chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Blackbird,fly https://blackbirdfly.hatenablog.com/

2015年に産まれた娘・つぅとの毎日を、つぅ語録として綴ります。絵本や子育て関連のお気に入りも。

ayamom
フォロー
住所
長野県
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/05

arrow_drop_down
  • ご飯を食べてもらう方法

    つぅは離乳食を始めてから今まで、ご飯をガツガツもりもりたくさん食べるタイプではありません。 好きなもの(チーズや、キウイヨーグルト、ウインナー、トマトなど)は真っ先に食べて、あまり好きでないもの(ご飯、口に残るようなお肉など)には自らは手を付けず、 一口一口、私や夫がスプーンを口に運んで、なんとかもぐもぐしてくれます。 特に、ご飯はなかなか進まず、パンやうどんの方が好きです。 なんとかご飯を食べさせようとチャレンジして、成功した方法を書いておこうと思います。 炊き立てのご飯 まとめてお米を焚き、余った分は冷凍していた我が家。 チンしたご飯よりも炊き立ての方がやはり美味しいのか、よく食べました。…

  • ちっち、かいしゃ

    つぅは1歳8か月になり、「二語文」を少しずつ話し始めました。 それまでひとつの単語を繰り返して何かを一生懸命伝えようとしていたのに、 二つの言葉を組み合わせることで、 自分の伝えたいことをよりスムーズに伝えることができ、 その楽しさに気付いたかのように「二語文」を色々と話しています。 お古のスマホを耳に当て、電話ごっこをよくしているのですが、 「ちっち、かいしゃ」と必ず言います。 (訳:お父さん、会社) 会社に行っているときも、休みのときも、 電話の相手にはいつも「ちっち、かいしゃ」と言っていて、 一体誰と話している設定なんだろうね?と夫と笑って聞いていると、 「おっち? ちっち、かいしゃー」…

  • ついにママ離れ?

    私と夫の実家は県外にあり、電車でも車でも4~5時間はかかります。 なので平日は、私とつぅの二人で多くの時間を共有しています。 そのせいか、つぅはとっても人見知りで、 多くの子供がいる場所に出かけたりすると、 ママにぺったりくっついていました。 最近、ようやく私から離れた場所のおもちゃや遊具で遊べるようになってきました。 先週で最終日を迎えた保育園の園開放。 昨年の7月から通いだし、月に2~3回参加していました。 つぅも初めのうちは固まっていましたが、 徐々に先生や、まわりの子供たち、お母さん方にも 慣れてきた様子でした。 そこで私も気兼ねなく話せるお友達(Mちゃんとします。)ができ、とても楽し…

  • ぱっぴ~

    つぅ語録・その七 ぱっぴ~ 【ほっぺ】 何度言い直しても、ぱっぴ~となります。 --- つぅがアンパンマンの人形を見ていました。 顔の真ん中の赤い丸を指さして、「おはな、おはな」 そうだね、お鼻だね、よく分かったね! 真ん中の丸の、隣の赤い丸を指さして、「おはな、おはな!」 違うよ、これは「ほっぺ」だよ。 アンパンマンだと同じような赤い丸なのですが、 自分の頬を指さして「ほっぺ」と教えます。 すると、つぅは「ぱっぴ~」と繰り返します。 「ほっぺ」 「ぱっぴ!」 「ほっ、ぺ」 「ぱっ、ぴー!」 1歳7か月、最近は私の言うことをそのまま上手に繰り返すことができる時もありますが、まだ、うまく発音でき…

  • リトミック

    つぅが1歳3ヶ月の時から、月に3回リトミックの教室に通っています。 私が小さい頃からピアノを習っていたので、 つぅにもピアノを習わせたいなという思いがあり、 リズム感や音感がつくかな?とリトミックに興味がありました。 たまたま同じ学年の子をもつママ友さんが、新設の教室に誘ってくださり、 教室のスタートと同時に、通うことになりました。 二回ほど、体験レッスンがあったのですが、 それまでにも音楽を聴くと体を揺らしていたつぅは、 予想通りとてもノリノリで楽しそうでした。 リトミックを通して成長したこと、できるようになったこと、 プラスの変化がたくさんあるので、 今後、記事にしていけたらと思っています…

  • あ~な

    つぅ語録・その六 お昼ごはんを食べた後、ハイローチェアに座りながら、つぅがある方向を指さし 「あ~な!あ~な!」と言います。 指の先には、キッチンワゴンの上のコップがあったので、 「これ?」と聞きますが、違うようです。 その先のシンク? 違う。 つぅは「あ~な!」を繰り返して、必死に伝えようとしていますが 分かりません。 すると、つぅは次の手段に出て、 「ん!」と抱っこを要求。 抱っこをすると、 「あっち!」と誘導します。 すると、キッチンワゴンの上のバナナが入っている袋を指さして 「あ~な!」と。 あ、バナナのことだったのね。 バナナのことは、言葉をしゃべりだした頃に「ナナ」と言っていたので…

  • つぅと喧嘩をしました

    昨日。 夜ご飯を食べ終え、私はつぅの体にくっついたご飯粒などを取っていて、 つぅは、私の頭が目の前にきたので、 ハーフアップにして留めていたバレッタを 思い切り引っ張りました。 「痛い痛い痛い痛い!やめて!」 思わず叫びましたが、つぅは容赦なく私の髪を数本引っこ抜いて バレッタを手に入れました。 髪が抜ける音がぶちぶちっと聞こえました。 その瞬間、私の中の何かが爆発して、 目が熱くなりました。 「髪何本抜いてるの!?痛いって言ってるでしょ!」 「つぅなんかもう知らない!!」 とまるで子供のように言い放って、 一人寝室で泣きました。 食後の苺を小さく切っていた夫が、 つぅに「痛い痛いだから、ごめ…

  • しゅーん

    つぅ語録・その五 しゅーん 【すべり台】 すべるときに、「シューッ」と言うため。 普通のすべり台、私のひざのすべり台、ソリ遊びも含みます。 --- 初めてすべり台をすべったのは、確か支援センターだったかと思います。 怖くて、一度すべったらもういい!と拒否していましたが、 最近は好きになってきたようです。 プラスチックのすべり台は、この時期すごく静電気が起きますね。 私はパチッとするのがとても苦手ですが、 まだ手を握らないとすべれないつぅは、 階段を登ったら両手を差し出してくるので、いつも恐ろしいです。 リトミックで教えていただいた親子遊びで、 大人が三角座りをして、子どもを前に座らせて抱っこし…

  • スキンケア遊び??その②

    つぅは、入浴後にベビーミルクを自分でほっぺにパンパンと付けることが日課になっています。 赤ちゃんといえど、やはり、女の子なのですね。 パンパン、と両手でほっぺを叩いたら、 むにー、とほっぺを手で押さえて、おばあちゃんのようなお顔に。 近づくと私のほっぺにも付けてくれます。 さて、我が家ではお風呂でアヒルさんのあかパックンを使っていたのですが、 最近、ミカンのあかパックンに買い換えました。 つぅとお湯につかっていると、新しいミカンのあかパックンが気になる様子。 すると、それを片手で持ち上げて、滴るお湯を反対の手で受け取り、 ほっぺにパチパチと付け始めました。 ミカンだから肌に良さそうだと思ったの…

  • スキンケア遊び??その①

    赤ちゃんの頭の中ってどうなっているのでしょう。 とっても不思議なことをすると、ちょっと頭の中を覗いてみたくなります。 我が家は、昨年から居間でガスファンヒーターを使っています。 今年も、10月の終わり、いよいよ長い冬が近づいてくる頃にファンヒーターが登場しました。 それまで閉じられていたガスの元栓のふたが開き、つぅは興味津々です。 元栓に近づき、不思議そうに眺めている様子を、私はごろんと横になって観察していました。 すると、つぅが元栓とチューブとの繋ぎ目あたりをそっと触って、 私の方に来たかと思うと、 私のおでこ、眉毛の上あたりをチョンチョンと触るのです。 そして、また元栓の繋ぎ目を触りに行っ…

  • でぃーじ

    つぅ語録・その四でぃーじ【デイジー】 ディズニーのキャラクター、デイジーのこと。 マミーポコパンツに描かれています。---つぅは、うんちがよく漏れる赤ちゃんでした。 もうほとんど、毎回背中やら足のすきまやら、 どこかしらの隙を狙って、うんちはおむつから出ていました。 一度に出る量が多かったのかもしれません。紙おむつは、数種類のメーカーのものを試しましたが、 いずれもうんち漏れの解決策には繋がりませんでした。そんなとき、マミーポコ(テープタイプ)に出会いました。おむつの内側、背中に当たる部分に、薄緑色のスポンジのようなものが 付いていて、少しの厚みがあり、 背中から流れ出ていたうんちが、概ね食い…

  • ちっち

    つぅ語録・その三ちっち【父】 お父さんのこと。 また、お父さんの靴下や上着、靴のこと。---つぅに、自分たちのことをどのように呼んでもらうか、夫と話し合ったことがありました。 二人とも、「パパ」「ママ」には馴染みがなかったので、 何か違う呼び名がいいねということになり、「父」がいい。というので、ちょっと可愛く「ちっち」と呼ぶことになりました。つぅが言葉を口に出すようになってから、「ちっち」は割と初期の段階で覚えていました。 言いやすさもあったのでしょうか。今では、夕方になると電話(や電話の代わりになるもの)を耳に当てて、 「ちっち?ちっち? うん。 ババーイ。」と、電話ごっこをしています。 そ…

  • みーみん

    つぅ語録・その二みーみん【ムーミン】 UNIQLOのレギンスに描いてあるムーミンを指差し、いきなり発声したことば。 最近はなぜだか「はーみん」と言うこともあります。---北欧の家具や雑貨が好きです。 IKEAで購入した布を棚の目隠しにしたり、 ムーミンの色鮮やかなハンカチを額に入れて飾ったりしています。アンパンマンやワンワンの次に、まさかムーミンが娘のお気に入りになるとは思いませんでした。 嬉しそうに、自分の履いているレギンスのムーミンを探しては、「みーみん」と言うのが 何とも言えず可愛いです。 寝る間際に、「みーみん…みーみん…」と言いながら眠りについたことも。ちょうどクリスマス直前だったの…

  • ちゅじゅ

    つぅ語録・その一 ちゅじゅ 【いちご】 いちご、の「ちご」の部分を活用していると思われます。 ーーー 離乳食ではつぶしてとろとろになったものをスプーンですくってあげました。 それほど食いつきが良かったとも思えませんでしたが… 昨年のクリスマスに、スーパーで試食ができるようになっていたので、試しにあげてみたところ、おいしそうに食べていたので、購入しました。 3つを四等分にカットして、小さな子ども用のお椀に入れると、たくさんあるように見えますが、あっという間にたいらげてしまいました。 その後、お正月で帰省した際も苺をいただく機会があり、すっかり好きになってしまった様子。 赤くておいしそうな苺が安く…

  • はじめまして

    現在、1歳6か月になる娘がいます。 妊娠して、出産して、子育てをしている過程で、たくさんの方のブログを拝見しました。 実用的なこと、くすっと笑えること、共感して涙すること… 素敵なブログを読んでいると、いつか自分も発信する側になってみたいと思うようになりました。 2017年、やっと一歩を踏み出すことができました。 よろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ayamomさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ayamomさん
ブログタイトル
Blackbird,fly
フォロー
Blackbird,fly

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用