chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
時評が語るその時代
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/09

arrow_drop_down
  • 少子化・・隠れた原因(1/2)

    少子化は、男性の生殖能力減退が主たる原因です。具体的には、体内で造られる精子の減少と精子の飛程距離の低下、要するに精子の数が少ないうえに精子に元気がないと云う事です。なぜ、そうなったのか。原因は、男性の性徴を無視した不自然な日常生活に有ります。話しはチョット飛びますが、明治の女性は、男性を表に立て女性は後方に下がり身の安全を図っていました。日本は幸い100年ほど戦争などの闘いをしていません。身の安全が担保された近年、女性は表に出てきて「女性本位の思考・行動」をする様になり、男性の身体的特性とくに生殖機能を無視した不自然な日常生活を男性に強要する様になりました。生殖能力の低下は、生殖(性交)意欲の低下を意味し、男性は性交を望まないだけでなく、女性に満足を与える性交ができません。男性は結婚を願望せず、女性は性...少子化・・隠れた原因(1/2)

  • それホント?ウソ?…真実はこうだ(40)

    ▼ロシアのウクライナ侵攻など、日本もいつ戦争に巻き込まれてもおかしくない状況。戦争反対、戦争放棄で平和日本、自衛隊は違憲、国防費の削減などと叫んでいた野党や市民団体は、この状況だからこそ行動で戦争反対を強く意思表示すべき時なのに、何もしない言わない、無責任ではと思う・・・にわかに国防論が活発になった。ウクライナのミサイル誤射などで第3次世界大戦すら取りざたされた。中国や北朝鮮、日本を取り巻く状況は、国防的に見て厳しいものがあり、政府与党は国防費増額や軍事行使目標の拡大を検討しています。そんな中、戦争反対、自衛隊違憲と主張していた政党や市民団体はなんら策を持たずダンマリを決め込んでいますネ。平和だと錯覚して主張していたが、キット今の状況を予測できず具体的対応策も持っていないのでしょう。無責任すぎます。貴方の...それホント?ウソ?…真実はこうだ(40)

  • 中国から世界を観ると・・ (2/2)

    日本の外相が「尖閣諸島は日本固有の領土」と発言したことに対し、中国国内では強い抗議が湧き上がっている。「釣魚島に埠頭や軍事基地を建設するに違いない」と。一般の中国国民は、教育効果で「魚釣島は中国のもの」と信じて疑っていないため、それを奪おうとしているかのように見える日本の存在は脅威なのだ。日本政府の挑発に対し中国政府も徐々に強硬な立場を取らざるを得なくなっているという見方だ。日本が尖閣諸島を手放さない理由を4つ並べた。1つ目は「資源」、2つ目は「中国を監視するため」、3つ目は「アメリカからの指示」。4つ目は「国内の問題を逸らすため」。これらは、日本が中国に抱いている脅威と同じ理由で、中国国民と日本国民の見方は同じなのだ。おもえば欧州諸国の独善的世界制覇は、他の国を犠牲にして成りったっていた歴史である。その...中国から世界を観ると・・(2/2)

  • 中国から世界を観ると・・(1/2)

    我々日本人は、常に欧米の情報に触れ欧米式の考え方や文化で洗脳されている。それを基に中国を見ていますが、中華思想の中国文化で世界を観ると違った中国、違った世界が見えてくる。弱肉強食文化の国欧米から見ると、中国は辺境奇人の地と云う扱いである。欧州から見て極東に有るからと「極東の国日本」と言われて何の違和感も持たないほど、極西の国欧米に毒された日本人に中国は理解できない。中国の報道を聞いていると、政治経済はもちろん社会スポーツまで中国を肯定する報道がほとんどだ。中国思想こそ正統であり正義と思える報道です。米国がチベットと新疆ウイグル両自治区の少数民族への中国政策を人権問題とした事に対しても、欧米は文化も社会も「人種差別」の持病を持った国と中国は評している。米中枢同時テロ以降「イスラム教徒への差別も激化した」と反...中国から世界を観ると・・(1/2)

  • 日本文化の激変・・“絆”を捨てた団塊の世代

    “絆”を捨てたのは団塊世代・・その団塊世代も今や高齢者世代ですが・・団塊世代は、地域や多世代家族の関係がわずらわしいと、個人の尊重と自由の名のもと自分の生活第一とし、日本古来の“絆”を捨て核家族化にまい進した。その団塊世代も今は70歳以上。その団塊の世代に育てられた子供に“絆”なんて概念はない。核家族化は、体感経験の不足で世代間コミュニケーションがとれない、子育て養育の混乱と少子化、世帯分割による資源の浪費や自然環境の破壊、二酸化炭素排出の増加、文化の断絶、自己中心的考え方で権利指向、品格の欠如、反社会的行動の増加、生きる意欲低下、社会福祉の権利化、発達障害者の増加、男性の中性化、子供の体力と意欲低下(食育)、感情抑制不全と社会性の欠如、想像力が働かない、学習能力と言語能力の低下、教育現場の混乱などなど多...日本文化の激変・・“絆”を捨てた団塊の世代

  • これって・・ドウよ(38)

    ▼前回の東北大震災。1000年に1度の出来事と云われたが、その後も宮城・福島、能登半島で震度6強の地震などが数回発生した。どの災害や事故の時もそうだが、大きい地震が発生しても、東京地方の被害が小さい時は報道の扱いも小さい。実際は現地の人は大変な被災だろうと思う。雪なら北海道の3m、宮崎の30cm、東京の3cmがニュースでは同等の扱い。また、今後30年の間に70%以上の確率で南海トラフ大地震が発生すると地震学者やメディアは囃す。明日の地震も予測できないのに笑止千万だ。プレートがすべり云々なども含め、仮説で固められた地震学を基にして、判りもしない予測を勝手に公表するのは、地震専門家のテリトリーための所作か?30年先の地震なら誰も誤認と云わないから勝手な事が言えるのでしょうが、人心を迷わし、行政はその備えに莫大...これって・・ドウよ(38)

  • 中国という国(97) 江沢民と中国

    中国の江沢民(ジアン・ズォーミン)元国家主席が2022年11月30日、上海で死去した。江沢民は、1989年天安門事件直後の混乱のさなかに共産党総書記に抜てきされた。最高指導者だった鄧小平の下で、市場化にカジを切る「社会主義市場経済」路線を導入し、首相だった朱鎔基氏と共に経済大国の基礎を築き、現在中国が世界の大国となったのは、鄧小平と江沢民の功績であろう。江沢民の総書記としてのスタートは恵まれたものではなかった。天安門事件直後の党内では政治闘争が吹き荒れていた。鄧小平が打ち出した改革開放政策も停滞し、政治も経済も内向きになっていた。1992年に「社会主義市場経済」路線を打ち出し、外国企業の誘致を積極的に進めた。天安門事件後、中国経済は欧米日による経済制裁で低迷したが、市場メカニズムを取り入れ、徐々に活気を取...中国という国(97)江沢民と中国

  • それホント?ウソ?…真実はこうだ(39)

    ▼アルバイトだからといって正規従業員・非正規従業員より、給料などの処遇が悪いのはおかしい・・その通りホントです。アルバイトとは、本業が別にあって生活のため等で副業として行う仕事を言います。本業は学生、主婦や会社員などで、会社員などは主たる収入源の仕事を言います。アルバイトかどうかはあくまで本人が状況と意思で決める事で、事業所には関係ありません。事業所は、本人と仕事内容や勤務条件等を契約し、本人はその仕事を契約条件に沿って行う関係だけです。よって、事業所側が、採用の時アルバイトだからと給与等処遇条件に差をつける付ける根拠は全くありません。ただ、本業としている会社や学校がアルバイトを含む収入を得る副業を禁止しているところが有りますからご注意ください。▼サッカーは面白い。だから世界中で行われる盛んなスポーツとな...それホント?ウソ?…真実はこうだ(39)

  • 徒然なるままに(196)

    ●人間社会の営みが積み重なれば、そこに既得権益が生まれる。これが社会組織の成長を阻害する。だからそのようなサビ・アカを一つ一つ落としていくことが健全な社会形成に必須です。それをするのも政治の大きな役割。サビ・アカは保守・革新の別なく発生する。社会組織機構の改革だけでなく、人間も生きるうちにサビ・アカが必ず付いてくる。だから常に自己改革が必要だ。行く川の流れは絶えずしてしかも元の水にあらず、澱みに浮かぶうたたかの・・・川は流れることで自浄作用を働かせ常に清浄を保っているから、自然界はもとより動植物は生きていけるのだ。●大衆化すれば価値がなくなるというが・・その代表が大学と百貨店。大衆化で生き残りを図ったが、その方策は失敗で、存在価値が希薄になり存在意義を失った。●大学生の4人に1人が、「平均」の意味を理解し...徒然なるままに(196)

  • これって・・ドウよ 恥ずかしながら

    ▼恥かしながら・・妻子のある38歳の男です。共働きで年間収入はそれなりにあるのですが、貯蓄がほとんどありません。私の年収が少ないのが原因です・・・30歳代後半の共働き世帯平均年収は600万円程でしょう。30代後半の男子平均年収は500万円弱です。世帯年収が600万円以上で貴方の年収が400万円以下であれば貴方の云う通りかもしれません。ただしデータは平均値であり中央値はそれぞれ100万円程下回ります。子供のいる世帯は、ほとんどが貴方と同じで貯蓄は出来ていません。家族が健康で世帯年収が500万円以上であれば、それで善しの幸せな家庭です。生計の見直しなどで年収の15%程を貯蓄できれば最高です。恥じ入る事はありません。▼恥かしながら・・まだ20歳代なのにアクセルとブレーキを踏み間違い車損事故。踏み間違いなんて高齢...これって・・ドウよ恥ずかしながら

  • ペンは剣よりも強し・・ペンの犯す罪は剣よりも重い(73)

    ペンは剣よりも強し・・ペンの罪は剣の罪より重いという事・・記者は剣より強いペンを持っていることを常に自覚、自ら事象を検証して事実関係を追求、客観的な記事獲得を心掛けるべし。論評、判断は、受け手(視聴者や読者)がその内容を基に主観的に行うのが本質。単なる報道事業者やその社員(記者や編集・論説委員など)が、主義主張、主観を持って記事で論評、批判を加える必要も資格もない。◆日本新聞協会は、生成AI(人工知能)に関する「基本的な考え方」を公表した。著作権法を見直し、生成AIが報道コンテンツを学習することを報道社が拒否できるようにするか、コンテンツ利用時に許諾を得る仕組みが必要という考えを示した。現行の著作権法は、利用者が楽しむことを目的にするのではなく、技術開発などのために生成AIに学習させるだけなら著作物を原則...ペンは剣よりも強し・・ペンの犯す罪は剣よりも重い(73)

  • これって・・ドウよ(37)

    ▼受けた教育の内容は、その人の思考・思想に大きく影響し、長期戦略として軍事戦以上の効果を生む。その上にマインドコントロールが加わると宗教に近くなり、教えられた事を信じて疑わず教育内容が正義、正論になる。中国における謙日反日感情は、中国の歴史教育によるものだ。今、日本人が当たり前としている欧米型の民主主義、自由主義は、米国が占領政策の一環として行なった戦後教育によるものだ。▼メディアは、大阪発祥の維新がお嫌いの様だ。メディアは「大阪の人にしか分からない維新」と云った論調が多い。ある新聞は、万博関連記事で「岸田首相は、官邸に大阪府の吉村洋文知事、大阪市の横山英幸市長ら万博関係者を呼び緊急の会合を開き、首相が大阪・関西万博の「かじ取り役」になることを宣言した」という記事があった。その中の記者の感想記事で、首相は...これって・・ドウよ(37)

  • 少子化は・・生物学的問題、社会的対策では効果なし(2/2)

    世界的な精子数減少の原因は?不自然な環境での生活や肥満など生活習慣による要因を示唆する研究はたくさんある。自然を遮断したような都市での生活環境、外部生殖器(陰嚢など)機能を阻害する衣類の着用、立位排尿を抑制する様な男性本態機能の抑圧、性差の否定、食生活の貧困、長期にわたる環境化学物質の曝露などが原因です。そんな生活環境を続けていると、精子の濃度が低くなり精子の数が少なくなり、泳ぐ力が弱い(飛程距離の短い)精子やDNAに損傷を受けた精子が多くなるという。それらの因子が混じり合い、それぞれのマイナス効果が拡大されより大きな問題になってしまったのではないかと考えられている。長い時間をかけて繰り返し、男性にとっての悪環境にさらされたことが影響しているとという。女性もこれら精子減少と同じ要因を抱えた状態で妊娠すれば...少子化は・・生物学的問題、社会的対策では効果なし(2/2)

  • 少子化は・・生物学的問題、社会的対策では効果なし(1/2)

    人類滅亡の前兆か?男性の精子の数が激減し、しかもそのスピードが年々速まっていることが明らかになった。1回の射精に含まれる精子の数が1973年から2011年までに50%以上減少していたという。さらに精子の総数は70年代に比べて62%減少していたことが判明。そればかりか、減少率を見ると、2000年以降1年ごとの減少率が2倍になっているという検証が発表され、数の減少速度は緩やかになるどころか、激しい落ち込み方で、近年に注目すれば加速していることがわかった。「このままではほとんどの男性が不妊状態になるところまでいって後戻りできなくなるか、不妊だけでなく健康面でも問題が現れてしまうのではないかと懸念している」という。医学界では、不妊症全体で男性側の原因と女性側の原因が組み合わさったものであるというのが今までの共通の...少子化は・・生物学的問題、社会的対策では効果なし(1/2)

  • 徒然なるままに(195)

    ●中国政府は、精緻な文章や画像を作り出す生成人工知能(AI)の規制を施行すると発表した。2023年4月に発表した規制案から条文数を増やし、「国家安全」を守ることを強調した。生成AIの分野では統制を強化しながら開発を加速し、米国に対抗する方針を鮮明にした。要は中国思考のAIを開発し、欧米思考のAIを排除するって事です。AIも欧米型と中国型のAIが開発され、第2の欧米、中国を形成するでしょう。●TVは子供向けとしか思えない幼稚な内容の番組で占領されている。大人になれない人が増えたため、視聴者の嗜好を追っていった結果そうなったのでしょうか?アナウンサーや司会者の小児化もひどいです。話し方も幼児の様。政治の稚拙化は大きな問題ですが、日本中小児化のご時世・・仕方ないのかナ●警察庁は自転車の車道通行を徹底させると云う...徒然なるままに(195)

  • 中国という国(96)

    中国は2007年にGDPで日本を追い抜くと、米国に追い付き追い越すことを国家目標に掲げ、経済成長の基礎であり原動力となるエネルギー確保に大胆な戦略を打ち出している。その中心が石炭、石油から原子力への転換である。中国の原子力発電所は1994年に運転開始し、今や米国の93基、フランスの56基に次ぐ世界3位の51基を有する。しかも建設中が19基、着工目前が24基、計画中が150基もある。東京電力が8月24日、福島第一原発事故汚染水の処理水の海洋放出を開始すると、中国が反対の声を上げたが、放出に対する反発は尋常でないレベルでエスカレートした。それにしても、完璧な情報統制が確立している中国で、こうも早く日本の原発処理水の海洋放出を知り、すぐさま怒りを示すことができるのが実に不思議だ。一般的中国人は、外国にまで嫌がら...中国という国(96)

  • 人間の声は・・

    人間に限らず動物の発する声は、オスは低く子供とメスは高い。オスの発する低い声は、同じ低音でも相手を威嚇するための周波数とそれとは真逆の家族を癒やす周波数の2種類がある。戦後50余年、こんなに長く戦争のない時代は有史以来であろう。生死をかけて戦う男は必要なく、現代男性は威嚇発声の必要性はほとんどなくなった。子供の声は、自分の存在を母親に知らすため、女性(母親)の声は自分の位置を子供に知らし危険を回避するため高い声を出す。近年目立ってきた鼻声は、固い食物を食べなくなり咀嚼の回数も強さも低下し、顎骨と顎関節周辺筋肉の発達が悪くなり口腔内容積も低下し、それが横隔膜筋の機能低下を招き一回呼吸量が少なくなり、鼻腔まで空気が流れない状態で声を出そうとするから鼻声になった、いわば生活習慣がもたらした現象だ。その上口腔内筋...人間の声は・・

  • ペンは剣よりも強し・・ペンの犯す罪は剣よりも重い(72)

    ペンは剣よりも強し・・ペンの罪は剣の罪より重いという事・・記者は剣より強いペンを持っていることを常に自覚、自ら事象を検証して事実関係を追求、客観的な記事獲得を心掛けるべし。論評、判断は、受け手(視聴者や読者)がその内容を基に主観的に行うのが本質。単なる報道事業者やその社員(記者や編集・論説委員など)が、主義主張、主観を持って記事で論評、批判を加える必要も資格もない。◆世界120カ国のメディアでつくる「世界ニュース発行者協会(WAN-IFRA)」や日本新聞協会などは、生成AI(人工知能)の開発企業などにコンテンツの著作権の尊重を求める「世界AI原則」を公表した。原則には各国メディア関連26団体が署名した。AIの発展が報道分野にも利益をもたらすとしつつ、記事や画像などの著作権やコンテンツ作りへの投資を守る必要...ペンは剣よりも強し・・ペンの犯す罪は剣よりも重い(72)

  • それホント?ウソ?…真実はこうだ(38)

    ▼男性の育児休暇取得率が非常に低い。社会や会社に、男性育休をなんとなく容認しない空気がある事と行政の制度が真の男女平等を阻害しているからだ・・・それはウソでしょう。小泉進次郎環境相の発言や、政府は国家公務員の男性職員について、原則として1カ月以上の育児休業の取得を促す方針を示すなど関心が集まる男性の育児休暇。だが、現時点では男性が育休を実際に取得したのは、たった約6%(厚生労働省調べ)にとどまっている。社内の空気?国の制度?それとも・・男性の育休を阻むものは?・・自らも育休を取得し、社内で充実した子育て支援策を展開する「メルカリ」会長らが、現状や対策を議論したというが、人間も長い年数を掛け進化してきた動物だという視点を欠いた議論は、残念ながら的外れだったはず?男性育児の問題は、社会の空気や制度の問題ではあ...それホント?ウソ?…真実はこうだ(38)

  • 徒然なるままに(194)

    ●パレスチナ保健当局の話として、イスラエル軍が病院を空爆し、約500人が死亡したと伝えた。イスラエル軍は関与を否定し、ガザ地区の過激派「イスラム聖戦」のロケット弾発射の失敗だとの見方を示した。パレスチナ自治区ガザで115の医療機関や学校が攻撃を受けているというが、ハマスは住宅密集街の地下に地下道を張り巡らし軍事基地を造り、その上病院や学校にも拠点置き「人間の盾・防御壁に住民を使っている」疑いが濃厚といわれている。たとえハマスとイスラエルが停戦合意したとしても、住民の状況は変わらない。ガザ自治区で主導権を握り、住民を顧みないで自らの主張を実行するハマスを、ガザ地区の住民は非難し排除する行動を起こすべきでしょう。「私たちは何も悪い事をしていない」「アラーのご加護を」と言っているだけではダメです。住民は、住民を...徒然なるままに(194)

  • 30年後、厳しい高齢社会がやってくる

    今は高齢化社会で社会保障などの負担に閉口するといわれる。そう感じているのは40代、50代の働く人々が最も強く感じていると云う。現在人口に占める高齢者の比率は30%弱です。今の高齢者は、結婚もして子供も設け養育してきた世代です。高齢者の約50%は、子供を含む家族と同居です。25%は子供の有無に関係なく高齢者夫婦の世帯です。残りは、結婚していない、子供を設けていない、配偶者が死亡などした、子供はいるが諸々の事情で同居せずの高齢者単身世帯です。今働き盛りの40代50代の人たちが高齢者になった時、少子化もあって高齢者比率が50%近くになると予測されています。その上、結婚しない人や結婚しても子供を設け養育していない人も多いです。その人たちは今の自分の生活が第一で、仕事に励み自分中心の日々を送っています。その人たちが...30年後、厳しい高齢社会がやってくる

  • 中国という国(95)

    ◆日中関係はかつてないほどの「冬の時代」にある。日本は、米国の言いなりに行動する属国。よって当然日本を独立国扱いしない(独立国として認めていない)と言うのが今の中国。中国の習近平政権は、日本との関係が悪くなってもかまわない、日本との問題は気にする事ではないという発言が相次いでいる。◆中国の代表的な株価指数である上海総合指数が、年初来安値を更新している。不動産不況が深刻化した8月以降、自社株買いの奨励や新規株式公開(IPO)の段階的な抑制といった株価てこ入れ策を打ち出したが、心理的な要素も強い。中国の家計資産は住宅に偏り投資家心理が冷え込むなか、株式市場の信認回復が急務となっている。◆中国の習国家主席が広域経済圏構想「一帯一路」を提唱して10年の節目を迎えた。中国は、約130カ国を集めた国際フォーラムが北京...中国という国(95)

  • 自然界の掟・・男と女の役割分担

    子孫を残すため生き残るため、どんな動物でも雌雄の役割分担がある。特に人間のような有胎盤哺乳類の95%は、雌雄の役割分担がはっきりしている。メスは、妊娠すると動きが鈍くなる。外敵に襲われるとオスは、自分がオトリになってでも、命がけで敵から子供とメスを守る。子供が生まれるとメスは、その子を命がけで育て、子供が一人で生きるために必要な知恵を全力を傾け教え込む。オスは、子育てに忙しいメスの為にせっせと餌を取ってきて、子供とメスに与える。本来優秀なオスが一匹いれば、多数のメスとの交尾で優秀なたくさんの子供を産ます事が出来るが、外敵から子供とメスを守り、必要な餌を獲得し子孫を繁栄させるには、オス一匹ではおのずと限りがあり雌雄はほぼ同数になっている。雌雄の役割分担は、子孫を確保し生きるためと云う動物に課せられた本能であ...自然界の掟・・男と女の役割分担

  • ペンは剣よりも強し・・ペンの犯す罪は剣よりも重い(71)

    ペンは剣よりも強し・・ペンの罪は剣の罪より重いという事・・記者は剣より強いペンを持っていることを常に自覚、自ら事象を検証して事実関係を追求、客観的な記事獲得を心掛けるべし。論評、判断は、受け手(視聴者や読者)がその内容を基に主観的に行うのが本質。単なる報道事業者やその社員(記者や編集・論説委員など)が、主義主張、主観を持って記事で論評、批判を加える必要も資格もない。◆近畿地方は連日の猛暑で熱中症警報が発令され、不要不急の外出特に運動は厳に控えるようにと言われているのに・・全国高校野球選手権大会は予定通りに行われた。尋常な感覚ではない、どういう感覚なのか?野球部は高校の部活の一環だが、この大会は別する感覚はどこから来るのか。まさか・・報道関係業者の加担(主催や後援支援)するスポーツ競技は例外と思っているのか...ペンは剣よりも強し・・ペンの犯す罪は剣よりも重い(71)

  • 徒然なるままに(193)

    ●動物からみると人間ほど勝手ものはいない。地球資源を我が物顔で使い、気に入らないからと平気でゴキブリをたたき殺す。でも、人間が人間を殺すと、自分が聖人であるかのようにその人を批判する。●現代日本人独特の自主性・主体性のなさは、突き詰めていくと憲法9条にある。憲法9条が、外交や軍事のみならず、教育をはじめ日本人のすべての行動に影響を及ぼし、無気力無関心の国民を生み、意思を持たず事なかれ主義の国家になった。日本は自主性喪失で自分の存在を自分で評価できなくなっている。自分の意思は表明せずあいまいで過ごすことを良しとする精神行動が、日本の存在感や日本人の評価をおとしめている。ひとことで言うと、憲法9条は愚民国家日本を造った。それを憂い、憲法9条によって戦わずして日本がそして日本人が抹殺されると云う人もいるが・・さ...徒然なるままに(193)

  • それホント?ウソ?…真実はこうだ(37)

    ▼この頃ジェンダーフリーとか言われて、何でも男女平等にと云われる。でも、男と女では人間の長い歴史の中で、体格体力や容姿のみならず感情や思考のプロセスなど歴然とした性差がある。なのに、近世になって突然同じだ、フリーだと云われても?ジャー、スポーツの男女別はなぜなくさないのかネー・・・言いたいことは分りますが貴方は「セックス」と「ジェンダー」を混同しているな~と思います。セックスは、生物上の男女(雌雄)の性別を言います。ジェンダーは男女を歴史的、文化的、社会的に見た社会的用語です。ジェンダーは、セックスの性差を否定している訳ではなく、当然それは認めた上で社会における男女の立場や役割を男女平等に、性別をもっとフリーにと云う考え方です。なお、セックスと云う言葉は性別のほかに、性行為(人間以外の動物は交尾)と云う意...それホント?ウソ?…真実はこうだ(37)

  • これって・・ドウよ(36)

    ▼報道業者なんて所詮は自社の利益と偏狭的主義主張が第一です。よって、多くのマスメディア特に新聞は、同じような主義主張を持つ固定購読者だけのお仲間新聞になったのです。その点、SNSは、多種多様な主張や地域、仕事、環境の人々の見方で構成されているため、新聞の様に偏執偏狭ではない。SNSの最大公約数的記事を、選択、見極め検証、解釈すれば事実を反映しています。SNSは、偏執偏狭の押しつけの記事でなく、内容を読み手が選択し解釈する本来の情報システムといえる。▼2018年2月に東京医科大学が実施した一般入試が、社会問題化した。受験者側に説明のないまま1次の結果について、女子の点数に一定の係数をかけて一律に減点する方法で、女子合格者数を調整していたことがわかった。こうした調整は長年続き、東京医科大学は「女性医師は大学卒...これって・・ドウよ(36)

  • きびしい緊張環境が進化の源

    生物の栄枯盛衰は、生き残るための進化の歴史である。全ての生物の進化は、生きるためのきびしい緊張した競争環境が促進してきた。人間は偶然脳が大きく発達し、高機能高性能な脳を得た。人間は、その脳を武器にして生物の覇者となり、生存と餌をめぐる他の生物との間のきびしい緊張環境がなくなった。本来生物は同種間の闘いを基本的にしないが、人間は同種間で爭うことできびしい緊張した競争環境を造り進化している。異民族間の戦争も一つの例ではあるが、生きていくこと自身が同種間の闘いであり必要悪なのだ。争えば当然勝者と敗者が出来る。勝者は、より勢力を拡大し生き残りを確かなものとしようとする。そこで勝者が考え出したのが、社会保障制度である。社会保障制度を奨励推進する事で敗者からきびしさと緊張感を奪い、脳の進化を止める方策が社会保障制度な...きびしい緊張環境が進化の源

  • 中国という国(94)

    ◆中国共産党創立100年の記念式典が北京市内の天安門広場で開かれた。習近平総書記(国家主席)は記念式典に1人だけ人民服を来て登壇し、演説で貧困問題を解決して国民生活にややゆとりがある「小康社会」の全面的な達成という「(党創立)100年の奮闘目標」の実現を宣言した。行政や司法、企業活動などのすべてを指導する共産党の統治体制の優位性を強くアピールした。「強国は軍を強くしなければならず、軍が強くなってこそ国は安定する」とし、さらに「中国共産党がなければ中華民族の偉大な復興もなかった。歴史と人民は中国共産党を選択した「未来を切り開くには共産党の強固な指導を堅持しなければならない」と強調した。外交については新型の国際関係の構築を推し進め、習氏が提唱する広域経済圏構想「一帯一路」の発展を進める方針を強調した。習氏は演...中国という国(94)

  • 「レジ袋」の有料化

    多くの商品を気持ちよく買ってもらえるように無料だったレジ袋。2020年7月にレジ袋が有料化されてから約3年経った。プラスチックごみとなるレジ袋を有料化で削減することは、いわば「エコライフ啓蒙に大きな意味を成すシンボルだ」として実施された。小売業者などは無償で配っていたものを、今は原価の倍で売っている。業者にとっては、負担だったレジ袋が有料になり立派な商品になったのだ。プラスチック製レジ袋をやめて紙製のショッピングバッグを10円(税込)で売るチェーンまで出てきた。レジ袋有料化直後の「レジ袋」辞退率が全国ベースで75〜85%にも達したのは、再利用する人よりマイバッグで倹約する人が圧倒的に多かったと推察される。レジ袋を使わずマイバッグに替えても製造・焼却時に「レジ袋」の平均50倍も二酸化炭素が発生するマイバック...「レジ袋」の有料化

  • 徒然なるままに(192)

    ●政府はAIの開発段階でコンテンツを学習させる際の問題点やAIが作る画像や文章の著作権について議論を本格化させる。近くまとめる知的財産推進計画で、AIと著作権を巡る論点を盛り込み、今後具体的な侵害事例や法解釈を公表する方針だ。海外も同様の議論に着手している。AI利用に伴う著作権や法解釈は、ともに重要な問題です。それにもまして、特に膨大なソースデータの収集方法と開発段階でコンテンツを学習させる手法が極めて重要だと思う。例えば、中国開発のAIと欧米開発のAIとではそれらが違っていて、AIの思考ベースや出す答えは違うことになり、結局用いるデータとコンテンツの学習手法で第2の中国人や欧米人を造ることになると予測できる。●日本をはじめ各国の企業は、中国進出にリスクがあることは知っていても、成長する中国に投資を続けて...徒然なるままに(192)

  • それホント?ウソ?…真実はこうだ(36)

    ▼自動車の任意保険は、35歳以下の運転者に対する保険料率が高い。事故率の高い高齢者層の保険料率が高いのなら理解できるが、35歳以下の保険料率が高齢者層より高いって変でしょう・・・日頃見聞きする情報で、いわゆる年層別に見た場合は高齢者層の事故件数が多いと報道され風評・既成概念になっています。警察庁の年代別統計を報道機関が勝手に年層別に読み替え、高齢者による事故多発事故が大問題だと報道されるからです。これは認知症を絡めた報道機関による一種の情報操作がもたらした結果と言えます。高齢層とは65歳以上の年層を差し、運転免許所有者の約27%を占めます。運転している人が多いのですから、事故件数が多くて当然でしょう。年代別にみると事故件数、事故率(事故数/年代免許所有者数)とも最も多いのは10歳20歳代です。年代別事故件...それホント?ウソ?…真実はこうだ(36)

  • ペンは剣よりも強し・・ペンの犯す罪は剣よりも重い(70)

    ペンは剣よりも強し・・ペンの罪は剣の罪より重いという事・・記者は剣より強いペンを持っていることを常に自覚、自ら事象を検証して事実関係を追求、客観的な記事獲得を心掛けるべし。論評、判断は、受け手(視聴者や読者)がその内容を基に主観的に行うのが本質。単なる報道事業者やその社員(記者や編集・論説委員など)が、主義主張、主観を持って記事で論評、批判を加える必要も資格もない。◆「ペンは剣よりも強し」。言論の力は武力よりも人を動かす大きい力を持っているという事と言うが・・・ならば、ペンで人民を支配したり、思想の誘導を図ったり、偏見の助長や虐待するのは、武力より罪が深く、その罰は重くて当然でしょう。でもあらゆるメディアは、そのような罪を犯しても責任を取ろうともしません。報道の誤った解釈や思想誘導で不利益をこうむっても賠...ペンは剣よりも強し・・ペンの犯す罪は剣よりも重い(70)

  • マイナンバー(個人ID)を公正公平のツールに

    税と社会保障の一元化を理念に始められた国民識別番号(マイマンバー)制度。今システム運用の初期トラブルと人為的ミスが話題になっていますが、全体(人口の数)から見ればシステムの初期トラブルとしては問題にならない程の微々たる数と云えます。マイマンバー制度で、預貯金や金融投資、不動産等の購入などと「ひも付」し、納税義務の厳正履行と社会保障制度の公正公平な運用に、マイマンバーの活用が必須です。またマイナンバーを活用した戸籍の信頼性確保、公正公平な行政の推進のほか、全ての公的許認可、申請・登録・資格・免許および司法の運用にも使える様にするべきです。マイナンバーにひも付運用は、プライバシーの侵害や不都合が有ると反対するのは、脱税常習者、隠し資産のある者、犯罪者だけです。脱税防止、直間比率見直しとマイナンバーのひも付活用...マイナンバー(個人ID)を公正公平のツールに

  • 原子力発電所事故‥あれから12年 (2/2)

    ▼東日本大震災と福島第1原発事故の日本へ海外から支援が広がった。3月末までに134カ国・地域と39国際機関が支援を表明、29カ国・地域・国際機関から毛布17万枚、飲料水400トン以上が日本に届いた。世界から見ると極東の小さい小さな国ニッポンは、大災害と原発事故で国中が破壊され放射能汚染されていると思ったのでしょうねキット。諸外国では飲料水は生きていく上で最も貴重なものですから、まず支援しなければと思ってくれたのでしょう。日本は世界一飲料水の豊富な国で、たとえ東北・関東が汚染されてもビクともしないのですが、これが世界の見る日本の現状なのですね。日本から見る世界にもそんな勘違いや間違いはたくさんあるのだろうと思えます。▼事故があるまで日本人は核(放射線)に敏感すぎると言われていました。広島・長崎で原爆被曝を経...原子力発電所事故‥あれから12年(2/2)

  • 原子力発電所事故‥あれから12年 (1/2)

    ▼非常電源を失い制御不能になった福島第一原発の人災事故。事故は、津波が来ると想定出来ず、地下に非常電源室を設計設置したため、電源装置が水に浸かって制御不能になかったのが原因です。学者や専門家と自認している輩が、「想定外」と言ってはばからなかったが、学者や専門家は想定外を想定するのが仕事です。世の中想定内で事が済むなら学者や専門家なんて不要です。原子力発電所を建設するならあらゆる天災人災の最大レベルを想定すべきだったのです。地震はM10、津波は100m、風速は100km/h、降水量は50mm/min、2000mm/day、気温は-50~+50℃などです。だから建設費、設備費用と維持・運営・廃棄費用が高くなっても仕方ないのです。想定外でも仕方ないかなと思う事態は、日本近海に直径1Km以上の隕石が落ちることぐら...原子力発電所事故‥あれから12年(1/2)

  • これって・・ドウよ(35)

    ▼酒飲み無保険車運転の上、脱法ドラッグで人身事故とか猛スピードで車の間を通り抜け4台に衝突し5人死傷、車検・保険もなし、無免許で7台衝突・5人死傷などなど、尋常の人間には考えられない交通事故が一杯。このような矮人間が増殖しています。このまま増殖すれば人間社会を崩壊させます。厳罰や更生教育をしても人間にはなれません。未成年者でもほとんどの権利が認められているのだから、罪に服する義務も同様に課して当然でしょう。こんな輩の裁判をするのもバカバカしい。こんな人間モドキは社会から隔離するしかない。隔離専用離島を設定し、ただちに人間社会から隔離できる制度が必要です。自分たちの生活文化の低さに気付くこともなく当たり前のように成長した結果だ。彼らの生活文化には順法精神なんて意識感覚は微塵もなく、社会の善悪判断基準も通じま...これって・・ドウよ(35)

  • それホント?ウソ?…真実はこうだ(35)

    ▼僕は高校生ですが、小便をする時ズボンの前開き部分から用を足そうとするが、開き部分が狭く用を足しにくい。僕だけかなと思っていたがそうでもないらしい・・・そう感じるのは事実でホントでしょう。ペニスは状況によって長さが変化しますが、長くても短くても男性がボトム《パンツ、ズボン、スラックスなど》を下げず前開き部分から用便するには、今の男性用ボトムの開き部分が短か(狭い)過ぎます。骨盤底部に向かってあと3cm~5mmは開けるべきでしょう。ペニスは骨盤低位と同じ高さで、陰嚢はその下へ5cm程延びている事を無視している。ボトム自体の股下部分が窮屈で立位での放尿はしにくく、陰嚢の放熱機能を制約無視している。以前は、開き部ファスナー(チャック、ジッパー)部は今よりもっと長かったです。ナゼ狭くなったのか?そんな知識が皆無な...それホント?ウソ?…真実はこうだ(35)

  • 「異次元の少子化対策」なんて必要ない・・7000万人国家の構築への改革こそ大切

    2023年年頭に、岸田首相が「異次元の少子化対策を実施する」と宣言した。今までの政権も30年以上にわたり少子化防止政策を採ってきましたが、何の効果もありませんでした。だからもっと強力な異次元の対策をと言うのでしょうが、残念ながらどんな対策も何の効果ももたらさないでしょう。少子化は、社会的現象でなく、生殖本態機能の減退と云う生物学的事象であり、社会的政策や対策では解決しません。少子化、人口減少、就労人口減少、国力低下という図式で、少子化が進むと日本に将来はないといった論調、それは今までの既成概念であり、日本や世界の右上がり状況が今後も維持される事を前提にしている。世界のグローバル化はますます進み、企業活動は日本国内で生産すると高い賃金などで高生産コストになり採算が合わなくなる。すなわち新興国個々の消費地と生...「異次元の少子化対策」なんて必要ない・・7000万人国家の構築への改革こそ大切

  • 徒然なるままに(191)

    ●男女の位置関係が逆転した映画「大奥」が上映されTV放映もそれなりの人気があった。今の男女を見ていると逆転も有りでしょう。30歳未満の女性が男性の収入を上回ったのは史上初の事だ。若年層は、男性は気力迫力緊張感がなく、女性の存在感は強力で性的行動力そして収入も女性が上回まわれば、現世代の男女の位置関係は、正に男女の立場を逆転させた映画「大奥」状態になっている。●過少申告を含め脱税を止めれば消費税10%相当の20兆円弱は確保できるでしょう。税金・納付金の誤魔化しだけでなく、年金や各種社会保障関係費、給付・協力金の不正受給、年金保険料、健康保険料、介護保険料、義務教育関係費の未納や免除など全てにメスを入れ、社会保障費を厳正運用すれば、10兆円ほど出る。脱税の20兆円、社会保障関係費の搾取詐欺と不正未納防止で10...徒然なるままに(191)

  • 日本可不思議

    ▼日本はありがたい国だ。日本は、普通の人が普通に仕事すれば普通の生活が出来る国です。日本のような国は世界に他になく、治安も抜群によい。▼日本文化は「友好」を重んじる。諸外国では「主張し闘う」のが文化です。言いかえれば日本人は何かもめ事が生じると「おとしどころ」を考え応対しますが、外国人は「信念を持って進む」と云う事です。そんな諸外国では、尖閣の領海など紛争を日本の主張より中国の主張の方を正当とみるのでは。▼戦後の平和日本は、憲法9条によってもたらされたのだと云う人がいる。そうではなく戦後日本が戦争に巻き込まれなかったのは、強大軍事国家米国に守られていたからでしょう。外国から見れば、日本は、米国依存のみならず、自衛隊と云う世界9位の軍事力を持つ軍事大国なのだ。また戦後日本が急速に経済発展できたのは、日本の国...日本可不思議

  • ペンは剣よりも強し・・ペンの犯す罪は剣よりも重い(69)

    ペンは剣よりも強し・・ペンの罪は剣の罪より重いという事・・記者は剣より強いペンを持っていることを常に自覚、自ら事象を検証して事実関係を追求、客観的な記事獲得を心掛けるべし。論評、判断は、受け手(視聴者や読者)がその内容を基に主観的に行うのが本質。単なる報道事業者やその社員(記者や編集・論説委員など)が、主義主張、主観を持って記事で論評、批評を加える必要も資格もない。◆統一地方選挙後の報道は、維新の会の躍進を懐疑的あるいは良しとしない論調が目立つ。例えば「地域政党・大阪維新の会が大阪府知事・市長の両ポストを奪取して今年で12年。府・市の両議会でも過半数の議席をおさえる圧倒的な存在となったが、既得権者への変貌を危惧する見方もある」「勢いは本物か?」などと報道だ。どうも東京メディアは大阪発祥の「維新の会」がお嫌...ペンは剣よりも強し・・ペンの犯す罪は剣よりも重い(69)

  • それホント?ウソ?…真実はこうだ(34)

    ▼イジメで自殺した子供の親の責任も明らかにすべきだ・・・その通りです。イジメによる自殺や未遂が多く報道されています。でも、親に同情したような記事は有っても、親の責任を明らかにした記事は見当たりません。親(親権者)には子供の安全養育義務と責任が有り、親には管理不行き届きの罪が有ります。当然、刑法、民法に基づく罰も受ける立場です。もちろん自殺の原因を造った子供とその親の罪は、それにも増して重いです。学校や社会の責任を言われますが、長時間接している親が自分の子供の安全管理も難しいのに、多数の子供と短時間接しているだけの学校に、多数の子供の安全管理を求めるのは無理が有ります。自殺した子供に対する責任は、自殺の原因を造った子供とその親、自殺した子供の親の方が、学校・社会責任がより大きいのは明らかです。なによりも、学...それホント?ウソ?…真実はこうだ(34)

  • 自治体の政策と住民の幸せ度・・京都市の財政改善に視る

    新型コロナの影響で、観光業界は青息吐息と聞くと、特に日本を代表する「観光都市京都」は大変だろうな~と思う人は多いと思いますが、さにあらず・・・「財政破綻しません」「明るい展望を開ける予算」。2月9日に発表された京都市の2023年度一般会計当初予算。市長の口からは、前向きな言葉が次々と飛び出した。国際文化観光都市を標榜する京都市は、深刻な財政難に直面し企業の破産にあたる「財政再生団体」に2028年度にも転落する恐れがあるとして、コロナ禍以前の2020年には行財政改革をとらざるを得ない状況まで悪化していました。「財政破綻する」と市民に負担増を求めてからわずか2年後に出した「正常化宣言」の背景は・・・2023年度京都市財政当初予算編成について、借金返済のための基金取り崩しなど財源確保のための「禁じ手」を22年ぶ...自治体の政策と住民の幸せ度・・京都市の財政改善に視る

  • 徒然なるままに(190)

    ●東京都は、ふるさと納税反対の見解を強く示している。ふるさと納税で都民税(住民税)の減収が「ふるさと納税で流出した都民税は特別養護老人ホーム約60施設分の補助額に相当します」と云うのが理由。東京都は、ふるさと納税制度は行政サービスに必要な住民税の減収につながるとして「地方税の原則からみて望ましくない」と反対の立場を示しているが・・・地方出身者は、その地方で生まれ教育を受け生活をして、成人して東京に出て働く。その後東京で働き続け、退職するまで住民税を東京都に営々と払い続ける。東京都で働き続け退職し、ボロボロになってまた地方に戻る。と云う事は、子供を育て教育する為と老後の面倒を看る経費は地方が税金で負担し、その人が東京都で働いている元気な間は、東京都に住民税を納める事になります。すなわち地方は負担だけ東京は納...徒然なるままに(190)

  • 中国という国(93)

    2030年代強権狙う「習・プーチン」同志に共倒れの危機?ロシア大統領のプーチンがウクライナへの軍事侵攻に踏み切った直後だというのに、中国の外交・安全保障関係者らは自信満々だった。プーチンと同じように2030年代まで見据えた超長期政権を狙う中国国家主席の習近平も、当初は似た感覚だったに違いない。侵攻した2月24日に先立つ同4日の北京冬季五輪開幕日、中ロ首脳は北京でがっちり握手し、無制限の友好協力をうたったが、北京冬季パラリンピック開催中にプーチンはウクライナ侵攻に踏み切った。結局、無制限の友好協力は、中国の期待にすぎなかった。プーチンが主催国のトップである習の顔を立てたのは半分のみと中途半端な形に終わった。多くのウクライナ市民が犠牲になる事態は重圧だったが、それでも中国側では「ロシア軍が(侵攻から)数日以内...中国という国(93)

  • 自分の事は分らない?

    ▼若い女性は、オヤジが臭いという。オヤジの発するにおいは、生殖最盛期終了の合図。だから、子供を卒業し生殖可能になった女性や生殖真っ盛りの女性には不快な臭さとなる。本当に臭いのは誰?実はオヤジが臭いという若い女性。生殖可能であることをオスに知らすため出す臭いだが、オスは不快と思わないし同姓は感じない。もちろん生殖可能な男性も生殖臭を出している。これは動物共通の事。人間だけが発するいやな臭い、それは化粧臭。いずれにしても自分の臭いには気付かない。▼主要国首脳会議で、中国は不在でも「存在感」を示した。日本は出席しているのに存在感がない。これからの世界における中国と日本の立場を暗示しているかのよう。主張なき日本、戦略なき日本では無視されて当然か?・・このような状況を改善しようと、ある時期国民は自民党政権時代に終止...自分の事は分らない?

  • それホント?ウソ?…真実はこうだ(33)

    ▼性的羞恥心を最も感じるのは16歳から24歳ぐらいの女性だ・・・ウソです。性的羞恥心を感じる機会の多いのは病院でしょう。医療従事者は経験的に知っていますが、泌尿器科や小児科婦人科で最も恥ずかしがるのは、陰毛が生えかけでまだ揃わない12~15歳の男子です。次ぎは同じ年代の女子だと、医療従事者は経験的に知っています。いずれも性を意識していなかった年齢から性を意識する年齢に変化する年代です。その次は、性的な魅力の減退を感じている50~60代女性です。4番目が16~24歳ぐらいの女性です。この年代は、ある意味自分は女性だと自信を持っているのでしょう。ちなみに、性臭が最も強いのは16~24歳ぐらいの年代の男女です。動物的に生殖に最も適した年齢で、それを主張する為です。オヤジ臭が最も悪臭のように云われますが、この臭気...それホント?ウソ?…真実はこうだ(33)

  • これって・・ドウよ(34)

    ▼世界経済のファンダメンタルズが変わっているのに、自分の持つ過去のデータに基づく既成概念でしか経済の現状を分析評価出来ない経済学者や証券アナリスト。デフレ脱却は経済発展を保障し良い事だって?インフレが良いのか?株価は今後上昇するから貯蓄より債券や株式に投資すべきだと薦めるの?誰にとって良い事なの?人口も経済も右上がりの時代が良い時代ですか?環境重視、人口減少の時代なのに。過去のデータで現在を分析するのでなく、現在情勢から未来を見通した解析をして下さい。ピーター・F・ドラッカー先生のように。▼岸田首相は2022年の末に、閣議決定した国家安全保障戦略など防衛3文書について説明した。「防衛3文書とそれに基づく安全保障政策は、戦後の安全保障政策を大きく転換するものだ」と述べた。「日米同盟を基軸とし、積極的な外交を...これって・・ドウよ(34)

  • ペンは剣よりも強し・・ペンの犯す罪は剣よりも重い(68)

    ペンは剣よりも強し・・ペンの罪は剣の罪より重いという事・・記者は剣より強いペンを持っていることを常に自覚、自ら事象を検証して事実関係を追求、客観的な記事獲得を心掛けるべし。論評、判断は、受け手(視聴者や読者)がその内容を基に主観的に行うのが本質。単なる報道事業者やその社員(記者や編集・論説委員など)が、主義主張、主観を持って記事で論評、批評を加える必要も資格もない。◆新聞各社(含む系列TV)が発表する内閣支持率。同じ時期に採られた調査で15%程の開きがあるのは常の事。各社共自社の主義主張に沿った設問、データ処理をするからでしょう。S社は61%の支持率で合格点、M社は46%で不合格点。結果ありきの調査でおよそ統計とは言い難い意味のないお粗末な調査結果の数値です。◆日本の新聞社は、『国際刑事裁判所(ICC)は...ペンは剣よりも強し・・ペンの犯す罪は剣よりも重い(68)

  • 徒然なるままに(189)

    ●2023年2月の新聞記事で、「22年も出生数激減、自国民にも選ばれぬ日本。このぶんだと今年2023年の日本人の出生数が70万人台前半にまで落ち込むのは避けられまい。社会機能を維持できるかどうかの瀬戸際(岸田文雄首相)どころか、国の存立さえもが危うくなる。日本が外国人だけでなく日本人にも選ばれなくなりつつあるという見方も成り立とう。首相は「異次元の少子化対策に挑戦し、若い世代からようやく政府が本気になったと思ってもらえる構造を実現する」と述べている」と云うが・・.人口減少は、生物学的現象であり社会的政策で対応をしても効果なくムダです。首相は「異次元の少子化対策に挑戦というが、その挑戦の内容はこども家庭庁の発足や手当増額で少子化を食い止めようとする政策のようです。現状を適切に判断する能力があれば、真の少子化...徒然なるままに(189)

  • 男女の性差

    オスとメスでは身体や行動に明らかな性差があります。人間の場合は男性女性と云いますが、動物ですから例外ではありません。人間が生きていく中で、生存し子孫を残すために数百万年かけて創造した男女差です。ただ、数万年前から大きな流れとしては、男性は中性化に向っています。男性は家族を外敵から守り家族が食べる餌(食料)を確保するために、女性は子供を産み育て家族の安心を守るためにそれぞれ身体的行動的特質を持っています。これらの男女の身体的特徴はDNAに記憶されており、自然環境や生存環境が変わったとしても、それに対応する為に身体的・行動的特質を変えるには数百年以上が必要です。身体にはDNA以外にも環境変化に対応する因子ミームがありますが、それでも数十年は必要です。身体的には、生殖器系に違いがあるのは当然ですが、それ以外にも...男女の性差

  • 中国という国(92) なるか?人民元の基軸通貨

    ロシアがドル決済システムの国際銀行間通信協会(SWIFT)から除外されたことで、米国と友好的ではない国々が、基軸通貨ドル依存体制のリスクに直面している。そもそも中国は、人民元を国際的に認知された基軸通貨とすることを重要な国家の経済戦略としてきた。通貨覇権のドル一極集中への挑戦として、人民元をドル、ユーロ、円、ポンドに次ぐ国際通貨とすることを重要課題としている。それにロシアも協調してきた。ロシア中央銀行は外貨準備の一部をドルから金に換えた。さらに、同国の公的金準備量が2000トンを超えたところで買いの矛先を人民元に向けた。さすがにルーブルを国際通貨として認知させることは現実的ではなく、人民元を支えることにより中ロ協調でドル一極支配体制に風穴を開けるもくろみが透ける。その矢先に勃発したロシアのウクライナ軍事侵...中国という国(92)なるか?人民元の基軸通貨

  • 役立つ研究なんてほとんどないのデス

    欧米に比べアジアに乳がんが少ない点に注目した研究者が、緑茶を飲む習慣と乳がんとの関連を調べた学術発表を今までに多くしてきた。緑茶にはカテキンと呼ばれる抗酸化物質が豊富に含まれ、がん予防効果の可能性が高いと云う結論だが・・・緑茶を飲んだ人と飲まない人で、乳がんについては発生率に差はないことが、国立がん研究センターによる5万人規模の追跡調査でわかり公表した。研究は多くの想定や条件を定めた上、研究結果を予測してある種の筋書きを造り研究を進める事が多い。そのため、研究のデータがその予測に反する場合、研究を無駄にしないため筋書き(想定)に合わせてデータを造ってでも研究成果として発表することになる。予測しなかったデータに真実が隠されている場合が多いのだが・・。国立がん研究センターのカテキンと乳がん発症に相関関係はない...役立つ研究なんてほとんどないのデス

  • それホント?ウソ?…真実はこうだ(32)

    ▼学校の便器は洋式便器に統一し、男女とも座位放尿が良い・・・この件、児童、生徒の保護者から要求が強いそうですが、間違いです。家庭には洋式便器だけで男子小便器がないなども理由ですが、学校に洋式便器を設置し男子に座位放尿を強要するのは、考え方が逆で間違いです。100㎡以下の狭い住居で男子小便器の設置は難しければ、男子は洋式便器でも立小便させるべきです。立小便は、男子の大切な性徴なのです。立小便すれば尿が飛散するからと座位放尿を強要する母親が多いとか。そんなことをするから男の子の中性化がより進行し、自然の則に逆らった生活環境や習慣は生殖機能・意欲の低下を招き、少子化の隠れた原因になります。立小便は、数十万年の歴史の中で安全かつ子孫を残せる様つちかわれた肉食・雑食哺乳類のオス(男性)の性的特徴です。オスは、立小便...それホント?ウソ?…真実はこうだ(32)

  • これって・・ドウよ(33)

    ▼物価高により、賃金の目減りが一段と進んでいる。厚生労働省の2023年1月6日発表の、2022年11月の1人あたりの実質賃金は前年同月比で3.8%減った。11月としては過去最大の減少幅で、実質賃金の水準も最低に沈んだ。消費者心理を冷やされ、個人消費には逆風となる。政府は「物価高を超える賃上げ」を経済界に要請するが、実現は容易でない。組織率16.5%の労働組合。働く人が労働者の自覚を持たない。実質賃金の目減りを嘆くだけで、自分は何もしないで何とかしてと要求はする。諸外国では労働者が、物価高に抗議するデモやストを当然の行動としているが・・日本では何でもかんでもお父ちゃん(政府)に頼み、お父ちゃんも経営者に賃上げをお願いする過保護親。だから自分は何もしないで人に頼る甲斐性なしの気概ない子供(労働者)になったのか...これって・・ドウよ(33)

  • ロシアによるウクライナ侵攻に想う

    われわれ日本人は、NATOなどいわゆる西側のニュースで洗脳されているから、ロシアが一方的に悪いとされているがそんなことはない。NATOが自由を守る闘いと位置づけ戦争に加担している現状に、世界の動きは必ずしも欧米正義ではない。ロシア正教のロシアとウクライナ双方がクリスマスにあたる日に合わせ休戦するようにと言う提案し、ロシアはそれに応じプーチン大統領の指示に基づきウクライナでロシア軍が36時間の停戦状態に入った。しかしウクライナ側が即拒否し、ウクライナ軍は戦闘を続けたため、戦闘はやまず。ゼレンスキー大統領は、ロシア側が「武器や戦力を我々の拠点に近づけるためにクリスマスを利用しようとしている」と強調した。ロシアに「即時停戦協議せよ」と迫っていたNATO諸国は、ウクライナの拒否に何も言わない。結局、双方とも自分に...ロシアによるウクライナ侵攻に想う

  • 徒然なるままに(188)

    ●ノーベル化学賞を受賞した根岸さんは「若者は競争が好きだと思う。最近、教育から競争を取り除く傾向があるがそれは人間の本質を無視したもので、正しい競争を促進するような方向にもっていった方がいい」と述べたという。根岸さんじゃなくてもそう思う。競争・緊張・試練を排除された生物は、生存適応能力がなくなりやがて滅びる。みんな一等賞などと、競争を悪とする人権平等主義を唱えた人や政党、教育団体、市民団体は、今日の無気力、無感動、無関心人間を造った張本人であり戦犯に値する。●厚生労働省の研究班(代表者日本大学教授)の全国調査で、たばこ値上げによって中高生喫煙者の2割やめたと言う。タバコ値上げは、中高生喫煙者の2割が禁煙するという意外な効用があったとする結論。学者のするアホな調査結果の典型だ。中高生が2割禁煙したというが、...徒然なるままに(188)

  • 中国という国(91)

    米中という超大国の対立をめぐる動きが急だ。足元で目立つのは米国による日本や欧州を取り込んだ「包囲網」づくりだ。もう一つ、対立の時間軸に影響を与えそうなのが、中国の少子高齢化のペースの加速。10年後をにらみ両国と日本はどう関わるべきだろうか。中国の少子高齢化の加速は、米中対立と直接関係がないようにみえる。しかしそうではない。習近平国家主席は昨年10月の党中央委員会第5回全体会議(5中全会)で「2035年までに国内総生産(GDP)を倍増させることは可能だ」と述べた。その前に米国を追い抜き、世界一になると宣言したのだ。経済成長は税収に影響し、軍事や社会保障予算の伸びを左右する。企業の投資行動も変わってくる。その成長率に確実に影響を与えるのが、人口動態だ。「米政府や議会関係者は中国も高齢化が進み、国力がピークアウ...中国という国(91)

  • ペンは剣よりも強し・・ペンの犯す罪は剣よりも重い(67) コスパとタイパでメディアを見ると

    ペンは剣よりも強し・・ペンの罪は剣の罪より重いという事・・記者は剣より強いペンを持っていることを常に自覚、自ら事象を検証して事実関係を追求、客観的な記事獲得を心掛けるべし。論評、判断は、受け手(視聴者や読者)がその内容を基に主観的に行うのが本質。単なる報道事業者やその社員(記者や編集・論説委員など)が、主義主張、主観を持って記事で論評、批判を加える必要も資格もない。「コスパ」「タイパ」と云う言葉がある。現代の若者を中心とした層は、経済的効率、時間的効率を重んじた行動をする事を表現している。例えば、レンタルした2時間のDVD映画をそのままのスピードで観ないで早送りなどを使って20分ほどで観ている事を言う。報道などでは、これではストーリーの流れや映画の表現したい主旨を理解できないと批判的に捉え言われる・・でも...ペンは剣よりも強し・・ペンの犯す罪は剣よりも重い(67)コスパとタイパでメディアを見ると

  • 新型コロナウイルス感染症は、いつ「普通の感染症」に・・

    新型コロナウイルス感染症は、人的社会的リスクを伴った流行が今後も数年続くでしょう。政府は、今ジフテリアや結核と同じ公的管理のしやすい2類に分類されている新型コロナウイルス感染症を、「感染症法における感染症の分類」でインフルエンザやウイルス性肝炎と同じ5類に分類する事を考慮している。いわゆる専門家は、自分の立場を考えた発言で、ああだこうだと論評するが無責任な発言も多い。素人ながら大胆にも今までの知見を基に、新型コロナ感染症の今後の進展を考察してみた。新型コロナウイルスの流行が始まってから2023年初頭で3年を過ぎた。人間社会の脅威とはならないインフルエンザ並みの「人間社会と共生したいわゆる普通の感染症」になるかどうかは、二つの視点から考える必要がある。一つはウイルスの病原性や変化の状況など、生物学的な視点。...新型コロナウイルス感染症は、いつ「普通の感染症」に・・

  • 徒然なるままに(187)

    ●10年前にインターネットを利用した大学入試カンニング事件が有った。40歳以上のオジさんやオバさん評論家や解説者の組織犯罪という予想は全てハズレて、単独犯であった。これだけインターネット利用に対する世代間格差が大きいってことでしょう。電脳世代の発言・行動は社会を変える力があることも証明された。予想と違った結果に、京大が警察に頼ったのはおかしいという腹いせのような発言が多いが、評論家や解説者は自分達の無能さ時代遅れを反省せよ。●人間は生まれながらにして能力差が有るというと、何でも平等論者は激しく反発する。人間は生まれながらにして平等というのは、社会の混乱を回避するために定めた人間社会の知恵。人間の能力とは何か?それは全動物に共通した能力。すなわち「餌を獲得する能力」と「優秀な子孫を残す能力」の事です。身体的...徒然なるままに(187)

  • これって・・ドウよ(32)

    ▼トランプ米国前大統領は、地球温暖化対策の国際的枠組みであるパリ協定から離脱した。その理由として、協定がパリ協定により米国は温暖化対策で巨額の支出を迫られる一方で、雇用喪失、工場閉鎖、産業界や一般家庭に高額なエネルギーコストの負担を強いるなど、米国に不利益をもたらすだけだとした。トランプ氏は、地球温暖化は地球の営みであり人間ごときが立ち入れない自然現象とした上で、人間の出す温暖化ガスが原因という既成概念化した説を否定しパリ協定からの離脱を表明したのだが、メディアはパリ協定からの離脱=地球温暖化無視の行動と、一方の見方に偏った説のみを選択し報道します。「氷が融け、島が沈み・・・」と温暖化による人間にとって不都合と思われる現象ばかり強調されますが、地球上の水の97%を占める海水の循環促進による多くのメリットは...これって・・ドウよ(32)

  • それホント?ウソ?…真実はこうだ(31)

    ▼賞与(ボーナス)は、支給されて当たり前で給与所得者の権利だ・・・ウソです。日本で働いている私たちは、夏冬賞与の存在に慣れていてあたりまえだと思うかもしれません。世界的には年俸制度(月極基本給や手当、賞与の区別はない)がほとんどです。給与と手当で構成された月極め報酬に夏と冬に決まって賞与を支給する給与方式は世界的に珍しいのです。そして月給基本給と手当(支給条件保有者のみ)は、事業所(会社等)が従業員(社員等)に法律上保障する義務が有りますが、事業所に賞与を支給する義務はありません。日本に賞与が根付いているのは、古くは終身雇用制度下の盆・正月のお手当の風習です。近年は、事業所がその利益を一時金として従業員に還元する方法として使われています。経営者からすれば業績が下がった際の安全弁として使える便利な報酬となっ...それホント?ウソ?…真実はこうだ(31)

  • 二酸化炭素を元凶とする地球温暖化説は、欧米が仕掛けた大陰謀だ

    「地球温暖化」「脱炭素」。地球温暖化は、人間の活動で発する二酸化炭素など温暖化ガスが地球温暖化の元凶だとする説。これは欧米が「欧米の成長の再始動」のため仕掛けた世紀の大陰謀だ。すなわち化石燃料文明の既存インフラを全面償却して、クリーンエネルギー文明を構築する巨額投資で停滞する西欧経済を活性化せんとする陰謀だ。既存の社会インフラが整備されていない新興国や発展途上国では、新しいサービス等が先進国の歩んできた技術進展の過程を飛び越えて一気に広まり急速に発展している。一例として、多くの新興国において固定電話の普及を待たずに携帯電話およびスマートフォンが急速に普及したことが挙げられる。また、日本を含めた先進国では、新しいサービスが出ても既存サービスとの摩擦が起こり、法律の改正が必要になるため、浸透までに長期間が必要...二酸化炭素を元凶とする地球温暖化説は、欧米が仕掛けた大陰謀だ

  • 中国という国(90 2/2)

    欧米基準を見直そう。資本主義社会、自由主義社会では成しえない事が中国でなら可能だ。◆一部の企業ばかりが利益を得、大衆を苦しめている。習指導部が唱える「共同富裕(ともに豊かになる)」は人民にとってありがたい思想であり政策です。それと並行して「金融リスクの解消」も大きな目標ですが・・その政策が中国の不動産会社の経営の重荷になっている。中国恒大集団は経営難に陥り、人民元建て債の利払いに追われ過剰負債は不動産会社に共通する問題となっている。第2、第3の「恒大」が現れ、中国経済の重荷になる恐れは否定できない。世界は恒大集団の経営難は中国政府の政策によると捉えているが、第2のリーマン・ショックが意識され、世界同時株安を招いた。「共同富裕」は世界の人々の願いであるが、資本主義の基では不可能と云える。中国だからこその政策...中国という国(902/2)

  • 中国という国(90 1/2)

    欧米基準を見直そう。資本主義社会、自由主義社会では成しえない事が中国でなら可能だ。◆中国共産党の指導下にある中国作家協会幹部が公表した過去100年の中国文学に、中国発のノーベル文学賞作家、莫言氏が選ばれず、黙殺された形だ。国内では、莫言氏が中国社会を醜く描き国外で評価を得たとして"売国奴"と中傷する声も強まる。党への礼賛しか認めないゆがんだ愛国主義が文学界にも影を落としていると言うが‥ノーベル賞も所詮は欧米基準の選考だ。世界が欧米基準で選別される方がおかしいとも云える。中国が中国基準で自国文学を選別してもなんら差し障りのない事だ。◆中国の教育加熱。地方政府の中には、民間不動産会社の出資で学校を設立し、国内屈指の大学に多くの合格者を送り出して学校の評価を高め、そこにわが子が通える住宅を購入するよう教育加熱し...中国という国(901/2)

  • 親の経済力と子供の学力

    文部科学白書で、家庭の経済力の差が子どもの教育機会の格差拡大につながっているとして、教育への公的投資の必要性を指摘した。全国の学力テスト結果などを分析し、就学援助を受ける生徒の割合が高い学校は、正答率が低い傾向があることや、親の年収が400万円以下の子どもの大学進学率は31%なのに対し、同1000万円超だと62%に達することなどを指摘している。子どもの学力の伸長が、親の所得に左右されていると分析。白書は、経済的格差が教育格差に影響しその格差が固定化し、世代間を超えて子どもの教育機会を奪う連鎖につながりかねない。「よって教育に社会全体として資源を振り向けることが必須である」と結論付けている。文部科学白書を読んで、これは文部科学省の予算を増やすための啓発文章かと錯覚した。全国学力・学習状況調査の調査結果が発表...親の経済力と子供の学力

  • これって・・ドウよ(31)

    ▼東京電力福島第1原子力発電所事故に伴い全町避難が続く福島県双葉町は、6月にも住民の帰還が始まった。東日本大震災から11年を迎え「思い出と生きる」という・・東電の福島第1原発電所事故は、実に腹立たしい。米国など竜巻が大きな自然災害となる国では、重要な非常電源は地下に設けるのが当然とされている。でも、日本は、竜巻でなく台風や地震が大きな自然災害の国である。なのに福島第一原発は、竜巻仕様のまま地下に非常電源設備を設置し、水没、制御不能になった。福島第一原発津波事故は、この大きな施設設計ミスが生んだ結果であり人災なのだ。同じように10mを超える津波を受けた隣の女川原発は、非常電源設備を高台のもうけていたため、原子炉も含め被災したが、非常電源が無事であり原子炉を制御出来たため事故にいたっていない。日本の事情に疎い...これって・・ドウよ(31)

  • 徒然なるままに(186)

    ●省エネとエコが叫ばれて久しい。簡単で確実に効果を上げる方法・・・それは、便利・快適や清潔・綺麗の欲求を抑え、その判断基準を一段階下げて日常活動する事。調和のとれた文明社会を希求することである。保温式電気ポットや食器洗い機など使わない、賞味期限を過ぎても自分の五官で食べるか否かを決める、中性洗剤は使わず常温水で食器洗浄や洗濯をし、風呂の回数を減らす事で省エネやエコの効果は十分あります。自分の生活習慣を変えようともせず、ゴミの分別やマイバッグ、エコカー、エコ家電を買いエコ生活を口にするなんて事では単なる自己満足だけです。●全国医学部長病院長会議は「新たな医学部の増設と急激な医学部定員増に対する慎重な対応を求める請願について」と題する要望書を以前政府に提出している。要望書は、人口10万人当たり300人を目指す...徒然なるままに(186)

  • それホント?ウソ?…真実はこうだ(30)

    ▼スマホを買った。請求内容を見てびっくりした。契約した覚えのない機能やサービスに課金されての請求額だ。契約もしてないのにナゼ?・・・最近多いトラブルで、ホント良く聞く話です。特に通信・情報関係業者との契約は注意が必要です。以前の契約は、確認した内容だけが契約として成立、料金として請求されました。ところが、これら業者の契約方法は、契約しないと確認した内容だけ除外して、確認しなかった内容は全て契約したとして料金請求しているのです。例えば「契約しない内容には✓を入れてください」と書かれた契約書を見せて説明し、顧客が確認を怠って✓を入れなければ契約済みとなる手法などです。以前の商習慣では✓を入れれば契約、✓を入れなければ契約しないでした。今でもほとんどの契約は✓を入れれば契約です。ところが、ソフトバンクや楽天など...それホント?ウソ?…真実はこうだ(30)

  • 中国という国(89) 習近平の中国

    ◆「二つの確立」を軸に習近平中国が誕生した。習氏は、権威を高める習氏の党の核心としての地位と、習氏の政治思想の指導的な地位を確固たるものとする「二つの確立」を軸に習近平中国を誕生させた。◆中国共産党の幹部人事を決める5年に1度の第20回党大会で、習近平(シー・ジンピン)総書記は「これからの5年間は、社会主義現代化国家の全面的な建設が始まる重要な時期だ」と強調した。「最悪の事態も想定した思考を堅持しなくてはいけない」とも述べ、習体制のもとでの今後の結束を訴えた。党トップの総書記は2期10年との慣習があるが、この慣習を破って異例の3期目に入る事への正当性を強調した。◆「機会の公平を進め、低所得者の所得を増やし、中間層を拡大し、所得分配機能をルール化し、富の蓄積メカニズムを作る」とし、これを政治スローガンとして...中国という国(89)習近平の中国

  • これって・・ドウよ 環境や時代で・・

    ▼世の中変わった。若者は年頃になれば結婚したいと考え、親は相手が気に食わないと結婚を反対し、たとえ離婚しても子供だけは絶対離さない…と言うのは昔の話。昨今は、年頃になっても結婚出来ず、親の再婚には反対し、あっさり離婚して子供は引き取らず相手になすり付ける。▼「この頃遊ばないので盲パイが出来なくなった」と聞いた若い娘に「ィヤラシーィー、エッチ」と言われビックリ、キョトンとしたとか・・麻雀なんていう言葉は知らないし、パイはオッパイという言葉だけで脳はイッパイ。同層世代に閉じこもり、二十年前後で得た知識や見識なんてこんなもの。おバカキャラで売る娘も、自分がおバカなんて認識していない。自分の周りを見渡せばそれが「フツー」なんだから。エッチの語源なんて全く知らずに使っているまさにHentai人間だ。▼日頃日本の事な...これって・・ドウよ環境や時代で・・

  • ペンは剣よりも強し・・ペンの犯す罪は剣よりも重い(66)

    ペンは剣よりも強し・・ペンの罪は剣の罪より重いという事・・記者は剣より強いペンを持っていることを常に自覚、自ら事象を検証して事実関係を追求、客観的な記事獲得を心掛けるべし。論評、判断は、受け手(視聴者や読者)がその内容を基に主観的に行うのが本質。単なる報道事業者やその社員(記者や編集・論説委員など)が、主義主張、主観を持ってを記事で事象の論評、批評を加える必要も資格もない。◆日本経済新聞社とテレビ東京は9月16~18日に岸田文雄内閣の支持率を世論調査した。支持率は43%で8月調査(57%)から14ポイント低下し、2021年10月の政権発足後最低で「支持しない」が「支持する」を上回ったのは岸田政権で初めてだったと発表した。同じ日に毎日新聞が発表した内閣支持率は29%だった。各新聞社など報道業者の調査は、自分...ペンは剣よりも強し・・ペンの犯す罪は剣よりも重い(66)

  • 徒然なるままに(185)

    ●スマホなどの予測変換機能っておもしろい。予測変換されてくる言葉(ワード=語彙)を見ると、その人の生活環境、仕事、人間関係、考え方、年齢を非常によく表わす。予測変換機能を使って、自分がどんな生活や行動、考え方をしているのか見つめなおしてみては?●子ども手当が、教育格差を生んでいる?年収450万円以下の所得層は、50%以上の家庭が子ども手当を生活費や貯金に使うという。年収450万円以上の所得層は、子供の教育費に回すと答えている。結果的に親の所得による教育格差は広がる。なお、低所得層家庭の子供でも、成績の良い子供の大学進学率は高所得者層の子供と変わらない。教育格差というけれど、むしろ高所得者層の成績の良くない子供が無理をして大学へ行く事の方が問題と言える。成績中以下の子供は、大学へ行きたいと思わないし、行かな...徒然なるままに(185)

  • これって・・ドウよ(30)

    ▼ウクライナに侵攻したロシアへの制裁を巡り、バイデン米大統領から岸田文雄首相に対応への謝意を伝える書簡を届けていたという。「ロシアによる不当な攻撃は、国際社会が連帯して立ち向かうメッセージになった」との内容だった。ロシアのプーチン大統領から見ると日本はロシアの敵ということになる。北方領土の返還交渉などもっての外。ロシアが日本のエネルギー源であるサハリン2の権益や出荷を停止にする措置を採る。日ロ両政府は2016年にエネルギー開発など8項目の経済協力プランで合意しているが、制裁によるロシアの痛手より日本への返り血の方が多でしょう。中立を保てればいいのですが、憲法9条が足かせになって自らを護るに足る軍事力を持たない日本では、中立は夢のまた夢。結局、米欧の意向通りに動く以外にないのでしょうネ。▼ロシア軍が核施設や...これって・・ドウよ(30)

  • 中国という国(88)

    ◆「寝そべり族」。生活コストが高すぎる、ストレスが多い、マンションも物価も高い、仕事は探せない、結婚して家庭をもつなどもってのほかで消費もしない。しかし、自分の人格と尊厳を捨てることはしたくない。だから残されたのは、寝そべって最低限の生存状態を維持すること・・中国の若者に広がる「寝そべり族」。仕事を減らし、誰も愛さず、自分の為だけに生き、向上心がなく消費もしないで寝そべっているだけの人生。寝そべりは一種の無力感、一種の不屈さの表れである。寝そべるという意味の「躺平」がいま中国で最新の流行語になっている。最低限の生存レベルを維持し、家で寝そべり、外で寝そべる。猫や犬のように寝そべっているだけ。他人の金儲けの道具や搾取される奴隷になることを拒絶する。それが「寝そべり」族。そのムーブメントが中国当局を不安にさせ...中国という国(88)

  • それホント?ウソ?…真実はこうだ(29)

    ▼少子化阻止と子育て支援は分けて考えるべきだ・・・まさにその通りです。少子化阻止と関係なく子育て支援は重要です。子供にとって、親にとって生活しやすい生活環境条件を整備する事は、少子化阻止より国が力を入れるべき重要な対策です。少子化を社会的問題と捉え、少子化を止めようと経済的支援や子育て環境の整備などが盛んに議論されます。でも、それは的外れな議論であり対策です。少子化の真の原因は、異性や恋愛の興味がない、子供が欲しいとは思わない人が増えているからです。一言でいうと生殖意欲の減退や能力の退化など生物学的問題が、少子化の根本原因です。少子化は、不自然な生活環境の先進国と云われる国では進んでいますが、社会体制、福祉政策の不備と云われる諸国では、子供は増え続けています。少子化を食い止めるために子育て支援をするのでな...それホント?ウソ?…真実はこうだ(29)

  • これって・・ドウよ 人の見方はいろいろですが

    ▼頭の良い人とは、発想力、洞察力、創造力、興感力、記憶力に優れ、知識情報分析吸収能力が高く、それを多様多面的に適応して使う事が出来る人を云う。情報はみんなに等しく降っているんだけどね~。自信と品格・・・自信は、Bringiton(カカッテこい)の精神、品格は一言で云うなら「わきまえた言葉使いと行動」が出来るってことかな。わきまえは、男女を問わず求められますが、「わきまえない女性」と云う言葉が話題になりました。▼総合能力が劣っていて勝てない思えば『自分らしさ』とか『個性』といい、ナンバーワンになれないと思えば『オンリーワン』という。大体「自分らしさ」なんて言葉は、融通の利かなくなった年寄りの言葉。若い時は「らしさ」が出てきたら、それに固まらないように他方向に動いて変えるもの。若年寄と老年寄りのあふれた社会な...これって・・ドウよ人の見方はいろいろですが

  • 徒然なるままに(184)

    ●「親ガチャ」という言葉がある。カプセル入りの玩具「ガチャガチャ」や、中身がランダムで決まるオンラインゲームのアイテムのように、子は親を選べず、生まれた家庭環境次第で人生が決まってしまう――。そんな意味を持ち、インターネットを中心に広がっていると云う。自分の今の生活環境は「親ガチャ」で「期待するだけ無駄」だったと嘆く子供。それを言うなら「子ガチャ」で親も子供を選べない。懸命に育てた子供が、成人になっても自立しないで親を頼り、態度とイイグサだけは一人前。「期待するだけ無駄」だったと情けない。親は子供を選べない。●欧州最大の牛肉消費国フランス。そのフランスで気候変動問題への意識の高まりから、生産過程で多量の温室効果ガスが排出される食肉よりも、菜食を選ぶ人が増えているという。フランスばかりでなく温室効果化ガスの...徒然なるままに(184)

  • 人間の生活環境に順応した?ゴキブリは・・

    近頃のゴキブリ、動きが鈍く動作が緩慢だ。その上見かける数が少なくなった。人間に近づき楽に生きていこうとしたのは、ゴキブリの間違いか?家に帰って電気をつけた。ゴキブリ(油虫)が、部屋の真ん中をゆっくり歩いている。明るくなって異変を感じたか歩みをやめ立ち止まって動かない。ゆっくり新聞紙を丸め狙いを定めて打ち下ろした。見事、ゴキブリはつぶれ昇天した。だが待てよ??・・・ゴキブリが部屋の真ん中を歩き・・・しかもアッサリ殺されるとは??以前はこんな事はなかった。ゴキブリは、部屋の隅を素早く走り、危険を察知すると瞬時に隙間へ逃げ込んだ。新聞紙の用意をする間も与えず、ましてや一発でたたき殺されるなんて事は稀であったはず。人間は、食品に含まれる農魚畜産品成長促進剤・抗菌剤や防腐剤・保存剤・着色料を体内に蓄積した影響と緊張...人間の生活環境に順応した?ゴキブリは・・

  • 中国という国(87)

    アメリカのペロシ下院議長が、2022年8月、現職の下院議長として25年ぶりに台湾を訪問し、「今、かつてないほどアメリカと台湾の団結が重要です。台湾と世界の民主主義を守るためのアメリカの決意は、揺るがない」「米国および世界は台湾を強烈に支持している」と述べた。中国は、ペロン氏台湾訪問予定に対し事前に、「台湾問題で挑発してトラブルを起こし、中国の発展を遅らせようと企てるのは全くの徒労であり、必ず頭が割られて血が流れる」と強い表現を交えペロン氏の訪問中止を迫っていた。中国側には「米国高官の訪問をこのまま見過ごすと、いろいろな国の議員や議長が続々と台湾を訪問することにつながりかねないという警戒感や、この秋に習近平国家主席は任期延長、異例の3期目がかかる「共産党大会」を控え「党大会を前に弱腰とみられるのはどうしても...中国という国(87)

  • これって・・ドウよ(29)

    ▼今や「マスクは顔パンツ」。新型コロナウイルス対策の一環として採られていたマスク着用の指針が解除されても・・日本人のほとんどが屋外でもマスクをしたまま。コロナ禍で着用が当然となって、それだ定着したようだ。人前でマスクを外す事に「抵抗を覚える」「躊躇する」という。外国ではマスク着用反対運動まであって、闘争的、自主の精神が強い思ったが、日本人はその逆の様だ。▼安倍元首相銃撃殺人事件。思想信条、主義主張や社会的存在感、老若男女、貧富などに関係なく、他人の人生を終焉させる自由を誰もが等しく有しているのか?と想い知らされる出来事でした。同種の動物同士が命を掛けた闘い以外で殺す事は、人間以外に存在しません。他人の人生を終焉させる自由は、実に理不尽で下等極まりない行為で決して許してはなりません。▼丸3日続いたKDDIの...これって・・ドウよ(29)

  • それホント?ウソ?…真実はこうだ(28)

    ▼都会生活は快適で機能的と思っていたが、あくせくとした日常に不自然さを感じるこの頃です・・・快適かどうかは、人それぞれの感じ方でしょう。でも、動物である人間にとって、都会生活は不自然である事に間違いありません。都会は、機能的で暮らしやすいと思っている人は多いと思います。都会の成り立ちから考えると、都会は、個々の人間の快適さや暮らしを豊かにするためでなく、社会的効率を良くするために生まれたのです。過密都市の大都会は、機能集約で行政的、経済的には優れた構造で、社会的効率は良いです。その分各個人は、過剰人口に自然を奪われた状況になっています。例えば、電車に乗ってもテリトリー・ディスタンス(自分の範囲を示す動物由来の距離)すらとれませんが、都市でない地域では当然の様に確保できます。オフィスや住居にしても密閉された...それホント?ウソ?…真実はこうだ(28)

  • 徒然なるままに(183)

    ●これからますます増えるもの・・・セックスレス夫婦、痴女、空家、近親殺人、無縁墓、未婚者、高齢出産と先天性障害児、外国人所有の不動産、企業の海外進出、在日外国人、ペット、温暖化の影響、微生物(細菌やウイルス)感染で死亡する人、国(政府)の借金、無気力失業者、身体・精神・免疫障害者の人数、無呼吸症候群、脱税犯罪者、若年無就業者、ネズミや猿に食い殺される高齢者、自動車運転免許無保有者、猛暑日と極寒日、中国の横暴、女性の役職者、縦型長屋(高層住宅)のスラム街化、生活保護受給者など社会保障依存者、心神耗弱者、戸籍上生存中の亡霊、そして認知症・・・このままでは増え続けるでしょう。増えては困ると思うなら対策が必要です。●TVのテロップで『「熱中症アラート」発令、運動など活動を控えましょう』『「コロナ感染防止対策、不要...徒然なるままに(183)

  • 中国という国(86)

    ◆習近平国家主席は、全国人民代表大会(全人代=国会)のモンゴル地区分科会で、標準中国語(漢語)の普及など「中華民族の一体化」を推進するよう指示した。中国共産党は、標準語普及推進し、民族「同化政策」を正当としている。民族の間では文化の継承に危機感が高まっており、モンゴル語教育の縮小に対して、民族文化を抑圧する「同化」政策だと内モンゴル自治区でモンゴル族の保護者や教員、学生による抗議活動や授業のボイコットが発生。当局は参加者の公職や学校からの追放、警察による逮捕などで反発を抑え込んだ。新疆ウイグル自治区のウイグル族への人権弾圧についても、欧米諸国の批判が強まる中、習氏は「偉大な祖国と中華民族は、共産党に対する各民族のアイデンティティー(帰属意識)を高めなければならない」と述べ、自らの民族同化政策を正当化してい...中国という国(86)

  • ペンは剣よりも強し・・ペンの犯す罪は剣よりも重い(65)

    ペンは剣よりも強し・・ペンの罪は剣の罪より重いという事・・記者は剣より強いペンを持っていることを常に自覚、自ら事象を検証して事実関係を追求、客観的な記事獲得を心掛けるべし。論評、判断は、受け手(視聴者や読者)がその内容を基に主観的に行うのが本質。単なる報道事業者やその社員(記者や編集・論説委員など)が、主義主張、主観を持ってを記事で論評、批評を加える必要も資格もない。◆ウクライナ情勢がコロナ禍を抑え込む?ウクライナ情勢の緊迫と共にコロナウイルス関係のニュースが大幅に減った。コロナウイルス感染症の第7波がと云うが、マスメディアの煽りの乗らず現状のコロナウイルス感染状況を冷静に判断できる環境になった。ウクライナの緊迫は、欧米とロシアの思惑のぶつかりであるが、コロナ感染症の緊迫はマスメディアの思惑(商魂)ではな...ペンは剣よりも強し・・ペンの犯す罪は剣よりも重い(65)

  • 新型コロナウイルス・・ナゼ騒がれたのか?・・判りません(2/2)

    ウイルスの特質を知っているはずの医師や感染症の学者まで第2波以降の感染者数の増加で騒ぎ、経済の専門家やメディアは経済活動再開が早すぎると政府などの感染拡大抑止と経済活動再開の両にらみ対策を批判した・・ナゼ?判りません。気の毒だったのは菅元首相か?判るのは、例年インフルエンザは新興国・発展途上国から流行が始まります。でも新型コロナ感染症は、中国に端を発し欧州や米国で先に流行し、当初の重症化率・致死率が非常に高かったため、欧米各国は騒ぎメディアが煽って人々を不安に陥れたのです。そして日本では新型コロナウイルス対策専門家会議は異例の組織だった事です。何がなんだかわからないまま多くの人々が欧米人のパニックに巻き込まれ負担をこうむったのだと云う事だけは明らかです。「非常事態宣言」や「緊急事態宣言」による外出自粛や3...新型コロナウイルス・・ナゼ騒がれたのか?・・判りません(2/2)

  • 新型コロナウイルス感染症・・ナゼ騒がれたのか?・・判りません(1/2)

    新型コロナウイルスのオミクロン型の新たな派生型「BA.5」が米国や欧州で流行の主流となり、東京をはじめ国内でも感染者が増え始めたが、ウイルス性感染症はウイルスが生き残りをかけ幾度も変異するため流行の盛衰を繰り返すのが常です。日本国内の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染者が、2022年2月には10万人/日越えになった(同じ日の回復者は約5万強人)・・新型コロナウイルス感染症、ナゼ他の感染症と全く違う反応をして世界は騒いだのか?新型コロなウイルスは本当に怖かったのか?・・世界を恐怖に陥れ非常事態宣言などで自由は大きく束縛された。世界経済は大恐慌以来最悪の景気後退に直面している。危機回避をめざす大規模な経済対策は短期的には景気底割れを食い止める効果が見込めるが、中長期的には政府財政や中央銀行財務の...新型コロナウイルス感染症・・ナゼ騒がれたのか?・・判りません(1/2)

  • 15の公約で日本の改革・・サテサテ!?

    ◆国政は、外交や国防、経済戦略そして教育、防災治安、医療こそが根幹だ。もちろん、健全財政は国家の基本。そこでこんな公約を・・・<1>外交力を高めるために、非核三原則の廃棄と原子力潜水艦の大量配備、空母配備で軍隊機能の強化<2>世界企業の育成策として企業の合同を容認する<3>義務教育完全無料化、国立大学を10校程度に削減し学費完全無料化<4>国が医療を一元管理する。医療機関の公立化と全医療従事者の公務員化・・・以上国策で実施する◆<5>議員をはじめとする公務員の3割削減(特に地方議員地方公務員の大幅削減。ただし、防災公安職、小中学校教員職、自衛隊、医療・介護職、税務職員は削減対象としない)<6>マイマンバーによる税・社会保障、許認可や免許取得制度の確立<7>税制抜本改正で税の直間比率を今の7:3から、付加価...15の公約で日本の改革・・サテサテ!?

  • 徒然なるままに(182)

    ●女子もスカートをはかず、男子と同じスラックスに――。ある公立中学校がこの春、男女の標準制服を統一する「ジェンダーレス化」に踏み切った。「女子の制服はスカート」という固定観念を破壊したと云うが・・なぜ、女子がドレスやスカートを穿くか?もちろんスラックスで差し障り無ければそれでよいのですが・・女子のドレスやスカートは固定概念でも「ジェンダーレス」とも関係なく、女性の用便や生理処理時に便利で有効な必須衣類だからです。昔は木陰で近代は便所などで用便や生理処理するには、ドレス・スカートは必要だったから洋の東西を問わず女姓は古くからスカートやドレスを日常の女性用下半身衣類(ボトム)として着用しています。その事を理解した上でスカートとスラックスを論じ選択すべきでしょう。もっとも、今の膝上スカートではその役目が果たせる...徒然なるままに(182)

  • これって・・ドウよ ちょっと厳しい見方ですが・・

    ▼非正規労働者の婚姻率、出産率が正規労働者の約半分という調査結果。動物は、餌(お金)を獲るのが下手とか、安全な生存環境(生活環境)を確保できないなどの低能力個体は、生殖機会が抑制され「負の連鎖」を断つようになっている。これは優秀な種のみ保存するために行われる自然の営みです。人間も動物・・・調査結果は極めて自然なことです。▼云われているジェンダーフリーには、社会的文化的性差にとどまらず生物学的性差をも無視した解釈や混同が多い。男女は同権であっても、同質ではない。哺乳類はオスとメスで成り立っている。哺乳類の動物は、メスは棲家を守り子供を守り育て、オスは餌を確保し外敵から家族を護るよう基本的にプログラムされている。人間も例外でない。人間社会の通念が変わったからと言って、生存のためのプログラムは1000年ぐらいの...これって・・ドウよちょっと厳しい見方ですが・・

  • 中国という国(85)

    ◆中国共産党が2022年の次期党大会で「党主席制」を復活させ、習近平(シーチンピン)国家主席が就任する見通しだと、2人の中国指導部関係筋の話として伝えた。党主席のポストは、かつて党の最高位として毛沢東らが務めた。過度な権力集中が引き起こした文化大革命の反省などから1982年に廃止され、現在は総書記を中心とする「集団指導体制」を掲げている。中国14億人と広大な領土を安定して納めるにはある程度の権力集中は仕方ないが・・最近の習氏の動きは、権力欲に根差した動きかと思える。漢民族は、節度を重んじる国民性だったはずだが、権力獲得や保持のためなら親でも殺す、まるで朝鮮歴史ドラマの様相だ。◆中国共産党の重要会議である第19期中央委員会第5回総会(5中全会)で採択された2021~25年の「第14期5カ年計画」と、35年ま...中国という国(85)

  • 犯人の動機・・おごる人種への鉄槌

    大阪教育大付属池田小学校校内児童殺傷事件で、児童8人が殺害されてから21年を迎えた。保護者や地域住民には、「事件を風化させることなく、学校安全にかかわる新たな取り組みを継続していくことが池田小に課せられた使命だ」と語る。犯人宅間守は、死刑判決確定後、時をおかず刑は執行された。2001年6月8日に起きた池田小学校内児童殺傷事件で、2年女児7人と1年男児1人を殺害し児童13人、教員2人に重軽傷を負った。池田小学校は、国立の教育大学附属で国立小学校である。重傷を負った児童8人の保護者と文部科学省・大学側の補償交渉で、国側は安全管理の不備を認め見舞金を含む約4億円の賠償をすることで遺族と合意し、重傷児童の心的外傷後ストレス障害(PTSD)も責任を認めた。大学側も事件時やその後の対応が不十分だったことを認めて謝罪し...犯人の動機・・おごる人種への鉄槌

  • 何のため?誰のため??

    今や世界の国々や人々は、「地球をまもろう」を合言葉に、地球温暖化阻止のためエコだの省エネだの温暖化ガス削減に躍起になっている。地球の温暖化傾向は、人間の発生した温暖化ガスによる影響?いえ、そう単純ではないと思います。地球上で起こったいろいろな出来事は「必然と偶然の歴史」といえます。地球は、大きな流れとして今は温暖化に向かう周期の途中である。生物の進化する過程・歴史は、まさに地球環境から受ける逆境・試練との闘いの中にあった。ある時代に生物(植物と動物)の頂点に立った種は、次の地球からの試練には対応しきれず必ず滅びている。弱者が生き残りのため懸命に環境対応し進化している間、覇者は進化する必然性が低くなり環境変化に鈍感になり、DNAによる進化を止めてしまうからだ。人類の祖先は弱者であり続けたが、現在ホモ・サピエ...何のため?誰のため??

  • 徒然なるままに(181)

    ●この頃「女子」と云う言い方をよく聞くが・・・女子とか男子なんて言い方は、便所か更衣室、寮ぐらいに使う言葉だと思っていたが・・女子と云う言い方は、性別を明らかにしても年齢は不詳となる。女性だと15歳から一応閉経までを示すよね?成人に「女子」と言う時は、小児化した未熟な女性に対してか子供扱いした時に使う言葉と思ってしまう。でも、女子自身は、そんな事、意に介していない。なんてたって、30歳代のオバハンに成っていながら、アニメ声で喋るんだから。アニメ声も年齢不詳。だから女性でなく女子って言うのかな~??●麻生太郎前副総理「子どもを産まないのが問題だ」と発言し人権無視だと批判され、麻生氏も「子どもを産みやすく、育てやすい環境をつくっていくことが重要だ」として発言を撤回したが・・少子化は、政策など社会学的問題でなく...徒然なるままに(181)

  • それホント?ウソ?…真実はこうだ(27)

    ▼ズボンを買いに衣服店へ行った。帰ってから娘に「パンツですか?」と聞かれたと言うと、「ズボンだなんて・・」と笑った。ズボンは日本語のはず。何も可笑しくない!・・・何も可笑しくありません。貴方のいう通りです。洋袴と書いて「ズボン」と読みます。ズボンは日本語です。紫陽花と書いて「あじさい」と云うようなものです。カタカナでズボンと書いたのは、外国由来の物でフランス語をもじったからです。誰もが知っている衣服の一流ファッションブランドが、ズボンの事を「パンツ」と言って販売してから、日本でもズボンと云わずパンツと呼ぶことは増えたようです。とかく衣類のファッション業界は、顧客に平気で業界用語を使う唯我独尊の業界なのです。ズボンはフランス語のjuponを日本読みした外来語と云う人もいますが、ファッションの語源はラテン語ですが、...それホント?ウソ?…真実はこうだ(27)

  • 肝炎対策基本法は成立したが・・

    薬害肝炎訴訟をきっかけに、肝炎患者支援のための肝炎対策基本法が与野党の議員立法で成立した(2009年)。国家が承認した薬を使用した結果何らかの障害を生じた場合、国家の責任であり障害に対する治療費等を補償する事とその薬の薬事承認の取り消し等を再考するというのが骨子ですが??・・・薬剤の使用や承認に消極的になるのではないか?と云う懸念が残る。薬にはメリットとリスク(副作用を含む)が常にあり、国が医薬品を使用承認したからといって、薬が100%のメリット、0%のリスクですと云う保障ではありません。ゼロリスクを条件にしたら、世界中の医療薬品はほとんど使用承認対象にならないでしょう。メリットとリスクの比率は、このまま薬剤を用いず医療行為をしない場合に予測される病態の危険度(例えば死亡)と予測される障害等副作用(例えば臓器に...肝炎対策基本法は成立したが・・

  • 中国という国(84)・・ファーウェイとTikTok(バイトダンス)の違い

    米国務省は、個人や企業情報を守るため国内通信分野での中国企業の排除に向けた新たな指針を発表した。中国製アプリの排除を米配信事業者に促し、中国企業が関与するクラウドサービスの利用は望ましくないとの見方を示した。新指針は通信キャリア、アプリストア、スマートフォンのアプリ、クラウドサービス、海底ケーブルの5分野で中国企業の排除を目指す。中国は、ファーウェイのようにTikTok(ティックトック)を守らないであろう。中国通信機器大手ファーウェイの5G技術を排除する国をすぐに脅す中国政府の姿勢を考えると、米政府が動画投稿アプリTikTokを運営するバイトダンスにアプリの米国事業売却を迫ったことで、中国政府が報復を考えていると想像するのは容易だ。だが実際には、バイトダンスではファーウェイの例とは異なり、中国政府が会社を守ろう...中国という国(84)・・ファーウェイとTikTok(バイトダンス)の違い

  • これって・・ドウよ(28)

    ▼ロシアのウクライナ侵攻が、新型コロナウイルスを抑え込んだ。政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身会長をメディアで久しぶりに見た。人の移動が増える大型連休を前にして感染が拡大した場合の対策を議論したという報道。新型コロナウイルスは、突発的な世界的な大流行(パンデミック)ではなく、マラリアの様に一定期間で繰り返される感染症(エンデミック)と見るべきなのでしょう。日本は米欧と比べ人的交流制限解除や経済の回復、感染者数や死亡者数の減少が鈍いというのに、コロナ関連ニュースはロシアがウクライナに侵攻してから激減した。結局、コロナ騒動を創り上げ、国民の生活をかく乱したのはメディアだったことが明らかになった。▼「長引く新型コロナウイルス禍が人口減少に拍車をかけた?2021年の人口動態統計(速報値)は出生数が過去最少を...これって・・ドウよ(28)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、時評が語るその時代さんをフォローしませんか?

ハンドル名
時評が語るその時代さん
ブログタイトル
時評が語るその時代
フォロー
時評が語るその時代

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用