chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
けん坊
フォロー
住所
ひたちなか市
出身
尼崎市
ブログ村参加

2016/11/30

arrow_drop_down
  • 初めての介護施設公演を前にして(講演内容試行錯誤その1)

    3週間前、介護施設・児童館に対して、ボランティア公演をアピールしてきた。そして先週、その中の一つからこえがかかった。自宅から徒歩10分くらいにある介護施設、そして私がはじめて公演アピールした施設であった。 利用者とその介護者達、だいたい70名くらいの前で披露になるそうだ。最初からかなり大舞台だな。そして実力も分からない腹話術師によくそんな大役を任せられるものだと思う。ただ信頼してもらえたのは嬉しい。それに応えねば!といった心境。。。 講演内容は試行錯誤中・・・ あいさつ(3分) 唱歌「ふるさと」を題材にした腹話術(7分) マジック(5分) 「上を向いて歩こう」を題材にした腹話術(7分) ギター…

  • 腹話術ボランティアを初めてみる

    介護施設でボランティアをはじめてみることにした。 まずはファーストステップ!自分の足で売り込み!大きな人形と、自己紹介を印刷したハガキをもって介護施設を回った。 前もって連絡など一切せずに突撃訪問!最初の1施設は緊張して呂律が回らずしどろもどろに。でもほとんどの介護施設は暖かく迎えてくれた。 どの施設でも10秒くらい腹話術を実演したのだけれど、これがかなり効果的だったように思う。一日で4施設回って、2施設は「是非是非やってください!」と近い内にボランティアさせてくれることになった。 帰りに児童館にもアピールしにいくと、なんと知り合いの知り合いがいて、「是非クリスマスに腹話術を公演してください」…

  • 公演記録

    2017年12月9日東京のとある教会にて、80名近い参加者の前で腹話術をしました ねぐせ........笑 早めに公演先へ14時からの子供会ですが東京は遠い・・・あと余裕をもって到着したいので、8時には家を出発しました。早く教会に着いた私は教会員に導かれ礼拝堂へ。この礼拝堂で1時間半ほど腹話術を練習しました。今振り返ればこれが今回の勝因でした。公演する場所で1時間半練習できたことで、場所に慣れ、本番も落ち着いて公演することができました。次の公演もできれば、同じようにやりたいな。公演内容 教会での腹話術なので公演内容は、「イエス様の誕生」です。神なるイエス様が人間として生まれたのは、人間一人一人…

  • 腹話術師としての2017年の目標

    はじめに 年越しってもっと特別な瞬間だった。お蕎麦を食べて、テレビをみて、コタツに入って、ワクワクしながら、新しい年を迎えた。何が始まるんだろう?未来が光輝いていた。ところがアラサーになると、年越しが普通の日とさほど変わらない。特別な日と思っていない自分がいる。悲しいかな。多分、何年経っても変わらない自分を知っているからだろう。もっと新しい年を、変化の年、忘れられない年にしようという気概を持ちたい。というわけで、今年の腹話術師としての目標をここに書く。 具体的目標(上にいくほど優先度高し) 名刺を作成する 毎月腹話術の学び会に参加する(第二土曜日)。 公演アピール文書を作る。 返信用はがきを作…

  • 落語家から学ぶ本当の面白さ

    落語にはまりそうです。 どうも生まれてこのかた26年間一度も落語にひかれることはなかったけん坊です。しかし最近林家小三治さんの出ているプロフェッショナル仕事の流儀を見ました。心打たれました。ぜひ皆さんも見て下さい。 www.youtube.com けん坊の感動ポイント① 感動ポイント一つ目は、小三治さんの一言です。 「セリフをしゃべるのではなく、瞬間瞬間その人の気持ちになる。気持ちからセリフがでてくる。セリフから気持ちが出て来るのではない」 落語家の方は、一つの公演の中で、何人もの人を演じ分けます。小三治さんは、登場人物が切り替わる度に、その切り替わった人の気持ちになるのだそうです。気持ちのの…

  • 子供に「静かにしなさい!」と頭ごなしに言わない台本

    「静かにしなさい!」 よく電車の中などで、親が子供に向かって、「静かにしなさい!」と注意する光景をみます。 しかし、その注意は勢いだけの注意になりがちです。子供に対しての「なぜ静かにするのか?」という明確な説明がないことが多いように思います。 「そんないちいち説明なんてしてられるかいッ!!」はい、すみません。ごもっともです。そんなこといちいち説明はしてられないけれど、でも大切なこと。それを人形と一緒に子供達へ伝えることができればいいなと思っています。 静かにすることで手に入れられるものってとても多い。 例えば映画を見ている時、静かにできれば、その物語から生きる希望や、人生の教訓が得られるかもし…

  • 足利フラワーパークと佐野らーめん

    こんにちは。グリーンだぞ。みんな元気か。 今日はけん坊とその妻は遊びにいったぞ。 だから腹話術はお休みだ。 足利フラワーパーク 佐野ラーメン(大和) それではまた明日。お休みなさい💤

  • 腹話術人形のあの高い声の出し方

    あの腹話術人形の高い声・・・どうやって出すの? こんにちは!けんぼうです。 腹話術の人形の声は高い声、低い声、色んなのがありますね。 例えばいっこくどうさんの「師匠」という人形です。 下の動画をご覧ください。(少しテーマの重い動画ですが・・・) www.youtube.com この師匠の声は低いです。しかし、 www.youtube.com このカンちゃんの声は高いですね。一般的に腹話術師は高い声、カンちゃんの声をまず練習します。なぜなら、高い声の方が地声との高低差があり、聴衆が「(腹話術師ではなく)人形が話してる!」と錯覚しやすいからなのです。低い声は上級者向けです。今日は人形の高い声の出し…

  • 今日の腹話術公演の反省

    こんにちは。けんぼうです。茨城は今日もいい天気でした。 茨城県小美玉の教会にて 今日は茨城県の小美玉市にある教会にて、腹話術公演をしました。茨城空港の近くですね。茨城空港はよく利用するので、教会までは迷うことなく到着しました。教会に着くと、教会員と牧師先生がお出迎え。皆さん張り切ってクリスマス会の準備をしていました。 そんな中牧師の奥さんがポツリ「今日ね~子供がこないのかもしれないのよ~来なかったらごめんなさいね」なんでも地域の公民館でも一週間前に子供クリスマス会が行われた後だと言います。さらに少子高齢化に伴い、地域の子供達の絶対数が少ないそうです。そんな中でも熱心に入念に準備されている方々に…

  • 腹話術師としての名刺(センスが欲しいーー!)

    そろそろ自分を売り込みます! こんにちは無名の腹話術師けんぼうです。 普段の仕事は牧師です。70年前からある港町の教会で働いています。 そんな職業柄。腹話術公演の依頼も教会から来ることが多いです。明日も茨城県の田舎にある教会にて、クリスマス会で腹話術を披露します。 しかし将来は色々な場所で公演したいという野望をもっています。福祉施設・幼稚園など色々・・・。 しかし、まあ無名の牧師なんて、一般の人達から見れば、胡散臭くて仕方ないでしょう。オウム真理教以来、伝統的なキリスト教であっても、冷ややかな目で見られることもあるのです。ですから知り合いでもない牧師に自ら進んで「腹話術を頼みたい!」とは思わな…

  • 4コマ④「腹話術人形の妄想」

    こんにちは。茨城県で腹話術師をしております。けんぼうです!今日は腹話術4コマをお届けします。 なんでも最初の一歩がなければ、始まりません。この世界も神様がスタートさせなければ始まらなかったのです。私も腹話術師としてまだまだ始まったばかりです!さあ頑張るぞ!そんな思いを込めて書いた4コマです。 今日もブログを見ていただいてありがとうこざいました。このブログの内容は ・腹話術師けん坊の成長を書く ・分かりやすく腹話術レッスンを解説する ・腹話術練習動画を載せる ・腹話術4コマで失笑を誘う などなどです。基本毎日投稿しておりますので、また遊びに来てください。それでは! 今日の一言

  • 腹話術師の普通とは違う腹式呼吸・・・みんなで実践!

    腹話術師が使う腹式呼吸の種類 腹話術レッスン!皆さんは腹式呼吸って知ってますか?歌手や歌の上手い人が用いるあの腹式呼吸です。腹話術も「お腹で話す術」と書きますから、腹式呼吸を用いて人形の声を出します。 今日は皆さんが興味があるとかないとかおかまいなしに、腹話術師が使う「普通とは違う腹式呼吸」をお教えしましょう。歌を歌う時の腹式呼吸は、おへそから股関節、つまりお腹の下側を使って、行われますが、腹話術の腹式呼吸は、みぞおちからおへそまでの上腹部を使って、腹話術をします。 やってみよう! では上腹部を使った腹式呼吸に挑戦してみましょう。 ①まず肩幅に足を開きます ②手をみぞおちに当てます(片手でも両…

  • 腹話術練習動画②「グリーンの自己紹介」

    こんばんは!けんぼうです。 とりたての腹話術練習動画を載せます。今日は「グリーン」という人形の自己紹介です。 kenjimodoki.hatenablog.com 仕事終わりの短い時間で録音したので、僕も相当疲れ顔で、とても皆さんに見せれたものではないのですが、アドバイスをいただけたら、とても嬉しいです。 youtu.be それでは逃げ恥を見る予定があるので、これで失礼します。今日も見ていただいてありがとうございました。基本毎日投稿していますので、応援をよろしくお願いします。

  • インクスケープと駄作4コマ③の巻

    けんぼうです。皆さんインクスケープ(Inkscape)ってご存じですか? ダウンロードはこちらhttp://forest.watch.impress.co.jp/library/software/inkscape/ インクスケープは高機能な画像編集ソフトです。僕は4コマ漫画や、下記のようなイラストを描く時に使っています。 僕は手書きでは全く絵を描くことができません。ところがこのインクスケープを使うと簡単に、しかもそれなりのクオリティのイラストを作成することができます。またインクスケープの最大のメリットはこいつが無料であるということでしょう。手軽に始めることができます。 インクスケープの使い方に…

  • 他の腹話術師の公演を見て、勉強勉強・・・(動画アリ)

    おはようございます。けんぼうです。今日は少し忙しいので朝投稿です! 昨日はある教会のクリスマス会にて、春風ねばりさんが腹話術をするということなので、勇気を出して行ってみました。 春風ねばりさんの公演の様子をちょっとだけ・・・ youtu.be 遠くて見えずらいですね。すみません。腹話術歴は40年以上ということなので、本当に人形が生きているようでした。 私が使っている「じゅん君」や「グリーン」は布だけで作られた「ソフトパペット」と呼ばれる腹話術人形です。それに対してねばりさんの人形は目と口が動く「ハードパペット」と呼ばれる人形です。 これがハードパペット けんぼう所持のソフトパペット。 ハードパ…

  • 顔だけ4コマ漫画②「イチロー」、腹話術人形グリーンの紹介

    こんにちは。けん坊です。今日は腹話術人形グリーンの自己紹介と、グリーンが登場する4コマ漫画を投稿したいと思います。 腹話術人形「グリーンの自己紹介」 ↓イラストにすると・・・ 『ああ。眠たい。。俺はグリーンてんだ。セサミストリートとは無関係さ。こう見えても、都会育ちさ。新宿で生まれた(製造された)んだよ。緑色の毛はもともと白色だったんだ。でもなんで、染めたのかは忘れてしまった。白髪みたいで嫌だったから染めたのかなあ。あとは・・・zzzz。ああ、あぶない。あと好きな物は野菜だ!ピーマンが好きなんだ。ああだから毛を緑色にそめたんだ。思い出したよ。もう疲れた。もう少し寝るよ。15時間後に起こしてくれ…

  • 腹話術練習動画①「自己紹介」

    茨城の空はとっても青いです。気持ち良い! こんにちは。けん坊です。 今日は初めて腹話術の練習動画を作ってみました。あくまで練習ですから、皆さん!ハードルをうんと低くして見て下さいね。 今日は「じゅん君」という人形と一緒に腹話術をしてみたいと思います。 それでは!はじまりはじまり~ youtu.be もっと上手くなりたいと思っているので、よろしければコメントで愛のあるアドバイスを下さい。 初歩的なことから言うと、人形が首しか映ってない所ですね・・・(汗)今度の動画では修正します。 今日もほんの少しだけ上手くなった気がします。一歩一歩成長! ※動画の最初に「茨城腹話術勉強会」と書いてありますが、あ…

  • 顔だけ4コマ漫画①「バレた?!」

    こんにちは。けんぼうです。ブログを初めて2日目で、こんなことを言うのもなんですが、ブログを書く時間がありませんね。本当は私が腹話術を練習している動画をブログに載せたいのですが、今日は動画を作る時間がありませんでした。そこではじめて4コマまんがを書いて見ました。 製作時間10分の駄作です(スベった時の保険ですね)。 私が腹話術の公演を終えた後の話です・・・・ たまにこんな四コマ漫画を挙げます。上達していきます・・・かね? 今日も見ていただいてありがとうございました。よかったら応援よろしくお願いします。 にほんブログ村

  • 新人腹話術師、始動!

    自己紹介 はじめまして。けん坊です。 茨城の田舎に1年前から住んでいます。ここは何もない場所ですが。でも人は暖かいです。全く知らない人に「おはよう」と声をかけたら、「おはよう」と明るく帰ってきます。この町の人が大好きです。なんとかして友達になりたい。子供達からおじいちゃんからおばあちゃんまで。そんな私は一つの野望を立てました。「腹話術で地域の人達と仲良くなることです」。このブログは小さな港町で、小者感漂う26才の男性が、市民権を得るまでを綴ったブログです。 どうやって腹話術を習得したか? 私は腹話術を3年前、日本腹話術の第一人者、春風一郎さんのお弟子さんから学びました。5万円の大金(当時大学生…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けん坊さんをフォローしませんか?

ハンドル名
けん坊さん
ブログタイトル
茨城腹話術勉強会
フォロー
茨城腹話術勉強会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用