chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コリン君の日記 https://colin12345.hatenablog.com/

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

おもに ・旅行 ・お酒 ・食事 ・音楽とその環境 などについて書くことが多いと思います。

コリン
フォロー
住所
東広島市
出身
杉並区
ブログ村参加

2016/12/17

arrow_drop_down
  • 哀悼

    この話については、皆様のほうでも色々ご存じかと思いますが、私からも一言申し上げたいです。 今年の9月30日ですか。作曲家のすぎやまこういち先生が亡くなられました。 sugimania.com 私のとってこの方、そしてドラゴンクエストの音楽は、大恩人であります。といいますのも、わたしにゲーム音楽、オーケストラ、そしてクラシック音楽の魅力を教えてくれたのです。 少し昔話を… 私のドラゴンクエストとの初めての出会いは小学生のころで「III」が一番最初です。 私の家ではファミコンなどを買ってくれませんでして、友達の家でやっているところを後ろから見ておりました。 その際に流れていた「おおぞらをとぶ」「ア…

  • お久しぶりです

    どうもご無沙汰しております。本日はあまり内容の無い、報告と愚痴になります。 この一年間少し面倒くさいことがいろいろありました。実家では部屋が変わってインターネットがしにくくなったり、お仕事が大変になったり、外出がしにくくなったり、書くネタがなかったり・・・ということで、特に倒れていたとかいうわけではありません。もし心配してくださった方がいらっしゃいましたら、安心していただければ幸いです。 さて、最近引っ越ししました。より職場に近い所へ引っ越しました。久しぶりの一人暮らしであります。とはいっても、職場が変わったわけではないですし、実家ともそれほど離れてはないのですけど。ただし、今回は実家にあった…

  • 入社一周年

    どうもです。 最近、まとまった時間がなくてサボっておりますと言い訳します。 最近、会社での課題が多くて。論文も読めないっしゅ。 さて、現在の会社に入って、昨日で一周年になりました。 何とか生き残っております。 まだまだ勉強しなければならないことは多いですが、楽しくやらせております。 それに、しばらくは食べるのに困らない模様。 今後も頑張ります。 にほんブログ村

  • メールアドレス変更

    どうもです。 今まで使っていた出身大学経由のメールアドレスですが、大学の都合で使えなくなるとの通知を受けたのが・・・何か月前だっけ? 今、今までアカウントを作ったサイトを回り、メールアドレスを変更しているところです。 超めんどくさい。(><) というか、一部変更が効きにくい(学会や論文出版のお誘いなど。論文に記載されているメールアドレスに送信していると思われ、そこら辺の情報は受け取りにくくなる。)ものもあり、ただ「めんどくさい」だけではないちょっとした損失もあります。 なんかスクリプトかなんかでパパっとできないものでしょうか?

  • 白子のホテル

    外房旅行の2つ目、ホテルについて書かせていただきます。 本日のお宿、「シーサイドホテル」です。アフィリエイトはこちら。 この写真ですが、屋上にある一人露店風呂(要予約)です。私の場合は、じゃらんでの宿の予約の段階で申し込むことができました。浴室からですと九十九里の北側が一望できますよ。 なお、ホテルのウェブサイトがこちら。 www.new-seaside.com さて、入り口を探すのに手間取ってしまい、海のほうに行ってしまった。 お部屋はこんな感じです。 風呂トイレは共用です。 ご飯が楽しみでして。 とってもおいしゅうございました。ごちそうさまです。なお、ビールのアフィリエイトを。 寒菊銘醸 …

  • 願掛け

    7月になりますが、千葉の東側、九十九里浜の南端あたりになる、白子、上総一ノ宮に行ってまいりました。 この場所を選んだ理由?縁結びの願掛けです。あと、九星気学によると、割とそちらに行くと良いと出ましたので。 なお、今回は電車旅です。バイクは出ません。 記事は2つに分け、 今回は神社のことを中心に、次回はその日お世話になりましたホテルについて書かせていただきます。 千葉駅にて、外房線に乗り換えます。黄色と明るめの青のラインの電車です。 茂原駅で降ります。 で、まずは今日お世話になりますお宿へ直行です。この日は「シーサイドホテル」というところに宿泊いたしました。 こちら、じゃらんへのアフィリエイトで…

  • 駐輪場

    どうもです。お久しぶりですm(。。)m さて、先日オートバイに乗って買い物に行ったのですが、意外と駐輪場が見つからなくて・・・ 福井にいたときは、駐車場が適当に空いていましたので、そこで止めさせていただくこともありましたし、駐輪場もそれほど狭くはなかったのです。 しかし、神奈川ですと、四輪用の駐車場で止めるのがダメなのはまあ当然として、駐輪場の案内が見つかりにくく、どこで止めればいいかわからなかったり、見つかったとしても自転車のみだったり、やっと見つかったと思えば、一台当たりのスペースがすごく狭かったり(50cc用?) ということで、ヴェルシス250の駐輪場所を探すのがなかなか大変でした。 買…

  • 結婚話

    本日は、特に内容の無い日記です。 先日、昼休みに、昔の職場の先輩から電話がかかってきました。 「コリン、結婚する気はない?」だそうで・・・ 先輩の知り合いの方で、探している方がいるようでして。 残念ながら断らせていただきました。「好きな人がいますので」。 その時、周りに誰もいなくてよかったかも? この件、少なくとも今の自分がどのようにしたいのか、少し理解した気がします。 さて、その「好きな人」へのアプローチ、どうすればよいやら。

  • PC復活

    WindowsPCがしばらく動きませんでしたが・・・ colin12345.hatenablog.com どうも、電源が原因だろうということ、ほかにはあまり乱調なところが(HDDを除いては)無いようであることから、電源の交換を行いました。 Antecの450 W PlatinumからSeasonic 750 W Goldへ。 夢のナナハンです?・・・ええと、現在使っていない計算機Nagatoから換装しました。 現在換装一日目ですが、とりあえず普通に動いています。 CPUがCore i3 2130であり、7年前?のものですので、そろそろシステム全体を変えて最新PCとの違いを楽しむのもありか?とも…

  • PC大乱調

    どうもお久しぶりです。 先日、私のWindows PCが不調であったことを書かせていただきました。 colin12345.hatenablog.com わりとやばい状況のようでして。というのも、 BIOS起動の画面に行かない? 勝手に再起動する。 などなど どこが不調かは、ビープ音でもある程度わかることを思い出しました。 www.redout.net 今まで、マザーボードからブザーを外していたのですが、この機会に取り付けることに。 で、出てきた音が短い音の連続 電源供給っぽい?随分長くお世話になってたからなあ。 大体はこの記事を書いた時あたりに買ったものです。 colin12345.haten…

  • お疲れ様平成

    こんにちは令和。 さて、このゴールデンウィークですが、私、オートバイにて、自宅を中心としていくらか回りました。この話はそのうち。 今回は、深刻な問題が勃発しまして・・・ というのも、PCの調子が明らかに変! Sleipnir(ウェブブラウザ)の動作がなんかおかしいみたいだし。(なお、最新版はver. 6ですが、私はver. 4を使用させていただいております。こっちのほうが私にとって使いやすいので。) www.fenrir-inc.com 具体的には 妙に遅くなった。 タブの再現をしないことがあった。このウェブブラウザは、前回閉じた状態の時のタブを、その次プログラムを開いたときに再現してくれるの…

  • お披露目です。

    どうもです。しばらく更新をさぼってしまいスミマセン。 さて、私が購入いたしましたオートバイ、KAWASAKI Versys-X 250 Tourerのお披露目です。下の記事を書いたあたりに約定し、その2週間後あたりの日曜日に納車いただきました。 colin12345.hatenablog.com 中古で、すでに6000 km程度走っている状態です。慣らし運転は終了している段階? 値段は任意保険、レッカーサービス、自賠責など含めて約70万円でした。割とほとんど新品の値段?なお、傷は気付かなかった程度。ちゃんと観察すればありますが、どうせこかすだろうし気にしない。(というか、こかしました・・・もう…

  • 社内でのTOEIC受験結果(2月受検)

    「何かの間違いではないか?」 結果を見て、思わずそう言ってしまいました。 といいますのも、このテスト中、心が乱れまくり、ただの一瞬も集中できませんでしたので。 原因は大体この辺り。 colin12345.hatenablog.com 執着しておりましたなあ。今もそうですけど。 2月中旬にて、社内でTOEIC (L&R)を受けました。 このテスト中、まったく集中できませんでした。「ダガーは集中できない」ってやつ。(FF9のネタです。) しかも、解答欄を一列間違えたし。しかもリスニングのテストで・・・。テスト中に気づいてよかった。これは修正済み。どこまでできたことやら。 リーディングは最後まで行っ…

  • これはこの値段ですか?

    関西で教えてもらったこのセリフ、まさか関東で使うことになろうとは。 先日、関東の家電量販店にて、母の(彼女ではない。ましてや嫁なわけがない。(TT))買い物に付き合ったのですが、その際の商品についての値札について疑問がありまして、思わず言ってしまいました。「これはこの値段ですか?」 実は、1、2か月前かな?に、私単独でこちらに赴いたことがありまして、その際の値段と今回の値段が15%くらい高かったんですね。 安い買い物ではなかったので、この違いはかなり大きく、思わず言った次第。 さきのセリフですが、西宮に住んでいた間に、このセリフを教えていただきました。なんでも関西で買い物する際の必須セリフだそ…

  • オートバイ約定しました

    どうもです。とうとう買うことを決心し、お金も一部払いました。 昔、いろいろと購入候補について書かせていただきました。 colin12345.hatenablog.com 結局、第一志望だった「Versys 250X Tourer」(ライムグリーン色)にしました。 カワサキか・・・ いろんなところでいろいろなことを聞きました。「オフロードもちょっと走れるオンロード仕様で、結構いろいろなものを乗せることができるオートバイ」という、当初から聞いていた事に惹かれての購入です。一年半、恋焦がれてた? 僕の体格(身長165 cmくらい?)からするとちょっと大きめのオートバイですけど、つま先立ちだとちゃんと…

  • MEMORY_MANAGEMENTというエラー?

    どうもです。 最近Windows 10のPCが調子悪くなりました。そして、なんかまた良くなりました。 症状ですが、MEMORY_MANAGEMENTというエラーが出て強制再起動になるということが、頻繁に起こったのです。 Windows Updateなんかを見ると割と更新に失敗しているようでして、なんかあったのかなあと。 ネット上でいろいろ調べてみたところ、こんなページを見つけました。 www.atmarkit.co.jp しかし、Windowsのメモリ診断、MEMTEST両方でテストしたところ、エラーは見つからず・・・MEMTESTは3週回ったようです。 そんなこんなで、Windowsの更新プ…

  • 筋力トレーニングはじめました

    先日、初めてジムにて筋力トレーニングというものをやってみました。動機はやっぱりこの本です。 シリコンバレー式 自分を変える最強の食事 新品価格¥1,728から(2019/2/11 19:17時点) ふむふむ、適切な運動でホルモンバランスをとな。週一で全力疾走についての方が先に書かれております。それもランニングマシンでやれそうですね。 また、この動画も。 【衝撃】モテホルモンであるテストステロンを増やす方法5選 男性ホルモンがしっかり出ている人はモテるとな? まあ、 ホルモンバランスを整えたい 痩せたい モテたい といった動機で始めたわけですな。 トレーニングの負荷ですが、普通はどのマシンでも…

  • 撃沈

    どうもです。 とりあえず、こちらについての中間報告(最終報告にはしたくない。) colin12345.hatenablog.com 察してくださったかもしれませんが、断られました。当たり前だよな?と納得してもいるのですが。そのように思った理由として、 自分にとっては相手についてしばらくぶりの再会だったのですが、相手にとっては私のことをつい最近知ったようでして。(いくらか共有してそうな話題を振ってみたところ、少なくとも自分に対する警戒は少しは和らいだと思いたい。それでも、自分があの人の立場だったら、この告白断るなあ、と。) 個人的な連絡先を教えてくれませんでした。この段階で脈なしなのはわかりきっ…

  • 恋占い?

    どうもです。あまりにも進展しない片思いについて、あきらめるべきかどうか占ってみました。有料で。こちらで。(なお、一部無料で占えます。姓名判断による占いです。旧字体で占うようです。) www.nifty.com 「あきらめろ」という結果が出ることを期待していたのですが・・・ なんで「あきらめるな」と出てくるんですかね。 「どうせあきらめろと言っても、告白するんでしょう?」みたいな? ・・・もう少しどっしりゆっくり構えてみます。 生存報告兼ちょっとした愚痴でした。

  • インフルエンザ中

    久しぶりに感じたこの感覚です。 2年前の今頃、同じようなことがありました。 その時は「寝てれば大丈夫だろ」と思っていました。(長引いた気がします。) それ以前も何度も同じような事がありました。 いい加減、予防接種受けろって。 さて、今年の私の症状としては 急に足元が冷えてきて、布団に入っても一向に温まらない。 手足の関節が痛くなる。 この2つが出ていれば、大体アウトということで。そして、 発熱が急激に出る。(38.8℃出ました。) といったところでしょうか? で、ヤバいと思い、土曜日に病院に行きました。緊急外来。 インフルエンザの検査を受けました。 結果、A型が陽性、B型は陰性とのこと。 吸入…

  • 新年のご挨拶、平成三十一年

    あけましておめでとうございます。コリンです。今年もよろしくお願いします。 去年は、無職期間がかなり長かったにもかかわらず、私にとってかなり良い年でした。 転職活動が良い感じでできました。自分のこれから通るべき道が見えず転職活動に迷っていた時、気力が萎えて来た時など、要所要所で私を叱咤激励してくださるような動画をYoutubeで視聴することがありました。特に「既卒の就職市場で問われるのは「お前は何ができる?」だ!」当たり前のことを最高のタイミングで認識させてくださったことを考えますと、割と神様が私のことを護ってくださったんじゃ無いかな?と思うところでした。おかげで今、私の今までやってきた専門性を…

  • 会社初の健康診断

    どうもです。 11月の入社後の健康診断の結果が出ました。 さて、結果ですが、体重変わらず。ううう(TT) 最大値73 kgより、8月までに63 kg程度には落ちてきた体重ですが、現在もいまだ60 kgを切ることが無いです。 その他、血液検査で少々引っかかってます。「脂質」の項、総コレステロール、LDLコレステロール共に「ごくわずか」に上限を超えました。8月ではそのようなことは無かったのですが・・・ また、心電図検査の結果が少し良くないようです。そういえば、心肥大は木津(4年前くらい?)でも指摘があったような・・・どうも、心臓と腸が弱いようで、私。とりあえず、要経過観察とのことのようで。 まあ、…

  • 大飛躍

    どうもです。11月に受検した、TOEIC L&Rの結果が出ました。 colin12345.hatenablog.com で、結果がこちら。 前回の結果がこちら。 colin12345.hatenablog.com 特に、リスニングが100点増しの大躍進であります。 現在の職場では、TOEIC L&Rで700点、800点、900点以上を取った場合、点数に応じた報奨金が各点数枠で一度だけもらえますので、報奨金ゲットということになります。 S&Wでは留学の成果が出たとは言い難かったのですが、 colin12345.hatenablog.com L&Rでは、シンガポールでの留学体験が点数となって表れた…

  • 入社からほぼ一カ月

    どうもです。 私、今の会社に入社して約一カ月が経ちました。 まだ試用期間中ということもあり、とくに目立った成果が出ているわけでもないので「継続かクビか」とびくびくしているところです。 何らかの成果が出て認められて初めて、ここが自分の居場所として認識できるのかもしれません。そうでなければ自分の居場所としては認識できないのかもしれません。 頑張る・・・というか思い極めないようにします。 なお、給料は1か月遅れ。 ですので、まだ受け取ってないんですけどね。 にほんブログ村

  • 同じ点数

    どうもです。今日、11月に受けたTOEIC S&Wの試験の結果が出ました。 colin12345.hatenablog.com で、結果がこちら。 これ、8月に受けたときの点数と一緒です。 colin12345.hatenablog.com 8月の時よりかはいくらか出来たのかなと思い込んでいたこともあったので、なんかがっかりです。留学が点数に反映されていないということになってしまってます。 特にSpeakingはもう少し高い点数でもいいんじゃないかにゃ~? ともかく、私の実力はここらへん。しばらく勉強して、また受けてみます。 にほんブログ村

  • TOEIC L&R 再び

    どうもです。先日のS&Wテストに引き続き、本日L&Rの力試しを行いました。 www.iibc-global.org 先日のS&Wについての記事はこちらです。 colin12345.hatenablog.com リスニング、リーディングの能力を試す試験としては、EF SETを除けば留学後初めてとなります。(*) さて、感触ですが、良くはなかったかもしれません。ただ、成功体験もあります。 リスニングについては、途中なんか音がつぶれて聞き取れないような感じのことがありましたし。(会場のせいでは全く無く、おそらくリンキングしまくりだったのかと。まだ音声認識が甘いです)やはり聞き取れない、何言っているか…

  • 先週のお酒【らき☆すたラベル、純米発泡酒「おみき」】

    このお酒について、ちょっと探してみた程度で見つかった記事が、以下のこれだけ。 ameblo.jp 加須(かぞ)で「力士」を醸造している釜屋によるお酒です。 (株)釜屋 - 埼玉県酒造組合 rikishi.co.jp 埼玉の大学にお世話になっていた時には、研究がうまくいかなかったとき、うまくいったとき、怒られたとき、明日の研究の成功を祈った時(つまり毎日?)大宮で「力士」や「秩父錦」を買って、これらを呑んで帰ったものです。 本題のお酒ですが、いいですよ。これ。アフィリエイト見つかりませんでした。 アルコール度数は8%。それほど高くありません。 少し濁り成分が沈殿しているので、ひっくり返して・・・…

  • 久しぶりに来てみた

    久しぶりの鷲宮です。「らき☆すた」の舞台ということで有名になり、私も数回来ました。 今回何年振りかの訪問です。ここら辺、酒とせんべいが結構おいしいんですよ。 最寄りは東武鷲宮駅。少し歩いてよいのでしたら、JR東鷲宮駅でもよろしいかと。 平日の昼間の訪問とのことで、とても静かな鷲宮です。 鷲宮神社の鳥居が台風で倒壊したと聞いておりました。現在はこのようになっております。 現在は、駐車場を入ったところに臨時に鳥居が設定されています。 この鳥居、再建する予定だそうです。少々時間はかかるかもしれませんが、その時の勇姿を想像しながら待ってみます。 あと、イタ絵馬、いまも健在のようですね。 何はともあれ、…

  • 鶴巻温泉に行ってきた

    どうもです。温泉記事を書くのは久しぶりな気がします。 本日、鶴巻温泉「弘法の里湯」というところに行ってまいりました。 弘法の里湯 秦野市役所 リンク先は秦野市役所のウェブサイトとなります。 場所は小田急本線、鶴巻温泉駅北口下車わりとすぐとなります。 駅前に、このような足湯ならぬ「手湯」が置かれております。 さて、弘法の里湯ですが、入り口付近はこんな感じ 足湯、あります。 なお、この周辺にはいくらか宿もあるようですし、日帰りで楽しめる温泉がいくつかあるようです。 今日は大山(?、神奈川県にある、比較的登山のしやすい山の一つです。私も、何度か来たことがあります。)からの紅葉狩りの帰りに寄ってき…

  • TOEIC S&W再び

    どうもです。先日TOEIC S&Wを受けてまいりました。 www.iibc-global.org 8月以降2回目、留学後初めての英語の力試しになります。 colin12345.hatenablog.com 試験に対する私の体感について、前回と変わったところは、 Speaking 集中力が途切れたり聞き落とすことが少なくなった。 全ての問題である程度は発言することができた。(前回は小問一つ落としました。) 絵の描写については前回のほうが良かったかも。 発音?気にする余裕など・・・ Writing 文法に自信がないところが前回より多い。 課題通りには書いた。(前回は課題通りに書けなかった箇所が有り…

  • 少し遅れた帰還報告

    どうもです。シンガポールから無事に帰還しました。日曜日には日本に帰ってきました。とりあえず無事に帰ってきたことをご報告いたします。 シンガポールには2週間程度の英語研修として行ってきました。 colin12345.hatenablog.com colin12345.hatenablog.com 英語を学ぶというよりか、今までのトレーニングを使う機会ととらえて行ってみました。ですが、苦い経験となりました。あまり成功体験がありません。 1、発音について、いくつかの基本的な英語の発音について致命的なミスをしたようでした。このために話が通じないことがありました。通じなかったもので、特に自分の記憶にある…

  • 暑いです

    どうも。シンガポールからです。 当たり前かもしれませんが、こちらはとても暑いです。湿気がすごいです。日中はうだる暑さです。普通に熱中症になります、というかなりました。バファリン持って来てよかったです。普通にバテてるのは私の体力が超落ちてるから? まあ、熱中症になっても食べるものは食べるし、飲むものは飲むのですが。こういう時、割となんでも食べられるという私の特性に感謝してしまいます。 宿泊先も、最初はちょっと古めかしい雰囲気にびっくりしましたが、一週間もするとかなり慣れました。 二週間の滞在の予定で一週間が過ぎました。あと一週間頑張らなければ。 さてちょっとだけこのことを。両替については、意外と…

  • ちょっと語学留学に行ってくる

    今日、何連投目だ? 明日から、ちょっと語学留学にシンガポールに行ってきます。 記事を数連投したのは、出発前になんとか赤湯シリーズを書き終えたかったからということもあります。 語学留学ですが、今回はEFを経由しての英語の語学留学です。 www.efjapan.co.jp 「思いついたらすぐに出発できる」ところが、ここだったので、選びました。大抵は1か月程度待つようですが。ここは最短2週間で出発できるとのことです。私の場合は御願いしてから3週間後に授業がスタートする形となります。 今週10月7日に出発して4週間の留学という最大値を取りたかったとは思いましたが、二輪の教習が伸びた場合のことを考えたこ…

  • 査読者からの返答

    以前、論文を提出したことを報告させていただきました。 colin12345.hatenablog.com 大型二輪の免許の教習が終了したあたりで、査読者のコメントが編集者を通じて帰ってきました。 2人の先生からコメントをいただいたのですが、意見がまっぷたつに割れました。 1人目:詰まんない。信頼性は大丈夫? 2人目:面白い。役に立つ。解析もいい感じ。 ざっくり言うとこんな感じ。 すんなり通してはくれなかったわけです。しかし、反論や、論文改訂をしっかりやっていけば、出版にこぎつけそうです。 もう少しですので、頑張らなければ。 にほんブログ村

  • 教習所よりアクセスしやすい(?)ところの紹介

    大型二輪免許の取得のため、赤湯に行ってまいりました。 colin12345.hatenablog.com colin12345.hatenablog.com そのついでに、ちょっと観光もしましたので、いくつかの記事に分割して紹介させていただきましたが、今回が最終回です。 本題の前に、赤湯駅の駅舎をちょっと。 西口です。(待ち合わせは東口だったのですが、最初間違ってこちらに降りました。) 東口です。割と新しめの建物です。中はお土産屋さんが結構充実しております。 新幹線が発車します。 鉄道むすめ発見です! 本家のウェブサイトがこちらです。 https://tetsudou-musume.net/ …

  • 赤湯と宮内とお酒

    大型二輪免許の取得するべく、技能教習に赤湯に行ってまいりました。 colin12345.hatenablog.com colin12345.hatenablog.com そのついでに、ちょっと観光もしましたので、いくつかの記事に分割して紹介させていただきます。今回はその4回目です。 ある日の私の部屋がこちらです。教習所のすぐ側に寮があり、そこで部屋をお借りしました。 赤湯にはワイナリーが4つあるとこのことです。 市内のワイナリー・酒蔵 南陽市 赤湯ワイン|山形県南陽市赤湯温泉|赤湯温泉旅館協同組合 また、宮内(赤湯からは少し北西方面、熊野大社のあたりです。)には「東の麓」が醸造されております。…

  • 赤湯市街と温泉

    大型二輪免許の取得するべく、技能教習に赤湯に行ってまいりました。 colin12345.hatenablog.com colin12345.hatenablog.com そのついでに、ちょっと観光もしましたので、いくつかの記事に分割して紹介させていただきます。今回はその3つ目の記事になります。 なお、免許は無事に取れ、先日更新に行ってまいりました。オートバイの購入はもう少し先になりそうですが・・・(何を買おうか悩んでいます。Versys-X 250、400X、NC750Xのうちのどれか?) さて、今回は赤湯市街を紹介します。教習所から歩いて30分。温泉は朝から営業しているところがある。教習後だ…

  • 熊野大社

    大型二輪免許の取得のため、赤湯に行ってまいりました。 colin12345.hatenablog.com colin12345.hatenablog.com そのついでに、ちょっと観光もしましたので、いくつかの記事に分割して紹介させていただきます。今回はその2つ目の記事になります。 さて、熊野大社がこのようなところにも。 東北の伊勢 熊野大社 こちら、フラワー長井線宮内駅より徒歩が便利かと。 なお、フラワー永井線宮内駅です。(熊野大社には、自転車で向かいましたので、鉄道は使っていません。) flower-liner.jp 駅長さん、今日(水曜)はお休みだそうで・・・残念! のどかなローカル線で…

  • 赤湯のラーメン

    どうもです。先日、大型二輪免許の取得のため、山形県南陽市の赤湯というところに行ってまいりました。 colin12345.hatenablog.com colin12345.hatenablog.com そのついでに、ちょっと観光もしましたので、いくつかの記事に分割して紹介させていただきます。 まずは、赤湯ラーメンについてです。 南陽市のラーメンマップ『なんようしのラーメン』が完成しました。 南陽市 教習所から自転車で行けるような距離でも、かなりの数のラーメン屋さんがあったと記憶しています。 その中で、特に名物となっている龍上海というところに食べに行きました。 赤湯ラーメン「龍上海」のウェブサイ…

  • 先日受けたTOEIC L&Rの結果について

    先日TOEIC L&Rを受験いたしました。 colin12345.hatenablog.com 先日、その結果が出ました。こんな点数になりました。 当日は「あまりうまくいかなかったかも」という感想でして、特にリスニングテストの結果はそれが反映された気がします。 今後もスコアを上げるべく、もっと学習しなければなりません。 にほんブログ村

  • 大型二輪免許の試験通過しました

    どうもです。今日、大型二輪免許の技能教習を卒業いたしました。試験も一発合格。教習も延長せずに済みました。あとは免許センターで登録するのみです。 試験については、スラロームはちんたらとしたようです。ちと遅すぎたらしい。減点です。また、一本橋はスーッと行ってしまったようです。練習では、大型二輪の目標タイムである10秒台を突破したと聞いていますが、今回は目標タイムを割ったようです。これも減点ですね。ただし、その他、ウィンカー、目視などについては減点が無かったようでして、なんとか合格にこぎつけました。 先生方には、私の弱点を的確に見抜かれ、様々なアドヴァイスをいただけました。複数回指摘されながらうまく…

  • おおがた

    どうもです。今日の赤湯の景色を。ただいま、合宿にて大型二輪の免許を得るべく、山形の赤湯に来ております。 台風、過ぎたのかな?(0815、ほぼ過ぎたようです。) 赤湯にもある、マツキドライビングスクールにお世話になっております。 www.akayu-ds.jp ちょっと時間ができたので、比較的集中して予定を入れることができる今のうちに、大型二輪の免許もとってしまえと、来てしまいました。 去年昨年度(今年)3月に降りてから、久しぶりのオートバイ。その時は、アドレスV125Sでした。 colin12345.hatenablog.com MTとしては、去年の今頃に乗ったきり、久しぶりとなります。 実際…

  • 論文を提出いたしました

    どうもです。 先日、英文校閲に出した論文の話です。 colin12345.hatenablog.com とうとう提出いたしました。久しぶりの論文投稿です。 手落ちがないか?カバーレターの書き方はどうか?指定査読者の名前は間違ってないか?など、本文以外でも不安点がたくさんです。 ちなみに、大抵の論文雑誌では、論文出版前に、匿名の査読者に「この論文、大丈夫か?」ということを見てもらいます。何人か「誰に読んでもらいたいか」を指名します。「誰に読んでもらいたくないか」ということも指定できる時もあります。指名通りにいかないこともある?たまに査読者が誰かが予測できるようなコメントも? つまらない論文、論文…

  • 力試しマシタ2

    どうもです。9月9日にTOEIC Listening & Reading のテストがありまして、受けてきました。 TOEICのウェブサイトはこちらです。 www.iibc-global.org 最終的な目標スコアはLRともに450点オーバー ですが、現在の現実的な目標はLRともに350点オーバー程度かな? なお、10年前に受けた時のスコアはListening 255, Reading 295です。 で、テストですが、うまくいかなかったです。 Listeningは、Part 1からあまりうまく聞き取れないことが多く、途中から戦意喪失してしまいました。まるまる小問数題、聞く気になれなかったことも?…

  • 論文校閲

    荒ぶる赤ペン先生。(一応登校前のものですので、できるだけ解像度を落としてみました。) ええと、昔やっていた研究で、うまく論文化できなかったものを、今年度に入ってからちょっと頑張って文章化しておりました。 とりあえず当時は「うまく書けた」と思っていたこの文章、今年度に入ってもう一度見てみると「誰なんだ?こんな下手なの書いたのは?!」 ・・・いや私ですって。 また、解析に一部不備があったので、それについても計算のし直しなどを行い、とうとう「体にはなった」状態と相成りました。 一応、結構うまく書けたかも? で、今回英文校閲サービスの紹介をいただきましたので御願いしてみた。 で、相当直されました。その…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コリンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コリンさん
ブログタイトル
コリン君の日記
フォロー
コリン君の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用