chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ツワリがこんなに辛かったなんて! https://tsuwari.hateblo.jp/

ツワリに悩まされているアラサーによるツワリ対処法、体験記、食事法など。一緒に頑張りましょう!

現在第一子を妊娠中のアラサー。妊娠2ヶ月目からずっとツワリに悩まされています(現在進行形)。このブログでは、読者の方がより良い妊婦生活が送れるよう、私のツワリ体験を中心に食事や生活について綴っていきたいと思います。

mamaairi
フォロー
住所
港区
出身
港区
ブログ村参加

2016/12/14

arrow_drop_down
  • 私のツワリ体験記(妊娠7ヶ月、24週〜27週)

    妊娠7ヶ月目も相変わらず吐きヅワリでしたが、毎日朝方に吐いていた胆汁を吐くことが少なくなり、精神的にちょっとラクになりました。 ご飯が食べられるようになった。体重は増えないけど。 これまでは体重が妊娠時に比べマイナスだったのですが、妊娠7ヶ月目にして、やっとマイナス1〜0kgまで体重を増やすことができました。 妊婦雑誌などを読んでいると、妊娠7〜8ヶ月の体重増加の目安はプラス5kgと書かれており、焦っていますが、ようやく体重が増える兆しが見えてきました。 ただ、相変わらずずっと気持ち悪さは続くので、食事の30分〜1時間前に吐き気止めを飲んで、薬が効くのを待ち、その後普通に食べているような状態で…

  • 妊娠中の便秘にはマタニティヨガがオススメ

    妊娠中に困ったのが、便秘。それまで便秘になんてなったことがなかったのに、特に妊娠7ヶ月目以降、お通じが3〜4日ないことが多々ありました。ある日の朝、お腹が激痛で動けなくなって、このままじゃお腹の赤ちゃんがヤバイ……と思い、この痛みが数十分続いたら病院に行こうと思っていました。結局痛みは15分ほどで治まったのですが、ネットで症状を調べてみたところ、便秘が原因の可能性が高かったことが判明。便秘を直すには、食物繊維を取るとか、鉄分のサプリが原因とか、いろいろ聞きましたが、個人的に一番効果があったのはマタニティ・ヨガです。ウォーキングでも良かったのですが、私はお腹が張ってしまったため、ゆったりと動ける…

  • ツワリ中のオススメの飲み物No.1は酵素ドリンク…!

    ツワリ中、何を飲んでも吐いてしまっていた私。逆流性食道炎を併発していた、ということもありますが、一番ツワリがひどい時期は、水も、炭酸も受け付けませんでした。もちろんポカリなどのスポーツドリンクも無理…。そんな時、ツワリ中でも飲みやすかったのが、たまたまダイエット用に買ってあったベルタの酵素ドリンクです。 一応、妊娠中も飲んで良いのか調べましたが、問題無い様子。妊娠する前、酵素ドリンクはいろいろ試していたのですが、ベルタの酵素ドリンクは梅ジュースのような味で、一番飲みやすくて。水分を取らなきゃ脱水症状になってしまいそうだったので、ゴクゴク飲んでいました。吐き戻しもなし。炭酸や豆乳で割っても美味し…

  • 妊娠中のパジャマどうしてる?オススメはゴムが入っていないもの

    妊娠中のパジャマ(マタニティパジャマ)ってどうしてますか? 妊娠4ヶ月くらいまでは妊娠前に着ていたもので通せたのですが、だんだんゴムがきつくなってきた&お腹を温めなきゃ、ということで、変えざるをえませんでした。 マタニティ用のパジャマも出ていますが、高いし、正直わざわざ買い足すのは面倒……。 私の周りでは、Sweet Mommyというブランドのパジャマが人気でした。が、パジャマに一万円以上も出したくない。。 そこで、パジャマとして私が活用していたのは、ヨガパンツです。 ゴムが入っていなくて、お腹まわりを包んでくれるやつです。 これ、冬は厳しいかもしれないですが、長ズボンになっているので、春、夏…

  • オロナミンCはツワリに効く?飲んでみた感想

    エビオス錠、チョコラBBに続き、ツワリに効くと噂の「オロナミンC」。 実際にツワリ中に飲んでみた感想を書いていきたいと思います。 オロナミンCって?? オロナミンCはビタミンCレモン11個分、ビタミンB2・B6及びアミノ酸を含む栄養炭酸飲料です。 身体をつくるために大切なアミノ酸やハチミツも含まれています。 120mlの適量サイズで、ノドごしスッキリ飲むたびに爽快感がひろがります。 オロナミンCの黄色はビタミンB2本来の色で、着色料は一切使っていません。 ※Amazonの商品紹介ページから引用 オロナミンCの栄養成分 1本あたり:●エネルギー:79kcal ●たんぱく質:0g ●脂質:0g ●…

  • ツワリにチョコラBB Feチャージ(ノンカフェイン)は効く?飲んでみた感想

    ツワリに効くという噂のチョコラBB。 エビオス錠に引き続き、ツワリ中、藁にもすがる想いで飲んでみました。 普通のチョコラBBの方がコンビニなどで手に入りやすいですが……私が飲んだのはノンカフェインの「チョコラBB Feチャージ ※ノンカフェイン」という商品。 ビタミンB類だけでなく、鉄分やカルシウムも含まれており、それらの成分が不足がちな妊娠中には嬉しいですね。 ▼チョコラBBチャージ商品説明 「チョコラBB Feチャージ」は、鉄、ナイアシン、ビタミンB2、ビタミンB6、カルシウム、オルニチン、グリシンといった7つの主成分を配合したノンカフェインの栄養機能食品ドリンク。 今回、1瓶(50mL)…

  • ツワリにエビオス錠は効く?飲んだ感想

    ツワリに効くとされているエビオス錠。 子どもの頃に飲んでいましたが、そこまで美味しくなかった記憶が…。ただ、あまりにもツワリが辛くて、藁にもすがる思いで飲んでみました…! エビオス錠の商品説明です。 「エビオス錠 2000錠」は、ビール酵母に含まれる栄養素の働きにより、胃腸の働きを活発にするとともに栄養補給にも役立ちます。ビール酵母には、乳酸菌など腸の働きに役立つ菌を増やしたり、食欲を増進させたりする働きがあるため、このビール酵母から生まれた本品は、弱った胃を助け、消化不良や食欲不振など胃の働きが不十分なために引き起こされる症状を改善します。また、ビール酵母には、ビタミンB1・B2・B6などの…

  • 妊娠中に読んで良かった本・マンガ5選

    今回は妊娠期間中に読んで良かった本・マンガについて。 妊娠・出産関係の本はいろいろ読んだのですが、スピリチュアルっぽかったり非科学的な本が多かったのも事実……! そういうのも割り切って楽しむ分には良いと思うのですが、基本的にはお医者さんが書いた信頼できる本をメインに、都度その時の気分に合った本を選んでいました。 妊娠中に読んで良かった本 ①『最新月数ごとに「見てわかる!」妊娠・出産新百科―妊娠初期から産後1カ月までこれ1冊でOK! (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ)』 題名のとおり、妊娠初期から1ヶ月ごとに身体の変化や気をつけるべきことなどが細かく書かれており、出産…

  • ツワリ中の気の紛らわせ方…妊娠中に観たいオススメ動画

    ツワリ中、みなさんは何をして過ごしていましたか?私は本を読むのも辛いし、スマホでメールを打つのも疲れたので、音楽をかけっぱなしにしたり、動画を流したりして過ごしていたのですが……中でも気が紛れて良かったのが、「You Tubeで出産の感動系動画を観る」です。何かと心身ともにぐったりしてしまうツワリ期間。ホルモンバランスの影響もあるのかもしれませんが、もう何度も、「なんでこんなにツワリって辛いんだろう……」と気分が激しく落ち込んでしまうことがありました。「出産 動画」などで検索するといろいろ出てくるのですが……私はテレビ番組を中心に観ていました。 痛くない奇跡の出産法 福隊長(次男)の出産 今と…

  • 【買ってよかった】HighUPの格安妊婦帯(骨盤ベルト)。産前産後にも使える!

    産前、産後に使える骨盤ベルトといったら「トコちゃんベルト」が有名ですが、先輩妊婦さんに聞いたところ、「トコちゃんベルトは付けるのが大変だよ〜。高いしね」と言われたので、私は口コミを調べまくって、Amazonでベストセラーだった、High UPというブランドの妊婦帯を買いました。 HighUPの妊婦帯を使用した感想 使用した感想ですが……買って大正解!!! ピンクの色がダサくて、どうしても服の内側に入れないといけないですが(黒もあるので、そちらにすれば良かった。。)、それ以外のつけ心地とか、腰痛対策効果に関しては非常に満足しています。 私は食事中は骨盤ベルトを外したい人なので、外出先のトイレなど…

  • ツワリに効く(気がした)音楽はこれ!

    ツワリが本当に酷い時は、気を紛らわすためにYou Tubeで音楽を聞いていました。 「ツワリ 音楽」「胎教 音楽」などで検索すると、オルゴールメロディーやモーツァルト、リラックスメロディーなど、胎教に良さそうな音楽がずらっと出てきます。 その中でも私のオススメの音楽はこちら。 すごい効果!胎教に良い音楽 妊娠初期 つわり 寝不足 ストレス解消 いろいろ聴きましたが、なぜかこの音楽だけが心地よく、どうしても寝付けない夜中や、気分が悪いときに聴いていました。 ただし、20分に1度くらい広告が入ってくるので、気になる人はCDを買ったほうがいいかも。 ツワリに効く音楽としては、こちらが有名だそうです。…

  • ツワリがひどい時に漢方薬局で勧められた薬その1「乾姜人参半夏丸」

    ツワリが一番ひどかった時期、(妊娠2〜3ヶ月頃)、病院で処方された薬(プリンペラン、ドラマミン)を飲んでも一向に良くならなかったので、たまたま通りかかった漢方薬局で相談しました。 その時オススメされた薬がこちら。 ウチダの「乾姜人参半夏丸(カンキョウニンジンハンゲガン)」という漢方です。 ネットでも購入可能。 ▼Amazon 乾姜人参半夏丸 出版社/メーカー: 株式会社ウチダ和漢薬 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る ▼楽天 【第2類医薬品】★メール便発送★送料無料★【ウチダ和漢薬】ウチダの乾姜人参半夏丸 20丸×12包(240丸・約4日分)/かんきょうにんじんはんげ…

  • 【マタニティインナー】ユニクロのシームレスショーツが妊娠中に使える!

    前回はマタニティブラ・キャミソールについて書きましたが、今回はマタニティショーツについて。 ブラは産前・産後も使えるけど、ショーツは産前だけしか使えないわりに、値段もそこそこするので、コスパが悪いな……と思っていました。 犬印本舗 ウエストらくらくマタニティショーツ ML ボーダー柄 グレー SH2484 出版社/メーカー: 犬印本舗 メディア: Baby Product この商品を含むブログを見る ユニクロのシームレスショーツがマタニティショーツとして便利! そこで、周りの妊婦さんに聞いたところ、マタニティショーツはユニクロのシームレスショーツで代用できるとのこと! シームレスショーツはもと…

  • 【マタニティインナー】ユニクロのブラトップよりもワコールのブラが快適だった話

    長年愛用しているユニクロのブラトップ。 ブラトップがあれば産前はマタニティインナーとして、産後は授乳ブラとして使える、と聞いていたので、特別マタニティ下着は買っていなかったのですが、妊娠7ヶ月にしてついにキツくなってきたので、新しくワコールの産前・産後兼用のブラを購入しました! 妊娠初期:それまで使っていたブラトップ(Mサイズ)が着れた! 妊娠初期は胸が一気に大きくなりましたが、それまで使っていたMサイズのブラトップに違和感を感じることなく、難なく着れていました。ツワリが辛かったので、締め付けの強いワイヤー入りのブラはストップし、ユニクロのブラトップだけで過ごしていました。 この時ブラトップの…

  • 私のツワリ体験記(妊娠6ヶ月、20週〜23週)

    安定期真っ只中の妊娠6ヶ月目。 ツワリで苦しんでいるときは、安定期に入ったら美味しいものをたくさん食べて、夫と近場でプチ旅行をしたいな〜と空想していましたが、実際は毎日吐き気でそれどころではなく、近場でランチをしたり、カフェで気分転換するのが精一杯でした。 ツワリだと思っていたら、逆流性食道炎の疑いがあることが判明 さすがに吐きヅワリが長く続きすぎているので、産婦人科の先生に相談してみたら、「逆流性食道炎」になっているかも…ということで呼吸器科へ。 問診を受けたところ、モロに「逆流性食道炎」の症状とマッチしていて、寝る前に飲む胃酸が出るのを抑える薬を処方してもらいました。 私の症状としては、「…

  • 私のツワリ体験記(妊娠5ヶ月、16〜19週)

    いわゆる安定期と言われている妊娠5ヶ月目。 ですが、相変わらずツワリで苦しんでいました。 安定期なのに終わる気配がないツワリ… 16週から徐々に吐き気も落ち着いてくるのかな、と思っていましたが、引き続き1日30回くらいは吐いていました。 この頃から夜中に吐くことはなくなったものの、代わりに朝方に気持ち悪くて目覚め、胃酸や胆汁を吐いていました。 吐くとスッキリしてまた眠くなり、午前中のほとんどを寝て過ごしました。 お昼は蕎麦を食べると吐かずに済んだので、近所の蕎麦屋さんで週5ペースで蕎麦を食べていました。うどんだとなぜか吐いてしまいました。それまで蕎麦よりもうどん派だったのですが、急にうどんを受…

  • 私のツワリ体験記(妊娠4ヶ月、12週〜15週)

    妊娠4ヶ月、12週以降は吐きヅワリに慣れてきたのか、若干精神的に落ち着いてきたものの、相変わらず毎日吐いてしまう状況でした。 体調が安定しなかった妊娠12週目 12週目も毎日吐いていたものの、お昼ごはんを少しずつ食べられるようになったり、食欲が若干ですが戻ってきました。 体重は妊娠時からマイナス3キロ。 この時はいちごがやけに食べたくなり、毎日買ってきてもらいましたが、食べた後に吐いてしまう……を繰り返していました。 朝昼吐く日もあれば、夜だけ吐く日があったり、体調が安定しない日が続きました。 夜中は引き続き胃酸&胆汁を吐き、咳が止まらなくて(今思えば)この頃から逆流性食道炎になっていたのだと…

  • 私のツワリ体験記(妊娠3ヶ月、8週〜11週)

    今回は妊娠3ヶ月、8週〜11週のツワリ体験についてです。 個人的には、ツワリの症状は妊娠3ヶ月目が一番大変でした…!(精神的には、2ヶ月目がどん底でした) 薬も吐いてしまった妊娠8週目 ネットで情報を調べると、妊娠8週目〜9週目が一番辛いと書かれている記事が多いのですが、私は8週〜14週くらいまで同じような症状がずっと続きました。 妊娠7週目のときに、ツワリが辛すぎて病院に行ったところ「ドラマミン」「プリンペラン」という薬を処方されたのですが、妊娠8週に入ってからは、薬を水で飲んだ途端、すぐにリバースしてしまう始末…。 ただ、毎回水&薬を吐いてしまうわけではなく、比較的体調が安定していた昼間は…

  • 私のツワリ体験記(妊娠2ヶ月、4週〜7週)

    初めまして、Airiといいます。 私は4週目(2ヶ月)に妊娠がわかってから、7ヶ月に入った今日まで、ずっと吐きヅワリが続いています。 これまではITの仕事をしてきたのですが、会社は男性中心で、周りに妊婦さんがいなかったこともあり、まさか妊娠中にこんなに体調を崩すとは想像だにしていませんでした。 ブログにツワリ体験談を書くことで、同じようにツワリに苦しんでいる妊婦さんの参考になれば……という想いと、自身の忘備録も兼ねて、極力詳細に綴っていきたいと思います。 初回は、私のツワリ体験を月別に、数回に分けて振り返ってみたいと思います。 妊娠2ヶ月、妊娠発覚〜ツワリ開始まで 元々生理周期が不安定で、生理…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mamaairiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mamaairiさん
ブログタイトル
ツワリがこんなに辛かったなんて!
フォロー
ツワリがこんなに辛かったなんて!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用