chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
相場の風〜師匠から弟子へ〜 https://soubanokaze.hatenablog.jp/

先物を中心に株・FX等テクニカル・ファンダメンタルズなど師匠から弟子への一言

先物を中心に株・FX等テクニカル・ファンダメンタルズなど師匠から弟子への一言

師匠
フォロー
住所
江東区
出身
東京都
ブログ村参加

2017/02/21

arrow_drop_down
  • 今週の添削

    今週は、出張で忙しく書く時間が無いから少しだけ。 日本株は高値波乱の展開。微妙だがデッドクロス示現。個別銘柄もデッドクロスする銘柄が増えてきている。DOW・NASもデッドクロスとなった。NVIDIAも調整含みなので急落の可能性も考えショート多めのポジションとしている。 日本株はショート比率高めに、225先物ショート、DOW・NAS先物ショートとなっている。ドル円はCPI待ちで触っていない。 米PCI発表を受けて上値の抵抗線152円を突破。株先物は大きく下げている。介入警戒感は依然としてあるが、この程度のボラでは介入の理屈をつけるのが厳しいのではないかと考えている。154円~155円を突破してき…

  • 今週の添削

    師匠、こんばんは!強い上昇が続きます、今年に入ってからすでに7000円に上昇です。少なくても政治の力でないことは確かです。円安、NISA相場とでもいうのでしょうか?とりあえず損切をしっかり入れて付いて行くしかない場面です。 アメリカ利下げ観測後退で10年債利回り上昇、株安となった。株価指数は下向きになってきたがまだ下降波動確定していない。デッドクロス完成を待って慎重に見ていきたい場面。踊り場的な動きになっているからロスカットはしっかり入れておかないと大きな損失を食らう可能性があるから気を付けていこう。日経225 上向きのトレンドラインが比較的機能している様に見えます。株価はT+2まで上昇してT…

  • 今週の添削

    さてタカ派的発言にもかかわらず爆上げの日経ですが今週はどうなるのでしょうか? 日銀はマイナス金利解除も円安方向は変わらず。金曜は米国休場だから薄商いのなか動きが出る可能性があるから気を付けて見ておきたい。 日経225 トレンドラインを引き直しました。23/10/30と24/01/04を結んだ線をT-0としました。T-2の先端を迷いましたが23/09/15に置きました。現在株価の位置はT-2の真下まで来ています。ここを抜けるとT-2.5の42000円付近までは見られます。 先物の1時間足は9,21MA下向きで株価は63MA上で粘っております。波動転換の入り口です。ここを抜ければ40910円が短期…

  • 今週の添削

    FOMCは、無事通過。強い米国経済指標を背景に大きな変更は無し。年三回の利下げ予想は維持となった。思ったよりもタカ派ではなかった事も好感されたか? 日経225 40472円から38707円まで下げてきました。株価は21MAのすぐ下でヨコヨコの動きです。9MAが降りてきて21MAをDC しそうです。時間の調整をこなして再び下と見る場面?ただし、38400円付近に強い抵抗帯があり底堅い展開となっております。よって見方としては9,21MAの重なる39200円付近を上抜くか、38400円の抵抗帯を下抜くかで調整終了、調整続行が決まるものと考えます。上下決めにくい場面なので他の指標を見ながら考えてみます…

  • 相場雑感

    今日の日経平均は、明日の日銀会合を前に1032円の大幅高。事前に関係者のコメントやリーク記事が出ていたからある程度織り込んだ結果だろうか? 為替も円安方向で安定していたのも輸出企業を押し上げたようだ。明日の結果発表と植田さんの記者会見を待ちたい。祝日を挟んでFOMCだからなかなか強気一本とはいかないから難しいところ。FOMC明けまでは難しいポジションを持たないようにしたい。

  • 相場雑感

    今日の日経平均は、明日の日銀会合を前に1032円の大幅高。事前に関係者のコメントやリーク記事が出ていたからある程度織り込んだ結果だろうか? 為替も円安方向で安定していたのも輸出企業を押し上げたようだ。明日の結果発表と植田さんの記者会見を待ちたい。祝日を挟んでFOMCだから

  • 今週の添削

    師匠、こんばんは!日経平均は大きく上げて40472円を付け未知の世界に突入いたしました。現在はその達成感から少し調整~というところでしょうか?先物の売り玉は半分利確いたしました。あと半分は握ったままですから返済場所探しの今週です。合わせて円高基調に傾き「売り圧」もあり調整開始か?どうでしょう、各種指標を見ていきましょう。 「日経平均」 株価は三線の上ですが先物は下げて38,790円を付けました。6月切りですからやや低めに出ていますが月曜日の日経は38800円付近からの開始と考えられます。そうなりますと株価は9MAを下にクロスすることになりした有利な場面となり調整開始を考えられます。問題はすぐ下…

  • 今週の添削

    日経平均はついに40,000円代に到達。大台到達で一旦調整する方向で見ていきたい。 師匠、こんばんは!押し目待ちに押し目無し状態の続く日経はついに未体験ゾーンに突入です。どこまで上昇するのでしょう?買いにくい場面が継続いたしますが株価は上向きの三線の上ですからロスカットを入れながら付いて行くしかない場面です。 日経225 39910円で引けた日経は‘23/10/26を底に上昇3波目に入っています。ソロソロ押し目が来そうな場面ですがどうでしょう?日足のトレンドラインを引いてみると(T+2)を上に抜けましたので(T+2.5)が次の抵抗ラインと考えますと41500円付近が一旦の上限と考えられます。こ…

  • 相場雑感

    日経平均は、史上最高値を更新し40,000円台に突入。 今週はメジャーSQの他米国の各種経済指標などもある。 何と言ってもスーパーチュウズデーに注意したい。 トランプの動向次第では水曜日の相場が大荒れになる可能性があるので無理のないポジションで過ごしたいところ。

  • 今週の添削

    今週から時間が取れるつもりだったんだけど、月末もあってうまく更新する時間がない。 ちょっとだけ書くよ。現状は変化なしの上昇波動だが少し緩んできている印象を受ける。DOWは一旦調整しそうな雰囲気。日経がどこまでつられるか。最終的には日本は押したら買いとなるがアメリカのもしトラリスクがどうなるか。 ドル円は変わらず上昇だが、ユーロとポンドは少々潮目が変わってきたかもしれない。 忙しいのでまた来週 師匠、こんばんは!NVDA好決算でNYダウもイケイケの39282$まで来ました。日経も連れ高で40,000円も目前です。今年に入って約6,000円に上昇です。どこまで上昇するか見ものです。 日経225 株…

  • 今週の添削

    今週も確定申告が佳境につき手抜きの添削というよりも雑感になるよ。来週からはなんとか通常通りに戻る予定だよ。相変わらず強い日経。まだまだショートで狙いに行くには強すぎる。ヘッジもなかなかコストが嵩んで効率が良くない状況だね。明日は世界が注目するNVIDIAの決算。22日の相場がどうなるか予想は難しい。とりあえず明日は日本株の下落特異日となっているから下目線では見てるが、木曜日日経の急騰も可能性があるところ。急上昇を取り逃さない為のポジションも考えなくてはいけないから難しいね。今年はまだ10か月あるから焦らずに積み上げていきたいね。師匠、こんばんは!強い上昇の続く日経ですがどこまで進むのでしょうか…

  • 今週の添削

    今週は出張で予定いっぱいなので弟子のレポートだけ。 日本株の持たざるリスク。一気に37000円を超えて38000円に接近。これは付いていくだけでも一苦労だね。個別のショートは早々に切り上げ。忙しいので無理をしないポジション取りに変更したよ。 日経225 34000円付近の抵抗帯を抜けて強い上昇を継続している日経です。株価は三線の上ですから強い上昇波動が継続しております。チャートを見る限り順張りの買いで攻めていく場面で売りは危険と言うか根拠が見つかりません。頼りは日柄とトレンドラインです。上昇70本目ですからもう少し上げの時間でしょうか?また上向きのトレンドラインT+1.5附近が現在の位置ですか…

  • 今週の添削

    師匠、こんばんは!先週は失礼いたしました。相場は手出し無用のボックス場面です。37000円〜35500円どちらにトレンドが出るのかわかりませんが今は様子見です。9MAが横を向いてきましたので21MAの上昇を待って答えを出す場面のように思えます。 日経225 日経は上値のトレンドラインT+2で頭を押さえられてT+1付近まで戻された形です。9MAに絡まりながら21MAの上昇を待つ場面です。T+1が効いているとすればここから上とも見える形です。先物は36400円付近まで上げていますので36984円チャレンジか?と言う風にみえるチャートです。小ロットの先物の買いをソロソロ返済したい気分です。上値のトレ…

  • 相場雑感

    今週の添削は、弟子が忙しいみたいなのでお休み。 ざっくりと雑感を書いておくよ。 今週も下げそうで下げない相場が継続。日経TOPIX共に21MAまで押さずに9MAを越えてきた。9MAが上向きのままなのでまだ買い圧力のほうが高いと判断せざるを得ない。 そうは言っても高所恐怖症気味でなかなかフルポジで押してはいけないね。 今年の相場の中心となるだろう半導体と銀行、PBR1倍割れ銘柄だが、半導体と銀行はなかなか高くなって今更買いに行くには難しいところ。 ほとんどの銘柄を一旦利食いしてしまったから買いポジションは結構減ってしまった。半導体と銀行に関しては一旦調整を待つしかないが、今年はどこかで急落が来そ…

  • 今週の添削

    先週も引き続き押し目買い目線で上を見ていたが、DOWのヘッジショートはあえなく刈られてしまった。そのままロングのみで今週は来たがやはり半導体中心の相場でなかなか上値を買いに行くのは苦しい展開だね。 日経は36239円を付けてヨコヨコの動きです。34000円突破から約2000円、強い上昇が継続します。今週はどうなっていくのでしょうか? 日経225 株価は三線の上でヨコヨコ一旦押すのでは?と見る状況ですが売りで臨むには危険なチャートです。しからば買いかと言うと高値圏のヨコヨコですからこれもまた危険な状況です。三線、株価の位置からすれば順張りの買いでしょうが今週は少量の先物の買い玉を抱えながら売り場…

  • 34000円の節目を越えて35839円と最高値を付けました!!未体験ゾーンに突入です。地政学的なリスクや金融引き締め、金利上昇などのネガティブ要因を蹴散らして大きな上昇で過去20年の最高値を更新いたしました。(最高値1989年38915円)この勢いでバブルの38915円にチャレンジと言う場面です!! 日経225 株価は三線の上、強い動きです。上昇波動の初期ですから油断はできませんが 1,ヨコヨコで9MAの上昇を待ち高値チャレンジ2,一旦9MAを迎えに行く調整を経て高値にチャレンジ この二つのシナリオを頭に入れて相場を見ていきたいと思います。 トレンドラインを引いてみますと(T+1.5)で短い陰…

  • 今週の添削

    明けましておめでとうございます。今年もなかなか難しい相場になりそうな予感がしているけど、一年間しっかり儲けていきましょう。 日経は31275円で底を打ち32710円まで返してきました。このまま上昇を継続するのでしょうか?各種指標を見ながらラージSQを控えた今週の相場を予想してみます。 日経225 先週は一旦反発からの売り場探しと考えていました。戻してきた21MA付近で試し売り、見事逆に抜かれて損切。現在はノーポジです。日経は高値切り下げ、安値切り下げの下降波動が継続中です。株価は三線集中から上に抜けて上値のトレンドラインに接近する形です。このポイントが33200円付近となり注目です。 さらに抜…

  • 今週の添削

    先週は、忙しすぎて更新できなかったよ。とは言っても相場はお休みモードだけど、来年に向けての準備やら何やらで忙しい。それなのに年末になって動く株もずいぶんあるね。 ついついポジションを取ってしまって年越しとなった。苦笑 仕方がないので先物とオプションでヘッジをかけて年越しとするよ。 さて、来年のテーマを考えながら来年に備えたいと思う。 今年に引き続き半導体、AI関連はタイミングを見ていきたい。それと大きなポイントになりそうなのがPBR1倍割れ・親子上場・MBO・TOBだね。 年末にもなって日本製鉄のUSスティール買収報道があったもののほとんど押さなかったのを見て大阪製鉄を買ってしまったw 出来高…

  • 今週の添削

    もう12月も半ばで年末モードに突入。今日から新月と水星逆行がスタート。今夜のFOMCと来週の日銀があるから動きが読みにくい場面になっているね。 個人的には今年のパフォーマンスもほぼ決まったようなものなので、ポジションは少なめにゆっくりと来年の準備をすることにした。 日経2225 株価は63MAを割ってまいりました。形としては33500円〜30500円のボックス継続ですから意識される価格帯は31500円、30500円付近だと考えます。9MAは21MAをDCいたしましたので下有利な場面です。一旦下向きの9MAをタッチする動きに注意して様子見、株価がここを越えなければDC完成とという見方で下目線有利…

  • ドル円雑感

    昨日書いたとたんに一気に141円半ばまで行ってしまったね。 アルゴだろうけど最後の投げは圧巻だった。 結局142円に置いておいた指値で利食いとなって 149.30-142.00で終了。年末に思ったよりも良いトレードだった。 一旦あく抜けで147円程度の戻りはあるかもしれないが無理はしなくていいね。

  • 今週もバタバタしているので弟子の予想だけ。 株は毎日日替わりでバンジー相場となっているね。半導体買いは継続。買いポジは少なめにして先物ショートでバランスを取る。ドル円ショートはそのまま継続して下値142円が見えるか見守る状況。 師匠、こんばんは!2644・GX半導体日本は絶好調!2900円〜3300円のゾーンを抜けて強い上昇を見せております。ストレスのない年末、新年を迎えるためソロソロ利確と師匠に頂いた添削を見ながら思いました。6752・パナはすでに半分利確いたしました。残りの玉をどうするかですが迷います。指数を見ながら「先物の売り玉」も含めて考えて行きます。 暗雲立ち込める「大阪万博」大阪維…

  • 今週の添削

    さて日経平均ですがBOX上限に張り付いているような場面ですが抜ければ上げてBOX抜け反落すればBOX下限を目指すという分岐点に差し掛かりました。アノマリーは上昇、さらには満月!!今週は重要な場面です!! 来週のメジャーSQに向けて比較的強い動きが継続している。満月効果か?NYも強いので今のところ大きな懸念は出てきていないがアノマリーでは12月前半は押しがありやすいので注意したい。 日経225 株価は三線の上にあり21MAも63MAをGCいたしました。上有利な形です。問題はこの状態でボックス上限の33500円〜33700円の帯を明確に抜けるかどうかが今週の見どころです。先物のチャートはボックス上…

  • 今週の添削

    今週は、添削書く時間の余裕がなかったので弟子のレポートだけ。 日経の高値更新が注目されていたけど抜けず。このまま下となれば調整して再挑戦となりそうな動き。来週は満月だけど新月逆転しているので来週以降ポジションには気を付けたいね。押し目があれば年末ラリーが面白くなるかもしれない。弟子のポジション的にはそれほど悪くない状況だね。 師匠、こんばんは!米中会談はバイデンの「習近平は独裁者だ」で幕を閉じました。経済制裁続行、中国に対するデカップリング続行の可能性が感じられました。これからも経済制裁は続行するけど軍事衝突は避けようぜ!と言う米国のメッセージこれに対して中国は国防担当者決めてからお話お伺いい…

  • 今週の添削

    今週もちょっと忙しいのでサクッと要点だけ。日経は米国株の粘りもありヨコヨコから一段高で上値の抵抗線に接近してきた。 今回のCPI伸び率鈍化で株高が継続している。米国債格下げの噂もあるから新月ターンの中一波乱あるのだろうか? 少々過熱感はあるが引き続き半導体関連はホールド。その他は利食いを勧めながら押し目を狙いたい。ほどほどのポジションで相場についていくタイミング。少々ヘッジの先物売りなども短期ポジションをポイントで入れていく感じだ。 9984・ソフトバンクG 撃沈!決算直前のアナリストの予想は2296億の黒字でした。この予想を受けて持ち直したように見えた株価でしたが予想を大きく覆してなんと赤字…

  • 今週の添削

    師匠、こんばんは!先物は30385円を底に大きく上昇いたしました。30350円の指値に刺さることなくアレヨ、アレヨと言っている間に32300円付近まで戻してしまいました。本当に悔しい思いの一週間でした。クリスマスラリーはまだ間に合いそうです。次のチャンスを探るべく相場を見ていきましょう!! 日経225 株価はBOX下限の30500円付近から強烈に戻して63MA下まで来ました。9MAは上向き、21MAはやや平行株価はその上に位置しております。上値を取った感がございますがCME日経先物では32720円まで上げてまいりましたので大きな変化がなければ日経もこの上昇につられて63MA上から始まりそうな勢…

  • 今週の添削

    今週は忙しいのでちょっとだけ。 基本スタンスはリバウンドを取りに行くスタンスで臨んだ。日銀を前に大手銀行株買いその他レーザーテックとアドバンテストの買いでポジションを組んでいる。月曜まで持ち越して今後の展開を探りながらポジションを維持するかどうか考える。 通常で考えれば63MAまで戻しているので上値を取った可能性もあるが月曜の状況次第だろう。 師匠、こんばんは!早いものでもう10月も終わりタイヤ交換の時期になりました。のんきにすき焼きをつついている間に世界はエライコッチャになっております。米国はロシア、アラブを敵に回して困難な状況に突入いたしました。ここで中国が動けば三正面状態になり身動きが取…

  • 今週の添削

    弟子も今週はレポートミスしてしまったようなので現状の雑感を書いておこうと思うよ。 先週書いたように上値を取った後だましのゴールデンクロスからデッドクロスになってしまった。米国金利上昇とビッグテックの決算発表でダメ押し。米国株指数のチャートは軒並み悪化している。 半導体関連も決算は悪くないが、SOX指数の不調でまちまちとなっている。 金利上昇圧力が高まっているから銀行株は比較的強い動き。来週の日銀政策決定会合に向けて値持ちは悪くなさそうだ。 日経平均TOPIXともに危うい状況になってきた。200MAだけは死守しなければならないが、崩れた米国株次第の状況となっていて、個人の信用買い残も減っていない…

  • 今週の添削

    日経は下値の抵抗帯(31200円)付近を下抜けましたが、下値のトレンドラインにタッチして大幅反発を見せました。10/12の高値が戻り高値になり下を見に行くのか?押し目を付けてボックス相場の上値33700円をうかがうのか?重要な局面になってまいりました。中東情勢を考えると世界経済にとって不安要因しかなさそうですが大暴落も起こりそうにありません。地政学的なリスクとは距離を置く相場感が必要なのでしょうか?各種指標を見ながら日本経済の動向を探っていきましょう。 日経225 週足は63MAの上で9,21MAが接近。一旦下に抜けて63MAを見に行きそうな場面でしたが先週の陽線で株価は9.21MAの上にかろ…

  • 今週の添削

    仕事が立て込んでたのと猛暑でだれてしまって長らく更新お休みしていました。 そろそろと思っていたところに日経急落でなかなか難しい相場環境になってしまったね。休みすぎたのでリハビリがてら今週の添削をしていこう。 師匠、こんばんは!アノマリー通り9月は陰線となりました(32521⇒31857)夏枯れ相場も終わりいよいよウインターラリーの始まりです。この後もアノマリー通りとすれば12月に向けて上げていく相場となりますが、さてどうなるのでしょうか?「米国の予算上限問題が短期的に回避されました」と言うニュースが報じられました。またNY連銀総裁は11月利上げは見送りかと言うコメントを発表、このハト派的発言も…

  • 先週の添削

    今週も夏休みなので添削手抜きですまないね。要点だけ書いておくよ。 先週の日経は63MAまで押したがレンジの動き。決算集中週でなかなか大きな反発にもならず。個別も決算で大型株中心に上下に大きく動く内容となった。今週はお盆休みで大きな動きは期待していないが、ドル円の介入警戒ラインに接近しているから一旦試しに行く可能性はある。このタイミングでは無理にギャンブルをする必要はないだろう。 個別では、好決算銘柄がうまく取れた。日本製鉄・三菱重工・神戸製鋼・INPEXなどは良かった。決算の危なさそうな銘柄は基本決算マタギを回避したので1銘柄も食らっていない。 ヘッジに関しては一旦利食いしたが、再度買いと同等…

  • 今週の添削

    夏場は何かと忙しくてゆっくりできないね・・・。ちょっと流れをざっくり書いておくよ。 日銀の金融政策決定会合が終わって中銀ウィーク通過。YCCバンド柔軟化で日米国債利回りの差が縮小してきた。これは円高要因と考える。すでに買いオペ出動しているから1%まで放置する考えはないようだ。イールドをコントロールしているうちはクロス円が大きく円買いに振れる状況にはなりにくいと考えている。フィッチの米国債格下げには驚いたが大きな混乱が起きたとは言えないので、イールドカーブの変化にだけ注意しておけば問題ないだろう。 先週のドル円ポジションだが、早めに利食いしてしまった。その後上値の抵抗線143.6を取ってから売ら…

  • 今週の添削

    今週も忙しくて添削難しいから、少しだけ書いておくよ。 今日は日銀政策決定会合。修正期待もあってドル円ショートポジションを昨夜作るか朝一で作るか悩んだ末に寝たら日経の飛ばし記事にやられたね。結局金利据え置きでバンド幅の変更となった。大体予想通り。 一気に突っ込んだところでドル円と、225先物を拾ってみたが、225先物は引けで利食いしドル円だけもう少し様子を見る。 今週で世界の中央銀行ウィークが終わるから8月から気持ちを入れ替えて秋相場に向けて準備していきたいね。 師匠、こんばんは! 日経2257/18は新月でしたが忘れておりました。DCした9,21MAですが株価は21MAまで戻して抜けられず再度…

  • 今週の添削

    日経平均は21MAまで押して上と言う形です。おりしも7/03は満月です。今週はいかに? このままうまくいけばついに買い場がやってくる可能性があるね。楽しみに待ちたい。 日経225 難しい場面です。33950円を取り一旦21MAまで押して株価は上昇、ここで33950円を抜けなければ再度下と言う形も考えられますが先物を見る限り株価は9MAを上に抜けましたので上有利、しかも満月です。気がかりは為替の介入です。円高方行となれば株価は下方向が有利となってきます。悩ましい場面です。損切を9MA下の33000円に置いて買い!!!そんな気持ちにさせるチャートです。 TOPIXは戻り高値を超えたが、日経は越えら…

  • 今週の添削

    日経平均の週足はついに陰線を付けました!!高値33772円安値32575円 新月、10連続陽線後の陰線とまで読んでいたのに腹の座らない売り買いで大きく取れなかったことが悔やまれます。週足はまだまだ上昇波動継続ですがこの位置で株価が9MAを待つのか迎えに行くのかが難しい場面です。日足は一旦21MAまでの押し、ここから再び上昇に転じるのか?調整に向かうのか?各種指数を見ていきます。 ようやくの週足陰線。ここからが買い場をくれるか大事なところ。明日はGPIFのリバランス売り(5.2兆)ETF分配金換金売りが来月7日現物先物あわせて4500億、10火日7100億との事だから売り圧力が大きいので注意した…

  • 今週の添削

    今週もちょっとばたばたしているのでさらっと行くよ。 師匠こんばんは!歴史に残る大上昇です。今週も陽線ならば連続週足11本となり過去20年間でまれにみる快挙となります。しかも6/18は新月です。闇夜の中で彷徨う株価はどっちだ!と言うことで各種指標を見ていきます。 新月だけどなかなか下がらないね。33,000円台でヨコヨコ。 日経225 25000円〜30000円の長きにわたるBOX相場を上抜けして元気よく上昇しております。株価は上向きの三線の上にあり高値警戒感をものともせずに33772円を付けて引けました。逆張りの売りで入るには危険な上昇相場です。ここは売りたいのをぐっと我慢して調整まちからの買…

  • 今週の添削

    押し目待ちの押し目無し。馬鹿になって買え!!9週間連続陽線です。週足で9本以上連続して陽線を付けたのは2012年と2015年の2回だけです。類推すれば上げても後一週、ソロソロ調整ではないでしょうか?ここまで待ったのですからもう少しだけ辛抱、辛抱と言う時間です。SQも通過いたしましたのでやれやれと思ったのもつかの間 6/13米CPI 6/14米金利政策発表と ビッグイベントが続きます。CPI前年比予想4.2%、コアCPI前年比5.2%上昇予想。 FRB金利は5%~5.25%と予想されます。それでは各種指標を見ていきましょう。 押し目待ちに押し目無しの相場になってしまったね。FOMCは、金利据え置…

  • 今週の添削

    今週は、忙しくて時間が取れなかったよ。まぁ、なかなか下げない相場で特に何もいう事はないね。SQ明けの相場に期待したいね。 師匠、こんばんは!調整らしい調整もなく上げてまいりました。ナイトの先物では32000円を付けて引けております。高所恐怖症で買えなかった日経ですが年初来安値から約22%の上昇です。最高値更新の未体験ゾーンです。後から振り返れば買いしかない上昇波動が継続ですからなんてことはないのですが、、、、。いやー相場は難しい!! 日経225 株価は上向きの三線の上にあり上昇波動継続です。先物が32000円まで上げていますので戻を開けてその付近から始まりそうです。6/04は満月、さらに6/0…

  • 今週の添削

    師匠、こんばんは!強い上昇が続く日経です。米国の債務上限問題も解決しそうですから弱かったダウも回復の兆しが感じられます。高値恐怖症をしり目に株価は爆上げ、先物では深夜31560円まで付けてまいりました。未体験ゾーン突入です!! 日経225「月足」を見てみますと長いヨコヨコから上に抜けつつある場面に見えてきます。波動も上昇波動の入り口で9MAが21MAをGCしそうな場面です。 「週足」は三線集結から急上昇で上放れ、9MAからの乖離が気がかりで一旦調整か?と見えます。「日足」は9MAの守られて上昇継続に見えるチャートです。調整は9MAタッチで終了、上昇波動継続の場面です。各時間帯の足を見てまいりま…

  • 今週の添削

    ちょっとばたばたしていて添削できなかったよ。踏み上げ相場になってしまったから日経はとにかく強いね。海外勢も持たざるリスクで買わされているようだ。個別だと物色がコロコロ変わっているからなかなか買いにくい状況が継続している。今はハイテクの時間帯だがやはり高所恐怖症になってしまうね。今のところ日経ショートは我慢しなきゃいけない場面。まずは大きな陰線が出現するまではついていくしかない。 一つ注目したいのが、ドル円の142-144円は昨年の介入ラインとなっているから物価上昇も含め口先介入などの可能性が出てきそうだ。 今からしっかりとしたポジションを作るには厳しい場面だから細かく乗れるところだけ乗っていく…

  • 今週の添削

    師匠こんばんは!日経平均は週足で見ると三線集結から上となりました。さらに高所恐怖症!!米国の陰線がちなチャートに比べると強さが感じられます。外人買い、国内売りの相場が継続いたします。さて来週はいかに? 先週は休み明けでバタバタして更新できなかったよ。GWの下げを警戒してヘッジショートを入れていたけど行って来いでそれほど大きな利益にならなかった。買いにくい相場ほどじわじわと買われるものだね。もうはまだなりか? 無理してまで乗りたい相場ではないけど、まったく乗らないのもっていう悩ましい相場が継続しているね。腰の入った買いを入れてホールドできる印象ではないから、もうしばらく短期のヒットアンドアウェー…

  • 今週の添削

    年に3回又は4回起る逆行の時期はボラが高くなることがあるので注意が必要です。10年間さかのぼって調べてみましたが、大きく下げる時、大きく上げる時、ヨコヨコその後大きく上、下ヨコヨコを継続する時と様々ですがボラが高くなることがあるので慎重に臨みたい時間帯でした。新月入りしております今回はどう動くのか?逆行は4/21〜5/15です。重要経済指標は4/25の米国新規住宅販売件数や4/27の第一4半期GDPなどがありこれらの指標も曲者で注意が必要です。 さて相場です。上昇波動継続の日経平均は3/16の26632円を底にBOX上限まで上げてきました。上値は重そうですが株価は上向きの三線の上に位置して9M…

  • 今週の添削

    師匠、こんばんは!バフェット来日?知りませんでした。バフェットさんが購入発表してから2年半後の商社株は平均100%以上の値上がりと言う記事も見つけました。今回はどの銘柄に投資するのでしょうか?井村銘柄の比じゃないですね。各種指数を見てみます。 バフェット銘柄気になるね。とは言ってもみんな噂になった時だけイナゴしてもずっと持ち続けることが出来ている投資家なんてほとんどいないよね。 相場全体はなんだか生暖かい雰囲気のまま高値圏に接近。今日は新月。明日から水星逆行だから相場のトレンドが逆回転するのか注目したいね。 日経225 株価は三線の上、9MAのGCはダマシ臭い動きでしたが21MAが平行に近い形…

  • 今週の添削

    師匠、こんばんは!4063・信越化は師匠のブログを見て損切いたしました。ロスカット決めずに入るのはダメですね、反省!強気になったら途端に調整、、、くそー!!TOPIXも損切。 今週は忙しくて、添削する時間が取れなかったよ。個別だけ少しコメント。 バフェット来日でなんだか雰囲気は変わってきたけど、どうも強気一辺倒になりにくい雰囲気を感じる。来週は新月と水星逆行が始まるから荒れるのかどうか? 日経225 株価はやや上向きの63MA,200MAの交点付近で止まりました。押し目なのか、このまま下なのか判断に迷う場面です。ここから三角持ち合いを形成してどちらかに抜ける様にも見えます。いずれにしても手出し…

  • 師匠、こんばんは!4/06は満月です。新月満月も少々崩れだしてまいりました。新月に向かい下落、満月に向かい上昇の動きですから今回の短期上昇も4/06の満月を目指しての上昇でしょうか?チャートを見てみましょう。 今日は満月だね。最近ムーンフェーズもずれが出ちゃってるからあまりあてにするのも難しいね。 日経225 株価は三線の上に出てまいりました。9.21.63MAともに上を向いてまいりました。このまま9MAが21MAをGCしてくれれば上値抵抗帯の28700円にチャレンジです。この抵抗帯は強くて8回目のチャレンジとなります。現時点ではこの上昇に付いて行くのが良いと考えますが長期保有は考え物です。作…

  • 今週の添削

    先週も年度末で忙しくて更新できなかったよ。リスクを取りに行くタイミングを計っているうちに日本もアメリカもドル円も上に戻ってしまった。。。 SQ以降の一連のながれでは、最初はうまく乗れていたが日々人為的に状況が覆される状況になってしまったため方向感が掴みにくく、相場のイメージが出にくくなってしまった。こういう時は割り切ってイメージが出るまで待つのも相場だろう。 基本の相場解説はチャート見たままなので割愛。個別だけ少し書くよ。 コロナは一旦休憩、商売も徐々に戻りつつあり一安心。シリコンバレー銀行から発生した金融不安はクレディスイスやドイツ銀行までも巻き込み大きなうねりとなっていますが素早い関係機関…

  • 読者の皆さんへ

    日頃からこのブログを読んでくださっている方が少なからずいらっしゃるようです。生暖かい目で弟子の成長?を楽しみに見守っている方もいらっしゃると思います。笑 先日当ブログ掲載の銘柄を買って損失を出された方がいるというお話を耳にしました。 そこで、ずいぶん前にもブログに書いていますが、このブログの趣旨についてもう一度皆さんにご理解頂きたい点について書いておきます。 当ブログの趣旨は、弟子に対して弟子のレポートを添削するなかで相場を解説し、どういったタイミングで売買すべきかといったチャートやファンダメンタルズの基礎、その都度の状況をどのように考えてポジション構築をしようと考えているのかを解説するもので…

  • 今週の添削

    師匠こんばんは!ロシア、ウクライナにいよいよ中国が本格介入か?サウジ、イラン国交正常化に動いた中国がウクライナ紛争にも影響力を持ちそうです。徐々にアメリカの影響力が衰退していっている様に見えてきます。米国、EUを中心とした中国包囲網はロシア、中東、アフリカ諸国の中国が影響力を持ち始めた国々と対峙していくことになりそうな気がいたします。エネルギーや食料品など海外に依存する日本の運命に危険信号が灯り始めました。 今週は金融不安に株価がこれ以上反応するのか否かが焦点となる大切な週です。3/22は新月、そしてFOMC。どうなるのでしょうか?チャートに聞いてみましょう(私は耳が悪るそうですが) 中国が介…

  • 今週の添削

    師匠こんばんは!米国大手銀行の「シリコンバレーバンク」の破綻で金融株を中心にNYダウは下げ足を早め200MAを割ってまいりました。いかにも先駆的な名前の銀行ですが投資の失敗が原因とありました。AI はどうしたの?と聞きたくなる場面です。それでは各種指標を見ていきます。 預かり資金の運用のやり方が素人だっただけだね。隠れQEが始まったようだから相場の方向感が掴みにくい。まだ完全に危機が終わったわけではないと考えているから無理のないポジションでもうしばらく過ごしたい。 今週は忙しくて時間が取れないからさらっと書くよ。 日経225 株価は三線の上、上昇波動継続と見えますが先物のチャートは21MAを割…

  • 相場雑感

    SQは大幅安となったね。昨日の上値で一旦やり切った感じは出たかもしれない。 米国もきな臭い話が出始めているから大きな下げにつながる可能性もあり日経27500あたりまで売られる展開も考えたい。 今週半ばにこれまで持ってきた中心銘柄をすべて利食いした。まだまだチャンスがあると考えているので調整をじっくり狙って再度乗りたい。

  • 転換点か?

    週末で一気に相場の流れが変化してきているようだ。 日銀政策決定会合と雇用統計が控えているが、相場自体は上に目線を映している。 個人投資家動向では、先物売り長で株も一兆円超のカラ売り残が積まれている。これは踏み上げ相場の様相を呈してきそうだ。 日銀会合でのドル円の動向も気になるところだが、現時点で株売りの選択肢は無い。 上昇波動の銘柄には弾みが付きそうだ。しっかり乗っていきたい。

  • 今週の添削

    師匠こんばんは! 新月の魔力も金曜日には跳ね返されて比較的長い陽線を付けて株価は9.21MAの交点まで戻り27453円で引けております。 円安、米国株安で股裂き状態の日経ですが今週はどうなるのでしょうか?基本の相関的な動きは 利上げ継続(タカ派より)の場合はドル円買い株安となり米国は順調に下げております。 円安、米国株安で股裂きになっている日経はしばらく様子見状態か?と言う場面です。師匠の添削、ブログから考えた今週の心構えです。ドル円、米国株を中心にチャンスを探してみます。それでは各種指標を見ていきます。 本当に又裂き相場となっているもうしばらくは動きにくい相場になりそうだ。 日経225 27…

  • 相場雑感

    ドル円は135円台を一気に通過。 米国株は大きく下げている。 全体的に想定通りの動きとなっているが、日本株に関してはそれほど大きく売り込まれる流れにはなりにくい状況だ。 ポイントは200日移動平均。 日経は丁度200MA絡み DOWは、200MAまであと400 SP500は、200MAにほぼタッチ NASDAQも200MAタッチ ドル円はあと0.50円 全体は円安方向で日本株には追い風、利食いしながら上値がどこまであるのか確認したい。 米国株は200MAで一旦戻る可能性があるので日経先物ショートは再度利食いして様子見。米国先物は月曜の夜に向けて一部利食いしたい。 個別ショートも一旦利食い先行で…

  • 今週の添削

    師匠こんばんは! 5401 日鉄 1615 NF銀行業 8306 三菱UFJ ドル円 すべて好調です、有難うございます!! 先週は忙しくてお休みしたけど、まだ確定申告でばたばたしてたからさらっと行くよ。 今週の予想 「タカ派的発言に傾きつつある米国で再度0.5%の利上げか?」の憶測で円安方向に振れそうなドル円ですがどうでしょう?これに反応して日経も頭は重いのですがなかなか下げません。27200円~27800円のレンジの中を上下して方向感がつかめません。今週は何と2/20が新月!!さてどうなるのでしょうか??? 先週から強い経済指標が出てきているね。去年見たパターンだから大体対応はみんなわかるよ…

  • 今週の添削

    気球が撃ち落されました。米中関係は悪化の一途です。日本の、または尖閣付近に気球が飛来してきたら日本は撃ち落せるのでしょうか?まさか米国に頼んで落としてもらう?やれば確実に負けそうな力関係になってしまいました。中国批判の評論家のトーンが下がって来たように感じます。 アメリカはできても日本にはできないことがたくさんあるからね。岸田政権ならアメリカにお金を払って処理してもらう事を外交というね。 日銀の総裁人事が迫ってまいりました。本命の雨宮、中曽両氏は消極的な姿勢との報道もあり思わぬ人事と言う可能性もございます。だれがなっても出口の見えない状況ですから「任しなさい!」と手を挙げる人はいないように思わ…

  • 変化の兆しか

    金曜日のドル円は経済指標を受けて大幅反発。 ISM非製造業景況指数と雇用統計で経済の強さが再確認された形。 これでドル円は一旦上値を見に行く流れに変化する可能性が高いと考える。 目先134円を考えたい。その後もう一段136~137円どころが狙えるかもしれない。 今週は、日銀人事とSQがあるが日本株も銀行株や好決算銘柄中心に買いチャンスがあるのではないか?

  • 今週の添削

    師匠、こんばんは!今週は2/01 ADP、ISMの発表の後、朝方4時からFOMCです。大方の予想では0.25%利上げとなり織り込み済み。その後2/03の夜10時半より雇用者数発表です。今週は重要指数発表が目白押しでさらには2/08は満月です。満月にかけては早めに株価上昇の傾向もあり目が離せません。 ドル円は127.21を短期底に高値切り下げ、安値切り上げの小さな三角持ち合い状態になっております。FOMCを待ってどちらかに抜けていくのでしょうか?さて乱高下の予想される今週の予想です!! FOMC通過。事前予想通りの25bp利上げとなったけど、コメント内容は玉虫色。ここからは日々の指標と日銀人事待…

  • 今週の添削

    師匠、こんばんは!今週の予想です。 日経平均はドル円に反応、そのドル円は上値のトレンドラインが効いていてなかなか上昇波動に戻ることが難しい場面です。日柄からはソロソロ、、、かな?これが先週頂いた師匠のお言葉でした。今週はそのあたりを気にかけながら各種指標を見ていきます。 なかなかドル円の方向感が難しいね。ボラは落ちてきているけど上下に動くからコツコツ取っていくのはやりやすいね。株式市場はあまり弱気には見ていないが少しもたつく印象かな。 225日経 日経平均は長い間25500円~28500円のボックスの中を動いております。この動きが継続するとすれば28500円に向かう場面でしょうか?株価はGCし…

  • 今週の添削

    師匠、こんばんは!先週はご講義有難うございました。大変勉強になりました!!米国CPIは予想通りの結果となりました(前年比 総合 6.5% コア 5.7%)これを受けて株式市場は「物価上昇鈍化」と読みFRBのハト化期待でダウ、SPともに上昇波動の入り口に再度立ちました。為替は円高方向維持、日本株は売り込まれてNYダウ上昇に反して下落いたしました。今週はどうなるのでしょうか? 今週の日銀もなかなかすごい動きだったね。作戦がうまくはまってなかなか良いトレードとなったが動きが速すぎて綺麗に取りきる事はできなかった。最近は米国経済指標悪化に敏感なので気を付けたい。 日経225 下降波動継続中、株価は1/…

  • 今週の添削

    師匠、明けましておめでとうございます。今年は勝ちに行きます!と言う意気込みで空回りしないように慎重に頑張ります。コバンザメ投資法でお年玉をいただきました(笑)今年も師匠のお声に耳を傾けながら投資チャンスを探ります。2匹目のドジョウは先物です、朝にならなければわかりませんがNYダウが下げて225先物が連れ安を演じております。それでは各種指標を見ていきます。 2023年も最初から難しい相場だね。相場は、希望や欲望では生き残れないものだから常に統計的優位性のある市場・銘柄をきちんと選んで売買していきたいね。 225日経 株価は三線の下、下向きの9MAに頭を押さえられて下降波動継続です。トレンドは下で…

  • 円高

    皆さん明けましておめでとうございます。 日本はお休み。海外は今日から新年相場ですね。昨日のFX市場は閑散のなかスプレッドが大きく開いて、まったり見ているだけの相場だった。 年末から円全面高の動きとなっている。本日のドル円も薄商いの中1円ほど円高。年末年始の薄商いの中ではこういった円買いフローが出やすいタイミングだね。 本番はヨーロッパ時間からだけど、仕掛けがあれば127円まで突っ込む可能性はあるかもしれない。 個人的にはクロス円の目標値まで到達したので一旦利食いとした。 ドル円も一本下げで綺麗に4円ほどとれたので十分だろう。 年初から無理をする必要はないね。年前半はしっかりと利益を積み上げるこ…

  • 今週の添削

    年末はバタバタしてなかなか時間が取れないね。もう今年の相場も終わってしまったからさらっと書いていく。 師匠、今年もお世話になりました、心より感謝申し上げます。 黒田逆噴射、見事に決まり相場に冷や水をドバっとかけまくりました。 日経VIは15.99と本年最低値を示し相場の下落を暗示いたしておりました、ドル円は下落波動継続ですから「買い」の目は順張りで行く限りございません。135円付近の抵抗帯で跳ね返される可能性もありましたが「ヨコヨコから下」に黒田さんが弾みをつけた形になりました。 先物の売り玉も返されてきましたので朝一返済いたします。ドル円のドテン買い玉は4時間足を見ながら利確場面を探します。…

  • 今週の添削

    今週は13日のCPI,14日のFOMC、そしてクリスマスラリー、さらにややこしいのが12/23の新月です。雑念を振り払いチャートを信じて相場を読めればいいと思います。 とは言うものの11/10のCPIショックにはビックリ。ドル円は市場予測の8%を下回り7.7%と発表されたとたん約6.3円の下落。日足チャートは11/07にDC、下方向を示唆そして11/10に大幅下落。その後下落基調継続です。 ダウは11/09発表のPPIを受けて下落(予想7.1%に対して結果は7.4%)インフレ抑制に主軸を取ったFRB、その動向を占うCPIとその先行指数PPIは大いに気がかりです。大きな経済発表を前にクリスマスラ…

  • 今週の添削

    師匠、こんばんは!上昇する米国指数と円高に挟まれ日経の動きは微妙です。そして12/08は満月です。先週は先物が9MAを株価が下方向にクロスしたのを見て売りに入りましたが12/01の陽線を見て「あかん」と思い切ってしまいました。小ロットですからもう少しどっしり行きたいものです。あらかじめ損切ラインを明確に決めてエントリーすべきと毎回ご指示いただいています、身に沁みます。 明日は満月だけど、上値での満月だからどうなるか?来週はCPIとFOMCがあるから警戒感があるね。ここで一旦調整してFOMC明けにクリスマスラリーがあるのか注目したい。 今週の予想 日経225 株価は押して63MAまで、やや戻して…

  • 今週の添削

    師匠、こんばんは!先週はおかげさまで少しメシウマでした。大きな見方を間違っていたにも係らずドル円も利確先物も少し早かったですが利確出来ました。6355住友精密は狂ったように上げております。こちらは一旦利確後見ていませんでしたから残念ですが師匠のお言葉通り長期保有で花咲く銘柄でした。 しっかりと良い銘柄をホールドするのもいいけどmその時その時で、時流に合った売買をしていくのが大切だね。住友精密のTOBは予想していなかったけど、内容もいいし持ってた人は良かったね。 今週の予想日経225 株価は三線の上、まもなく21MAが63MAをGCいたしますので強い上昇波動継続を暗示する三線、株価の形です。ただ…

  • 今週の添削

    今週の予想です。 日経225 株価は三線の上でヨコヨコを演じております。日経VIは18.2となりこれから上昇に転じると日経は下有利となります。最低値は2021/12/16の17.78です。22/04/05,22/0606、22/09/13,日経VIが20を切ったときは注意が必要です。株価は三線の上、21MAも63MAをGCの場面ですから上値抵抗帯28400円付近を奪回チャレンジの場面です。しかしチャートはBOXの動きの中ですから上限にぶち当たり下方向へと言う見方もできます。さらに10/24は新月です。このままこの短期上昇波動について行くべきか否か?迷う場面です。そして日柄的にもソロソロ下の時間…

  • 今週の添削

    師匠、こんばんは!日経は28500円を目指し上昇、ドル円は大きく円高方向に振れました。ドル円と日経は逆相関の動きです。巷間にささやかれていたレッド津波はさざ波で終わりそうです。CPI発表は為替や指数に大きな変化を与えました。これからの動きに注目です。ドル円はCPIの下げをいただきました、有難うございました。141円までの調整と言う師匠のブログが大きな力となりました、厚く御礼申し上げます。調子に乗ってドテンを試みましたが9/22の安値を割ってまいりましたので撤退、現在はノーポジの状態です。心も軽く今週の予想を立ててみます!! CPI綺麗に取れたみたいで良かったね。相場は全体的に大きく動いた後の凪…

  • ドル円

    昨夜のCPIイベントはすごかったね。 円全面高で市場に大きな変化が出て来たようだ。 日数少しずれたが、まさかの一晩でほとんどの設定下値を取り切ってしまった。 無いと思っていた一番下の140.50も今朝一時割り込んだから積み上がった円ショートを一気に狩ってしまったようだ。これで昨日の起点となった146円台奪還はなかなか難しい状況になったと言える。 ここからは一旦戻りを見て下目線で取り組むことになりそうだ。 追記:今月も波乱のSQとなってしまった。今のところ上目線に変化はないが今年も残り2か月を切ったから油断せずしっかりと利益を積み上げたいね。

  • 上目線で臨んだ先週でしたが一旦21MAまで調整して27199円で引けました。63MAの上で9MAの上昇を待ち株価は上、、こんな事考えていましたが甘かったです。今週は米国の中間選挙(8日)です。上院は100議席中35席が改選、下院は435席全員やり直し。民主党のバイデン大統領は支持率を42%と落としてやや不利、一方の共和党はトランプ氏を中心に勢力を増しています。ここで上院、下院ともに共和党なんてことになればネジレ国会となり政局不安となりそうです。選挙の結果が相場にどんな影響を与えるのかはわかりませんがややこしい一週間の始まりです。 米中間選挙は、意外に接戦となってしまって前回の大統領選同様しばら…

  • ドル円

    昨夜は147円割れまであったが146.90を割れずに反発 上値の抵抗線ぴったりまで戻して反落となった。 今は三角持ち合いの動きになっているが今夜のFOMCが山場となりそうだ。 大きな動きに気を付けてストップロスを入れながら付いていきたい。

  • 今週の添削

    先週は、決算で忙しくて添削できなかったよ。 WSJニックのリークで大きく変化した一週間だったけど、落ち着いて見れないと細かいトレードは難しいね。 結局介入後の動きを受けて転換のクロス円買い。今日はドテンでドル円ショートとなった。前回も書いた149円を取れなかったことが大きい。 FOMC前でポジション取りが難しいが、株は好業績中心に買い・チャートの悪いモノ中心にショートで5:3くらいのポジションとなっている。 その他にヘッジでプットを組んだが、うまく負けが無いポジションが構築できたからSQまでヘッジできそうだ。それじゃぁ弟子の予想を見て行こうか 中国、胡錦涛さんの強制退場にはビックリ、ますます習…

  • ドル円

    流れが変化してきたね。 ドル円は調整する可能性が高まっている印象だ。 147.00と146.20を割り込むと調整入り濃厚となる。日柄計算では11月9日前後に下値142円あたりの可能性。 149円を越えると調整波動入りはキャンセルでストップロスを入れるのが良い。

  • 雑感

    昨夜も覆面介入風の動きだったけど、大きくは動かなかったね。 良いところで入れたけど、下値は伸びず大きくは取れなかった。 香港も今日は比較的落ち着いている。 まだ上目線ではあるが、利食いをしながら上値を見に行くスタンスで行こう。 今日は新月、どうなるか。

  • チャイナリスク

    今日も朝から覆面介入か? すぐに戻しているけど、上値を抑制する分にはなかなか効果があったんじゃないだろうか。 朝から色々と買いに行くも空振り、海外勢の売りがかさみ香港6%以上の急落となった。これでは上値を追えない。今夜のNYがそれを払しょくして上昇できれば雰囲気が変わるだろう。 今夜から来週のFOMCにかけてはGAFAM決算や重要指標が目白押しだから、ボラが大きくなりそうだ。 ドル円もまたチャンスがありそうだからしっかりウォッチしたいね。

  • ドル売り介入

    週末の夜はなかなか痺れるイベントだったね。 準備して待っていた甲斐があったよ。 流れが読みやすい動きで比較的乗りやすかった。151.82から売りに入って146円後半で全決済。そこから少ないけどドテン買いも取れたから悪くなかった。 来週は再度ドル買いの動きになりそうだけど、152円はキャップがはめられた印象。週初からダメ押しは無いだろうから、ストップロスを入れながら安全に行きたい。 それと相場全体の変化を感じているから、ここから株は上昇に転換しそうだ。明日の朝からチャートの良い銘柄や日経平均寄与率の高いものを買ってみる予定だ。

  • 今週の添削

    師匠こんばんは!波乱のCPI....通過いたしました。うまく利確できましたこと厚く御礼申し上げます。なかなか大変な動きだったね。うまく利食いできたなら良かったよ。 日経は下落2波終了後CPIに翻弄されてチャートが汚くなってまいりました。株価は三線の中ですから方向性も定かでなく売買も難解な場面ですから予想を立てつつノーポジでチャンスをうかがう場面です。(受け売り) 日経225 長い陽線で21MAの上に出てきた株価です、終値は27090円です。先物は下げて26570円で引けておりますので9MA下から始まりそうです。日柄から見れば上げの時間帯と考えられます。しかし波動は下落波動継続ですから吹いたら売…

  • CPI

    凄い動きだったね。 色々な話が出てるけど、市場の急激な反応を嫌ったパウエルがリバースレポ放出してそれに反応したファンドの買いによるショートスクイズってのが分かりやすい構図なんじゃないだろうか。 またスタート地点に戻っただけで、下げが終わったと判断はできない。 まだしばらくは、柔軟に短期トレンドをしっかり掴みながら有利なポジションを取って行くしかないね。

  • 添削

    月末月初はなかなか忙しくて更新お休みしていたよ。ドル円介入から、ドル円ジリ上げ、米金利上昇、株安で動きが悪い。下手に手を出しても手残りの少ない状況だから新しい動きが出てくるまではキャッシュポジションを高めておとなしくしているのが一番効率が良いだろう。まずは今夜のCPIを楽しみに待ちたい。久しぶりに添削してみようか。 先週は日柄、RSIともに反発の場面で、しかもボックス下限でしたので比較的予想の立てやすい場面でした。 株価は下向きの21MAまで反発(なんで買いに行かなかった!!悔しい)その後一旦下に振られました。先物の価格からすれば日経は上向きの9MA付近から始まりそうです。 日経225 株価は…

  • FOMC通過

    先週月曜日に日数計算からの予測を書いた。 日柄で今回の三波目を考えた場合9/23日±2日あたりに上値を取る可能性を考えている。丁度FOMC明けのタイミングとなるから注目したい。 取りあえず23日マイナス1日で上値145.36を取ってきている。昨夜のFOMCでは更なる金利引き上げ姿勢が示されたことで、もう数日はドル高基調が継続する可能性がある。147円を取る可能性は残っているがあまり上値に期待しすぎるのも微妙なところ。 次回FOMCで0.75利上げの可能性が示されたことから円安ドル高相場の終わりが少々伸びる可能性がある。次回FOMCまでに調整を挟むだろうが、本格的な下への波動転換はまだ見えない。…

  • ミスリード

    昨日のCPI相場は大荒れ。アナウンスしていた割にコアCPIが伸びると言うなかなかエグい引っ掛けだった。明らかに関係者側のミスリードだろう。 ドル円は、145円に迫ったものの取れず。上への動きを探っている中昼には日銀のレートチェックのニュースで反転した。所詮口先介入だが、これで一旦仕切り直し。次のチャンスを待ちたい。 ヘッジを入れ直し今夜NYがもう一段下へ行くのか確認したい。

  • 作戦変更

    ドル円はイベント待ちでヨコヨコの動き。 既に今回のCPIが若干低下するとのアナウンスが出ている事や米国債券利回りが若干低下している事からCPI無事通過が市場のコンセンサスのようだ。 これによって発表時ドル円が下に振れる可能性が出て来た。日柄的にはまだ余裕があるので一旦下値を確認してから買い場を探すのが良さそうだ。昨日のドル円買いは一旦手じまいして今後の動きに備える事にする。 ユーロは、上昇のトレンドには乗っているが、ドル円が下振れするならユーロも下に振られそうだ。これも手じまいして一旦様子見。

  • 流れはユーロか

    ユーロは綺麗な上昇。経済状況悪化も高金利での買いの方が勝っているようだ。 朝から買いに入っているが目先上値のメドは145.80付近それを越えると146.50辺りとなる。パリティー割れからドルと歩調を合わせているのでドル安方向へ向かわなければ付いていくのも悪くないか。 ドル円も再度買いに入っているがまだ買い転換とは言い難い。先ほども143.50付近の抵抗線で跳ね返された。このラインを越えてくれば上昇できそうだが、明日のCPIを控えてどのような形を作るか注目したい。 さて日柄で今回の三波目を考えた場合9/23日±2日あたりに上値を取る可能性を考えている。丁度FOMC明けのタイミングとなるから注目し…

  • これも相場

    警戒感の中で堅調な値動きとなっているね。 積極的に売る流れでもないし、何だかんだで買いポジションの含み益が大きくなってきている状況。 来週のCPI待ちの状態か。 ドル円は結局145円を取れず、短期的な調整となっている。下値メドは143.00-142.70それを割り込むと140.30-40だがCPI待ちなので140はなかなか難しいのではないか。 あくまで短期的な調整なので再度上方向と考える。145円上のノックアウトオプションを取りに行く流れを想定したい。取れれば147円後半、その後150円のノックアウトを取りに行く事も一応想定しておきたい。 この調整でそれほど大きな値幅が出るとは考えていないので…

  • ドル円急伸

    ドル円急伸し、144.988を付けた 上値目途114.50-115.00としていたが、今日時点で上昇していく上値目途ライン144.70程度を越え115円に接近した。 この時点で上値目途は1998年の147円半ばしかなくなってしまった。 日足の移動平均乖離率もかなり高くなっている事から八割方のロングポジションを利食いした。残りは一気に147円を取りに行くワンチャンスのチケット代。 次のチャンスまでゆっくり見守る方向にスタンスを変更した。

  • 堅調

    今日の東京市場は、昨夜の米国市場が休みだったこともあり大きな動きも無く堅調。しかしながら今週はラージSQなので後半の波乱には注意したい。 例年レイバーデイ明けの米国市場は売られるアノマリーが今年もワークするのかに注目したい。今夜のISM非製造業景気指数次第で大きく動く可能性もある。 来週火曜日のCPIが一番の山場だが、日々の指標発表でドル円がどちらに振れるか確認しておきたい。 ドル円140円台でヨコヨコを継続。141円超えか140円割れかで大きくその後の展開が変わる。141円を超える場合はロングポシジションそのまま。140円を割れたら警戒したい。139.70を割り込むとサポート割れから一旦調整…

  • ドル円140円

    昨夜の米国市場は、ISM製造業景気指数が堅調な事もあって下げ幅拡大。ドル円も140円を突破した。その後パウエルお得意のリバースレポで全戻しという内容。 今日の東京市場は昨日の様に下がっていないが、売られてる銘柄の内容が変わってきているようだ。寄与率上位とハイテクはそれほどでもないが、じわっと全体に売りが広がってきている印象。 まさかQT拡大初日からリバースレポを入れてくるあたりFRBも慎重な動きか。株式市場が下がるのは仕方ないが、急激な下げは望んでいない印象。昨夜の動きを見て安心してはいけない。米国株は下目線継続。 さてドル円だが、140円の節目を突破。注目は今夜の雇用統計。さすがに前回140…

  • 再度大きな下げに警戒か?

    今日の日経は割と大きい下げとなった。今回もやはり寄与度上位とハイテク中心の売りで個人的なポジションはマイナスにならなかった。 チャートの弱い銘柄をショートして更なる下落に備えるヘッジポジションを追加。 ドル円は上抜けて高値更新。しかしながら上値が重いか?139円を下回ると行って来いとなる可能性がある。そうなれば再度仕切り直しで材料待ち。 今夜も製造業PMIとISM製造業景気指数があるので数値次第でぶれそうだ。明日の雇用統計通過までは慎重なスタンスで臨みたい。

  • 雑感

    昨日のは失敗だった。苦笑 ロットをかなり落としていたから大した損失ではないけど、急反落で流れが悪くなってしまったので、結局最初からのドル円ロングのポジションだけになってしまった。 原油もトレンド崩れたので仕切り直し。 昨夜の米国下げの割には日本株は強いね。ポジション少なくないけど前日比+1.6%には驚き。週末に向けてどのようにヘッジを入れるかが悩みどころだね。

  • 雑感

    何だか思った以上に無風だね。どうも気持ちが悪い凪相場だけどある程度は付いていくしかないね。 今週は経済指標も多いからロスカットだけは忘れないように。 ドル円買いに併せて資源国通貨高も見ている。ロットは落としてるけどCADJPYとAUDJPYも買っている。 円安も寄与する格好なので久しぶりにCFDで原油買いに入っているよ。 トレンドが決まったらストップロスを入れて流れが変化するまでは放置。

  • 雑感

    恐怖の月曜日が終わったねwww 日経は27,700円台まで押したね。更に突っ込むなら次は63MAの27,400となる。窓埋めの27,000埋めにはもう少し米国市場の恐怖感の盛り上がりが必要。 日経の700円下げに比べ、個別全体は400円程度の印象か。日経平均寄与度の高い銘柄とハイテクは売られたが、それ以外は通常の動きの範囲の印象。私のポジションも普段と変わらない程度の流動性の範囲だった。ショートしていた銘柄の一部は利食いでその他特にロスカットになる銘柄も無かった。 ドル円は上昇。寄り付き成り行きで買いに行った。早朝で板が薄くスプレッドが大きかったせいか少し高めとなったが仕方ない。日中139円ま…

  • 雑感

    ジャクソンホール通過。 パウエル議長のスピーチは予想以上にあっさりとした内容でインフレファイト継続。市場へのフォローが無かったという事で、週末に向けての買いと淡い期待を打ち砕いてしまったようだ。今週金曜日には雇用統計もあるから神経質な展開が続く可能性も考慮しておきたい。 さてこれによって当面の方向性はある程度見えてきたかもしれない。スピーチ後のドル円の上昇と株式市場の急落から少し先を見てみよう。 ドル円は上向きとなった。これで次の上値目途140.50を目指す展開となりそうだ。それを越えると142.00-142.50のライン。それも越えると1998年の147.67にチャレンジする事になりそうだ。…

  • 雑感

    先週までは夏休みモードでゆったり。高校野球も終わったのでそろそろ通常営業に戻ろうか。 日経は夏枯れ相場の中で米国のショートスクイズによる上昇を受けて29,000円を回復したが、今週のジャクソンホールを前に下向きとなった。ジャクソンホールの結果次第では大きくボラティリティーが上昇する可能性がある。タカ派発言を警戒して調整含みの展開が続く。 日経の下値メドは、21MAを割り込んでくると27,700。それも割り込むと27,000となるがタカ派発言があれば一気に下値を割って来る展開も考えておきたい。 ドル円は137円半ばまで戻り。本来であればここから下にもう一波見に行くところだが、ジャクソンホールを控…

  • 今週の添削

    師匠、こんばんは!先ずはお詫びから申し上げます。忙しさにかまけて儲かる師匠銘柄のみの売買でスケベな売買をいたしまして誠に申し訳ございませんでした。魚を釣る漁師ではなく魚をもらう漁師でした。釣り方の勉強を教えていただく漁師、赤銅色の年季の入った老漁師目指して頑張ります!!どうかよろしくお願い申し上げます。ホントにね。銘柄云々だけじゃないよ。今まで教えて来た基本も守らずに、常にどこか抜けている。場当たり的にギャンブルがしたいだけならこれ以上何も教える事は無いよ。沢山銘柄推奨してくれる投資顧問にでも入会したらいいんじゃないかな。 今週の予想!!米国GDPは第1四半期は-1.6%、注目の第2四半期は-…

  • ドル円

    米国の4-6月期GDP速報値-0.9を受けてドル円はさらに下押し。 波動は下げに転換してしまった。 これによって先日までの円安方向に向かう流れは一旦終わり、戻りを売る方向に変化し たことになる。 目先の下値メドは丁度今現在の134円半ば、それを抜けると133.50付近がターゲットと なる。 その後戻りの目途、現時点では135.60-80程度を見ておきたい。

  • 今週の添削

    師匠、こんばんは!日経平均は絶好調でボックス上限に向かってぐいぐい上げてきました。今週はどうなるのでしょうか?そして気がかりと言うかホンマかいな?と疑うのが米国住宅販売件数です。5月販売件数は69万件に対して6月予想は何と0.066万件 つまり660件です。住宅販売会社はどーしたの?全滅です!!これを受けてNYダウはと言うところですが短い陰線で終わっております。この予想値をこんな短い陰線で織り込み完了でしょうか?結果は火曜日(26日)待ちか?そして水曜日は米国CPI発表、さらには28日はFOMCにDGP。今週は乱高下しそうな気がいたします。このところ米経済指標の悪化が少しずつ見えて来ているね。…

  • 今週の添削

    師匠、こんばんは!早速各種指標を観てみましょう。 「日経225」株価は63MAを上抜けしそうです。現時点で(深夜2時)CME日経先物は27200円を付けていますので63MA上抜けは確定の可能性が大きいです。とすれば前回高値28300円付近が意識されそうです。63MA抜け、9MAGCですから日経は上目線です。 日経は27,000円下の揉み合いを抜け大幅高。これで上値のレンジが一旦拡大されることになった。28,400円をトライできるかに注目したい。今週来週は、重要日程が目白押しだから上昇についていく流れ。来週の反落には注意をしておきたい。「ドル円」上向きの三線の上に実体がございますのでまだ上昇波動…

  • 今週の添削

    ビックリの一週間でした。瞬間下げましたが相場は落ち着きを取り戻したようです。先週は下目線でしたが見事に裏切られて日経平均は26500まで戻しました、各種指標を見ていきましょう。今週は日経に大きな影響を与える米国のCPI発表が日本時間の7/13、夜の9時半からあるので気が抜けません。前回は8.6%でした、今回の予想値は8.8%です。米国株価に大きな影響を与える指標なので注目です。先週は忙しくて書けなかったよ。今週もさらっと書くね。今週は明日のCPIが気になる所。既に高官から高い数値出そうだから気を付けてとのコメントが出ているからしっかり守りで準備したい。 日経平均 株価は上に63MA 下に 21…

  • 今週の添削

    先週は飲みすぎましてお休みをいただきました、有難うございました(少し変)先物から個別、個別からFX何とか勝てる場所を探しに放浪の旅と言う場面です。 現在保有の株 6355 住友精密 100株(2515円) 買い3482 ロードスター 300株(1730円)買い4880 セルソース 100株(3870円)買い 6323 ローツェ 100株(9780円) 売り→寄りつき返済8267 イオン 200株(2274円) 売り→寄りつき返済 悔しいのは 9519 レノバ 6/10 ほぼ同値撤退 6/24大陽線 悔しい!! 先週は反発で順調な流れだったからお休みでも良かったね。来週の相場に向けてしっかり考え…

  • 今週の添削

    米国CPI悪化を受けてNYダウ続落、31392$ 前日比ー2.7%のエライコッチャになりました。あおりを受けて日経先物も27340円まで下げました。米国産指数は下落基調が鮮明になってまいりました。円安とNY下落の股裂きに日経はどうなっていくのでしょうか?CPIで一気にリスクオフ。ここはキャッシュポジションを開けて待ちの状態だね。今夜のFOMC次第で相場付きが変わる。利上げ幅がどうなるのかは予想できないからあきらめて明日の朝を待つしかないね。 日経225 3/25日 28338円 6/09 28389円 ダブルトップからの下落。株価は上向きの三線、9MAまで降りてまいりました。先物の様子から月曜…

  • 円安に後押しされた日経は上昇基調です。このまま上に行くのでしょうか?今週はSQですから余計にガチャガチャしそうなので慎重に行きたいと思います。金曜日には米国の消費者物価指数もございます、そして来週はFOMCです。相場はどう動くのでしょうか?円安に支えられて楽観的な相場だね。10日のCPIで市場に変化が出るのか気になる所。 日経225 株価は三線の上に出てまいりました。上を向いているときは上、入り口8割腹2割。株価はトレンドラインを抜いてきました。意識されるのは3/25の高値28338円SQがらみで28000円越えも考えられる場面です。21MAも63MAをGC、上昇波動への入り口です。日経は上昇…

  • 今週の添削

    師匠、こんばんは!日経買い方有利、ダウ下方向に付いて行く場面と読みましたがダメダメ!日経は27000円付近の抵抗帯を抜けませんでした。週足を見ますと下向きの21,5MA の間に入り短い陰線で終わっています。ダウは30635$を底に反発、63MAに迫っております。その下では21MAを5MAがGCしそうです。アメリカ急反発と言う場面です。米国の上昇を背景に日経は買い方有利の場面です。各種指標を点検しながら個別株の選択です。新月通過だけど米国一旦の戻り。そろそろNYは下値を確認しに行くタイミングに入るから、堅い株だけをしっかり残してほどほどのヘッジで乗り切りたい。 日経225 集結した三線に絡むよう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、師匠さんをフォローしませんか?

ハンドル名
師匠さん
ブログタイトル
相場の風〜師匠から弟子へ〜
フォロー
相場の風〜師匠から弟子へ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用