chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
英語初心者17年目のkappiosaが翻訳者を目指す日記。 https://kappiosa.hatenablog.com/

英語の勉強に挫折しまくり18年目に突入。非正規未婚アラフォー女の英語学び直し&日常のあれこれ。

子供の頃から英語が大の苦手。 テストはいつも赤点ギリギリ。 結構最近まで、疑問詞を使った疑問文が作れなかった。 何度も英語学習にトライしてきたけど、その度に挫折してきた私が、もう一度英語の勉強を始めたお話。 大きな目標は、翻訳家。 現在挑戦しているテストはTOEIC。

kappiosa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/10

arrow_drop_down
  • フリーペーパー

    どうも英語に制限すると書くことが… 最近、駅とかに置いてある外国人向けのフリーペーパーを読むようにしています。 今は東京メトロのHandy Safety Guide。英語の他に中国語と韓国語も併記されています。 今の私のレベルだと、一つの文章に2・3個わからない単語があるくらい。 一つ一つの文章が簡潔で、お手上げレベルではないし、サイズも小さめなので、移動中に読んでます。 フリーペーパーは、2部貰います。そのうちには書き込みをし、 もう一部を復習用に、まっさらな状態で使ってます。。 お風呂にも気軽に持ち込んでヨレヨレになっても無料だから気にならない。 観光用のフリーペーパーは読み物としても面白…

  • えええとTOEICですが

    お久しぶりです(ー ー ほっとくと本当に更新しなくなるかぴおさです。このあいだのTOEICの結果ですが… … … 590(-_-)でした。 リスニング340、リーディング250、通常運転ですわね…でも、パート2あたりから心折れてた私にしては上出来でした。 次は懲りずに12月10日です。もうすぐじゃねえか…。 これが恐らく、年内最後? もしくは、通ってるスクールのIP受けようかな? なんせ年内、700点目標ですから…。

  • はい、TOEIC当日。

    はい、台風とガチンコ(ー ー;)。 まだ雨風大したことないけど、帰り大丈夫かな〜。 脆弱路線使うから非常に心配(ー ー;)頑張ってきまーす。

  • 関係代名詞とか、副詞とか。

    もう…とりあえず今はわかんなくてもイイよね?! 今とっている授業がまさしくここが範囲なんだけど、一生分かり合えるがしない!←『今』 だけじゃねーじゃねーか(ー ー;)これ以上向き合ってるとますます英語大嫌いにになりそう(ー ー;) あゝ授業、気が重い…

  • さあ、今週末はTOEIC本試験!

    あれからまた色々考えては凹んだりやさぐれたり(下がりっぱなしじゃん!)してたんですが、 結局… やるだけやれば、なんとかなるんじゃね?と言う、毎度のことながら思考停止的なお気楽な境地と行ったり来たり(まだ完全には至れてないのよ笑)するようになりました。へこんでても、やってくるのですTOEIC本試験は今週末!22日!今回、受験地を東京→居住地に変えてみるギャンブルをしてみたのですが、やっぱりギャンブルはギャンブルだったようで(ー ー;)え、あそこってここから電車でいけんの?って僻地に飛ばされました。 でもまあ調べてみたら、乗り継ぎがとても心配だけど、行けなくはない場所だったみたいなんで、行ってき…

  • 厳しい現実

    お久しぶりです。有言不実行四十路(一歩手前)女、かぴおさです。ご無沙汰してました。 近況、と思いましたが特に何もなく…。 新しい部署の仕事はまあまあ慣れました。 と言っても、あくまでアシスタント的な役割なので、 そんなに難しい事をしてません。周りは…わたしは本当に、本当に同僚運がいいんでしょうね。 とてもいい方ばっかりでありがたいです。 不思議なんです、私って、すごく性格に癖があるというか、ずれていると言うか、なんというか、 今時?の言葉で言えば、theコミュ障。 ほんと、自分社会不適合者なんじゃないかと何度も悩んできたくらいなんですが(読んでるあなたの引いていく音が聞こえる)、 大体の職場で…

  • 外国人とエンカウント

    昨日の朝、某駅にて声をかけられました。 「Excuse me」 ああああああああ((((;゚Д゚)))))))!←震える心の声 要は、A駅にはどう行けばいいのかと訊いているのは辛うじてわかったわたし。答えました。 結果、 二度、聞き返されました You should get on a Yamanote line train from home No.5! これが限界(ノД`)! 合ってるかどうかもわかんない‼︎お姉さんは笑顔でサンキューと去っていった…5番線に上がって行ったから、なんとか分かってくれたと思う…。 こういう時に、もっと語彙があれば何駅目で降りる、とかもっと親切に教えてあげられるの…

  • 気合い再充填

    くさくさしてたけど、もう一度頑張る。 ここで放り出してきたのが、ヤングかぴおさ。 アダルトかぴおさは一味違うぞ🦁 水曜日の模試は推定?550ライン。 へこむわ。はーーーーーーーーーーーあああああ。

  • 気が遠くなる

    もともと英語は好きでなく、英語だけじゃなくても学生時代から殆ど勉強をしてこなかった私は、 『勉強の仕方』自体あんまりよく分かってない。 だから、あー、なんか絶対効率悪い事してんなー…って薄々ではなく、ひしひしと感じている毎日。 一旦はスコア上がったし、学校のカウンセラーさんには持ち上げられまくってるけど、 英語始めようとしたウン10年前と、英語力が全然変わっている気がしない。 英文に読みにくさは相変わらずだし、全然喋れないし、聴き取りもポカーン。 知らない事ばかりで、これから覚えなきゃいけない事の量を考えると、物凄く不安に襲われます。 …私、本当にこのままやっていて、いつか英語で仕事ができるの…

  • 授業帰り

    先生のイラつきを感じる(ー ー;) そりゃそうだ、長文を訳そうとすると本当に支離滅裂な文章を作るからな…私(ー ー;) なんか、パッと見るとなんとなく意味がつかめる文章も、一文一文キチンと意味を取ろうと思うと…難しい。 まあ私がじっくり読んでこないのが一番悪い! あ、先生は優しく授業をしてくださってます!

  • ご褒美制

    ご褒美制導入していい? ちょっとやる気出る様な気がする。そしてこういう事がなければ買えない気がする(ー ー;)https://e-makanai.com/goods/shohin_id/742960/まかないこすめのこのお試しセットがえらい良かったので、10月600超えたら何か買ってもいいかな、いいよね? 39になってアレなんだけど、これも今の私には高級品です。600点超えたら1点、 650超えたら2点。いいよね(ー ー;)

  • 10月本試験

    申し込みました\(^o^)/ 久々の本試験です。通ってるスクールのIPは日程折り合わず(旅行の翌日という舐めた理由(ー ー;))、かといって11月は空きすぎか〜、という事で、10月申し込みました。 今回は申込み忘れず良かったー。 で。 受験地なんですが、いつもは大都会東京で申し込んでたんですけど、今回は近郊の居住県にしました。 と言いますのも、遥か昔、自分の県で申し込んだらそこ何処よ?という僻地に割り当てられた事があり(ー ー;) ←結局この時は受験地変えてもらったのかな?受けなかったのかな? 記憶が曖昧…とにかくそこには行かなかった。 んで、そんなこともあって、もうちょっと出やすいと思われる…

  • 40年目

    私じゃないですが、小学校時代のクラスメイトの誕生日です本日。 なんとなく彼女の誕生日は覚えていたので、あああの子も40か…としみじみ。 当たり前なんですが私も同い年なんですけど、自分が40というより、あの子が40という方がなんだかシミジミくるものがあります。 第三者的視点で見るからですかね、自分の事だと実感がわかないけど。 ランドセル背負った姿、小学校の帰り道を一緒に帰った事とか、卒業式の帰り道とか。 その子だけじゃなくて、高校の文化祭の準備中、R先輩と話した内容とか、購買のパンを買いに行くじゃんけんをしたTさんとか、体育館で走りながら話したHとYとか…。 ほんと、例えとかじゃなく本当についこ…

  • 10月に向けて。

    またまたお久しぶりです。授業を再開して1か月だか2か月だか経ちましたが、いまは2クラス取ってます。相変わらず十分に予習復習が出来てるとは言いかねますが👀久々にTOEIC本試験を受けようと思ってます、つぎは10月。 異動して2か月。やっぱり転職を視野に入れて頑張ろうかと。 そうだなあ、年内で目標は700点台。 次は600点台復帰を目標に頑張ります。 (10月600で12月までに700、ムリくね?)大丈夫🤔?

  • 留学いいなー!

    授業帰りです。今受けてるクラスの参加者は、大学生と社会人(若い)と39歳(私)。 2人とも初々しくって、私から見たら少年よ。先生もおっとりキュートなお姉さん。雰囲気は和やかですごく良かったです。 でも今日で少年達は最後らしく、先生がこの後の受講予定訊いたら、なんと少年は夏の間留学するんですって。 いいなあー!でも少年、海外生活ちょっと不安だそうで。 言葉とか授業とか…。でも大丈夫だ少年、言葉なんてなんとかなるものよ。 私はオランダ人と、日本語とオランダ語でコミュニケーション取れたから! ※注:お互いの母国語全くわからない。それじゃ語学留学の意味ない(ー ー;)?海外の開放感と、酒の力は偉大って…

  • あれやこれや。

    話は5月中旬。もう上司達との面談も終わり、退職願を提出し、後任への引き継ぎも一通り(ー ー;)済ませ、かつ、仕事で関わってきた人達にも退職の挨拶も粗方済ませていて。転職活動用のスーツも購入、普段超絶簡単なメイクしかしない(ー ー;)というか出来ない(ー ー;)私は、髪から顔から全部何とかしてくれ、しかも、Photoshopでシミシワそばかす顔色まで何とかしてくれる(!)私のようないけてないBBAにはアレでアレな(固有名詞が以下略)写真館で、シミシワそばかす顔色を何とかした履歴書用の写真を撮り、ハロワで転職相談なんかも始めてました。ありがたい事に、チームのメンバーや仲良い同僚から送別会もしていた…

  • 再開後の初授業。

    しばらく休んでいたあとの、TOEICコース初授業、終了。私1人、清々しいほどBBAだった。

  • 社会復帰。

    久しぶりの社会復帰。 同じ会社の別部署に移ったら、まあビックリするくらい、日々が穏やか! …まだ始まったばかりだからってのもあるけどね…。しかし、残業激減したのはいいけど、今度は収入が…やっぱり、非正規のまま異動したのは早まったかな〜(ー ー;) 辞める気満々だった今までは、景気がいい、というニュース聞く度ホッとしていたけど、動けなくなった今は逆に、何だかツライわ(ー ー;)ほんと、うまく立ち回れない私ヽ(´o`; 一応ですね、自分に対するメリットもある異動だったんですけど、今日具体的に収入見込計算しちゃったら一気にネガティブモーーーード突入(ー ー;) 結局副業探さなきゃいけなくなっちゃうか…

  • ところで4月末IP

    4月末にIP受けたんですけど、リスニング320・リーディング250 トータル570点ですた。 まあみんな落ち着いて。言い訳ですけどね、本当この時期、引き継ぎ諸々、アレですよ、アレだったんですよ(最近固有名詞が出てこない39歳)。 ちなみに学校も行ってませんでした。前回の授業もほぼまともに受けることができなくて、タームが終了した時点で、しばらく休ませてくださいとお願いしていました。 文字通りのノー勉の割には。 しかも新形式の割には。 マズマズだったんじゃネ? ・・・・ ほんとうは、ここで退職で、このスコアが履歴書に間に合う最後のスコアかな、と、思っていたんで、頑張らなきゃいけない筈だったんですよ…

  • お久しぶりです!

    有言不実行女、戻ってまいりました! 前回の記事更新が3月だそうで…⚡️が、アクセス解析を見たら、5月末にそこそこ来訪頂いていたようで…。 なんかありましたかね?ともあれわたくし、元気にやってます。・・・・・・・・・・・・5月末、今までの部署での最終勤務でした。 で、結局、退職ではなく、部署異動という形になりました。 とはいえ、悩みました。39歳、『動く』には一つの大きな区切りになる年齢…。しかも、異動しても、取り敢えずは非正規社員のまんまだし。 それに元々、退職する理由のうちのひとつが、「英語に関する仕事に向けてステップアップしたい」だったので…。 最初はずっとお断りしていたのですが、色々お話…

  • とっさのひとこと。

    これねー(ー ー;)はるか18年くらい前に買った本。 なぜ具体的に18年前って覚えているかっていうと、21の時にイギリス旅行後の浮かれまくってた時に買ったのよ。 その後はご存知の通りよ(ー ー;)TOEICだけじゃなくて、「英語で会話したい!」の原点に立ち帰ろうと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログお村 にほんブログ村

  • 15分だけ

    23:00帰宅、風呂入ったりなんだりしたらこの時間。 やらない訳にはいかないから、15分だけリスニングします。(こんなの書いてないでやれって感じですかね(ー ー;))。その後おやすみなさい。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • スタバ

    2連休、フッフー♪ …の後、だいぶご無沙汰しました(ー ー;)お察しください(ー ー;) 本日はスタバにいます。 今日はこの後、ちょこっと仕事関係の用事を済ませてから 学校に向かいます。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2連休、フッフー♪

    ただいま戻りました〜。日付変わって本日、土日、2連休頂戴します! 先日の休日出勤の代休です! 現在0:25、テンション高すぎてヤバイです。 これから長風呂をし、明日は寝坊! 月曜日からのお仕事はもう何も考えずに連休満喫します( ´ ▽ ` )ノ 写真は長風呂のお供。一応勉強しますよう。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 出頭と今後の学習計画。

    今日は久し振りの授業でした。本当に最近まともに授業受けてなかったので、正直行きづらかった(ーー;)出頭の気分(ーー;) スタッフさん、体の心配してくれてありがとう…。 先生、笑顔で迎えてくれてありがとう…。 で、授業後、だだ下がったIPの結果と、今後の授業についてコーディネーターさんと相談。TOEICはスコアの上下があるテストだし、勉強の時間が取れなかった背景もあるので、スコアについてはあまり気にやむことはないと。 テスト受けにきただけですごいです!と言ってくれましたよ、申し訳ねえ! モチベーション下がらないようにいつも持ち上げてくれます、ありがたや。 ろくに授業出られてないのに、先生は中間成…

  • 5月には700

    今日は休み、午前中は用事があったので、これから少し勉強します。 この間のIP、575点はショックはショックだったけど、実感からしてはこれでもまだスコアのほうが実力より上なんじゃないかなあ。 リーディングは平常運転、今回落ちたのはまるまるリスニングスコア。 ろくに聞き取れてないクセになぜか点数取れちゃってたので…あぐらかいてた分(ーー;)、もう一度聴きこむようにします。改めて、英語に関する仕事へのとっかかりを掴むために転職をしたいのに、正直今のスコア… スコアだけが重要なわけじゃないけど、とりあえず最初に評価されるのはスコアだからね、 665が最高スコアじゃ心もとない。 5月! 5月のTOEIC…

  • 美味しかった、楽しかった。

    お疲れさまで〜す。 今日は仕事帰りに同僚と赤提灯🏮 と言っても私は下戸なのでほとんど呑めないです。 優しい同僚が多めに払ってくれたので、今は特急列車に乗って重役帰宅中。 現在around23:30。 茶がね...そこまでして甘いものが食いたいか(ーー;) ああ、食いたいとも! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • こけますた。

    某大きなターミナル駅前でスッ転びました(ー ー;)39歳(ー ー;) ここ数年どころか、大人になってから一番派手で見事なこけ方でした(ー ー;) 何が一番驚いたかって、手が前に出なかったこと。40手前ってこういう事か…! 顔面(歯)から着地。歯と眼鏡折れなくて良かった(ー ー;) で! 帰ったらIP結果到着。 リスニング335、リーディング240、トータル575。うわああああああ! ひー、なんて日だよ本当に! でも、このスコアはある意味妥当だよ、だって言い訳ばかりで勉強してなかったもん。 ある意味これまでが順調過ぎたんだー。 これをきっかけとして、気合入れなおさねば! しかし575点でショック…

  • 一抹の。

    私の後任の人が来てくれています。前職がブラックで辞めた、という彼女のブラックエピソードを聞いたら、大した事なくて逆に変な汗が出て来た(ー ー;) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • サボリング再び。

    今日は仕事じゃなくて、授業をサボリング。 昨日「勉強しよう」って言ったのはどの口だ?この口か、この口か(ー ー;)!ここ暫く仕事がヘビーで体がしんどかった(ー ー;) これからもヘビーだから、ちょっと今日は休みたかった(ー ー;) ただでさえ、休日出勤とかで授業休みがちだったからまずいなあ。文法の授業で、 この先生の授業は私もいくつかとっていたんですが、わかりやすくて本当に勉強になる。休んだ分の授業録音聴きに行かなきゃ。最近仕事が終わるのも遅いから、学校開いているうちにいけないんだよなあ。 以上、言い訳でした(ー ー;)冗談じゃなく、本当にこのままズルズル行かなくならないようにしなきゃ。 学生…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kappiosaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kappiosaさん
ブログタイトル
英語初心者17年目のkappiosaが翻訳者を目指す日記。
フォロー
英語初心者17年目のkappiosaが翻訳者を目指す日記。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用