chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かんたろうちゃん
フォロー
住所
ベトナム
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/21

arrow_drop_down
  • ホイアンが抱える問題

    今日は、なんか難しそうなタイトルになってしまいましたが、世界遺産であるホイアンの街には、知る人ぞ知る解決すべき課題があります。これは、ホイアンの一つの名所である日本橋ですが、ここに立ち寄ると敏感な人はあることに気がつきます。 友達の日本語が上手いAちゃんは、大学で環境を専攻していましたが、彼女いわく「あの川の水はなんとかしなきゃダメなんです」。そう言われた後に、たまたまホイアンに行くことがあったので、その川をよく観察してみました。でも、注意して観察するまでもなく、臭い!!! 水の色はほぼ真っ黒で、川辺に立っただけで、どぶ川の匂いがします。 これです。写真でもわかりますよね。生活排水が全て流れ込…

  • ホイアンの違った楽しみ方

    ホイアンは、もう日本でもすっかり有名になったダナン近郊の世界遺産です。月に一度のランタン祭りやカオラウ、ホワイトローズ、揚げワンタンの3大料理が有名です。また、ビーチリゾートもあって、欧米人にも人気の世界遺産の街です。 私も過去6回こういったものを求めてホイアンに行きましたが、今回、MちゃんとCちゃんが違ったホイアンに連れて行ってくれました。2人ともFacebookによく写真を投稿していますが、とても綺麗な子(特に写真 ^_^ )です。 いつもホイアンに入る手前にはちょっとした田園風景が広がっているのには気付いていましたが、ここがまたホイアンの魅力の一つだったようです。 のんびりした風景に野菜…

  • 犬はやっぱりかわいい

    暑いベトナムでも犬や猫はたくさんいます。先日、友人が来た際にフエに行きましたが、そこの時帰りにカフェに入りました。 こんなものを久しぶりに食べました。うん、なかなか美味しかったですよ。暑かったので余計にそう感じたのかも。 こんなカフェの庭にいたのが、これ 生後、2、3ヶ月ですね。こんなのが6匹カフェの中で遊んでました。一緒に行っていたMちゃんも犬が好きなようで可愛がっていました。 子犬はこんなにかわいいけど、大きくなるとやっぱり普通のベトナムの犬みたいになるんだろうな....でもかわいいですよね。 遠くの方から、母犬らしきものがじっとこっちを見てました。 ベトナムって東南アジアの国の中では、割…

  • 南国のお友だち

    日本でも夏になると、外の壁とか、窓ガラスにへばりつくのがいますよね。ここダナンは、南国なので一年中へばりついているみたいです。でもちょっと気温が低かった先月までは、あんまり見なかったんですが、とうとう昨日見てしまいました。 これです。 そう、「やもり」ですねー。私は、小さい時からこれが苦手で、あのゴムみたいなクネクネした動きが何とも気持ち悪くて… こっちに来るときには、こういうのがたくさんいることは覚悟していたんですけど、私が住んでいるアパートは、去年出来たばっかりだったせいか、こいつをほとんど見なかったんですよね。だから油断してしまったんですね。 窓を開けたら目の前に!こっちは網戸なんかない…

  • ベトナム人の鍋好き

    ここダナンもだんだん暑くなってきて、最高気温も30℃近くになる日も多くなってきました。そんな中、暑くても寒くてもみんなが嬉しそうに食べているのが、鍋料理です。 肉、野菜、キノコ、魚介なんでもあります。まぁ、鍋なんで基本的にはうまいんですが、暑い中、ふうふう言いながらたべるのって、日本人にはちょっとって感じですよね。 先日、Lちゃんから連絡があり一緒にお昼を食べることになりました。「現地集合で」ということで行ってきました。初めての所でした。ここでも食べたのはやっぱり鍋(^^; でも、ちょっと違う。何がって、よく分からなかったけどなんか違うんですね。Lちゃんに聞いてみたら、「ここは、隣にあるお寺が…

  • バン・ロック(bánh lọc)

    ダナンから、北へ車で2時間半くらいの所にある街が世界遺産の街フエ(Hue)です。ダナンに来た人は必ず訪れる場所であり、日帰りが可能です。先日、お客さんと一緒に行きました。その時、教え子のTくんの車で行ったんです。ベトナムで車を持っているなんてかなり金持ちなんですが、Tくんの風貌からはそんな感じは全く伺えません(^o^) このTくん、非常に安全運転で法定速度以下で走ります。「もっと早く走らんかい」と何度も心の中で思いましたが、いつもは優しい日本人として通っているので口には出せません。結局、片道2時間半のはずが4時間以上かかって到着です。でもまぁ無事に行けたから良しとしましょう。 さて、フエと言え…

  • ダナンのフルーツ(2)

    前回フルーツ(1)と書いたからには、(2)、(3)と続けざるをないですね(^^; でも最近は、ほんとによくフルーツを食べてます。最近の1番のお気に入りはこれ、 おっぱいフルーツ!Vú sữa ミルクフルーツです。最初、これを買う時に一緒に帰るAちゃんに「何、これ?」って聞いたら、ちょっと恥ずかしそうに(かわいいですねぇ)、おっぱいフルーツだと教えてくれました。「果汁の色がミルクみたいで、モミモミして食べるといいんですよ」というので面白そうなので買ってみました。食べ方は、ナイフで上の部分を切って、スプーンを刺して食べるのが1番簡単です。 別名水晶柿とも言うそうで、種とかは柿に似ていて、種の周りの…

  • ダナンのフルーツその1マンゴー(xoài)

    ダナンでは、土地柄、当然いろんなフルーツを食べることができます。バンコクやシンガポールに負けるとも劣らずの種類のフルーツがいろんなところで売っています。こちらの食生活では、どうしても生野菜をたべることが少なくなってしまいますので、ビタミンCの補給に欠かせないのがフルーツです。 最初来たばかりの頃は、スーパーやコンビニ(あるんですよ、地元のやつですけど)で買っていました。しかし、会社から帰る道の途中に路上にたくさんの種類のフルーツを並べて売っているおばさんがいます。一般に、ベトナムでは露店や市場で外国人がものを買うと2倍の値段になるというので、ヨダレを流しながら見るだけの毎日でした。 しかし、い…

  • 移動体重測定サービス業(?)

    日本人のベトナム人に対する一般的なイメージは、「やせてる。細い。」ですが、しばらく暮らしているうちにそうでもないことに気づいて来ました^_^ 過去に旅したことがあるミャンマーと比べると明らかにベトナム人の栄養状態は確実に向上しているようです。 でもベトナム人の美人の条件の第一は、「細くて、脚が長い」なので、このために努力をせざるを得ない体型の方がいます。一般的にベトナム人は、ちょっとの距離でもバイクなので、歩くのは嫌いです。そういう状況の中、街の中心を流れるハン川や私の近くの公園では、歩いている人がたくさんいます。目的はもちろんダイエットですね。その人たちを狙ってこんなおねぇさん(おばさん)が…

  • ホイアン(Hội An) 灯籠流し

    ホイアンについては、もう日本にもかなり紹介されていますが、なかなかいいところです。特に、夜は幻想的というかレトロというか、さらになんともいい感じになります。また、毎月、満月の夜にはランタン祭りが催され、さらに観光客で賑わいます。 そんな中で、一つ前からやってみたかったことが灯籠流しです。ホイアンの旧市街を流れるトゥポン川に灯籠を流すことです。会社の同僚のTちゃんをガイドにして行ってきました。ちゃんは、私の生徒でもありなかなか真面目でいい子です。授業開始は、2時からと連絡した場合、普通のベトナム人は2時に席を立ちますが、彼女はちゃんと2時に来ます(^o^) トゥポン川の両岸には、灯籠を持ったおば…

  • 五行山(マーブルマウンテン Ngũ Hành Sơn)

    会社での所属部門のトップから依頼されて、私が日本語を教えているのがエンジニアのNさんです。教えているといっても、毎朝30分程度コーヒーをのみながら、いろんな話題について日本語でトークするだけなんですけどね。平均年齢26、7歳のこの会社にあって彼は私の年齢に近い(比較的ですけどね^_^)40歳と異色の存在です。10年ほど前に京都で1年間働いていたといってますが、レベルとしてはN3の上ぐらいです。日本語の感を取り戻すためにトークをしたいということのようです。あのうるさい出川を痩せさせた感じの顔ですね(^o^) そんな彼の実家は、ダナンの観光名所の一つである五行山のそばです。五行山は名前の通り五つの…

  • Com Ga A.HAI」(コムガーアンハイ)

    コムガーと言えば、ダナン名物の一つですが、ここCom Ga A.HAIは、けっこう日本人の間でも評判の店です。でも最初に一人で入るにはけっこうローカル色が強くて、半分屋台風の敷居が高い店です。 色々ネットでも評判だったので、意を決して一人で入ってみました。メニューが貼ってありますが、ベトナム語なのでよくわかりません。でもQuayが揚げもも肉、Luocが蒸し鶏肉という知識はネットで調査済み(^-^)なので、迷わず「くわぁい」と言うと、通じたみたいです(この瞬間って緊張が走りますよねぇ)。 ちょっとかじってしまった写真ですが(^o^)。うん、おいしいですね。誰かが言っていたように手づかみが食べやす…

  • リンウン寺(Chùa Linh Ứng)

    ダナンのビーチ沿いにある高級ホテルの窓から、遠くを眺めると大きな白い観音像が見えます。レディ・ブッダの像です。ダナンに来た当初、これを見て、日本のあちこちにある村おこしか何かの為に建てられた、趣味の悪い観音様を思い出していました。当然、そんなところに行ってみようとも思わなかったわけです。 ところが、たまたま教え子のUちゃんと一緒に夕食をしたことがあって、その帰りに、「リンウン寺に行きましょう」と誘われました。彼女は、ちびまる子ちゃんのたまちゃんに似てちょっと中国系の顔です。でもとても性格が良くて、最近恋人もできたと紹介してくれました。 そんな彼女のバイクで行くことになったんですが、女の子のバイ…

  • バイクタクシー

    ベトナムはバイク社会です。道路はバイクのためにできていると言っても過言ではないでしょう(きっぱり(^-^))。歩道を歩いているからといって安心はできません。油断してるとすぐ脇をバイクのお姉さんがすり抜けていったりしてヒヤッとします。彼女らにとっては当たり前なんでしょうが、日本人にとっては驚くことが多いです。また、車道から歩道へゆるいスロープがあります、もちろんバイク用です。そんなところに立って、信号待ちをしようもんならとっても怖い目にあうことになります。 まぁ、「ベトナムに歩道はない!」という名言があるぐらいですから、歩く人のことなんか考えちゃいないんですね。また、ベトナム人は、少しの距離でも…

  • バインミー・オプラー(Bánh mì ốp la)

    私がダナンに来て、6ヶ月以上食べ続けた朝ごはんがこれ、 バインミー・オプラーです。パンと目玉焼きにミートボール(みたいなもの 未だに正体はよくわかりませんが)トマト、玉ねぎ、パクチーなどの野菜を添えた簡単なものです。 オプラーを出してくれる店は2つあるんですが、この写真の店の方がうまいようで、いつも行列です。この店のマスターらしき親父が目の前で作ってくれるんですが、難しい顔をして黙々と次から次へと作っていきます。スピードワゴンの井戸田をもっと渋くした顔ですかねぇ(^O^)。こんな親父が一度だけ、笑ってくれたことがあります。ある日、渡してくれたオプラーにミートボールが無い!「無いよ」と言おうと(…

  • バインセオ(Bánh Xèo Bà Dưỡng)

    バインセオ(Bánh Xèo)は、日本のお好み焼きに似たベトナム南部の料理です。ここ中部のダナンにも結構美味しい店があります。バーユン(Bà Dưỡng)という店で、かなりローカルっぽいんですが、観光客らしき人もよく見かけます。 私が、ダナンに来て最初に出社する日のバスで、話しかけてくれたのが、T君でした。彼は、1ヶ月後に東京へ出張することになっていて、日本語会話の練習がしたかったようですが、私にとっても初出勤の緊張が取れて、とてもありがたいことでした。彼は、ちょっとサンリオのハンギョ○ンのキャラクターに似て、とても愛嬌のある顔をしてます。 そんな彼に最初に連れて行ってもらったが、バーユンです…

  • Ba Na Hills(バナヒルズ)

    先週、結婚したE1君はベトナム人らしくなくて背が高く、ちょっと日本の川に住むという架空上の生き物に似た風貌です。でもいいやつですけどね。まだ、ダナンに来て1ヶ月もたたない頃、彼を含む4人でダナンの新名所と言われているBa Na Hillsなるところへ行きました。 「バイクで30分ぐらいです」の言葉を真に受けて行ったんですが、1時間でした(^-^)。 腰が… 入場料60万VND!高いです。普通のベトナム人は、1年に1回くればいい方だそうです。日本で言えば、USJとディズニーランドの両方に一度に行くような感覚でしょうか。 園内は、ヨーロッパ調とういことで、確かにベトナムとはちょっと違う感じです。 …

  • 結婚式 2回目

    今日は、会社の同僚E1君の結婚式でした。ベトナムの結婚式に出席させてもらうのは、2回目です。前回の教訓を活かして出席しました。 いやぁ、そのつもりだったんですけどね。でも、今回も撃沈です(-_-;) 前回はB1君の結婚式でした。ダナンに来て3ヶ月がたった頃です。最初だったので、勝手がわからず、同僚の女の子に聞きました。 「あっ、6時開始ですね。じゃあ、5時半に行けば大丈夫ですよ」 「(そうだよな、6時だもんな) そうか、ありがとう」 と言うことで、途中タクシーのドライバーが会場をよく知らなかったので、ちょっと遅れて5時40分に着きました。 ん?誰もいない… でもまぁ受け付けだけはしてくれたので…

  • 8か月たちました

    シンチャオ! 気がつけば、ここダナンに来て8か月がたっていました。あっという間です。でも時間の流れが全く違いますね。あっという間だったけど、いっぱい中身の詰まった8か月だったような。 数十年間、日本の某IT企業で働きましたが、ここに来て、こんな働き方、生活があったかとまさに目から鱗状態です。 ベトナム人って時間は守らないし、交通ルールは守らない、でもそれでも、なんか憎めないんですよねぇ。悪いとも思っていないみたいだけど、「にこっ」と笑ってくると、「まっ、いっか」となっちゃうんですよね。怒ったりする方が馬鹿みたいに思えてしまうようなね。 ベトナム人は、日本人に似てとても勤勉だと言う人もいますが、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かんたろうちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かんたろうちゃんさん
ブログタイトル
ダナンで出会う愉快な仲間たち
フォロー
ダナンで出会う愉快な仲間たち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用