chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
猫になりたい、シンプリスト。 https://itatonton.hatenadiary.jp/

資格取得、アマの日常、家族、その他諸々。

毎日更新しようと決めております。 まずは目指せ記事100件。 資格取得の進捗だったり、私アマのなんでもない日常だったり、家族のことだったりと色んなことを書いていければなと思います^^ 独身女アマの、ゆるい日常を是非ご覧ください… 資格取得に励んでおられる皆様、是非一緒に頑張りましょう!! どうぞ宜しくお願いします♪

AMA
フォロー
住所
姫路市
出身
中央区
ブログ村参加

2017/01/25

arrow_drop_down
  • もう3月

    早い。早すぎる。 もう3月だなんて。 最近理由もなくバタバタして、あ~時間の使い方下手くそだなあ、なんて ぼんやり考えながら動いていた私。 ふと今日出社してカレンダーを見て、3月か・・・ん?!3月?! と無駄に焦りだし。 恥ずかしながら御無沙汰だった問題集を久しぶりに開きました・・・ 過去問は最低でも3周しろってよく聞きますよね。 私、1周クリアした段階で心が折れ、仕訳したりちまちま問題は解きながらも 2周めにいこうとしてなかったんです。 はい、びびってたんです。 さすがにやべえ、試験せまってきてる。 うわ、上司からプレッシャーのお言葉頂いた。 そんなこんなで今日は時間合間見て過去問2周め突入…

  • 継続は力なり。

    継続は力なり、とはよく言ったもので。 あれだけ悩まされ続けた仕訳問題地獄にも、ようやく光が・・・!!! お尻に火がつくと、自分でも驚くぐらい勘が冴え渡るアマでございます。 次の日曜からは、また改めて過去問をイチからやります。 引っ越しの片付けをしながら、懐かしいものが出てきて ついつい見たりして手がとまる・・・なんてこと、 よくあると思いますが、私も昨日そんな感じで懐かしいものを掘り出し。 数年前の日記だったんですがね。 あれ、恥ずかしいね。(笑) 簿記の勉強をしている時のもので、その日その日の感情がドストレートに 自分の字で書いてあるので思わず最初から最後まで読みました。 ええ、勿論掃除は中…

  • やろうと思いながらしてこなかったこと。

    今日も安定の眠たさ。 睡眠欲だけは人一倍あるんじゃないかと、昔から思う。 引っ越しってなんでこんなに面倒なんだろう・・・ まず、そもそも、今の家の掃除が面倒。 これでも綺麗好きな方だから、こまめに掃除してるはずなのに やっぱいざ退去となるとすごく掃除が面倒。 あと、新居の掃除ね。これもだるい。 変なとこ潔癖なので、仲介業者や管理会社がいくらクリーニングに 入ってくれてても自分でもう1回やらなきゃ気がすまない。 (不動産業に勤めてたからずさんな部分を知っているからこそもある) 虫殺す薬とかもしたりね。 今回はそれプラス、賃貸DIYも検討中。 このくそ忙しい時に何やってんだって話ですが。。 今の家…

  • 収集癖とかそういうのも、性癖って言うんだよと言われた時の衝撃ったらなかった。

    突然ですが、私、めちゃくちゃ収集癖があります。 男性に多いのかな? 珍しいね~意外だねえ~って言われ続けて、 よく言われます~なんていつも返してたのに、久しぶりに会った同級生の姉に、 「アマ、それ、性癖だよ」 って言われた時のあの衝撃。 性癖ってこう・・・そういう行為の中でのことだと思ってた。 収集癖も性癖なのか。びびる。 ・・・騙されただけ? でもぐー〇る先生してみたらそんな記事あったのチラッと確認した。 まじかあ。これ、性癖かあ。 とは言っても、飽き症なのでコロコロ変わるし、飽きたらそこでおしまいなんですけどね。 色々集めてきた。 海外の壁紙とか。マリメッコのエプロン。おしゃれな瓶。 いつ…

  • 義理チョコ

    恋人がいる時はバレンタイン前もバタバタしてた。 抹茶好きな彼のときはガトーショコラの抹茶味作ったっけ。 チョコ嫌いな彼はチーズケーキが好きだったから 甘さ控えめのチーズケーキを小さめでワンホール作ったり。 私、甘いものほとんど食べないというか、 興味がないというか、好きじゃないというか。 でも作るのは好きなのでこの時期楽しかった! 今年は気付けばバレンタイン前日で、 慌てて会社用の義理チョコ買いに走ったぐらい無頓着でした。 義理チョコって、面倒なんですよね・・・ だって、絶対、どうせ食べないでしょ。 受付の女の子が割とガチっぽいチョコを渡す→告白?! の現場を偶然通りかかり、足早に去った私は余…

  • イメージチェンジのすごさ

    およそ8・9年ぶりに、ロングヘアを辞めました。 ボブディ・アマです。 ・・・調子にのりました。 あのハサミのザク、ザクの音が快感で。 落ちて行く自分の髪をどこか他人事のように眺めて。 鏡の中の自分が自分でないような不思議な感覚。 軽くなった頭に、やたら風通しの良い首筋。 いやー、本当スッキリしました!!!! なんの後悔もない。むしろもっと早く切れば良かったと思うぐらい! 清々しいです。ほんとに。 日曜は友達と大好きな焼き鳥屋さんへ。 そんなに切ったん?!とびっくりしてました(笑) でも割と好評で良かった♪ 時間があればネイルも直しにいきたい・・・ さすがに無理かな今週は・・・ 引っ越し準備にむ…

  • 苦手分野とは。

    昨日のファミレス勉強、結果で言えば進捗なし。(笑) でもぼうっと解いてきた紙を見てたら、 自分の苦手分野というか、必ずひっかかっている部分を 見つけました。(今更) どうやら私、 未成工事支出金が苦手です。 持て余してます。 やたらと出てくるこの勘定科目。 どうも使いこなせていません。 自分が赤字で直している部分、よく見ると ほぼ未成工事支出金って書いてる。(笑) 持て余しまくってます。 ようやくこんなことに気付いたので、 とりあえず勘定科目の確認からひとつやり直してみます。 そうそう、もうすぐお迎えに行くはずだったラグドールちゃん、 発情が早いとの連絡を受けたので ブリーダーさんにお願いして…

  • やってきました、飽きる期間。

    飽き症の私が資格の勉強をするにあたって、 一番懸念していたことがとうとうやってきました。 飽きた。 完璧にできているわけでもないのに、何言ってんだって話ですが ほんと、何してても必ずあるこの飽きる波。 私だけ?? あー、やっぱりきたかー。と思い 今日は仕事終わりにファミレスでも寄って勉強しようと思います。 勉強環境を変えてみよう作戦です。 精算表の仕訳はある程度パターン化してあるので、 勘定科目の予想もつかない!なんてことはないのですが、 何故か一向に解けない、最初の5問の仕訳問題。 ここも配点デカイんだよー。 ここは落とせないんだよー。 なんで解けないのかさえわかれば出来そう・・・!を、 か…

  • なんとも悪い男運が、またもや浮彫りになった話。

    抜け殻みたいになってます、アマです。 いきなりですが、今日は(今日も?) 全く中身のない私のただの愚痴です。 書かせて下さい。(笑) 昔から、呪われてんのかなと思うくらい、男運のなかった私。 好きで、好きで、意を決して告白、無事付き合えた だいすきだった人はまさかの既婚者だったり。 のんびり気付けば一緒にいる感じでスタートした相手は 独占欲の塊のDVだったり。 重度のナルシストで毎月の自分の給料を すべて自分に投資して私に食事代をたかる人だったり。 思い返せばキリがない。 毎回、きっちり別れ、次こそ、次こそと思うのに またか!!!!何故だ!!!!の繰り返し。 勿論、少なからず自分に非があるのは…

  • お小遣い稼ぎ

    不動産、行ってきました。 決めてきました!もうね、何度も足を運ぶのめんどくさいし(本音 新居は今よりだいぶ色々問題があります。(笑) また、ここでおいおい書かせてもらおうかな。 でもいい所は、 家賃が少し下がったことと、最寄りの駅に近くなったこと。 このふたつ、結構私の中では大事なポイントで、ここをクリアしているだけで だいぶん満足度高いのです!!!! まだお引っ越しまでに日数はあるけれど、 どうせ私のことだから気付けば日も時間もなくなって てんやわんや・・・みたいなことになりそうなので、 ちまちま、ぼちぼち、マイペースに今の家の片付けを始めました。 私、すぐなんでも捨てたがるので定期的に物は…

  • なんとかギリギリ目標達成

    昨晩、心優しい友達のお母様に恵方巻きをおよばれして おなかいっぱい胸いっぱいなアマさんです。 昨日今日とフルスピードで過去問解きました。 肩腰バッキバキです。 なんとか、今日で過去問一周やりとげました!!!! やったりました!!!(過去問一周しただけです) とりあえず一周してみて思ったのは、 わからん所は解答・解説見てもわからん。です。 やっぱりあるんですかね? 文系の脳みそと理系の脳みそって。 私昔から致命的に数字が苦手だったんですが、 こんなに歩み寄ろうとしてるのに 全然向こうが心を開いてくれない。 がっかりですよ。 今日は会社の飲み会があったり、明日は不動産に行ったりと バタバタしますが…

  • 節分

    節分ですねえ。 方向音痴(方角音痴?)の私は 一人暮らしをするようになってからは 会社で頂ける恵方巻きをきっちり家で切って 方向なんて気にせず食べてます。 その年の方向を向いてても切って食べると 意味ないんですよね? あと、喋っちゃだめ、とか。 こういうイベントごとの思い出をぼんやり思いだす度に 実家が恋しくなります。 甘えたのアマです。 さて、今週頭にお世話になっている不動産屋さんに顔を出して 次の新居探しを手伝ってもらいました。 私、もともと賃貸営業をしてたので、 こんなことを言うとあれなんですが、 もっとこうすればいいのに・・・とか思ってしまうんですよね。。(苦笑 お前何様だって話になる…

  • 時間の流れ

    今日からもう2月。 早くてびっくり。 そしてまた、焦りだしているアマです。 どうしよう、勉強同じ所から全く進まない。。 毎度似たような問題に手詰まり。。 ちょっと言い方を変えて出題されるとパニック。。 思考がシャットダウン。 ナニコレ。 バカ?バカなの?? 集中力も途切れるし、強烈な睡魔にも襲われますが とにかく数をこなす!ことを前提に 半べそかきながら机にむかっています。 数字すきなひととかなら、ぱぱっと出来るのかなあ。 私、お金すきだけど数字はそんなに・・・(おい がっつり文系の自分が 大人になってから経理だの簿記だのの資格をとろうと 思うなんて夢にも思いませんでした。 とにかく時間がなさ…

  • 久しぶりに。

    土曜の晩は妹と河豚コースを堪能^^ てっさにヒレ酒最高/// 散々飲み食いしてから夜の町へ・・・ はしごして帰ったのは朝方でした。 ゆっくり寝てダラダラ起き出したのが日曜のお昼頃。 妹も私も起きてはいるけれどベッドから離れず。(笑) 重い腰をあげて洗濯して、遅めのお昼ご飯は出前ですませました。 もそもそ食べながら仮面ライダー電王を 最初から見直しだす私達。 私はモモタロスが好きです。定番キャラだけど。 妹ゼロノス派だそうです。 久しぶりに引きこもってDVD1日中観たけど こういうのがやっぱ幸せ。 月曜はお休み頂いて、新居探しをしてきました。 友達もついてきて、一緒に数件案内してもらって解散。 …

  • 帰国&合格祝い

    二日酔いの為、ひたすら喉の渇きと睡魔に襲われ続けながら 仕事しました。 昼過ぎあたりに、かくんかくんしてましたがね。 そして今日は去年から約束していた 妹(モモ)と帰国祝い&大学院合格祝いを兼ねた飲み会♪ もう戦闘不能な私は、チラチラずーっと時計を見ては 時間を気にしてPC触っています。 モモ迎えに行って、一旦うちに帰って準備して、れっつらごー。 楽しみすぎてそわそわそわそわ。 今日は勉強もほとんど手につかず(おい 早く帰りたい。 美味しいもの食べて、美味しいお酒を飲んで。 すごく大事なことだなあと最近ひしひし感じます。 美味しいものを大好きな友達仲間家族と食べれる幸せ。 色んな意味で自分に …

  • 焦り

    いつもはのほほん、と出社して ゆっくり珈琲を入れて(バリスタですが) 無駄に大きいあの豆をひいてる音をBGMに 窓の外を見つめる・・・という、 なんともマイペースな1日をスタートさせているアマですが、 今日は朝からバタバタ。 あっち行ったりこっち行ったりで、久しぶりに 色んな汗をかきました^^; たまにはこういうのもしないと、働いてる感がない。 営業してる時楽しかったなあ・・・と、 最近思うことが増えてきました。 ないものねだりってやつですね。隣の芝は青い。 スケジュール記入していると、ふと試験日までの日にちが気になり なんとなく計算したら、 「えっもう1ヶ月半くらいしかないの?!」 とようや…

  • つまずくことばかり。。

    今日もいい天気です。 最近眉毛だけかいて会社に行くダメ女、アマです。 お勉強の進捗ですが 第1問、第4問、第5問ときて、残すところあと2つ。 とりあえず第2問に取り掛かりました。 文章穴埋め(むしくい)問題になっていて、金額を記入する形です。 仕訳散々したもんねー。と調子にのっていましたが、 なぜかまあ解けない。(笑) 応用力がないのか、ただ実力がないのか・・・ (きっと両方) 社債発行費の償却ってどうやるんだよ。 ・・・なんだか初歩的なことですよね。 そもそも3級からした方がよかったのかなあとか またうじうじ後ろ向きになりだしたので、 気分転換にネットサーフィン(←また 猫ちゃんの画像やら、…

  • 突然ですが。

    今日やっとカテゴリーなるものを作成してみました。 これでいいのかな?合ってるのかな? 猫。 題名にも入っていてお気づきの方もいるかと思いますが わたくしアマは、猫がだいすき。 ずっとタイミングを見計らっていたのですが、 この度ようやく、素敵なブリーダー様と出会うことができました! 仕事の都合上、まだお迎えには行けていないのですが 日々そわそわ、わくわく。 ラグドール♀の子猫ちゃんです///// 楽しみすぎてもう大変/// なかなかお迎えに行けていない理由も含めて、 また進捗更新致します!!!! ブリーダー様にお写真頂いていて、 載せようと思ったのですが調子が悪いのか反映されない。 今日はあきら…

  • 日建学院の建設業経理士2級(Web講座)

    毎朝車のフロントガラスの凍り具合に振り回されているアマです。 去年フロントガラス用にスプレーのようなものを購入していて、 それがすごく良かったのですが・・・メーカーも名前も思いだせず。 今年はお湯で賄っています。 探そう、思いだそうとしている間に冬が終わりそう。 さてさて、悪戦苦闘している建設業経理士の勉強ですが なんと! 勤務先の社長が日建学院のWeb講習というものを受講させてくれると!!! 心強いうわああああ嬉しいいいいい PCにイヤホンぶっさして講習を受けてみました。 う、うーーーーーん。 思っていたよりあんまり・・・ ま、まあ一時停止できたりするのは便利。巻き戻しも。 使っているテキス…

  • 大きな壁

    昨日は吹雪でした。 おかげさまでいつもより1時間早く帰社できてラッキー! (でも雪のせいで渋滞していて結局帰宅時間は変わらなかった) さて、今日も建設業経理士の進捗を。 第5問の精算表を作るにあたっての仕訳に振り回され 頭痛と吐き気と戦っている私です。 なのでとりあえず、 日商簿記との勘定科目の違いを明確にしてやろうと思い 今更ながら書きだしてみました。 前受金→未成工事受入金 買掛金→工事未払金 仕掛金→未成工事支出金 売掛金→完成工事未収入金 売上原価→完成工事原価 売上高→完成工事高 あれっ?こんなもんか。 個人的には、わかっているようでわかってない、 そんなあやふやな部分がここにあると…

  • 日曜日だけ48時間あればいいのに。

    本気で思います。 まあ、日曜に限らず、休日は48時間あればいいのにと思います。 日曜はネイルやり変えて、マツエクのリペアに。 マツエクは久しぶりに、いつも行く所から浮気して 初めてのサロンにお伺いしました!!! 緊張して車の中で時間ギリギリまで待機した私は、チキン野郎です・・・ よく行く喫茶店のお隣で、家からの距離も絶妙! いつもはCカールでお願いしていたのですがこちらにはCカールがなく! SCカールなるものがあったのでそれでお願いしました^^ 太さもいつもよりひとつ細めのものに。 下向きに睫毛が生えていて、それでいて少なく細いのが悩みなのですが くるんと上向き睫毛に♪ これだけで気分があがり…

  • 早速行き詰まり。

    1日中いい天気で、昨晩の悪天候が嘘みたいです。 建設業経理士ですが、テキストをざっと流し読みした後 ちまちまと問題を解きます。 解き・・・解けない・・・ 数年前禁酒してまで取り組んだ日商簿記の基礎を ほとんど忘れてしまっているどうしようもない私の脳みそ。 勘定科目が違うとはいえ、仕訳が全くできない。 これは・・・やばい。やばすぎる。 ちょっと余裕をかまして、問題集らしきものは購入せず。 過去問とテキストのみしか手元にない。 今更買うのもなあ・・・ というのも、建設業経理士のテキストや問題集って、 置いている本屋さんが本当に少ない! (田舎だからなのかもしれない) 結局、私はアマゾンで購入しまし…

  • つらつらと。

    昔から何をやっても、楽しくないというか、飽きやすいというか。 そのまま大人になった私、 今年妹が留学を終えて帰国、有名所の大学院に合格、と なんともめでたい話をふーん、すげえな、と聞きながら ふと、思った。 「妹から見た姉(私)って、どんなイメージなんだろう」 何も自慢できることがないなと考えこみ、急にそわそわしだす私。 だめだ、人生一度きり。 なにかやらなきゃ勿体ない。 これまた急にそんなことを思い立った、今年のお正月。 言い訳つけてしてこなかったことや、 考えたらやりたかったことなんかを紙に書き出して、 今年はひとつずつ、実践しよう! 一番最初に思い浮かんだのは、資格の勉強。 実は会社から…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、AMAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
AMAさん
ブログタイトル
猫になりたい、シンプリスト。
フォロー
猫になりたい、シンプリスト。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用