chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いっぷく日和。 https://cyuncyun8.hatenablog.com/

あわただしい日々の中、ちょっと一服しませんか☆ ちょっとイイネ!をまったりご紹介

「ほのぼの」「穏やか」「和やか」「癒し」に憧れます

すずめ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/12/12

arrow_drop_down
  • 木とお話しする

    みなさんは『木とお話』したことがありますか? 私は、たぶん5年以上前から、ある木にあいさつをしています。 家のそばの街路樹から1本を選び、そこを通る度に、手で触れて心の中であいさつをしています。(たくさんの街路樹を触って、一番合う感じがした木を選びました) 「だから何」とか「木の声が聞こえる」という訳ではないのですが、何となく続けています。 少し時間をかけて触れていると、手のひらから前腕にかけて、じわーっとエネルギーを貰える感じを受けることもあります。 また時によりますが、触れる前、手を近づけた時に、エネルギーを感じることもあります。 名言セラピーという本に、 1本の「木」から始めよう という…

  • 見た目ってやっぱり大切

    10代の終わり頃、お化粧をする年齢になって、朝、お化粧をしていると、父に 「そんな外見を塗りたくってないで、もっと内面を磨け」 といつも言われていました。 内面ももちろん大切だけど、外見だって重要なのにな と、思っていましたっけ。 ただ、なんとなくそんな感じがしたというだけで、理論的には説明できませんでした。 その後、あるTV番組で、服装の大事さを教えてくれる番組を見た時に、すばらしい授業内容に感動しましたので、思い出しながらシェアします。 その先生曰く、服装はとても大事である。なぜなら、内面がどれほど良くても、外見がダメなら内面を発揮するチャンスすらない。と言っていたと思います。 例えば、こ…

  • なつかしい曲に再会しました

    インターネットが普及したおかげで、生活がずいぶんと便利になったなぁ、と改めて感じています。 料理本を買わなくても、材料などからレシピを検索できて、本よりもよっぽど使い勝手が良くなりました。 お店や施設の営業時間なんかも、簡単に調べられます。 そして、本当に便利さを感じているのが、図書館のサイトです。わざわざ図書館に足を運ばなくても、図書検索で本が蔵書されているのか、また、借りたい本の貸出状況を確認したり、予約を入れたりもできるなんて!今となっては、当たり前のサービスかもしれませんが、そんな恩恵にあずかっていなかった年月が長いので、ありがたさがしみじみします。 そして、涙が出るほど嬉しいのが、昔…

  • ある冬至の一日

    今日は、暖かい冬至ですね。 寒がりなので、少しでも暖かい日をねらっています。今日あたり掃除日和だとふんでいたら、ドンピシャでした! こまめに掃除ができていないので、せめて年末位は掃除しよう!と思っています。暖かい今日は、表に関係する場所を掃除しました。 全ての窓と網戸 窓を掃除したので、カーテンも洗濯 電化製品の部品関連の水洗い 小鳥の籠の丸洗い スニーカーをたわしで洗う あとは、家の中の掃除なので、寒い日でもおっくうにならずにやれます。 掃除は、ウォークマンでクリスマス・ソングを聞きながら、楽しく行いました。 リピートして聞いたアルバムは、 東京ディズニーシー ハーバーサイド・クリスマス 2…

  • クリスマス・イルミネーション☆

    クリスマス・イルミネーションが街を彩って、きれいですね。 青いダイオードが発明されて以来、イルミネーションの色に青が使われることがめっちゃ多いと感じています。 実は私、寒いのが本当に苦手なので、青いイルミネーションを見ると、寒々しく感じてしまうので、よけいに気なるのです。 青いイルミネーション = 寒い > きれい 青い色自体は、大好きな色なんですが、青いイルミネーションはちょっと厳しいです。 でも、これだけ使われているということは、世間的には絶大な支持があるのでしょうね。 せめて、真っ青ではなくて、青緑くらいだったらいいのに… かなり昔の、電球色のイルミネーションが暖かみがあって、ほっとする…

  • もうすぐクリスマス ♪

    もうすぐクリスマスですね~☆ 大好きなイベントです! イルミネーションは綺麗だし、師走の忙しさの中ですが、ウキウキしてきます。 でも、申し訳ありませんが…クリスチャンではありません。 教会にもアウェー感がひどくて、落ち着かないので、行かないことにしています。 典型的な日本人で、イベントだけ、愛してます! クリスマス・ソングも大好きです。 英語は苦手なのですが、クリスマス・ソングは英語のものが好きです。 18歳位の時に英語の授業で、クリスマス・ソングを歌ったのがとても楽しかったので、それ以来、毎年、英語の曲をこの時期に聞くのが好きです。 きよしこの夜 ジングルベル 赤鼻のトナカイ サンタが街にや…

  • 先人たちの知恵に学びたい

    はぁ~ 大河ドラマ・真田丸 が終わってしまいました。 私は、子供の頃から、争いごとというものが嫌いで、戦国時代は、名前からして受け付けませんでした。 でも、その時代を生きなければならなかった人々もいるわけで、もしかしたら、私だって過去生で、その時代にいたのかもしれません。 そんな時代を生きてきた人々のおかげで、今の時代があるんですよね。 そんな方々のお墓や、戦場跡、城跡など、ゆかりの場所がまだ残っているということが凄いですね。 中学・高校生の時には、まったく興味が持てなかった歴史ですが、最近、なんだか気になってきました。 中学1年生の時、歴史のおじいちゃん先生(失礼ですが当時はそう見えたのです…

  • 幸せを2乗に☆

    リビングでTVをつけたら、ブラタモリがちょうど終わって、『超絶 凄ワザ!』という番組が始まりました。 この番組は、お題が出され、そのお題をクリアするように、2チームがもの作りでチャレンジして、対決するというものです。 番組のHPには 『高い水準を誇る日本のものづくり。その技術力の極限は、どこまで高めることができるのか? 不可能を可能にする技術者の「凄ワザ」が世界を変える!』 とあります。 企業の技術者や学生さんが、色々と工夫して、考えて、試して、改良して、出来上がった作品をスタジオで勝負します。 もの作りの途中の失敗や試行錯誤もみせてくれるので、そんな工夫をしているんだ!これなら、いけるんじゃ…

  • コミュニケーションのお助けに

    人は、誰かと関わりを持って生きていきます。 ですので、コミュニケーションがどうしてもついてまわります。 今後、誰かと接する時に、これは知っておくといいな! と思うことがありました。 ――――――― 名言セラピー より抜粋転載 P.40~42 ――――――― 「understand」(理解する)とは 文字どおり、 相手の「下」(under)に「立つ」(stand) という意味です。 あるコンサルタントさんが、僕のことを次のように評してくれたことがありました。 「ひすいさんは、ニュータイプの作家です。だって、読者さんたちとコラボで次々に本を作っていく作家さんなんて、見たことがないです」 確かに、読…

  • 病気が勝手に治る身体づくり

    医学博士の安保徹先生 が12月6日に、急逝されていたのですね。 日本自律神経病研究会終身名誉理事長で、最新の免疫学に基づく、病態生理と治療法を探究された先生です。 ご冥福をお祈りします。 なんとなくですが、今の医療は対症療法が多くて、根本的な治療をしていないような気がしています。 風邪かな と受診した場合、現在の症状を聞かれます。 例えば、のどが痛くて、咳がでて、熱も少しあり、お腹も下し気味、と言うと、 各症状に対する薬を処方されます。 症状が増えると、薬も増えてしまうので、全部の症状を伝えることを躊躇ったこともありました。 おまけに、薬の種類が増えたせいなのか、胃薬まで処方されて、風邪の時、…

  • ザ・心の癒し方!

    今日(12/14)はショックなことがありました。なので、自分への癒し という意味で、 名言セラピー より 「ザ・心の癒し方!」 です。 ――――――― 抜粋引用 P.91~94 ――――――― 例えば、悲しみや苦しみという感情は誰もが目を背けたくなるものです。 でも、悲しみも苦しみも含め、いろいろな感情をまるごと全部、十分に味わい、認めてあげるにつれて、それは癒しへと変わっていきます。 光の三原色、赤、緑、青、全部を足すと白色になるように。 ちょっと実験してみましょうか。 あなたの中にある、嫉妬や恐れや不安などのモヤモヤした感情を、ひとつだけ思い浮かべてください。その感情が、身体のどのあたりに…

  • いい加減 は 良い加減 ♪

    ある時、美容院で、担当の美容師さんから突然 「完璧主義」という言葉が聞こえました。 カット&カラーをしていただいていた時の事です。 それまでの話の流れ的にみて、唐突であったので、 その意味がよくわからず、それってどういう意味なのか を確認したところ、 「完璧主義でしょう?」と言われました。 なぜそう思うのかを聞いてみますと、 髪の毛の量が 多い からとのことです。 量が多いのは、「上へ上へ」と考えているかららしく、そうなのでは?と聞かれました。 まぁ確かに、「下へ下へ」とは考えたことがなかったなぁ。 人からも「前向きだね」と言われたこともあったなぁ。 性分としてそうみたいなので、今まで、上へ …

  • ちゅん散歩~♪ -2016紅葉―

    秋の紅葉を見に、ぶらぶらしてきました。 テレビ朝日の高田純次さんがお散歩する「じゅん散歩」という楽しい番組にあやかって、すずめが散歩する「ちゅん散歩」にしてみました(*^^*) どこかにわざわざ出かけなくても、公園や、神社や、よそ様の庭先などに、季節の植物を見ることが出来ますね~ やっぱり秋の紅葉は見事なので、見ていても楽しくて、気が付いたら思った以上に時間をかけて薄暗くなるまで散歩していました。 さっそく撮ってきた写真をご紹介いたします。 最初に行ってみた神社で、ふと地面に目をやると、いろんな葉っぱがいました。 落ちてしまった、茶色や黄色の葉っぱとならんで、地面に生えている青あおとした元気な…

  • わくわく仕事

    本日放送されたTV番組「サキどり↑」を見て、とても感動しましたのでご紹介します。 「サキどり↑」は、NHK総合の番組で、毎週日曜日・朝8:25~(約30分間)放送されています。 ――――――― HPの番組紹介より ――――――― 『最先端の現場で見つけてきた、暮らしを良くする“種”となる「サキどり」情報をジョン・カビラと片山千恵子アナが明るく楽しく分かりやすくお届けします!』 6年目に入った「サキどり」は、ますます“最先端”の現場にこだわります。 “最先端”の現場には、私たちの身の回りの課題を解決するアイデアとなる 「サキどり」情報があふれています。 ディレクターひとりひとりが先鳥(サキどり)…

  • 情けは人の為ならず☆

    <情けは人の為ならず> 人に情けをかけるのは、その人のためになるばかりでなく、やがてはめぐりめぐって自分に返ってくる。人には親切にせよという教え。 kotowaza-allguide.com 上のリンク先にも注意として書かれていますが、 「情けをかけることは、その人のためにならない」 という意味だと、勘違いしていた時期もありました。 この本当の意味を実感したのは、やはり、いろいろな方と交流したからです。 世知辛いこの世の中、他者にあまり積極的には関わらないようにして、自分の身を守るということもあると思いますが、大好きな人・特別な人・大切な仲間には愛情を注ぎますよね。 ある方は、見返りももとめず…

  • 天国・地獄!?

    本日、実にしみじみと 幸せ を感じました。 いつもと何ら変わったことは無いのですが、そのいつもの日常の中に心の底から ありがたい という気持ちがあふれて来ました。 もう10歳ほどになる小鳥を飼っているのですが、その小鳥が肩に乗ってきて、そして囀っているのを聞いた時です。 この子は、本当に頭が良くて、人の言葉を理解しているようなのです。 私が小鳥の名前を呼ぶと飛んで来ました。 肩の上ではゴキゲンで、ノリノリになって本当に楽しんで囀っています。 数週間前には少し元気がない日が数日あり、以前痛めた脚が痛そうな感じがして、家族で心配していましたが、今は回復して、本当に元気になっています。 この子の前に…

  • 簿記3級の勉強を始めました

    突然ですが、 2017年2月26日に行われる日商の検定試験を目指して、勉強を始めています。 簿記の知識があると、社会人として、生活の中でも、そして会社の状況を理解・判断するのにも役立ちそうなので、思い切ってチャレンジすることにしました。 他の資格も視野にあったのですが、簿記は少し前から気になっていて候補でもあったということ、ちょうど2月に試験があるタイミングだったこと、通信講座の受講料が一番安かったこと、そして申し込む前日に連続して『簿記3級』の文字が3回くらい目に飛び込んできたので、もうコレだ!と決めました。 簿記3級は、合格率40%と、合格を目指しやすいというのもありがたいです。 すっかり…

  • 睡眠の効果がスゴかった!

    毎日 何時間 寝ていますか? 私は、6~7時間あたりです。理想は7~8時間ですので、少し足りないかな~ そういえば、私の場合は、風邪をひくのは、夜更かしして、睡眠時間が足りない時が多いです。喉の痛みが、夜更かし中の夜中から始まってしまうこともありました。 しまったー もう後の祭りで、翌日から風邪に突入してしまいます。 やはり人間は夜行動物ではないので、夜寝ないとダメだな~と後悔。後悔。 思い起こせば、小学生の頃に宿題が終わらなくて、当時は終わるまで性格的に眠れず、いつもは9時間とっていた睡眠が、その時は6時間になったことがありました。次の日はみごとに熱が出ましたっけ。たぶん、私にとっては睡眠が…

  • バラエティに富んだ視野

    『世界の村で発見!こんなところに日本人』というTV番組をたまたま見て、とても感動しました。 普段の生活は、なんだか、くり返しのようで。なんとなく先を いつも同じだ と勝手に想像して、勝手にちっぽけな世界を創っているのかなぁと思いました。 パラオ・ガーナ・中国で暮らす3人の日本人が登場されました。 パラオの方は、この地に生まれ育った方で、日本語は喋れない70代の方でした。 沖縄出身の男性と北海道出身の女性がパラオで出会い、生まれましたが、戦争が激化する前に日本へ引き揚げられたそうです。まだ赤ちゃんで病気だった娘さんは、日本への長い船旅には耐えられないと現地の養夫婦に預けられ、大事に愛情をもらって…

  • 555円 de 温泉おんせん!

    ばばん ば ばんばんばん ♪ ばばん ば ばんばんばん ♪♪ い~い湯 だ~な ♪♪♪ は は は~ん ♪ というわけで、今日(12/5)は『天然温泉 平和島』に行ってきました。 GoGoイベントをやっている という情報をgetしたからです! このイベントは、12月までの『5』のつく日に 入館料が割引になる というもので、 ルールは、『17:00~17:55 に入場すること』です。 通常料金では、 平日:1800円 土日祝:2100円 (タオル・館内着付き:7時間まで) のところが、イベント価格では 平日:555円 土日祝:1555円 (タオル・館内着付き:5時間まで) となっています! お得…

  • 初めまして、すずめ と申します

    単調になりがちな日常から、小さな幸せを見つけて、しっかりと味わいたい。 そして、ステキなことがあればシェアしたいです。 LOVE ・自然。でも、都会の便利さもいいね ・自然音(川のせせらぎ、潮騒、鳥のさえずり、蝉しぐれ、虫の声など) 大好きなので、部屋に自然音のCDを流しています → 町の喧騒から逃れて、 これがけっこう落ち着けるので、気に入っています ・一日の時間帯では、黎明が好き! なのですが…最近、起きられません(^^;) ・日本に生まれて幸せ ☆写真は、7月に山梨県で撮った、別荘地の小径です。 (季節はずれですが、最初ですので、清々しい写真にしました) 轍のところを抜かして、小径の真ん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すずめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すずめさん
ブログタイトル
いっぷく日和。
フォロー
いっぷく日和。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用