chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 石切神社の参道

    先日、新聞記事に掲載された、東大阪市石切神社に行ってきました。この神社を起点とし、約1kmの長さに、2~3mの道幅に約90店舗の「昭和レトロの店舗」が、並んでいる。正に昭和と明確な表情の店舗ばかりである。中には、大正もあるかも知れないが…店構えも昭和その物!POPは手書きの物が貼られ、吊られしていた。店を覗くと、店頭実演販売の店が多い!煎餅・団子・漬物・漢方薬・茶・茶碗・箸・おもちゃ・餅屋・雑穀・あめちゃん・古着屋・七味唐辛子・ひろうす・履物…など今から考えると、八百屋・肉屋…などは、なかったが…路地から下駄を履いた女性が、エプロン姿で、買い物かごを腕にかけ、今にも出てきそうな、そんな古い商店街である。昭和にtimeslipした、そんな時間を過ごす事が出来た。石切神社の参道

  • 雪国の皆さま方、どか雪に見まわれた事、お見舞い申し上げます。

    つい先日まで「雪がない!」とTVニュースなどで放道されていたが、一転!急などか雪に雪国は大変な事になっているとか…急などか雪の為に、雪庇がいつもの年よりデカく、そしてせり出しが大きいので落ちると大変な事に!明日は日曜日で、都会に行っている若者が、急きょ帰省し、雪かきが多くなると思います。でも、くれぐれもその雪庇に乗らない様にして下さい。雪庇の下は歩かない!乗らない事に気を付けて下さい。こんな事、大阪のおっちゃんが言っても仕方ないかな?早く、この大雪がおさまる事を祈っています。雪国の皆さま方、どか雪に見まわれた事、お見舞い申し上げます。

  • 今日は孫達が来ました。

    年始の挨拶に来てくれました。そして、孫が好物のカニ鍋をつつきながら、「正月は今までどんな過ごし方をした」とか「冬休みの宿題はどこまで出来ているのか?」とか「2学期の成績の話」とか「新学期はどんな事をしたいのか…」など、話をして、賑やかに過ごせました。来た時には、ちゃんと仏壇に線香をあげ、手を合わせる事は、出来ていた。小さい時の話も時々出て、それぞれの成長が感じられたもんだ。今年も、皆健康で1年間過ごしたいものだ。今日は孫達が来ました。

  • デジブック 『区切の夜の天体ショー』

    デジブック『区切の夜の天体ショー』デジブック『区切の夜の天体ショー』

  • 記事のタイトルを入力してください(必須)

    年末31日、仕事を終え帰宅すると、向かいのマンション壁が赤くなっている。「これは夕焼けが始ってるんや!」とカメラを片手に、マンション屋上に急いだ!「やった~!」心で叫んだ!真っ赤に色づいた夕陽が静かに、1年の明かりを静かに、〆つつあった。翌日の天気予報は「晴れ」これは行かねば…と、4時過ぎに起きだし、「ここに行けばバッチリ撮れるんと違うか?」って場所に車を走らせた。車から降りて見あがると、雲の隙間に星空が…それを撮って、初日の出に最適かな…って場所に移動し、その時刻を待った。待つ時は長いものだったが、感動の日の出だった!昨夕見た太陽が、大きさも色も変え、新年の顔で登場したのだった。写真集デジブックをご覧下さい。http://www.digibook.net/d/c454c313b0c834b9668717e2e...記事のタイトルを入力してください(必須)

  • 記事のタイトルを入力してください(必須)

    新年も明けて、今日は3日目だ!年賀状は「年々減らす事」を考えている。1つには「paperless」の考えがある。やっぱり地球環境の問題がある。次に「普段お付き合いもなく、惰性で賀状の交換って意味あるの?」との疑問がある。「年賀状、辞めてしまったら死亡説」って川柳もあるが、そんな事にもなりかねないが・・・3つ目の根拠が、今年春にはがきの値上げが決行される。庶民をいじめる値上げである。やっぱり、無駄は省きたい!そんな思いから、今年から1部メールでの賀状発信を試みた。どんな結果になるか知れないが…今年の年末はどうしてるかな?楽しみだ!記事のタイトルを入力してください(必須)

  • 記事のタイトルを入力してください(必須)

    年末の押し迫ったこの時期に、ブログスタートしたが、とりあえず「開設」だけ!本格的には年明けからスタートかな…って、のんびりした事考えてまっせ。まあ、ボチボチスタートしまっさ、。その時はよろしく、お願いいたします。記事のタイトルを入力してください(必須)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じっじの自由なつぶやきページさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じっじの自由なつぶやきページさん
ブログタイトル
じっじの自由なつぶやきページ
フォロー
じっじの自由なつぶやきページ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用