ぼのす さん プロフィール

  •  
ぼのすさん: ぼのすのVR研究室
ハンドル名ぼのす さん
ブログタイトルぼのすのVR研究室
ブログURLhttp://bonobonosu.hatenablog.com/
サイト紹介文SAOに惹かれた、知識も何ももたない学生がフルダイブVR実現を本気で目指す話
自由文SAOを見て、多くの人が憧れ、夢を抱いたであろうフルダイブVRの世界。それを実現させるべく、本気で勉強・研究をすすめています。その上での情報整理であったり経過報告、つぶやきなどを記していきます。
同じようにフルダイブの実現を目指したい方には、ぜひ読んでもらっ感想をいただきたいです!
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供4回 / 1日(平均28.0回/週) - 参加 2016/11/15 22:00

ぼのす さんのブログ記事

  • 過去の記事 …
  • フルダイブの現状②
  • 感覚情報の書き込み(Input)についてさて、今回も前回に引き続きフルダイブVRに必要な工程についてまとめていきます。前回は仮想体を動かすために必要な工程でしたが、今回は仮想体に生じた変化や刺激を、感覚として実体に送る工程です。ちなみに感覚とは、ある物理的エネルギーに対し、特定の細胞が特定の反応を示す事で脳にそれを感知させるシステムの事です。では、感覚には具体的にどんなものがあるのでしょうか。 [続きを読む]
  • フルダイブの現状①
  • 運動情報の読み取り(Output)について前回は、フルダイブVR実現に当たって必要となる3つの工程について簡単にまとめました。あれだけでは、具体的な技術だとかその現状について分からないと思うので、今回からはそれぞれの工程について、より詳しく話していきます。今回は一つ目、Outputについてです。具体的に技術について見ていく前に、一つ前提知識をまとめておきます。脳や神経などと機械をつないで、情報の読み書き [続きを読む]
  • フルダイブってそもそもどんな技術?
  • そもそも、フルダイブ技術とは具体的にどんな技術の事なのでしょうか。SAOを例に見ていきましょう。アニメ冒頭にて、主人公(キリト)は上図のようにヘルメットタイプのVRハードウェア(ナーヴギア)を装着し、ベッドに横たわり、音声コマンドで "ダイブ"を開始します。「リンク・スタート!」この瞬間、キリト君の意識は現実を離れ、何やらログイン画面のような物が一時的に表示され、それが済むと・・・彼の視界には、自分の [続きを読む]
  • 初投稿! 〜自己紹介〜
  • 初投稿です!2016年、世間ではVR元年として凄い話題になってますよね。私にとってのVR元年は2012年、アニメソードアート・オンライン>が放映された年でした。初めてフルダイブVRという技術を知った時の衝撃は今でも忘れられません。あれ以来、私の夢はいつかフルダイブ技術を実現させる事でした(きっと多くの人が私と同じ事を考えたと思いますw)ちなみに当時、私は中学生。現在では高校3年生になっています。今でも、あの時 [続きを読む]
  • 過去の記事 …