chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 釣りスピリッツで大当たり連発!モンスタークラスを連続ゲット!

    久しぶりに息子と二人で、ラウンドワンのコインゲームで遊んだ! 即!コインを消費・浪費してしまう「釣りスピリッツ」は、普段は遊ぶのを禁止にしています。。。 禁止していたのは、1回100コインの竿で遊んで、すぐにコインが無っていたからです。 (そのかわりにマリオやモンハンのコイン落としで、地味に遊ぶのが定番化していましたね) ただ、この日は、時間もなかったので、残りのコイン(200枚くらい)を早く使い切って欲しくて、許可するも・・・ 何と!いきなり! 1回200コイン(大体1回760円分)の竿を選択しだす息子! 200コインの竿って前からあった?最近できた? おいおい・・・ 1回760円の竿で遊ぶ…

  • スーパー戦隊シリーズなどの特撮ものは何歳まで見るのはOK?

    今年も「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー ファイナルライブ」へ行ってきました。 トッキュウジャーのファイナルライブから、毎年恒例の行事になっています。 ただ、昨年と違うのは・・・ ついにお姉ちゃんが脱落したことでしょうか・・・ そのため、今年からは息子と2人でのライブ参加になりました。 その息子も、今年から小学2年生です、 ママいわく、小学校に上がるとみんな戦隊モノを卒業しているらしい。。。 えっ?我が子はバリバリの現役ですが・・・ パパ的には全然ありだと思うんだけど・・・そんなパパも6年生までは普通にテレビを見ていましたが・・・ ただ、今年のファイナルライブは、いつもと比べ…

  • ローカルエリアのゲームセンターは儲かるのか?そのビジネスモデルを見た!

    先週末は、お姉ちゃんがヨーロッパ国際ピアノコンクールの全国大会で東京に遠征しているため、息子と二人で近所をブラブラすることに。 コインゲームがやりたいという息子のリクエストに、行く場所を考える私・・・ 1. ラウンドワン 2. ショッピングモール大 3. ショッピングモール小 の3つの候補地から選ぶことに・・・ そして、選んだのが「3. ショッピングモール小」です。 なぜかと言うと、小さな子ども用のゲームセンターなので、遊んでいる人が少ない(ほぼ貸し切り)からです! しかも、良心的な価格設定なので、1,000円分のコインで半日は余裕で遊べちゃうのが、お父さん的に決めてですね。 ただですね~ 良…

  • マクドナルド ハッピーセットの景品のシールが一人で貼れるようになる

    どうして子供は、マクドナルド ハッピーセットの景品に惹かれるのだろうか? 自分が子供の時は、ド田舎だったのでマクドナルド が無く、その辺りの感情がよく分かりません。ただ、身近にあったらやはりハッピーセットを食べてしまうのでしょうが・・・ 我が家の子供たちも、どこかに出かけると必ずマクドナルド ハッピーセットを注文します。さすがにお姉ちゃんは卒業ですけど・・・ そして、毎回キャラクターのおもちゃ(男の子用)を選ぶ息子! 今回は「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」のロボットをチョイス! できあがりのロボットに、ただシールを貼るだけのおもちゃです。 今までだったら、私やお姉ちゃんに…

  • 息子の夏休みの宿題?アサガオの観察日記が無事に終了する

    子供たちの夏休みも後半に突入しました。いよいよ、私たち大人も今週からお盆休み(夏季休暇)です。休み中は、夏バテ気味の体調を整えたいですね。 (今年は本当に暑かった!) お盆が過ぎると一気に秋モードに突入すると感じるのは、私だけでしょうか? 秋がきて、年末がきて・・・本当に一年が過ぎるのが早く感じます。。。 このままだと、新年号&オリンピックも一気に来そうですね。 えっ?まだ夏なのにもう種ができているの?アサガオのシーズンを忘れてしまいました。 アサガオの種が少ない・・・、って言うか、今回、花が咲いているところを見たことが無いような・・・ 宿題をどのように仕上げたのか?後からチェックです。その結…

  • フォートナイトは小学生に遊ばせては駄目なゲーム?何か将来問題が起こる?

    我が家では、Switchのゲームで遊べる時間を1日2時間までと決めていました。(Switchのみまもり機能を有効にし時間制限を設けていました) ただ、このみまもり機能に大きな弱点があって、一緒に遊んでいる時に一時的にみまもり機能を解除する際、設定していた4桁の数字を子供たちに見られていたらしく、その日以降、勝手に解除するようになっていました。 そして、解除するための番号を知っているため、今度は勝手に体験版などのソフトをショップからダウンロード・インストールするようになっていたのです。 (プリペイドなどのポイント・残金があった時なんか、勝手に有料ソフトを購入してましたね。怖い・・・クレジット登録…

  • 近所の夏祭り!金魚すくいの難易度がMAX設定になっていた!

    近所の夏休みに行ってきました。 世間ではもう既に夏休み・・・連日の暑さ(猛暑)で、季節感が鈍っているのか?今年は夏って実感をまだ感じていません。。。 夏のお祭りの定番と言えば、そう!金魚すくいです! どうして子供たちは、こうもすくうもの(その他、スーパーボールや水ふうせんなど)が大好きなのだろうか? そして、下手でありながらも金魚すくいをしたがる我が子・・・ いつものように、ひとすくいで破れて終わり・・・ 今年も相変わらずの結果でした! ただ、よくよく金魚が入っている水槽を見てみると・・・ なんと今年の金魚すくいは、水の量が多い? 金魚が水槽の底にいるため、ポイを底まで入れないと金魚が救えませ…

  • 子供たちが育てているカブトムシが今年も無事に成虫へと育つ

    今年も続々と、カブトムシが成虫化しています。 冬の間、温かいリビングで過ごしていた幼虫は、6月頃から成虫化していました・・・ 子供たちが育てているといっても、お世話は全てママ一人の仕事です。。。 今年もたくさんの卵を生み、来年もたくさんの成虫が見れるのでしょうか? ココ最近の猛暑の暑さはキツイ・・・先々週の梅雨明けから完全に夏ですね~

  • 子供(お姉ちゃん)の自転車のブレーキシューを安全なものに交換する

    もう3年近く乗っている、お姉ちゃんの子供用自転車のメンテナンスしました。 ある時、子供の自転車に乗ってみると・・・ 前輪(フロント)のブレーキが、ほとんど効かないことに気づきました。 前輪ブレーキだけの使用だと、体感的に2mくらいは進んで止まる感じです。 (大人の体重なので、子供の場合はもっと手前で止まるのかな?) これでは、とても危険です! 雨の日や坂道など後輪ブレーキが効かなくなった時には、なかなか止まれません。 このままでは、いつ重大な事故を起こしてしまうかも分かりません。 そこで、ブレーキシューの交換を行うことにしました。 今までなら自転車屋さんに持って行って修理・交換を依頼するところ…

  • 宇宙戦隊キュウレンジャーファイナルライブ2018 大阪に行って来ましたの感想

    宇宙戦隊キュウレンジャーファイナルライブ2018 大阪に行って来ました。 今年も早くから予約していたので、そこそこいい席になりました。ジュウオウジャーの時はもう少し前の席でしたが、今回は通路に挟まれている分、ゆったりとして見ることができました。 やっぱり本物のキャストさんのショーは違いますね。良いです!子どもたちのあの生き生きとした眼差しを見るだけで、頑張って連れてきたかいがありました。 <第1部>「宇宙戦隊キュウレンジャーファイナルライブ」 <第2部>「キュウレンジャートーク&ライブ」 第1部では、ラストの方で眠気に襲われてしまいましたが・・・何とか最後まで子どもたちと鑑賞することができまし…

  • 映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~寝ずに観れた?

    先週末、息子が「映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~」を見に行くと約束していたので、映画館へ行ってきました。 娘の方も行きたいと言うので、今回は子どもたちと3人で行くことになりました。 3人映画を見に行くと結構な金額になりますね。 これに、ジュース代、ポップコーン代、映画を見終わった後の食事代やらゲーム代などなどを加えると・・・ 春・夏・冬の子供映画シーズンが怖い・・・ (世の中のお父さんの悩みかもしれませんね) 個人的には、子供向け映画なので、大人の料金を付き添い手当として安くして欲しいものです。 だって、映画の途中で必ず寝てしまいますからね・・・ 今まで子供と一緒に…

  • 映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~は大人でも楽しめる?

    今日から公開の「映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~」! www.shinchan-movie.com 息子とドラえもんの映画を見た時に、次はクレヨンしんちゃんの映画を見に来ると約束していたので、今週末に見に行く予定です。 今まで子どもたちと見に行った映画全てで、爆睡しているパパですが・・・ 今回のクレヨンしんちゃんの映画は、頑張って起きておこう・・・ ポップコーンとビールも程々にして、眠気を無くすように努力はしたいのですが・・・大人的に映画を見る楽しみが半減してしまいそうです。。。 最近子供たちが良くクレヨンしんちゃん の過去の映画を見ているので、気がついたのですが、…

  • 子供乗せ自転車のチャイルドシートはいつまで必要?いつまで乗れる?

    子供との思い出がいっぱい詰まっている自転車!幼稚園のイベントやら、ちょっとしたお出かけの際に大活躍しています。 (自転車は、ブリヂストンサイクルのHYDEE.2「ハイディーツー」です) 下の子が小学生に入学したことで、今後は需要が無くなっていくのだろう・・・ それはそれで、寂しい・・・ 後1、2年くらいは使うと思うけど、使わなくなると後ろのチャイルドシートはどうすれば良いのだろうか? チャイルドシートを、外すのが一般的なのだろうか? (誰も乗らないので普通は外しますよね) また、その時期はいつが良いのだろうか?小学校卒業? まあ、まだまだ当分先なので、時期が来た時にまた考えようと思います。 チ…

  • 子供の小学校入学について!父親の本音は寂しい・・・

    今日から、小学校に通う息子!ピカピカの一年生です。 (お姉ちゃんは、今日から新学年です) あれだけ、朝がうるさいほど賑やかだったのに・・・今日はとても静かだ・・・ (子供たちが学校に行くと、家の中が静か過ぎる・・・) 息子が幼稚園に行くまでの30分程度!息子とテレビゲームをするのが、平日の日課でした。 (仕事がら夜は仕事でいないため、出勤前の朝だけが子供たちとのふれあいでした) 朝のニュース番組を見たいため!あれほど、嫌々やっていた息子とのゲーム対戦でしたが、いざなくなってしまうと、それはそれでとても寂しい・・・ あの、息子とのじゃれ合いが無くなってしまったのかと思うと、寂し過ぎる・・・。 こ…

  • 任天堂Switchのドラゴンボール ゼノバース2は小学1年生には早い?難しい?

    ドラゴンボールのアニメを見たことも無いのに・・・、幼稚園の友達からの話だけでドラゴンボールに興味を持っている息子です。 よくもまあ、見たことも無いアニメを、それなりに良く知っているわ〜(キャラとかストーリーとか)関心してしまいます。 これまた、友達の情報で任天堂Switchのドラゴンボールが面白い・・・戦いが面白い・・・いろいろと何々が面白いと説明される日々が続きました。 で、根負けしてしまい・・・ 小学校の入学のお祝いとして、プレゼントすることに・・・ いつものようにダウンロード版を購入しました。 (ちなみに卒園式のプレゼントは、星のカービーでした) よくよく考えてみるとダウンロード版のメリ…

  • Nintendo Labo バラエティ キット&ロボット キットはダウンロード版がお得?

    昨日、Nintendo Labo バラエティ キット&ロボット キットのダウンロード版があることを知らずに、通常版を他店で予約してしまいました。 その後、任天堂ストアだけでダウンロード版が発売されているのを知り、急遽予約しなおすことに・・・ 値段も変わりませんね。通常、家電量販店で購入した方が、ダウンロード版より結構安いのですが・・・(何でダウンロード版が高いのか?現物の生産コストより、IT・インフラの維持するコストが高い?) 任天堂ストアで購入時にポイントが使えないのが痛い・・・2つ合わせて16,156円・・・一気に懐が寂しくなりましたね。でもまあ、子どもたちの笑顔を買ったと割り切ります。。…

  • 4月20日発売のNintendo Labo バラエティキット&ロボキットを発売日売り切れをさけるため予約しました

    はじめNintendo Laboの動画をYouTubeで見た時は、どこかの素人さんがダンボールを使って、いろいろと遊び方を自作しているのだろうか?そう勘違いしていました。 後日、Nintendo Laboが任天堂から正式に発売されることを知りました。 その時も、うわ〜また変な商品を発売して・・・売れるのだろうか?そう疑問の目を持っていました。 それから、よくよくパンフレットを眺めていると・・・ おもしろそう・・・そう思うようになったのです。 子供にとって自分でおもちゃを作れる機会は、何かと学べることが多い? これは勉強道具なのだ!(ママにまたおもちゃを買ってと怒られない理由・・・) 何よりロボ…

  • 息子の小学校の入学式で事件が!パパは何が起こったのか?分からず・・・

    今年の春から、小学校に通う息子。今日は入学式です。 前日の夜にイレギュラーで雨が降った(天気予報では晴れ)ため、入学式当日も天気を心配していましたが、なんとか雨も降らずにすみました。 これも日頃の行いが良かったためですね。。。 クラスも決まり、担任の先生も決まり、入学式も終わり・・・来週から毎朝お姉ちゃんと通学です。 1クラス20人程度(2クラス)と少ない環境、若くて元気な担任の先生、息子にとってベストな環境かもしれません。 早く授業や学校生活になれることを願っています。何事もマイペースな息子だけに、無事についていけるのか?いまのところ心配です・・・

  • いよいよ小学校に入学する息子!当日はどんな服装なのだろうか?

    いよいよ明日は、息子の小学校の入学式があります。 子供の成長は早いような遅いような・・・ そんなパパは、気がつけばだんだんと老化しているのを、感じる年齢になっています。 息子も気がつけばもう小学生です。 成人するまであと14年、大学卒業まであと16年・・・ そこんところはまだまだ長い・・・ パパもまだまだ頑張るから、息子も小学校を元気に楽しんで、そして、期待以上の成長を願っています。 将来何になるのだろうか? お姉ちゃんの時の入学式は、土曜日だったのですが、息子は平日です。 入学式後は仕事に戻るので、入学気分を満喫することができそうに無い・・・ どんな服を着て入学式にでるのか?まだ知らないので…

  • これはヤバイ!息子の「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」人気が急降下?

    先日、RAOUND1でボーリングをした帰り、いつものようにゲームを1プレイだけするのですが、息子に変化が・・・ 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーのゲームを選ばずに、隣にある仮面ライダービルドのゲームで遊んでいます。 そういえば、快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーのテレビ放送も見ていませんね。 2・3話あたりからあまり見なくなりました。 もう戦隊モノのテレビを卒業したのか?ただただ、快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーが面白くなくて見ていないだけなのか?分かりません。 お父さんの感想としては 企画的にはとても面白いと思うのですが・・・キャストのキャ…

  • パパの射的の腕前はのび太級?ひらかたパークの戦利品をゲット

    ひらかたパークへ行くと、必ず立ち寄る縁日ハウス(アーケードゲーム フェスタ)で、いつも私がプレイするのが射的です。 1回100円で、弾を5発貰えます。 そして、狙う的は扇になりますが、1回(5発)で必ず1回は大当たりします。 息子に弾を取られるので、5発撃て無い時がほとんどですが、5発撃てる時は2、3回当たることもあります。 ドラえもんの、のび太級の腕前と言うのが、子供たちへの小さな自慢ですね・・・ 射撃のコツとしては、子供の時の鉄砲玉遊びと同じで、奥のツメと手前のツメの重なりで撃つ!一発目のブレを計算にして、あとは大体は的に当たりますね。 カメラの手ブレ防止で使う、ストラップをぴーんと伸ばし…

  • 今年はカブトムシの幼虫も成長へと育つのか?息子のカブトムシ飼育観察

    2年前は、カブトムシの幼虫を貰ってきて、はじめて育てるも・・・幼虫のまま無くなってしまいました。 1年前は、成虫のカブトムシを貰ってきて、1シーズンを無事に育てきることができました。 ママが全て世話をしています。。。 ほとんどの家庭の子供は、犬、猫などのペットを安易に飼いたいと、世話したいとお約束しますが、最後はママ、パパが育てることがほとんどだという認識でいます。。。(すみません、すべてとはいいませんが、我が家でもそうなりました・・・) (写真は昨年のものです) なんと、昨年のカブトムシは、卵をたくさん生んでいたのか? 今では幼虫が元気に育っています。 全てママの力ですが・・・ カブトムシの…

  • 子供の貯金箱の金額を見たお父さんは!月末のお寒い懐を満たすのか?

    我が家の子供たちは、ちょっとだけハイテクな貯金箱でお小遣いを管理しています。 おもちゃの貯金箱ですが、貯金金額を自動で計算してくれる優れものです。 (自動集計は小銭限定ですが・・・お札の場合は手動で金額を入力します。また、パスワードを設定できるので気分はATMです) このおもちゃの貯金箱、はじめはすぐに壊れるだろうと思っていましたが、意外にも耐久性抜群で今だに長持ちしています。子供がガンガン使っていても壊れる気配が全くありません。 朝起きると、息子から貯金箱の調子が悪い(操作音がおかしい)ので、直して欲しいと言われました。 その手のトラブルは、大概は電池が切れかかっているものだと思い、電池を交…

  • 息子のお絵かき力・ぬりえ力の成長

    今日、仕事から帰ってくるとリビングの机の上に、息子のぬりえが置いたままだった・・・ 相変わらず片付けができない息子・・・ それはさておき、息子は4月から小学1年になります。 幼稚園の年少、年中、年長とぬりえを見てきましたが、流石に成長を感じます。 ついこの前までは、下絵からははみ出すは・・・色がキャラクターと違っていたり、ところどころ塗っていなかったりと、心配になる出来でした。 今後どのように成長していくのか? 何を見て何を感じどう思って行動を起こすのか? 楽しみです。

  • 意外に遊べるおもちゃ「スーパーマリオ ノコノコエアーホッケー」

    仕事から帰ってみるや、リビングの机の上に「スーパーマリオ ノコノコエアーホッケー」が置いてあった。 朝話を聞くと、抽選でプレゼントとして貰ったとのこと 息子からどう遊ぶのか?熱心に説明を受け、対戦してみると・・・ 意外に遊べる(ちゃんとしている)・・・ 面白い・・・ 少し浮いているのか?机の上を滑らかに動く・・・ ノコノコエアーホッケーは、ゲームセンターにあるエアーホッケーの気分が、気軽に味わえるおもちゃです。 先入観からして遊ぶ前は、まともなおもちゃと思っていなかっただけに、衝撃を受けました。 あとは耐久性がとこまであるのか?気になるところです。 NewスーパーマリオブラザーズWii ノコノ…

  • 息子の毎日のイタズラが止まらない・・・継続は力なり?!

    別に困った話では無いのですが、息子のイタズラが止まりません。 今のところ毎日です・・・ どこかでママに買ってもらった「ガムぱっちん」のイタズラグッズを、毎日仕掛けてきます。 (私の子供の頃からありますね。懐かしいアイテムです) パパ。ガム上げるっと・・・ 引っかかったフリをしながらの、ありがとう!ぱっちん、痛った~っと言うのが私の日課になりました。。。 これ以外にも、息子が一度ハマりだすとしばらくは続くものがあります。 (ゲーム、お絵かき、勉強などなど) しょうもないことを、よくもまあそこまで続けられるな~っと関心することがあります。 継続は力なり・・・ 良しとして暖かく見守るのでした。 パッ…

  • この春小学1年生になる息子の悪い癖!治す方法はあるのだろうか?

    この春に、小学1年生になる息子がいます。 もうすぐピカピカの一年生です。 親としては、ちゃんと小学校の授業を含め、学校生活についていけるのだろうか?心配しています。 友達とのコミュニケーション、勉強などなど心配することがたくさんありますね。 その中でも、1番心配なのはちょっとしたおふざけで、すぐ寝転んでしまう悪い癖です。 息子なりの表現なのかもしれませんが・・・ こういった表現を多くする息子ですが、これを理解してくれる周りでなかったとするとちょっと心配です。 できれば直してほしい、今すぐにでも・・・ 入学までもう少し・・・これからは厳しく注意していこう。 しかし、どんどん子供は大きくなっていき…

  • 小学1年生の自転車は何インチがベスト?身長で慎重に選ぶ・・・

    4月から息子が、ピカピカの小学1年生になります。 ピカピカなのは、息子だけであって、自転車は見ての通りボロボロです・・・ ボロボロの理由は、お姉ちゃんのお下がりだからです。 16インチのボロボロのお古の自転車を、自分の自転車と喜んで乗る息子の姿が微笑ましいです。 新しい自転車をプレゼントしてあげてもいいのですが、今買うとベストは20インチの自転車になるそうです。 24インチの自転車の方が、長く乗れるらしいので、悩ましいところです。 いろいろと悩んだ結果・・・ 一気に身長が伸びることを期待して、今は様子見することにしました。 錆びたり、ところどこと故障したりと・・・危ないので直せるところは修理し…

  • 来週が桜の満開?入学式には桜散る・・・

    家の前の桜が、ほぼほぼ満開になりました。 月・火曜日が満開になる感じです。 来週は天気が良い日が続くので、今年は長く桜を楽しめそうです。 ただ、息子の入学式の当日までは流石に散ってもたないですね・・・ 暖かくなってきたので、来週から花見で盛り上がるところが増えそうですね。 桜盆栽 これで自宅で 桜を楽しめる さくら盆栽 4月中頃に開花します。 posted with カエレバ こぼんさい Amazon 楽天市場 部屋の中で、さくらを楽しめる盆栽を始めようかな・・・年相応な年齢の趣味として良さそうです・・・

  • お姉ちゃんの工作レベルに答える!ピュアな弟に癒される・・・

    小学校の授業で作った、工作のピンポンボール! 今の小学校では、市販の工作キットが使われるのですね。しかも、意外にしっかりとした作り・・・ 自分の時代では、板と紙で作れだったような・・・ これも時代ですね。 そんな、お姉ちゃんが作って、持って帰ってきた工作・・・ 良くできているような・・・そこになぜ?それを置く? ピンポンボールのゲーム性としては??? はてなマークがいくつも付くレベルですが、持って帰るなり弟のおもちゃになっています。 何が面白いのか?黙々と毎日遊んでいる弟の姿を見ると、何だか癒されるのでした。 何か自作キットを買ってあげようと思うのでした。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、2時のパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
2時のパパさん
ブログタイトル
子供たちとの思い出ポロリ(写真・動画・感想)
フォロー
子供たちとの思い出ポロリ(写真・動画・感想)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用