chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
家とギターと家族と生活。 https://hyoronori.hatenablog.com/

住友林業で家を建てます。その経過について。 ギターが趣味で機材を自作しています。その内容について。

住友林業で家を建てることにしました。せっかくなので、その過程や色々をブログにしようと思いました。 その他、ギターが趣味で機材を自作しているので、その紹介や生活のいろいろについて。

ひょろのり
フォロー
住所
未設定
出身
東京都
ブログ村参加

2016/12/18

arrow_drop_down
  • Fuzz Faceは良質なブースター。

    Fuzz Faceについて追記。 「ファズ」と聞くと荒々しく、歪みが強い印象を持たれるかと想像します。自分もそうです。 Fuzz Face自体も、「Fuzz」つまみを高く設定すれば、独特な鼻つまみ音の強い歪みが特徴的なペダルです。 一方で、一般的にギターのボリュームに対する追従性、変化が強い特徴も持っています。ボリューム最大では激しい歪み、5~8辺りはクランチ、2~4はクリーン、というように、ギターのボリュームをボリュームではなく「ゲイン」のように変化させる特徴があります。 さて、Fuzz Faceの回路ですが、最終段、2段目のTrのコレクタ部ですが、330Ω(470Ω)と8.2kΩをコレクタ…

  • Fuzz Face(感光基板)。

    感光基板を始めました。「慣れ」も含めて、一発目はFuzz Faceで。 感光基板 結構綺麗に出来て満足。これに部品を実装すると、、、 部品実装 こうなります。いやー、製品のようで、また満足。 定数は一般的なFuzz Faceで作りました。TrにBC108C。ちょっとした違いは、1段目のTrのバイアス電流を可変抵抗で変えられるようにしている点と、2段目TrのB-C間にコンデンサを追加できるようにしている点です。 Trをゲルマにする場合、経験上&一般的な知識上、温度で適当なバイアス点が変わってしまうため、バイアス電流を可変抵抗で変えられるようにしておくのは有効です。4.7kΩ+50kΩVRで構成す…

  • 屋根。

    今日家を見に行って来たら、あっという間に屋根まで立ち上がっていました。 大きなBF柱をクレーンで運んでいて、圧巻でした。 他の人のブログにも書いてありましたが、本当に木のいい香りがしていました。「あぁ、木造だー」と改めて実感。 そして屋根まで完成して貰いました。棟梁?とも初めて挨拶できました。家を建てている実感を改めて。。。 柱や屋根が載ると、確かに敷縄の時の印象よりは大きく感じました。まぁ、大きさ、変わらないんですけどね。。。完成までが待ち遠しいです。

  • 畳とオイルヒーターと加湿器。

    今日、久しぶりに住友林業の打ち合わせに行ってきました。引き渡しまでの工程説明と色確認? 2/4に上棟予定で、3/Eに引き渡し予定だそうです。あっと言う間ですね。。。 色確認?というか、決めた内容の再確認をしましたが、これが◎。一か所のカーテンの色変更とコンセント1箇所追加だけをお願いするつもりでいましたが、、、 ・タオル掛けの長さ変更 ・2Fトイレ床色変更 ・畳の種類と色の変更 など、その他細かい点を含めて10点位の変更をしました。最終確認をしてみると、「あれ?この壁紙と床、合わなくね?」とか「木色と白ベースのリビングに、緑の畳、変じゃね?」とか出て来て、「最終確認、大切だわー」、と感じました…

  • Timmy Overdrive。

    最近作ったオーバードライブ。クランチの中でも、よりクリーンに近い、若干の歪みを求めて。 Timmyは、アメリカのポール・コクレインさんが個人で作っているペダルで、今は違うのかもしれませんが、最初は手組み基板だったようです。約25,000円程度で売ってます。 ボリューム、ゲイン、トレブルの他に、ベースツマミが特徴のオーバードライブです。回路的には、非反転アンプ2個の構成で、初段でゲインとベースが関係し、ベースは低音側ゲインを可変するような構成で、低音量を調整するような構成です。 初段出力にRCによるローパスフィルターを構成しており、ここのRを可変することでトレブルを調整しています。そして、2段目…

  • 趣味。

    家の進行が面白くない(コンクリばかり)ので、家とは別の趣味の内容も書いていきます。 自分の趣味はエレキギターで、その機材を作ることに、ここ数年凝っています。エフェクターと呼ばれる電子回路で、これを自作して楽しんでいます。 大学も電子工学部を専攻しました。自分の機材を自分で作れるようになりたいな、と思ったのがきっかけでした。が、学生時代はバンドにバイト、恋に遊びにと忙しく、全く勉強せず。。。いざ電子回路設計の職に就いたら、あまりの分からなさに青くなり、2年間位、大学の勉強を夜な夜なやり直し、今はなんとなく仕事が出来ているような。。。 仕事で扱う電子回路に比べて、ギター用のそれは、単純な「回路規模…

  • あけおけ、ことよろ。

    あけましておめでとうございます。 年末は、家族で実家に帰省していました。今日、妻の実家に挨拶(飲み)に行って帰ってきました。 東京への帰省は、子供にはストレスなのか、毎年、帰って来た日か夜、発狂します。。。泣きやまず、叫び続ける。。。 元々ほぼ夜泣き無しの子なので、夜泣きに自分たちが慣れておらず、昨日はほぼ寝られませんでした。。。ベランダに出て「くそっ!!!」と叫びたかったです。。。今日はすやすやで一安心。が、自分のリズムは狂ったようです。。。 ***************************************************************************…

  • 住友林業での設計②(家のイメージ)。

    初のサンタ業務中です。危うく、子供と一緒に寝落ちて終了でした。これを書いたら枕元にプレゼントを置いて寝ます。 自分は12/24が誕生日でして、色々想うこともこれまでもありました。例えば、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントは一緒で、つまり年に1つでした。恋愛期間中の場合、まぁ自分の性格もありますが、一方的に祝われず、自分の方はクリスマスプレゼントを選んで贈ったり。プレゼント選んで、デートコースを考えて、店を予約して、とあれやこれややっていると、「あれ、そういえば俺が祝われる側なはずなんだけどな、、、」的なことを想ったことが無かったわけではありません。 子供に恵まれ、サンタ業務が出来ることは幸…

  • これまでの経緯⑥(住友林業での設計①)。

    ⑤までで住友林業で建てることにした経緯をざーーーと書いてきたので、これからは「住友林業での設計~」というタイトルに変更してみます。 さあメーカーを決めました。が、まず土地を紹介してくれたメーカーに断りを入れないといけません。 熱心にほぼ毎週、修正図面を持って家に通って来て頂き、土地を紹介して貰い、いろいろ教えて貰っておいて断る、と。ここまでにお金も発生させていない。結構な罪悪感でした。 ネットでも断り方など色々調べましたが、まず電話で一報入れて、必要になれば直接誤りに行こう、と腹を決めて電話しました。 が、結構あっさり引いてくれ。メーカー選定を1カ月くらい待って貰っていたので、向こうもある程度…

  • 着工3日目。

    12/20に着工しました。 今日は休みだったので、子供と散歩ついでに家を見てきました。 気づかない間にあっという間に穴が掘られ、コンクリが入れられていました。。。早いな。。。 確かに縄を張っていた時より、全体の壁分?大きくなった印象。が、まあね。。。 現場監督の人にも「これだけの広さがあれば、驚くほど立派な家になりますよ!」と励まされた?のだけど、どうしたって36坪。小さいわけではないけど、めちゃくちゃ大きいわけでもない。。。 今後も楽しみです。最近、温かいし天気が良くて、気持ちいいですね!

  • これまでの経緯⑤

    さあ始めました「相見積」。 渦中の最中だといちいち書いていくのですが、過ぎ去った夏の出来ごとなので、適当に掻い摘んで。。。 グランドx-ムはモデルハウスは良かったのですが、話しを進める中でちょっと違和感と心変わりもあり、途中で辞めました。「せっかく借金して建てるのに、、、」という言葉に尽きます。 x条工務店は、やはり和風過ぎる感じがあって、見積をお願いする前に辞めました。オール床暖房とか、魅力的だったんですが、同じく「せっかく借金して建てるのに、、、」と思った所があったり。 残したのが、「土地を紹介してくれたメーカー」「住友林業」「積水ハウス」です。 見積的には、「住友林業」と「積水ハウス」は…

  • 土地について。

    ⑤に行く前に、ちょっと土地について。。。個人的な考えなのであしからず。。。 自分の実家は東京にあります。東京では珍しく、祖父母と二世帯同居、親族3建が同じ敷地内にあります。総勢、14名位が同じ敷地内に暮らしている感じです。 就職を機会に東京を離れ、今住んでいる地方に出てきました。今年で9年目です。最初の5年は会社の寮に、最近の4年は結婚したのでアパートを借りて住んでいます。子供にも恵まれ、今2歳です。 東京なので、土地は恐ろしい程高いです。実家の坪単価もある程度知っていますが、とても今買えるような金額ではありません。昔思い切って買った、祖父母の決断は+に働いたことになります。 土地を探し始めた…

  • これまでの経緯④

    さて、③に書いたようにハウスメーカー探しを始めることになりました。 「家を建てたいな」とか思っていたものの、「どんな?」、「どこのメーカーで?」という具体的な内容はなく、見学会なども、土地を紹介してくれたメーカーのしか行っていませんでした。妻共々めんどくさがりな家庭なので、必要に駆られないと行動しないというか。。。 そんな状態で「はい、残り1カ月ちょいです」となった(状況にした)ので、とりあえず周辺のハウスメーカー見学場に行くことにしました。 妻と自分の家の趣味はそこそこ近く、そこは救いでした。「とにかく木造で、だけど完全な和風、というわけでなく」という感じの、言えば「和モダン」的な感じでしょ…

  • 地鎮祭。

    今週の土曜日は地鎮祭でした。晴天快晴で、この時期にしては日中温かく、とても良い日取りでした。 が、わが家では風邪が蔓延中。火、水曜と自分が発熱、木曜に子供が保育所で吐き、地鎮祭当日の土曜の朝、妻が吐きました。。。 妻は基本的には病気に強い(38度位熱が出ても、次の日には平熱に戻ったり、、、)のですが、今回は辛かったようで、「立てない、起きられない」ということで、地鎮祭前の午前中に病院へ。。。そして地鎮祭に参加できませんでした、残念。。。 他の人たちがブログとかに書いているように、縄で囲ってある範囲が想像どおり狭く。。。「うーむ、やっぱりこんなものか」と感じたりです。 20日は着工予定で、さては…

  • これまでの経緯③

    さて、土地の仮契約を終え、土地を紹介してくれてハウスメーカーと家の間取りなんかの打ち合わせを開始していきましたが、どうも妻の様子が芳しくありません。 せっかく広い土地に「我が家」を建てるのに、打ち合わせを重ねても土地購入を決めた時のようなキラキラ感?がありません。こういう時は、何か想う所があるのだけど、上手く言い出せない、という感じの時で、「どうしたのかね?」と聴いてみました。 すると、やはりハウスメーカーもちゃんと比較して決めたい、と言い出しました。心の優しい自分は、「なに!?土地を紹介して貰っておいて、違うハウスメーカーを探すのか!?しかも、残り1カ月ちょいで!?」っと、ちょっとケンカにな…

  • これまでの経緯②

    その土地を買う方向で動くことに決め(確か6月の話?)、売主さんと1ヶ月後に会って仮契約することにしました。 そしてこの時点で初めて知るのですが、農地を宅地として買う場合、「農地転用」という手続きが必要になります。そしてその申請には、ある程度の建設計画が必要で、ここでハウスメーカーが登場します。 訪ねて来ていたハウスメーカーは、実は土地を扱う権利を持っておらず、「地元」という所で、これまた地元の不動産屋さんとコネクションを持っていて、営業で回った客の要望に沿いそうな売り地が出た場合に不動産屋さんから連絡を貰って紹介し、そこに建てる家を自分のハウスメーカーで建てて貰う、的な営業活動をしていたようで…

  • これまでの経緯①

    いきなり「着工合意」から日記を始めましたが、もちろんここに至るまで、色々ありました。大して大それたことは無いかもしれませんが。。。 今日は、そもそもなぜ家を建てようと思ったかを書こうと思います。 まず自分ですが、地元は東京です。仕事を機にちょっと田舎に引っ越し、今年で9年目になります。そこで妻と知り合い結婚して、結婚4年目。2年前に男の子、1人に恵まれました。なので今は3人家族です。 さて今を遡ること約2年前、今住んでいるアパートにハウスメーカーの営業さんが訪ねてきました。妻が妊娠していることもあって、「家なんてまだまだ」という感じに話をして帰って貰いましたが、それから定期的に訪ねて来るように…

  • 住友林業で家を建てる。

    住友林業で家を建てることにしました。せっかく建てるので、完成するまでの流れを日記にしようと思います。 先週、着工合意し、12/20に着工予定、3/30に引き渡し予定のスケジュール。いい家になることを期待して、楽しみです♪

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひょろのりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひょろのりさん
ブログタイトル
家とギターと家族と生活。
フォロー
家とギターと家族と生活。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用