chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • こってりうどん。

    今日のランチはうどん。 野菜室の余りものを切って炒めます。 うどんをいれます。 醤油、砂糖、酒、みりんを1:1:1:1。 うどんをほぐしながら炒めます。 汁気がなくなったら完成! ちなみにうどん麺4人分作って、調味料は大さじ3〜4杯ずつでした。 一応、量の目安に。 あ、でも比率がこのくらいであればどんなスプーンで計ってもいいと思います。 大さじとか言っといて私はカレースプーン使いましたから。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 子どもにさせたい習い事。

    私は水泳。 夫はスキー。 お互いに、自分が苦手なものなんです。 体育のときに苦労したよねって。 本当にその時間が嫌で嫌でたまりませんでした。 何を習わせるかって考えたときに、これはあくまで私たち夫婦の意見なんですけど、 「授業で役に立つかどうか」 が、第一なんです。 別に小さいころから水泳やらせて運動能力鍛えるんだ!とか、 スキーで検定1級とってあわよくば大会出ちゃったりなんかして。とか、 全く望んでません。(あくまで私たち夫婦は。) 学校の授業で困らない程度に泳げればいいし、普通にリフト乗って下まで滑ってこれたらいいんです。 あとは、ピアノもやらせたい。音符読めたら、音楽の授業が楽しみになる…

  • 料理苦手な私のルール。

    結婚するまではあまり料理をする機会がありませんでした。 夫と暮らすようになって、美味しいごはん作らなきゃ!と張り切って一品一品クックパッドやらレシピ本やらを見ながら頑張っていました。 盛りつけもインスタとか参考にしておしゃれなレタス的なものを買って彩り豊かにしてみたり。 でも、あれって大変じゃありません? レシピ見ながら作ってたら時間めっちゃかかりません? 記憶力ある方なら全部覚えてサササーっと作っちゃうのかもしれないですが、私には無理でした。 次は醤油大さじ1入れて、砂糖を小さじ1…とか。 ☆印の調味料を順番に入れていく…とか。 今日は肉じゃがだからこのレシピ見ながら… ミートソースはあの本…

  • 雪かきは誰の仕事か。

    2月に入り順調に雪解けが進んだと思ったらまた大雪です。 まあそんなに冬は甘くないですよね。 雪かきって結構重労働。 みなさんのお宅はどんな感じで雪かきしてるんでしょうか? 夫、妻、子どもたち…それとも当番制とか? それぞれでしょうが、今シーズンの我が家は主にあずきがやっています。 夫は朝6:00には仕事へでかけてしまうので車を出すときにわたしがやらねばならないという状況なんです。 大雪の日なんて出かける前にヘトヘトです。 で、この前夫が職場でこんな話をしたのを思い出しました。 夫先輩「雪かきって奥さんもやったりするの?」 夫「そうですね。」(大変感謝しております、くらい言えよ。このやろう) 夫…

  • 子どもに伝えたいこと①

    ①としたのは、これからも子どもに伝えたいことを思いついたらどんどん書きとめていこうと思ったからです。 ①は、「ちゃんと歯みがきをしよう」です。 当たり前ですよね。 でも私は親から教えてもらえませんでした。 もちろん、「食後や寝る前には歯を磨くんだよ」ということは教えてもらいましたが、正しい磨きかたや虫歯になるとどうなるか等「歯を大切にしよう」っていうんですかね、そういう意味までは教えてもらえなかったんです。 なので、きちんと毎食磨かなかったり飲み会で帰宅が遅くなると歯みがきしないで寝るなんてことがありました。 つわりが酷くて重症妊娠悪阻というものになった時もなんせ口の中に何か入れると吐いちゃう…

  • 肌断食。

    昨年末あたりから肌断食なるものをやっています。 もうね、とにかく楽です。 パッと洗ってタオルで拭いておやすみー!って感じです。 朝も水洗顔してそのまま出かけます。 外出るって言っても数分だしね。 雪かきで長時間外にいるときはスプレーの日焼け止めをシュッとしています。 それでもメイクばっちりの頃に比べたらかなりの時短。 肌断食するまえはとにかく保湿保湿。タオルで拭くなんてもってのほか。 顔をベタベタにして満足してました。 今はサラサラでなんか気持ちいいです。 それに子どもがいるとスキンケア大変ですよね。 こっちは角質ケアやら化粧水やら乳液を乾く前に塗りこみたいのに、そういう時に限ってグズグズ言い…

  • H29年1月の家計簿。

    家計簿もこれから書いていこうと思います。 なお、下3桁は切り捨てのため、計算が合わないところがあります。 ⋆収入⋆ 夫給料 198,000 あずき給料 0 収入合計 198,000 ⋆支出⋆ やりくり費 38,000 (食費、日用品など) 交通費 15,000 夫職場関係費 5,000 あずき職場関係費 1,000 夫散髪代 2,000 通信費 23,000 水道光熱費 28,000 お年玉等費用 3,000 家賃 62,000 車ローン 144,000 お小遣い 18,000 学資保険 10,000 支出合計 365,000 収入 ー 支出 = −167,000 でした。 ⋆収入⋆ あずき収…

  • 会社から電話。

    いきなりですが、ただいまあずきは育休中。 復帰後はなんとなく時短勤務にしようかなと考えておりました。 まわりのワーママ先輩方もとってるし。 育児と仕事とか大変そうだし。 上司にもそのうま伝えてありました。 で、昨日会社から電話。 なぜか小声の係長。 「あずきさん。時短勤務とるっていってたよね?それが課長がいきなりフルタイムで出るようにって電話してみろって…でもやっぱり無理だよね?だから最初だけ時短勤務にしてそれからフルタイムで考えてみてくれる?本当にごめんね。」 考えてみます。とだけ伝えてとりあえず電話を切りました。 係長は本当に部下のことを考えてくれるいい人。 対して課長は部下の名前すら覚え…

  • ブログにでてくる人

    あずき。28歳会社員。現在育休中で2017年4月復帰予定です。 夫。同じく28歳会社員。家族おもいの優しい男。ただ変なところで頑固。 きなこ。長女1歳。よだれ多め。無事保育園決まりました。 この他にも実家の母や気の合わない姑、性格キツめの小姑などが出てきます。

  • はじめまして。

    あずきと申します。 20代夫婦、子ども1人の暮らしについて気の向くままに書いていきたいと思います。 読者の方に有益な情報は発信できるかわかりませんが、こんな夫婦もいるのかと軽い気持ちでどうぞ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あずきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あずきさん
ブログタイトル
20代共働き夫婦の生活
フォロー
20代共働き夫婦の生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用