chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はるママ
フォロー
住所
多久市
出身
北区
ブログ村参加

2017/01/25

arrow_drop_down
  • 不妊症 治療 代理出産

    永らく不妊治療を続けてこられた、元日本テレビキャスターでタレントの丸岡いずみさんが代理出産で男の子を授かられました。 丸岡さんの旦那さんは映画コメンテーターの有村昆さんで、2012年に結婚してからずっと不妊治療を行っていたそうです。 代理出産というのは、一つは妻の卵子と子宮の両方に問題があるときに、夫の精子を第三者の女性に人工授精し妻に代わって妊娠を経て出産させるものです。 もう一つは、妻が正常な卵子をつくれるにもかかわらず子宮を失うなどして受胎することができない場合、夫婦の精子と卵子を体外受精させてから受精卵を第三者の女性に移植して出産させるもので、この場合は夫婦と子供に遺伝的関係があります。 丸岡さんの場合、夫婦の凍結受精卵を用いての代理出産だということでしたので、後者の代理出産だと思われますから、夫婦と子供に遺伝的関係があるようですね。 前者の場..

  • 不妊症の男性の治療法は

    男性が不妊症の場合には、内科的治療(薬物療法)や外科的治療(手術)などが行われているそうです 。 性機能自体に障害があるときには、抗うつ薬や勃起不全(ED)の治療薬が使われ、精液が少ない場合や無精子症の場合は人工授精や顕微授精といった治療が行われているようです。 原因に応じて治療法も変わってきますので、医療機関で診療を受けた結果で適切な治療を受けることが重要なんですね。 精巣からも精子が得られない無精子症はかなり治療が難しいようで、そうした場合は非配偶者からの精子を用いた人工授精治療も行われているようですよ。 シリンジ法キットのご利用方法はこちら

  • 不妊症 検査 費用

    一口に不妊検査といっても、その内容は女性を中心にその項目は多岐にわたります。 なぜなら、不妊の原因はさまざまで複合的に絡み合っている場合も少なくありません。だから不妊治療を行うにあたっては、まず不妊の原因を特定してからになります。 不妊検査はカウンセリングから始まり、それから実際の検査に入っていくわけですが、生理周期によって複数の検査が行われますので、不妊検査が終了するまでにも相当の時間を要します。 そこで気になるのが不妊症検査の費用ですが、不妊検査にかかる費用というのは一律ではなく、地域の医療機関や行う検査内容によって違ってきます。ここではインターネットで拾った情報を記載していますので、実際は受診されたクリニックでお確かめください。 初診はほとんどカウンセリングのみで、おおよそ800円から1000円程度です。血液検査も医療機関によりまちまちで、2000円か..

  • 不妊症 漢方 ツムラ

    西洋医学の不妊症治療で効果が得られない方や、体力的或いは精神的な負担の多さから、東洋医学での不妊症治療を望まれる方も多くいらっしゃるようですね。 東洋医学での不妊症治療といえば漢方薬です。漢方を用いての不妊症治療は、不妊の原因となっている体質を根本的に改善することで、自然妊娠を促していくというものです。 そして、漢方という言葉を聞いて私の頭の中に浮かぶのは、やっぱり有名なあのツムラですね。 今回は、不妊症治療によく用いられているそのツムラの漢方薬をご紹介します。 当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん:NO.23) 婦人科三大漢方薬といわれていて、婦人科系の治療でよく使われるのがこの「当帰芍薬散」です。 主な効果は血行促進とホルモンバランスの調整で、血の巡りを良くすることで基礎体温を上げ、子宮を温めて着床しやすい環境を作ってくれます。 また、排卵がスムー..

  • 不妊症 治療法

    不妊症は、一般的に避妊をせずに1年以上経過しても子供ができない場合と定義されています。そして、不妊症と診断された方は、不妊治療を受けながら妊活を続けていかれることになると思います。 近年では晩婚化が進み、不妊に悩むカップルも増える傾向にあり不妊治療を必要としている人も増え続けています。でも、それに伴って医療技術も進化し、そして不妊症の治療法にもいろんな治療法があるようです。 タイミング法 排卵日の2日前から排卵日までがいちばん妊娠しやすいと言われているため、排卵日を推定して性交のタイミングを合わせる治療で、一般的には最初に用いられる治療方法になります。 排卵日は、卵巣内の卵胞の大きさを測定する方法や、尿中の排卵ホルモンを検査する方法で排卵日を予測します。 排卵誘発法 排卵誘発法とは、排卵のない患者さんに対して内服薬や注射などで、卵巣を刺激して排卵..

  • 不妊症 ブログ 20代

    若いころは、不妊症でといえば私のような高齢の女性が心配するもんだと思っていたのですが、不妊症関連のブログを読んでいると20代でも不妊症で悩む人がいることが分かります。 若い年代だと、やはり自分が不妊症だと思わないので、治療や検査を受けるタイミングが遅くなってしまう傾向にあるようですね。 20代で不妊症で悩むケースには、排卵障害や生理不順などといった妊娠のメカニズムに問題がある場合や、卵管や子宮の閉塞や癒着、子宮内膜症といった子宮自体に障害がある場合があるようです。 また、これは20代に限ったわけではありませんが、過度の喫煙や飲酒、コーヒーなどのカフェインの過剰摂取といった、生活習慣に問題がある場合ももちろん同様のようです。 20代では不妊症への関心は薄いと思いますが、自分が不妊症ではないかと思い始めたときは、20代の方の妊活や不妊症関連のブログを読んでみると..

  • 不妊症 チェック 病院

    そろそろ赤ちゃんをと思って妊活を始めたものの、なかなか赤ちゃんができない状況が続くと、「もしかして不妊かな?」と、ちょっと不安になってしまいますよね。 かと言って、それを確かめにわざわざ病院に行くというのも、なんだか気が重いものです。 でも、そういう人は私たちだけでなく、妊活している人や不妊症で悩む人の多くが思っていることです。まず病院へ行く前に自分でチェックしてみましょう。 番号 チェック項目 1 痛みどめが必要なほど生理痛が酷い 2 月経周期がずれることが多い 3 性交時に痛みを感じることがある 4 月経の出血量が多い、または大きな血の塊が出ることがある 5 おりものの量・色・においに異常がある 6 貧血である 7 自分やパートナーが喫煙者である 8 日常的に..

  • 不妊症 原因 男性

    不妊症の半分は男性にも原因があるといいますが、その原因には先天性のものと後天性のものがあるとされています。 男性の不妊症で先天性の原因というのは、いろんな遺伝的要因や発育段階で受けた影響によって性機能が不全になったものを言うようです。 もう一つの後天性の原因としては日々のストレス、喫煙やお酒、肥満に糖尿病といった生活習慣によるものや、病気や薬の影響による精巣の損傷や精子の産出異常、その他射精に関するトラブルなどがあるようです。 男性不妊症の原因は、「造精機能障害」「精路通過障害」「性機能障害」と、大きく3つのタイプに分かれているそうです。 造精機能障害の種類 造精機能障害とは、精子を作る機能自体に問題があってうまく精子を作れない状態で、男性不妊症の原因の約80%以上がこの造精機能障害だとされていてす。精巣や内分泌系(ホルモン分泌等)の異常が障害をひき起..

  • 不妊症 検査 種類

  • 不妊症 漢方 効果

    不妊症の方で、不妊治療から漢方薬治療に代えたらすぐに妊娠することができたという方もいらっしゃいますが、毎月高額な費用をかけたものの1年以上経っても効果がみられなかったという方がいらっしゃいます。 そもそも漢方というのは、個々人の体質に合わせて調合されるものですから、誰かがある漢方薬を飲んで効果があったからといって、それが自分にも効果があるとは限らないのです。 不妊症に効果がある漢方には以下のものがありますが、漢方には即効性がありません。場合によったら数年続けていくことにもなりますので、それなりの出費は覚悟する必要はありますよ。 婦宝当帰膠(フホウトウキコウ) 更年期障害による疾患、頭痛、肩こり、貧血、腰痛、腹痛、めまい、のぼせ、耳鳴り、生理不順、生理痛、冷え症など 当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン) 体の疲れ、冷え性、貧血症状、生理不順、生理痛、生理..

  • 不妊症 治療費

    不妊症治療の成功のポイントは、第一によいクリニックを選ぶことなんですが、不妊症には女性と男性それぞれに原因がある場合が多いので、できるならば同じところで検査や治療ができるクリニックを選ぶのがいいと思います。 でも気になるのはその治療費ですよね。 不妊症の治療というのは風邪をひいて受診したり健康診断を受けたりするようなものではなく、長期にわたるものですからね。 基本となる検査だけでも、女性の体の仕組み上1ヵ月から、場合によっては数か月かかる場合もあるようです。 もちろん基本の検査と並行して同時進行で治療も行われますが、とにかく数か月で結果が出るような治療ではありませんから、具体的な治療費の額というものは様々な額になります。 ただ、妊娠までの総費用の平均治療費を見ると、体外受精で134.2万円、顕微授精の場合ですと166.6万円となっていて、かなり高額にな..

  • 不妊症 ブログ 30代

    不妊症で悩んでおられる方や不妊治療を受けておられる方が、自分たちの活動の様子や生活などを描いておられるブログなどが多々あります。 もちろん不妊症に悩む方は、20代、30代、40代と年代的にも多岐にわたりますし、その年代層によっても不妊症に対する治療や対策も変わってくるようですね。 こういったブログのいいところは、やはり不妊症で悩んでいるのは自分だけじゃないんだ、他にもこれだけたくさんの人が頑張っているんだな~と力づけられることですね。 元気をもらいたいときには、そいう方たちのブログを読んでみるのもいいかもしれませんよ。 ⇒赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフ

  • 不妊症 男 特徴

    ながい期間子どもに恵まれないと、女性側に原因があるのではないかと思われがちですが、じつは不妊の原因の半数以上は男性側にあるとも言われています。 大きく分けてその不妊の原因には、先天的な要因と後天的な要因の二つがあるようです。 先天的な要因とは性染色体自体に異常があり、ホルモンバランスが安定しないことで子供を作るだけの力を持つ精子を作ることができないもの。また停留睾丸のため常に体温が高い状態になることで、熱に弱い精子がダメージを受けてしまう場合(おたふく風邪など)などがあります。 残念ながら、こうした先天的な要因は治療することが難しいと言われています。 もう一つの後天的な要因は、生活環境や習慣などが影響している場合を言います。 そんな後天的な不妊体質の男性の特徴は、外見や日常生活などから意外に簡単に判断することができます。 1.生活習慣が崩れている..

  • 不妊症 チェック 男性

    男性側に不妊の原因がある場合は、その原因を解消しないことには妊娠するのは非常に難しくなります。 でも、一口に男性不妊といっても様々なケースがあり、自覚症状や外見などだけでは判断できません。 下に男性不妊症をチェックする項目がありますが、当てはまるという自覚があれば一度不妊治療の相談されることが近道かもしれませんね。 □ 女性の膣内にうまく射精ができない □ 十分に勃起しない・持続しない □ 性欲がほとんどわかない □ 射精時に出る精液の量が少ない □ 睾丸が極端に小さい □ 左右の睾丸の大きさが極端に違う □ 睾丸や陰嚢に痛みや違和感がある □ そけいヘルニア(脱腸)の手術をしたことがある □ おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)にかかったことがある □ 大人になってから高熱が出たことがある □ 性病にかかったことがある □ 前立腺炎、精のう炎にか..

  • WHO 不妊症 定義

    世界保健機関(WHO)による不妊症の定義は、「避妊をしていないのに12ヶ月以上にわたって妊娠に至れない状態」と定められています。 日本でも2015年8月29日に、日本産科婦人科学会が理事会において諸外国に合わせ、不妊の定義をそれまでの2年から1年に変更されたそうです。 ただ、WHOが不妊症の定義をさらに広げようとしているという話もあるようで、それは性別にも関わらず、たとえば結婚していなくても子供が欲しいのにできない状態でも不妊と認めようというものだそうです。 これは個人的な見解なのですが、世界的に同性カップルの結婚が認めらえているのが背景にあるのではないかと思ってます。 現に、同性カップルが精子バンクや代理母などを利用して子供を作ったというニュースが増えていますからね。 でも、これはあくまでもWHOの定義の話なので、日本では同性カップルの結婚は認められ..

  • 女性 不妊症 原因

    不妊症の原因としては、女性側にあるものと男性側にあるもの、そして男女ともに原因があるものに分かれますが、不妊症の原因が女性側にあるものは次の3つだとされてます。 1.排卵障害 2.子宮着床障害 3.卵管障害 排卵障害 1.卵巣機能の低下による排卵障害 卵巣の機能が低下してしまうと、無月経や無排卵月経という症状が起こり、自力では排卵や生理が起きないということがあります。普通は更年期に見られるものですが、近年では若い年代にも卵巣機能の低下が見られるようです。 若年層の卵巣機能の低下の原因は、生活習慣からの低体温や冷え、運動不足などにより卵巣に血液が十分に運ばれないため、卵巣の働きが不十分だからと考えられているようです。 他にも、よく言われているのは無理なダイエット。また喫煙やストレスによって、卵巣への脳から指令がうまく伝わらないという場合もあるようです。 ..

  • 不妊症 芸能人

    芸能人の方の出産といえば、よくニュースなどで取り上げられてクローズアップされがちですけれど、妊活に取り組んでいる芸能人というのは意外と多いようですね。 そしてまた、ご自身が不妊症と診断されて、夫婦で不妊症治療に取り組んでいる芸能人という方もまた多いようです。 でも、不妊症治療に取り組んで不妊症を克服した結果、見事に妊娠に成功して赤ちゃんを授かったという方も結構いらっしゃるというのも事実です。 そうした芸能人の方の共通点を見てみると、不妊症治療で不妊の原因をつきとめるとともに、食生活の習慣を改善しながら妊娠しやすい体質づくりに取り組むことで、不妊症を克服しているというのが共通点です。 また、そうした芸能人の方の声をブログやメディアで聞くと、やっぱりけっして諦めないことだそうです。上手くいかなかったとしても、妊娠するまで不妊治療を続けようと思うことが、不妊症を克..

  • 不妊症 検査

    自分が不妊症ではないかと思っても、なかなか検査をしてもらうのに踏み切れないという人も多いかと思います。 その理由は、自分が不妊症であるという現実を突きつけられるのが怖いというもの、そしてもう一つはどういう検査をされるのか分からないので、検査を受けること自体が不安だという、この二つではないかと思います。 一つ目の「自分が不妊症であるという現実を突きつけられるのが怖い」というのは、これから先、本当に妊娠を望むのであれば避けては通れないものです。 不妊の原因が分からないままでは具体的に対処のしようがないので、これではいくら妊活しても先へ進むことはできません。ここは意を決する必要があります。 二つ目の「どういう検査をされるのか分からないので、検査を受けること自体が不安」という問題は、あらかじめ検査の流れが分かっていれば解決されるはずです。 では、その不妊症検査..

  • 不妊症 男性 原因

    不妊症とは、妊娠を望んでいるカップルが性行為を行っているにもかかわらず、一定期間を過ぎても妊娠できない状態だと定義されています。 昔から日本では、不妊症というと女性が原因のように言われてきましたが、実は半分近くは男性にも原因があるのです。 WHOが行った不妊の原因調査では、約41%が女性のみ、約24%が男性のみ、女性男性ともに不妊原因を有しているのが約24%、原因不明が約11%となっているようです。 男性の不妊症の原因には大きく分けると、射精の問題と精子の問題の2つに分けられ、ともに精子が卵子と出会うことができない、あるいは出会えても受精することができないため不妊になっているというものです。 射精の問題というのは、いわゆる性交障害と言われるもので、ストレスなどで勃起しなくなるED(勃起障害)や、勃起しても射精まで至らないために受精できないことです。 精..

  • 不妊症 漢方

    妊活を始める人の中には、漢方薬を使って体質改善から入る方もいらっしゃるようですね。なかには、実際にそれで妊娠することができたという人もいらっしゃるようです。 でも、漢方薬ってほとんど馴染みがなく、お薬の名前も難しいのでどれを選んだらいいのか分からないし、副作用なんかも気になりますよね。 そもそも漢方というのは、病気になった所を直接治療するのではなくて、個々人の体質に合わせてからだ全体を調整することで症状を改善するという考え方です。体質を改善していくにはとても有効な方法だって私も思いますね。 不妊の原因が特定できたら、それを治すために必要な漢方薬を服用すしていくわけですが、不妊の原因が分からなかい場合でも、体質改善で対処することができるという点は魅力ですね。 ただ、昔から漢方薬は利き目が穏やかだと言うけれど、身体に合わないとじんましんやむくみ、動悸、不眠、熱、..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はるママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるママさん
ブログタイトル
不妊症からの脱却
フォロー
不妊症からの脱却

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用