chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
学生よ、旅に出ろ。 https://kiblog.hatenablog.com/

現役大学院生が綴る、旅を始めたい大学生&旅初心者に向けたブログです。

ヒッチハイク、日本一周、世界ひとり旅etc...旅の種類はいろいろあるけれど、自分にはどれもスケールが大きすぎて無理っぽい。そんな学生が多いはず。でも、旅っていうのはスケールのでかさや難易度で評価されるもんじゃない。電車旅だって、ドライブだって、野宿だって何だって、それぞれ旅には良さがある。そして何より、多くのことを発見できる。そんな旅のキッカケになりたいとブログを書きます!

きぶ
フォロー
住所
草津市
出身
大田市
ブログ村参加

2016/11/30

arrow_drop_down
  • SAS⚪︎KE元デモンストレーターが語る"難易度"

    どうも、きぶです。 私は学生時代、某サバイバルアタックTVに応募しました。 書類選考は見事通過!オーディションに参加したものの落選。その後、なぜかスタッフからご連絡をいただき、デモンストレーターを2度経験しました。 その際に感じた、サバイバルアタックの諸々をご紹介します。 ただし、この記事は私の独断と偏見で語るものであることをご理解ください。 1stステージ、実は楽勝 ズバリ言う。 1stステージは楽勝だ。 デモンストレーターの経験上、1stステージは体育会系大学生なら8割の人間はクリアできる。これは断言できる。公園にあるアスレチックの強化版といった具合だ。幼少期に森で遊んだ経験のある田舎者(…

  • ヒッチハイクの聖地 "用賀” の攻略法教えます

    どうも、きぶです。 「ヒッチハイク」とググると必ず、 用賀というワードがヒットします。 用賀とは…東京都世田谷区用賀のことで、ここに出てくる用賀は東名高速道路の東京ICの用賀出入り口を指します。 そう。ここ用賀は ヒッチハイクの聖地と呼ばれています。 東京から西を目指すヒッチハイカー達の多くは、この用賀から旅を始めることで有名になっています。 しかしですね、 ・・・ この用賀 ・・・ 難易度がめちゃくちゃ高い ヒッチハイクの聖地と呼ばれているくせに車が非常に止まりづらい場所なんです…そのくせ、用賀の攻略法について全くまとめられていない。 なので、ヒッチハイク好きの私が 用賀でのヒッチハイク攻略…

  • ヒッチハイク成功のコツ、具体的に書きます

    どうも、きぶです。 私は学生時代の4年間、長距離の移動手段として ヒッチハイクを多用していました。 テレビ(MBS「Voice」)の取材を受けた経験もあります。 乗車台数は100台以上。 普通乗用車から大型トラック、営業車やパトカー(⁈)まで様々な車種、様々な職種&年代の方に乗せていただきました。 また、平日から土日祝日、お盆休みから年末まで、様々な時期にヒッチハイクを実施しました。 それらの経験から、ヒッチハイク成功のコツを具体的にまとめます。 ヒッチハイクのコツを紹介しているブログは他にもありますが、 正直、見なくていいです。 実際内容が薄いし、ヒッチハイクをやったことない人でも考えられる…

  • 台湾一周バイク旅の概要(費用、日数、走行距離など)

    どうも、きぶです。 台湾一周バイク旅の概要を簡単にまとめます。 ※詳細は旅行記をご覧ください。 日数と走行距離について 1日目:高雄市(0km) 2日目:高雄市→台東市(169km) 3日目:台東市→花蓮市(167km) 4日目:花蓮市→台北市(195km) 5日目:台北市→台中市(182km) 6日目:台中市→台南市(178km) 7日目:台南市→高雄市(47km) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 6泊7日:計938km ※Google MAP参考 実際は道に迷ったり、観光地に寄り道しているため950km近くは走行していたと思います。 日数についてですが、初日から出発して最終日に台南…

  • 台湾一周バイク旅最終日(台南→高雄)

    どうも、きぶです。 本日最終日!台南→高雄編! 高雄まではもうすぐです。今日も晴れ予報。さあいこう。 ※台南→高雄はあっと言う間です 本日のルート、台南から高雄までは47km!近い! 1時間半はあっという間すぎますね。 そもそも、当初の予定では、昨日の間にゴールする予定でした。しかし、多くの方から台南に行くことを勧められていたのでステイしたわけです。今思うとその選択は正しかったと思っています。ありがとう台湾の方々。 出典:Booking.com 私は上のベットで寝ていたのですが、下の本棚に日本語の手帳が…気になったので手に取ってみました。最初は宿のものだと思って、何も気にせず読んでいたのですが…

  • 台湾一周バイク旅6日目(台北→台南)

    どうも、きぶです。 本日は台湾一周6日目、大都会・台中から古都・ 台南を目指します。 本日は何日ぶりかの晴れ予報!テンションも高まります。 本日のルート、台中→台南編 台中から台南までは178km、距離は長いですがそこまで時間はかからなそう。 台南まで到着すればゴールの高雄はもう目の前… この旅で台湾人から「台南はおすすめだよ!」とよく言われました。 期待が膨らみます… (台中の学生街、今日は晴れ予報!) 朝8時に起床します。 台湾人とて、朝の準備は男と比べたら長いです。 今日は音楽教室の10時からアルバイトがあるそうで、 台湾女子大生行きつけの朝ごはん屋さんへささっと向かいます。 (程よく混…

  • 台湾一周バイク旅5日目(台北→台中)

    どうも、きぶです。 昨日は花蓮から台北まで、疲労困憊になりながら運転しました。 また、台北に到着後は歩数計が20000歩に迫るほど歩き回りました。 ゆえに疲労感が抜けず、出発したのは朝10時でした… 本日のルート:台北→台中 本日のルートは海沿いを走る182kmの旅です。 この一周旅の中で最も走行距離が長いです。 (といっても大した距離ではありませんが…) 天気予報は曇りですが、相変わらず寒く、 また台風並みに風が強いのでカッパを着用して走行します。 さて、地図をご覧ください。 目的地が東海大学となっています。 台湾にも日本と同名の大学が存在するようですね。 読み方は「とうはい」です。「上海:…

  • 台湾一周バイク旅4日目後編(花蓮→台北)

    どうも、きぶです。 花蓮→台北、後編です。 現在地点は2つ目の×印です。 あと半分(約90km)ほどでしょうか。まだまだ先は長い… 45分間の一時通行止めに予定を狂わされる始末…完全にミスです。 ご覧のように、カバンにもレインカバーを着用しています。 (何故か浸水していますが…) 作戦を立てようにもネットがつながらない状況なので、待つのみです。 寒さで硬直した体をほぐしながら待つこと45分… ・・・ ゲートオープン さあ、後半戦スタートです。 そして山を越え…千と千尋のあの場所へ? 通行止めポイントを通過すると海沿いの崖道は終わりを迎えます。 ついに宜蘭市に到着! もう1泊できるのであれば、こ…

  • 台湾一周バイク旅4日目前編(花蓮→台北)

    どうも、きぶです。 生意気がって一人旅をしていますが 私、超のつくほど神経質 基本、ドミでは寝れません。 そんな私も爆睡するほどの疲労でした。 www.booking.com ・・・ ワオホステルさんさようなら。いい夢をありがとう。。 神経質な私が爆睡するくらいしんどかったわけです。 道のり的に一番楽だと予想していた昨日がこんな調子です。 一番きつい1日が始まります。。 新しいアイテムを入手! この画像をみてください。 ヘルメット・・・ 後頭部すら守れない 三等兵ヘルメット 半ヘル以下 しかもシールドがありません。 今までこんなあってないような糞ヘルメットで運転してきたわけです。 一応サングラ…

  • 台湾一周バイク旅3日目(台東→花蓮)

    どうも、きぶです。 アクシデントを乗り越え、いよいよこれから北上する旅路。 台東市の農家宅で目覚めの良い朝を迎えます。 しかし、天気予報は傘マーク… 目指せ無料極楽湯、渓畔温泉! 農村地域の朝は空気も澄んでいて気持ちが良いです。 台湾では一般的に朝ごはんを外食で済ませるそうなので、街の朝ごはん屋さんへ (街の朝ごはん屋さん、何軒かあります。) (パン屋スタイル、好きなものを取ってお会計をします) (餃子と卵焼きと肉まん?のようなもの、これで30元いってないかな) 美味しい朝食を楽しみながら、東さんと本日の作戦を練ります… (台東市から花蓮市までのルート) 海ルートと山ルートがあります。 海ルー…

  • 台湾一周バイク旅2日目後編(高雄→台東)

    どうも、きぶです。 1日目その①が思いの外、長くなってしまいました… 山越え編です。 ガス欠!?試練の山越えへ… 恐らく今、紫のピンあたりまで進んできました。まだ午前中のはず… (いよいよ山越え、険しそうな予感・・・) 台東まで80kmの表示、これは意外とスムーズだな。 余裕の表情を浮かべていました。 そんなこんなで峠を登り始めます。 道は二車線から一車線に減少し、車の通りも心なしか少なくなった気がします。 ちなみに、ここまでガソリン補給をしておらず、残量が次第に怪しくなってきます。 それなのに、ガソリンスタンドは一向にみつからず… なんとか頑張って山頂付近に到着。 唯一発見した寺院に立ち寄り…

  • 台湾一周バイク旅2日目前編(高雄→台東)

    どうも、きぶです。 ついに旅立ちの朝を迎えたわけです。 本日の予定 2日目の本日は高雄市から台東市までの約164kmを走ります。 グーグル先生曰く、3時間の旅路…まあ5時間はかかるな。笑 ゆったり観光もしたいので、今後も1日200km以下のペースで台湾を一周します。 (最南端の森林遊楽区は道がなさそうだったので通過しません。) 地図だとわかりませんが、簡単に言うと 山越えです。 事前の準備不足がこの山越えでのアクシデントにつながるわけですが この時はそんなこと知る由もなく… ドイツ人女子大生と一緒に台湾一周? 実は出発前、Couchsurfingにて、台湾一周に関する情報を集めていたのですが……

  • 台湾一周バイク旅1日目(日本→高雄)

    どうも、きぶです。 突然ですが、皆さんは性なる聖なる夜… クリスマス いかがお過ごしでしたか? … はい、興味ないです。 クリスマスが近づくと、なんだか周囲がざわつき始めます。 ロンリークリスマスを避けたい民たちは、同類の群れを成し、宴の計画を立てる… そしてリア充たちは国力増強社会貢献運動に勤しむ… しょうもない ということで12月25日 くすぶっていた旅心に火をつけ、ロンリークリスマスを回避するため 国外逃亡を図ったわけです…。 元はと言えば、東南アジアをバイクで旅したいなとぼんやり思い描いていたのですが、さすがに海外素人の私。いきなりチャレンジするのもリスキーだなと怖気付く。 そこで親日…

  • バイクで台湾一周する前に準備すべきこと

    どうも、きぶです。 私は過去に100台以上ヒッチハイクに成功し、日本全国を旅してきました。 そんなどこにでもいるただの旅好き学生です。 暇さえあれば気になる場所にふらっと旅に出るフットワークの軽さが自慢の私ですが、唯一苦手なのが 海外! ・言語力に乏しく会話ができない ・日本と比較して不衛生かつメシがまずい ・万が一の場合に助けを求められない 挙げればきりがありませんが、そんな理由から海外渡航を避けてきました。 そんな海外童貞、いや… 海外素人が なんとなくの思いつきと勢いで台湾一周旅を決行しました。 バイクで台湾を一周して発見したこと… 台湾は世界中から一周旅好きが集まる。 ゆえに、一周旅に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きぶさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きぶさん
ブログタイトル
学生よ、旅に出ろ。
フォロー
学生よ、旅に出ろ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用