chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 赤ちゃんの為のアレルギーの新常識

    大切な赤ちゃん、アレルギーに苦しんで欲しくないですよね?昨今卵アレルギー、ピーナッツアレルギーなど食品アレルギーの名前もよく聞くようになりました。怖いですよね。私はハウスダストアレルギー、旦那は重度な花粉症、そして2人ともアトピーという事で子供をアレルギーにさせない為にはどうするか日々真剣に悩んでいます。出産日に引っ越したこの家は全ての部屋が西と南向きで日当たり良好。環境はOKあとは知識。そんな時に出会ったのが以下の本!目から鱗でした。 以下に簡単にまとめさせていただきます。 帯にもあるように以下よく聞く常識はすべて間違いだったとの事!うそでしょ! 妊娠中、授乳中の母の食事が原因 予防の為には…

  • ねんトレ:CIO(Cry it out)

    CIO (Cry it out)は名前の通り、赤ちゃんを「泣かせっぱなし」にするねんトレです。 泣かせっぱなしといっても2~10分を上限にしているので放置というわけではなさそうです。ボストンの子供病院のFerber氏によって提唱されたものなのでFerberメソッドとも言われておりアメリカでは主流なねんトレです。もちろん賛否両論ありますが考え方としては赤ちゃんが一人で眠れるようになるためには、赤ちゃん自身が自分を落ち着かせる方法を身につけなくてはいけないという事です。この泣く時間がそれを学習する為の時間なのです。赤ちゃんは生後4ヶ月~6ヶ月くらいの間昼夜の区別ができるようになるそうなので、CIO…

  • プレイジム比較(一人遊びの為になれてもらって自分の時間をもとう!)

    友人のお古が集まり以下3つのプレイジムが我が家にあります。どのプレイジムを購入すればよいのか悩まれている方、以下ご参考いただけましたら幸いです。1ヶ月と早い段階で導入する事によりかなり一人遊びをしてくれる子になりました。おかげで子供を泣かせず、家事はできるは、読書などの自分の時間をもてるはでかなり楽に楽しく育児ができてます。息子は定期的にほめてあげるとかなり喜びますし、彼の為にもなっていると思います!プレイジムまだ購入されていないかた、オススメです! フィッシャープライス ピアノジム プレイジム、一つ買うならこれが断然オススメです!我が家で一番活躍しているのがこれです。サイズ的にも小さく、持ち…

  • 出産祝いTop 5! 記憶に残りたいならこれ(2000円〜7000円)

    ギフトを多くもらってそうな方で一人目の出産祝いにオススメです! 我々は、ベビーシャワーから始まり、ありがたい事に多くの出産祝い、お古を頂戴し、自ら買った服は可愛すぎてがまんできなかったセーター生地のセットアップ一着とサンタ服、袴、スーツなどのイベント毎の衣装のみ。海外の友人からもギフトが続々と集まり、おもちゃ、本、日用品もほぼ買う必要のないまま出産という流れとなりました。感謝感謝です。そんなありがたいギフトに順位をつけるのは気がひけるのですが、お役にたてればと記載します!以下のギフトを下さった方々の事は特に頻繁に思い出します!出産して気がついた事、センスいい!さすが!と思うお祝いはブランド物で…

  • オススメねんねグッズ!これで赤ちゃんは自力で寝れる!

    皆様、寝かしつけに苦戦していませんか?そもそも赤ちゃんはなぜ寝かしつけてもらう必要があるのでしょうか?それは赤ちゃんはまだ本能的に眠るという無防備な状態になることへ不安や恐怖の感覚があるからだといいます。その不安な気持ちを眠って大丈夫だという安心にかえる為の時間それが寝かしつけ時間です。 添い乳、授乳での寝かしつけをクセづけてしまうとパパが寝かしつけられなかったり、断乳できなかったりと苦悩がうまれる事が想定されます。抱っこの寝かしつけをクセづけてしまうと赤ちゃんの体重が10kgを超える頃、重さで疲弊する事が想定されます。今の寝かしつけだけではなく今後の寝かしつけを少しでも楽にする為に0ヶ月から…

  • ゆるジーナ実践編(これでも寝る赤ちゃんになる!)

    ゆるジーナとは、言葉の通り、ゆるーく実践しているジーナ式。これでも我が息子は1ヶ月目から夜3〜5時間は寝てくれるようになり、3ヶ月の今は週の半分ぐらい夜通し寝てくれています!おかげで睡眠十分でめいっぱい育児を楽しめています!息子もハッピーなようで3ヶ月弱ぐらいから本当に良く笑ってくれる子になりました。 ジーナ式は分刻みでスケジュール提案され、授乳方法まで細かく指定されています。守ろうとしてみましたが、私は逆に疲れてしまい無謀でした。そこで!できる事から導入し試そうと実践し「ゆるジーナ」が産まれました。開始時期は1ヶ月から、軌道にのるまで1ヶ月、「ゆるジーナ」もはじめは苦戦しましが許容範囲。やっ…

  • ジーナ式とは

    勉強熱心な皆様は一度はお聞きになられたことがあるかもしれませんが、ジーナ式とぃうねんねトレーニングがあります。 ただいま妊娠中の方、出産直後の方、ジーナ式は早く始めるにこした事ないので是非読んでみてください!もちろん数ヶ月たっている赤ちゃんでも実践可能です。 ねんねトレーニングは4ヶ月から、とか半年まですべきでないとか、色々言われたりとジーナ式は賛否両論ありますが、私は知っていて良かったと思うジーナ式。睡眠不足と感じた事はありません。1ヶ月目には5時間寝てくれるようになり、楽しく育児をする事ができています。体重も平均以上で成長しているので、寝かしすぎの栄養不足もなさそうです。 ただ推奨されてい…

  • 自己紹介

    2016年9月ママになりました! どれだけこの日を待ち焦がれていた事か。その日から日々人生で最高な日を更新できるよう心がけています。育児は噂通り、楽なものではありませんでした。でも同時にこれ以上幸せな事はなかったです。 子供の為にはママがいつも笑顔で幸せでいる事が一番大切だと信じ、英語、日本語の育児書を読み漁り、先輩ママ達のアドバイスを聞きながら日々どうやったら楽に楽しくそして子供の為になる育児ができるか研究中♪おかげで、現在、寝不足だと感じたことはほぼないまま最高に楽しい毎日をすごしております! 旦那ちゃんの事も少々、 彼は、家族、家事、子育ても大好きだけれど仕事も大好きな人。頻繁に海外出張…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、keikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
keikoさん
ブログタイトル
新米ママに贈る、ハッピーbabyレシピ
フォロー
新米ママに贈る、ハッピーbabyレシピ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用