付きましたよ。 ダメな父だわ。 障害年金が入金されました ホントに金額が大きいので助かっています。 あと書類が相変わらず色々くるから、わからなくなる。 私はバカだから『これなんでしたっけ?』とすぐ役所に聞いてしまう。 入金が…

  • 日本の社会保障制度に感謝している。ママが倒れて774日。特別障害者手当がもらえる可能性が出てきた。

    特別障害者手当がもらえる可能性が出てきた。 金額は月額34,030円。う〜ん。素直に嬉しい。 これと 厚生年金39,461円 障害年金99,670円 年金生活者支援給付金6,275円 この3つだけで145,406円。この3つは既に発生しているので、コレに特別障害者手当を追加して合計すると179,436円。 助かるわぁ。 現在の我が家の持ち出しが189,000円ぐらい。 マイナス1万円ぐらいの持ち出しに収まりそうだ。 ホントに素晴らしい制度だ。日本の社会保障制度も捨てたもんじゃない。 若い時(今も)は何で社会保険ってあるんだ?って感じで、今もかかりつけの病院自体ないんだけど、こうやって嫁さんが倒…

  • アレが見つかった!特養からの案内。障害年金スタート。ママが倒れて739日

    昨日、三女の終業式があった。そして今日から部活の合宿。まぁ忙しい女子である。 失物が見つかる 私は本当にダメ夫です。派手に失物が見つかりました。WAO。 まず、ママの免許証! まずというのがアレですが、昨晩、ママのゴールド免許証が発見されました。1年半ぶりぐらいのような気がします。 いやぁよかったよかった見つかって。ママはもちろんクルマの運転をするわけではないのですが、身分証なのでやはり紛失となると気持ち悪い。 もうそろそろ警察に行かないといけないと思っていたところです。 もちろん無くしていたのは私(娘かも知れない。娘の部屋のプリンターから出てきた) それにしてもホッとしました。そして 楽天カ…

  • ママが倒れて738日

    昨日はやることがたんまりありました。 三女の部活送迎 愛犬のお散歩 散髪 洗濯物3回 布団干し 掃除機 洗車 ママに顔出し 愛犬のシャンプー 三井アウトレットに買出し むうぅ!実に素晴らしい。コンプリート。 そして先ほどまで困っていた案件。 それは三井住友銀行アプリがモデルチェンジしていていきなりログイン出来なくなっていたこと。 よかった、ログイン出来て。 あと、念のため始めた『つみたてNISA』と『iDeCo』も順調ではないけど順調。 やらないとわからないから。 後はアウトレットでお買いもの。 ジャージから紐が出てるのですが、どうしても犬🐶が噛みたくなるので、もう10年ぐらいはいていたから、…

  • ママが倒れて731日。元気ですよ。

    今見直したら1年ぶりですね。 すっかりご無沙汰ですが、ママが倒れて2年です。ご無沙汰しております。 今、ウチの嫁さんは施設に入居しています。 頑張ってくれてるね!ありがとう嫁! 毎週、日曜に施設に顔出してます。 リハビリ病院から退院 ↓ 自宅介護 ↓ 精神科入院 ↓ 施設←いまここです。 一時帰宅という幸せ 昨日、日曜は嫁さんを一時帰宅で自宅に呼び寄せました。呼び寄せたのは2回目です。下宿先から娘が戻ってくるタイミングで嫁さんを呼んでいます。10時から16時の間だけ。 このぐらいなら私と娘たちでも介護できるから。 お寿司🍣食べて、お散歩して、コーヒー☕️とケーキ。それからソファでくつろぐ。 も…

  • ママが倒れて367日。大好きなママがキライになりそうでした。今はもちろん大好きですよ。

    すっかりご無沙汰しておりました。我が家もママも元気にしております。先に伝えておきますが、現在ママは精神科に入院しています。 要介護4の毎日の介護は地獄でした(笑)( ;∀;) ママが家に戻って来て凄かった。本当に凄かった。うちの嫁は凄かったです。ある意味元気でした。介護は本当に大変だというけど、言うのと実際にするのは全然違った。 休憩がなかった。本当に休憩がなかったです。家族中が泣きました。 泣きながら子供から電話を何度も受けた。本当につらかった。ヤングケアラーって2021年に聞いたけど、それはウチ。中学1年の子供が発狂してた。 大好きなママにモノを投げつけられる。中学1年の娘の精神状態が崩壊…

  • ママが倒れて224日!今日退院さ!

    あまりに忙しすぎて更新できませんでしたが、今日、ママが退院してきます! 私はお休みをもらいってます! 頑張りすぎないように頑張ります。

  • 【障がい者の家庭のお金事情】嫁さんを一旦退職にする。そして国保に切り替える。傷病手当金が止まったら私の扶養に入れる。

    私は保険関係が苦手である 嫁さんは会社員でしたので社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険)を給与天引きで払っていました。 くも膜下出血で倒れ現在はリハビリ中。もちろん働けたら嬉しいけど歩く練習からという現状なので、一旦会社を自主退職させてもらいました。6月末日にて。 傷病手当金は2022年9月16日まで そこから傷病手当金を申請して最長1年6カ月もらえるのでもらえるものはもらう。 ママが倒れ働けなくなったのは2021年3月16日からだから2022年9月16日まで傷病手当金がもらえるということになる 実際の傷病手当金はこんな感じ 3月中旬からの分が120,848円(6月9日支給済) 4月5月分3…

  • 【ママが倒れて195日目】ケアマネージャーと面談

    ケアマネージャーさんとご挨拶 月曜は祝日なのに家にケアマネさんが来てくれた。しかも17時30分。ありがとうございます。で初めてなのでご挨拶。 来訪の理由はママが家に戻ったときの生活が出来るように見てもらうため。 要介護4は30,938ポイント 我が家は『要介護4』だから1ヶ月のポイントは制度上3万ポイント/月が利用出来るということらしい。それを毎月上手くやりくりする。必要なレンタル品を決める。 玄関の3段の階段。これはスロープをかけるで問題なし。 スロープは何ポイントだったかなあ?スロープは買うと15万円ぐらいだから15,000ポイントだと思う。 後はママの、ベッド🛏や手すり、マットなど。コレ…

  • ドーナツビュッフェ🍩日曜は介護練習。ママは機嫌が少し悪かった( ;∀;)ママが倒れて191日目

    日曜は忙しい。けど昼寝もするw 8時00分 タンク(ルーミーの兄弟車)を借りにトヨタレンタカーに行く。 9時30分 パパの診察券を内科に出しに行くも3連休で休み。 10時00分 ママの介護練習。 11時00分 終了。 12時00分 お昼 13時00分 昼寝 15時00分 買出し 18時00分 夕食(ドーナツ🍩ビュッフェ) 20時00分 お散歩 ママの具合 この日のママは家に帰りたいという思いが強かった。 私とリハビリの先生とでトイレにクルマ椅子が入るかどうかを確認していたら早くリハビリをするんだ!時間が無くなっちゃうって言いだした。しかもまぁまぁ大きな声。 顔はちょっと怒ってた。パパは心配に思…

  • ママが倒れて188日目1回目のコロナワクチン

    腕が筋肉痛。 昨日、出張先から一旦戻ってコロナワクチンの接種へ。💉 どこの病院か完全に忘れてしまい、途方に暮れてしまった。 あと15分というところで予定表アプリのアラームが鳴る。 あぁもうダメだ仕事も早上がりまでしたのに、何してんだと自暴自棄。_  ̄ ○ だがそのアプリのメモ欄📝に落書きしたかもしれないと思い、見ると書いてあった。良かった。 間に合った。 無事1回目のワクチン接種を完了したが、体調が崩れる可能性があることとかあまり考えなかったので、今日も出張。 調子悪くなったら早上がりしよう。 2回目のワクチン接種済みが人口の50%を超えたとニュース。 シンガポール🇸🇬は80%を超えて世界で一…

  • 倒れて185日。嬉しいことがあったよ!昨日はママの介護練習とクルマを見に行ったよ

    日曜は色々やれましたよ。 朝、エマちゃんのお散歩🦮 朝食🍞 パパの診察券を出す🏥 ママの病院へ行き介護練習をする👩🏻‍🦽 パパの血液🩸を抜く。 昼メシ🍜 クルマ(ウェルキャブ)を見に行く🚙 エマちゃんのお散歩🦮 エマちゃんの入浴🛀 夕食。 団らん。 こんな感じでした。 【パパの糖尿疑惑】 この間、寝ていたら足のお姉さん指の指先がピリピリして痛くて起きた。 こんなことはなかったので心配して子供たちに伝えたら私より心配してくれて、病院に行けコールをしてくれた。 ただ、平日は中々お休みが取れないのでのびのびになっていたのですが、やっぱり痛い日があるので昨日、病院に行ってきました。 血液🩸を接種しても…

  • お久しぶりの投稿です!ママが倒れて182日目

    無事ログイン出来ました!我が家は元気にしています!更新が滞りすいません。 前回のブログで『ママが戻ってこれない』ということを書いたのですが、自宅での介護を我が家は選びました! あと、とんでもないことなのかもしれませんが、ママは『要介護4』でした。どっちの意味だろう?『5』かなと思っていたから『4』で少しリハビリ時間が減るから嫌だなとも思ったり。 『要介護4』は自宅での介護は厳しいと聞いていましたが、自宅を選択しました。 理由は施設に入れるとリハビリが中々進まないということが大きな要因です。 とりあえずやれるだけやってみようと考えています! 一番大切なこと『笑顔』を忘れないようにする! 介護疲れ…

  • 残念なこと。何がツラいことなのかが、わからないほどツラい。まぁ何とかなるはず!

    ママは家に戻って来れないようだ。 この判断を私がしないといけないというのが本当に悔しい。 やはり脳の障害が大きく、介護する人が常時いないと危険と言われた。 そして何より困ったことがある。 それはやはり脳の障害でママがリハビリを拒むようになったことだ。 1時間泣かれたらしい。 昨日の面談でもかなり泣いていた。 ママが泣くのを見ると流石に困る。 私はママの涙に弱いwww 装具をつけてのリハビリもまだ出来ていない。 本当は出来てもいいタイミングらしい。 脳の障害がここでこういう形で出てくるとは思わなかった。 あんなに頑張り屋さんのママが。 本当に悔しい。 寝たきりになっちゃう。 それはイヤだ、けどマ…

  • ★Googleに『YouTubeをアップするには』と検索してデビューした。近況報告など。

    ブログの更新が滞っております。 嫁さんのお話は下の方で書いてます。 私は今、大きなプロジェクトリーダーとしてYouTubeデビューをしています。 6月30日デビューだったと思うのですが 総再生時間→96時間 チャンネル登録→78人 視聴回数→4,679回 上げた動画数→7本 もちろん、撮影、原稿、編集など最初は自分でやりました。 それはまるで島耕作のように働きまくりです。 私は色々な意味で島耕作に憧れていますが(笑) ビジネスでも何でもそうですが、 『0』から『1』にすることは本当にチカラがいる事だと思っています。 『30点』を『31点』にすることはたやすいのですが、 『0→1』は本当に大変で…

  • ★ママが倒れて100日、そして100日ぶりにママの声を聞いた!

    詳細は後日!だけど 昨日、洗濯物などのお届けものを持って病院に行きました。 もちろん、コロナ禍なので会えませんが、リハビリ中のママに偶然会えました! 小さな声の時が多かったですがしっかりとママの声が聞こえました!100日ぶりだよ!泣けた!泣いたっていいでしょ? パパが泣いたらママも泣いちゃった。ゴメンね。 顔の左も麻痺が出ているので半分でしたが、しっかり笑ってくれた! そしてちょっと意地悪も言えた(笑) あと髪の毛も伸びていた! 首は右側に傾いていたけど、左側の肩を触りながら『こっち向いて!』というとちゃんと向いてくれた。 目もかなり右を向いていたが直っていた。 右足でクルマ椅子を前にしたり、…

  • 今週はまさかの急性期病院に行くことになった!

    水曜、出張中の私のケータイに着信が入った。次女から。 ママではなく、ばあちゃんが緊急手術することになった。 ウソでしょ?という思いと重なるなぁという思い。 先に書きますが、大事には至っていません。ふぅ。 最近、ばあちゃんが『息苦しい』と言うようになっていた。階段上ると特に。 まぁそりゃ年だからね、息苦しくもなるよとテキトーに思っていたのが本当に大間違いだった。 ばあちゃんは定期健診で病院の待合室にいたところ、気持ち悪くなったので看護師さんを呼んだみたいです。 それでコレはおかしいということになりすぐに検査。で出た答えは 心筋梗塞 心筋梗塞は3人に1人が亡くなるいのちに関わる重大な病気です。 急…

  • ★リハビリは順調のようだね!ママが倒れて99日目

    本当にママがいないだけで忙しいですね。 ママの大切さがよくわかります(笑)ご無沙汰しております。 木曜と金曜にママの状況を教えてもらいました。 木曜はリハビリ病院からテレビ電話でママにつないでもらいました。 時間は10分ぐらいかな? 木曜のテレビ電話のママ テレビ電話で最初、ママは泣いていました。 それは次女がすぐに電話に出れなくてなかなかつながらなかったからでした。 立つ練習は自分から頑張ろうとしていましたが今日は左腕が痛そうでした。 左足は痛くなさそうでした。 左の手が少し動いてました。 動くと言っても指が少し動いたぐらいですが、驚きました。 10秒立つ練習して座って今日はもうやらないと言…

  • ◆『スパルタの人がいる!』←最高かよ!倒れてから90日目

    出張先からスマホ📱で書いてますよ。 今日は木曜でママとのテレビ電話とリハビリ報告の2つがあったんだ。 そしてパパは取引先周りをしているから次女が聞いてくれてるよ。 次女の粋な計らいでママの実家(在所)に電車で行ってくれてばあちゃんと大ばあちゃんにもママの頑張ってる姿を見せてくれたんだ。 ◇ テレビ電話の報告をします。 今日はママの声が聞こえました! 聞こえる?って聞くと『聞こえる』っていうのがわかりました!しかも、ご飯もちゃんと食べてるみたいですごいねっていうと、『スパルタの人がいる』って言ってました笑笑 ばあちゃんと大ばあちゃんを見てママは泣いてました。 今日は立つ練習をしてました! 起立台…

  • ママが家に戻ってきたら◆ママが倒れて88日目

    ママが家に戻ってきたらしたいこと リハビリのこと 絶対にダメだと思うんだけどいつかは、スクワットを肩組んで一緒にやってあげたいと思う。もちろんゆっくりだよ。 それか『組体操』みたいに正面を向き合いながら肩を組んでスクワットしてあげたい。 だって筋肉が使わないとどんどん減っちゃうしさ。何とかしてあげたいから。 誰かのリハビリブログで2,000回同じ動作をするとシナプスとか呼ばれる神経細胞が動き出すとか見たんだ。 何か知らないし、酔っぱらっているので調べる気も起らない。 リハビリに関してパパは厳しいよ(ウソ) それにスクワットと書くと大変そうだ。カップルヨガにしよう。そうすればなんか感じイイから。…

  • ◆2回目のテレビ電話で喜んだり、泣いてたり、笑ったり。ママが倒れて85日目

    又空港✈️で書いてるよ。 木曜、病院から次女にテレビ電話がありました。 パパは毎週木曜の昼からリハビリの状況をテレビ電話で状況を教えてくれることをすっかり失念していて次女からの報告でビックリしました。 時間はたぶん10分ぐらいだったと思うんだけど。 ママが少し喋れてて、次女に『やかましい』って言ってたんだ! (リハビリに)集中できない、邪魔って感じだったようです😭😂しかも笑ってたみたいです。 『やかましい』ってリハビリの2人の先生たちははっきり聞こえたみたいです!次女は電話越しだから他の音もあってうまく聞こえなかったけど😖 ということでした。 ※『やかましい』ということばは乱暴に聞こえますがマ…

  • ◆久しぶりの投稿で良い報告。ママが倒れて83日目

    1週間ぶりの投稿です。 私はコロナ禍の影響を一切関係無く、飛び回っており、仕事がある事に感謝です。 今も空港に✈️向かう途中に書いています。 私たち家族は普通に生活しています。 ●長女は新米看護師として順調に仕事に慣れてきているようです。 採血💉は自分一人で任せてもらえるようになったとか、ワガママな患者が病棟にAmazonを頼んで配送業者が入ってきて困るとか、コードブルーが院内放送でかかったとか。 ●次女は自動車学校🚙🏫に通い始めました。 真面目な性格なので、学科で習ったことを色々教えてくれます。 ご飯🍚や洗濯物などをやってくれています。 ●三女はテスト週間が終わっていよいよ部活が始まりました…

  • いい報告と悲しい報告◆ママが倒れて74日目

    先週末の先生との面談時に『あまり電話をかけてくるな』という厳しいことを言われた私たち家族。 さらに日曜日にママのリハビリに合わせて偶然を装いながらも完全にタイミングを見計らってリハビリ中のママに会うという手法をとっていた我が家に対して、厳しく看護師からイエローカードが出されたwww なので、日曜に偶然を装いながらママに会うことが出来なくなった我が家にとってママとのコンタクトが2種類と報告が1回となった。 月一の先生との面談 週に1度の動画でのリハビリ状況を5分~10分見せてもらうこと 毎週火曜に1週間のリハビリ状況を電話でまとめて報告するということになった。 うぅ。悲しい。 今週のママのリハビ…

  • 2部編 ゆっくり時間のある時でいいので読んでほしい。②/2リハビリ病院で先生との面談◆ママが倒れて71日目

    xwuz5dbmc70ytip.hatenablog.com ママはパパたちのことわかってる! コレは私たち家族だけが分かる内容なんだけど、 長女『長女のことキライ?』 ママ『うん』 長女『次女のこと、キライ?』 ママ『うん』、 長女『パパのこと好き?』 ママ『ううん』 といつものママなんだ!(ママは素直じゃないんです。だからコレがいつものママなんです!) 次女の手をもちろん最初は握ってるんだけど、ママはベタベタするのが昔からキライな人なんです。 だから段々、次女の手を弾いたんだ。コレもいつものママなんです! (次女とパパはいつもベタベタとくっつき手を握ろうとする) コレだけでママと会話出来て…

  • 2部編 ①/2リハビリ病院で先生との面談◆ママが倒れて71日目

    おはようございます。我が家はまだ大きな買い物をしないといけません。 それはエアコンです。 リビングが広くなったので大きなエアコンを後で買う予定にしていました。 リビング なので我が家のリビングはエアコンがない状態で過ごしてます。あー早く買わなきゃ。 でも5月は色々納税したのでお財布が寂しいですね。あまり考えたことなかったけど、自分ですると大変だ。 2021年度 自動車税をPay payで支払う 2021年度 固定資産税をPay payで支払う こいつを買った! リビング用エアコンは本体代159,000円 工賃17,000円 カバー5,000円 10年保証9,000円 これだけで186,000円…

  • 読者100人になりました。◆ママが倒れて69日目 少し残念な報告。

    読者100人ありがとうございます。 元々嫁さんが家で倒れてから書き出したこのブログ。 倒れて11日経過してから書いてます。 色々なことが一度にあり過ぎて気が動転していました。 そんな中、読者になっていただいたのはユウグレ (id:yugre) さん。 ホント嬉しかったです。すいません。勝手にリンク貼らせてもらいます。 yugre.hatenablog.com 精神的にもボロボロで自分自身とにかく頑張らないといけないと思うけど、どうすればいいんだ?という状態でした。 ママも心配だし、家族も心配だし、お金も心配(家のローン)だし・・・ どうしたらいいのかわからない私ははてなブログの『思いは言葉に。…

  • ◆ママが倒れてから68日 リハビリ病院に転院してからようやく嬉しい報告を聞いた。それは口パク。

    梅雨入りしてホントに毎日毎日雨の日が続きますね。 月曜日の朝、ママのことを考えると不安と心配で憂鬱になったパパです。 申し訳ないけど朝イチから次女を起こして話を聞いてもらった。 すまない次女よ、パパ不安で不安でたまらなかったんだ・・・ 2021/5/16(日曜)のママ 痛みに合わせて出来るだけやっている。 無理に行い、脱臼とかしない範囲で動かすように伝えてくれるようです。 脱臼するほど筋肉の収縮が始まっているなんて心配です。 言語療法→口パクで『おはようございます』と言えたようです。声が出るような蓋をつけて発声練習をしたら一部が聞き取れるぐらいの声が少し出たようです!(やったねママ!)話す練習…

  • 2021梅雨入り◆ママが倒れて66日 『疲れた?うん』『しんどい?痛い?ううん』だから次の一歩のリハビリを!

    土曜もびっちり仕事だったよ。まぁ仕事がないと生活できないからね。 で夜、少しだけ早く上がってエマちゃんの予防接種をして来週公園デビューが決まったよ。 日曜は色々忙しい。 梅雨入り宣言 昨日のママ 『疲れた?うん』『しんどい?痛い?ううん』だから次の一歩のリハビリを! 日曜は色々忙しい。 AM930から買出し。スーパーへ。 その後、ユニクロに行って前開きシャツを購入。乳がんや入院者用のウェア。 凄いですね。こんなシャツあるんだ。コットンとエアリズムの両方買っといた。 前開きシャツ(ユニクロ) ママは今シャツ着るのも泣いちゃうほど痛いらしい。肩を動かすことが。 これで少しは軽減されると思う。 後は…

  • ◆ママが倒れて64日。『家のローンは心配ない』って娘に言われた( ;∀;)

    情けないが、お金の話を娘たちにする。 実は私はママが倒れてから娘たちに全部お金の話をしてる。 理由は二つ。一つはパパに何かあると心配だから。 それと、もう一つは、今まで家のお金のことを私が何もしてないから何もわからなかったけど、今はココまで把握したよとか、こんな感じでお金や保険は動いているよとやれて来ていることを説明しています。 xwuz5dbmc70ytip.hatenablog.com 家のローンは心配ないって言われた パパのこれからの人生 次女を助産師にする 三女を成人させる ママの介護 コレを目標として頑張る。 ママが倒れる前は ガレージでポルシェをイジッてで遊ぶ だったんだけど大きく…

  • ◆不動産業者を通じて20年住んだマンションの売却を進めるのに必要な書類と、次女のマンションは『定期借家契約』という契約にしてみた。

    【2021年度版】マンションの売却にコレだけは必要 この記事は私たち家族が20年住んだマンションを買ってくれる人がいたので、それに向けて不動産仲介業者さんが必要と言っているものを準備しようと思います。 ☑権利書 ☑実印 ☑住民票 ☑運転免許証 ☑鍵一式 司法書士費用(約4万円) 仲介手数料(約113万円) ☑ローンを組んでいる銀行の通帳、銀行印、キャッシュカード が必要となります。 ローンを組んでいたみずほ銀行が近くになかったのと銀行印が見当たらないというかどれかわからないという問題で店頭にいかないといけなくなっていました。 で無事店頭にお邪魔して印鑑の変更をしてもらいました。 xwuz5db…

  • ◆ママが倒れて63日目。ツラい内容も一部あるけど、明日はいいことあるはずさ!

    今日は全国的に夏日になるようですね。 ママが入院したリハビリ病院は火曜と金曜にお風呂に入れてもらえるということで、昨日仕事を少し早く切り上げて、ママのリハビリ病院にお風呂の桶とかシャンプーとかを持って行ったよ。 渡した看護師の方が火曜の時は凄くいい表情してたって言ってくれたんだ。 5/12(水曜)のママ 昨日は次女にリハビリ病院に連絡して内容を教えてもらったんだ。すごく丁寧な看護師さんで家族としては非常に嬉しかったです。 体温は36.8度で血圧が116、83。脈は75ととても標準と教えてもらったよ。 喉のチューブから痰が出ていないので痰の量も少なく、酸素をしっかり吸えているので酸素濃度もいいよ…

  • ◆生きていくにはお金がかかるが、少しでも還元されるようにすること。

    我が家は嫁さんが倒れる3週間前に新居に引っ越してきました。 なので住所変更などをしなければいけません。 最近は公共料金もPay payで支払えるが、 コンビニエンスストアに行って入金してPay payで支払う(0.5%ポイント付与) コンビニエンスストアで支払う(ポイント付与無し) どっちがいいかよくわからない。だってコンビニエンスストアに行っているのだから。 けどお小遣いはくれるから一応Pay payで支払うこととします。 ここ最近のやること。 まず、みずほ銀行の通帳の無くなってしまっているというよりどれかわからない。印鑑を別の印鑑に再登録してもらいに店頭に行きました。 20年以上ローンを払…

  • ◆ママが倒れて62日目。

    ママが倒れて62日だって。もう2か月ママが家にいないよ。 朝はママのことを考えるとしょんぼりしちゃうね。寂しいです。 この間、書いた転院時のブログは失礼しました。 その際にコメントを頂いた方、本当に有難うございます。本当に心から感謝します。 ブログ書いててよかったとホントに思っています。 xwuz5dbmc70ytip.hatenablog.com xwuz5dbmc70ytip.hatenablog.com 今週のパパはコロナの影響がない前半と影響が出た後半ですよ。 昨日のパパは人生で初めて裁判所に行きましたよ。 最近の長女 最近の次女 最近の三女 火曜のママ 私たち家族の中でも色々な事を考…

  • ②悔しい!何とかしてくれ!

    ただその前の先生の説明がパパご到着する前に、次女にした内容が『歩けない』みたいなことを言われていたんだ。 コレは本当に悔しい。 今からリハビリするのにやる前から諦めないで欲しい!と強く思ったが、冷静に客観的に見てそういう状態何だと思う。 リハビリも最長5ヶ月から6ヶ月なのはわかるけど、それまでずっと良くなり続けるということはないらしい。 どこかで回復が頭打ちになるときにどうするか。 家に戻るのか。施設に入るのか。など。 最近、いいことが多かったから色々な話を聞いて急に現実に戻された感じになったんだ。 今のママは世界基準で点数化されている人として生活する上でどれだけの助けがいるか?という表は10…

  • ①昨日は辛い日だった。とても明るくブログでは書けない。

    昨日は辛い日だった。とても明るく振る舞えないので、あまり読みたくない人はここで閉じてもらっても大丈夫です。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 今も気分は優れない。寂しい、悲しい気持ちになる。 昨日は朝からママが手術&入院した急性期の病院に家族で向かいました。 弟や、親、祖父母(ママは元々おばあちゃん子)も来てくれた。 書類を書いたり、薬をもらったり💊色々した。 ママも来て久しぶりの面会だった。 嫁の弟も泣いて『久しぶりにオネエの手を握った』と話した。 その前に病院の精算があって42万円ほどかかった。 のちにケアマネという人に教えてもらったが限度額申請をしていたので15万円ぐらいなのだか、個室に入っていたお…

  • ◆ママが倒れて58日目。遂に明日転院だよ。

    家のことでモメたんだ。家のことをやってくれている次女がいないとき、長女と三女がケンカするんだよママ。 そういう時に限って事件が起こるんだ。 新築の便所が詰ったよ。ホントに最悪な展開だった。 パパがいないときに発生するんだ。 便所掃除なんて誰もやりたくない。けど残された二人で解決しなければならない。 この二人は性格が似ているからいつももめるんだ。そっくりだ。 その日は上手く出来なくて結局日曜の昼間に業者さんに来てもらい解決。なんだかなぁ。 エマちゃんのう💩ちの時にティッシュを大量に流さないようにしよう。 明日乗る介護タクシーで着るパジャマを買ってきたよ。 看護師さんから言われていたので買ってきた…

  • ◆ママが倒れて58日。昨日は顔が拭けたよ!

    残念ながら昨日パパは仕事だったんだ。いいのか悪いのか全く分からない。 今の水準の生活を維持するのはとても大変なことだよ。 でもママのためと家族の為に頑張るよ。 昨日のママ 熱は朝37.1度、お昼は37.3度だったって。昨日は土曜だからそんなにリハビリ出来ないよ。残念だね。 今日は理学療法のリハビリだけだよ。 クルマ椅子に乗って字を書く練習をしたんだよ。今日は三女の名前とパパの名前を書こうとしたけどちょっと字が崩れちゃったんだって。 でもこれでパパも三女も忘れられていないことが判明したよ。みんなホッとしてます。 後は小さなタオルで顔を拭いたんだって。左手は補助がいるけど右手は顔まで手が上がってる…

  • ◆ママが倒れて56日目。少し字が書けたみたいだね。

    応援してください。 『読者登録』をして頂きました皆さん、本当に有難うございます。 私のブログを『読者登録』して頂いていることは本当に嬉しいことです。有難うございます。 サブタイトルにも書いてますが私も『応援してください』と書いてますので、★がつくだけでホントに嬉しいです。 もれていない限り私も読者登録させて頂きました。本当はコメント書きたい派なのですが、そこまで時間が取れていません。コメント出来ていない皆様本当に申し訳ありません。 昨日のパパ 昨日はAMは福岡。PMから飛行機✈️で戻って弁護士さんと打合せ。と聞くと何か凄そうな感じですが、大したことはないです。 大したことあるのかな?私、2年前…

  • ◆『はてなのおすすめ新着ブログ』に載ったので読者登録が増えたと教えてもらいました。

    5月5日(水曜)の事なんだけど、午前中PVが『6』ぐらいだったんだけど、昼過ぎぐらいから急に伸び出したんだ。 で昨日も書いた『読者登録』が今40を超えました。 何だかわからなかったけど、どうやら『はてなのおすすめ新着ブログ』に載ってますよと教えてもらった。 自分で見たら確かになっていました。嬉しいです😃 ゴールデンウィークの最後で雨☔️だからみんな色々見てるのかな?と思ったら違ってました(恥ずかしい) 面白くないブログなので、申し訳ないですが、結婚して20年一緒にいた大好きな嫁さんがいきなり倒れてどうすればいいのか、わからなくなり気持ちを吐き出しているブログです。 ウザく感じたらすいません。 …

  • ◆何故か昨日読者が20人を超えました。有難うございます。シャワー浴びれて良かったね。ママが倒れて54日。

    昨日はこのブログのアクセスが急に増えました。それと読者登録をして頂いた方が今まで1名だったのですが急に20名になりました。 ゴールデンウィークの最終日で雨☔️だったからでしょうか。 本当にありがとうございます。出張三昧な生活をしていて家でパソコンを中々触れないのですが後で必ずお邪魔しますので、宜しくお願いします。 昨日のママ 昨日の午前は37.3度で午後は37.6度だったけど反応は良かったみたいなんだ。 ベッドの上でするリハビリを2回して、シャワーを浴びたんだって。 ママ、良かったね、シャワー浴びれて。🚿 看護師さんが『さっぱりした?』と聞くとうなずいたみたいだよ。嬉しくなるね。 リハビリの時…

  • ◆B看護師さんが凄く丁寧に色々教えてくれるからB看護師さんの時は特ダネ情報が必ずある◆ママが倒れて53日目

    世間はゴールデンウィークなのに普通にお仕事があって嬉しいパパです。どうもです。 昨日のママ 昨日は前にも登場したB看護師さんが担当だったよ。タイトルにも書いたけどB看護師さんの場合、新しいママの情報をいつもくれるんだ。 だからB看護師さんからはいつもママの特ダネがもらえると思ってるんだよ。 xwuz5dbmc70ytip.hatenablog.com 熱は朝37.4度、15時30分は37.0度だったみたいだよ。 昨日は三種類のリハビリ全てしたんだ。頑張ったね、ママ。 午前中は車イスに乗ったり、立つ練習をしたりしてたんだって。でも一番痛そうなリハビリだからパパ見てられないよ。 言語療法のリハビリ…

  • ◆パパが家で泣いているというのをママが聞いてママが泣いちゃったことを聞いてパパが又泣けてきた。ママが倒れて52日目。

    2021/5/3(月曜)世間は後半のGWですが相変わらずパパには関係ありませんよ。 昨日も驚くべきことがあったよ。 昨日行けなかった長女がママに届け物を持って病院に行ったんだよ。そしたらリハビリをしてもらってママに会えたんだよ。 正確にはリハビリのママに会いたいので午前中に向かったんだ。 長女はリハビリの先生としゃべりながら、リハビリ中のママの様子を動画で残してるんだよ! 凄いよね。 昨日のママ 熱は聞いてないんだ。忘れちゃってるよ。 お通じもあったみたいです。 水飲みもむせることなく出来てるみたいです。 昨日は調子もピースしてたりしたよ。✌チョキがやっぱり出来るんだ。凄い。 ママに頭痛い?っ…

  • ◆昨日は号泣させてもらったよ!ありがとママ!②ママが倒れて51日目。

    記事が長くなりそうなので分けたよ。 その時のママ→命さえあればいい リアクションのない時もあった 少し腕を持ち上げたら痛がるママ 右手がひょいっと上がったんだ! その時のママ→命さえあればいい その時のママはね、悔しいけど斜視(ずっと両目とも右を見ていたよ)でリクライニング車椅子でホーキング博士のような身体の硬直を見せていたよ。 命さえあればいいと思ってるよ。パパは先に書いておくけどね、悪い意味で書いてるんじゃないよ。 身体のことは少し嫌だなと感じるかもしれないけど、あえて書いておくよ。 何故かと言うとリハビリで回復出来る部分もあると思うんだ。 言い方が悪いかもしれないけど、斜視だっておすぎと…

  • ◆昨日は号泣させてもらったよ!ありがとママ!①ママが倒れて51日目。

    22021/5/2 (日曜)無駄に早起きをしたパパは朝から駐車場の掃除や草むしりやをしましたよ。と新幹線の待合室で書いています。 昨日のママ 会話が成立したんだ!ホントだよ。 昨日のママ 昨日はホントに号泣させてもらったよ!まずママにエマちゃんが大きくなった写真を家族でママに持って行くことにしてたんだ。 xwuz5dbmc70ytip.hatenablog.com だからプリントアウトしたものを準備していつもリハビリしている時間11時〜13時頃を狙って病院に行ったよ。 病棟の階について看護師さんに写真を渡して、話をしたらリハビリは午前中からしてて丁度終わって、お部屋に戻っちゃったんだ。 え〜!…

  • ◆ママが倒れて50日目。傷病手当金申請書の準備をしましたよ。それにちょっと熱が高くて心配です。

    ゴールデンウィークでもうちの会社は相変わらず何も関係ないよ。そしてまた雨の土曜日と天候もよくない日さ。 傷病手当金支給申請書 今日のママ リハビリ病院は最長180日 そういう時は全てがうまくいく壁紙 傷病手当金支給申請書 2021年5月1日に健康保険 傷病手当金支給申請書を書きました。傷病名は、 くも膜下出血 脳内出血 この2つを記入。3月分として19日間。後は、病院に行って診断書を書いてほしいと申請してきました。 ❶県民共済の書類と❷あいおいニッセイ同和損害保険の書類を出そうとしたらそれは退院時に出す用紙だから今はいらないとのことでした。 今日のママ 今日はね、初めて男性の看護師さんが担当だ…

  • ◆泣いたわ〜!それ、意識戻ってるんじゃないの?

    今日は仕事を昼で上がり、三女の中学校に行ってきたんだ。先生に一応、ママが倒れたことを伝えてきました。 その帰りにママの病院に傷病手当の書類を持って行ったんだ。 ホントは1階の庶務みたいなところってわかってたけど、ママがリハビリとかしてて、ばったり会いたいな〜と思って病棟に行ったんだ。いひひ。 そしたらママはいなかった。多分いや、普通に大部屋に戻ってたんだと思う。だって夕方の16時30だからね。 その後、庶務で書類のやりとりをして、再び、ママの病棟へ。 そうしたらAさんという看護師さんが来てくれたんだ。 パパたち家族の一番嫌いな『いつもと変わらない』というから『熱はどうでしたか?』と聞いたら、『…

  • ◆ママと会える日=転院が決まったよ!と飲む練習を始めたらしいよ!

    ママへ転院が決まったよ! 火曜日にね、病院から連絡があり、転院が決まりましたと。 ゴールデンウィーク明けになったね。 ドキドキするよ。 だってママ、まだ意識戻ってないんだよ。 でも色々なリハビリをしないといけないしね。 刺激がないと意識も戻ってこないしね。 入院している病院が家から近かったけど、今度は遠くなるね。 クルマで30分。 今日もね、祝日だからリハビリの先生がいないんだ。 急性期の病院だからしょうがないよね。 だから回復期の病院への転院は良いことだと思うんだ。 次女がね、クルマの免許を取りに行くってさ。 何かあったときに今までのように自転車で行ける場所じゃないからね。 次女がね、MTに…

  • ◆ママが倒れて45日。固定資産税もPay payで支払うことが可能になっている。注意すべきは?

    私の払うべき固定資産税は3つ 今までのマンション。約17万円。 次女の札幌のマンション。約7万円。 新居の戸建て。約17万円。 1は一旦払ったあとに次の人が払ってくれるんだって。 2はさっき払ってきたよ。 3は減税が3年間あるんだって。3年後が心配です。払ってきました。 こうやって見ると41万円も固定資産税を払っちゃうのね・・・ 私はPay payで固定資産税が支払い可能でした。 固定資産税をPay payで支払う 驚くべきことですが、固定資産税がPay pay払い可能でした。 画像のPay pay支払い35,200円は今までのマンションの固定資産税の1/4回です。 ですのであと3回払います。…

  • ◆ママが倒れて44日。ママがいきなり元気になって、パパが号泣してそんなはずないと思ったら夢でした。

    今朝はね、ママが元気になった夢を見ちゃったんだ。 ダメだね。 まぁママのことが好きだから仕方ないけど。 夢を見たことを書きたかったんだ。 次女はママが目覚めて、次女のことだけ記憶がないという夢を見たらしい。 で寂しくて三女を起こそうと思ったんだけど、爆睡してるから起こさなかったらしい。 まぁママが好きだから夢ぐらい見るよね。 で昨日の札幌のマンションを賃貸で借りる話だけど、申込が正式にあったよ。 この賃貸の話も本当に嬉しい。 このゴールデンウィークの29日から入りたいから2日間賃料無料でいいかと打診を受けたので、もちろん OKです。と伝えたよ。 あと机と椅子とマットはいらないから処分して欲しい…

  • ◆ママが倒れて43日。6回目の土曜日

    この記事はね昨日、新千歳空港のラウンジで書いてたんだよ。 ラウンジと聞くとカッコいいけど、パパはコーヒーしか飲んでないよ。 すみれのラーメンを10個買っておいたよ。 子供たちも大好きだからね。 明日、日曜日は忙しいよ。 9時からエマちゃんのシャンプー🧴 10時から買出し。 12時からばあさんと食事&病院に向かい医療費の支払い。 15時からエマちゃんのベルト購入。 17時から焼肉 19時からお風呂🛁 20時からイッテQ 21時から酔っ払い こんな感じだよ。 いつも通りせわしいでしょ。 ママがいないから寂しい計画だけど。 何かやってないとパパはイヤだからね。 子供はね、パパのこと歳だって言うんだ。…

  • ◆ママが倒れて42日目

    昨日は次女が連絡してくれたんだ。 昨日のママ 熱は36.7-37.0度でした。 リハビリで車椅子に11時から1時過ぎごろまで座っていたようです。 グーチョキパーはわからないと言われました。 今日は両目がしっかり開いていたようで、担当の方が挨拶をした時に目を開けてくれたり、物を目で追えていたようです。 担当看護師さんは先週も担当してくれていた方で、先週よりもとても良くなっていると言ってもらえました。 なんだって。 パパは両目ぱっちりが2日続いて嬉しいです。 ちょっとずつ、良くなってる気がするから嬉しいよ。 でもムリしないでね。 翌日疲れてずっと寝ちゃうから。 会社の人にママのことを伝えたよ。 初…

  • ◆ママが倒れて41日。札幌だよ。

    昨日はパパが病院に連絡したよ。 熱は37.2度ぐらいだよ。 この熱が下がらないと中々意識は戻り切らないのかなぁと思ってるんだ。 だからもう少しかかるのかな。 水曜日から大部屋に移ったせいか、きょうは両目ぱっちりだったんだって!嬉しい! パパが病院に電話を掛けたとき、クルマ椅子のリハビリから丁度戻ったところだったらしいんだけど、1時間半も座っていたんだって。 スゴイね! それだけ長く座るのも疲れちゃうよね。 その時にね、腕を伸ばしたんだって。 そしたら、痛いみたいなイヤそうな感じの顔をしたんだって。 リハビリの記録にも反応がしっかりあったと書かれているんだって。 痛かったの?ママ? でもそれは昨…

  • ◆ママが倒れて40日かぁ。頑張れママ!

    昨日のママ 昨日はとても丁寧な看護師でしたよ。 体温は37度前半で推移してて、アイスノンを使って冷してるみたいです。早く下がるといいね。 今日お医者さんの診察があり、手術した頭部は綺麗につながってるようです。 また、皮下の腫れは軽度なので術後の経過は順調のようです。 今CTを撮っていたのでまた結果後日先生から連絡入ると思います。 今日はリハビリを午前から午後にかけて行いました。 結構長い時間車椅子に乗ることができたみたいです。 リハビリ中は目が開いたりしてましたが、うとうと眠くなる時も結構あったみたいです。 リハビリ後声かけやグーチョキパーをしてお声をかけたが、肩を強く叩くと目が開いて、今日は…

  • ◆今週のお題『間取り』

    今週のお題「間取り」 というはてなブログのお題がありました。 一応新築戸建てを買ったのでご紹介したいと思います。 1階は玄関の鍵がリモコンで新しい&下駄箱が大きい! のですが、すでに下駄箱はあふれてしまっています。 前の家でも足りていなくて困っていたから当然と言えば当然ですね。 女の子だから多いのもありますが、実は私も多いです。 ビジネスシューズ3足、自分だけかっこいいと思っているナイキエアフォース1を1足、趣味だったランニング用シューズだけで5足、普段用の靴3足。。。 玄関 1階リビングダイニングは頑張って20帖ぐらいだったと思います。 それでもあんまり大きく感じないのは何故だろう? リビン…

  • ◆ママが倒れて39日、両目がぱっちり開いていたみたいだよ。けどなんだか泣けちゃうことがあったんだ。

    出張のお供 プリングルスミステリーフレーバー 昨日のママ 昨日は次女がママに届け物をするために病院に行ったんだ。 途中までバスを使って行ったんだって。 で看護師さんにママの状況を聞いたんだよ。 そしたら両目がぱっちり開いていたんだって。 うれしいね。 次女も喜んでいたよ。 あと熱は37.3度だったみたい。 中々熱が下がらないね。 リハビリは午前中と午後の2回行ったみたいだよ。 でもあまり頑張らないでいいからね。 少し泣けちゃったんだ。 実はさ、ママの顔がさ、手術の時に力強く感じる目だったと思っていたんだけど、ひょっとしたら顔の表情がなくなっちゃったんじゃないかと不安に思っちゃったんだ。 だから…

  • ◆ママが倒れて38日。色々びっくりしたわ〜

    昨日のママ 37.3度だったよ。アイスノンを置いてくれてるって。よかったね。 グーチョキパーは出来なかったって。昨日頑張ってたから疲れちゃったのかな。 左目は開いていますが右目は開きにくそうだったって。 昨日はリハビリはまだしてないって言ってたよ。あと大部屋にもまだ移動してないって。 そんなママだよ。そんなときもあるよね。その前の日頑張ってたからさ。ゆっくり休んでね。 昨日は大変だった 昨日は中々大変だったよ。パパはお泊り出張、長女は仕事、次女は札幌、三女は中学校だったんだけど、次女が大変だったんだ。 日曜朝イチの飛行機で行って片付け。 夜までやったけど荷物が多くその日中に最後まで梱包出来なく…

  • ◆ママが倒れて36日目。頑張るママへ。

    昨日は次女を朝からお見送り。始発で札幌に向かったんだよ。 札幌の家を片付けて、人に貸すんだよ。 まだ借り手は付いてないけど。 始発で行って片付け。大変です。頑張ってね。次女。 →今日、賃貸業者さんから連絡があり、今週末に内覧してくれそうなお客様がいると連絡を受けたよ。残念ながら男性ですけど。 その後、三女とパパだけ。朝、トーストを2人で食べたんだ。 何だかいつもいらないサラダやフルーツがないだけですごく寂しく感じたんだ。 ママ、いつもご飯ありがとうね。倒れる前に気づけばよかった。(´Д⊂グスン 変な感じがあったよ。パパと三女の組み合わせは珍しいからね。 色々、家の片付けが趣味なパパはね、ずっ…

  • ◆雨の土曜はママが倒れた日を思い出す。ママが倒れて35日目

    元祖長浜屋 2021/4/16(金曜)のママ お昼過ぎに病院に次女が連絡をしれくれたんだ。 そうしたら38度超えてるって。大丈夫かなと心配になったよ。 それで次女も心配になってたんだ。 夕方、次女とパパが話した時、38度は微熱じゃないから解熱剤を打ったかなと聞くのを忘れたと言う話になったので、パパが聞き直したんだ。 そしたら37度台と答えたんだ。 『次女は38度って言ってましたよ』 と思わず言ってしまった。 そんな伝え間違いあるの?と思った。 あと右目は少し開きづらい感じだったんだって。その時に、この看護師さんはご存知だと思いますが、右目は開きにくいと言うんだ。 でも手術の日もそうだけど、ママ…

  • ◆手術後は問題ない様です。ママがくも膜下出血で倒れて32日目。

    水曜日、仕事中に先生から連絡ありましたよ。 一瞬、いやな報告かと思いましたが、手術して1日経過したので術後のCTを撮ったのですが、異常は見られませんでした。とのことでした。 ホッとしたね。 なので、コレからはリハビリをメインに行うということになりますとのこと。 ちょっとの刺激で目は開眼してました。 と先生言ったので、やっぱり刺激(声)で反応してるんだなぁと思いました。 熱は37度前後と言ってたよ。仕方ないね。。 状況は『良いところ』で変わりないと言っていました。 パパ的にはそう言われると少しホッとします。 まだ大部屋への移動はしていませんでした。 あと2週間経過したのちに転院ですよね?と聞くと…

  • ◆③ママが頭蓋骨を入れる手術の日の事

    続きの続き 長女はほら、看護師さんになって目線の合わない患者さんもいっぱい見てるから、それに見えたみたいだ。 でも優しい家族思いの看護師さんになれそうだと思う。 だって『今度からそういう人にもいっぱい声かけよう』って言ってくれるんだ。 患者の家族にとっては一番嬉しいことだよね。 だって患者の家族であるパパはそれが今一番嬉しいから。 意識がまだハッキリしてなくて、視点も合わないママには声がけとリハビリが一番だから。 なりたくてなった人なんかいないしね。頑張って意識取り戻そうとみんなしてるもんね。 頑張ろう。ウチの嫁さんも絶対頑張ってるから。パパも子供たちも頑張るよ。 最後はさ、ママまた、あくびし…

  • ◆②昨日ママは頭蓋骨を戻す手術をしたんだよ

    続き それから12時ぐらいに病院に行けるように婆さんを迎えに行ったんだ。 病院で手術が終わるを待ってる時間ってホントにソワソワするね。 終了予定の12時30分を過ぎても出てこないから少し心配してたんだ。多分、みんなもそうだったと思う。 でママのベッドを先生4人ぐらい?もっと先生たちがいたかも知れないんだけど、先生たちみんなで運んでいたから『手術中、何かあったのか?』と心配したんだ。 少し先生と話して、手術は無事終わりました。身の回りの準備が出来たら顔見てもらいます。とのこと。 ホッとしたよ。 でね、先生から話があるって聞いていたのに、全然呼ばれないからスタッフステーションに聞きに行ったんだよ。…

  • ◆①昨日ママは頭蓋骨を頭に戻す手術したんだよ。倒れて1ヶ月。

    2021年3月13日にママが倒れて昨日でちょうど1ヶ月。 あっというまだったよ。 ママがいない生活が1ヶ月。普通になりつつあるよ。寂しいです。だってママは我が家の中心だから。 昨日、本当はお昼からの手術だったんだけど、先生から連絡があり、午前中の手術が延びたので、午前からします。ということでした。 朝8時30分からなので、8時ごろ病院に来て下さいと先生に言われたんだ。 でね、『朝のママ』は今までの看護師さんからの報告だと結構、体調良さそうなんだよ。 だからみんなで『ママ、目開いてるかな?』とか期待していったんだ。 ちょうどスタッフステーションの前を通るから顔が見れると思ってドキドキして待ってい…

  • ◆先生との面談

    月曜は先生との面談 先生との面談の前に、プログラミングはもう少し落ち着いてから 先週の自分の日曜日の一日の流れを考えると流石に今はプログラミングを覚える時間が流石にないと思えました。 なので一旦『待ち』にしようと思います。 ちょっと色々な事がありすぎて時間が取れない気がする。 もう少し時間が経過して落ち着きを取り戻してからにしようと思う。 月曜の16時から先生との面談だったんだ。 そこではね、まず、尿路感染してたんだって。一般病棟に移った辺りからみたいだ。 わかった時に教えて欲しいよね、ママ。今は抗生剤でバッチリですって言ってたよ。 血液の中の白血球とかも正常値なんだって。 脳の陥没もしてるか…

  • ◆色々忙しかった日曜。ママが倒れて28日目。

    昨日はね、朝からスケジュールがあったんだよ。 午前中は買出し、13時30分から不動産屋さん、通帳記帳、その後、ブロンコビリーで外食さ。今日はいい天気だから洗車でもしたい気分でしたよ。 買出しの前にめちゃくちゃ掃除したよ。 前日の洗濯物を朝イチから回したよ。 長女の部屋、長女の布団干し&シーツ洗濯。 長女の制服が紺なので別で洗う。 まぁしっかりお金を入れてもらうからさ、洗濯や、掃除機などパパしてやるよ。 あと床に広がった服も全部ハンガーにかけたよ。よくこれだけ散らかせれるな。 タイヤ交換したときに雨が降っていて出来なかったクルマに積みっぱなしのスタッドレスタイヤも下ろしましたよ。 クルマの室内も…

  • ◆看護師に鼻で笑われた。卵焼きで腹痛&リバース。ママが倒れて27日目。

    2021/4/10 ママへ子供たちが体調を崩す。 広島出張から帰ったら事件が発生してたんだ。 三女がトイレでリバースしてるんだって! 疲れちゃったのか?とパパは凄く心配になったよ。 しばらくしてトイレから出てきた三女に大丈夫?って聞いたら 『うん。吐いたら楽になった』と。 顔色も悪くない。 何だったんだ。でも疲れてるんだなぁと思いました。 でメルカリを発送しようとコンビニに行ったら長女からLINE。 『やばい』『体調悪い』 ! 『気持ち悪すぎて吐きそうなんだけど』『クラクラするし』 と全く同じタイミングで2人も。クラクラは大げさだw 三女と次女がお弁当?の卵焼き?みたいなことを言っていたので、…

  • ◆昨日のママはいい報告だったよ。ママがくも膜下出血で倒れて26日目

    2021/4/9 ママへ。 昨日の看護師さんからの報告は少し良かったよ。 熱はまだ少しあったよ37.3度だったそうです。 リハビリでグーチョキパーも出来てたみたいです。 ベッドのまま立ち上がるリハビリをしたみたいなんだけど、その時は開眼してたみたいだよ。 開けにくそうだった右目も開いていたようでした。良かったね! あとその時、目でモノを追うことが出来たらしいんだ。だいぶ良い感じで進んでるよ。 輪投げのリハビリもしたんだって。 何だか会えてないからイメージが中々湧かないんだけど、ママが頑張っているのは間違いないよ! 昨日は2回、午前中と午後リハビリしたんだって。すごいね。 あとMRIの結果は先生…

  • ◆にんげんの記憶は曖昧。ママがくも膜下出血で倒れて25日目

    2021/4/8 (木曜)ママへ またケータイで書いているよ。 昨日は出張から帰って久しぶりに子供たちと会ったよ。 三女の入学式のこと長女の勤務先のこと。 色々聞いたんだ。 で2人にもブログでも手帳でもいいからママが起きたら見せれるように記録を残しておきなよと伝えたんだ。 だってパパなんかすぐに忘れちゃうんだ。 だから『はてなブログ』のキャッチコピーじゃないけど、 思いを言葉に。 みたいなこと。 いまの感情は今しか書けないから。 面倒くさそうに返事してたからあの2人はしないな。多分(笑) ゴメンね。寝てる間のことあんまり伝えれないかもですよ。 でパパは後半の出張で広島ですよ。 何か欲しいモノあ…

  • ◆三女が入学式だったよ。ママが倒れて24日目。

    2021/4/7 ママへ 今日は出張最終日だよ。 パパがいないけれど次女がママの代わりに中学の入学式に行ってくれたんだ。 助かるよね。 忘れ物はなかったみたいだ。よかったです。 あと、入学式の写真をまたプリントアウトしてママのところに持って行くよ。 塾仲間の一人が同じクラスになったみたいだよ。安心して中学生活を送れるんじゃないかなと思ってるよ。 一番大きなイベントが本当にいっぱいあったのにママが出れなかったね。残念だね。 昨日はね、ママの様子を聞かなかったよ。月曜の夜に病院の先生とお話をしているのでやめておきました。 今日はまた次女が聞いてくれたんだ。 ママ、どうやらお風呂に入ったんだって。良…

  • ◆脳にコトバは届いています。ママが倒れて23日。

    ケータイで書いています。 ママへ。月曜からパパは出張だよ。 子供たちだけで心配だ。 でね、昨日少し嬉しいことを言ってもらったんだ。 そのまえに少し悪い報告だよ。 次女がね、病院に連絡してくれたんだ。 その時の話はホントに曖昧で、担当という感じではないんだ。カルテなのかな。それを読んで教えてくれるだけなんだ。 少し寂しいよね。 で、また熱が出てたんだ37.5度。 パパは心配です。 そんな中、金曜に病院に届け物をした時に脳のむくみがだいぶ落ち着いてきてるから次の手術の話が月曜に先生からあるかもしれないってことを言われてたんだ。 またあの手術をするのかと思うとまた不安になっちゃうんだ。 で、昨日電話…

  • ◆ママが土曜に倒れてから3回目の土曜日ですね。

    2021/4/3 ママへ 4/2(金曜)お昼過ぎに連絡したんだよ。でね昨日のママはね、 『特に変わりない』って看護師さんが言うんだ。 どう変わりがないのか?今日から担当したのに昨日と比べられないじゃんと思って看護師さんに根掘り葉掘り聞いたんだよ。 毎日、お医者さんが診察に来てくれてる 知らなかったよ。先生が毎日来てくれてるんだ。 主治医の先生が毎日というわけではないのですが、先生が見てくれてるのはホッとしたよ。 熱が下がってたよ。 昨日は38度で解熱剤を飲んだんだけど、今日の朝計ったら37度台、お昼に計ったら36度台になってましたって言われたよ。体温が下がってよかったね。 解熱剤は使ってないよ…

  • くも膜下出血で嫁が倒れて3週間。日数が経過したね。パパは心配です。

    2021/4/2 ママへ 良くないことと、良いこと 昨日はパパがお昼に病院に電話したんだ。それでママの状況を教えてもらったんだ。 今日はまず熱が高く38度になっちゃったんだって。だから解熱剤を飲んで現在は36度台になっていますということでした。 ちょっと心配です。 あとね、脳の浮腫みは昨日と同じくらいなんだって。もっと腫れが引いてくれるといいのにね。 それとね目も開いてたんだって。テレビを見てるって言われてさ、『意識が戻ってないのにテレビ見てるってどういうこと?』と聞き直したよ。 そしたら個室なのでテレビをつけてくれているようです。で音も出してくれてるようです。たぶん視界に入るようにしてくれて…

  • くも膜下出血で嫁が倒れてから20日目。そう言えば次女のマンションを賃貸に貸し出すよ。長女は今日から社会人。

    2021/4/1ママ、昨日はねママの状況を次女に電話して聞いてもらったんだよ。 ちょっとパパも弱気になってたんだ。 それでさ、ママの状況は昨日と変わってなかったってよ。 ゆっくり休んでね。 次女のマンションを賃貸に出す でね、次女のマンションを賃貸に出すことにしたんだ。 ホントはママが倒れたすぐ3月13日、すぐにこの動きが取れればよかったんだけど、あまりに色々なことが急に起こったのと、判断がうまく出来なかったというのもあるんだ。 次女には申し訳ないんだけど、一旦休学してもらうんだ。次女はママの近くに居たいと言ってて戻る気はなさそうです。 なので、次女のマンションは賃貸に出す段取りをしたよ。賃料…

  • くも膜下出血で嫁が倒れて19日目。本当にママに会えてなくて寂しい。

    2021/3/31 ママへ おはようママ。 今日は今年度最終日なんだ。だから長女も学生最後の日なんだって。明日から就職だよ。それと新しく家族になったカワイ子ちゃんで育児ノイローゼになったらしい(笑) 次女はね、久しぶりにデートだったようです。それと右目がめばちこになってました。何だか心配かけさせてるね。 三女はお勉強してるようだ。中学校に入るまではしててもしてなくてもどっちでもいいんだ。中学生になったらパパは厳しくするよ。だって教育パパだからね。 そういえば言ってなかったかもしれないけど河合塾は一旦ストップしたんだ。 英語が心配だけど自分でおねえちゃんと頑張ると言ってるのでその言葉を信用するよ…

  • くも膜下出血で嫁が倒れて18日目。一般病棟に移ってから面会に行けない日々。

    2021/3/30ママへ 今年度ももう少しで終わりですよ。 あさってから長女が遂に就職します。立派になったよ。ママに見せてあげたい。 看護師国家試験合格 次女もね、ご飯の準備などママのお仕事をやってくれてるよ。 だからパパは安心してます。 三女はねたぶんね、まだ中学生になってないのに頑張ってると思う。三女なんかまだママに甘えたいはずなのにね。パパだって甘えたい。 ママが一般病棟に移ってから会えてない そういえばママが一般病棟に移ってから会えなくなったんだ。やっぱりコロナの影響で面会が全面禁止なんだ。うちだけ特別にはならないんだ。 この間、会いたいなら先生の許可があればって看護師さんが言うので電…

  • 看護師国家試験に長女は合格しましたよ。それとくも膜下出血で倒れて丁度2週間、一般病棟に移ることになりました。まだ意識が回復してないのに…

    2021/3/27(土曜)ママへ おはよう、ママ。昨日娘が第110回看護師国家試験に合格しましたよ。答え合わせをしてたから余裕があるのはわかっていたけど、ホッとしますね。 これで来月から就職します。おめでとう! でも長女は気分転換で… 昨日、そんな長女は看護師見習いの友達の家に行ってお泊りです。ママが倒れてからずっと家のことやってきたから、たまには気分転換でいいと思います。 ということでパパは昨日、長女に会っていませんwww 昨日のママ で昨日のママはどうやら結構動いたみたいです。たしか『起きて!』より『娘の名前を出して話』したほうが身体が動いたと言っていましたよ。 まだ子供たちの前で目を覚ま…

  • 第110回看護師国家試験発表日だよ。くも膜下出血で嫁が倒れて13日目。もうすぐ2週間ですね。

    2021/3/26(金曜)ママへ おはようママ。今日はゴミの日だよ。覚えてる?金曜さ。もう出してきたよ。 昨日、次女が病院に電話して状態を聞いてくれたんだ 昨日はさ、午前中に次女がさ、病院に電話してくれたんだ。 その時に聞いたのはママついに両目が少しだけ開いたんだって。 で看護婦さんが卒業式の写真を見せたんだ。 でも反応はまだなかったんだって。仕方ないよね。でも全然OKだよ。気にしないで。 気にしてるのはパパか。 まあゆっくり休んでいてほしい。いや早く目が覚めてほしいよ。 あと手を握って離しても出来たらしいよ。 徐々に回復しているのがわかる報告だったから娘たちも喜んでいるよ。 パパのこと 珍し…

  • くも膜下出血で嫁が倒れて12日目。

    3/24(水曜)くも膜下出血で倒れたママへ 昨日は夜、長女がドライカレーを作ってくれてたよ。普通に美味しかった。昨晩も梅酒を飲んだよ。しっかり酔っぱらったさ。ひっくり返る感じだね。歯磨きもせずに寝てしまった。 後、家に帰ると長女も含めて既にお風呂に入っていたよ。あんなにお風呂に入るのに時間のかかった子供たちなのに最近は早いんだ。 次女もブログデビュー で昨日からブログを始めたけど次女が意外にもちゃんとやっててブログが続きそうでホッとしました。ユニークユーザー数だっけ、ちょっとだけ、 はてはブログ のアプリにはアクセス解析があるから来訪者の棒グラフが出るからそれ見て一喜一憂してた。 何かに集中す…

  • くも膜下出血で嫁が倒れて11日目。

    くも膜下出血で倒れてから11日目。 落ち着いたものさ。だってブログ始めれるのだから。ママが目を覚ましたら読み直してもらおうと思っている。 現在は頭蓋骨を外した状態。脳の浮腫みは引いたのだろうか?でも手術後2週間経過していない。 でもってママ、我が家は落ち着いていますよ。 今はパパが起きたら次女がさ弁当を用意してくれるんだ。妻帯者でも弁当を用意してくれない家庭だってあるのにパパには弁当があるんだ。凄いでしょ。ママ。 パパ、何も困ってないよ。家に帰れば暖かな夕食を用意してくれてるんだ。もちろんお風呂も。何も困ってない。後はママが戻ってくるだけなんだ。 後遺症とかさ麻痺とか、何でも大丈夫だよ。命さえ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケンタウロスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケンタウロスさん
ブログタイトル
くも膜下出血で倒れいつか目覚める嫁へ(仮
フォロー
くも膜下出血で倒れいつか目覚める嫁へ(仮

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用