chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 大学をも困らせる親

    こんにちは。干物紐乃です。 またまた三連休ですね。(またまた私は二連休) みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 友達や家族と過ごされている方、1人のんびり過ごされている方。誰かとの時間を共有するのも自分のために時間を使ってあげるのも、いいリフレッシュになってることを願います。 お仕事の方、本当にお疲れ様です。 私は前職では世間の連休は必ず出勤でしたので、家族連れや友達やカップルで楽しそうにしている人を見るのが苦痛でした。休憩時間や会社が終わってからはゆっくり休んで疲れが取れますように。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 前回は私が家出した時の母の態度への疑問を書きました。 今回は家出…

  • 本当の母

    こんにちは。干物紐乃です。 世間では三連休ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は二連休だったのですが、友達が少ないので誰とも会わず終わりそうです。なのでずっと家でぐうたらしたり、注文していたwifiが届き設定してみたり、ひたすら引きこもってました。 連休になると、「誰かと一緒に過ごさなきゃ負け組」「せっかくの休みにぼっちなんて寂しい」と自分で自分を可哀想な子と決めつけて余計寂しさで締め付けていました。 でも普段社会になんとか紛れて人と接しているので、休みの日くらい引きこもって充電するのも良いですよね。 私は私らしく連休を過ごしています。みなさんも自分らしく、無理のないよう過ごしてくださいね…

  • ホームレス生活

    こんにちは。干物紐乃です。 今日からは前々回に引き続き、私の過去について自分と向き合いながら書いていきたいと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Dちゃんは私が朝早くに家を出るとき、 「今日はどうするの?一泊で大丈夫なの?」 と声をかけてくれました。 私は「全然大丈夫じゃないの、これから泊まるところを探さないといけないし、どこにいけばいいのかもわからない、お金も全然ないし、どうしたらいいんだろう、暫く泊めさせて貰えないかな」と言いたいところを耐えて「大丈夫!今日は家に帰るから!本当にありがとね!」と元気にDちゃんの家を後にしました。 いくら携帯を確認しても親からの連絡なんてあ…

  • 【近況】約一年の月日を経て

    こんにちは。干物紐乃です。 お久しぶりです。 前回の更新から約一年が経ちました。 この一年間、気持ちの浮き沈みが激しく、何回もブログを開いては閉じを繰り返し、気持ちの整理がつかず何を書けば良いのかわからないまま、時間が過ぎてしまいました。 ですが半年前、私には大きな変化が起こりました。 一人暮らしを始めました。 今年の3月に一人暮らしを始め、約半年が経ちました。私にこんな日がやってくるとは思ってもみませんでした。一人暮らしを始めてからの毎日はあっという間で、実家にいた頃が嘘のように心が穏やかです。 決定的に違うのは、 自分の事だけを考えられる 自分の判断で決められる 好きなものに囲まれている …

  • 優しい光が差し込んだ瞬間

    こんにちは。干物紐乃です。 最近寒日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか。 干物ちゃんは、悪天候からか、なかなか気分も晴れません。 そして本日も朝から父と怒鳴りあいの喧嘩をしたのでさらに気が滅入ってしまいました。 私の唯一素が出せるこの場を借りてストレス発散させて下さい… ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 前回の続き 家を飛び出した私は、同じ部活の一人暮らしをしているDちゃんに連絡を取り、1日泊めてもらえないかとお願いをしました。 Dちゃんは私のせっぱ詰まった様子を読み取ってくれて、事情も聞かず快く私を迎えてくれました。バイト後のDちゃ…

  • 勉強で結果を出すことが全て

    こんにちは、干物紐乃です。 みなさんいかがお過ごしですか。 私は今日お休みだったのですが、いつも通り家に引きこもっていました。 あまりにも暇だったので部屋の掃除をしていたら昔のiPhoneが出てきたので恐る恐る充電をして見てみました。 見てしまったんです。 何度も何度も逃げてきました。こうやって見てしまったからにはそろそろ見つめ直さないといけない時がきたのかもしれません。 私が見てしまったのは、大学3年のちょうど今の時期、両親から家を追い出されて学費も支払ってもらえず、約3ヶ月ネカフェや友達の家を転々とし、その後1年間一人暮らしをしていた時にやり取りしていた親とのメール。 親への曖昧な不信感が…

  • 脱ニートは出来ても脱毒親は出来ない

    お久しぶりです。干物紐乃です。 みなさんいかがお過ごしですか。 つい先日まで暑かったのに9月に入った瞬間急に肌寒くなってきましたね。 今日は雨のせいか朝からひやっとしたので薄手のニットを引っ張り出しました。 風邪やインフルエンザなどのウイルスには気をつけてくださいね。 近況といえば、ちょうど3ヶ月のニート期間を経て、先月再就職をしました。 前職と似ている業種で接客をしています。 ただ、前職と大きく違うところは、接客ですが日曜・祝日のお休みが確保されていることと、お盆と年末年始に約1週間の連休がもらえる点です。 サービス業の中では珍しいのではないかと思います。求人を見つけた瞬間すぐに書類応募して…

  • 誰が主人公なのか

    こんにちは。干物紐乃です。 みなさんいかがお過ごしですか。 私は5月に仕事を辞めてから、ぐうたらして過ごしています。 転職活動はというと、ハローワークで求人の申請をしたり、転職サイトで何社か応募してみたり地道にやってみてはいるものの、就業経験が一年なので募集要項にそぐわず、WEB応募だけで落とされてしまったりと、やるせない思いを感じています。 仕事を探すにあたって、「せっかく前職で資格を取ったからそれを活かしたいな」「土日休みなら友達とも予定を合わせられるかな(片指が余るくらいの友達しかいないけど)」「残業はあまりしたくないな」「年間休日は120日くらいは欲しいな」「でも私が希望する業界は土日…

  • 就活に及ぼす家庭環境

    こんにちは。干物紐乃です。 つい先日、契約社員として雇ってもらった会社を辞めてきました。 絶賛転職中なので、就活について振り返ろうかな。 大学の時にしていたカフェのアルバイトが、人間関係もよく店長も気さくな人で、かつ時給もよく夜も20時閉店というとてもいい待遇だったため、とても楽しく、接客自体も苦にならず顔見知りのお客さんが出来るくらい続けられた。 その経験をもとに接客業を続けようかなと思い(オフィスの仕事ができるような能力や資格や知能が皆無だったのもある)サービス業を中心に仕事を探していた。 新卒で就活を始めた頃は親から実家を追い出されており(のちのちブログに書こうとは思っています…)、自分…

  • 家族旅行のトラウマ

    お久しぶりです。干物紐乃です。 (このブログは私の毒を浄化する目的と、同じような環境で育った(育てられている)方に仲間がいることを知って頂きたく書いているので、ネガティブログになります悪しからず。。) GW最終日、みなさんどのように過ごされたのでしょうか。 私は接客業なので世間がお休みの日は毎回お仕事でした。 家族連れやカップル、お友達同士でどこかへ出掛けるんだろうなという人をたくさん見かけました。みんな楽しそうな笑顔ですね。とても羨ましいです。 GW中は朝の通勤ラッシュも無く、スーツを着ている人も少なく、喫煙所の人も少なく、完全に世間からはぶられてましたね。みんな旅行にでも行ってたのでしょう…

  • それは甘えだ

    前回の続き。 父に私がどれだけ悪いことをしてきたか、根っからの性格がどれだけひん曲がっているか、どれだけ自己中かなど、理不尽な説教を延々と聞かされた私は、ストレスと貧血から目の前が真っ白になり、床に倒れこんでしまいました。 さすがに私が倒れこんで慌てた父。…と思ったのも束の間。 お水を飲んでしばらく休んだ後、 「どれだけ反省したか、自分の言葉で言ってみろ」 …出た、あくまでも父の意志ではなく自分の意志で謝罪させて、無理やり自己責任を押し付けるやつ… 私は仕方なく話しました。 「今回は私のせいで家族全員に迷惑を掛け、お母さんにまで嘘をつかせてしまいました。自分のしたいことしか考えず、自分のしたい…

  • 真っ暗で真っ白な景色

    またまた「物置での生活」の続き。 前回は私が家を追い出された際の元彼のストーカーっぷりを書かせて頂きました。 本題に戻りまして… 再び家を追い出された私と母は、流石にこの先車庫の奥一角にある物置で生活するのは身体にも悪いということで、母がウィークリーマンションを借りてくれました。 暖かい布団で眠るって本当に幸せだなぁと噛み締めた記憶があります。 私たちが家を追い出されてから、母が都内で一人暮らししていた私の兄に今までのことを相談していたそうで、ウィークリーマンションに兄を招き(?)、3人でお話しました。 話し合いというよりかは、 「なんで私だけ部活も反対されるし、門限もあるし、文化部(吹奏楽部…

  • 粘着ストーカー

    前回の「物置での生活」の続き。 元彼と会うために嘘をつき父から家を追い出され、話し合いをしようとしたけど怒り狂われてしまい、またまた追い出されてしまったところまで書きました。 今回は父との話から逸れますが、家出の一要因でもある元彼のお話。 元彼はかなりストーカー気質で、粘着タイプの人間でした。 私が家を追い出され物置で生活している時、外から若い男女(学生らしき人)グループのひそひそ声が聞こえてきたことがありました。 物置は車庫の奥一角にあったので、道路からは結構距離があり、向こうは私には気づいていませんでしたが、あからさまに家の中の様子を伺っているようでした。 その時は「やばい、夜中にこんな物…

  • 物置での生活

    高校生の時、初めて彼氏が出来ました。 その人は違う高校で、私と同じ高校に通う友達の知り合いでした。 向こうが私の友達に「誰か女子紹介して〜」と言ったのがきっかけでメールするようになり、付き合うようになりました。 その人を好きになったというよりかは、付き合うことに憧れていたので付き合ったって感じでした。(浅はか) 付き合った期間は4ヶ月ほどだったと思います。 その元彼は毎日会いたい、ずっと一緒にいたいというタイプの人で、 私は親が厳しいながらも、部活と嘘をついて休みの日に遊んだり、 部活本番前だからと言って遅くまで一緒にいたりしました。 母には彼氏が出来たことを報告しており、今日は彼氏と会うから…

  • 年末年始の地獄

    明けましておめでとうございます。 何で日本は新年になったらおめでとうという習慣がついてるんでしょうか。 お正月って、家族や大切な人過ごす一大イベントみたいになってますよね。 当然我が家も当たり前のごとく年末から年明けは絶対家族と過ごさなければならない期間で、 (別にイベントに限らず我が家のルールでは休みの日は家族と過ごさなければならないんですが) 私にとっては毎年地獄の時間です。 私の家ではこれが普通なんですが、ごく一般の家庭事情がわからないので、私が思う年末年始の地獄4つを書いて行きます。 その1は大掃除。 毎年年末は家族が大集合し、家の大掃除をします。 普段はしない台所や洗面所、電球、窓、…

  • 子供の手懐け方

    私の父は、子供のしつけとしてよく家を追い出します。私は今まで数えられないくらい家を追い出されました。一番古い記憶で幼稚園の時。何で怒られたのかはわからないけど、妹と二人で怒られました。その時覚えてる光景は、私と妹は無理やり上着を着せられ、靴を履かされ、布団を持たされていました。もちろん私も妹も、家を追い出されたくない一心でギャーギャー泣きました。しかし、当時からプライドが高かった私は、自分からは絶対に頭を下げたくありませんでした。甘え上手な妹は、私を置いて父に泣きついてごめんなさいと言っていました。私は呆然とそれを見ていました。父が求めていたのは妹のような謝罪だったのだと思います。家を追い出そ…

  • それって「毒親」なんじゃない?

    初めまして。干物紐乃です。私は毒親育ちです。親から束縛され、精神的に追い詰められ、自由がない生活を送っています。昔から「うちの親は厳しい」とは思っていましたが、成長するにつれ、ただ厳しいだけではないんじゃないかと違和感を覚えるようになりました。違和感はあるのに「うちの親は厳しい」以外に親のことを表現する言葉を知らなかった。毒親という言葉を知ったのは、干物紐乃ツイッターアカウントを使ってからです。元々は就活アカウントとして作ったのですが、就活時にも私の両親が口出しをして来てうんざりしていた時にTLに毒親についてのツイートを見ました。そこから毒親について調べていくと、ほとんど全てが私の父に当てはま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、干物紐乃さんをフォローしませんか?

ハンドル名
干物紐乃さん
ブログタイトル
それって「毒親」なんじゃない?
フォロー
それって「毒親」なんじゃない?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用