chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
bolog
フォロー
住所
中野区
出身
高崎市
ブログ村参加

2016/12/18

arrow_drop_down
  • ロックンロールイズノットデッド〜サンボマスターの魅力がつまったおすすめ曲

    世の中コロナ。コロナ。 外は暑いしマスクしなきゃだし、ただいたずらに毎日をこなしているような気がする毎日です。 そんなときは音楽 こんなときだからこそ心に響く至高の一曲を紹介したいです。 ちょっと古い曲ですが。 サンボマスター「ロックンロール イズ ノット デッド」 2012年にリリースされたサンボマスターのアルバム「ロックンロール イズ ノット デッド」に収録。 山口さんの声が心に染みますね。 … 生きてみたいから生きてみたい。 死んで花実など咲くものかよ。強く願って明日を変えたい。 ロックンロールイズノットデッド。 … 前向かなきゃね。って思います。 CD/ロックンロール イズ ノットデッ…

  • 【お詫びがもらえた!】Amazonの不良品を交換・返品する方法

    先日、Amazonで購入した商品を開封した際に、商品本体の付属品として同梱されているべきモノが入っていないという事件が発生しました。 以前には誤配送事件もありました↓↓↓ www.bibolog.net 結局、付属品が同梱された未開封品と交換してもらえることになったので、その際の手続きを備忘録として残しておきます。 コトの経緯 問い合わせ先は“販売会社”と“Amazon”どっち? Amazonに商品を交換してもらう方法 カスタマーサービスに連絡 電話でのやり取り 商品を交換してもらうためにすること (おまけ)お詫びがもらえた 最後に // // コトの経緯 今回、Amazonで購入したのは収納…

  • 【限定販売】東京2020オリンピック記念硬貨のデザイン・購入方法

    東京2020オリンピック・パラリンピック開催を記念して枚数限定で発行される大会記念貨幣のデザインや価格、購入方法など紹介します。

  • 【おすすめ】ロボット掃除機「ILIFE V3s PRO」が安くて便利

    前々から自動で掃除をしてくれる“ロボット掃除機”に魅力を感じていたものの… ・値段が高い ・ちゃんと掃除してくれるか不安 といった理由で、敬遠していました。 そんな折、かねてから使っていた掃除機が故障し、思い切ってロボット掃除機を購入してみました。 購入したのはAmazonで評判の格安ロボット掃除機「ILIFE V3s PRO」。 ILIFE V3s Pro ロボット掃除機 ペット毛に強い 丸型 自動充電静音&強力吸引落下防止と衝突防止 ホワイト本体 posted with カエレバ ILIFE Amazon 楽天市場 今回は「 ILIFE V3s PRO」の使用感などレビューしてみます。 他…

  • 【日本武道館単独公演】銀杏BOYZ「日本の銀杏好きの集まり」開催決定

    銀杏BOYZの日本武道館での単独公演が決定しました。 www.bibolog.net ↑↑↑この記事でも紹介しましたが、銀杏BOYZはつい先日5〜6月の新ツアー開催を発表したばかり。 ツアーを経てパワーアップした銀杏BOYZが、あの音楽の聖地“日本武道館”でどんなパフォーマンスを披露するのか、非常に楽しみです。 詳細を綴ります。 公演詳細 日時 トレイラー 峯田和伸コメント チケット先行予約開始 三ヶ月連続シングル発売 最後に あわせて読みたいおすすめ記事 // 公演詳細 日時 2017年10月13日(Fri.)「日本の銀杏好きの集まり」@日本武道館 17時30分開場→18時30分開演になりま…

  • 【お詫びがもらえる?】Amazonの心当たりのない商品を返品する方法

    先日、Amazonから我が家に心当たりのない商品が届きました。 届いたのは高級な炊飯器…。 僕はAmazonを頻繁に利用しますが、こんなことははじめてです。 「あー、ちょうど炊飯器が欲しかったんだよなー」 「これってもしかしてプレゼント?」 …なんて気持ちを押し殺して、しかるべき人の元へ届くよう手続きをしたので備忘録的に記録を残しておきたいと思います。 コトの経緯 まずは管理会社へ連絡 Amazonに返品する方法 カスタマーサービスに連絡 電話でのやり取り (おまけ)お詫びがもらえた 最後に // コトの経緯 まずは誤商品を受け取ってしまった簡単な経緯です。 ポストに「ご不在連絡票」発見。「宅…

  • 【藤子・F・不二雄】スーパーサラリーマン左江内氏の原作漫画の感想

    久しぶりにドラマ観てます。 「スーパーサラリーマン左江内氏」 原作は藤子・F・不二雄の「中年スーパーマン左江内氏」。 脚本・演出は勇者ヨシヒコシリーズを手掛けている福田雄一。 基本的に1話完結の構成で、問題提起から結末まで1時間通してゆるゆるで気合を要さずに観続けることができます。 視聴者の笑わせ方も含めて勇者ヨシヒコシリーズに通ずるところがあり、個人的には好きなドラマです。 また、原作となっている「中年スーパーマン左江内氏」をうまくデフォルメして現代風に合わせていると思います。 原作はというと、サラリーマンとスーパーマンの二足のわらじを履いて葛藤しつつ、それでもあまり救われることない中年おじ…

  • 【カセットを知らない人へ】カセットテープをおすすめする3つの理由

    僕は家で音楽は聴くときはほとんどカセットです。 まじです。 いや、昔は“いかに生音に近づけるか”を追いかけていた時期もありましたが、カセットの音のあったかさを久しぶりに感じて以来ずっとこっち。 もはやおっさんの思い出補正ってのもあるかもしれません。 小学校低学年のときにウォークマン片手に中島みゆきを熱中して聴いていた気がします。 そんなカセット。 特にデジタルオーディオプレイヤー(DAP)でしか音楽を聴いていない人とかにおすすめしたい。 今回はカセットのおすすめポイントを書いていきたいと思います。一度試してみてくれたら嬉しいです。 ちなみに僕は平成生まれです。 カセットって? カセットのおすす…

  • 【銀杏BOYZ】カセットシングル集「ラストラーダ」をレビューしてみる

    www.bibolog.net ↑↑↑こちらの記事でも少し触れましたが、2017年2月15日に銀杏BOYZ初となるシングル集「ラストラーダ」が発売されました。 媒体はこれまた初となるカセットテープ。 うん、渋い。 昨今のカセットテープブームにしっかりと乗ってます。 銀杏BOYZファンの僕は当然のことながら予約して購入しました。 今回はそんな「ラストラーダ」の感想を綴っていきたいと思います。 ラストラーダの概要 基本情報 収録曲 (A面) BABY BABY あいどんわなだい 東北新幹線はチヒロちゃんを乗せて 光 -album version- ナイトライダー (B面) ボーイズ・オン・ザ・ラン…

  • 【商用可・無料】おすすめのフリーピクトグラム素材サイトまとめ

    先日の記事で、おすすめのフリーフォントを紹介させていただきました。↓↓↓ www.bibolog.net 今回は、商用可で無料のピクトグラムサイトを厳選して紹介したいと思います。 ご利用の際はダウンロード先の案内に従ってください。全部日本語サイトです。 ちなみに個人的な趣味で、今回紹介するピクトグラムはミニマルなデザインのものがほとんどです。 ピクトグラムって? ピクトグラムの定義 ピクトグラムとアイコンの違い おすすめピクトグラムサイト icooon-mono human pictogram 2.0 icon rainbow ピクトグラムBOX.com 注意書き・張り紙テンプレート イラスト…

  • 【チケット先行予約開始】銀杏BOYZの新ツアーが開催決定したので詳細を綴る

    銀杏BOYZが、昨年の「世界平和祈願ツアー2016」に続き、約1年ぶりとなるツアーを開催するそうです。 東京の新木場STUDIO COASTを皮切りに、宮城→仙台の計3都市を回るとのこと。 先日のGOING UNDER GROUNDと対バンした「全方位全肯定 vol.2」では新曲「エンジェルベイビー」を披露し、さらに現在のバンドスタイルも定着した”BRANDNEW”銀杏BOYZが今回のツアーでどんな演奏を魅せるか、今からとても楽しみです。 詳細をおさえておきましょう。 ツアー日程 5/28(Sun.) 銀杏BOYZ presents「東京のロック好きの集まり」@新木場 STUDIO COAST…

  • 【商用可・無料】日本語対応のおすすめシンプルフリーフォント20選

    僕はシンプルなフォントを集めるのが好きです。フォントコレクター。 一応… フォントとは、同じ特徴、様式で一揃いの文字の形状をデザインしたもの。また、コンピュータなどで文字を表示・印刷できるように、文字形状をデータとして表したもの。 出典元:フォントとは|font|書体 − 意味 / 定義 / 解説 / 説明 : IT用語辞典 そう。「ゴシック体」とか「明朝体」とか、そのフォントのこと。 ブログをはじめてからは、手に入れたフォントで記事の下書きとかを書いてみたりして、ひそかにフォントライフを堪能しています。(根暗ではない。) 意外と楽しいですよ?…おすすめです。 今回は、ひらがな・カタカナ・漢字…

  • 【青春を感じたい大人へ】ロックバンドGOING STEADYのおすすめ10曲を紹介

    www.bibolog.net ↑この記事でも取り上げさせていただいた、今はなき伝説の青春パンクロックバンド「GOING STEADY」。 彼らの軌跡は解散して年月を経た今でも、僕をワクワクさせてくれます。若い気持ちを思い出させてくれます。 大人になって忘れかけている少年時代のあの得も言われぬ気持ち。 そんな気持ちをきっと呼び戻してくれる「GOING STEADY」の厳選おすすめ曲を勝手に紹介していきたいと思います。 是非聴いてみてください! (CDプレーヤーにつっこんでヘッドホンで聴くのがベスト。) GOING STEADYってどんなバンド? メンバー ミネタカズノブ(1977年12月10日…

  • 【部屋探し中の人へ】新生活に備えて賃貸物件の内見時にすること

    年度の終わりに近づくこの季節。 賃貸物件を探している方はたくさんいると思います。 不動産屋さんで候補物件を決めて、内見→申込み→賃貸借契約→引越しっていうのが一般的な流れです。 内見して申込みをした後に、家具や雑貨の購入など新生活に向けた準備をはじめるかと思いますが、 「この家具、置けるかな?」 「あそこに収納あったっけ?」 なんてことを思い不安になることが往々にしてあります。 再び内見に行ければ問題ないですが、内見なんてそうそうできるものではありません。 そう、八方塞がりです。 今回は、そういう事態を避けてスムーズな新生活準備に取り組めるよう、内見時にすべきことを綴っておきたいと思います。 …

  • 【スマホの寿命】リチウムイオン電池を長持ちさせるためのポイント

    つい先日買ったばかりのコードレスクリーナーが使用不可能になりました…。 リョービ(RYOBI) 充電式クリーナー BHC-1400 14.4V 681601A posted with カエレバ リョービ 2009-08-25 Amazon 楽天市場 機器の故障ではありません。 どういうことかというと… バッテリーの充電ができなくなってしまいました。 コードレスクリーナーに使われているバッテリーは広く一般的に利用されている”リチウムイオン電池”ですが、調べてみるとどうやらバッテリー容量が空のまま長期間放置すると電池の劣化につながるみたいなんです。 このため電池が寿命を迎え、充電できなくなったよう…

  • 【おすすめリュック】普段使いからビジネスまで幅広く使えるPORTER UNIONを紹介したい

    街中でこんなリュックを見たことありませんか? これはPORTERのUNIONというリュックです。 僕はこのリュックを3年ほど使っているのですが、ほんとに使い勝手がよくヘビーユースしてます。 休みの日に外出するときはほぼ100%背負ってるし、近年のリーマンリュックブーム(勝手に命名)にのっかって仕事のときも使ってたりします。 ・ファッションアイテムとしてのゴツいリュックを探している ・リュックタイプのビジネスバッグを探している ・ハードユースできる丈夫なリュックを探している ・一味違うPORTERの鞄を探している こんな方におすすめです。 そんなPORTERのUNIONの詳細や良い点・悪い点につ…

  • ⌥⌘Z…?Macショートカットコマンドの修飾キー記号を覚える

    みなさんはショートカットキーを使っていますか? 「Ctrl / Command + Z」 ⇛ 元に戻す 「Ctrl / Command + C」 ⇛ コピー 「Ctrl / Command + X」 ⇛ 切り取り 「Ctrl / Command + V」 ⇛ 貼り付け 「Ctrl / Command + A」 ⇛ 全選択 (Windows / Mac) ここらへんのショートカットキーは汎用性が高く、よく使われるところかと思います。 こういう汎用性の高いショートカットキーはしっかり覚えているのですが、例えば使用頻度の低いソフトに割り当てられているショートカットキーなんかは忘れちゃったりします…。…

  • LED電球を買うときに迷わないための選び方ポイントまとめ

    僕は電球を買うときいつも迷ってしまいます。 「あれ、うちの照明器具の口金サイズは?E17?E26?どっちや。」 「何ワットのやつ買えばいいんだっけ?…あれ、違うの使ったら照明こわれちゃう?」 「昼光色?昼白色?…あ?」 こんな感じです。 しかもLED電球が普及してからは、”lm(ルーメン)”って単位が出てきたでしょ? パッケージに”一般電球60W形相当の810lm”とか書いてあって、「何だこれ。おーい、店員さーんどこー?」ってなります。 これからは迷わずスマートにLED電球を購入するために、LED電球を選ぶ際のポイントをまとめてみました。 これをおさえておけば大丈夫っていうのを5つ挙げてます。…

  • 【北欧デザインの礎】建築家アルネ・ヤコブセンの洗練されたインテリア13選

    スウェーデンの「IKEA」 フィンランドの「marimekko」 デンマークの「Flying Tiger Copenhagen」 …などなど。 家具やインテリアを選ぶ際に、”北欧デザイン”は切っても切れない存在となっています。 今回は、そんな”北欧デザイン”の礎を築いた世界的建築家アルネ・ヤコブセンがデザインしたインテリアを厳選してまとめたいと思います。 かっこいいです。 アルネ・ヤコブセンってどんな人? 北欧デザインの特徴は? アルネ・ヤコブセンがデザインしたインテリア 家具 アントチェア セブンチェア ドロップチェア エイトチェア オックスフォードチェア エッグチェア スワンチェア 照明 …

  • 【ネットの検索効率UP】Googleの便利な検索方法10選

    みなさんが普段使っている検索エンジンは何ですか? Google?Yahoo!?それともbing? 引用元:検索エンジンシェア2016最新|日本&世界の比較ランキング こちらの記事を見ると、2015〜2016年における検索エンジンのシェア率はGoogleが62.17%と独占しています。 僕もGoogleを使っています。 わからないことをGoogleに質問すると、なんでも教えてくれます。 質問の仕方が下手くそでも、「君が知りたいのはこれでしょ?」的な感じで的確に答えを見つけてくれるんですよね。 でもこちら側が上手な質問をすれば、もっと効率的に的確に答えを教えてもらうことができるんです。当たり前か。…

  • 高円寺のおすすめ古着屋「BROTHER」で素敵な一点ものを

    言わずと知れた”古着”の街 高円寺。 www.bibolog.net ↑この記事でも少し触れましたが、高円寺にはほんとにたくさんの古着屋が集っています。 高円寺駅南口方面は特に激戦区となっており、ひとつひとつ中を覗いているとすぐに日が暮れてしまうでしょう。 なので高円寺で古着屋巡りをする際は、あらかじめ行きたいお店の候補を挙げておくと良いと思います。 www.koenjimap.com ↑↑↑ここのサイトは高円寺の古着屋やカフェ・飲食店をマップに落としていて、古着屋巡りの行程を組みやすいです。 そんな行程を組むときに是非とも候補に入れていただきたいのが「BROTHER」という古着屋です。 「B…

  • 「々」の読み方って?「々」の簡単な入力・変換方法や用法について

    先日、神保町にある「十々」というごはん屋さんに行ってきました。 [食べログ]お好み焼き ねぎ焼 十々 Twitterで「十々うまかったー」みたいなこと呟いたろって思って 「じゅうじゅう」 と入力するんですが、予測変換で出てこないんですよ。これが。 あ、出たな。このパターンね。 こういうときは「十」と入力した後に「時々」と入力して「時」だけ削除するという方法が相場ですかね。 でもなんか腑に落ちない。 僕は最初から「十々」をスマートに入力したいんです。 「時々」とか「中々」とかそんなの入力したくないんですよ。 この「々」の字、踊り字っていうらしいです。 今回は、この「々」や他の踊り字の読み方や簡単…

  • 【手帳を探している方へ】2017年からはトラベラーズノートで決まり

    新年が始まり、新年度が近づくこの時期。 新しい手帳を探してる方はたくさんいらっしゃると思います。 僕も昔は毎年のようにLOFTで手帳を探してました。 ”MOLESKINE”とか”ほぼ日手帳”とか…いろいろ見てみましたが ・シンプルなリフィル ・長く使えるカバー ・デザイン性 この3つの条件を満たす手帳はなかなか見つかりませんでした。 でも7年前にトラベラーズノートに出会ってからはそんな悩みもなくなりました。 7年間使い続け、その間は毎年リフィルを買うだけになりました。800円/年くらい。 これを知ってる方は多いかと思いますが、僕なりの視点でトラベラーズノートを紹介したいと思います。 トラベラー…

  • 【2016年】買ってよかったもの5選(家電・電化製品)

    年末年始のバタバタがようやくおさまってきたので、以前から書こうと思っていた「(2016年版)買ってよかったもの」の紹介をしたいと思います。遅ればせながら。 それではさっそくまいります。 2016年に買ってよかったもの(家電・電化製品) iMac(21.5inch) FUJIFILMフジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS iPhoneSE(64GB) ANGLEPOISE Aladdin グラファイトトースター 最後に スポンサーリンク // 2016年に買ってよかったもの(家電・電化製品) まったく意味はないけど価格の高い順に紹介してみます。 iMac(21.5inch) ずっと使…

  • 【2017年1月】Google AdSenseの審査を通過したので大切だと思うことを綴る

    Google AdSenseの審査に一発で通りました。 いや、ググってると 「審査落ちたー」 「基準がどんどん厳しくなってる」 なんて情報があふれているじゃないですか。 他の素晴らしいブログが審査に通らない中で、”びぼうろぐ”が通るに足るブログだとは思っていなかったので驚きです。 見ての通り、”びぼうろぐ”はコンテンツのうっすーい自己満足ブログです。 何か特別なことをやっている訳でもありません。 このブログが審査に通るくらいなので、他の素晴らしいブログが通らない訳がありません。 ”びぼうろぐ”が、どういう状況で審査に通過したか示しつつ、審査に通るために大切だと思うことを綴っておきたいと思います…

  • 【一聴の価値あり】銀杏BOYZトリビュートアルバム「きれいなひとりぼっちたち」の感想を綴る

    銀杏BOYZトリビュートアルバム「きれいなひとりぼっちたち」はすでに購入しましたか? 僕は、発売日前からUNIVERSAL MUSIC JAPANで予約して購入しました。 すごい売れ行きみたいですね。 Twitterなんかを見ていると、CDショップに在庫がなくて「再入荷待ち」なんて情報が流れていました。 ファンの僕としては嬉しい限りです。 こういったことからわかるように、このアルバムは本当に素晴らしい。 名盤です。 僕ははじめて聴いたときに涙が出ました。(うん、あれは確かに涙だった…そう思いたい。) まだ聴いてない人は一聴の価値あり。 CDなりレコードなりをプレイヤーに突っ込んで胸を弾ませて聴…

  • 【おすすめ】カラオケで歌いやすい絶対に盛り上がる曲

    みんなでカラオケ行くとき、何を歌おうか悩みますよね? いや親密な関係の人や全く同じ趣味の人と行くなら話は別ですが、いつもそんなことはないですよね。 特に大人数で行くカラオケって緊張感やばいですよね。 自分が気持ちよく歌う一方で、いっしょにいる人たちにも楽しんでもらいたい。盛り上がってもらいたい。 僕はそんなことをずっと考えていて、齢”27”にしてようやく 「カラオケで絶対に盛り上がる曲」 に辿り着くことができました。 結論を先に言うと 「TOKIO - LOVE YOU ONLY」 ほんとにこれおすすめ。 この曲で外したことないです。 今回は、一般的にどういう曲がカラオケで盛り上がるのかを示し…

  • 【おすすめ】Aladdin(アラジン)のトースターをレビューしてみる

    素晴らしいトースターを買いました。 アラジン グラファイトトースター グリーン posted with カエレバ Aladdin (アラジン) Amazon 楽天市場 Aladdin グラファイトトースター AET-GS13N,CAT-GS13A 巷でウワサのBALMUDAのThe Toasterと悩みましたが、費用対効果を考慮してこちらを選びました。 BALMUDAと比較は出来ませんが、購入して満足しているのでその使い方とか使用感とかについて綴ります。 ご覧ください。 Aladdinって? グラファイトトースターって? 外観・内観 使い方 使ってみた 上位機種との違い サイズ 付属品 価格 …

  • 【Amazonプライムビデオ】年末年始におすすめしたい映画ドラえもん

    早いもので2016年もあっという間に終わりそうです。 みなさんは年末年始どのように過ごされるのでしょうか? 僕は例年のごとく実家に帰る予定ですが、仕事に追われる日々から急にゆるーい生活にシフトすると、することなくて暇なんですよね。 せっかくの機会だしAmazonプライムビデオでも観るかって、リストさらってたら なんと なんと 映画ドラえもんが復活していた!! 以前はAmazonプライムビデオにあっていつでも観ることができたのですが、いつからか急に観られなくなってたんですよねー。 復活してよかったー。 ほんと感涙。 ということで、映画ドラえもんのAmazonプライムビデオ復活を勝手に祝して、僕が…

  • 【クリスマスイブ】ひとり身におすすめしたい最高の暇つぶし【君と僕とBEEの★BEAT戦争】

    クリスマスイブですね。 やっぱり街はどこか浮ついてて、 そんなの別に関係ないとか思いつつも、今日は家で映画でも観ようかなーなんて思ってる人いますよね。 はい、そんな人に観てもらいたいDVDがあります。 映画ではないんですが、きっと最高の暇つぶしになると思いますよ! その名は 「君と僕とBEEの★BEAT戦争」 Going Steady - 君と僕とBEEの★BEAT戦争 [DVD] posted with カエレバ ゴーイング★ステディ UK.PROJECT 2003-04-23 Amazon 楽天市場 コンビニでビールと肴とあとショートケーキを購入して、部屋の電気消して、スピーカーの音量上げ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bologさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bologさん
ブログタイトル
びぼうろぐ
フォロー
びぼうろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用