chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
GOMAXのブログ https://goumax.hatenablog.com/

ブログを初めて作りました。はてなブログのブログチャレンジ通りにやってます。よろしくお願いします。

徒然なるままに、面白いことを書いていけたらなぁ、と思っています。よろしくお願いします。

GOMAX
フォロー
住所
京都府
出身
大阪府
ブログ村参加

2017/02/01

arrow_drop_down
  • 痩せる方法。ダイエット本の本質。 

    「〇〇ダイエット」とかうだるほどありますよね~。 どうしてそんなに痩せたいのかは、それぞれ理由があると思うが、とにかくその手の本は紀伊国屋書店当り行けば、小さな書店ができるんじゃないの?と思うぐらいにある。 売れるから書く人が多い。興味のある人が多いから書く人が多い。 まぁ、商売の基本ですな。 しかし、私は個人的にこの「〇〇ダイエット」が売れる理由がわからない。 どーーーしても痩せないといけない患者さんを見る機会が多い。しかし、それは、命がかかっているので、「あら最近太っちゃったわ、ちょっとダイエットでもしようかしら」的なうちのオカン程度の本気度ではない。 そういう、本気度の高い人が痩せるので…

  • 理学療法士をやめたら何をして飯を食っていこうか?

    20代から理学療法士の世界に足を突っ込んで20年余り、リハビリテーション一筋で生きてきた。 障害とはなんぞや障害を障害でなくする方法とは? 日々悩み、患者のために何ができるのか?理学療法とは?リハビリテーションとは? を考え抜いてきた日々だったように思う。 病院の中に鍼灸師さんや柔整師さんがたくさんリハビリテーション部におられた時代からすると、本当に医療(リハビリテーション)の世界は目まぐるしく変化した。介護保険制度発足時は、ケアマネってなんだ?から始まり、疾患別リハビリテーションの発足。本当に制度が変わるごとに、患者さんのニーズからどんどん医学的リハビリテーションは離れていったような気がする…

  • 医療職って何だろう?もう辞めちゃおうかしら。

    先日の会議で、理事長兼病院長様からのありがた~い、お言葉をいただいた。 「認知症がなくて、病状の悪くない手のかからん元気な高齢者を老人保健施設や療養型施設に入れろ!!外来や通所施設に通っている元気な高齢者を根こそぎ入所させるようにせんかい!!入所させて車いすに乗せていたらすぐに寝たきりなるやろう、介護度も重度になって儲かるやないかい。リハビリテーション部の奴らは何を治してくれとんねん、売上上げる邪魔ばっかりしやがって!!チラシでも配って、早急に入所させーーい!!!」 要約すると、そんな感じ。 怒髪天を衝く勢いで院長様にお叱りを受けた。 医療職の私としては、不幸にも病になられて、障害を負われた方…

  • 家族教育

    障害を負われた患者さんのご家族に病気の特徴や特性、生活上の注意点や工夫を我々理学療法士は伝えるというお仕事がある。 例えば、「家の上がり框に手すりがあると便利ですよ。」「お風呂は手すりだけじゃ心もとないので、こんな道具を使いましょう」「外を歩くときはこんな道具が〇〇さんにはあってますよ~」等々 起き方から話し方聞き方に至るまで、その患者さんが便利にかつ身体能力が落ちないように、ご家族に伝える。 このことは「家族教育」「家族指導」等の言葉で表されることが多い。 身体機能を上げる方法として「家族教育」のエビデンスレベルはトリプルA。つまり、とっても有効な手立てであるという事です。 先日他事業所の介…

  • 女医との恋。

    リハビリスタッフ男子たちがなにやら、楽しそうに笑っていた。 話の内容はよくわからなかったが、あきらかにエッチな匂いのする、笑みを零していてる。 私がワカランチンの顔を彼らに向けると、話をしていたリハ主任が若い2年目スタッフを指さして 主任「部長聞いてくださいよ。こいつがとんでもないことを・・・」 と、恐れと茶化しをないまぜにした口調で声を震わせた。2年目スタッフは、両手で自身の体を抱きしめるようにして、腰をくねらせ、よじれるように悶えながら、 二年目「インフルエンザの予防接種行ってきたんです。」 と言うのだった。 気持ちが悪い。 何より、若くてくそが憑くほど真面目で、男前で仕事のできるできるス…

  • 残念な勉強会。日本の高齢者の未来はやっぱり暗黒。

    大手介護系企業の講習会で、嚥下リハビリテーションを在宅で積極的に行っておられる先生。という触れ込みで紹介されて壇上にお立ちあそばしたのは、なんと「訪問リハビリマッサージ」という業態でお商売している。按摩・マッサージさんだった。 おいおい。突っ込みどころ満載である。 嚥下リハにおいては、言語聴覚士という立派な国家資格があって、日々嚥下と闘っているリハビリテーション専門職が居られるのを差しおいて、按摩さんが嚥下の講習。専門性もへったくれもあったもんじゃない。 会場にお集まりの介護支援専門員さん達もこぞって、医療のことはほとんど知らないので、 「嚥下のリハビリは按摩さんがするのか~。ふむふむお勉強に…

  • 病と闘う医師の3つの武器

    「病と闘う医師には3つの武器がある。まずは言葉の武器。はじめに言葉ありき、言葉は神とともにありき。できることなら言葉の力で病気を治すのが一番。2番目に薬の武器。どうしても言葉だけでは治らないときにやむを得ず薬を使う。そして3番目がメス。どうしても言葉や薬だけでは治せないときにやむを得ずメスをふるうべき。この、言葉・薬・メスはその順番に大事なものであり、その順番を決して間違えてはいけない。」 慈恵医科大学内科教授「阿部正和」先生の至言である。 これじゃ~。お金にならないじゃ~ん。って声が聞こえてきそうですよね。 検査、薬、手術。とにかく金、金!!お金が欲しくて医者になったのだから、当然でしょ!!…

  • そもそも論

    そもそも、 リハビリテーション治療とは? リハビリテーションとは? リハビリテーション専門職とは? 理学療法とは? 的なそもそも論をする療法士が多い。私的には今更感がぬぐえないが、とにかく、なぜか、理学療法士たちは、そもそも論が好きなのである。 語源は?とか元々的なやつが大好物である。 で、その議論から結局何が生まれてくるかと言うと、どうせ俺たちは・・・的な議論に終始する。 なんじゃそりゃ? 知り合いに相談すると、そもそも論をする人たちは、壁があった時に立ち返る作業をする。立ち返えって、壁を俯瞰するためにそもそも論をするのだ。という。 ふむふむなるほど。と思って話を聞いていたが、話には続きがあ…

  • 何のために痛みを取るの?

    紆余曲折あって、私は、現在、鍼灸の勉強をしている。 クラスメイトが声を合わせて 「リハビリテーション概論の授業が意味がない。役に立たない」 と言っていたので、理学療法士の私としては、聞き捨てならないではないか。 私は、リハビリテーション専門職なので、リハビリテーション概論の授業は既得なので、受けていない。 そこで、いったい、どんな勉強をしているのかとクラスメイトに聞いてみた。 ノートをペラペラと読ませてもらうと。 ICFやBI、FIMと言った、リハビリテーション治療を行う上での基本的評価だった。つまり、それらは、簡単に言うと、人の生活を構成している行為を分析するツールである。 人の生活を分析で…

  • ハメマラ

    「ハメマラ」「ハメマラ」と連呼しながら、男性患者さんたちが何やら、にやにやと笑みを浮かべていた。 「ハメマラ?」 私は、頭上にはてなを浮かべて、小首をかしげていると、一人の患者さんが、 「ハメマラや、先生知らんのか?男はみんな知ってるぞ」 と言うのだ。 「すみません。語彙がないもので。初めて聞きました」 と答えると。患者さんは、 「ハメマラや。よう考えてみ。歯、目、」と言いながら、自分の歯や目を指で刺していき。最後に私の股間に手を伸ばし。 「マラや!!!」 と言って股間をつかむのだった。 「なんなんですかそれは?」 いきなり股間をつかまれて動揺を隠せないまま、何とか聞き返した。 「男があかんよ…

  • 介護保険料削減は、年寄りも悪い!!

    今日、判定会議の結果。介護度4から要支援1に判定が降りた利用者さんがいた。 寝たきり状態から歩いて畑仕事ができるようにまでなって、私達療法士たちはこぞって、 「よかったね。良くなって」 と賛美したが、ご本人は、不満たらたら。 本人も家族もケアマネもみんな、 「リハビリのせいで、介護度が軽くなってサービスが受けれなくなった」 と、ご立腹。 ケアマネは生き込んで 「もっと悪く書きますので、すみません。再判定してもらいますので!!」 とのこと。 (おいおい、そこは謝るところじゃないでしょ。あなたは正直に認定調査したのだから、褒められることをしたのだよ。どうして、そこで謝る?) 年寄りも年寄りで、 「…

  • 年よりは寝たきりにしてなんぼ

    またまた、悲しい話を聞いてしまった。 リハビリテーションに力を入れていて、自立支援型介護を実践している通所介護事業所の管理者さんが、 「うちは、利用者を良くしてしまうので、介護支援専門員から疎まれて、人気ないんですよね~。」 と言うのだった。 高齢者の状態が良くなると、介護支援専門員は書類を書き直して、ケアプランを作成しなおさなければならない。非常にめんどくさい。また、介護度が軽くなると受けられるサービスが減るので、ケアマネはとても嫌がる。とのことだった。 なんだかなぁ~である。 ならば、ケアマネと言う職業は、サービスをたくさんはめ込んで、高齢者の生活力をそぎにそいで、寝たきりを作ることが使命…

  • だんじりの掛け声の違い

    オカンと居酒屋に飯を食いに行った時の話である。 居酒屋に入ると、30人ほどの若人たちが、やんややんやの宴会をしていた。若人たちは、ことあるごとに「そーりゃ、そーりゃ」の大合唱をしていた。 私の住む地域は大阪でもだんじりバカ(ダン吉と私は呼んでいる)の多く住む地域である。 今は、9月10月のお祭りラッシュが終わり、一息ついた頃合いである。なのになぜ? 「なんで、祭り終わったのに、ダン吉らこんなんやってんねん?」 と私がオカンに聞くと 「打ち上げや、祭り終わって、次の週はなんやかんやあんねん。せやから、祭り終わって2,3週間後ちょうど今の時期に打ち上げしよんねん」 とのことだった。(私は若いころか…

  • 本人参加の戦い

    今日も今日とてQ&Aのお時間です。 ご質問 メガネ屋さんに聞いた話で、補聴器ってお客さんがいかに積極的に「聞こえたい!」と思ってるかで調整の仕方や商品の進め方が違うって。家族から半ば無理やり「耳遠いから」と連れて来られた人はあかんそうです。 リハビリテーションも、本人の前向きな気持ちあるかないかでも効果違うんでしょうね本人参加の戦いってことなんやろか。 お答えしましょう。 治療には投薬治療や手術等の治療法がありますが、これらは、受動的に「してもらう」治療法ですね。 薬は飲むだけ。手術は寝てるだけ。ほとんど努力はいりません。 しかし、リハビリテーション治療だけは、患者さんの「元の生活に近づきたい…

  • 薬食同源

    今日スパにきていたら、交流磁気療法というのの体験会をやっていて、試してみました。自然治癒力を高め、脳梗塞の後遺症も治るとか、どうなんでしょう? とご質問をいただいたので、今日はQ&A的にやってみよう。 あの手の電気治療器の宣伝文句というのは、薄い関係性を拡大して宣伝するもんなんです。例として認知症で説明してみましょう。 青魚に含まれる、DHAとEPAは認知症予防に役立つ!!なので、DHAとEPAのサプリメントを買うのだ~。と宣伝文句をつけます。あたかも、DHAとEPAを摂取すれば、認知症にならないように聞こえますよね。そこが、宣伝文句を作る人の上手い所です。しかし、実際は、日本人は海に囲まれた…

  • 殺人車両

    耳が聞こえにくくなってきておられる、患者さんに。 耳が聞こえにくくなってきているんじゃないですか? と聞き、テストをするとやっぱり聞こえ辛そうだった。 私:耳鼻咽喉科行って補聴器考えてみたら? 患者さん:補聴器は持っているが聞こえ辛いんだ。壊れてんだよ。 私:修理したら? 患者さん:嫌だ 私:どうして? 患者さん:金がかかる。 何故か補聴器の調整を嫌がる人が多い。歯もそうだが、高齢者は、目、耳と歯にお金をかけたがらない。 車に関しては、固執度が高く、車、車と大騒ぎするが、目、歯、耳に関しては、極端に嫌がる。 私:車をやめたら、お金が浮くんじゃないですか? 患者さん:車はいるんだよ!! と、ご立…

  • 女性と話すときは慎重に!

    みんなで、飲みに行ったとき、知人の40代女性が、 「最近、耳が聞こえにくいんだぁ。病気かな?」 と私に聞いてきたので、 「若いのに聴神経衰えちゃってんだね。加齢決定!」 と、お茶目に答えると。 びーーっくりするぐらい怒られた。 どうどう、と何とかなだめて、 「ほ、ほら!宇治抹茶ソフトだってよ。竹村かな?上林かもよ。とにかく。すげー。すげー。食べる?」 と話をはぐらかすと、ソフトクリームを食べて機嫌がすっかり御治りあそばしたので一件落着。 いやー。女性と話すときは慎重に! こういうところが、私が女性にモテない理由なんだろうな。反省(笑)

  • 趣味で痛みを飼っている人々。

    肩が痛い。足が痛い。腰が痛い。歩きにくい。起きるときにふらつく。等々。 アラフォー世代になると、周りの人たちも同じように年を取り、体の不調を訴えるようになる。 私が、理学療法士をやっているのを知ってか、知らずか、飲みに行っても同じような体の不調を聞くことが多い。 こんなところで、愚痴ってないで、治せばいいのに。 といつも思う。なぜ人は、不具合を人に言うだけ言って、治そうとしないのか? いつも不思議に思っている。 足が痛い。痛い。と訴えて、何もしない人は、なぜだろう? 痛いのが趣味なのだろうか? つい先日も、知人が足の小指が痛い。とあまりにもしつこく言うので、 「趣味で痛みを飼っているんじゃなか…

  • 障害VS療法士

    私が、「あの患者さんの障害は強いね。勝てるかな~?」と漏らしていると、 それを聞いていた、新しく入ってこられた介護福祉士さんに「勝負なんですか?」と不思議そうに聞かれた。 「勝負です。患者さんの抱えている障害を取り除くことができるかできないかは、療法士と障害の戦いなのです。」 と答えると。介護士さんは驚いた表情を見せていた。 なるほど、介護士さんたちは障害と戦うという意識が無いんだな。と改めて納得した。 療法士たちは医療職であるがゆえに障害を取り除くために日々戦いを挑んでいる。 障害は本当に手ごわい。痛み、痺れ、麻痺、疲労、拘縮、骨変形、胸脇苦満、意欲低下、自殺願望、認知機能低下、嚥下機能低下…

  • 理学療法士や作業療法士は「先生」or「さん」???

    とあるブログで、理学療法士や作業療法士の敬称は「先生」か「さん」かで、アンケートがとられていた。 先生か先生でないかの議論が近年多く聞かれるようになってきているが、私の持論では、やっぱり「先生」である。 何故か? 知らないことを教えてくれる人が先生でしょ? お花の先生も、お茶の先生も習い事に行けば、お料理教室だって先生ですよね。 その理屈でいけば、障害を負ってできなくなったことを、「できる」ように教えてくれるのが療法士なのだから、やっぱり、患者さんからしたら、「知らないことを教えてくれる先生」と言うことになる。 理学療法士のことを「運動屋」・「体操のお兄さん」と定義すれば、「さん」になるのかも…

  • 認知症と診断されて途方に暮れている方々へ朗報です。

    認知症リハについて書いてみよう。 病院や家等で脳みそをついばまれ、不幸にも認知症になった人たちとその家族たちに、ちょっと、夢と希望を。 認知症=アルツハイマータイプ認知症 でないことはご存じだろうか? アルツハイマーは数多くある認知症という大きな症候群の中の原因疾患の一つの病名を指す単語である。 確かにアルツハイマーは死の病である。6年程度で死んでしまう。 しかし、そんなの認知症全体から見たら、ほんのわずかである。 そして、アルツハイマーやピック、前頭側頭型認知症等々のラスボス並みに手ごわい輩は、全体の半分もない。つまり、認知症と診断が下りても、早期であれば、助かる認知症も多くあるということで…

  • 俺様理学療法士

    人気ブログランキングの理学療法のバーナーでも貼ってみたら? と知人に助言をいただいた。 むむむ。である。 理学療法士のバーナーを貼っつけても、誰も見に来ないし。よしんばランキングが上がっても、ブログをやっている療法士が他人のブログに入ってこないだろう。 それは、なぜかというと・・・。 ブログで、何やら、解剖学やテクニック的なことを言いたがる理学療法士は基本的に「俺様志向」の人が多い。つまり、「自分大好き」過ぎて、他人に興味がない。ゆえに、他の理学療法士のブログなんぞに興味を持たないのだ。 はたまた、最近多いのが、小遣い稼ぎのためのツールとしてブログをやっている療法士も増えてきている。金儲けでや…

  • AIに仕事を奪われる?

    「AIにとってかわられる仕事。」ってのが世間では興味の対象になっているようで、我々理学療法士業界にもそんな話がちょこちょこみられるようになってきた。 理学療法はAIに仕事を奪われる? 私個人としては、答えは否である。 理学療法を運動と物療と言うものに限局し、クリティカルパスに従って治療するだけであれば、理学療法士はその仕事のほとんどをAIにとってかわられるだろう。 しかし、われわれ理学療法士が扱っているのは、筋肉や骨、神経といった「もの」を扱っているのではない。「ひと」を扱う仕事である。 「ひと」であるがために、そこには感情が働く。高齢者医療で言うならば、体が動かない人の多くは、「こころ」が動…

  • 40代ってやつは~。

    ゆえあって、同窓会的なものに出席してきた。 みんな私と同じアラフォーである。なぜなら、みんな高校の同級生だったからだ。同じクラスってやつね。 私が理学療法士だと聞くや否や、いや~。出るわ。出るわ。 体の不具合。 足が痛いだの肩が痛いだの。医者に行っても「治りません」って言われた人たちで溢れかえっていた。 医者がもう無理でーす。 って言った瞬間。 「痛いから〇〇ができない」「痺れるから〇〇ができない」 となれば、その疾病は障害に格上げになる。 障害になれば、療法士の出番である。だって、障害を取るのが理学療法士のお仕事なのだから。 40代で酒飲みに来ている連中の障害なんて、ほん・・・・・・とにイジ…

  • 「フレイル」と「サルコペニア」

    最近フレイルとサルコペニアをよく耳にするようになってきた。 サルコペニアで世間が騒ぐのは、ちょっと嫌だな~。と思っていたが、フレイルは世間様に広めた方が良いと思い、新聞記事をちょっと紹介。 高齢で活力衰える「フレイル」、国内250万人が該当か 09.18 15:23朝日新聞デジタル 高齢になって心身の活力が落ちた「フレイル」と呼ばれる状態の人が、国内に少なくとも250万人はいるとみられることが、日英の研究チームの解析でわかりました。フレイルの人は介護を必要とする状態に近いですが、栄養や運動の改善などに早めに取り組めば元気を取り戻しやすいといわれます。研究チームは対策につなげて欲しいとしています…

  • 理学・作業療法士学生、指導役と相次ぐトラブル 養成課程・実習環境、見直しへ

    毎日新聞2017年9月8日 大阪朝刊 リハビリの専門家として病院や福祉施設などで働く理学療法士や作業療法士の国家資格の取得に必要な臨床実習で、実習先の施設に勤務して指導役となる両療法士と学生とのトラブルが相次いでいるとして、元学生や専門家らから改善を求める声が上がっている。理学療法士の養成課程について詳しい専門家による調査では、2009年度から昨年度まで、回答した学生の約6割が臨床実習について「不当な待遇と感じた」と答えた。また、実習先での指導役からのパワハラが原因で自殺したとして、大阪市内の学生の妻が実習を受けた施設の運営法人らに損害賠償を求めて大阪地方裁判所に提訴する事態も。厚生労働省は6…

  • 通所介護と通所リハ

    知人からデイのお話を書いてみたらと言われたので。早速書いてみよう。そうしよう。 正直、デイサービスのタグをつけていますが、私の管轄部署の一つであるのは、通所リハビリテーションになります。タグがないので、ニアピンで、デイサービスのタグをつけているという訳ですね(笑) デイ=日。つまり、介護保険で言うところの「通所系サービス」のカンムリ的な単語ですね。 介護保険下の通所系サービスは厳密には4種類である。① 通所介護:あだ名 デイサービス② 療養通所介護③ 認知症対応型通所介護④ 通所リハビリテーション:あだ名 デイケア もうややこしいですね。何がどう違うのか、わかんないですよね。そこに来年平成30…

  • あれほど、ゴムしてって言ったのに!!注意一秒怪我一生。

    あれほど言ったのに。しなかった、結果と言えば結果。しょうがないとも思うが、人間、楽したい方を選んでしまうのが性と言うもの。 皆さん、ゴムを舐めていませんか?ゴムは大事ですよ~。 カツカツと音が鳴れば、その合図。替え時です。注意一秒怪我一生。 杖先のゴムはちゃんと変えましょう。 劣化したゴムを使い続けていると転倒して、骨折しちゃう。 認知症の原因の第三位が骨折。 年取って、こけたら、こっちの世界に戻ってこれなくなりますよ。注意しましょう。 日ごろから、口酸っぱく言っているのに、「買いに行くのが面倒だ」「足がない」とかの理由でゴムを買わないと、取り返しのつかないことになっちゃいますよ。 このゴム。…

  • 壮絶バトル!!勇猛果敢、「帰り隊」の戦歴

    知人に「短編で書いてみてはどうだろうか?」とアドバイスをいただいた。 元来、めちゃんこ、、人の意見に左右される性分の私は、なるほど短編か~。と思い。ちょっと書いてみることにしてみた。 壮絶バトル!!勇猛果敢、「帰り隊」の戦歴 今日も「施設」では熱い戦いが繰り広げられる。戦闘の最前線、面会者用ドアの前にはチーム「帰り隊」が陣取っている。所謂、帰宅願望者である。隊員達は、隙あらば大脱走を図ろうと昼夜問わずドアの前でチャンスを窺っているのだ。 面会者到来! 開かずの扉が今、開かれる。戦闘開始の合図である。 キックオフ!(試合開始の合図) 駿河「さぁ。今日も熱い戦いが繰り広げられようとしています。私、…

  • 理学療法士って何ができるの?

    知り合いの介護支援専門員に素朴~~な感じで聞かれた。 「生活上で利用者が困っていることは多いんだけど、理学療法士に頼んだらどうなるの?何ができるの?」 と、別にケンカを売っている風でもなく、ただただ頭上に?マークを浮かべているような感じで聞かれた。 ほほう。なるほどいい質問だ。と思い。それじゃぁ。メニューを書いてみよう。 メニュー ① 行為・動作の構築 基本動作の構築 ・寝返り ・起き上がり ・ベッド上の移動・動作 ・立ち上がり ・立位動作 ・立位保持 日常生活動作の構築 ・歩行 ・移乗 ・食事動作 ・お風呂動作 ・階段動作 ・排泄コントロール ・整容動作 ・トイレ動作 等 日常生活平行動作の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、GOMAXさんをフォローしませんか?

ハンドル名
GOMAXさん
ブログタイトル
GOMAXのブログ
フォロー
GOMAXのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用