chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とくまりンゴの日記 https://t-yamarimo.hatenablog.com/

トヨタ86に乗りつつ、鳥とカメラを愛でるブログです。

写真は野鳥全般好きですがなぜかカモ類が多いです。

とくまり
フォロー
住所
中央区
出身
倉敷市
ブログ村参加

2016/11/19

arrow_drop_down
  • 【四国旅行】四万十本流唯一のダム?佐賀取水堰(2023/05/04)

    こんにちは、@t_yamarimo です。 記事自体書いてる間隔が結構空いてるんで、その日のテンションとかで変わっちゃいますね。二日目はカツオのタタキが目的なのですが、朝から直で向かうとちょっと早すぎるので、道中にある佐賀取水堰(家地川ダム)に寄る事にしました。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com超ニワカ知識で話すと四万十川にはダムは無いと書かれている記事もありますが、実際は発電目的でこの佐賀取水堰があります。高さが8mなので、ダムの定義には当てはまらないのでダムではないって感じ(ダムは15m以上の構造物を指す)。調べるとダム自体の紹介より住民運動とか環境保全とかそっちの…

  • 【四国旅行】GW期間の四国カルスト(2023/05/03)

    こんにちは、@t_yamarimo です。大渡ダムを後にして本日最後の目的地である四国カルストになります。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com四国カルストは前にも行ったことがあるのですが、いつだったかなって昔の写真を見返すと2015年10月。約8年ぶりって思うとなんとも感慨深い。 当時は四国カルストにある天狗荘って所に泊まって夜は天体観測とか結構いい思い出作れた気がします。今回もできればここに泊まりたかったのですが、GWシーズンは全く空いて無くて、しかも建物も天狗荘って名前から星降るヴィレッジTENGUに変わってたという。まぁ8年も経てばそんなもんです。新しくなったので…

  • 【四国旅行】大渡ダム(2023/05/03)

    こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き四国旅行になります。早明浦ダムに寄っただけなのでまだまだこれからといった具合。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com別にダム巡り旅行ではないのですが、次の目的地もダムになります。まぁやっぱりそれなりにダム巡りは今までしてるんでその土地の大きなダムは見ておきたいよね。そんな訳で大渡ダム(おおど)になります。読めないですね。一級河川仁淀川にある結構大きめなダムになります。関西圏だと仁淀川って聞くと淀川が出てきちゃうんですけど、仁淀川も四国だと結構大きな川みたいですね。どこかで聞いたことあるんで有名なのかな。そんな訳で駐車場から…

  • 【四国旅行】四国のいのち早明浦ダムその2(2023/05/03)

    こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き早明浦ダムになります。先程は下流側から見たので、今回は上流から見ようと思って移動しました。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.comそんな訳で天端横の車停められそうな場所へ移動。結構アクセスする道が分かりにくかったので、ナビをそのまま信じずによく道を見たほうが良かったです。 色々みて回りたいって思ってたのですが、今は工事のタイミングと被ってて特に天端を歩いたりは出来ませんでした。通行止めで引き返す道もあるのでしばらくは行く方は要注意かなと思います。 ギリギリ見える貯水湖。下流の川も綺麗でしたので、貯水湖も綺麗なもんです。総貯水…

  • 【四国旅行】四国のいのち早明浦ダムその1(2023/05/03)

    こんにちは、@t_yamarimo です。 前置き 今までコロナでさすがに遠方もなぁって感じだったのですが、色々緩和された2023年のGWに久々に遠出しようかなと思った小旅行の記事になります。多分この後数回同じような記事が続きます。今回の旅行は2泊3日四国となり、目的地としては香川辺りから四国の中央を突っ切って高知方面を重点的に回るルートにしました。香川、徳島辺りはちょくちょく行っているので、普段微妙な距離感で行けていない高知に行こうって感じです。ブログを始める前なので記事とか特に無いのですが、2015年10月に四国カルストとか内子座とかその辺を旅行してたりします。もう10年近く前になるのか……

  • 【写真】大阪っぽい風景、天守閣周り(2023/04/30)

    こんにちは、@t_yamarimo です。前回の天王寺動物園から続きで新世界をぶらっと歩いてみました。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com前はいつ記事にしたかなって思ったら2019年の記事が出てきたんでなんだかんだ結構前なんですよね。まぁすぐ行ける観光地ってその辺に住んでる人は行かないですからね。 ※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.com写真撮るぞって気持ちより近いしちょっと歩いてみようかって感じだったので写真も特に意識したものはなく、さくっとした感じです。コロナ禍の時はどうだったのか分からないですが、なんだかんだ結構人は歩いてたんで活気は戻ってき…

  • 【写真】久々の天王寺動物園(2023/04/30)

    こんにちは、@t_yamarimo です。なんで行ったのか覚えてないのですが、多分久しぶりに動物見たかったのかな。天王寺動物園にいってきました。 天王寺エリア自体はちょいちょい行ってるとは思うんですけど記事を遡ると結構前のしか出てこないんですよね。ほんとこの頃 ※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.comそんな訳で動物園前。入園料の安さだけはほんとにすごいと思います。市営だったから安かった気がするんですけど2020年くらいに変わったっぽいような事書いてたしどうなんだろ。 目的地は鳥の楽園なんですけど、持ってきてるのGRだけなんでやる気があんまり感じられない。なんか曇ってますし…

  • 【ダム】あんまり情報が出てこない赤松取水ダム(2023/04/22)

    こんにちは、@t_yamarimo です。この日最後のダムですが、帰り道にあるらしい赤松取水ダム(赤松ダム)というものがGoogle Mapsを見るとあるみたいなので寄っておこうかなといってきました。位置関係としては、川口ダムの横にあたるかな。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com堤高15M未満らしくダム?って感じですがダムと書かれているのでダムだと思います。ネットで調べても全然情報が出来ない上にGoogleのピンの位置に行くとダムらしきものは無いので行く人はいないと思いますが、ご注意ください。写真の脇道っぽいところから行けました。特に立ち入り禁止とか注意関係の看板は何もな…

  • 【ダム】徳島県最大?長安口ダム(2023/04/22)

    こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、徳島ダム巡りです。前の記事で出てきた川口ダムの上流で近かったのでこれは行っておきたいということで行ってきました。wikiによると本体・貯水池ともに徳島県最大のダムらしいです。(要出典)※前回 t-yamarimo.hatenablog.comそんな訳で駐車場からですが、こんな感じです。写真からも伝わると思いますが、長安口ダムはゲート増設の工事中となり、訪問時は堤体の工事は完了し、堤体周辺の整備中ということでこんな感じになっているみたいです。 よくあるダムの説明看板。下流域に被害が出るので改修工事を決定したとかそんな感じの事を書かれています。こ…

  • 【ダム】科学館もある川口ダム(2023/04/22)

    こんにちは、@t_yamarimo です。薬王寺からの続きと言うか帰路になりますが、またダム行ってました。(趣味性強め)とりあえず日が落ちるまで回れるところ回ろっかなって感じです。近隣の割と大きなダムで川口ダムと言う有名なダムがあったので、せっかく徳島まで来たついでと行ってきました。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.comこのダム自体は水力発電目的のダムで近くに発電所もある、よくある発電ダムかなってところです。特徴としては、2016年にオープンした川口ダム自然エネルギーミュージアムでして、小さな科学館みたいな施設がダムに併設されています。これについてはチームラボとコラボした…

  • 【写真】厄除けのお寺薬王寺(2023/04/22)

    こんにちは、@t_yamarimo です。前の記事の福井ダムからの続きで、この日の目的だった薬王寺に行きました。厄除けで有名らしいですね。私は自分の厄とか気にしないタイプなのですが、身近の人の事になるとやっぱりこういうのあったほうがいいのかなとか思ったりするタイプです(結局気にする)※前回 t-yamarimo.hatenablog.com薬王寺はHP見ると厄除けのお寺と書かれてますし、気にする人はこちらにお世話になるのかなと思ったり。詳しくないですが、四国第23番霊場ということもあるので普通に有名なお寺な気がします。 yakuouji.netそんな訳で入り口から。最近神社とかお寺とかその辺に…

  • 【ダム】徳島県にある福井ダム(2023/04/22)

    こんにちは、@t_yamarimo です。今回はかなり久しぶりですが、今まで訪れたことの無かったダムになります。徳島に行く用事があり、道中のダムにせっかくだから寄った感じです。名前だけだとややこしいですが、徳島県にある福井ダムで洪水調節と不特定利水目的のダムっぽいです。平成初期の少し古いダムな気もしますが、ダム資料館のある珍しいダムでした。駐車場も資料館の前にあるので、その辺りフレンドリーな感じかな。ただ、資料館は行った日が悪かったのか入れませんでした。 こちらが福井ダム。量産型としか言えない見た目ですが、最近ダムあまり行ってなかったのでこれこれって気もします。多分同じアングルでダム名当てクイ…

  • 【写真】福良八幡神社周お祭り(2023/04/02)

    こんにちは、@t_yamarimo です。 また淡路島の時の写真ですね。前日に桜を撮った日からの続きです。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com多分ネットで見る限り↓だと思うのですが、4月の春祭りをしていたので少し見て回りました。コロナの時もしてたのか久々のお祭りかまでは分かんないですが、こういったお祭りがあると活気が戻ってきた感あっていいですね。 www.awajishima-kanko.jp写真は神社からの1枚。目の前の広場っぽいところにステージがあってイベントやってました。結構人が居たんで、地元の方以外にも来てたのかなぁと。 出店もそこそこありまして、とりあえずピンス…

  • 【写真】桜を見に賀集八幡神社(2023/04/01)

    こんにちは、@t_yamarimo です。2024年も始まってしまったので、ほぼ1年前になりつつありますが撮り貯めていた写真記事も書いていこうかなぁと思います。トレンドを追いかけるブログではないので1年前の写真でも問題ないでしょう(適当)※いつぞやの桜 t-yamarimo.hatenablog.comコロナ云々もあって桜も取る機会を完全に失っていたのですが、用事で淡路島に行くことがあり、タイミング的にもちょうど見頃だったので賀集八幡神社というところに写真撮りによってみました。神社全く詳しくないですが、大きなところだったのでこの辺では有名なのかな。駐車場はいっぱいでした。ただ、地元の方が多いの…

  • 【ダム】安威川ダムの進捗確認(2023/03/25)

    こんにちは、@t_yamarimo です。久々の安威川ダムですね。建設中とは言いつつもう試験湛水とかしてるので完成間近って所ですかね。 なんだかんだ途中からとは言えほぼなにもない時から不定期に見てきたダムなんでここまで形になってるのは感慨深いなぁと思ったり。※前回訪問時 t-yamarimo.hatenablog.com最初にダムに興味持って見に行ったのが約6年前ってのも恐ろしい。 t-yamarimo.hatenablog.comそんな安威川ダムですが、前まであった資料館は閉鎖したので手前の駐車場から歩いていくことになってました。 こんな看板があるので、前行ったことある人は車停める所変わって…

  • 【写真】懐かしさしかない、ドライブイン ダルマ再び(2023/03/18)

    こんにちは、@t_yamarimo です。出石に続いて久々にこの方面に行ったら寄っておきたいのがドライブインダルマ。これも2019年以来なんですよね。※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.com元々有名ってのもありますけど、なんだかんだ最近ネットメディアで目にする機会も増えたなって気もしますがどうでしょ。正直コロナもあったんで、閉鎖してたらどうしよとか思ったりもしたんですけど、平常運転で安心しました。まぁドライブインなんで物流とか車が動いてる限り役割は変わりませんもんね。 夕方ってのもありますが、そんなに車はありませんでした。 この1枚がいいんですよね。レトロ感と言いますか、…

  • 【写真】久々のお祭り?出石初午大祭(2023/03/18)その2

    こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、出石の写真になります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com最近写真自体ご無沙汰ってのはあるんですけど、カメラ持っていくにもGRIIって感じだったのでDf使うのかなり久しぶりなんですよね。意味なく色々撮りたくなっちゃうからやっぱり一眼レフは魅惑なんですよ。 ここからの1枚は来たからには撮っておきたですよね。 これがなんのか今ひとつ歴史的価値はわからないような。昔の記事を見たら調べて自分で書いてるのかもしれないですけど。 安心の祭りで車を販売するスペース。毎年思うんだけど祭りに行ったついでに買う人いるのかな。ご家庭の決済者に…

  • 【写真】久々のお祭り?出石初午大祭(2023/03/18)その1

    こんにちは、@t_yamarimo です。※新年一発目の記事ですが、所信とかそんな事もなく、書き貯めた記事を投稿していきたいと思います。 新年早々連日しんどいニュースで気持ちもあれな感じですが、早く皆様が日常に戻られる事をこのブログでは祈りたいと思います。ー以下本文ー 最近の記事は昔行ってた所が今どうなってるってのが多いですね。今回もそんな感じですが、数年ぶりの兵庫県豊岡市。 毎年この時期になんだかんだと行ってる出石初午大祭。記憶が正しければコロナの影響で中止になってて、久々の開催だった気がします。多分2019年が最後だったのかな?中止の記事があんまり出てこなかったので、微妙。私自身は今回で4…

  • 【雑記】気づけばもう2023年終わり

    こんにちは、@t_yamarimo です。早いもので今日で2023年も終わりですね。不定期更新ブログですが、ブログを書こうと思ったタイミングで書かないと放置してしまうので、簡単にですが書いておこうかなぁと。2022年は1度も記事を書かなかったので、振り返り記事は2021年以来ですね…。 ※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.com 今年を振り返って 写真はストックしていたものってだけで意味はないです。今年を振り返ると、例年以上にあっという間に過ぎ去ったなと思います。ほんとに何してたんだろって感じです。歳取ると1年が早くなっていくとよく言われますが、本当に今年は仕事してたら終わ…

  • 【写真】久々の大野ダム(2023/03/05)

    こんにちは、@t_yamarimo です。近場のダムで最近どこ行ってなかったなって思った所での大野ダム。前いつ行ったかなって思ったらもう4年前だったんですよね。まぁダムなんてそんな頻繁に行くものじゃないんだけどさ。※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.com展示室にも寄ったんですけど、今まで使われてたダムコンというかゲートの操作盤が展示されてました。日吉ダムにも青蓮寺ダムで使われてたやつが展示されてましたね。そういう交換時期なのかしら。 全体はこんな感じ。分かるような分からないようなやっぱり分からないですね。 ダム自体は特に何ってこともなくな写真になってます。まぁ何もないこと…

  • 【写真】久々の日吉ダム(2023/02/18)

    こんにちは、@t_yamarimo です。超久々にダム(動詞)した時ですね。そんな訳で日吉ダム。前回いつ行ったのかなって思って記事を遡るとMINIを借りたとき依頼でしたね。※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.com今回は自分の車で日吉ダム。天気悪かったですね。昔なら日吉ダム→美山かやぶきの里ってのが丁度いいドライブコースだったんですけど、駐車場が有料になったとかどこかで見てから行ってなかったり。なんか目的あればいんだけどね。 なんかもう何度も堤体撮ってるんで今回は天端にサクッと行って終わりな感じ。堤体内の展示コーナーは特に更新されてなかったですね。 貯水湖はぼちぼち高めの水…

  • 【写真】新年早々、久々の三ノ宮付近(2023/01/03)

    こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き写真が今年の1月になってきましたね。まだ昔の写真残ってるんで過去の日付の記事も出てきそうですが、まぁ趣味なんでその辺は雑な感じでいいかなぁと。正月休みの最後に三ノ宮の商店街歩きたくなったんで行ってきた感じです。新春関係の何かあったらなってのとほんと久々だったので不定期に行きたくなる。商店街って地元感出てる所とか観光客向けとか割と有名なお店が入ってたりとか、地域によって様々だと思うんですけど三ノ宮は丁度いい気がしてます。三ノ宮は駐車場があんまり空いてなかったり駅前の道とか交通量も好きじゃないので、車は少し遠くの時間貸しに停めて歩いて行くことが多い…

  • 【写真】2023年元日

    こんにちは、@t_yamarimo です。2023年の写真ですね。とりあえず新年一発目でおせちの写真撮ったときのやつですかね。夏に書く記事ではないですね…。うちは毎年おせち頼むんですけど、皆さんどうでしょう。 うちはなんだかんだおせち以外にも新年って色々買ってるんでそんなに量要らないよなってなって年々小さいおせちになって行ってる気がします。 新年の抱負とかそんなの今書いてもなあって感じでおせちの写真で伸ばす話もないので、こんな写真撮ったよって感じで終わろうと思います。おわりランキング参加中写真・カメラ

  • 【写真】Umie付近(2022/11/05)

    こんにちは、@t_yamarimo です。この時期は神戸に行ってることが多かったみたいでumie行ったときの写真ですかね。ショッピングモールなのか観光地なのか、ここはどっちなんだろって感じで色んな人が居ますよね。このショッピングモールに引っ付いた観覧車見ると梅田のHEP FIVEとか、モザイクモール港北の観覧車とか、その辺を思い出したりします。完全に知ってる地域の思い出レベルになっちゃいますけどね。 アンパンマンミュージアムは家族連れというか年齢層がちょっと私とは合わないんでまぁその時が来たらでいいかなって感じで入ったことないです。地下にパン売り場があるんで、パンだけ買ったことはあるんですけど…

  • 【写真】たまには料理の写真(2022/08/11)

    こんにちは、@t_yamarimo です。たしか万博記念公園に映画見に行った時の写真だった気がします。たしかこの時って、すずめの戸締まりに凄く影響を受けてて、復習した上で2回目を見ようって時だった気がします。少し早く行って昼ごはんを食べた時だったかな。料理の写真って上手な方はめっちゃ上手に湯気とか表現してどうやってんだろって思います。業者だとわざと湯気だすようにしてたりするのは見たことあるんですけど、普通にスナップで撮ってる人っぽいのもあるからそこまではしないだろうけどどうしてんのかなって思ったり思わなかったり。おわりランキング参加中写真・カメラ

  • 【写真】真夏のポートアイランド付近(2022/07/23)

    こんにちは、@t_yamarimo です。相変わらず去年の今頃の記事を今更書いてますね。多分バンドー神戸青少年科学館のプラネタリウムの機械が新しくなって行った時だと思います。 www.kobe-kagakukan.jp家族がプラネタリウム好きなんですよね。宇宙のロマンというか、だいたい星座の話なんですけど、目の前が満天の星空っていうのはあんまり経験できないんでクセになると言いますか、たまに見るとすごく楽しい。って言いながらコロナ云々もありましたけど、そもそも前に行ったのも2019年っていう。※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.com写真は道中のポートアイランドですね。なんか…

  • 【写真】須磨水族園付近(2022/06/25)

    こんにちは、@t_yamarimo です。少しづつ撮った写真の記事も書いていこうかなぁと思ったり思わなかったり。この写真も1年以上前の写真なんですよね。どれだけ溜め込んでるのか…。まぁ須磨水族園に行った時に何枚か撮った時のお話です。この須磨水族園ですが、今はリニューアル工事中になってまして、行った時も工事の概要とかパネルがあったり、行けないエリアがあるとかで入場料が安くなってた気がします。※公式HP kobe-sumasui.jpどこか分かりにくいけど入り口ですね。須磨水族園って明石方面に行く時いつも前は通ってて気になってたんですけど、近場には中々行かないあれで今更感あったりしてます。これ駐車…

  • 【トヨタ86】細々したメンテのお話

    こんにちは、@t_yamarimo です。 少し前に大したことなく車検終わったみたいな話をした直後にあれですが、細々したメンテしたので備忘録ついでに書いておこうと言った具合。 ※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.com ハブベアリング交換 これもこの後そのうち書くと思う話ですが、旅行先の帰りの道で車から結構大きな異音がし出したんですよね。イメージとしては、ブオオオオって音の大型バイクが後ろをずっと走ってる感じ。これマフラーかなんかおかしくなったのかなぁと思ったりで、さすがに我慢できなくなったというか不安にになったのでディーラーに持ち込み。 見て頂いた結果、当初思っていたマフ…

  • 【トヨタ86】車検(2023/4/8)

    こんにちは、@t_yamarimo です。 急に思いついて記事を書くいつもの感じです。写真はあっても編集してアップして記事を書くってのが中々億劫になっちゃうのよね。車ネタは特に写真ってより報告だけだからまだ楽な気がするんですわ。 そんな感じで86の車検記事になります。ほんとに車検通したよ、まだ86持ってるよって報告だけなのよね。なんだかんだこの車の車検も4回目。色々やれてきますが、買い替える程でもなくといった感じ。思い出もそれなりにあるから愛着もあるしね。 ※いつぞや1 t-yamarimo.hatenablog.com ※いつぞや2 t-yamarimo.hatenablog.com ※いつ…

  • 【写真】服部会館(2021/09/17)

    こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、過去の写真の掲載記事になってしまいますが、今回は用事で豊中市付近に行ったときの写真ですかね。正直あんまり覚えてないのですが、Google Map見てみると服部会館の最寄りは服部天神駅って所みたいですね。多分その辺に居たんだと思います。豊中市と言うか大阪の北摂地域と言えば割と再開発とかなんだかんだでいかにもなベッドタウンってイメージが強いんですけど、この辺りは若干大阪らしいというかちょっと一昔前の町並みっぽいものが残っているような気がしました。服部会館も名前が覚えやすいのと、一昔前な見た目をしているから写真撮ってますけど、これ普通のパチンコ屋で…

  • 【トヨタ86】もう少し楽にヘッドライトを磨きたくてシュアラスターゼロリバイブを試す

    こんにちは、@t_yamarimo です。 熱が冷めないうちに書ける記事は書いておこうといった感じで、86関係の記事になります。86関係の記事もなんだかんだ結構前に書いたきりですね…。 ※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.com まぁそんなうちの車も2012年式なのでもう11年目になるんですね。市場価値は完全に終わってるのですが、手放す理由も無く頑張ってくれてるので、なんだかんだ乗ってます。ただ、やっぱり屋外駐車の11年落ちともなると色々機関系以外にも疲れが見えてくるのが悩みどころ。 特にメンテナンス記事系を書く度に愚痴ってる気がしますが、ヘッドライトの曇りがもう年相応って…

  • 【写真】取り壊されるイオン京橋(2020/11/28〜2022/4/29)

    こんにちは、@t_yamarimo です。お久しぶりと言いますか、なんと言いますかってレベルでの更新になりますね…。2022年は一切更新しなかったのですが、ふとしたきっかけでまた何か記事書こうかなって思った次第ですね。まぁ趣味ですし...(震え声)コロナもあってカメラ自体はあいも変わらずあまり触っていなかったのですが、若干写真撮ってたりはしたのでその辺を記事にしておこうかなぁといった感じです。後から自分が振り返ったり、ローカルな場所とか誰か気になってる人の目に止まったらなってくらいの適当な感じですね。早速久々1発目のネタとしてどなんだって気もしますが、その昔京橋駅直結で存在していたイオン京橋そ…

  • 【雑記】気づけばもう2021年終わり

    こんにちは、@t_yamarimo です。なんかもうお久しぶりとしか言えない感じですが、なんだかんだ生きています。写真撮らなくなると本当にブログに対するモチベーション一気に落ちていくんで、月1更新すらせず気づけばもう年末だったりします。いやーこわいね。 さすがに毎年まとめくらいは書いているので、今年も書いておこうかなぁと。ちなみに昨年は以下の記事です。t-yamarimo.hatenablog.com 今年を振り返って まぁ去年が生き地獄すぎたので、今年は精神的平穏を追い求めた1年だった気がします。特に差し込んでいる写真は適当に昔撮ってたやつなんで意味はないです。 家庭を大切に、を意識しました…

  • 【トヨタ86】樹脂部分の白ボケ改善にクレポリメイトクリアを試す

    こんにちは、@t_yamarimo です。 なんだかんだ8月も終わりで、相変わらず冒頭はコロナの事を書くしかないくらいの日々を過ごしております。盆も終わって8月とはいえ季節変わっちゃいましたねえ。まぁ思い立ったように車ネタを書いていこうかなぁと。 毎回書いてますが、私が今乗っている車はトヨタの86で2012年式だからもう来年で10年落ちの車なんですよね。新型BRZとか新型86とか発表されているんで、この86も新型って呼ぶにはくたびれてきてるよなぁと。 まぁその辺の車と同じで10年近く経ってる車なんでそれ相応に各部が劣化してきててなんとかしたいよなぁって思ったり思わなかったり。前少し掃除しました…

  • 【ダム】安威川ダムの進捗確認(2021/06/12)

    こんにちは、@t_yamarimo です。なんともオリンピックが始まったかと思えばコロナの感染者数もやたら増えてて大丈夫なのかって感じですが、7月も終わりに近づいてきましたので、とりあえず記事を書いておこうかなぁと。珍しくネタがあって、先月茨木方面に用事があったので、久しぶりに安威川ダムの進捗を確認しておこうかなと寄った感じです。なんだかんだ前回行ったのって1年以上前なんですよね。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.comまぁそんな感じで久しぶりの安威川ダムですが、びっくりするほど形が出来ているんですよね。目の前の灰色の重機がある部分って今まさに建造中のダム本体、堤体部分なん…

  • 【雑記】6月の終わりとNikon Zfc発表

    こんにちは、@t_yamarimo です。 なんだかんだと6月も終わりで、気づけば2021年も半分終わったんですよね。2020年に引き続き何してるんだろうって感は相変わらずです。 ちょうどTwitterとかでも話題になってたんで今回は久々にカメラの話でもしようかなぁと。 先日NikonのZマウント対応カメラボディ、Nikon Z fcが発表されましたね。www.nikon-image.com 超ざっくり言えばフイルム時代のカメラNikon FM2を意識した外装にNikon Z50の中身突っ込んだ感じっぽいです。 7月下旬発売みたいなので、特に細かいレビューとか情報は出てないですが、見た目からし…

  • 【雑記】5月も終わる訳ですが

    こんにちは、@t_yamarimo です。無理して毎月1回ネタが無いのに書かなくても良いんじゃないかって気もしてますが、それすら辞めると多分ブログ自体書かなくなっちゃうんですよね。だからネタも写真も無いけど書いてる今日この頃。どうでもいいですけどMacBookで採用されていたバタフライキーボードってもう3年くらい使ってますけど未だに慣れないんですよね…3年位使ってるって言ってもブログか写真加工の時しか開かないんですよね。未だにiPad Air2が現役ってのもあれ。写真は家の照明とりあえず撮っただけで意図は特になかったりします。なんかそれっぽいかなと。しかしカメラも全く使ってないので、防湿庫は買…

  • 【雑記】気づけば4月も終わり

    こんにちは、@t_yamarimo です。なんだかもう月に1回記事書けたら良い方な生活が続いてますね…。そして桜の記事って書いたつもりでしたけど、写真だけ撮って下書きに残っていたという事実。まぁ遠出もできなかったので近所の桜を撮っただけなんであれなんですけど、漬けたままでもうGWなんですよねえ。 桜の写真は特にコメントすることもなく、THE桜って感じです。 GWと言えば平成最後の云々って言ってたのがこの前のことのように思い出せるのですが、2019年なんでもう2年前と思うとなんとも。天皇陛下のダムカード集めとかしてたしね。まぁ書いている今は緊急事態宣言中。カメラも防湿庫の肥やしになって1年ちょっ…

  • 【トヨタ86】車検(2021/3/20)

    こんにちは、@t_yamarimo です。 なんだかんだ月に1回は最低書いておこうって記事になりますが、3月は86の車検でした。なんだかんだ車検通すのも3回目なんですよね。※いつぞや1t-yamarimo.hatenablog.com ※いつぞや2t-yamarimo.hatenablog.com今回も車検の費用はディーラ車検で10万ちょっとだったのでまぁ良かったのかなあと。ただ、事前見積の時点でブーツとかその辺の足回りが怪しい場所もあったみたいなので、次はちょっと費用が掛かりそうな気がします。そもそも未だに新型86って言われますが、もう10年落ちになろうとしてる車なんですよね。費用かかるのは…

  • 【雑記】2月も終わります

    こんにちは、@t_yamarimo です。早いもので2月も今日で終わっちゃうんですよねえ。いつも無駄な人生歩んでますが、より一層毎日の価値は低くなっている気がします。無気力というか。兎にも角にもあっちもこっちも家族関係は面倒ですしね。エンジニア系の記事サイトの投稿で印象に残っているのが、つまらない1日を積み重ねてもつまらない人生にしか成らないってやつがなんとも我が身のように感じます。それはそれで写真ですがどこにも撮りに行けてないので、また自宅で撮った写真使って2月も乗り切ります。年末に買った花ですかね。使える限りお茶を濁し続ける。 だいたい現像した時のテンションで色味は決まる。 まぁせめて月に…

  • 【雑記】気づけばもう2021年

    こんにちは、@t_yamarimo です。 なんだかんだ2021年になってしまいまして、そんな記事を書く前に世間は非常事態宣言で荒れてる波乱の年明けといいますか何と言いますか。まぁそんな事思いつつの新年一発目の記事になります。喪中だから、あけまして云々は無いです。読者の皆様今年もよろしくお願いいたします。去年は何してたかなって思うと、なんだかんだ初日の出とか撮りに行ってたのですが、今年はそんな事もなく普通の土日みたいな年明けでした。写真も特にネタがないので、自分の家をDf持って適当に撮った写真になります。新年一発から悲しすぎる。いつもの事ですが、割と写真に対してこんな表現したいなって思う時もあ…

  • 【雑記】気づけばもう2020年終わり

    こんにちは、@t_yamarimo です。 なんだかんだで大晦日となりましたが、年末感が全く無いまま2020年が終わろうとしているんですよね。振り返りといいますか、いつもお世話になっている、はてなブロガー皆様へのご挨拶記事になります。あとは一応今年の振り返りくらいしておこうかなぁと。毎年書いてるしね。 t-yamarimo.hatenablog.com 写真ブログなんで、何か1枚くらい載せておかないとって思って机の上にあった花を撮影しただけなんでこの写真にあまり意味はないです。日に日に写真が雑になっていく。 ■今年を振り返って 本当に兎にも角にもしんどい1年でした。本当にしんどかった。しんどか…

  • 【撮影機材】Nikon Dfを使って2年が経過するので色々と書いときます

    こんにちは、@t_yamarimo です。 冒頭から割とどうでもいい話にはなるのですが、このブログの大部分のアクセスが、 Nikon Dfについて 86のプラグ被り対処法 リンレイ水垢一発 86ドライブレコーダー取り付け この辺りだったりします。 ほぼこの辺りの検索流入なので、言い換えるとこれ以外の記事って誰の目にも止まらず消えていってるんですよね。これが収益目的のブログだったらと思うと恐ろしい。 そんな趣味性の強いブログなのですが、見てる限り一番このブログにたどり着いている方のワードで多いのが「Nikon Df 生産終了」だったりします。 まぁ皆さん気になるんだろうなぁってのと、2013年発…

  • 【雑記】気づけばもう12月

    こんにちは、@t_yamarimo です。今年の総括とか記事にできれば良いのですが、そんな元気もあるのか分からないのでとりあえず記事を書いておこうかなぁと。写真はテレワーク期間中の昼食ですが、今年は本当にチキンラーメンを人生で一番食べたかもしれませんね。もうちょっと湯気とか出てる写真が良かったと後悔してます。会社に行く日は二人分の弁当を作っているのですが、家で一人だと特に食事ってガソリン入れる感覚で流し込めるのが良いんで、孤独のグルメみたいな感じで食事を味わう事って今年は本当に無くなったなって思います。出先の仕事とかあったらよく分からない喫茶店入ってみたりしてますけどそれすら今はできないですか…

  • 【写真】取り壊されるイオン京橋(2020/08/22)

    こんにちは、@t_yamarimo です。なんか毎回言ってる気がしますけどコロナコロナって気づけば第三波とか言われてますね。もう明日は我が身というか誰が感染しても仕方ないよなぁって空気が個人的にはあったりします。時間の問題だしね。例によってストックが無いので夏頃の写真を引っ張り出してますが、いつぞや閉店したイオン京橋がついに取り壊されてたので、まぁ過去を振り返る為にも撮っておこうかなって感じです。閉店した時の記事も書いてましたね。それほどまでに思い出があったかと言われるとそれほどでもないのかもしれませんが、徐々に消えていくタイミングに居合わせているとなんとも言えない気持ちになりますね。 ※いつ…

  • 【MINI】トヨタ86乗りがMINI Cooperを借りた感想

    こんにちは、@t_yamarimo です。たまには生存報告以外の事も記事にしないとなぁと思いつつ腰が重い今日この頃。もう今までどんなノリで記事書いてたなんて記憶から吹き飛んじゃってるんですよね。まぁ趣味のブログなんで、好きに書けばいいだけなんですけど。 なんで借りたの 86の次の車を考えるとしたら何になるかなぁと思ったからですかね。と言うのもあまり車の記事は書かないものの、私の所有している車はトヨタ86っていう、だいたい車名を出すとイニシャルDのあれと間違われるあの車です。割と趣味性が強い車ですが、4人乗れて、1週間分の買い出しもトランクに全部収まる容量を併せ持っている実用的な部分も一応あると…

  • 【写真】9月とりあえず生存報告

    こんにちは、@t_yamarimo です。まぁ懲りずに生存報告だけしている感じになっちゃってます。どうも写真と車とかダム系のネタが多いんで急にゲームのこと書いてもなぁって所もあり、更新自体が億劫になってるところもあったりします…。とりあえず月1回は習慣として何らか書いておきたいなって感じです。気づけばもう10月で、今の家に引っ越してきてからもう1年が見えてきてます。コロナで特に目立った思い出も無い感じの1年というか、色々あったにはあったけど過ぎ去るスピードが早すぎたのか、どうなんだろうね。写真もGoogleフォトとはてなブログの相性が良くないので、下書きにストックしたまま死んでいった記事達しか…

  • 【写真】8月とりあえず生存報告

    こんにちは、@t_yamarimo です。なんだかんだ生存報告しかしてないんですけど気づけばもう8月も終わりなんですよね。7月から大型の仕事に捕まって何しているのか分からないうちに夏が終わりつつある今日このごろって感じです。休みも相変わらず大手を振って外出するわけにもいかないので、買い出しだけ車を出して残りはドラクエXしてますね。写真も撮れたらなぁって思うもののここまでカメラもほとんど触らない生活をしていると写真の撮り方とか編集の仕方とかブログの書き方とか、ライフワークから外れちゃって今までの流れに戻れないような気もしてます。カメラ雑誌見てモチベーションは維持しようと思ってるんですけど結局撮り…

  • 【写真】とりあえず生存報告

    こんにちは、@t_yamarimo です。なんだかんだ7月ってこれが初めての記事になるんですよね。とりあえず生きてはいるのですが、まぁ毎日落ち着かない日々が続きますね。仕事も平常に戻りつつで山あり谷ありの所で感染者が増えつつある状態。毎日何に気を使ってるのか分からないまま夏を迎えつつある気がしてます。今年も九州とか雨すごいんでそれに比べたらまだコロナがどうとか暑いとかって言ってるだけなんでいいのかもしれないんですけど。GoToキャンペーンなんて言ってはいますが、これ幸いと撮影に行けるわけもなく、だいたいドラクエXしてますね。製品版も買っちゃいました。この写真も6月のどこかで歩いたときかなぁって…

  • 【ダム】安威川ダムの進捗確認(2020/05/31)

    こんにちは、@t_yamarimo です。進捗管理って何様なんだって感じなんですけど、状況確認と言いますかしばらく間空いたんでどうなってるかなぁと。車のメンテナンス帰りの道中で横通ったんで、ついでですね。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com一応2022年が現在の完成目処らしいんですけど、昨今の社会情勢的にどうなんだろうなぁって気はしてます。今もこんな感じなんで後2年で出来るのかな。前回の記事と照らし合わせて見ると、結構洪水吐とか堤体部分の基礎っぽい所が出来上がりつつあるんで、ここまでくれば堤体ってそんなに時間かからないのかな。 貯水湖側はもう一通りできた感じですかね。後は…

  • 【写真】雲を追いかけてみる

    こんにちは、@t_yamarimo です。まぁネタは無いのはいつも通りなんですが、少しテーマを持って撮ってみようかなぁってのがこの記事です。組写真なんて言うほどのものでは勿論無いので、なんとなくです。同じ雲を追ってみたってだけの写真。 雲の足元まで行ったらもう何の雲だったか分からないんですよね。表現方法模索中です。おわり

  • 【写真】移り変わりが早すぎるんですよね

    こんにちは、@t_yamarimo です。6月頭から新しい生活様式がどうとか言っていたのも過去の話で、なんだかんだ今まで通りの日常と言いますか、世の中が無理やりにでもあの手この手で今までに戻そうとしている見えない力を感じる今日この頃です。バタバタして気づけば6月も半分終わってるんですよね。コロナコロナと気づけば半年が経過しているのも怖い話です。季節イベントが無かったので、気持ちは春先くらいなんですけどね。もう半年なのか、まだ半年なのか、この半年間をふと思えば、連日のように世の中が変わっていったよなぁと。写真もそろそろどうかなぁって感じなんですが、結局他県を跨ぐ移動ってどうなんだって微妙ですし、…

  • 【写真】建物

    こんにちは、@t_yamarimo です。最近の被写体って建物か自然になってきちゃうんですよね。近所の川でカモの雛は結構見かけるようになったのですが、長玉持ち出すのもなんだかなぁって感じで撮ってなかったりします。写真はマンションとか団地群ですかね。規則性のある写真でも撮ってみようかなぁと。 こうしてみると規則性特に無かったですね。おわり

  • 【写真】まぁ結局どこに行くって感じなんですよね

    こんにちは、@t_yamarimo です。まぁ日常が戻ったと言いますか新しい日常と言いますか、まぁなんとも連日落ち着かないですね。6月に入ってから割と周りも今まで通りっぽい雰囲気が出てるんでなんか終わった感あって、自分がおかしいのかなんなのか漠然とした違和感が残る感じです。まぁ結局どこに行くって感じなんで休日は相変わらず自宅で過ごす方法を増やしていくしかないかなぁって感じではあります。おわり

  • 【トヨタ86】半年くらいノーメンテだったので

    こんにちは、@t_yamarimo です。なんだかんだここ半年くらいは毎週の食料買い出しで乗っているマイカーのトヨタ86。実用性は無いと言われつつも買い物かご2個分くらいなら余裕で積めるので、買い出しなんかは特に困っていなかったりします。どうでもいいけど昔ミニバンに乗ってる会社の人に荷物載らない車なんて乗ってるのって言われたこともありますけど、まぁこの辺は車への目的が違うので分かり合えないよなぁと。そんな現在買い出し専用車ですが、まぁそろそろスーパー以外でも使う機会もあるかなぁとか最近乗るだけ乗って放置してるよなぁとは思うので、清掃と細々した整備をしました。整備部分はほぼお店にお任せなんですけ…

  • 【写真】だいたい夜の写真は青っぽくしとけばいいじゃん感がある

    こんにちは、@t_yamarimo です。だいぶ投げやりなタイトルですが、まぁネタがないんですよね。ただ、あながち完全に適当だとも言い切れなくて、夜と青って相性が良いと言いますか、その場の空気感を表現するのに良い調整色だとは思うんですよね。夜を暖色系に調整する人はあまりいないと思いますので、今すごく当たり前の事言ってるんですけど。写真は近所の団地ですね。半世紀くらい前の団地群なんで多分近くで見ると相応にくたびれているとは思うんですけど、こうして少し遠くから見てみると明かりがそれっぽいんじゃないかなぁと。街頭を入れたのは良くなかった。 工場夜景まで行くのは大変だけど、日常的にもまぁ使い方によって…

  • 【写真】京橋駅付近

    こんにちは、@t_yamarimo です。なんだかんだ緊急事態宣言は大阪も解除され、新しい生活様式で経済活動を再開する流れになってるなぁと。結局根本的には解決してないので探り探りの生活になりますね。ただ、買い出しに行っても道路もお店も今までの比にならない混み具合なんで、世間的にはなんか終わった感あるんですかね。それはそれで怖いもんなんですけど。写真は用事で京橋に行く必要がありましたので、ネタもないので道中を撮った感じです。 結局写真もどう撮っていくものか、まぁ露骨な観光地は営業自体も探り探りだと思いますので、今までより多少は周りの目を気にせずカメラを外に持ち歩けるかなくらいですかね。 コロナ明…

  • 【写真】家の前が川のメリット

    こんにちは、@t_yamarimo です。家の周りが川と空き地なんで、メリットというのも人にはよりますが、野鳥観察は捗るんですよね。観察目的ではなく、通勤でもゴミ出しでも川を見たらなにか鳥がいる生活というのは好きな人からするとそこそこのメリットなんじゃないですかね。一応少し高いところにあるので、ハザードマップ的にも大丈夫そうですし。この日も適当に見てましたら川にコチドリといつものカルガモ。コチドリは普段の生活で出くわすことも無いんで、これは撮っておこうかなあと思っての300mm。少し遠くて何かパッと見じゃわからなかったですね。600mm取り出せばよかった。 後はバックで何かしているカルガモトリ…

  • 【写真】なんだかんだ日当たりって大事ですね

    こんにちは、@t_yamarimo です。緊急事態宣言解除とか、緊急事態宣言だけど独自のモデルで経済活動して行こうとか、連日の目まぐるしく変化ですね。今までも新しい技術や文化面での変化はありましたが、ここまで生活に直結する変化が短期間にあったかなぁと思ったりはします。人間のたくましさってこういう所にも出てきますね。政治批判や自粛警察ライフを満喫されている方も多いですが、直接火の粉が来なければそこはまぁ勝手にしてくれたらいいのかなぁと。最近はやっぱり家に居ることが多いので、持ち出しもしないカメラのファインダー越しに部屋を眺めたりする事もあるのですが、今更にして自然光の良さといいますか、光の入り方…

  • 【写真】近所の写真

    こんにちは、@t_yamarimo です。同じタイトルで同じくネタがない感じですね。最近の流行りってすごく幸薄そうというか、儚い感じの色補正だと思うんですけど、やっぱ露骨な補正の方がやってて楽しいんですよね。全部GR IIでネガフィルムっぽさを出そうとしてる感じなんですけど、どうなんでしょうね。おわり

  • 【写真】近所の1枚

    こんにちは、@t_yamarimo です。もうタイトルも写真もネタが無い感出てますね…。スナップ写真と言えばスナップ写真。最近買い物に行ってもGW前より車も人も多い気がするんですよね。なんかこう世間的に収束した感が何故か出てて、そっちの方が怖いよなぁとか思ったりしますけど。どうなんでしょうね。スプラトゥーン2のGW期間限定の体験版して結構面白かったんですけど、2017年のソフトを今更買うかと考えるとそれはそれで悩ましい。明日まで30%OFFですけどもう少し安くならないと微妙だなぁと思ったり。おわり

  • 【写真】駅に行く途中の道

    こんにちは、@t_yamarimo です。いつもの事ですが、用事で移動途中に撮った1枚ですね。 国の会見を見て思うのはやっぱりもうコロナを前提とした暮らしを考えて行くしか無いんですよね。色々悩む所はありますが、このブログは一応写真ブログなので、素人写真界隈の我々は今後どう撮影していく事になるのか、撮影スポットとして多い観光地は今後どうなっていくのか、この辺りが悩みどころ。結局、分かりませんなぁとしか言えないですけどね。幸い、ストリートスナップや野鳥撮影、テーブルフォトとか、写真と言っても表現の種類は多々あると思いますので、三密を避けた表現方法を探していくしか当面はないでしょうね。そう考えるとそ…

  • 【写真】発売されたら買ってしまう、リラックマの和菓子2

    こんにちは、@t_yamarimo です。なんだかんだですが、緊急事態宣言も5月いっぱいに延長されましたね。GW期間の大阪ですが、買い物に行ってるとすげー車とかバイクとか走ってるし、スーパーもこの後BBQするんだろうなぁって具材の買い出しっぽいカゴの中身の人が目の前で精算してたりしてるんで、GW明け2週間がどうなんだろうなぁとは個人的に思ったりもします。今回の記事はネタがないので、前回も記事にしたリラックマのお菓子です。 ※昨年 t-yamarimo.hatenablog.com去年も発売自体は5月とかだったので、年に一回こんな感じでやってるのかな。仕事帰りの(゚д゚)ツマーが買ってきてくれま…

  • 【写真】用事のついでに撮るくらいしかないんですよね。

    こんにちは、@t_yamarimo です。タイトルに雑記と書いてても写真って書いてても中身は同じなので、写真でいいかなぁって。例によって外出自粛が続く訳ですが、まぁ仕事とか買い出しとか、外に出ないといけない事はもちろんあるので、そのタイミングで何か1枚くらい撮っておこうかなぁと細々してる感じです。似たようなことを前にも書いた気がしますが、露骨な一眼レフなんて下げてたらこのご時世どう見られるのかも分からないので、持っててよかったGR。正義にも限度があると思うんですけどね。写真は最近の流行りを無視した加工してみたりしてます。編集も試し打ちしてみたいなぁってのもありますし、そもそもこの手の界隈で流行…

  • 【雑記】気づけばアイスコーヒーの時期

    こんにちは、@t_yamarimo です。まぁ毎回の事ですが、書くことも特に無くって所なんで生存報告ブログになりますね。割と普段更新しない人達が高頻度で記事更新してるんで、みんなする事無いんだろうなあと勝手に思ってます。最近はCities: Skylinesって言うシムシティみたいなゲームのSwitch版をするか、Kindle Unlimitedで雑誌以外も読んだりしてる感じですね。久しぶりにiPad Air2の稼働率が上がってる気はします。幸い仕事は法人関係が多いんで、収入が無くなるとかそんな事は無いですが、大きな仕事は延期ばっかりなんで多分賞与は期待出来ないですね。タイトルにも書いたんです…

  • 【雑記】Lightroomのプリセット見直すとか

    こんにちは、@t_yamarimo です。タイトルも特に何ってものも無いのですが、撮りには行けないけどパソコンを開いている時間は長くなってる状態。何か写真のモチベーションを保つこと出来ないかなと普段使っているLightroomのプリセット見直しとか、追加というか整理ですね。普段億劫な事をしてみとうかなぁと。プリセットってLightroomの設定を書いている方のブログを参考に自作したりとか、雑誌のおまけで貰えたものとか、その辺が主になってきます。 ただ、プリセットってまとめて編集したり、調整するベースには良いんですけど、ちゃんとした1枚を作ろうと思ったら結局最初からチマチマしちゃうんですよね。そ…

  • 【雑記】歩ける時に歩こう

    こんにちは、@t_yamarimo です。まぁ例によってどこに行ったって訳でもないのですが、さすがに多少は歩いておかないと運動不足も極まるので、外に出る用事があれば少し歩いておこうと意識はしてる感じです。家にランニングマシーンとかあればとか思ったりもするのですが、費用の割にすぐ使わなくなるパターンだよなぁと。写真はただの住宅街なんで、何って事はないですが、写真なにか撮ろうと思ったらこれくらいしか今はチャンスが無いんですよね。 緊急事態宣言も全国が対象になっちゃいましたけど、多分こんだけ連日報道されててもGWは家族旅行とかする層が一定数いるんだろうなぁと。 良いことは特に無いんですけど、テレワー…

  • 【雑記】普段しない事してみないとね

    こんにちは、@t_yamarimo です。まぁ記事もないので、Twitterにでも書いとけよってネタくらいしかないんですけど、家にいる時間長くなるとネタも枯渇してるんですよね。当分はこんな感じだと思いますので、普段しないような事してみようって事でクッキー焼いてみた感じです。なんか昔はもっと手間がかかったような記憶もあったのですが、割とあっさりできたんで、手順が簡略化されたレシピだったのか思い込みだったのかなんだったんだろうね。まぁちょくちょく家でする事も増やしていかないとなぁと思うところです。おわり

  • 【雑記】非常事態になるなんてね

    こんにちは、@t_yamarimo です。他の方も連日のように記事にされているので、今更感はありますけど非常事態宣言出ちゃいましたね。対象地域にガッツリ入っちゃってるので、仕事も原則テレワーク。事業所や客先への出勤は上司の許可制って事になっちゃってて、まぁなんかすごい事態になちゃったよなぁとしか思えない感じです。出勤するのも大変だし、家で仕事するのも大変だし、気分転換するにも連日の感染症ニュースに気が滅入るし、もう少し明るい話題でもあれば良いんですけどね。不要不急の外出なので、基本的には買い物以外は家に居るしか無いです。イオンモールも食料品以外の専門店街は閉鎖されてるんで、ああやっぱり非常事態…

  • 【写真】桜は来年撮りましょう(2020/04/04)

    こんにちは、@t_yamarimo です。不要不急の外出自粛で趣味のカメラも完全に防湿庫の肥やしです。会社もテレワークしろって言いますけど結局出社してるんでこの先どうなることやら。世間的にも旧体質の会社かどうかってこういうところに出ますよね。まぁそんな訳で外出自粛なのですが、買い物には行かなければ生活ができないので、会社と買い物では外出してる感じです。全くガソリンが減らない86で買い出しに行ってると窓から入ってくる日差しや風の誘惑がすごくて、自粛って言われても花見する人出てくるだろうなぁとは思います。常識があれば今のご時世でそんな事もしてられないのですが、買い物からの帰り道に満開の桜があったの…

  • 【写真】自然光の勉強をしたい。テーブルフォトの練習(2020/02/24)

    こんにちは、@t_yamarimo です。まぁネタも尽きつつ、写真を撮りに出かけるのもなんだかなぁって感じで今日に至ってるので写真のストックはびっくりするほど無かったりもします。まぁ仕方ないのはあるのですが、テーブルフォトってのもどんなもんかと撮ってみた記事になります。テーブルフォトとかブツ撮りとかってほぼしたことが無いんですけど、我が家はそれっぽい感じで窓から光が入ってくるので、撮ろうと思ったら何か撮れるんじゃないかなと思った感じですね。だいたいはシルエットになる写真が多いんですけど。 ストロボとか持ってないんで、自然光での撮影です。素人なんであれなんですが、自然光でも上手な方はかなり上手に…

  • 【写真】やっぱり300mmじゃ無理だった。近所の公園のカモ(2020/02/24)

    こんにちは、@t_yamarimo です。前回久しぶりに野鳥撮影して楽しかったので、近所を少し歩いて見ることにしました。ただ、レンズが重たいのでTamron 70-300mmですね。ボデイもDfの軽量版装備でした。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com結論としては、収穫は全くありませんでしたね…。近所の公園に鴨は居たのですが、300mmだとやっぱり遠すぎて何がなんやらって感じです。これはヒドリガモのメスかなぁと。 こっちは何がなんやら分からんのですが、よく見るとメジロが居るんです。300mmじゃ無理でしたね。 まぁちょっと装備がいい加減すぎたのが良くなかったですね。おわり

  • 【写真】実に1年ぶりの野鳥撮影!昆陽池公園のカモ(2020/02/23)

    こんにちは、@t_yamarimo です。最近記事の冒頭にコロナコロナって書いてますが、それくらいしかネタが無いくらい世間もそれ一色なんですよね。まぁ仕方ないんですけど外出自粛なんでカメラが趣味の人はしんどいよなぁって思うところ。逆にこの時期にガンガン遠方まで撮影に行ってるアマチュアの人とかなんなんだろうなぁとは思うところ。まぁそれはそれで3月も終わるところに2月の記事です。このブログの初期を思い出すと一応は野鳥撮影ブログだったんですよね。それからダムになったり、ストリートスナップになったり訳がわからなくなってるのですが…。そんな事も思い出しつつ久しぶりにTamron 150-600mmを取り…

  • 【写真】夕暮れの千里中央駅(2020/02/22)

    こんにちは、@t_yamarimo です。最近写真を撮ると言ってもだいたい千里中央。結局降りる駅で撮るくらいしかないんですよね。 ※いつぞやt-yamarimo.hatenablog.comこの日は日暮れのタイミングで雲も厚いのでよくわからない感じでしたね。 多分テーマ性とか持ってこの手の写真はシャッター切らないと何も伝わらない写真を量産する事になるだろうなぁとは分かっては居るんですが、意気込むと撮らなくなるので、まぁ細々下手の横好きで撮るくらいがいいのかもしれません。 おわり

  • 【写真】割と人がいる。久しぶりの南京町(2020/02/22)

    こんにちは、@t_yamarimo です。用事で三宮に行ったので、まぁせっかくだし南京町でおやつでも買おうかなぁと寄った感じです。連日コロナ云々って言われてますが、なんだかんだ思ったより人も多かったんでそんなもんなのかなぁとも。まぁ覚えてないけど2月って世間的にも今よりはまだ警戒されていなかったのかもしれんね。肉まんに並ぶ人も大勢いましたけど、美味しい肉まんってやっぱ違うんですかね。割とコンビニのもんでもおいしいと思っちゃう舌なんで並ぶほどかなぁと思ったりはします。 最近この構図で撮る事が多すぎな気はしてる。 南京町行って皆さん食べる以外何観光してるんだろってくらい散策のネタが思いつかないそん…

  • 【写真】撮りたい1枚(2020/02/22)

    こんにちは、@t_yamarimo です。段々とストックが無くなりつつある今日この頃。GRは常に携帯してますが、結局何か撮るよりさっさと帰ろってなっちゃうんですよね。撮りたい1枚と書きましたが、中々撮る機会に恵まれない被写体ってのはジャンル問わずあります。ただ、同時に機会がある時に撮れると嬉しいものだったりもします。今回の1枚も中々お目にはかかれないエムブレム。まあオーナーになる事は無いだろうなぁとは分かってますが、やっぱり惹かれるものはあります。 今所有している86でも身の丈には合ってませんが、それでもランボルギーニ。一度で乗ってみたいなって憧れは残るもんです。おわり

  • 【写真】新型コロナウイルスの影響で旅行者が消えた京都(2020/02/21)

    こんにちは、@t_yamarimo です。まぁなんだかんだコロナコロナと記事の冒頭に書いてますが、今回もなんとなくそんな感じです。用事で京都に行ったのですが、まぁビックリするほど誰もいないんですよね。不定期に行ってるのですが、いつもは歩道を埋める外国人観光客の方々って感じですが、この日は一組しか見かけませんでした。 まぁこのタイミングで嵐山とか行ったらどうなってるんだろとか気にはなるのですが、そんな気にもなれずそのまま帰っちゃうんですよね。 京都って実際外国人からどんな印象でどんな目的を持って集まってるんだろうと気にならない事もないですね。なんとなくイメージはできるんですが、これだけ連日観光で…

  • 【写真】毎年恒例なぎさ公園で菜の花とポートレート(2020/02/15)

    こんにちは、@t_yamarimo です。まぁなんだかんだ毎年恒例になりつつあるのが、滋賀県のピエリ守山近くにあります、なぎさ公園菜の花。コロナコロナって今ほど言われてもなかったので、普通に開催されて普通に人が結構居ました。※去年の記事 t-yamarimo.hatenablog.com今年は花だけ撮ってるのもなんなので、人物も入れた感じですかね。明るい写真が苦手なのでその辺も練習できたら良いかなぁと。暗めで影がある写真は割とこうしとけばこんな感じになるかなってのが分からんでもないのですが、まぁ何事も探り探りです。ポートレートってタイトルに書いてますが、そんなにポートレート写真は実際無かったり…

  • 【写真】X100F。(2020/02/15)

    こんにちは、@t_yamarimo です。この前まで延々と2019年の記事を書いており、2020年いつになったら始まるんだって感じだったのですが、実際2020年が始まるとほとんど撮影に行っていないって事もあり、記事のストックが底をつきつつある状態です。なんだかなぁ。まぁコロナの影響で素人が撮影しにフラフラするもんじゃないってので自粛しているのもあるんで、最近は特にって感じです。様子を見ながらですが、移動時間の合間にストリートスナップ的な感じで取っていくしかないですね。~~~特に文章の脈略もないですが、写真はFUJIFILM X100F。最近X100Vが出て、PVがどうとか炎上していたあれの1世…

  • 【写真】GR IIでも飛行機が撮れる。人気になりすぎた撮影スポット、千里川土手へ。(2020/02/11)

    こんにちは、@t_yamarimo です。世間は何を見てもコロナコロナコロナ。写真が趣味の人はこれから花のシーズンですが、まぁ仕方ないですね。今回の記事は千里川土手にGR IIで行った時の記事になります。28mmでどこまで戦えるのかってところですかね。ちなみち不定期に言ってる場所になりまして、何が撮れるって言われると過去記事見ていただければと思います。※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.comまぁしかし千里川土手も有名になりましたね。私が↑の記事書いてる頃も有名ではありましたが、近所に駐車場も無かったので原チャか自転車乗ったおじさん達がぼちぼちいた感じだったのですが、今は時…

  • 【写真】花はオフシーズン。兵庫県立フラワーセンター(2020/02/09)

    こんにちは、@t_yamarimo です。なんだかんだと辻川山公園からの続きにはなります。さすがに加西市まで行ってこのまま帰るのも負けた気がするので、とりあえず近くにあった兵庫県立フラワーセンターに行ってみました。年に1度くらいの頻度で行ってるのですが、このタイミングになるとはなぁと。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comこの時期の花って何があるかと言われると特に見頃の花って中々出てこないんですよね。水仙とかあるっちゃあるのですが、多分この辺で有名なのも淡路島とか行かないといけませんしね。そんな微妙な感じではありますけど、撮っていきましょう。そんな訳で菜の花。菜の花は割と見…

  • 【写真】なんだかなぁって感じの辻川山公園(2020/02/09)

    こんにちは、@t_yamarimo です。このブログを昔から見てくださっている物好きな方がもし居られたらB級スポットに昔は撮影に行ってたって事をご存知かもしれません。まぁやっぱB級スポットって響きが魅力的なんですよね。今回は兵庫県の福崎町に妖怪をテーマにしたそれっぽいところがあったので、どんなもんかなぁと行ってみた感じです。www.fukusakikankou.jp別に公式がB級スポットって言ってるわけじゃないけど、妖怪とか六道輪廻とかってもうそんなイメージになっちゃうんですよね。ここはテレビとかでも紹介されてるっぽいので、割と有名なスポットなのかもしれませんけど。加西市だったかな。割と下道を…

  • 【写真】タクシーを求めて深夜の北摂スナップ(2020/02/04)

    こんにちは、@t_yamarimo です。このブログの読者皆様がどのような業種のお仕事をされているのか分かりませんが、一応私の仕事はSEに近いものだと思います。まぁSEって一括にすると内外問わずに謎の攻撃をされるくらい多種多様なものが混ざった大雑把な括りなんですけどね。まぁ何が言いたいかってSEが出てくるようなシステム関係ってだいたい人が使わない夜間に処理が走ってて、なにか起こるとするとその夜間だったりするんですよね。この記事はそんな夜中にトラブルが起こり、終電も見事になくなった人間の帰り道になります。多分時刻は0時を過ぎて1時前くらいだった気がします。次の日も朝から仕事なんでさっさと配車アプ…

  • 【写真】千里中央と言えば純喫茶ニューブラジル(2020/01/31)

    こんにちは、@t_yamarimo です。なんだかんだ用事が続き、千里中央に行った所からの記事になります。 千里中央は普段から通勤で使用するエリアの一部にはなる訳ですが、改めて何があるって気にした事ないよなぁと。ある程度の店舗は回った事はあるのですが、そんな何があって何が良いってほどは分からないです。千中パルは今もあるんですけど、千中セルシーが閉鎖してしまったのが本当に悲しい。通勤エリアになる前まではぎりぎりやってたので、入ってたゲームセンターとかたまに行ってたんですけどね。 まぁ北摂民の重要な拠点駅なので、再開発するにしろこの空気のまま頑張ってほしいなぁと。千里ニュータウンとして50年経過し…

  • 【写真】ランチがちゃんとしている喫茶店は嬉しい(2020/01/31)

    こんにちは、@t_yamarimo です。特に何って記事でもないのですが、割と趣味として行った先で見つけた純喫茶に入ってしまう傾向にあります。仕事で外出した時も一人だと昼食は喫茶店を探しちゃうんですよね。まぁ優雅にコーヒーなんて飲んでられない身分な訳ですが、どうせ昼食を食べるならサラリーマンがガソリンを給油するが如く胃に食事を流し込む場所(だいたい松屋とかすき屋をイメージしてる)よりは、多少は雰囲気の良い場所で食事くらいしたいなぁと思うのが人間というもの。最近孤独のグルメなんかもそうですが、世の中の疲れたおじ様達を癒すのは、いつの時代もおいしい物を食べる事なのでしょう。そんな訳で今回行った場所…

  • 【写真】GR IIの慣らし。メリケンパークでポートレートっぽい何かを撮る(2020/01/26)

    こんにちは、@t_yamarimo です。先日GR IIを導入したわけです。だいたいGR DIGITAL IVと同じ操作性なので非常に受け入れやすかったのですが、とは言っても別のカメラ。まぁバージョンアップしている部分もあるので、使い込んで馴染ませていかないとなぁって感じです。人間の慣らしですね。 ※GR II買った時の記事 t-yamarimo.hatenablog.comそんな訳でやってきたのが、神戸のメリケンパーク。最近やたらと行ってる気がするんですけど、特に用事があるって訳でもなく行く宛に迷った時のちょうどよい距離にあるってのが大きいのかもしれません。今年は撮影の幅を広げてポートレート…

  • 【写真】北摂で一度は訪れたい箕面温泉スパーガーデン(2020/01/25)

    こんにちは、@t_yamarimo です。 この人は私の記念日でまぁ記念日に家にいるのもなんだかなぁって事で、前から一度行きたいけど行けていなかった「箕面温泉スパーガーデン」に行ってきました。ほぼ箕面市に引っ越したしね。ほぼだけど。 まぁどんなとこかって、ちょっと良い感じの割高な銭湯って感じですかね。関東にいた頃は、結構この手の銭湯が好きで「スーパー銭湯港北の湯」とかよく行ってました。 minoh-spa.ooedoonsen.jp この手の銭湯だと万葉倶楽部も好きなんですが、こっちは割と気軽に行ける金額じゃなかったのでお金に余裕が出たら行きたいなぁとか思っていたら銭湯自体行く機会が減ってしま…

  • 【撮影機材】GR DIGITAL IVからGR IIに乗り換えた人の話。

    こんにちは、@t_yamarimo です。 なんだかんだと先日の記事で愛機であるGR DIGITAL IVを手放した記事を書きましたが、今回はその続きで、別れあれば出会いあり。下取りに出して新たに購入したカメラのお話になります。 ※手放したときの記事 t-yamarimo.hatenablog.com 結局次のカメラもGR。 結論からですが、購入したのは「GR II」です。まあタイトルにも書いてるんですけど。これは現行型のGR IIIの一つ前ですね。なんだかんだやっぱり一度GRを使った人の行き着く先はGRでした。 なんでGR II買ったの? ①やっぱりGRが忘れられなかった 先程も書きましたが…

  • 【撮影機材】ありがとうGR DIGITAL IV。手放した理由を書きます。

    こんにちは、@t_yamarimo です。 今回は最近特に話題にはしていなかったGR DIGITAL IVについてです。 なんだかんだこのブログのアクセスのほとんどはこのGRD関係の検索流入な訳なので、2020年になっても皆さんこのカメラについて、興味があるんだなぁと。まぁGR IIIが発売もされたので、GRってカメラ自体に興味が出た層が一定数居るのかもしれませんね。 まぁそんなこのブログのアクセス頭とも言うべきカメラなのですが、先日手放しました。今回はその記事になりますね。気になる人もいるであろう売却額も書いてるので、ちゃんと最後まで読んでね。 ※いつぞやの購入記 t-yamarimo.ha…

  • 【撮影機材】望遠レンズも入る防湿庫を求めて。HAKUBA KED-100購入。

    こんにちは、@t_yamarimo です。 今回はなんだかんだ写真とかカメラとか普段から記事にしてるのに 今更かよって感じのネタにはなるのですが、 電子防湿庫を購入しました。 と言うのも以前の記事でも書きましたが、 家庭を持ちなんだかんだ引っ越して、 家具家電もある程度買いそろえてきた所で出てくる問題が、 カメラとレンズの扱い。 今までは大きな籠に放り込んで除湿剤を置いてたのですが、 まぁさすがにちゃんとした家なのにそれをするのもなんだかなぁと 。かといって押し入れに居れたらカビも生えるだろうし、 レンズもボディもそこそこのお金をかけているし良くないって事で 電子防湿庫をこの際買っちゃいました…

  • 【写真】阪神淡路大震災から25年。メリケンパークを歩く。(2020/01/19)

    こんにちは、@t_yamarimo です。なんだかんだ早いもので2020年、阪神淡路大震災から25年が経過したようです。思い出すと当時奈良県に居ましたので、全く無関係だったかと言われると多少はこの地震には思うところがある次第です。去年も野島断層保存館に行きましたが、今年はメリケンパークに行きました。震災直後だから行ったわけではないのですが、なんだかんだ用事が重なり行くことになり、まぁ何かしら毎年縁というかなんというかあるものですね。※いつぞやt-yamarimo.hatenablog.com地震については、小さかった事もありほぼ覚えてはいませんが、何度も流される当時の映像やニュースを見ていると…

  • 【ダム】三原川水系ダム巡り1回目:大日ダム、牛内ダム、諭鶴羽ダム(2020/01/11)

    こんにちは、@t_yamarimo です。なんだかんだと毎週のように淡路島付近に行ってます。明石海峡大橋安くないんで、考えものなのですが…。 まぁ用事が終わりせっかく高い交通費叩いてるので、淡路島のダムも回っておこうかなぁと。 三原川とは 兵庫県南あわじ市にある河川です。以下wikipediaからの引用ですが、それなりに暴れる川で川の上流に5つのダムができました。今回はそのうちの3つに行く予定です。ちなみにダムカードもこの5ダム分あります。 下流の三原低地と呼ばれる一帯はその地形上、古来、氾濫を繰り返したきた場所で、1918年(大正7年)の洪水では旧松帆村一帯が洪水に見舞われている。その後、1…

  • 【写真】徳島辺りをふらふらした写真(2020/01/02)

    こんにちは、@t_yamarimo です。既に2月も中頃に差し掛かっておりますが、ようやく2020年の記事になりました。更新頻度が低かったってのもありますが、まぁ時間かかりましたね。年末年始の記事はちゃんと年末年始に書いてますので、今回から年始以降の内容になります。そんな訳で行ったのは、徳島ですね。普段全く行かないボートレース。当方賭け事が大嫌いなので、競馬にしてもしませんが、連れられてきてしまったのでとりあえず暇だし写真撮ってる感じです。基本的にカメラにしてもそうですが、趣味は趣味が合う人通しで行くから楽しいんですよね、結局。 なにか楽しみを見出そうと思うと多分、300mmくらいのレンズを持…

  • 【写真】人生の節目も日吉ダム(2019/12/28)

    こんにちは、@t_yamarimo です。まぁこんなタイトルにしたところで色々と書こうかなぁと思ってたのですが、結局いざ書こうとすると面倒になったというか、読んでる人からしたらどうでもいいよなぁと思う内容だと気づいてしまったのでサクッと書こうと思います。だいたいブログってちゃんと書こうとするとその時点で詰まってしまって次の記事を書けなくなっちゃうんですよね。そんな訳でこの写真を撮った翌日入籍予定でして、まぁ今の所離婚も予定してないので独身最後になるんですよね。結構ネットとか調べると独身最後って毎日と同じように過ごす人もいれば、バチェラーパーティーみたいな最後に楽しむ文化もあるらしく、皆色々考え…

  • 【写真】あの頃を思い出す。神戸どうぶつ王国。(2019/12/22)

    こんにちは、@t_yamarimo です。まぁ関西圏の方からすれば「神戸どうぶつ王国」と言えば、ハシビロコウがイメージされるくらい浸透しているのではないでしょうか。今回はそんな神戸どうぶつ王国に久しぶりに行った記事になります。季節は変わり2019年の12月にまで来ましたのでもうそろそろ2019年の記事も終わりですね。神戸どうぶつ王国って私は本当に久しぶりに行きまして、最後に行ったのは花鳥園から神戸どうぶつ王国になったばかりの頃だったかな。当時は野鳥撮影もしておらず、珍しい鴨見たさで行った記憶があります。今じゃ動物も増えて、子どもたちのテーマパーク的なポジションを築いてしまい、どこを見ても人だら…

  • 【写真】人生で箕面の地を歩く日が来るとは思わなかった(2019/11/29)

    こんにちは、@t_yamarimo です。今回の記事はまぁそのまんまなんですが、箕面を歩いているときの写真です。箕面商店街だったかな。と言うのもこの時期に引越しをしまして箕面ではないのですが、箕面市が近くなったのでその辺見ておこうかなレベルの感じです。箕面市なんて仕事で行ったか、新御堂筋経由で箕面有料道路からの亀岡ルートでしか使わなかったので、それはそれで歩くのは新鮮なもんです。多分、全国的な箕面市のイメージって警察官を襲って拳銃を奪った犯人が居たところってくらいだと思います。その事件自体知ってる人が今どれだけいるのか謎ですけど。まぁ人生いろいろとあるもんです。おわり

  • 【写真】ありがとうイオン京橋店(2019/10/06)

    こんにちは、@t_yamarimo です。今回もまた用事で日本の縮図京橋まで行ってきました。いつぞや記事にもしましたが、イオン京橋店が閉店しちゃったんですよね。今回の記事は閉店後のイオン京橋を少し撮影してみた感じです。※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.com閉店後のイオン京橋を撮ると言っても、もちろん施設内には入ることもできないので、外観を見て閉店しちゃったなぁと感じる事しかできないです。イオン京橋の活気がある時を知っているので、これだけ閑散とした人がいない光景は見慣れないといいますか、まぁなんとも言えない気持ちになります。 今はただそこにあるだけです。 特に看板も無いの…

  • 【写真】気分転換にストリートスナップ in 梅田(2019/09/23)

    こんにちは、@t_yamarimo です。まぁなんだかんだ2019年の記事もだんだんと減りつつあります。やっぱり思うところとしては、ブログ用の写真ストックがあると写真自体撮りに行く気がなくなってきちゃうんですよね。やっぱ趣味にしても何にしても目的がないとしんどくなるよなぁと思うところ。2020年なんてほとんど写真まだ撮ってないですからね…。記事としては、梅田にストリートスナップ目的で行った時の写真ですね。ストリートスナップを目的にして移動ってスナップ的な意味としてどうなんだろって思わなくもないですが、そのあたりは気にしないです。 写真と関係の無いことばかり書いてますが、このあたりの時期は本当に…

  • 【写真】何年ぶりかの三方五湖付近(2019/09/01)

    こんにちは、@t_yamarimo です。河内川ダムを経由して、三方五湖付近までやってきました。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com三方五湖自体では無く、道の駅スタンプラリーついでです。そんな訳で道の駅三方五湖。どうやらこの目の前に広がっている湖は三方湖らしい。三方五湖は5つの湖の集まりなので、これはその一つ。書いてて思うけど戦隊シリーズみたいですよね。 まぁしかしついた時間が遅かったのもありますが、割とくらいってのと、そんなに大きな湖に来たなぁと思う感じではなかったかな。 一応道の駅三方五湖には、併設されている自然館みたいなものがあって、そこに行けば三方湖の野鳥を観察で…

  • 【写真】令和に完成したダム。河内川ダム。(2019/09/01)

    こんにちは、@t_yamarimo です。まぁまさかまた訪れることになろうとは、って感じではるのですが、嬉しいですね。河内川ダム(こうちがわ)ダムは以前工事中のときに訪問して、建設中ダムカードを頂いたきりになってました。あれから月日は経ち令和になってしまったのですが、令和に完成したダム。それが河内ダムです。※いつぞや t-yamarimo.hatenablog.comまぁ建設中だった頃の写真は上記で見ていただければそれまでなので、今回は完成したダムがどんな感じなのかってのを見て行きたいなぁと思います。久々に新規のダム訪問をするので、このあたりワクワクしちゃうんですよね。まず駐車場。これはもう最…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とくまりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とくまりさん
ブログタイトル
とくまりンゴの日記
フォロー
とくまりンゴの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用