chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 携帯のカメラがショボいと写真を撮る数が激減した

    タイトルのまんまですが、減った。だいぶ減った。 なぜなのか。 タイトルのまんまですが、ショボいから。だいぶショボいから。 で、なんで携帯のカメラがショボくなったかというと… docomoのAndroid端末だと格安SIMでテザリングが出来ない… 嗚呼、何ということでしょう。 最初にIpad pro買ったときにテザリングが出来なくて辛抱たまらなくなった僕は、 「取り敢えずテザリング出来たらなんでも良い、カメラはipadの使うし」 みたいな今考えると浅はかな思いから、安いスマホに手を出したんだけどそれが失敗だった… ipadで手軽に写真は撮れないことに気づく(思いデカイでブレるしホールド出来ない)…

  • PS4が本気で欲しくなったので色々調べてみる

    ここ1週間ぐらい、何となくPS4のゲーム動画を観ていたら段々と欲しくなってきたので色々調べてみた。 ついでに、「はてなブログ 表」でググってたらエクセルコピペとかだったのでマークダウンでも出来るで、ってのをついでに書いとくことにしました。 何で欲しくなったのか きっとこんなんとか こんなんを 観たからだと思われる。 画面が綺麗すぎて色々と圧倒された件。 あと、torneがPS4だとPS3よりだいぶ快適らしい。torneが快適になったら家族も喜ぶ。 ハズ 何を欲しくなったのか 最初は「【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 」に決めていたが、「キャラが喋らない」のがなんだか違和感を…

  • 毎日書くのは中々難しいのでそれをネタにしてみる

    タイトルのまんま何だけれど、「習慣になるまで3週間掛かる」みたいな事をどっかで書いていて、じゃあ3週間(21日間)頑張れば習慣になるんじゃネ? な感じで頑張ったけどいつのまにか1日空けるとずっと放置していたという、自分の性格をよく表しているなとつくづく思った眠れない夜更け。 A8のイベント行ったついでにフラッと少し前の記事で再開したとき「根拠らしい根拠は特に無いけどなんだか書くのが気持ち良い」 気がして翌日も書いたんだけど、また仕事が忙しかったりとか「誰にでもあるある」な理由でバタバタしていてちょっと間が空いたけどなんか書かなきゃと思ったので書いて見た次第。 で、こんな雑記というのも憚られるブ…

  • ipad pro の使い勝手を好き勝手に書いてみる

    今iPad Pro にsmart keyboardくっつけてこのブログを書いているだけれど 2ヶ月ぐらい使って見て良いところとか悪いところとか便利アイテムとか色々 気になったので勝手気儘にまとめてみる。 良いところ なんか色々洒落ている Apple Pencilの感触がクセになる smart keyboardの打感がクセになる 画面が綺麗 データ入れ放題(256GB) ハイパワー、重いゲームとかも余裕 イケてるアクセサリとか多い 悪いところ 日本語入力がバカ、もうバカ ipadに最適化されているアプリが思いのほか少ない(無駄に画面が大きい、縦のまんまとか) 高い、とても高い( 10.5inch…

  • Zenlogic に1,000円貰う

    タイトルでいきなり何言ってんだよとか思われるかも知れないけれど、きっと誰も見てないから好き勝手書いてみようかと。 で、タイトルなんですがちょっと前に「A8フェスティバル」なるものに初めて行ってきた&ブログ書いてくれたら1,000円くれるらしいので頑張って500文字埋めてバナーを貼ります。 まずフェスの感想とか ズワイガニとか野菜ジュースとか何かそれなりにいっぱい貰いました。 蟹は美味しかったけどアフィリでマネタイズするのが難しそう。 特に僕のような放置民には全然思い付きません。 あと本革製のカバン、化粧品とか普通に買ったらお高いものも色々ありました。 セルフバック出来るものも多かったので「セル…

  • 36日目、Kindle Unlimitedやめたくなっとき

    いつの間にか980円が引き落とされていて「なんやろか?」と首をかしげていたのですが、犯人見つけたので早速手を打ちます。 プライムと比べたらお得感なさ過ぎだと感じた&理由はわからないけど電子書籍がなんだか合わないようなので… こういうのは気がついた時にやっとかないとよく忘れる人が多い(俺だけかな?)ので忘れないうちに演っておくのが良いですね。 とか書いてる暇があったらやれよ言われそうなので早速手順をば… Amazonにログイン → アカウントサービス コンテンツと端末の管理 を 押す。 コンテンツと端末の管理 設定タブ → 登録を管理 を押す。 メンバーシップを管理 Kindle Unlimit…

  • 35日目、re:Dashでアナリティクスがデータソースに指定出来るようになっていたのでやってみた

    今日は備忘録&せっかく頑張ったからMOTTAINAI精神で記録しておくターンにします。 あと明日朝早い眠い。 参考: 公式サイト Querying Google Analytics · Redash Help Center support.google.com Google Developer Console でサービスアカウントを作る。 console.developers.google.com 鍵の形式はJSONを指定する。 APIを有効にする Add service account to the Google Analytics account アナリティクスのユーザー管理で、さっき作っ…

  • 34日目、「はっち」と野菜とチョコレート

    気が付けば34日目、安定の?ブログ3日坊主に邁進していたワケですが、これほど続いたのはホントに奇跡としか言いようが無いと思っていて、どう見ても書きたいことしか書いていない適当ブログにも読者になってくれたり、スターを付けてくださったり、はてブしてくれたりと、色々と感謝しながら今日も書きたいことを連々と書かせていただきますよこんばんは。 さて、今回はココ最近毎週通っている行きつけの(木曜日しか空いてないのでそら毎週になるわな)、スカイビルの外れの一角にノスタルジックに佇んでいる、『はちみつとフリーペーパーのお店 はっち』で『新鮮野菜をチョコレートに漬けて食べる』という人生で初めて目にするイベントが…

  • 33日目、【Chrome限定】メトロポリタン美術館の無料データを手軽に保存する拡張機能

    コレ見て狂喜乱舞して、 mag.japaaan.com コレみて反射的に拡張機能を入れてしまいました。 mag.japaaan.com まぁまずびっくりしたのは「商用、非商用問わず無料で公開する」ところなのですが、「無料で公開する意味・理由」についてもしっかり述べられていてただ無料で手に入る用になって喜ぶだけでなく、関係者の方々の思いも伝わってくるとても良い話。ありがたく使わせて頂きます。 というわけで、拡張機能が動くのかを試してみました。 まずChromeを入れましょう。Chromeじゃないと駄目です www.google.co.jp 次に、webストアに行きましょう chrome.goog…

  • 32日目、メルカリでユーザーを探したい時

    #macro #jetstream メルカリ初めてヶ月、ヤフオクと違い 「出しっぱなし出来る」 「決済周りがシンプル(ヤフオクも最近改善されてはいるが)」 「売上金をそのまま利用できる」 「入札で無いので秒殺(1分以内に購入)とかザラ」 「取引メッセージとか割りと緩くて言い回しとか気にしなくて良い」 とヤフオクと比較するとお手軽&カジュアルに使えるのでとても重宝しているのですが、ちょっと「あのユーザーさんどこだっけ?」と探す事になり、「そう言えばユーザー検索って無いよなぁ」とふと思ったので色々と調べてたら色々と面倒くさかったので忘れない様に纏めてみました。 ユーザー検索は出来ない もういきなり…

  • 31日目、LIFE SHIFTと読書会と働き方

    今日は某所で「LIFE SHIFTを読んで働き方などについて語る、ホリデー読書会」というのを開催するのを知って参加してきました。 LIFE SHIFT は一通り読んだけどあんまり内容覚えてなくてgkbrだったのですが、別に死ぬことは無いだろうと腹を括って初参加(gkbrするぐらいないら先に読んどけよって話)。 参加者は僕と、主催者、とあと参加者だけどアシスタント役割の人の3人。他の参加者は天候や体調不良など諸々の理由で来られなくなったりで結局3人で始めたのですが、結果としてとても活発で面白くて濃い内容のお話が出来たので、「だいたいどんな話をしたか」のまとめと、そのお話を元にした僕の妄想とかと書…

  • 30日目、お題「好きな調味料」

    お題「好きな調味料」 今日のお題スロットは意外と書きやすいので大丈夫と余裕かましてたらやっぱり書くのに困ったけれどみなさんいかがお過ごしでしょうかとか実はあんまり気にかけていませんよこんばんは。 さて、調味料と言えば大航海時代にインドで香辛料が発見されてから空前絶後の大ブレイクをはたした(仕入れ値の100倍とかザラ)人類の大発見だったわけですが、今回はそんな壮大な話はしません。 ただの調味料Umeeeeなお話です。 クレイジーソルト 知人の家で野菜のソテーを食べた時に、「これは外で食べるプロの味だ!」と感動して、「何使ってるの?」聞いたら教えてくれたのがこのクレイジーソルト。 即日買って、「あ…

  • 29日目、お題「好きなビール」

    お題「好きなビール」 実はビールあんまり飲まれへんねん… とまたお題に振り回されに行ってる感が満載でございます。 まぁビールに限らずお酒は強くなくて、お陰様で?月々の酒代はあんまり掛からなくて家計には優しいのですが「朝まで飲み明かす」なんて話を聞くとちょと羨ましかったりします。でもお酒自体は嫌いではない(寧ろ好きな方)のでそれなりに色々と飲んだりしているので弱いながらもふとした瞬間に飲みたくなるビールを連々とご紹介していきたいと思います。 ヒューガルデン ベルギービールの存在を初めて知った時に、初めて飲んだのがこのヒューガルデン。飲み口はトゲトゲしいわけでも無く、かと言ってこどもビールみたいに…

  • 28日目、お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」

    お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」 はい、久しぶりにお題スロットです。 今まで、「そんなん思いつかんけど何とか捻り出して書いてきた」感がとっても強いお題スロットなんですが、たまにこんな感じで書けそうなお題を引き当てると「何だか得した気分」になってしまいますよこんばんは。 先週少し暖かくなって「今年の冬は過ごしやすいのかも」とほのかな期待をよそに、ガッツリ寒波ですね。 さて今日は「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」、物持ちがとても悪く飽き性で次から次へと中途半端な買い物で散財→対して高くないモノだから二束三文なリバースわらしべみたいな買い物ライフアンチパターンを実践しているわけですが、そんな僕…

  • 27日目、今週のお題「冬の寒さ対策」

    寒い…寒いよぅ… 他に言うことは無いのかと言われそうですが、寒がり&暑がりの僕には寒いと言うことがとっても大きな問題で、この時期になると決まって「夏はよ」「季節いらんやん」とか思っている(たまに態度に出るらしい)のですが、夏になったら今度は「冬はよ」とか毎年ボヤいているのを書きながら思い出しましたよこんばんは。 はてなブログで「今週のお題:冬の寒さ対策」ってのがあったので少しず書いていたらいつの間にかお題が「あなたのタラレバは?」に変わっていて、この新しいお題に沿うのであれば「もしお題が冬の寒さ対策のままだったら」でタラレバ一個書けちゃったなぁと一人勝手に腑に落ちましたがきっと誰にも伝わらない…

  • 26日目、ふと気になったモノやコト

    Instagram 今日は趣向とか色々と変えて、「忘れたら困るなぁ」的なモノやコトを連々と書いていきます。 でもまぁいつものことですね。週末はよ マテリアルデザイン Material - テーマ ストア webgaku.hateblo.jp 超かっこいいので、やっときたい(ウェブ学のすすめパネェ)。 いや、コレは週末絶対やる。 と思わせるほどに感動したのです。 アクセスアップとかどうでも良い、マジかっこいい。 あんまり書いたらボキャ無い&電池無くなるのでこの辺で… カスタムURL happylife-tsubuyaki.hatenablog.com これも忘れずに。SEO的に色々言われているよ…

  • 25日目、Markdownで遊んでみる

    今日から明日は仕事で書けないかもしれない問題が発生しそうなのでカンタンTIPS的なのをご紹介、何という手抜き… みんなだいすきMarkdown。慣れると本当に早く書けるのでみんな使おう。もうね、学校とかで必修にしても良いんじゃ無いかというぐらい便利。その中から自分がよく使うものを並べてみました。 因みに、エディタで\#と入力するとエスケープ出来るのを初めて知った。 見出し1 〜 6まで 6以降は#を増やしても変わらない。 # 見出し1 ## 見出し2 ###見出し3 #### 見出し4 ##### 見出し5 ###### 見出し6 強調とか文字の装飾色々 **強調**(__も同じ__) *斜め…

  • 24日目、お題「カメラ」

    お題「カメラ」 カメラと言うと皆さんきっと一眼レフとか大きなカメラの話や、カメラとの思い出に纏わる感動的秘話を書くんだろうなと想像しながら、そう言えば僕はそんな高級なというか大きなカメラに全く縁が無く(意外と興味あるんだけれど何故か購入まで至らず)スマホカメラにレンズを付けて、日々ブログのキャッチに使う写真とかを撮っていますよこんばんは。 さて、何日か振りにお題スロットを回したのですがやっぱり僕の知識とか興味の範囲外から容赦なくアタックしてくれてある意味安定感すら感じてしまいます。普通であれば「このカメラは凄い、持ってる俺もスゴイ」とか「自慢のカメラで撮った冷蔵庫の中」とか色々アピールするんで…

  • 23日目、Google Search Console(旧ウェブマスターツール)を入れてみる 2017年版

    昨日のブログでGoogleアナリティクスの除外設定が上手く行って、嬉しさのあまりいつにも増して無駄ににアナリティクスを覗くようになったのですが、(not set) や (not provided) がだんだんと気になってきた&はてなブログにサーチコンソール導入するのはとっても簡単だったハズなので導入方法も書きながらやってしまおうか、と思いまして… 仕事でやるときと同じ感覚でやるとちょこちょこと躓きました。 参考: 少し前の記事ですが、画像が少し違う(Google様予告なくレイアウト変えてくる…)だけで超参考になりました。 shiromatakumi.hatenablog.com 早速入れてみる…

  • 22日目、アナリティクスで自分を除外する 2017年はてなブログ対応版

    今日は週明けで疲れたちゃんなのでサクッと手順をば、少し前の記事を参考にしているけど行けるかなぁ...普通は調べてから書くんでしょうが調べながら書くことによってライブ感を出してみるとか言ってみますがそんなに求めてませんよこんばんわ 主な参考はこちら。僕の除外欲に火を点けてくれました、除外欲ってなぁに? mudaide.hatenablog.com 「アナリティクス 除外 自分」とか「アナリティクス 除外 動的」とか調べると代替htmlファイル作ってそこ踏んでね的な記事が多くはてなブログの場合(たぶん他のブログサービスも)勿論ファイルなどアップロード出来ないので地味に困っていたのですがこれが解決で…

  • 21日目、「パラレルキャリアを考えてみる」イベントに参加してみた

    風邪はすっかり良くなった(ハズや)のですが、どうしたことか、未だに喉はまるで唐辛子かクレイジーなソルトをコレでもかと言わんばかりに刷り込まれたかの様に、ヒリヒリヒリと痛むのですと日本語ばなしとか童話っぽく書いてみましたが全然伝わらないので止めますこんばんわ。 今日はちょっとばかり社会的なお話、と言うかタイトルの通り「パラレルキャリア」についてゆるく語るイベント(お茶とお菓子付き☆)に参加させて頂く機会がありまして、とても身になる時間だったので僕の適当ブログの生贄にしようと忘れる前に自分が思ったことなどを纏めておこうと思います。 一見、何の接点も無いようだが… スピーカーの方はパラレルキャリアな…

  • 20日目、冬季限定なお酒の入ったチョコレートが食べたくなった3つの理由

    風邪で喉が痛いのではちみつが効くと言って、調子に乗って舐め続けてたら「和式プー」とか言われて「和式」の響きがどうも腑に落ちなくて馴染みませんよこんばんわ。 お題スロットの無茶ぶりから避難してだいたい2日目、僕が読者になっている方のブログで紹介されていたのでつい食べたくなって…で、今食べながら書いてます。 temcee.hatenablog.com 今日のエントリは「僕が食べたくなった食品をただ口にして、ただ書いて、ただ酔う」といった内容なのでつまらないかもしれませんが勘弁してねと予防線張ってみるけどつまらないのはいつもの事なので意味ないなと気付いた夜更け。 取り敢えず並べてみる 上からRumm…

  • 19日目、またインフルエンザ?!

    *試す前にまずお医者さんに相談しましょう。 火曜日の夜から「喉痛いなぁ、うがいして寝よ」な状態だったのでまんま「引き始めの対策〜」を抜かりなくやって眠りについたら、翌日38.8度という記録的な体温叩き出したけど全然うれしくないよこんばんわ。 また不調... さて、今日はお題スロットでは無くタイトルのとおりなんですが、結果から言うとインフルエンザでは無かったので「まぁ対外的には一安心」だったのですが「辛いものはついらい」ものでして...折角なので今すこし各気力がある間に書いてしまおう&ありきたりではありますが僕の様に「病気になりやすい病気」みたいになっているどっかの誰かの役に立てれば良いかと思う…

  • 18日目、お題「初めて買ったCD」

    お題「初めて買ったCD」 このお題なら割と書ける、正直ホッとした。(割には時間掛かった...)「何だか書けそう」と思い上がっているうちにいっちゃいます。 Pearl Jam Vs 14歳の時にいつも連んでいた「ハードロックとスケボー大好き、おとんはカタイ仕事」なロックな友人に勧められて買いました。 お年玉で買ったミニコンポにCDを入れて... 音が出た瞬間、「頭のてっぺんから足の爪先まで電気が走って、その後怖いとかの感情も無く体が何だかわけわからんけど震えた」のを覚えています。この時はまだ音楽を聴く側だったのですが今思い返せばこのときに初めて音楽を感じたのかもしれません。あ、部活サボリ気味にな…

  • 17日目、お題「朝ごはん」

    お題「朝ごはん」 先日書いたところなので以下を参照ください以上!おしまい!! まとめ ない ってな感じで とかやっても面白いの僕だけなのでちゃんと書きます。 ただ過去の記事にも書いたのですが、「朝ごはんに執着ゼロ」なのでまたコメダ行かなあかん…ってかええのんそれで?とムダに自問自答してしまってその割に良い答えも出ない気配しかしないので… 朝ごはんってやっぱ食べたほうが良いかな? と、ふと思ったので、「朝ごはんあんまり食べない派」なりに調べて見たいと思います。 因みに食べない理由は只々面倒臭いという…「そこに朝ごはんがあったから」みたいな理由ならいくらでも食べます。 ※因みにMarkdownで長…

  • 16日目、「chrome://」で始まる隠し機能で遊んでみる

    ※ご利用は自己責任でお願い致します。 お題スロットが「同じ話題ばかり」撃ちこんで来てある意味【ヒキが強い】んでしょうがそんな【ヒキの強さココで使いたくない】とか色々とヤサグレてたら「そう言えば、Chromeの隠し機能とかイースターエッグ的なことを調べてた」のを思い出したので改めて補足しながら纏めてみることにしました。 60個もあるのか...並べたら大量なのでコチラを参照ください。 その中でも使えそうな機能(個人調べ)を並べてみる。 あ、今回紹介する機能はブックマークできるので使う機能を↓のようにドラッグ&ドロップしておけば地味に便利なので気になる方はぜひお試しを。 chrome://histo…

  • 15日目、お題「好きな街」

    お題「好きな街」 今日も寒いですが私の周りでは「寒すぎて気分が上がらない派」「雪降ったら滑れるから気分上がる派」で真っ二つに割れていて、私はどっちなんだろうかと考えた時に「元々気分が上がったり下がったりしない派」な結果に落ち着いてこの情報誰得なん?とか思いながらも折角書いたので消しませんよおはようございます。 街と言う括りで好き嫌い考えたこと無いなぁ 「街と言う括り」で好きとか嫌いとかの感情を抱いた事が無いのでとっても難しいのですが、「雰囲気とか空気感」でなら何とか書けそう&良い機会なので色々と考えながら書いてみます。あと、「便利か便利で無いか」になってしまうと日本一択になってしまって書いてて…

  • 14日目、お題「好きだったテレビ番組」

    お題「好きだったテレビ番組」 あら...相変わらず「お題スロットに毎回追い詰められている感」を感じながらお陰様で14日目、丸々二週間続いたのは自分では快挙なのですがそんなこと他人様からしたらどうでも良いことですよこんばんは。 ※でもお題スロット無いとそもそも絞れ出せないので助かっている&自分で勝手に追い詰められているだけと言う 意外と一つに絞れない...ので例の如く思い付いたのを 元々テレビっ子(死語かな?)だったので好きな番組はたくさんありますが、「毎回欠かさず観ていた」と言うのは僕の優柔不断極まりない性格からしてとても迷う...でも挙げなかったらブログ終わりなので頑張って並べてみます。 た…

  • 13日目、自分のブログにコメント出来ないので調べてみる

    暴力的な寒さで書く気も起こりませんが90日間書いてから辞めるつもりなのでまだまだやめられませんよこんばんは。 今日はお題スロットをやらずに、「初めてコメント貰ってとても嬉しかったのでテンクスって返したいけど自分のブログにコメント出来ない」と、ちょと困った事になった&解決策も公開すれば「どっかの誰かの約には立つやろ」という毎回忘れがちなコンセプトに立ち返って行ってみたいと思います。 コメント返そうと思ったら...アレレ? 上の画像の様になってしまい、「コメントを書く」の吹き出しが押せない(Xボタンが出るけどこれはコメントを削除したりするボタンでした)。コレじゃコメント書けんなぁ...ってなって、…

  • 12日目、お題「2017冬アニメ」

    お題「2017冬アニメ」 どうしよう… アニメは決して嫌いで無い、と言うより寧ろ好きな方なのですが、かと言って3度の飯よりと言うほど好きでもなくパッと上げられるタイトルと言えば「ショートピース」「ヘンゼルとグレーテル」「さよならにっぽん」「KYŌ」「俺と悪魔のブルーズ」「ヒストリエ」…と、どれもお題にカスリません、しかも全部コミックやないかと相も変わらずお題に振り回されていますよこんばんは。 取り敢えず「2017年に放映または公開されるアニメ一覧から観たいと思ったタイトルを挙げてみる」感じで何とか繋いでみる事にします。 虐殺器官 小説版「メタルギアソリッド4」で初めて伊藤計劃を読んでドハマリし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kameteehonuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kameteehonuさん
ブログタイトル
iroiroto
フォロー
iroiroto

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用