chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yoshida115
フォロー
住所
長野県
出身
長野県
ブログ村参加

2017/01/27

arrow_drop_down
  • 本の紹介

    管理人吉田が、読んで面白かった本について、勝手に紹介したいと思います。 スピリチュアル系、引き寄せの法則系の本になるのですが、ももせいずみさん という方が出されております「願い事手帳の作り方」という本です。 実は管理人も数年前からこの願い事手帳を書いているのですが、数年前に手帳に書いた願い「禁煙に成功した」が本当に叶いました(*^_^*) 分厚い本ではなく、サクサク読み進めることができるので、気になられた方にはお薦めの本です。 願い事手帳、引き寄せ系の本は現時点でもかなりいろいろと出回っていますが この本は入門書的な部分になると思います。 願い事手帳とは、その名の通り、手帳に願いを書くと見事に…

  • 吉田の勝手に食レポート!

    吉田の勝手に食レポート、勝手に第2弾になります(^_^;) 今回はこちら、ジャパンフリトレーというメーカーさんが出されている 「リッチギザ、バーベキュー味」のレポートです。完全にお菓子ばかり食べてますね(笑) ザクザクとした噛みごたえのある食感、どちらかといえば、堅めの煎餅 を食べている感じかもしれませんね。味もよくあるバーベキュー味といった ところです。よくあるバーベキュー味というのは、、、なんでしょう(笑) 自分で言っておきながら上手く説明できませんが、バーベキューを連想 させる少し甘辛いような味付けでした。科学調味料のせいでしょうか 食べだすと止まりません(^_^;) 普通に美味しいです…

  • 禁煙二ヶ月目、体重は増えるのか。

    2016年11月1日から禁煙を開始してそろそろ3か月目に突入しようとしています。 現状、体の変化として、太ったかと聞かれますと、やっぱり少し太りました(^_^;) 具体的には2~3キロといったところ です。 2~3キロの増量ですが、食べ過ぎないように結構注意しての、この増えっぷりですから 何も考えずに食べていたらドえらい事になっていたかもしれませんね。 禁煙すると太る、身をもって体感しています、ただの都市伝説でもないようですね。 何故タバコを止めると太るのか、、一説ではタバコを吸う前の体に戻っただけという話もあるようですが これは腸内環境、が元に戻るところからきている話のようです。 喫煙時より…

  • 現状に不満な時は。

    管理人自身もよく陥るのですが人生について「もっとこうなればいいのに」、「いまのままじゃ足りない」という思考回路。 このもっともっとを欲しすぎると幸福感が減ってしまうそうです。 良くも悪くも、この「もっともっと」が人生の拡大繁栄につながっていくものだとは思いますが。 確かにこういう思考の時、自分自身、焦点を当てている部分(注目している部分)が「足りない」「現状への不満」になってますから 幸せか幸せじゃないかと言われたら、、、あまり幸せではないかもしれませんね(^_^;) こういう時、精神面ではどうしたらよいのでしょう。 幸せの闘値(いきち)という言葉があるようですが、これを定期的にチェックすると…

  • 新しくはじめた物事を続けられない時は

    人が何かを始めた時、例えば習い事だったりこういったブログだったりSNSであったり。 初めは意気込んで取り組むのですが、、なかなか続かないことってないでしょうか。 管理人は特に三日坊主です(^_^;) どうやら人間は脳の仕組みでだいたい3ヵ月程度しか続かないように設計されているみたいです。 継続には、脳の仕組み、、具体的には脳内物質のドーパミンやノルアドレナリンが関係しているようで、この ドーパミンやノルアドレナリンが長期に渡って分泌されなくなると人はチャレンジをやめてしまうそうな。 ドーパミンとはやる気、モチベーションを司る脳内物質、ノルアドレナリンとは緊急性のモチベーションを起こさせる 物質…

  • 上高地日帰り旅行(1)

    以前、管理人吉田が上高地へ日帰りで行った時のレポートです。 上高地は、自然を満喫したい方にはお勧めのスポットだと思います。 夏場に行きましたが避暑地というだけあって涼しく、森林浴もできて、個人的にはまた行きたい場所でもあります。 上高地の見どころ、、一番有名なのは河童橋じゃないでしょうか、というより 河童橋以外に逆に何があるのかと言われると困るぐらいあたり一面、永遠と自然自然自然といった具合。これでもかってぐらいに自然が満喫できますよ。 一応河童橋周辺にお土産屋さんもありました。 目をみはるような珍しさは無いので人によっては1度行けば十分という方もいるかもしれませんがね^_^;) 以下ウィキぺ…

  • 吉田の勝手に食レポート!

    このコーナーでは私吉田が、勝手気ままに食のレポート をしていきます。それでは第一弾。今回勝手にお勧めさせていただくのはこちらです。 その名も「森永リーフィ」 管理人吉田がそれはもう、とても大好きなお菓子の1つです。 サクサクのパイ生地に砂糖シロップがかかり、表面はチョコレートでコーティング してあります。おそらく多くの方が食べた事あると思いますが(^_^;) まだ食べた事ない方にはお勧めのお茶菓子です。食べたら止まりません。

  • 願いの叶いやすさ、価値の序列

    人生をいくつかのジャンルに分けるとすると、例えば 大まかに下のような6つのジャンルになるとします。 ・お金と資産 ・家族、人間関係 ・美容、健康 ・仕事 ・趣味、娯楽 ・学習 この6つのジャンル、優先順位を人はそれぞれ自分の中でつけて 日々生きているようです。 仕事が第一優先で家庭の優先度が低い方 美容や家庭が優先順位の上にきて、お金や資産は後回しの方など、優先順位、価値観は人それぞれ だと思います。 どうやら人間行動学の観点から、人は、この6つのジャンルの内、自分でつけた優先順位 の上位3位までに多くの時間とお金、意識を費やすようです、そしておのずと発展していきやすい。 優先順位の低いジャン…

  • 叶いやすい願い事、叶いづらい願い事

    引き寄せの法則、この言葉聞いた事がある方も多いと思います。 巷でよく話題になっていますよね。 この引き寄せの法則、実は誰にでも発動しているようです。 にわかには信じられないような話ですが、この地球上に重力が働いているように 引き寄せの法則もちゃんと、誰にでも働いているようです。 例えば「お金持ちになりたい!」と願っても 「全然叶ってないし、貧乏なんですが。。」全然引き寄せられないというケース。 意識について、人には認知出来る顕在意識と認知出来ない潜在意識の部分があるようです。 顕在意識では実際に「お金持ちになりたい」と願ったとしても、潜在意識の中では、、、 例えば「そうは言っても私だけ幸せにな…

  • 喫煙と鬱病について

    喫煙と鬱病、自殺について最近の研究では関係があることが分かってきたようです。 海外の研究では 喫煙者が鬱病にかかるリスクは非喫煙者の1.65倍だそうで 自殺を選択するリスクについては30パーセント上がるようです。 何故関係があるのか、タバコを吸うことによって、脳内物質のセロトニンやドーパミンが 正常な人よりも減少してしまうようで、セロトニンが急激に下がると鬱病を招きやすいそうです。 どうでしょうか、管理人に置き換えてみると、喫煙していた時は、なんだか常に体がしんどいというのは ありましたね、すぐに疲れるとか、毎朝の寝起きがとてもだるかったように思います。 精神的にも何かあるとタバコを吸って気を…

  • 禁煙チャレンジ

    私、吉田の事になりますが、実は約10年もの間タバコを吸っていました。 その頃は完全にタバコ中毒、ニコチン中毒で もうタバコが無い生活なんて考えられない人生でした。 (※まだ3か月も経ってませんが、2016年11月1日~現在(2017年1月22日)まで禁煙継続中です。) 禁煙を決意したきっかけは、、なんでしょう。 一番はタバコを吸わないと落ち着かない自分に嫌気がさしたことでしょうか。 誰かと話していても、だんだん会話にすら集中出来なくなる、会話よりも とりあえずタバコ、、仕事をしててもタバコを吸うために休憩をとる。。 生活の中心がタバコ、タバコに支配された人生でしたね。

  • はじめまして!

    はじめまして! このサイトの管理人、吉田と申します! いきなりですが、どうせ一度きりの人生、もっとポジティブに 楽しみながら生きていこうと思い、そのツールにブログが役に立ったら いいなーと思いブログを開設しました。 具体的には食べ物レポート、読書レポート、旅行記録など管理が興味ある事 について展開していきたいと思います。 //

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yoshida115さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yoshida115さん
ブログタイトル
食の探求
フォロー
食の探求

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用