chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ライフハック戦線 https://minimalist.hateblo.jp/

ミニマリスト専業主婦が大炎上赤字家計と格闘!持たない暮らしで快適シンプルライフ

夫のもっちーとうさぎのおこげで7畳+αの小さなアパート暮らし。2017年春第一子出産予定!

みもりさや
フォロー
住所
東京都
出身
鶴岡市
ブログ村参加

2017/01/13

arrow_drop_down
  • 休日の予定はどうしてる?

    週末は夫の寝てる間に家事 本日土曜日で夫の仕事がお休みです。夫は開放感から昨日夜更かししていたらしく、疲れもあってまだ寝ております。 私としては起きてかまって欲しいですが、平日激務に耐える夫に一番の思いやりは寝かせてあげることだと思うので、彼が眠っている間にもろもろの家事を済ませることにしています。 土日はあんまり頑張らないことにしているので、(平日もさほどきっちりはしていない)やることといえば、 うさぎのトイレ掃除と餌やり→部屋んぽ コンロの簡単な掃除 ゴミをまとめる 旦那の散らかした服やモノの片付け 洗濯 くらいですが。 本当は掃除機もかけたいのですが、まだ寝ている夫がさすがにかわいそうな…

  • 袋モノ大好きだったあの頃

    袋モノが好きで、財布やカバンなどやたら買ってました。ブランド物とかじゃなくて、仕切りの数とか形とか構造にワクワクするタイプなんです・・・数千円くらいの安いのを衝動買いしちゃうんだけど、飽き性なのですぐ使わなくなって捨ててしまうという。 しかしミニマリスト生活を始めてから徐々にその傾向はなくなり、今は衝動的に買ってしまうこともほとんどなくなった。モノを減らして良かったことは、ひとつひとつのものを大切にできる余裕が生まれたこと。 似たようなモノをたくさん持っていたときは、すでに持ってるようなモノなのにまた衝動買いしちゃうことが多かったけど、カバンや財布の数を減らしたら、今あるものに愛着が持てるよう…

  • わかりやすい文章って難しい

    わかりやすさへのハードル 自分のブログを読み直してみると文が長い! 個人的には字が多いのは嫌いじゃないんだけど、 内容がライトな読み物だからすごく読みづらいね・・・ あと自分は漢字が多いですわ 文が硬い。まだ慣れてないからかなあ すぐにできるわかりやすい書き方を考えた 一行を短くする 一段落は四行までにする ここだけ読め!というポイントをつくる 漢字とひらがなのバランスをとる 見出しで分割する 内容の前に見た目のバランスを整えてみようかと。 最近は特に長ったらしいのは敬遠されるよね。 ブログを書く前にプロットを作る 思いつきで書いてるからそんなのしてないけど、 書いてると何が言いたいんだ自分は…

  • マテニティ購入品レビュー

    5ヶ月半ばになりまして お腹の子がはっきりと動いているのが感じるようになりました。 ぴこぴこ動いて騒がしいやつですが、ちょっとかわいい。 5ヶ月にもなるとさすがにお腹が大きくなってきて、 下着とか服とかがきついです・・・。 あんまり近くにマタニティ用品店もないので、 Amazon神に頼り切って必要なものを購入してみました。 今って都内は当日配送なんですね・・・! 朝頼んで夜には届いたので震えました なるべくお金をかけたくないと思いつつ 追い詰められて購入した品を紹介します。 5ヶ月で下着はマタニティ用に変えるべき 普通の下着だとお腹が圧迫されて痛くなってきます。 5ヶ月くらいが替え時という先人…

  • ミニマリスト、妊婦になる

    9月で激務の会社を辞めまして、 やっと時間が取れると思ったところで妊娠が発覚しました。 少し休んだら就職活動するつもりだったのですが、 現在は専業主婦(仮)として夫に頑張ってもらっています。 今日もご飯が美味しいのは全てあなたのおかげです。ありがとう! お金の不安は尽きないですが・・・ 女性の先輩方の未婚率と妊婦の激務具合を見ていると、 辞めて正解、下手したら流産していたかもなあと思い お腹の赤ちゃんが休んでいいよと言ってくれたのかなあと受け止めました。 実家が山形で新幹線と特急を乗り継ぎ5時間かかるため、 5月前の予定日に向け、春前には里帰り出産をする予定です。 旦那のお姉ちゃんが助産師さん…

  • ごあいさつ

    はじめまして、みもりさやです。 東京のブラック中小企業OLです。 3月末に2年同棲している旦那、もっちーと夫婦になりました。 キーワードは ミニマリスト シンプルライフ ライフハック 持たない暮らし 断捨離 貯金 借金返済 新婚 激務薄給 な、24歳です。 人運にだけは恵まれています。 感謝を忘れず、毎日を暮らしたい人の備忘録です。 くわしいことは続きから↓

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みもりさやさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みもりさやさん
ブログタイトル
ライフハック戦線
フォロー
ライフハック戦線

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用