chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
reiaton-golden's blog https://reiaton-english.hatenablog.com/

TOEICも大事ですが、英語を話すことを目的に奮闘しています。自分を実験台に様々な方法を試します。

reiaton
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/10

arrow_drop_down
  • モチベーションの維持 ~これが最も難しい~

    皆さんこんにちは。だいぶと長い間ご無沙汰しておりました。他の資格試験の勉強などをしており更新が滞っていましたが本日から再開いたします。 本日のお話はいかにモチベーションを維持するかということです。私自身これまで様々な勉強法を試してきましたが、最もモチベーションを維持するのに役立ったのが目に見える形で点数が分かるような資格試験です。最も有名なのがTOEICや英検ではないでしょうか。 私は 中学生の頃に英検の3級を取り、その時の面接試験の苦い思い出から英検からは遠ざかっていました。そして大学に入学してTOEICというテストがあるのを知りました。リーディングとリスニングパートからなるテストで企業も多…

  • 【結果】1ヶ月チャレンジをやってみて

    とうとう1ヶ月チャレンジが終了しました。英語を英語で学ぶ。この方法を一貫して1ヶ月間やりとおしました。どのような考えで、このチャレンジをスタートしたのかは以前の記事を参照してください。 reiaton-english.hatenablog.com このチャレンジを通しての効果をお伝えするのは、個人的な感想ですので難しいですが、自分の血となり肉となった気がします。音声を聞いたり文章を読んだりする時間が増えましたので、英語への抵抗感がとても減りました。また、仕事の関係で英文を読むことがあるのですが、読むスピードが格段に上がりましたので、学習の効果が出ているのだと思います。具体的な学習記録は以下の通…

  • 英語は日本語の対極にある言語?

    皆さんいつもご覧下さりありがとうございます。 皆さんは、どうしてこんなにも英語が上達しないんだ?と思ったことはありませんか。一方で、ヨーロッパには数ヶ国語を話す人はたくさんいます。なぜでしょうか?実は、ちゃんと世界的に認識されています。 アメリカ国務省のforeign service institute によると、英語を母国語とする人が外国語を習得するのに必要な時間を5つのカテゴリーに分けています。 カテゴリー1 : 600時間 言語:フランス語、スペイン語など カテゴリー2 : 750時間 言語:ドイツ語 カテゴリー3 : 900時間 言語:インドネシア語、スワヒリ語など カテゴリー4 : …

  • どんなネタで英語を学ぶ?

    お久しぶりです。前回の記事では、英語を英語で勉強する具体的なやり方をご紹介しました。では、どんなネタで勉強すればいいのかを今日はお話できればと思います。 reiaton-english.hatenablog.com ネタは何でもいいです、と言われると迷ってしまうのが人間の性ですが、本当に何でもいいんです!!よく「1冊のテキストをやりこむのがいい。色々なものに手を出すとダメだ」みたいなことを言う人もいますが、飽き症の私にはそれが出来ません(笑)。色々なことに興味がある(うつる?)ので、広く浅く知りたいのです。でも、英語は試験でも何でもなく、ただの言葉なんですから、本当はどんなものでもいいんですよ…

  • スピーキングの勉強法 ~1ヶ月チャレンジ途中経過<その②>~

    スピーキング力をつけるためにでは、私がどのような勉強をしているかご紹介します。 もちろん日本語は一切使わず、英語でやりとおします。(スマホやタブレットでも出来なくはないのですがパソコンがあった方がはかどります) 学習の流れとしては、 英語の単語、文章を準備 ⇒ 正しいかの確認 ⇒ カードを使って反復練習、記憶の定着 ①英語の単語、文章を準備 すでに知っている言い回しでもいいし、自分の中で曖昧だなぁと思うような単語、文章を準備します。ここで使うネタは、どんなものでも構いません。ビジネス英語だったらNHKのビジネス英会話、日常会話だったら映画やドラマ、などです。(詳細は、別の機会に紹介します) ②…

  • 英語を英語で勉強する? ~1ヶ月チャレンジ途中経過<その①>~

    前回の記事で紹介した勉強法を続けて1週間たちました。今のところの感想は、「今までと違ってかなりイイ!」です。私の考える英語習得のイメージは前回記事をご覧ください。 reiaton-english.hatenablog.com 前回の記事にも書きましたが1ヶ月チャレンジをするときに、日本語を使わず英語だけで進めています。このアイデアは、家族とハワイ旅行に行った時に会った日本語ペラペラの現地ガイドを見て思いつきました。 ツアーガイドは、少し日本語がおかしいところはあるけれども、上手に日本語をはなす白人男性でした。彼の日本語は日本で日常生活が普通に送れるほどのレベルです。 「いいなー、彼のように外国…

  • 【実験】スピーキング力をつけるために1ヶ月チャレンジをします

    みなさん、こんにちは。今年の抱負は「仕事で英語を駆使して外国人とコミュニケーションをとる」です。そして、私が試したスピーキング学習方法が皆さんのお役に立てれば幸いです。 タイトルに書いたように、これからスピーキング力をつけるために1ヶ月チャレンジをします。1ヶ月という期間は集中してひとつのことをやるのに長すぎず短すぎない時間ではないでしょうか。世界のプレゼンターが集うTEDで、Matt Cuttsさんも30-day challengesで色々なことを達成したと紹介しています。 30 Day Challenge by Matt Cutts では、いったい私は1ヶ月何にチャレンジしようとしているの…

  • 発音するには口の動きを知ることも大事?

    みなさん、新年明けましておめでとうございます。ブログを更新していない間も、少しの時間でも英語の学習を続けるようにしています。 今回のお話も前回に続いて発音のお話です。(前回の記事は以下をご覧ください) reiaton-english.hatenablog.com 日本人でノンネイディブの人が、ネイティブと同じような発音を習得するのは難しいのですが、言葉をうまく理解できなかったり、発音できなかったりする「赤ん坊」の場合はどうなのでしょうか。 私には1歳の子供がいて、どのような過程を経て言語を習得していくのかに興味があり、日常の発話、発音に注意を払うようにしています。以下は私の子供の場合に限定され…

  • 発音は大事?そこそこでいい?

    英語を話すときに発音は大事なのかどうか考えたことはありませんか?私は相手に伝われば、多少あいまいな発音でも構わないと昔から考えていました。実際に、日本にいる外国人(ネイティブ)と話して、発音を指摘されたことは一度もありませんでした。 しかし、ひょんなことからアメリカに1ヶ月間、ホームステイをしながら語学学校に通うことになり、私の甘い考えは見事に打ち砕かれました。 ホームステイ先でのこと… ホストマザー(HM):“When will you get up tomorrow morning?” 私 : ”I will get up セブン サーティー“ HM : “What ?” 私 : “セブン…

  • 英語を話せるようになりたい

    みなさん初めまして。 私は英語を話せるようになりたいと昔から思い続けていましたが、なかなか勉強が長続きせず30歳を過ぎました。TOEICを受け850点を超えましたが、自分でも満足に話せないのが分かっています。 体力も記憶力も落ちてきた今の時期だからこそ、あまり回り道せず体系的に英語が学べる方法が必要と考えています。 このブログではこれまでの私の経験とこれから入手する情報を頼りに自分自身のスピーキング能力を高める方法を実験的に楽しみながら進めていきます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、reiatonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
reiatonさん
ブログタイトル
reiaton-golden's blog
フォロー
reiaton-golden's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用