ヒカル さん プロフィール

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ヒカルさん: どこでも土パマン!グラブル無課金勢の攻略ブログ
ハンドル名ヒカル さん
ブログタイトルどこでも土パマン!グラブル無課金勢の攻略ブログ
ブログURLhttp://grablu-hikaru.blogspot.jp/
サイト紹介文無課金勢の攻略、プレイ日記ブログです。どこでも土パマンは無課金でも可能なのか!?
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供79回 / 43日(平均12.9回/週) - 参加 2017/02/10 15:46

ヒカル さんのブログ記事

  • 私の十天衆 最終上限開放計画
  • ヒヒイロの使い道から、他の十天衆を迎えるか、最終上限開放をするのか迷っていたのだが、「土パマン」を言っている以上、土属性強化をしたいと考えて、最終上限開放をすることを決意。現状の把握と、どう動いていけばいいのか計画を立てることに。一応、サラーサを第一候補にしているが、色々時間が掛かりそうなので、平行してオクトーにも方向転換できるように素材集めをすることに。■現状できること、やっておくこと・属性エレ [続きを読む]
  • いちおう最終上限開放の素材集めしてるけど・・・
  • 十天衆の最終解放が実装され、素材の理不尽さに賛否両論あがってきていますが、意見はともかく、これを目指すべきなのかどうか。■一応、自分の意見も書いておくエンドコンテンツと言ってるから素材を集めるのが大変なのは別にいいと思う。おそらく、運営側としてはやることがなくなったRank175のトップ勢が目指すべき場所を作ったんだと思う。ただ、これを「全員が目指せる場所」のように公表していたから、ちょっとした騒動にな [続きを読む]
  • カオスルーダー、ハウンドドッグは使えるようになった?
  • エリュシオンや十天衆の最終上限開放で隠れていたが、カオスルーダー、ハウンドドックの調整も追加されている。これによって何が変わったのか。使えるようになったのかを調べてまとめてみた。■カオスルーダー・アップリフト効果3ターンの間、味方単体に高揚効果を付与(※奥義ゲージUPの効果量は10%)↓3ターンの間、味方単体に攻撃力UP、ダブルアタック確率UP、高揚効果を付与(※奥義ゲージUPの効果量は20%)一人を強化するスキルと [続きを読む]
  • 十天衆の最終上限解放が実装!(情報更新中)
  • 本日、3周年大型アップデートの第二弾が実装され、十天衆の最終上限解放が追加されました。性能はすでに判明していましたが、どれも強力で多くの人が最終上限解放を待ったことでしょう。この記事では必要な素材などをまとめていきたいと思います。■まずはフェイトエピソード1戦おそらくLvMAXになるとフェイトエピソードが発生すると予想される。クエストには、十天衆開放時に対応した武器をメインに装備して行く必要があり、召喚 [続きを読む]
  • 明日、大型アップデート第2弾実装予定。
  • 撃滅戦や古戦場で忘れられがちだが、明日20日に十天衆の最終上限解放と、クラス4エリュシオンが実装予定となっている。ちょうど古戦場の予選、本戦のインターバル期間なので、色々作業したいところだ。■十天衆の最終上限解放に必要な材料は?性能は公式ページで既に発表済み。発表時に簡単にレビューも書いているので、まだの人は今からでも確認しておくといいと思う。問題は、最終上限解放に必要な材料である。エンドコンテンツ [続きを読む]
  • セラフィックウェポンを含めた武器編成について
  • 土のセラフィックウェポンを作ろうと思っていたら「荒土の試練」が終わってしまって、強化が止まってしまっている筆者です。■最終的にSSRとなる強化を進めると、最終的にはSSRとなる。SRの段階では「◯◯の祝福」スキルのみだが、SSRになると効果量は小であるが神威スキルが付与される。祝福スキルは有利属性に対して、ダメージが10%増加するスキルで、手軽にダメージを伸ばせる。さらに、ダメージ上限に引っかからないため初心者 [続きを読む]
  • 明日から古戦場。連休絡みでシステムも変わって
  • ゼノウォフ撃滅戦も今日で終わり!長かった!そしてやっと来た感じのする古戦場が明日から始まります。少しシステムも追加されているので、簡単に書いておきます。■予選は連休中!連休中の予選というのは若干荒れやすい。休みで貢献度稼げると思えば、予定が入って貢献度が稼げない人もいる。その差が開きやすいので、色々と変動しやすいのだ。そういう私も連休は予定があって、ちょっとピンチを感じている・・・。■古戦場武器の [続きを読む]
  • キャラのリミットボーナスについて
  • 3周年大型アップデートの一つであるリミットボーナス(以降:LB)だが、まだ一部のキャラしか実装はされておらず、サポートアビリティ取得のシステムもまだこれからという段階だが、現段階で実装されている範囲を把握しておこうと思う。なお、この内容は3/16に書いたものなので、要素が追加されたり、各種ボーナスに調整が入っている可能性があるので注意してください。■レベルMaxになったあとの成長要素キャラはレアリティ毎に異 [続きを読む]
  • 今後どうプレイしていこうか考える
  • 3周年記念の半額期間も終わり、古戦場が控えているが、20日の第2弾アップデートも気になる今日この頃。撃滅戦もあったりとバタバタしていたが、今一度、プレイ方針を決めておこうと思う。■ガチャ石貯金の現状報告3周年記念などで色々配布されたおかげで一気に貯まり、現在、29955個、ガチャチケット20枚となっている。ガチャチケ10枚で石3000個相当なので、実質35955個。ガチャ上限まであと54045個である。おそらく十天衆の開放な [続きを読む]
  • ゼノウォフ武器である裁考天の鳴弦は何本必要?
  • 撃滅戦のイベントも後半。■筆者はどうするの?先に、私がどうするか書いておくと、4凸1本で終了するつもりです。理想は複数本用意できればいいですが、それにはゲーム内の資材、ゲーム外での時間という資材を大量に消費する必要があるので労力に見合わなすぎるからです。なにより自分の風は育ってないですからね。この日のために急遽育てた付け焼き刃なので、Ex周回も安定しているものの時間がかかるのでしんどいのです。とりあえ [続きを読む]
  • のんびり(?)ゼノウォフ討伐
  • のんびり楽しみながらと前回の記事で書いていながらも、結構頑張って素材集めてます。なんでここまで難易度を高く設定しているのか運営に問いたいぐらい・・・。■とりあえずマルチでHellでドロップする素材が、稀にマルチでもドロップするので、まずはマルチで素材集めを開始。真なるアニマを4本交換に必要な個数(38個)を集めるところまで頑張ることに。ちなみに何戦したかカウントしてませんが、真なるアニマ38個集めた時点で [続きを読む]
  • ゼノウォフ撃滅戦ものんびり参加に
  • 土パマンにとって重要なイベント。土の撃滅戦「ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦」がスタート。■ゼノウォフ武器は楽器武器六道・裁考天の鳴弦は楽器のunk武器。前回の4凸unk武器である「マルメテルハンマー」に比べると、攻撃力で劣るがHPでは上。しかも、unkスキルの効果が「特大」となっているため、おそらくマルメテルハンマーとの入れ替え候補になるだろう。「真化」させると、「ハイボルテージ時、主人公のDATA率UP」のスキルが追加 [続きを読む]
  • 十天衆の最終上限解放の性能を見る
  • 3周年大型アップデートの第一弾が実装され、同時に第2弾で実装される十天衆の最終上限解放の性能が公式で公開された。公式がエンドコンテンツの一つと言っているだけに、目標になるのでその性能を見ていこうと思う。■すべてに共通すること十天衆の最終上限解放によって変わる内容は・既存のアビリティ、奥義の強化・一回しか使用できないけど強力な4アビの追加・サポアビの追加となっている。細かい性能は公式ページを見てもらう [続きを読む]
  • セラフィックウエポン追加!土はどう?
  • 3周年アップデートの第一弾のメンテが終了!ちょうどいいことに、土であるウリエルの武器『グローブ・オブ・ウリエル」が作れる状況なので早速作ってみることに。中級者向けということなので、作っても使わない可能性はあるけどね。■まずは作成セラフィックウェポンは特別武器から作成可能。素材は以下のような感じ。これで作成。無凸状態でその後、次の強化は「上限解放」となります。ちなみにスキルは「ウリエルの祝福」という [続きを読む]
  • ゼノウォフマナフに向けて風強化中
  • 3周年イベントに、シナリオイベントと色々盛りだくさんな状況ですが、今週の土曜日、11日から2回目のゼノ系イベントである「ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦」がひかえている。前回のゼノイフリートのイベント内容からだいたいの内容が予想できるだけにできるかぎり準備しておきたいところだ。■ゼノイフリート撃滅戦ではシングルとマルチの2種のクエストでトレジャーを集める必要があり、ボスにも属性に対する耐性がついていたこともあ [続きを読む]
  • バハムートの鉤爪を何と交換する?
  • シナリオイベントで貰った「バハムートの鉤爪」バハ武器と交換できるのは初心者には嬉しいが、どれを交換したらいいのかわからない。そこで、簡単にバハ武器の解説と今後すべきことをまとめてみました。 ■バハ武器は「種族」単位で強化する通常枠スキル他の武器が属性に対して強化してくれるのに対して、バハ武器はヒューマンであったり、ドラフであったりと種族を対象に強化してくれるものです。対象とする種族は武器毎に [続きを読む]
  • イベント「どうして空は蒼いのか」更新!報酬追加も。
  • シナリオイベントが更新され、ボスの難易度追加、さらに報酬にも追加があった。そこそこ貴重である「バハムートの角」が追加されているので、とりにいきたいところ。その他も簡単にまとめてみます。 ■バハムートの鉤爪でバハ武器が手に入るイベントの追加シナリオをクリアすることで「バハムートの鉤爪」が貰える。クリア後、プレゼントボックスにいくので受け取っておこう。何が追加されたかは初見で見た方がより [続きを読む]
  • 繰り返し聞きたいグラブルのBGM(ついでにキャラソンも)
  • グラブルの一つの魅力であるBGM。様々なゲームで音楽を手がける 成田 勤さんやファイナルファンタジーシリーズで有名な植松 伸夫さんが楽曲を担当されており、好きな人も多いかと思います。ソシャゲにしては珍しく、キャラソンやサントラを積極的に出しているので、そういった音楽をちょっとまとめてみました。追記:3/5 ローアイン達のキャラソン「カフェdeパーリーナイト」を追加 ページ上部にOST、下部にキャラソンをまと [続きを読む]
  • 3周年記念アップデートの内容が発表!
  • 3周年記念アップデートの内容は3/7に公式ページに掲載されるようなので、そちらで再度確認したいところ。とりあえず気になったものだけをピックアップ!■リミットボーナスゼニスパークがリミットボーナスに名称変更。さらに主人公だけでなく、キャラ毎にも実装されるとのこと。実装は1ヶ月毎に順次追加されるので、一斉開放ではないがこれでキャラがさらに強化されるようになる。さらにサポートアビリティの追加も、リミットボー [続きを読む]
  • スコフニュング+白虎牙杖を合わせて使うとどうなる?
  • 敵の攻撃先をある程度操作する「敵対心UP」ですが、全属性が得ることが可能なジョブマスターピースの「スコフニュング」 がそれを持っています。ただ、土属性には四象武器である「白虎牙杖」も存在します。両者ともに敵の攻撃の指定の場所に集めることができますが両方装備したらどうなるのか。 ■スコフニュングと白虎牙杖の違い両方とも敵対心操作によって攻撃される対象を一定確率で操作するのですが、違いとして、発生判 [続きを読む]
  • スコフニュングの性能まとめ(再検証修正版)
  • 土のスコフニュングを作って色々試してはいるがどうもしっくり来る編成や運用が見つからない。同じく敵対心操作のために白虎牙杖を常用しているのだが、それよりも使い勝手が悪いような気もするのでちゃんと性能を調べてみることにしました。記事修正:3/3の公開後、さらに検証を進めて内容が変わった部分があったため修正を行っております。■ホリセ系のジョブマスターピーススキルは「不屈なる忠義(ドライブバーストの効果UP) [続きを読む]