chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わたしの衣食住 https://watashinokurashi.hatenadiary.jp/

ミニマリストに憧れるアラフォー女のつぶやき

1人暮らしの転勤族アラフォー女が、ミニマリストを目指すべく、暮らしについて綴っています。 たまに覗いていただけたら、嬉しいです。

わたし
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/27

arrow_drop_down
  • スターバックスのタンブラー

    コーヒーが大好き!毎日飲まないと落ち着かない! …とまでではありませんが、コーヒーは人並みに好きです。 特にスターバックスが大好きです。 スターバックスのコーヒーが好きというよりは、お店の雰囲気だったり、販売されているタンブラーなどが好きで、結構な頻度で行きます。 それがために、わたしのスターバックスカードはオートチャージだったりします。 わたしが20代から30代前半の頃、わたしのツボを押すタンブラーが次々販売されていました。 元々、収集癖があるわたしは、どんどん買い集めるという状態に…。 ミニマリストを目指してから、いくつかリサイクルショップに出したんですが、改めて整理しようと出してみたら……

  • 野田琺瑯アムケトルと保温ポット

    ミニマリストを目指す前から、家にあったのは小さいティーポットのみ。 夏は冷たい飲み物ばかり飲んでいましたし、昨年の冬まではこれで足りてたんです。 でも、今年の冬からは、なぜか白湯ばかり飲んでいて、1回沸かしただけでは全然足りない。 これはヤカンと保温ポットを買うしかないかなと、1ヶ月前ぐらいから、ネットサーフィンをして、いろいろ見比べていました。 (物を減らす考えであれば電気ポットですが、 好きなデザインが見つからない & 忘れっぽいわたしは、外出時に電源を切ったか忘れて不安になってしまう のでNGなのです。) 結局行き着いた先は、大好きな野田琺瑯のアムケトル。 デザイン、大きさが、わたしの好…

  • ベンチ収納の中は

    先日、ベンチ収納の中を整理するため、ベジバッグを購入しましたとお話ししましたが… watashinokurashi.hatenadiary.jp ベジバッグを使用したり、あれこれ捨てた結果、こんな感じになりました。 大その1(文房具類、アクセサリー類、お薬など) 大その2(本、DVD、雑貨類など) 小(冬ごもりグッズ類) お見苦しい収納で申し訳ありません。 お恥ずかしいですが、こんな感じに納まりました。 床に置いてあった冬ごもりグッズも無くなったので、部屋もスッキリしました! もう少しベンチ収納の中に余白を作りたいのですが、今のわたしには、まだぬいぐるみ類が捨てられないのでなかなか難しい…。 …

  • 湯たんぽ

    実家から帰ってきました。 実家より西方面にあるわたしの家は、実家より気候的には暖かいはずなのに、エアコンをつけず、電気ストーブだけで過ごしているせいか、はたまた物が無いからなのか、冷え冷えしています。 寝るときは当然、ストーブは消しますし、温かいパジャマを着ていても足元は寒く、湯たんぽを買おうか数週間前から悩んでいましたが…物が増えることより、寒さに耐える方がキツイと言い訳をして購入しました。 一番小さいサイズなので、寝るとき以外も部屋の中で持ち歩いて、ぬくぬくしようと思います。 冬は身体も贅肉を蓄えようとしますが、視覚的に寒いからなのか、捨てることより、物を買う機会が増えているような気がしま…

  • ルルドクッション

    10年近く前に購入したルルドクッション(&カバー) 腰の痛さに悩んでいた時期に、手軽にマッサージをしたいと思って購入したのですが、買ってから数年は、お世話になったものの、ここ数年はジムに通っているせいか、1年に1回使うか使わないかの頻度になりました。 先日、母にルルドクッションいる?と尋ねたところ、 あったら使う との返答。 年末年始は仕事のため帰省できないので、ルルドクッションを持って、今日から少し早めの帰省です。 たくさんの予定が待ち受けているので、のんびりというわけにはいきませんが、少しでも親孝行ができればなぁと思います。

  • 洗濯洗剤

    実家では粉末洗剤のみ使用していたので、柔軟剤というものの存在を知ったのは大人になってからでした。 1人暮らしを始めて、柔軟剤を使用すると、とってもいい匂いだし、タオルがふんわりすると喜んでいたのですが、最近、柔軟剤の匂いが強すぎるような気がして、匂いのない柔軟剤を探していました。 先日、そろそろなくなる液体洗剤と柔軟剤の詰替を買うべく、薬局に行った時、ふと気になる液体洗剤が…。 その場でネットのクチコミを調べたところ、柔軟剤がなくてもふんわりするとの内容を見つけたので、これ1本で2本の役割をしてくれるなら…と購入しました。 ミニマリストさんは、1本の洗剤で、いろいろ代用されていますが、まだまだ…

  • 災害対応用ポーチ

    東日本大震災が起きた2011年。 震災が起きた翌月に、いつ大きな地震が起きてもおかしくないと言われてる現在の街に引っ越してきました。 TVとはいえ、震災を目の当たりにし、余震や計画停電などを経験したわたしは、この街に来てすぐ防災グッズを購入しました。 家に常備するという一般的なスタイルをとっていますが、家の外で万が一震災に遭遇したら…とある日思いまして、すぐに必要になるだろうと思われる最低限の物を持ち歩いています。 起こってほしくない。 でも、いつ起きてもおかしくない。 いつでも対応できるように準備は大切ですね。 (左から) マスク、トイレ&ラップシート、アルコール、携帯充電器、ライト、笛、テ…

  • 6日のお菓子(イベントカレンダー)

    笛ラムネー! 懐かしくて、ついついピーピーと大人気もなく吹いてしまいました。

  • ベジバッグ

    家のベンチ収納は、 大 2つ 小 1つ があります。 watashinokurashi.hatenadiary.jp 床に物をあまり置きたくないのですが、置く場所がないので、冬ごもりグッズを床に置いていました。 watashinokurashi.hatenadiary.jp それがずっと気になっていて、何とかベンチ収納の小に納められないかと、あれこれ考えていたところ、ミニマリストさんのブログで、ベジバッグを収納に使っているとの記事を見ました。 ベジバッグの存在は知っていましたが、そういう使い方には考えが及ばず。 さっそく頭の中でベジバッグを使用した物の配置を考えると、いい感じで納まる計算になっ…

  • 5日のお菓子(イベントカレンダー)

    アイシングクッキーでした。 意外と甘さ控えめで、美味しかったです。

  • ベンチ収納の整理

    ベンチ収納を開けるたびに、うっとりする反面、まだいらないもの、使ってないものがあるのに、見て見ぬふりしていました。 買った時にお値段が高かったものや、いつか使うでしょと思っていたものが、そのほとんどなのですが、ミニマリストを意識してからも未練がましく所持していました。 しかし、やっと最近、 持ってても使わなかったら一緒でしょ! という思いに納得しまして、「捨て」に加速がつき始めています。 ミニマリストさんのブログや本などで、この思いについて書かれてるのは何度も目にしているのですが、なんとなく実行出来ずにいました。 わたしはロボットではないので、感情もなく、書いてあるから実行しようと機械的な行動…

  • 4日のお菓子(イベントカレンダー)

    いちご味の飴でした。 すぐ噛んでしまう癖があるので、あまり飴は得意じゃないのですが、この先、どれだけの数の飴が入っているのかしら…。

  • 靴のクリーニング

    先日、下駄箱の整理をしました。 靴が大好きなわたしの所持数は、自分でも驚きの21足。 大人になってサイズが変わることはないと思っていましたが、体重の増減、運動量の変化や歩き方の変化により、多少変わってしまったらしく、外出時の素敵コーデをした時に履こうと思っていた靴達は、何かしらの理由で、ほとんど履けない靴になってしまっていました。 やはり、管理出来ない、履ききれないほどの数を持ってはダメですね。 痛感させられました…。 友達に譲ったり、リサイクルショップに持って行ったりと、やっとの思いで手放したものの、まだ13足あります…。 でも、とりあえずはこの13足を履き倒すつもりです。 1足ダメになって…

  • 3日のお菓子(イベントカレンダー)

    レモン味の小さい飴。 今は甘さ控えめな飴もたくさんあるけど、幼い時には甘い飴ばかりの中、レモン味は大人な飴と勝手に思っていたなと、思い出しました。 明日の予想は…って思ったけど、予想も立てずにワクワクドキドキしたいなと思うので、予想するのはやめておきます。

  • クリスマスカード

    手紙を書く習慣はありませんが、手紙を書いたり、もらったりするのは好きです。 メールだと味気なかったり、相手の表情が見えにくいですが、手紙は文字の踊り方や書き方で、相手の表情が見える気がします。 文字に感情が乗っているとでも言えばいいでしょうか。 そろそろ年賀状を書く時期になってきましたが、残念なことに今年も喪中のお葉書が数通届きました。 新年のご挨拶が出来ない友人達に、わたしから来年もよろしくの意を込めて、クリスマスカードを送る予定です。 サンタクロースがワイワイしているクリスマスカードを見て、喜んでくれたら嬉しいな。 わたしはアフロのサンタクロースがお気に入り

  • 2日のお菓子(イベントカレンダー)

    いちごチョコが入ったマシュマロでした。 とても甘かったけど、お茶のお供で頂いたので、問題なしです。 予想大当たり! 明日の予想は…ラムネかな。

  • パジャマ

    手触り、着心地のいいモコモコしたものに惹かれます。 パジャマは夏も冬も2着ずつ。 理由は、基本的に部屋干しなので、乾かなかったら困るからです。 本当は1着ずつにしたいけれど、そこは無理しません。 冬のパジャマ2着がくたびれてきていたので、とりあえず1着、新しいのを購入しようと、ユニクロ、無印良品などを探してみましたが、ピンとくるものに出会えませんでした。 ところが、一応…という気持ちで覗いた「ファッションセンター しまむら」にて、可愛いパジャマを発見。 モコモコ具合とポケットから顔を出す黒猫に、キュンとしてしまい、ほぼ迷う事なくお買い上げ。 パジャマぐらい、年齢に関係なく可愛いものを着たってい…

  • 1日のお菓子(イベントカレンダー)

    メロン味の飴でした。 駄菓子の味を思い出す懐かしい味でした。 明日の予想は…マシュマロ! watashinokurashi.hatenadiary.jp

  • 師走

    12月。 幼い頃はワクワクドキドキすることが多かったのに、大人になってからは時間に追われることが多いように思います。 何が違うのかなと、ふと考えてみると… 心のゆとり かなと思いました。 同じような嬉しい出来事があっても、味わう時間が大人は子供に比べて短いのかも知れません。 子供にだって、悩み事や、やらなくてはならない事があるけれど、大人は子供以上に仕事や多種多様なストレスに疲弊していて、気持ちに余裕がないのだろうと思います。 少なくとも、わたし自身はそうなのだろうと強く感じています。 今年の12月は、そんな自分をゆっくり見つめて、1つ1つの小さな出来事を味わいながら過ごそうと思います。 焦っ…

  • 手帳

    覚えられないほど、たくさんの予定はありません。 職場には仕事の予定を書いている手帳がありますが、プライベートでは買っておいても使うことはほとんどありませんでした。 しかし、ゆるりまいさんの本に出てきた手帳に一目惚れし、昨年のボーナスで自分へのご褒美として、同じ手帳を購入しました。 嬉しくて、ほとんどない予定や日記を書いていたのですが、外国語で記載されているスケジュール帳で分かりづらく、また、わたしの書く文字に適したサイズの手帳とは言えず、3日坊主になってしまったのです。 それでも、手帳のカバーや形、デザインはすごく気に入っているので、何かに使えないかと試行錯誤した結果、 『気が向いたときに思い…

  • 黒色靴下

    わたしの職場では、靴下の色が決まっています。 黒か紺。 しかも柄は無しです。 同じ時期に買った黒色靴下は、ここ数ヶ月で、次から次へと穴が空いてしまい、残り2足になってしまいました。 急な泊まりがあると、2足でやりくりするのは難しいので、靴下購入のため、ユニクロへ。 3足990円。 いつもなら迷いなく3足購入しますが、 『3月の内示によっては黒色靴下を履く必要がなくなるかもしれない』 と思い、1足のみ購入。 1足あたりで考えれば割高になってしまいましたが、本当に必要な数だけ物を持つというミニマリストな考えが根付いてきたのかなと思います。

  • ベンチ収納

    先日、ミニマリストを知るきっかけとなったのは、ゆるりまいさんの本だとお話ししましたが、私が彼女の生活に興味を持ったのは、彼女が持つ家具や小物がとても素敵だったから…というのも理由の1つです。 watashinokurashi.hatenadiary.jp 影響を受けて買ったものがいくつかありますが、その内の1つに、ベンチ収納があります。 元々、置物やカラフルな色のものが好きなのですが、時々、その好きなものが視覚的にうるさく感じ、落ち着かないことがありました。 ゆるりさんの本でベンチ収納の写真を見たとき… わざわざ見せる収納にする必要ないし これなら高さもないから部屋に圧迫感なく収納できるし キ…

  • 1LDK

    現在、私が住んでいる部屋の間取り。 転勤族なわたし…現在の家は5軒目です。 少し田舎な街に住んでいるので、都会で1Rや1Kを借りられる家賃で、1LDKを借りています。 部屋が広くなれば、必然と物が増えていってしまうもので、私も例外ではありませんでした。 今年の5月頃から、ミニマリストを目指すべく、捨てスイッチを起動させ、MAXあった時の半分以下の荷物になりました。 これからも、のんびり焦らず、物を厳選していこうと思います。 わたしの捨てのK点越えは、TVでした。 気持ちがスッキリ!

  • きっかけ

    ミニマリストという言葉を知ったのは、1冊の本でした。 ゆるりまいさんの『わたしのウチには、なんにもない。』 立ち寄った本屋で片付けの本を物色していた時に、たまたま見つけた本だったのですが… 本当に何もない部屋の写真のオンパレード! 衝撃を受けたのと同時に、すごく羨ましい気持ちを抱きました。 ゆるりまいさんの本は、ミニマリストを目指す自分の原点で、たまに読んでは【捨てスイッチ】の起爆剤になっています。

  • わたし

    いつもミニマリストさんのブログを楽しく拝見しています。 ブログを読んでいる中で、私もミニマリストを目指しつつ、無理なく自分らしい暮らしを見つけたいと思い、ブログを始めることにしました。 ブログでは、 衣食住=暮らし として、着るもの、食べること、住まいのことなど、わたしの暮らしについて、いろいろなことを書こうと思ってます。 自己満足なブログで、お見苦しい点もあるかと思いますが、たまに覗いていただけたら嬉しいです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わたしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
わたしさん
ブログタイトル
わたしの衣食住
フォロー
わたしの衣食住

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用