chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ホイップを少々。 https://whip00.hatenablog.com/

30代ミニマム2人暮らし。ゆくゆくの地方移住を夢見て向こうで本当にいるものだけに減らし中。

ホイップ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/12/02

arrow_drop_down
  • 共働きのわが家。家事のバランスについて。

    昨日仕事から帰宅するとキッチンに飾られていたチューリップ。 「お花屋の前を通って可愛かったから」 と言いながら食器を洗うカレが。 ありがたいですね~。 そこで今日はふたり暮らしのわが家の家事分担についてお話しさせていただきたいと思います。 家事分担してますか どちらが何をするべき! という厳密なルールは設けていませんが10年以上の同棲生活の中で自然とゆるやかに分担ルールができています。 まずはふたりのデータ紹介です わたし:家から10分の場所で自営業。週に数度、22時頃までお仕事。お仕事が暇な日はお客様が来ない時間は家に帰ります。 カレ:通常朝7時頃には家を出、19時頃に帰宅します。忙しい期間…

  • うちのコンロ下収納。写真を撮って気づいた必要ないもの。

    キッチンのコンロ下。 少し前まではオーブンレンジを入れていましたが処分しレンジなし生活に入ってからは、ゆったりとお鍋類を収納する場所となっています。 現在のコンロ下の状態を公開 ここしばらくはこんな感じでゆるゆるゆったり収納です。 もうひとつある片手鍋はただいま朝のスープ作成中でお留守です。 定位置は決めずにゆるりと置いています。 左奥はカセットコンロ。 もしもの災害時にも使用できるようにホットプレートと電子鍋のセットからカセットコンロに変えました。 お鍋をするときはストウブで。海戦を焼くときは小さな鉄フライパンで。 ふたり暮らしでお酒を楽しみゆるゆると食事をしますので大きなホットプレートは必…

  • ホットケーキ。フライパンの方が美味しく作れるのね。

    わが家になくてはならないものとなったベイクパン。南部鉄の魚焼きグリルで両面調理が簡単にできるものです。 スベアリブなどもお手の物ですし、お好み焼きやフレンチトーストはふっくらお店以上の仕上がりができます。 ならこれはどうだ! ホットケーキ。 ホットケーキ。 上のプツプツは蓋のピコのプツプツですね。 見た目はイマイチ(笑) さあさあ、お味はいかがでしょう。 フカフカ。 カステラのようなホットケーキとはまた別の食べ物になりました。 焼くのに15分ほどと長くかかったからでしょうか。 どちらかというとシュワっと口解けの良い物が好きで溶かしバターやヨーグルトをこだわりの分量で入れ焼いたものが好きなので、…

  • 【贈り物】じぶんが困るから、贈り物には気をつかいます。

    ありがたいことに頂きものが多いわが家。 お仕事のお客様から「おいしいよ」とか「可愛いと思って」てな感じで頂くことが多いです。 その中でも食べられるもの(消えるもの)は家に滞在する時間も少なくストレスもないので嬉しいのですが、 困ってしまうのがあります これ。 柴犬柄のもの。 わが家には柴犬がいます。 それを知っている方から 「たまたま通りかかって目が離せなくなっちゃって」 「あ!あげたい!!って思ったのよ」 と柴犬柄の色んなものをいただきます。 ・・・。 正直、扱いに困ることもしばしばで。 上の写真のタオルハンカチ。わが家はかさばらず洗顔にも使えるよう手ぬぐいを使用していますので、タオルハンカ…

  • 【わたしの定番メイクアイテム】落ちにくいアイライナーを使っています

    ミニマルにシンプルに暮らすわたし。 メイクもシンプルにはしていますが、身だしなみとしてのメイクは欠かしません。 お仕事も女のひとをきれいにするようなものを自営していまして、わたしがボサボサな訳にはいきませんので標準装備としてのメイクです。 以前ご紹介したメイクアイテム。 増えも減りもしていませんが、アイライナーは色が変わりました。 以前は4色ほどのアイシャドウパレットでグラデーションをつくり、いちばん濃い色をアイラインのように扱っていましたが粉飛びが気になりましたので、アイシャドウ1色とアイライナーに変えたところグラデーションを作るより目元がパッチリした気がします。 お気に入りはエテュセのクリ…

  • 【肉の断捨離】衝撃のビキニ写真から1週間。ハミ出し肉のミニマル化は進んだか。

    ちょうど1週間前、ブログに「薄目で見てくださいよー」と載せたじぶんの勇気に拍手を送りたくなるような。目を背けたくなる水着姿。 お腹のハミ出しにくがボヨンボヨンでカレに写真を見せたら「ひどすぎる。汚い」と罵詈雑言を浴びせられてから1週間。 (カレにはこのブログのことは言っていませんので、きっとあんな写真載せたことを知ったら・・・・凍り付くでしょうね) とってもたくさんのスターをいただきました。みなさん「おいおい、本当~??」っとビックリされたのでしょう。。。。あぁ。 さぁ。 あのハミ出したビッグマックサイズのぜい肉はどうなったでしょうか。 きょうもまた写真載せてしまいます。 見たくない方はどうぞ…

  • 2,000円台ですっきりシンプル。バッグの数をさらに減らせました。

    先日、バッグの持ち数をご紹介しました。 ショルダーバッグが2つと、職場に置いている和装時のバッグで計3つ持っていますと。 本当に要る?確認と見直しです おうちにはアトリエペネロープのショルダーを2つ置いているのですが、 ブログでご紹介していてふと思ったのが 2つもショルダー要る? というところ。 さすがに30代女子がバッグ1つでどこにでも同じ。というのはミニマルに暮らしながらもオシャレも楽しみたいのでちょっと寂しい。 けれどショルダー2つってのもなぁ~・・・。 思いながらまじまじとショルダーを見ていると気になってきた黄色いショルダーの汚れ。 もう何年も使い続けていますので薄汚れたものになってい…

  • 【収納】タオルの収納場所。カレもお片付けができる収納を。

    ブログをはじめて間もないころにうちのタオル事情をご紹介させていただきました。 バスタオルやフカフカタオルをやめてガーゼタオルにしていますよ。という記事。 キッチンの手拭きもお風呂上りもタオルに区別はなく、同じもの。同じものを使い回しています。 ふたり暮らしに必要な枚数は11枚。お洗濯をサボる日もありますので、この11枚がベストで1枚足りないとお風呂上りに「タオルないー!」となる可能性がありますので、お洗濯1日サボってもぎりぎり足りる量です。 収納場所は洗面所。 洗面台と洗濯機の間に無印良品のPPストッカーを置きこの中に。 ボックスの2段目がタオル類の定位置。 1日に何度も取り出しますのでボック…

  • 「いりません」言えなかった自分が嫌になる。

    昨日のブログでオーチバルのボトムスを2本購入したことをご紹介させていただきました。 シンプル系の洋服が並ぶセレクトショップだったのですが、服を見ている最中に店員さんから「今オーチバルを○万円以上ご購入でノベルティプレゼントしています」とご紹介いただきました。 「そうですか~」 (要らないけどね)と思いながらも気のない返事をし、物色をしていました。 いろんなブランドの物を見て試着し、結局はオーチバルのボトムスに決めたのですが レジで会計を済ませ紙袋に入れていただきながら「ハッ」としました。 あかん・・・ ノベルティがついてきちゃうよ。 要らない。 要らないよ。 ドキドキしながら店員さんの行動を観…

  • ミニマリスト、ボトムス2枚買いました。

    先日の「お股びりびり事件」以降、 じぶんのボトムス1枚とカレのデニムを使う生活をしていましたが、 たった1枚のじぶんのボトムスを客観的に見たときにあまりにもヨレヨレなことに気づいてしまいました。 30代女子が仕事時にも使うものがヨレヨレなのは困りものですので、お買い物へと繰り出してきました。 冷えとりをしていましてレギンスも数枚重ねていますので、 「脚のかたちをひろわないもの」 がボトムス選びのいちばんのポイント。 ストレッチが効きすぎていたり柔らかい素材は重ね穿きで太くなった脚がばれちゃうのでほどほどにハリがあるものを選びます。 ユニクロも無印も見に行きましたが理想的なものは見つからず、シン…

  • だからわたしはシンプルにくらし、掃除します。

    人それぞれ、片付け暮らしを整えるには理由があると思います。整然と並ぶ姿が美しく好きだから?清々しい空間にしたいから?わが家は少しちがうかもしれません。理由というほどのものではないかもしれませんが、、、ああ、悩ましい。換毛期。暖かい季節に向けて毛の生え変わり時期のワンコ。薄い色の毛は表面の茶色の内側に生えた保温のための毛。ただいま絶賛抜けまくり。薄い色の毛は触るとゴソッと抜けるところで、ブラシがひと撫でふた撫でで目詰まりする量を日々部屋中に撒き散らしてくれています。軽いブラッシングでこんなです。こんなに抜けてもまだまだ毛むくじゃら。おしゃれな雑貨を飾っても、すぐに毛のベールに包まれてしまいますの…

  • 満開!

    先週、カレがインフルエンザにかかった際に隔離された部屋を楽しめるようにと買ってあげたヒヤシンス。 咲き始めたころには、わたしがインフルエンザをもらってしまい・・・ わたしを癒すためのヒヤシンスとなりました。 大流行に乗ってしまったインフルエンザですが、発熱も初日のみであとは超元気な隔離患者としておうちを満喫していました。 外出できずウズウズはしましたが、おうちにお花があるって本当に気分が落ち着きますね。部屋中がヒヤシンスの香りに包まれとっても心地よく花のあるくらしの効果を本当に感じました。 お読みいただきありがとうございました。 「みたよ」のしるしにクリックしていただけると飛び跳ねてよろこびま…

  • わが家のシンプルなコナモノ収納方法。

    調味料や小麦粉類などコナモノの収納はみなさんどうしていますか? わが家の方法をご紹介します 調味料や片栗粉などよく使うものはワンタッチで開けられる容器に移し、小さなスプーンも一緒に入れて保存。 お客さんから見えない箇所もきっちりと・・・ とはせずゆるくゆるく。マスキングテープで中身を走り書き方式です。 キッチンに置いているIKEAの白い棚の中に収納しサッと取り出せまるようにしています。 砂糖の奥のお塩。 「良い塩」入れだったのですが、「良い」のがなくなったら「良い」に✖印が付けられていました。張りなおせばいいのですが、もうずっとこのままです(笑) この容器に入りきらなかった残りや、毎日使うわけ…

  • 衝撃・・・あと1ヶ月で何とかせねば。恐怖の写真載せてますので薄目で見てくださいね。

    楽天でのお買い物が続々と届いております。 届いたお箸の色がとっても可愛くてガッツポーズ。 このシリーズはどの色も外れなしで毎回可愛くて選ぶのが楽しいです。 お箸は大成功でしたが、ひとつ。 非常に大きなミスがありまして・・・。 それが水着。 とても可愛いお値段以上の物が届いたのは良かったのですが。が。が。 さぁ、ここで写真を載せますよ。 勇気を出して。 現状をさらけ出します。 (見る前に深呼吸して~) ではいきますよ~。 見たくなかったらここで消してくださいよ~。 マ、マジ? サイドに乗る大きな肉の塊が。 問題はわたしの体型。 最近少し体重が増えたな、と思っていましたが想像以上の塊に衝撃を隠せま…

  • 【公開】うちの食器棚

    お買い物ネタが続きましたが、わたしの暮らしをご紹介するブログです。 お買い物も収納も断捨離もわたしの暮らし。 わが家の食器については何度かご紹介していますが、ここははじめて公開する場所です。 食器棚。 すみません、特に何の技もない普通の食器置き場です。 専用の食器棚は持っていませんので、流しの上の吊戸棚の1部を食器用にしています。 手前には取り皿や毎日使う小ぶりなものを並べています。 また、お玉やターナーなどのキッチンツールもここ。ジャム瓶に立てています。 左奥には100円ショップの食器立てを利用し大き目の平たいお皿。 マグカップはコーヒーと一緒に別場所に、グラス類は冷凍庫保管です。 また、チ…

  • 楽天ポチ報告。8店舗クリアしています。

    「もらっちゃったねー」 と病院で言われ。わたしもインフルエンザと認定されました。 が。 熱も下がりからだが多少重たい以外は元気いっぱい。 パタパタと忙しくしていて買い物できていなかった楽天のセールへ本格参加をしています。 楽天買いまわりのオススメはコレ♪ 購入したもの 1店舗目 海外旅行にむけて。ビキニを着る自信はないけれど、ワンピースはトイレ問題が面倒。 ビキニでセットでタンクトップなどが付いているものを着たり脱いだりできる4点セットなんかは持ち物が増えるので避けたい。 というワガママな希望にかなうものがこれでした。 2店舗目 有機のアールグレイティー。色々試しましたが、紅茶はこれがいちばん…

  • あぁ、嘆きのヒヤシンス。

    先週、高熱を出したカレ。インフルエンザでした。隔離された寝室で退屈しないようにと買ってあげたのが、ヒヤシンス。蕾が膨らみ咲いていくのを眺め、香りに癒されてくれれば。と。あ、咲いてきた♪と眺めているのは何故かわたし。どうやらわたしを癒すヒヤシンスになってしまったようです。みなさま、インフルエンザには十分お気をつけくださいませ。とほほ。。。お読みいただきありがとうございました。「みたよ」のしるしにクリックしていただけるとベッドの中でひっそりとよろこびます。みなさまのひとてま。うれしいです! +++お片付けのモチベーションアップに。まいにち楽しく読ませていただいています♪丁寧な暮らしミニマリストの持…

  • 大阪人、感嘆。お好み焼きはこれからこの作り方でいきます。

    関西出身のわが家。 お好み焼きにはもちろんこだわりがあります。 山芋はすらずに叩いて入れてフワフワとシャクシャクした歯ごたえの2役を担わせる。 だとか、 お好み焼き粉ではなく天ぷら粉を使う。 みたいな。 メンドウな関西人ですので、東京に住む今、外食でお好み焼きを食べてはアラを探す始末。イヤになっちゃいますね。 そんなわが家、 実験的に愛用のグリルパンを使いお好み焼きを焼いてみました。 もう何度も良さを熱弁しているベイクパン。 南部鉄ででき魚焼きグリルに入る調理器具。蓋の絵がダサイ以外は本当に最高です。 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪ 蓋も南部鉄でフライパンとしても使えます。 今回はお好…

  • ミニマリスト封印?!今晩からのお買い物マラソンは走ります。走ります。

    今晩からの楽天お買い物マラソン。いつもはポイントなどは考えず欲しい物を欲しいタイミングで購入していますが、今回少し買わないといけないものが多いので待っていました!とばかりに走りますよ。 何店舗行けるかしら? 楽天買いまわりのオススメはコレ♪ とりあえず購入予定の品をご紹介しますね。 1店舗目 いつもの靴下たち。絹の先丸ソックスが全て先がビリビリに破れレッグウォーマー状態です。 カップが入れられるタンクトップ。高いけれど、過去最高に快適なので総入れ替えです。 2店舗目 fogのトップス。これまでのものから入れ替えです。黒か白でまだ迷っていますがこの形は買います。 3店舗目 ビルケンのサンダル。水…

  • 大ショック!・・・からのまさかのボトムス1枚生活突入?!

    ここ最近でいちばんショックな出来事がありました。 ボトムス2枚で毎日やりくりをして過ごしているのですが、2枚のうちの1枚、よりお気に入り週5で穿いているfogのリネンワイドパンツがぱっくり破れていることに気づきました・・・・ ↑あぁ、上の写真でも穿いているわ・・・。 2か月半、ずっとずっと穿いているパンツ、昨日何気なく股のところをみると小さな穴が。 あら? 小さいし縫えば何とかなるかしら・・・。 っと、脱いでみると まさかの5穴。 ふっふっふ。 もう笑っちゃいます。ショックすぎて。 週5日×2か月半。 約50回の使用でぱっくりです。 もしかすると昨日気づいただけでその前から空いていて45回目に…

  • 儚げなレース具合が可愛い。ブプレリウムが好きです。

    お花屋さんの前を通るとふんわりと香る春のお花の香り。 コロンや化学の匂いは得意ではありませんが、自然のお花の香りは大好き。 花の香りに誘われてお花屋さんに入る機会が多くなるこの時期、ついつい買ってしまうのは可愛い色とりどりのお花ではなく緑の繊細なブプレリウム。 色とりどりのお花の中が並ぶ中、ブプレリウムがないかまず探してしまうんです。 レースのようでなんだか儚げ。 影まで繊細。 なのにとっても長持ちで「あら?いつ買ったっけ?」というくらいです。 いい香りもしませんし、カラフルでもありませんがわが家をパァッと明るくしてくれるお花です。 お読みいただきありがとうございました。 「みたよ」のしるしに…

  • 【まとめ】1月のアクセス数と人気記事について。

    今日から2月。 このブログをはじめて2ヶ月がたちました。 どなたも見てくださらないかしら?っと思っていたもののあれよあれよとアクセスが増えビックリするしかなかった1ヶ月目。 さてさて。 2ヶ月目となった1月はどんなだったでしょうか? 前半10日ほどは12月とはがらり変わる地を這うような少ないアクセス数にちょっと凹んでいました(笑) 1ヶ月目はご祝儀。新人さん頑張ってね。 なアクセスだったのかしら。 いやいや、このブログをご覧くださっていた方の9割以上が新年から「デジタルデトックス」を目標にブログ断ちをしてしまったのかしら。 などと悶々と思いながらも記事を書き続けていました。 それが実を結んだの…

  • 気付かぬうちに増えていた・・・!お財布の中の余分。

    図書館で本を借りる時にパッと図書館カードを出せませんでした。 あら? これでもないし・・・コッチ? 数十秒のロスです。 お財布の中がスッキリしていないからカードがすぐに見つからなかったんですよね。 反省して帰宅後すぐにお財布からカード類を全出しで精査です。 イルビゾンテのお気に入りのお財布の中にカード類は・・・ わわわっ! 財布で携帯しておく必要のないカードやすっかり忘れていたクオカードが出てきた。 溜めることのないポイントカード3枚は処分、年に数回行く着物問屋の会員カードなんて常に携帯する必要ありませんのでお家保管に変更です。 ということでカード類4枚が減り クレジットカードや保険証の他は …

  • 本当は処分できること、薄々気づきながらも踏ん切りのつかない食器。

    処分しても問題ないことを分かっているのになかなか減らせないもの ありませんか? わたしにはあります。 それが食器。 高かったしな。 とか、 限定品だしな。 なんていうミニマリストブログではあるまじき発想が食器だけは未だ取れず、見るたびにモヤモヤしながらも残留しているものがあります。 実際に使っている食器を並べてみました 実際に毎日のように使っているのはこの8枚。 1,2,3は言わずと知れたイッタラのティーマ。 4はアラビアのブラックパラティッシ。 この4枚は北欧好きだった頃があるのが如実に表れていますね。 丈夫ですしレンジやティーマはオーブン料理も・・・ってもうオーブンレンジはありませんのでレ…

  • 紙袋は全捨てで買います

    わざわざ紙袋は買います。 え!もったいない! そんな声が聞こえてきそうですね。 お買い物でいただく紙袋は全捨てです デパートやスーパーでいただいた紙袋、帰宅後すぐに商品を取り出しゴミ箱に直行させます。 なぜ? 1、2枚は取り置き他は捨てるという方の方が多いかもしれません。 頂きものが比較的多いわが家、ちょっと気になるんですよね。 お裾分けや手作りのお菓子をいただいた時などに、 気になるところ あぁ、あそこの下着屋さんでお買い物してるんだ。 とか、 いい匂いの石鹸メーカーの紙袋でお菓子。とか。 なんだかとっても個人的な面が垣間見えてしまうのが気になるんです。 下着のメーカー名もそうですし、石鹸の…

  • 歯のホームホワイトニング。費用や感想を書いてみますね。

    子どもの頃からコンプレックスを持っていた歯の色。 生まれつきだとは思うのですが歯が黄色いのが悩みでこれまで過ごしてきました。 コンプレックスを解消できましたので、今日はブログで少しご紹介したいと思います。 これまで 家の近くのかかりつけの歯科医で歯の色について相談したところ 「生まれつきの色だし、そこまでではないですよ」 「定期的なトリートメントで余分な着色を落とすだけで随分と印象が変わりますよ」 「本当にホワイトニングしたければ8万円くらいかな、どこまで白くなるか?はたまた白くなりすぎるかもしれないけれど・・・価格の割に効果が出ない気がするんだよね」 と気にしすぎですよという感じでトリートメ…

  • ダイナミック、日本酒活用。

    酒飲みなわが家。 これを常備しております。銘柄をコレ!と決めている訳ではなく紙パックで2リットル数百円のもの。 と、いいましても日々の晩酌用ではありません。飲むとプロの酒飲みな味がする日本酒です。 用途は3つ。 料理酒として 料理酒として売っているものを味見したことがあるのですが、うーん。おいしくない。 お料理に使う用に加工されているから良いのでしょうが、ペロっと舐めておいしくないものを使いたくないので、料理専用酒はやめました。 安価ですのでケチらず使え、日本酒とお塩だけで煮魚を作ったりもします。 入浴剤として 2リットルで数百円。上の写真のもので700円くらいです。 入浴剤を買うよりも安価で…

  • 2LDKのアパート、全部屋公開しちゃいます。

    都内の2LDKのアパート暮らしのわが家。 カレとワンコとのふたりと1匹で過ごしているのですが、60平米超のメゾネットのアパートは正直、部屋数も広さも持て余してしまっています。 お部屋公開 1階にはリビング、 2階には和室と洋室の2部屋があり、 和室は寝室として使っています。 もうひと部屋の洋室ははじめてご紹介するお部屋なのですが、正直使い道もなくとカレの趣味の部屋として(贅沢~!) 置いているのはCDと本用の棚と(無造作ケーブルは薄目で見てください)、 パソコンデスクだけが置かれているなんともガランとした部屋。 パソコンデスクはお勉強しかけのまま放置。(次にお勉強するときが便利ね~) 物干し場…

  • オーブンレンジを処分してできたのは・・・・

    オーブンレンジを引き取ってもらい、気分爽快。キッチンがすっきりとしました。 当たり前のようにレンジが陣取っていたキッチンの棚。 棚の上がスッキリとしたことで、拭きあげた食器の最後のひと乾かしや作ったおかずの一時置き場として重宝しています。 また、旅先恒例でホテルや旅館で必ずするフルーツ並べの儀を家でも楽しめるようになりゴキゲンです。 今日はキウイと山北みかんを買ってきましたので さっそく、フルーツ並べの儀です。 フルーツを並べる。 この景色が大好きで、ズボラなわたしですがこれは率先してやります。 こうやって並べているとカゴの下でベチャっとなったミカンなんてのもありませんし、数の把握も簡単で楽ち…

  • 【公開】バッグの中身お見せします

    昨日のブログで手持ちの2つのバッグをご紹介しました。 今日はバッグの中身をお見せします。 見せるほどではありませんが・・・ 手帳、手ぬぐい、財布、鍵、本、あとは携帯電話。 以上! いつも大体こんなでリップなども持ち歩かない女子感のないわたし。 本当は財布や手ぬぐいをポケットに突っ込んでバッグも持たずに過ごしたいところですが、手帳があるんですよね。 個人でお仕事をしていまして、お客様からの電話が随時かかってきましてアポイントを受けますので手帳は肌身離さず持っています。 スマホで管理すれば手帳を持たなくても済むのだと思いますが、いまだに電子機器を信じられず管理は全て紙。手書き一本でやっていますので…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ホイップさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ホイップさん
ブログタイトル
ホイップを少々。
フォロー
ホイップを少々。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用