chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
元エディター・umekoのおまえは何しにシドニーへ!? https://umeko070566.hatenablog.com/

仕事一筋のアラサーエディターが、全てを捨ててシドニーへ移住!そんな私のシドニー生活を紹介します。

eri070566
フォロー
住所
オーストラリア
出身
犬山市
ブログ村参加

2017/01/17

arrow_drop_down
  • umekoのおまえはおみやげ何買った? Vol.1

    先日の帰国の際、 もっとも大変だったのが 「おみやげ選び」 でした…。 スーツケースは私と彼で1つずつ。 持ち込めるおみやげは限られているのに、 実は今年の10月に完全帰国が決まったので、 もう着ないであろう夏服を実家に持ち帰るという任務もある。 しかも2人合わせて30人くらいにおみやげを買っていきたかった! (ほんとはおみやげって気持ちだから、 無理して買わなくてもいいと思っているタイプです。 だから海外旅行行っても買わないこともざらでした。 ただ今回は、 送別会などを開いていただいたお礼もあって、 買っていきたかったのです…) そうなると、 安くてうまーなお菓子はサイズ大きくて持ち運びにい…

  • 明日からの学校のこと

    日本から帰国してすぐ、 友人たちと学校に通う予定をしておりました。 が、 日本の雑誌のお仕事をいただいたため、 先週はひとまず学校をお休み。 明日から友人たちの通うクラスに参加を予定しています😀 偶然にも友人の1人のHが同時期に韓国に帰省していたり、 Kの義両親が彼女宅にステイしていたこともあって、 6月はほとんど好きなことをしていたんです。 私とHが戻ったタイミングで再度IHへ、 と私は予定しておりました。 なんですが… 実は今のIH、 とってもやりづらい環境になってしまいまして…。 詳しく書くと誹謗中傷になりかねないので簡単に言いますと、 空気が悪い(笑) 私たちが祖国へ戻る前はましだった…

  • シドニーカムバックと近況

    ご無沙汰してしまいました…。 三日坊主パワーの本領発揮です。 三日どころか3ヶ月ぶりぐらいの更新(笑)💦 実はこのところいろいろと忙しくしておりました! ささやかながらこちらでの生活に変化があったため… まずは無料の語学学校でできた友人たちと会うのに忙しかったこと! IHという学校に通い始めていたのですが、 こちらでそれはそれは素敵な友人と出会うことができました😊 韓国人のKとH、そして日本人のM! 駐在などで旦那さんについてきているガールズで、 状況とか悩みとかが自分と同じだったため、 あっというまに仲良くなりました✌️ そして先月、 3週間ほど日本に帰国してまいりました。 そしてそして… …

  • 今日の授業とスクールメイツ

    いろいろと通ってみた結果、 今はInternational House Sydneyという学校の、 フリースクールに通っています。 ここは受講に$50かかるのですが、 1ヶ月間、月曜〜金曜日まで2〜3時間のレッスンを毎日受けられるのです。 詳しくは以前書いたので読んでみてください。 umeko070566.hatenablog.com 他の学校も良かったのですが、 最終的にここに落ち着きました。 決め手となったのは通っている生徒。 そう、スクールメイツ!! (使い方間違っているかもしれませんが) まずUTS。 ここも生徒が先生ながら、 授業はとてもよかったと思います。 私のクラスは英語ネイティ…

  • ボンダイおさめに行ってみた

    シドニーはずーっと雨。 ここのところ2週間ぐらいずーっと雨。 (あ、先週末はメルボルンに訪れていたのでわかりませんが) 昨日やっと少し太陽が顔を出しました。 気温もちょっと高めだぞ、 あれあれこれはチャンスだぞ… と思い立ったが吉日。 今日は偶然にも彼がお休みだったので、 行ってきましたボンダイビーチ!!!! (ビーチの上にビーチの写真を貼るっていう暴挙にでましたよ) なぜそんなに慌てて急遽行くのかといいますと、 このところのシドニー、 秋めいてきているのです。 気温とか気候もなんですが、 街の人々のファッションまで秋模様… 秋冬ファッションを愛する私は嬉しい反面、 まだ夏を味わってないぞと焦…

  • もうね、私はアサシンかと

    先日大家さんが突然、 私たちの部屋の壁に扇風機をつけてくれると言いだした。 床におくタイプの扇風機があるから別にいらなかったんだけど、 せっかくの好意なのでお願いすることにした。 設置の作業をしてくれたのは、 大家のお姉さまと別の部屋に住んでるイタリア人のステファノ。 無事につけてくれたのはありがたいのだけど、 なんとその時に、 大家さんがコック対策の薬を全部掃除機で吸ってしまっていた😭😭😭 なななんてことを?!!! 案の定その日から、 コックさんカムバック。 2cm級と4cm級。 ついには誰かが出産したらしく、 昨日からベビーたちがうじゃうじゃ。 はいはじまったよ。 これはまたあのやばいやつ…

  • その後のやつらと私のメンタル

    例の中国のやばいやつが効いているみたいです。 コックローチの薬のことです。 まいてから数日たちますが、 1cm大のベビー1匹出た以外は痕跡すらも見かけません。 このところの異常気象が原因かなと思っていたのですが、 バスルームでベビー2匹と、 ドラクエのモンスターで言うとおおきづちレベルのやつが1匹がいたので、 やはり効果抜群だったのかなと今のところホッとしております。 なんだか最近彼らの話ばかりな気がする…。 ちなみにシドニー来たいけど虫が心配という方、 大丈夫です。 慣れます! てか慣れないと生きていけない。 蚊も殺せなかった私が、 新聞紙まるめてハエを叩けるようになりました。 昨晩夢でです…

  • 部屋と彼氏とコックローチ

    2日前の晩はひどかった。 2cm大のコックさんが1匹出現。 ↓ 明け方に4cm大の大御所現る。 ↓ 私怯える。 ↓ 彼、2時間後に起きなきゃいけないから怒る。 ↓ 喧嘩。 ↓ 退治。 ↓ この件についての話は明日にしよう。 ↓ 彼疲れすぎて話せず冷戦状態。(私が一方的に) ↑いまここ 話というのは、 私が虫に過剰反応しすぎるということ。 「君はパラノイドになってるよ。虫は君を殺したりしないんだから」 んなこた分かってんだ彼氏よ。 おそらく私は虫への耐性がほぼ0です。 どれぐらいかというと、 殺虫剤に書いてあるイラストにさえ触れないぐらい虫が嫌い。 人生最高のナイトメアはスパイダーを大量に投げつ…

  • チョコレートの救世主あらわる

    以前この記事で書いたバレンタインチョコの話。 M&Mと一緒にmilkbarというチョコも買ってきてくれたんです。 こういうのです。海外行くとよく見かけるタイプのチョコレートバー。 私、 チョコレートが大好きです。 ほぼ毎日何かしらのチョコを口にするぐらい。 だからなのかチョコにはこだわりというか偏見があって、 海外で売ってる市販の得体の知れないチョコは、 よっぽどお腹が空いているかチョコを欲していないと食べないんです。 甘すぎたりプラリネみたいなのが入っている率が高いので、 警戒心が働いてしまってお腹が空いた時の最後の手段にならないと食べない(笑) (こっちではリンツなどのおハイソチョコでしの…

  • 生姜焼きからのシドニー紀行

    生姜焼きの材料を買いに行くため、 大好きなワールドスクエアのColesというスーパーマーケットへ。 いつもはトラム沿いにパディスマーケット駅、キャピトルスクエア駅を通って向かいますが、 今日はトラムのエキシビジョンセンター駅を横切って、 ちょっとしゃれおな感じがお気に入り。 ワールドスクエア方面へ一直線。 初めてエキシビジョンセンターの方に行ってみたら、 とーってもいい感じじゃないのよ`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!! まず目に飛び込んでくるのが、 おっきな芝生の広場と近代的な建物。 芝生でピクニックしてる人とか、 ごろごろするカップルとかいて楽しそう。 芝生広場を越えるとテラス席が気持ちよ…

  • シドニーに住む方法を考えてみる vol.2

    ずっと途中書きになっていたシドニーに住む方法vol.2。 なんでか知らないけど筆がすすまず…。 多分あの頃の記憶が曖昧だからかな? 引っ越しが落ち着いたらやっと書き始められました! vol. 1はこちらから! umeko070566.hatenablog.com 観光ビザか学生ビザか……。 私に与えられた渡航方法はこの2つ。 とういうことで、この2つのビザを取得する条件と、 できること・できないことを調べてみました。 ◆学生ビザ◆ オーストラリアの語学学校を含めた教育機関に、3ヶ月以上就学することを目的とした場合のビザ。語学学校はもちろん、専門学校、大学、TAFEへ進学する際もこちらのビザを取…

  • 私なりのシドニーの楽しみ方

    お向かいのお部屋のスパニッシュガールがバスルームにたてこもっていて、 シャワーがあびられない… 電話しながら爪切るなら部屋に戻ってほしいけど、 気の弱い私は何も言えない。 何も言えないのは自分のせいなので待機だな(笑)。 やっぱバスルームはオウンがいいなぁ… 年齢だけでなく性格もあるけど、 やっぱりシェアハウスって大変だなぁと思います。 音立てないようにしなきゃとか、 洗濯機の順番待ちで洗濯できないとか、 バスルームに化粧水はおろか歯ブラシも置けないとか、 お家大好き人間がそういう制限を与えられると、 ものすごくストレスになる。 あ、何を隠そうこれは愚痴です。 でもこれがシドニーでは普通なんだ…

  • 雑誌風に言うと「秘密にしたい私のリピートケーキ in シドニー」

    ご多分に洩れず、 私は甘いものが好きだ。 おやつどきになると、 カフェでみかけるありとあらゆるケーキやらクッキーが食べたくなる。 こちらのカフェって、 スイーツが日本の2倍くらい陳列されてるし、 さらにデコレーションの仕方もこれまた興味をそそるものが多い。 今気になっているのだと、 ピットストリート沿いの「カップケーキズ・オン・ピット」のカップケーキとか、 もう行けないかもしれないけどブルーマウンテンズ行く途中で立ち寄ったパン屋さんのファニーなショートブレッドマンクッキーとかね、いろいろ。 (ここのお店はジャックさんのブルーマウンテンズツアーで、ジャックさんじゃないガイドさんが連れて行ってくれ…

  • 引っ越しと爽やかブランチタイム(仮)

    昨日無事に引っ越し完了。 やってきましたultimo(アルティモ?ウルティモ?)へ! お部屋は2/3サイズだし、 キッチンの使用時間はマックス4時間だし、 バス・トイレはもう1カップルとシェアだけど…… キッチンに全然虫いない〜😭😭😭 部屋にはすでに何匹か出たけどね… ミニチュアコックさんとかね… でも虫の規模がかなり小さくなったからよしとすることにした。 ところで日本で引っ越ししようと思うと、 引っ越し業者を手配して何万も払って…… と大仕事です。 だからこちらでの引っ越しもある程度覚悟を決めていた。 お金めっちゃかかるし二人だけって大変やんきっとって。 ところがすごく安く、 しかもあっさり…

  • キムチな韓国料理と待ちぼうけナイト

    昨晩コリアンガールのジェナが連れて行ってくれたのは、 リバプールストリート沿いにあるKOBOW Sydneyという韓国レストラン。 入り口と看板はこんな感じです。 入り口から上を見上げたところ 階段を下るとお店です メニューは前に行ったワールドスクエア近くの韓国料理のお店に比べたら少なかったけど、 (そこはちゃんとごはんたべてないので改めて行ってきます!) プルコギとかビビンパとか定番は押さえていて、 全部食べたい〜ってワクテカしていた私。 でもジェナに、 「ここはキムチチゲが一番おいしいからチゲにしよう」 と言われてキムチチゲをシェアすることにしました。 まずは韓国料理には定番の前菜が到着。…

  • 今日の空模様と私の鬱憤

    今日はUTSで友達になったコリアンガールのジェナと、 韓国料理を食べに行く予定。 コリアンガールオススメの韓国料理に連れて行ってもらえるとのことで、 とっても楽しみ!! 早めにシティ行ってブログを書こうと思っていたら、 空模様が怪しくなりはじめ、 ついに激しい雷と雨が…… このところこういう天気の日がちょいちょいあるので、 うかつに出かけられない。 と思えば、 友達が来ていた先週は40度前後の超絶晴天続きで、 1日中歩き回ったら日射病になりかけるし。 地元のオージーによると、 今年は例年に比べて暑いみたいで、 日本よりも湿度が低いはずのこの国も、 かなりじめじめ暑い日がある。 そのせいで天気が…

  • 突然ですが、引っ越します

    ブログじゃなくてお家をね! こちらにきてまるっと2ヶ月が経過。 ちょっとずつシドニーライフに慣れてきてはいるものの、 1つだけ耐えられないことがあった。 それは、 マイホーム…… まずシドニーのお部屋事情についてお話しましょう。 おそらく学生ビザやワーホリで来ている人の大半が、 シェアハウスに住んでいます。 読んで字のごとく、 1つの家で複数人が暮らしキッチンやリビングは共同。 オウンルームと呼ばれる自分だけの部屋に住む人もいれば、 1部屋に2つの2段ベッドが入った部屋で4人で住んでるなんていうツワモノ女子もいたり。 ※実はこれ違法らしいのですが…… 私たちももちろんシェアハウス住まい。 最初…

  • 彼のレストランへ突撃今日の晩ごはん

    歯医者の件が強烈すぎて、 おまえは歯医者のためにシドニー来たんかいっていうぐらい、 歯医者について熱烈に書いてしまった。 でも他にもいろいろ素敵なことだってしてるんだから!!!! 先週の水曜から日曜まで、 大学時代の友人夫婦が日本から遊びに来てくれていました。 そんな友人たちに彼を初お披露目するため、 彼が働くレストランへ!! 実は私も彼のお店へ行くのはこの日が初めて。 しかも、いろいろあって彼は私たちが来ることを知らなかったのです。 結構人気なレストランらしいので予約なしに入れるか不安だったけど、 なんとかバーカウンターに潜り込めた。 しかも厨房の中が見えたので、彼の働く姿もばっちり見える〜…

  • 歯医者のその後 vol.3 シドニーで歯の治療

    根幹治療をシドニーでしましたよ〜 どんな治療かと言いますと…… 数年前に治療して銀の詰め物をしていた歯の虫歯が再発していました。 それが神経にまで達して、 頬骨にひびくまでの痛みに。 つまり神経もやられていた。 →神経取りましょう。 という治療です。 まじかーーーー!!! 「でも今痛くないよ?」 (日曜まで痛かったのに、今日は痛みがひいていた) 「いやいやすぐに痛くなるしやばい状態になるよ」 (やばいとは言ってないけどね) だって。 そして今後の治療について説明。 ここに感動したのだが、 今後の治療にかかる費用について1つ1つ値段を表示して、 トータルで実際にいくらかかるか計算してくれたのだ。…

  • 歯医者のその後 vol.2 歯医者に行ってみた

    行ってきました噂のABC Dental!!! 別に噂でもなんでもないけど。 なんと神経までやられていました…… で、 気になるお値段は!? ほんとにレントゲン代しかかかんなかったー!!!!! 以下内訳です。 Single X-Ray × 3 $108 Deposit -$36 Total $72 予約時に支払ったデポジット分を引いてくれて、 $72でした! ちなみになぜレントゲンを3枚とらなければいけなかったかというと、 上の歯と下の歯2箇所が痛かったこと、 さらに歯茎の痛みが強かったこと。 そのため、上下の歯茎2箇所、歯の左側の計3枚が必要だったんです。 普通に歯が1本痛いだけだったら、 $…

  • Rの発音と私のナショナリティ

    日本人はRとLの発音が本当に苦手。 だから彼は、日本人のRとLは信用していないらしい。 でも自分は上手い方だと思っていた。 彼にも君の発音は悪くはないよって言われたし、 (悪くないって……) 私は下が長いからRの発音がほんものっぽい!とすら感じていた。 ずうずうしい(笑) ちなみに私の下の名前はえり。 英語だとERIとなる。 こちらのカフェでテイクアウェイのドリンクを頼むと、 たいてい名前を聞かれる。 日本でいうとスタバのように。 名前を聞かれてERIと答えると、 絶対こうなる。 (右が私の分) 誰だよエリーって。 どう見てもエリーって顔じゃないだろ。 私のRの発音はまだまだなんだなと実感いた…

  • 歯医者のその後 vol.1 歯医者に予約した

    先週の木曜に 書きはじめてそのままになっていた記事… 歯医者と虫歯の続報です!! ↓ 昨日痛くなかったのに今日またもや歯が痛い!! もう我慢できないのでやっぱり歯医者に行こうと思い、 前述のABC Dentalへ行ってきました。 突然行ってみたものの、やはり今日も予約はいっぱい。 困った…… というのも、実は木曜から友達が夫婦でシドニー旅行に来ていて、 土曜も日曜も遠出する予定。 土曜の早い時間なら来られるかもしれないけどわからない。 それならとりあえず土曜の予約を取ればいいのだが、 ここは予約にデポジットが必要だ。 キャンセルするとデポジットの$36は戻ってこない。 なので受付のお姉さんに相…

  • ダイソーとコロコロ

    大至急コロコロが必要になりました。 洗濯に失敗したので。 彼の仕事用エプロン(ネイビー)を糸くずまみれにしてしまった。 洗濯もできない女でした。すみませんでした。 そして痛い歯を鎮痛剤でおさえながら考えてみた。 コロコロってどこで買えるの? スーパー? でもなんて聞くの? Where is a コロコーゥロ? で、思いついたのがダイソー。 ダイソーにないものなんてないはずだ、と。 シドニーには私が知っているだけで2箇所ダイソーがある。 (多分もっとある) セントラル駅とワールドスクエアの間に1件。 タウンホール駅の近く、リージェントプレイスの地下1階に1件。 価格はもちろんオーストラリア価格。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、eri070566さんをフォローしませんか?

ハンドル名
eri070566さん
ブログタイトル
元エディター・umekoのおまえは何しにシドニーへ!?
フォロー
元エディター・umekoのおまえは何しにシドニーへ!?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用