chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ワンコと暮らしはじめたら https://blog.goo.ne.jp/contiparati

ワンコとの暮らしや、暮らしの工夫、日々の中のいろいろなもの・ことなどを書いています。

2015年にミニチュアダックスフントのくるみ(当時6歳)を我が家に迎えました。 ワンコとの暮らし、思った以上に生活全般が変わりました。 その後、戸建て住宅にくるみとともに引っ越しました。 くるみと家族と過ごす、自分らしい暮らしを考えます。

くるみ親
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/23

arrow_drop_down
  • 2022年 あけましておめでとうございます。

    あけましておめでとうございます。大変お久しぶりになってしまいました。くるみとチコも、家族みんな元気で新年を迎えられました。ご近所の土地神様の神社へお参りしました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。くるみは今年13歳、チコちゃんは5歳になります。くるみは年齢的には立派なシニアさんですが、嬉しいことに変わらず食いしん坊で、食欲もりもりです。チコちゃんはうちに来て丸3年になりました。すっかり落ち着いて、馴染んでくれたように感じます。部屋の中でシート以外の場所にチッチすることもほぼなくなりましたし、食糞もしなくなりました!ホッとします。やっぱり、食べない方がいいですからね、ウン〇は。しばらくgooブログにログインしないでいたら、画面もやり方も結構変わっていて勝手が違って???がたくさんでした。煩瑣にアップはできない...2022年あけましておめでとうございます。

  • 東大寺二月堂の修二会、無事に満行!NHKの中継がすごかった!

    14日の日曜日、今年も修二会、満行となりました。コロナ禍の中、感染対策を徹底して…本当に徹底して、来年以上の緊張感で行われていただろうと思います。練行衆を含めた参籠衆の方々、それを支える皆様、大変なご苦労があったと思いますが、本当にご祈願ありがとうございました。今年はお松明だけでなく、二月堂内のテレビ中継がありました!「神秘的な秘儀の生中継を史上初めてきょかされた」とNHKの番宣に書いてありますが…実際、許可された見学者が見れる、最大の範囲で中継されていたと思います。「ライトも使わずNHK史上最も暗い中継となっています」と中継で言ってましたが、実際の場で見るより、明るく、とてもはっきり、鮮明に見られて、すごいと思いました。特に須弥壇や内陣の荘厳をこれほどはっきり見たことはく、感動しました。ここまで許可したのは、...東大寺二月堂の修二会、無事に満行!NHKの中継がすごかった!

  • 「麒麟がくる」…うーん、麒麟、来た?

    麒麟が来る、最終回見ました〜!麒麟が来る歴史上の人物では、織田信長が1番魅力を感じます!ドラマなどで信長が出るような時は、そのドラマを見る見ないに関わらず誰が演じるのかは毎回チェックします。今回麒麟が来るでは、染谷将太さん。正直、キャスティングの発表を見た時は、えーーー!と思いました。信長様を演じるにはちょっと…丸顔じゃない??なんか合わない、と。私の中では、今まで演じた役者さんでは役所広司さんと市川海老蔵さん、その次、ちょっと上2人とは、差がありますが、反町隆史さんがいいなっと思ってます。でも、今回の麒麟が来るの染谷信長は私のイメージの信長様ではないけど、麒麟が来るの中の信長様として、素晴らしい信長様だったと思います。始めは、どうして大河ドラマで光秀が主役の物語をやるんだろう?と思いましたが…。今回の麒麟が来...「麒麟がくる」…うーん、麒麟、来た?

  • 2020年→2021年 年越しからお正月三が日

    松の内も過ぎ、遅めのご挨拶になりますが、あけましておめでとうございます🌅ブログの更新は間隔が空いてしまいがちですが、今年もどうぞよろしくお願いします。毎日のちょっとしたことや、お店のことなどは、Instagramで、話しが長くなりそうだなぁという話題はブログで、というように最近は分けている感じです。さて、2020→2021の年越しは年末は紅白と孤独のグルメを見て、カウントダウンはいつものように、ジルベスターコンサートを見て新年になると同時に、窓を開けてベランダに出て、汽笛を聞く!という流れで過ごしました。でも、今年は汽笛の音があまり聞こえなくて、あれ?っと思いました。そうしたら、近くのマンションの方から「なんか汽笛聞こえないよ」とか「汽笛なってないよ」という声がしました。同じように年越しの汽笛を...2020年→2021年年越しからお正月三が日

  • チームの選手がFAで移籍すること&ベイスターズに思うこと

    ベイスターズの梶谷選手が巨人に移籍することが決まったそうです。梶谷隆幸の入団決定…DeNAに移籍連絡、4年8億円で背番号13ベイスターズで優勝したいと思って貰えなかったのは残念ですが…自分がやりたいと思う場所でプレーする方が選手には幸せと思うので、残念は残念ですが…。梶谷選手はそう思って選んだんだなというのはわかりました。梶谷選手は、指を骨折してるのに、CSの試合に出るため、包帯してる指が入らないから、グローブをカットして指が入るようにして試合に出た、ということがありました。それまで、梶谷選手のことを、いい時悪い時の差が大きくて、乗らないと淡白なタイプの選手と思っていたので…梶谷にもそんなスポ根漫画のような根性出すことあるんだ!と、とても驚きました。もちろん、いつも一生懸命やっていたと思うのですが、簡...チームの選手がFAで移籍すること&ベイスターズに思うこと

  • エールの岩城さんのイヨマンテの夜、あさイチの宮本浩次に、衝撃

    またもや、久しぶりの投稿になりました。最近はInstagramでの投稿を主にしております。よろしければそちらもご覧ください。さて、27日のNHK朝ドラエールとあさイチを続けて見て、歌に衝撃を受けました!まずエール。最終回が歌謡ショー!主人公のモデル古関裕而さんの名曲の数々を出演者で歌う。今回の朝ドラは、コミカルで軽妙さがありつつ、シリアスで重いテーマとも向き合い、お話しの流れももっと回数が有れば、深まっていたこともあると思いますが、きちんとまとまっていて違和感もあまりなく、コロナ禍で中断というアクシデントがあった中で、とても素晴らしい作品にだったと感じました。キャストも豪華で、芸達者、皆さん素晴らしかったです。ただひとつ、音がずば抜けた歌唱力を必要とする役ながら、音役の方が、いまひとつ、役の要求に届いていないと...エールの岩城さんのイヨマンテの夜、あさイチの宮本浩次に、衝撃

  • 業界怪談 怖〜っ!、けど、とても見たくなる。

    NHKのBSで放送の、業界怪談怖〜いけど、とても興味深いです。しかもただのお話しというだけでなく実感のあるお話しで、怖いけれど、それだけじゃなく…。地面を掘るとある層には、砕けたレンガと人骨がある…とか、生々しいです。関東大震災や戦時中の層だろうということですが…今でもきちんと葬られないまま、地中に眠る人達がいるのだ、と思います。番組で、お稲荷さんのお話しがありましたが…お寺や神社はその場所にあることが、意味がある…というのは、大きくうなずく思いです。お寺や、特に神社は、御神体があって拝殿などがあったりすることが多いです。他の場所に移すとか、出来ないですよね…。神社仏閣は好きなのですが、何故か、お稲荷さんは小さなほこらでも、なんとなく、おそれを感じます。お参りするのも怖いですが、素通りするのも怖い。前を通るのは...業界怪談怖〜っ!、けど、とても見たくなる。

  • 電解水(次亜塩素酸水)、効果のある使い方には注意が必要だと思います。①

    飲食業などの営業許可をもらう条件に、消毒の方法についての項目がありまして、当店では、電解水(次亜塩素酸水)での消毒にしました。電解水の材料は食塩水です。普通のお塩をお水に溶かして、食塩水を作り、それを電気分解して、電解水ができます。素材がお塩とお水なので、安全性が高く、食品の消毒にも使える、メーカーの人には言われました。食品にも使える?!おーそれはいいなぁ、と思いまして。電解水はお塩とお水を混ぜて作った食塩水が材料。それで電解水を作る。電解水は雑菌などに触れたら、雑菌と結合して、ただの水になるので、たとえ口に入っても安全安心、食品の消毒にも使えます、と言われました。うーん、その時はわかったようなわからないようなでしたが(笑)私は、泥付き野菜や産直の野菜や果物を使いたいと思っていましたが、土付きの材料の消毒はしっ...電解水(次亜塩素酸水)、効果のある使い方には注意が必要だと思います。①

  • 差別が無くならないのはなぜだろう…? ②

    昨日の続きです。多くの人が良くないことだ、と考えていると思われるのに差別が無くならないのはなぜだろう?それは、差別する自分の心の動きを肯定してしまっているからじゃないかなぁと思う、ということまで話したところです。差別について身近なところから考えてみると…例えば、最近ではコロナウィルス感染拡大で医療関係者への差別が問題になりました。もし、自分が、家族が、感染してしまったら病院に必ず病院に行って医師に診察して貰い、看護師さんに看護してもらわないといけないです。医療に頼らないと助からないことは明らかです。彼らが、自らの恐怖を抑えて、プロに徹して戦ってくれるからこそ、社会が崩壊せずに保たれている、ということは誰もが分かっていることです。ですが…、自分が感染していない時は、医療の仕事に携わっているからと、近くに来るな、触...差別が無くならないのはなぜだろう…?②

  • 差別が無くならないのはなぜだろう…?①

    アメリカの人種差別問題が大きなうねりとなって、世界中に広がりつつあります。こういう問題が鮮明化してきた時、いつもどうして差別が無くならないのか、と思います。黒人差別問題は、日本ではあまり身近に感じられないかもしれませんが…。日本にも人種差別や、様々な差別はあります。日本だけでなく、どこの国、どの民族、どの文化でも、人の営みのあるところ、差別がないことはないと思います。本当にいろいろな差別が至る所にあります。人種差別。障害を持つ人に対する差別。経済的なことからの差別。住む地域、出身地による差別。身分、階級、血筋などによる差別。職業による差別。ジェンダーに関する差別。特定の病気などによる差別。学歴、容姿、年齢などによる差別。そういう名前のついた差別の他、日々の生活のあらゆる場面で、人は小さな差別を重ねて生きていると...差別が無くならないのはなぜだろう…?①

  • 名称って大事ですね。 「日本人のおなまえっ!」を見ています。

    NHKの日本人のおなまえっ!という番組を番組を見ています。日本人のおなまえっ!名前を掘り下げて、どれくらい番組できるのかなぁと思っていたんですが、毎回、面白く、なるほどーと思ったり。今週は感染症のおなまえでした。「歴史上、ペスト、インフルエンザ、天然痘など生命を脅かす感染症は幾たびも出現してきた。そのたびに人類は、発生当初、原因不明だった感染症に「おなまえ」をつけて「見える化」し、予防策を立て、治療法を確立してきた。感染症に名前をつける行為は、人類が病気に立ち向かう第一歩でもあったのだ。猛威を振るう「新型コロナウイルス感染症」、そして「スペインかぜ」「コレラ」など、感染症のおなまえから学ぶべき教訓とは?」という内容で、ふむふむ、と。番組ではスペイン流行性感冒(スペインインフルエンザ)が、略されてスペイン風邪と認...名称って大事ですね。「日本人のおなまえっ!」を見ています。

  • カラスに困っています…。

    ここのところ数日、Wi-Fiが繋がらなくなって、仕方なく4Gでやっていました。電源の入り切りから始め、いろいろ調べたり、配線取り替えたり、ルータが悪いのか?ケーブルが悪いのか?あちこち電話したり…と夫が奮闘していましたが、連休中でもあり、なかなか問い合わせの電話も繋がらず、参りました。それで…なんとかNTTには繋がり…、まずは新しいルーターを送って貰いまして交換しましたがダメでした。そのため、NTTの人が来て調べてくれたところ…原因は外光ケーブルの線がカラスに齧られ、壊されていたため!ということがわかりました。カラス!!!Σ(゚д゚lll)すごいクチバシなんですね、カバーしてあるケーブルを壊せるとは…。ゴミネットも一部、破ってしまい、ゴミの日は生ゴミを食い散らかしてくれて…毎回注意はしていますが、ゴミを捨てる人...カラスに困っています…。

  • 時々、無性に、あのうなぎが食べたいなぁ!と思います。

    子供の頃から、うなぎが好きです。母の話しでは…私を妊娠した時、とてもツワリが酷くて食事もなかなか取れなかったそうです。でも、担当の先生からは、「あとで戻すことになっても、ほんの少しでもいいから、食べられそうなものは口に入れてください、少量ずつ、何回でもいいので、とにかく食事をしてください!」というようなことを言われ、なんとか、ちょっとでも頑張って食べないと!と思ったそうです。それで…ちょっとでも食べてみようかなとか、食べれそうかな、食べたいなと思うものが閃いた時は、すかさず、それを食べるようにしたそうで…。中でも、うなぎが食べたい!と思うことは度々あったそうです。母からそれを聞いた時、ツワリでうっとなるのに、うなぎが食べたいと思うとは…?と思いましたが(笑)ともかく、母は「うなぎ食べたい!」と思ったら、すぐにタ...時々、無性に、あのうなぎが食べたいなぁ!と思います。

  • マイナーな古典の読書のススメ 日本霊異記②

    とても間が空いてしまいましたが前回の続きです。日本霊異記の成立時期は弘仁13、14年頃ではないか、と見られています。西暦でいうと、822年、823年。平安時代初期、嵯峨天皇の御代です。弘仁とは、どんな時代だったかというと…。弘仁という年号は15年しかありませんが、なかなかに大変な時代でした。平城京から長岡京に遷都(784年)、それも束の間で平安京へ(794年)と都が遷り、やっと新しい都に落ち着いたかなぁという弘仁元年(810年)薬子の変、という事件がありました。個人的にもかなり関心惹かれる事件です。平城太政天皇と嵯峨天皇は、桓武天皇と皇后藤原乙牟漏との間の、第一皇子、第二皇子です。同母兄弟で、前天皇と現天皇、権力を取り戻し、奈良の都平城京へ戻りたい&不倫でも好きな女性は離さない!という平城天皇と愛人の兄の野望が...マイナーな古典の読書のススメ日本霊異記②

  • stay homeの時間…マイナーな古典の読書のススメ!

    非常事態宣言、出ました。感染爆発も近いのでは?という時に出された政策が…昭和な感じの小ぶりの布マスク2枚アベノマスク…。本当、コントのようです。そして非常事態宣言。今度は遅いと叩かれてます。確かに遅いねと感じるので仕方ないです。が、自分の国のトップことを、笑われても謗られても仕方ないと思ってしまうことが、情けないです。倒れる寸前の江戸幕府に、ほぼ人材がなかったような、今の政府。でも、幕府側に人材が乏しくても、薩長他に人材がありました。今の日本はマスク以上に人材が品薄。それが一番国難かも?と思うこの頃。まぁ、そんな皮肉を言ってても仕方ないので、自分のできることはstayhome、感染しないことこれにつきます。宣言が出ている以外の地域でも、やはり外出は控えてください、の傾向は同じだと思います。それで、家でどう過ごそ...stayhomeの時間…マイナーな古典の読書のススメ!

  • くるみとチコとお散歩…これからも長閑な時間を過ごせるように。

    今日はいいお天気で、お散歩日和です。くるみとチコと、いつものお散歩に行きました。いつも服をきせるのですが、トップスが短くて、くるみはほんとにツンツルテンです(笑)インナースカートと合わせて着たりするのですが、洗濯中なので仕方なく。というか、他の服にすればよかったね、くるみ。ゴメンゴメン。くるみもチコもかわいい〜と言われると、必ず、言ってくれた人に寄って行こうとします。褒められると嬉しいのだな、と思います。くるみ達だけでなく、ワンコはかわいい💕とか、いい子だねーという褒め言葉は、よくわかるようですよね。散歩の時に服を着せるのは、チリやホコリ避けでもあり、ゴミが毛に絡まないようにするためでなんですが、かわいい💕と褒められたりするので、くるみ達が褒めて貰えるような、かわいい服を!と思っ...くるみとチコとお散歩…これからも長閑な時間を過ごせるように。

  • くるみ、歯肉炎が悪化、手術しないといけないことに…。

    くるみは歯肉炎が悪化してしまい、来週、検査の上、多分外科手術することになると思います。奥歯や歯の裏側に歯垢が溜まってしまい、無麻酔ではできないので、全身麻酔しないと取れない状態です。それと一部の歯では、歯周病がかなり進んでいる可能性があるそうです。検査のためにはレントゲン等が必要ですが、それも麻酔をしないとできない検査なので…。麻酔をして、検査で状態を確認して、歯垢や歯石を取るスケーリングや、必要なら外科治療を行う、ということになるそうです。くるみ、ごめんね………。歯周病菌のとこも、歯周ポケットが出来てしまったら、きちんとケアしないといけないことも、歯周病が歯肉炎になると、歯周組織が壊れてしまい、一旦壊れてしまった歯周組織は元に戻す事が出来ないことも、ペット栄養学講座の中の講義で聞いて、知識では知ってました…。...くるみ、歯肉炎が悪化、手術しないといけないことに…。

  • コロナウィルス感染拡大で、天平の疫病禍が思い浮かびました ②

    前回の記事の続きです。天平9年は疫病の第二波、再流行が発生しました。今回も太宰府管内の流行から始まって、中央に報告のあった4月には、九州の人的被害が甚大の様子です。九州被害の報告のあった同じ4月中に、藤原四兄弟の次男藤原房前が亡くなりました。※ちなみに藤原北家の祖です。平安時代には、藤原氏の中で房前さんの子孫が生き残って栄えていきました。藤原良房や道長、北山抄や和漢朗詠集の撰者の藤原公任も北家です!!そして6月初めには、官吏の罹患者が多すぎて、通常業務ができない状況になりました。政府高官、大臣クラスの人もバタバタ亡くなるという事態に!聖武朝廷、ほんとに大変!7月には四男藤原麻呂、続いて長男藤原武智麻呂、8月に三男藤原宇合が相次いで亡くなりました。藤原四兄弟は、光明皇后のお兄さんです。天皇の身近な親族でもあり政治...コロナウィルス感染拡大で、天平の疫病禍が思い浮かびました②

  • コロナウィルス感染拡大で、天平の疫病禍が思い浮かびました。

    新型ウィルスが日本に入ってきた時、以前読んだ続日本紀に記載の、奈良時代の聖武天皇の御代に、藤原四兄弟も巻き込まれて亡くなった疫病禍を思い出しました。なんとなく経過が重なるものがあるような?という記憶。お店も休みで時間があるので、久しぶりに続日本紀を開いてみたら…つい読み込んでしまい、くるみ達のお散歩時間を大幅に過ぎてしまいました。ごめん、ごめん。疫病の記事があるのは、天平年間なので、2巻です。続日本紀は、緑の表紙の岩波書店、新日本古典文学体系に含まれています。古事記や日本書紀は同じ岩波の赤い表紙の古典文学体系に入ってます。中身はこんな感じ。右側が原文、左側が書き下し文。内容をざっと把握するのは、原文の方が早いのですが、注がついてるのは書き下し文の方なんです。注は大変ありがたいです。自分で調べるの大変なので。でも...コロナウィルス感染拡大で、天平の疫病禍が思い浮かびました。

  • 桜に雪が降っています。

    今日は半袖でもいい程の暖かさでしたが、今日は一転して、雪です。外出自粛のこともあり、とても静か。誰も居ない、シンとした道にただただ、桜に雪が降ってくる。美しい景色でした。今夜が満月か、それに近い日だったら雪月花、をナマで見られるかも、と思いますが、満月まではまだまだですね。ちょっと残念。桜に雪が降っています。

  • 新型コロナウィルス、パンデミックで思うこと。

    パンデミックを起こした、この度の感染症ウィルス。今、流行している感染症、今まで流行してきた感染症とは違う、と専門家が仰っていますね。何が違うかというと…重症化する割合が高くないということ。致死率もそれほど高くないということ。だから、それほど怖がることはない。自衛措置をきちんとすれば大丈夫!と。それはそうなのだろうと思うのですが…。重症化することがそれほどなく、致死率も高くないから、元気な患者さんや、感染が自覚できない保菌者が多くて、広まっているのだと感じます。エボラ出血熱やSARSのような感染症なら、感染した人が市中を出歩き、ジムに行ったり、ライブに行ったり、カラオケしたり、というような日常の活動はできないでしょうから…今回のウィルスのような感染の広まり方はしなかっただろうなと思います。自覚的な症状が出ない感染...新型コロナウィルス、パンデミックで思うこと。

  • ワンコと暮らしていて、ほっとするなぁとしみじみ思うこの頃。

    自粛要請などで、いろいろ制限を感じ、閉塞感のあるこの頃。状況的には理解できるので、自粛しなければならないこと、制限が出てくることを、受け入れる気持ちはありますが、なんとなく鬱々とした感じがしたり…。でも、ワンコ達とお散歩に行くと、なごみます。いつもと変わらない様子でクンクン、クン活。食べる?と聞くとさっと振り向く、くるみとチコ。だんだん膨らんで色づいてくる桜のつぼみ空が青くて、本当にきれいだなぁと思ったり、くるみとチコのペースでのんびり歩くと、気分も晴れる感じがします。帰ってから、こんなふうにすっかり寛ぐ様子に、ほっとなごみます。ワンコと暮らしていて、ほっとするなぁとしみじみ思うこの頃。

  • 新型ウイルス感染拡大で、なんてこったと思うことと、気をつけなければと思うこと。

    減少するどころか、日本以外でも、ますます感染が広まっている新型ウイルス。なんてこった!と思うことも、止まりません。1番びっくりしたのはコレ!“自宅待機無視”の感染男性「ウイルスばら撒いてやる」飲食店2軒訪れ「感染してる」と話し騒ぎに感染拡大をネタにした詐欺が起こったり、マスクを高値で転売する人がいたり…転売ではないのですが、マスクをたくさん持ってた議員さんがオークションで売り捌いた、というニュースがありました。マスク大量出品の静岡県議が会見888万円売り上げ商人としてならいい儲けの判断というところかもしれませんが…。現在のマスク不足の状況からしたら、定価以上になる可能性大のオークションに出品して販売というのは、より高い利益を期待しての行為だと思いますよね…。暴利を得たわけではないという弁も併せて、県議会議員とい...新型ウイルス感染拡大で、なんてこったと思うことと、気をつけなければと思うこと。

  • 来週から、小中高の学校がおやすみとは…

    すべての公立小中高休校へ安倍首相が表明、新型肺炎で3月2日から子供達を感染のリスクから守るため、ということだと思いますが…。確かにそれは大事なことだと思います。でも、全国の小中高となると…これは日常生活に影響が大きいと思います。お子さんがいらっしゃる共働きのお家は多いですよね?高校生や中学生くらいならあまり心配ないと思いますが…皆さん、お子さんを置いていつも通りにお仕事に出られるのでしょうか??混乱を引き起こす…大きな失策では…?という予感。ドミノ倒しに社会機能不全にならないか??と心配です。来週から、小中高の学校がおやすみとは…

  • 最近は、ハンドクリームが欠かせないです。

    お店を始めてから、それまでよりも手を洗う回数が増えて、ちょっと手荒れ気味でした。でも、寝る前にクリームを付けて、ちゃんとケアすれば、翌朝は、まぁなんとか戻ってる、という感じだったのですが…。新型コロナウィルスが問題になり始めてからは、劇的に手洗いの機会が多くなり、荒れ気味ではなく、はっきりとガサガサになってしまいました。くーちゃんを撫でると、くーちゃんの抜け毛が、手のカサカサに引っかかるんですよ。かなり荒れてるって感じになってしまいました。皮膚科で貰ったハンドクリームです。よく効く感じですが、普通には売ってないので、皮膚科にまた行かなくては…。なので、そのハンドクリームがなくなってからは、コレを使っています。もともと、白色ワセリンを使っていたのですが、のびがなくて、付け難い。それにかなりベトベトするので、昼間は...最近は、ハンドクリームが欠かせないです。

  • 保山耕一さんの映像 泣きたいほど美しい

    奈良が大好きなので、時々行きたいなぁと思います。石上神宮のお祭りに行きたいなぁとか山辺の道を歩きたいなぁととか、二上山の夕陽が見たいなぁとか、大神神社に行きたいなぁとか、神社の近くのお店で三輪素麺とわらび餅が食べたいなぁとか、天河神社に行きたいなぁとか春日大社の若宮のおん祭りを見たいなぁとか…奈良町歩きたいなとか、柿の葉寿司食べたいなとか、奈良の生まれとか、親戚がいるとかではありませんが、奈良に行くとほんわか嬉しいです。奈良不足…そういう時は入江泰吉さんの写真を見たりしていました。入江泰吉さん入江さんは奈良の景色や修二会の写真など、とても心に響くものがあります。でも最近、動画の美しい奈良を見つけました。NHKで、保山耕一さんの番組をやっていたのですが、なんといったらいいか、衝撃を受けた、という表現が近いでしょう...保山耕一さんの映像泣きたいほど美しい

  • 出汁の自動販売機 だし道楽

    いつからあったか覚えていませんがいつの間にか、気がついたらありました。出汁の自動販売機。時々、伊勢佐木町に買い物に行きます。カトレアプラザとか有隣堂とかダイソーとか。伊勢佐木町のダイソーは店舗が大きいので、他でなかったものも置いてあることが多いです。カトレアプラザのお野菜も、お肉屋さんもお魚屋さんも、いつもいい感じ〜と思います。野菜などは買って、あっコレ失敗したな、よく確認すれば良かった〜ということが少ないです。それに、私の好きな秘伝ハッピー豆が売っています。いつもあるわけではないので見つけたら必ず買います!カトレアプラザの話はともかく買い物して駐車場の方に行くと、あるんです。1台だけ、ポツンと。気になって、何度か買おうか買うまいか販売機の前をウロウロ。でも、買ってる人を見たことありません。売れてるのでしょうか...出汁の自動販売機だし道楽

  • 金運神社に参拝者が殺到…だそうです。

    何だかなぁという記事を見ました。"金運"神社に観光客殺到深夜行列、騒音も「またか…」住民が苦悩〜〜のご利益がある、と話題になると、その場所のキャパ以上に人が殺到して、その周辺では日常の生活が難しくなる…という話しを時々、聞きます。神社仏閣にお参りする、ということとマナー違反がある、ということは、対極の行動だと思うのですが、参拝者のマナー違反が多くあるのが現実のようです。でも、それはおかしなことだと思うのです。神様や仏様に、ご利益を願いに行く目的で訪れているのですよね?その目的も、ちょっと何かなぁと思わないでもないですが、ご利益目当ての参拝自体は、昔からあることなので…。でも、周辺にゴミのポイ捨てとか、大声で話すとか、その他周辺への迷惑行為などは、別のことです。他者への思いが足りない者の願いを神仏が聞いてくださる...金運神社に参拝者が殺到…だそうです。

  • ドッグランに置き去り…ワンコは駐車場を見ていたそうです…。

    やるせない記事を見てしまいました。いろいろ考えてしまって…かなしく、さみしく、やるせない。引っ越し理由に高齢犬置き去り飼い主から謝罪文、持病薬「捨て場でない」憤慨東京ドイツ村で保護ドイツ村に、置き去りにした飼い主さんから、後日、謝罪?の手紙が届いたそうです。記事によると、飼い主さんの手紙は以下のようです。〜〜〜手紙には「名前カール、5月28日生、12歳」とあった。さらには、犬を飼えない所に引っ越し、引き取り手を探したが見つからなかったことや、保健所へ連れて行く前にドッグランで遊ばせようとし、他の犬と遊んでいる姿を見て「ここなら楽しく過ごせると思い、思わず置いて来てしまった。申し訳ありません」などと謝罪文が書かれていた。「心臓が悪い」と粉薬も同封されていた。〜〜〜この手紙で捨て主さんは、引き取り手を探したけど見つ...ドッグランに置き去り…ワンコは駐車場を見ていたそうです…。

  • 朝ドラに若君、来たー! 伊藤健太郎さん。

    以前、NHK時代ドラマで放送していたアシガール!放送当時は見ていなかったのですが再放送で、見たところ、ハマりました。結之助がかわいいし、若君が、凛として若君らしい感じでカッコいい!馬上姿も似合ってる!とても、若君って感じ。若君、いいなぁ〜!です。伊藤健太郎さんまだ、アシガールの若君の役しか見たことがないので、他のドラマでも見たいなぁと思っていたら、朝ドラのスカーレットに登場!息子のタケシ役。甲冑も似合うけど、学ランも似合うね。でも、やっぱり、若君来たー!と思ってしまった(笑)明日からが楽しみです。アシガールで、若君の兄上役の松下さんどうも見たことがある、な?!どこで?と思ったら、やっぱり朝ドラの、べっぴんさんのエイスケさんの人でした。朝ドラに若君、来たー!伊藤健太郎さん。

  • チコちゃんのチャーハンの素

    スーパーに行ったら、こんな商品を見つけて、びっくり!!チコちゃんに叱られる!くらい、美味しい、ということなのでしょうか?商品とチコちゃんの関係性が謎です。あまりこういう「〜の素」を使う習慣がないので、ちょっと手が出ませんでしたが…。確かに、焦がし醤油のチャーハンは香りも味も美味しいです。焦がし醤油技?!は、なんだか面白くて、好きです。お醤油の焦げの香りと、焦げる時の音が楽しくて、しばらくハマっていたことがあります。ひとりランチの時に、焼うどんとか、チャーハンとか、焦がし醤油味ばかりで食べていました。フライパンの端っこでお醤油を少量づつ何回か入れて、焦げて香りが立ったところで、わっさわっさ煽って合わせる、を2、3回したら、香ばしい醤油味がまわります。何度やっても、お醤油がじゅわわわわっと焦げるのが楽しいです。でも...チコちゃんのチャーハンの素

  • 最近見つけたディープな番組「ごりやくさん」!&鹿占神事の思い出

    テレビの番組表をみていたら、「ごりやくさん」天河大弁財天神社というのが目に入りました。おー、天河神社!これは、見なくちゃ!と予約。京都テレビの作成。ごりやくさんその次が、飛騨一宮水無神社、だったので翌週も予約。水無神社も天河神社も、大好きな神社なので、詳しくテレビで見るのもとても興味深いです。どちらも水に関わる神様ですが…神社の雰囲気はずいぶん違いますよね〜。そして来週は、日光二荒山神社だそうです。くーっ!もう、毎週予約(笑)神社好きには楽しみな番組ですが、もうちょっと、番組タイトルが…なんとか、なかったのですかねー?!ところで、二荒山神社といえば、思い出すことがあります。といっても、二荒山神社のことではないのですが…二荒山のご神域には鹿が住んでいて、二荒山の鹿の骨は、群馬の貫前神社で行われる鹿占神事で使われて...最近見つけたディープな番組「ごりやくさん」!&鹿占神事の思い出

  • 巣鴨商店街と とげぬき地蔵へ行きました。2

    さて、お参りのあとは、ぶらり巣鴨商店街。まずはお昼をどこで?です。甘味屋さん、イートイン付きのパン屋さん、お蕎麦屋さん…とありましたが、1番惹かれたのが、こちら!友人は牡蠣フライ好き、私はアジフライに心惹かれました!私達が入った時はまだ店内の待合椅子に数名待ちくらいでしたので、わりとすぐに席に通されました。さっそく、牡蠣フライ定食とアジフライ定食を注文しました。なんと、アジフライが3枚!!すっごいボリューム!!びっくりでした。美味しいアジフライで、お味噌も熱々で、とても美味しかったのですが…ご飯は食べ切れなくて…結局、半分くらい残してしまいました。始めにごはんを減らして貰うべきでした。もったいなかった。お米も美味しかったです。ということで、友人と2人、フライの定食はとても美味しくいただいたのですが…ちょっと失敗...巣鴨商店街ととげぬき地蔵へ行きました。2

  • 巣鴨商店街と とげぬき地蔵へ行きました! 1

    少し前にテレビで巣鴨商店街を見て、行ってみたいなと思い、友人と巣鴨へ行ってきました。昨今、商店街がシャッター商店街になって行く、ということが問題になったりしていますが、巣鴨商店街はまったく、そういう雰囲気はゼロの、にぎわい商店街でした。賑わっているのは、海外からのお客様もかなり訪れているから、というのもありそうです。商店街のお店は気になりましたが、まずはとげぬき地蔵様にお参りです。御本堂をお参りして、洗い地蔵様を洗わせて頂きました。以前はたわしで洗っていたようですが今はタオル又は素手で。タオルはお地蔵様をお参りする行列のすぐ横で販売していましたが、私達は素手で洗わせていただきました。なんとなく、自分の手の方がいいかなって(笑)それに、たわしで洗うというのも、それほど古い習慣でもないのでは?とも思って。そもそも、...巣鴨商店街ととげぬき地蔵へ行きました!1

  • くるみに、脂肪腫ができていました…。

    ちょっと前の話になるのですが、くるみに脂肪腫ができてしまいました。見つけたときは、くーちゃんにこんなのあるよ!と夫がまず気がついて…。言われて、その辺りを見ると、お腹のあたりにプクッと腫れがあります!!!くーちゃん、何これ!写真ではわかりにくいかもしれませんが…少し赤みがあって、プクッと、柔らかい。腫れているというか、コブのようですが硬くなくて、ぷにゅぷにゅしている。ちょっと動いたりもします。触っても、くるみは痛そうではありません。くるみは、いつもと変わりない様子。食欲もいつも通りにモリモリです…その腫瘍?!が、いつからあったか気がつきませんでした…。でも、1日とか急にこんなのできると思えない。いつからだろうか??と。一応、いつも注意して、くるみの身体を撫でわしたり。何かできものがないか、確認していたつもりでし...くるみに、脂肪腫ができていました…。

  • 北鎌倉 ル・マルカッサンドール でランチと、初稽古

    今年の初稽古の前に、ランチしてから行きましょう!ということで北鎌倉のル・マルカッサンドールへ行きました。一軒家レストランで、雰囲気も素敵なフレンチです。お席にあった飾り皿私のところにあったお皿はこんな柄他の方のお皿も少しづつ、柄が違います。他のお皿もカトラリーもどれも面白いものでした。どのお料理のお皿も素敵でしたが中身のお味は、なお良かったです!スプーン皿のピンクのは、ビーツねムースでした。とても美味しかったです。鎌倉野菜の前菜ゴボウのスープ!お魚のしんじょ!?ふきのおソースでした!お米を使ったスイーツとガトーショコラ最後のコーヒーとお菓子お腹いっぱいになって、お稽古ちゃんと動けるのか??でしたが(笑)今月もお当番なので、お灰の準備をしたり…さらに一席目の萬歳香のお介添えのお役を頂いたりで緊張しましたが、香炉の...北鎌倉ル・マルカッサンドールでランチと、初稽古

  • 奥三河 愛知県豊根村上黒川の花祭り 🎶てほへ〜、てほへ〜🎵

    最近、霜月祭りにも、花祭りにも見学に行ってませんでしたが…今年はお正月休みも少し長いのでそうだ、奥三河の花祭りに行こう!!ということで、行って来ました。お祭りは夕方からなので、それまでに現地に到着すれば良いので、もっとゆっくり出ても大丈夫なのですが…途中、駅伝の応援もしたかったので朝から出かけました。花祭りというと、仏教のお祭りのようですが、仏教色は薄いです。修験道や神仏習合の民間信仰が合わさったその地域独特のの祭りです。11月から1月の初めにかけて行われます。なので、お正月はもう終盤の日程です。今回は、豊根村の上黒川の花祭りを見学させていただきました。とよねの祭り上黒川の花祭りへは、以前にも行ったことがあります。花祭りは、寒い、煙い、眠いの3むいが特徴?ですが上黒川の花祭りは、舞殿も見学するのも建物の...奥三河愛知県豊根村上黒川の花祭り🎶てほへ〜、てほへ〜🎵

  • 箱根駅伝の応援に行きました!

    最近は、箱根の山に登って沿道で応援するパターンでしたが今年は、登山鉄道が止まって、道も混雑しそうなので、箱根の山に行くのは取りやめにしました。それで国道1号線に行って、応援!お天気も良くて、風もなく、外に居てもあまり寒さは感じません。富士山きれいに見えました。沿道の応援の人も早くから、並んでいるようでした!湘南の海も穏やか。水面が光ってきれいです。今年はどこの大学が優勝でしょうか?箱根駅伝の応援に行きました!

  • 新年、おめでとうございます! 舞楽 「太平楽」

    令和2年の年が明けました!あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願い致します。年越しは東急ジルベスターコンサートのカウントダウンを見ながら、12時にはみなとの船のボーってっという汽笛を聞く、というパターンで過ごすのですが、昨夜はみなとみらいの花火で、汽笛の音はよくわかりませんでした。でも、花火はビルの隙間からちょっと見えました。さて、今年の新年の舞楽は太平楽でした。太平楽は「太平」というタイトルですが、装束は、戦仕立てで甲冑を纏い、槍のようなものを持っています。そのため、さらに装束が華やかで、動きもはっきりとしていて、見応えあります。舞楽は舞人の装束も素敵ですが楽の奏者が着ている衣装も、色も鮮やかで模様もとても美しくて、かわいいのです。今年の装束も白地にお花模様がかわいい装束でした!!ご覧になっ...新年、おめでとうございます!舞楽「太平楽」

  • 今年も、ご覧頂き有難うございました!

    今年は、ドッグカフェを始めたので、以前よりブログの更新間隔が空いてしまうようになりましたが…。それでも、ご訪問くださる方も多く、大変ありがたいことと思います。どうもありがとうございました。くるみは来年、11歳になります。チコちゃんがそばに居ても、のんびりできるようになりました。チコちゃんはうちに来て丸1年が過ぎました。すっかり、伸びきってリラックスしてお昼寝できるようになって、嬉しい限りです。くーちゃん、チコちゃんともども来年もどうぞ宜しくお願いします。あ、元旦の朝、Eテレで6時から舞楽の番組があります。明日は「太平楽」です。そのあと、6時35分からは金春流の、十二月往来父尉延命冠者という副題の「翁」です。仕舞のお稽古をして頂いたことがある山井綱雄先生が地唄でご参加されています!来年も良い年明けになりそうで、楽...今年も、ご覧頂き有難うございました!

  • もうすぐお正月 初詣、お賽銭を投げるのは…

    子供の頃、川崎大師様へ初詣に行ったことがありました。駅に降りてすぐ、すでに並んでいて、寒いし、あまり進まないし、途中お腹空いて、、でも、お参りしてから、と言われて。どれくらい並んでいたか、わかりませんが、やっと本殿の前まで来て階段を上がって、もうすぐお賽銭箱の前、というところに来た時、後ろから何かが飛んで来て頭に当たりました。それは、とても痛かった!!!何か、の正体は、後方の人が投げたお賽銭だったようです。あとから、まだ、どんどん飛んできていたので。お賽銭箱が見えるくらいまでくると、すぐ前まで行ってから奉納するのが我慢できない、まだ、前に人がいるのに後ろの方から、お賽銭を投げる人が居たんですねー。整理の人が拡声器で「お賽銭を投げないでください!」と言っていましたが、あちこちから、投げられていました。人に当たりそ...もうすぐお正月初詣、お賽銭を投げるのは…

  • 筒香選手、レイズと正式契約だそうです。

    筒香選手の大大ファンだ、というわけでもないですが贔屓のチームの主力選手ですし、これまでの野球への取り組みやチームへの働きかけなどを見ていい選手だなぁと思ってきた筒香選手。希望だったメジャー球団への移籍が決定しました。レイズ筒香獲得を正式発表背番号は25「10年間の成果をメジャーリーグで」まずは、ひとつ希望が叶って良かったなぁと思います。もちろん、ただ所属するだけが望みのはずはないので、筒香選手が思うような野球ができることを祈っています。メジャーの野球はほとんど見ていません。野茂がアメリカに行った時、ちょっと見始めたけど、選手の仕草やベンチの様子にビックリして…プレーがどうというより…散らかっていたり、汚れているのを見るのはちょっと…それで見なくなりました。なので、レイズがどんな特色のチームかわかりませんが、、、...筒香選手、レイズと正式契約だそうです。

  • 災害時、うちのワンコと同行避難はできるのか?!

    こんな記事がありました。愛犬と同行避難、避難所で断られた自宅は全壊、やむなく車中泊2週間先日の大きな台風の時、もしも1階が浸水しても、家が壊れておらず、なんとか過ごせそうな状態なら家にいようと思っていました。ペットと同行避難をと、行政では言っているけど、人でさえ希望者全員入れなさそうなのに、犬連れは無理だろうとだろうと思っていたので…。でも、実際被災し自宅に居られない状態になった方が、避難所で断られたという記事を読むと、うーむ、む、む、どうしたらいいんだ?と思います。同行避難は最終手段と思っているので、もし同行避難できて、避難所に入れたとしたら、その後、ワンコ達は避難所でちゃんと過ごすことができるのか?とそのことを今までは心配して考えていました。ワンコ達のフードは日頃からストックを少し多めにするようにしています...災害時、うちのワンコと同行避難はできるのか?!

  • 今年の忘年会は、北鎌倉タケルクインディッチでした。

    12月のお稽古が終わりました!今年は11月に自分達で催すお茶会がありその準備に特別稽古までして頂いて…皆、新しいことに取り組んだ1年でした。それにしても、だんだん歳とともに?!正座が大変になってきた、というか正座から立ったり座ったりが、厳しくなったといいいますか…。以前より、体力筋力が落ちているんでしょうね。意識して運動するとか、身体を動かすとかしないといけないなぁと思います。さて、今年の忘年会は北鎌倉のタケルクインディッチの予約が取れて、そちらで行いました。お稽古場からすぐの所だし、お料理はいつも美味しいし、予約が取れるなら、毎回タケルクインディッチがいいなぁと思っています。幹事さん、ありがとう!タケルクインディッチ美味しい上に、量もたっぷり。食べきれないほどです。写真撮ったのは、これしかありません。うっかり...今年の忘年会は、北鎌倉タケルクインディッチでした。

  • 弱っている野鳥を見つけたら?

    先日、お稽古のときにお勝手の入り口にメジロのヒナ?っぽい小鳥が蹲っていました。弱っているようにも見えて、どうしようかと思ったのですが、けがや病気の野生鳥獣を見つけたら・・・によると、野鳥のヒナは、巣から出たあとすぐには上手に飛べず、巣の近くで親からエサをもらって飛ぶ練習をします。こうしたヒナを巣立ちヒナといい、練習中には地面におりてしまうこともありますが、普通のことですので保護する必要はありません。とありました。この小鳥が上記の状態に相当するのか???です。野鳥に、不用意に手を出してはいけないとも思い、しばらくそこで様子を見ていることにしたら…お稽古している間に、居なくなっていました。ちゃんと飛べるようになっていなくなったのか?母鳥や仲間が来て行ったのか?どうやってそこからいなくなったのかわかりませんが…。お庭...弱っている野鳥を見つけたら?

  • NHKスペシャル 体感首都直下地震ウィーク を見ています

    最近は台風並みの風雨が日常的に降ったり、本物台風はさらにパーアップして強力だったり…50年に一度、と言われる雨風が毎回のようで、すでに50年に一度じゃないよねって思うこの頃。子供の頃からずっと、関東大震災が来る来ると言われていますが、まだ、来てない。大地震が起こる可能性は高まっている!と言われていますが、それも、かなり経っている、ような?30年以内に70パーセントの確率で起こるという大地震、最初耳にした時、またか的な印象受けてしまったのですが…、これは、本当に危ないのかも?と感じてきました。どうしてかというと、NHKが、体感首都直下地震ウィークという放送をしていることです。私の印象としては、この手の番組はこれまでなら、9月1日の防災の日に合わせて放送するようなイメージなのですが…。12月のこの時期、普通なら今年...NHKスペシャル体感首都直下地震ウィークを見ています

  • NHK やまと尼寺精進日記 いつも楽しみです。

    毎月、月終わりの頃に放送されるやまと尼寺精進日記、いつも楽しみに見ています。やまと尼寺精進日記「霜月あれこれ漬けて冬支度」奈良好きとしましては、奈良に住んでていいなぁというのと、いろいろな物を手作りしている暮らしが、素敵だなぁと思って。毎回見て、これはこんな風に作るんだぁとか、これも家で作れるんだぁとか、こんな風に使うのかぁとか、いろいろと勉強になったり、びっくりすることが、しばしば。それから自分でも、いろいろ手作りしてみよう!と思うようになりました。今回の放送を見てびっくりしたのは、熟柿で大根の漬物を作っていたこと!柿で漬物?!へぇ〜〜〜〜!はぁ〜〜〜!?見たことない、食べたことない。柿で漬けた漬物!柿って果物の中でも特に糖度が高いのにそれが熟しているなら、かなり甘〜いろいろ漬け床ですよね?お塩を加えてました...NHKやまと尼寺精進日記いつも楽しみです。

  • ベイスターズファン感謝デー 中継をずっと見てしまいました(笑)

    昨日はベイスターズのファン感謝デーでした。ファン感謝デーというと野球のシーズンも終わりだな~って感じがします。今年も横浜スタジアムが工事中だったのでファン感謝デーは横須賀の追浜スタジアムで開催されました。以前は、ファン感謝デーにも参加していましたが最近はファン感には行っていません。でも、CSで中継があるので、家の用事をしながら見ていました。くーちゃん達のご飯とかお弁当の副菜とか、いろいろストック用おかずとか野菜を洗って使いやすい大きさにして、すぐ使えるようにするとかそんなことをしながら、見ていました。今年のファン感は感慨深いものがありました。筒香はポスティングでアメリカに行くので今年が最後のファン感です。筒香がどういう自分像を描いているかわかりませんが…私は時々ホームラン打つ4番より、アベレージ高く、よくヒット...ベイスターズファン感謝デー中継をずっと見てしまいました(笑)

  • ベイスターズのファン感謝デーが終わりました。

    ベイスターズのファン感謝デーでした。ファン感謝デーというと野球のシーズンも終わりだな~って感じがします。今年も横浜スタジアムが工事中だったのでファン感謝デーは横須賀の追浜スタジアムで開催されました。以前は、ファン感謝デーにも参加していましたが最近はファン感には行っていません。でも、CSで中継があるので、家の用事をしながら見ています。今日はくーちゃん達のチョイ足しおかずストックとかお弁当の副菜とか、いろいろストック用おかずとか野菜を洗って使いやすい大きさにして、すぐ使えるようにするとかそんなことをしながら、見ていました。今年のファン感は感慨深いものがありました。筒香はポスティングでアメリカに行くので今年が最後のファン感です。それと、荒波選手の引退セレモニーもありました。荒波選手…高校生の時から、目立つ選手でした。...ベイスターズのファン感謝デーが終わりました。

  • 「ペットショップで買ってきた猫が妊娠していた!」という記事を読みました。

    今日のブログは、即位に関する儀式について書こうと思っていましたが、以下のような記事を読んでウーと思ったので。ペットショップから来た猫が妊娠していた!「不良品なので母子とも引き取ります」と店は言ったタイトルからして、びっくりしますよね。猫も犬も法律的には、器物扱いなのでこんな言われ方するのでしょうか?記事の飼い主さんが、ちゃんとした飼い主さんで、妊娠していた猫ちゃんも、生まれてきた子猫ちゃんも、きちんと面倒見てくれて、子猫ちゃん達の行き先もちゃんと探してくれる飼い主さんで本当に良かったです。でも、この話しに出てくるブリーダーさんはかなり問題ですよね。こういうブリーダーさんから、動物を仕入れているペットショップも…問題があると思いますが…その問題だと感じる大元を考えると、「動物」を「品物」のように陳列して店頭販売で...「ペットショップで買ってきた猫が妊娠していた!」という記事を読みました。

  • お茶会、無事に乗り切りました!!

    17日は、かねてよりお社中皆で準備していたお茶会当日の日でした。これまでは、東慶寺さんの催しの式楽茶会の一つのお席として参加していました。そのため、お客様のご招待やご案内状などの準備、会場を整えたり、タイムスケジュールなどはあまりタッチせず、お席にいらしたお客様をおもてなしすることに集中していました。しかし今回のお茶会は、日程や会場の準備、お客様のご招待、ご案内、お席のタイムスケジュール、お呈茶まで全て社中の者で、という会でした。私は今回は役員ではなかったので、自分のお稽古に専念できましたが…先生方や役員になった方は、初めてのこと続きでとても大変なことだったと思います。会当日、お客様をお迎えし、大きな失敗もなく終えられたことは、本当に嬉しいことで、先生方の細やかなご指導と、奔走頂いた役員の方々のおかげです。先生...お茶会、無事に乗り切りました!!

  • 良かった!! ラグビー日本代表、ジョセフ監督、トニーコーチ、続投決定だそうです。

    前回のエディさんのように、ジョセフさんも他チームに行ってしまうのかと、心配していたジョセフさんジョセフ日本代表ラグビー監督続投新たに4年契約だそうです!!良かった〜!良かった〜!ジョセフさんが続投してくれるの、嬉しいですが、トニーブラウンコーチも決定だと思うので、尚更嬉しいです!!ブラウンコーチ、ジョセフHCとタッグ継続へNZ指揮官候補の打診に断りというニュースを見て、ゲゲゲっと思ってました。ジョセフさんが、他チームに行ってしまうかも?のニュースを見て、それならトニーブラウンコーチに監督をお願いしたらいいんじゃないか?と思っていたので、ジョセフと一緒に、トニー・ブラウンも居なくなっちゃうの〜!?と心配していました。トニー・ブラウン、選手の時もすっばらし〜〜〜〜〜〜選手でした。私はサンヨーにいた頃のトニーのプレー...良かった!!ラグビー日本代表、ジョセフ監督、トニーコーチ、続投決定だそうです。

  • 9月から再開したお香のお稽古 もうすぐお茶会です。

    お店の準備などでしばらくお休みさせ頂いていたお香のお稽古ですが9月から再開しました。再開した頃はお茶室も夏仕様で、簾戸でしたが、今は襖に変わっています。そして、お社中で催すお茶会が今週末に近づきました。今回は、お部屋外の介添え、お部屋内の介添え、お香元、3席に出るお役目を頂きまして、とても嬉しいけれど…大丈夫か、私?!(笑)いや、笑い事ではありませんのです。自分では、介添えのお仕事の時の足運びに不安がありまして…。日曜日のお稽古では介添えのお稽古させていただけたので、改めて確認できました。下座足から入る、動き出すというのが基本なのですが、頭ではわかっていても自分のいる位置で上座はどっち??と迷ってしまいます。介添えはお道具を出したり、片付けたりその他諸々お部屋内のことに対応するのでその時々に、自分の立ち位置、向...9月から再開したお香のお稽古もうすぐお茶会です。

  • 今日は大嘗祭の日です。

    今日、皇居内に作られた大嘗宮で、一代一度の大嘗祭が行われます。私、新嘗祭に代わって大嘗祭を行うのだから、祭祀の日は11月23日だと思っていたら、今日だったんですね!もともと、新嘗祭も11月の第二の卯の日にしていたもので、明治だったか戦後だったか記憶が曖昧ですが、近代になって11月23日に新嘗祭を行うようになったんです。なので、本来の祭祀の日程である第二の卯の日に大嘗祭を行うのですね。調べたら今日は乙卯きのとうの日でした!大嘗祭の祭祀次第は秘儀なので、どんな儀式か本当のところは、当事者である天皇しかわからないですが…。大嘗祭、天皇陛下は休む時間ほとんどなし参列者も過酷長時間の祭祀と言われていますが、神様と対峙対面するようなお祭りは、寒い時に、ものすごい潔斎をして、寒い中で長い時間行われるのですよね。それは、祭祀者...今日は大嘗祭の日です。

  • りんごの天然酵母作り

    先日、日本発酵文化協会で開催されたりんごの天然酵母のマフィン作りのワークショップに参加しました。天然酵母作りに興味があったので、参加しました。以前、ウエダ家の酵母作りの講座にも参加したことがありましたが、ウエダ家さんの講座では、ウエダ家さんで販売している乳酸菌を使ってのやり方だったので…私が知りたいのとはちょっと違うなぁと。でも、その時に、発酵の過程や変遷については詳しく講義してもらえたので、参加して良かったです。ただ、乳酸菌の種を使ったやり方ではなく、日常の食材から、天然酵母発酵をするやり方を見てみたいなぁ、知りたいなぁと思っていたので、ワークショップに参加できて良かったです。ワークショップでは、りんごの天然酵母を使ってこんなマフィンを作りました。私は、甘糀と同じように、りんごなどの天然酵母は、お砂糖代わりの...りんごの天然酵母作り

  • ラグビーW杯 NZのハカに対して、日本なら、木遣りを歌うのはどうでしょう?

    ラグビーW杯の準決勝の試合前のニュージーランドのハカの場面が話題になっています。三角形の陣容で並んだニュージーランドに対し、一例のV字に並んで受けたイングランド。ニュージーランドのハカは勇壮で見ていて観客としては楽しいですが…これからプレーする対戦相手が対抗したくなる気持ちはわかります。ハカへ異例の対抗、イングランド主将「ただ立っているつもりなかった」そのようなイングランドの様子について、敬意を欠く行為だという非難や、何もしてはいけないのか?!などの反論など様々な意見が出てきています。ウェールズにハカ対策!?“V字隊列”に倣い指揮官ニヤリ「我々はウェールズのWで」イングランドの“ハカ奇襲”罰金処分に海外反発「相手は何もしてはいけないのか?」ハカの動きは、試合前に行われている状況においては、挑発的というか、俺たち...ラグビーW杯NZのハカに対して、日本なら、木遣りを歌うのはどうでしょう?

  • 英雄犬という紹介記事を見て

    IS指導者急襲の英雄犬に注目ホワイトハウスに招待このニュースを見て、いたましい、かなしい気持ちがしました。警察犬も、災害救助犬も、介助犬も、盲導犬も…働くワンコ達がその行動行為をする1番の理由は、私達を信頼して、愛しているから。だと思います。犬達が私達人間を愛してくれているから、その人が大好きだから、大好きな人に喜んで貰いたいから、大好きな人と一緒にいたいから、大好きな人に遊んでほしいから、その犬が、それをするのは、一緒にいるその人を愛してくれているから、だと思います。動物から受けるこの上ない愛情と信頼に値することを、くるみとチコが私へ向けてくれる愛情を、自分はちゃんと受け止めて、少しは返せているだろうか?と考えます。英雄犬という紹介記事を見て

  • ラグビーW杯 イングランド対ニュージーランド エディさんはすごい!

    ラグビーW杯、日本は敗退してしまいましたが、W杯は続いています。昨日は準決勝のイングランド対ニュージーランド、今日は南アフリカ対ウェールズ。日本対南アフリカの試合の時は、前半も後半も、なんて時計がゆっくり感じるんだ!と思いましたが、イングランド対ニュージーランドの場合は、あっと言う前に80分が過ぎてしまったような…?アイルランドとの対戦の時は、圧倒されるほどの強さを見せつけられた感じがしたニュージーランド。しかし、昨日のイングランドとの対戦では全くニュージーランドらしさを見せられず終わった感がしました。ボールを持って回しているのに、ディフェンスに阻まれて横にボールを回してるだけ、または、どんどん下がっている!パスでは前に行かれないので、蹴ってしまう…そして相手にボールが渡ってしまう…。無理にボールを取ろう絡んで...ラグビーW杯イングランド対ニュージーランドエディさんはすごい!

  • 今日は即位の礼 高御座

    即位の礼の日に雨かぁ、と思いましたがなんだか、急に日が差してきました。皇居の辺りも雨は上がってきたでしょうか?京都御所で高御座を見たことがあるのですが、今回、陛下がお立ちになる高御座は京都御所から運ばれたと聞くので、ご使用になるものを拝見してたんだなぁと思いました。即位の儀続日本紀や、その他の文献で儀式次第について、読んたりしてましたが、実際に行われている儀式を見ると、こんな感じだったのかぁと思います。文献では儀式次第や調度、服装などについては記述はそれほど多くないので、実際の儀式を見るのは、文献を読み解く時の助けになります。古代祭祀の研究に現代の祭祀の見学するフィールドワークの意味も新たに、感じました。もうすぐ、高御座からお出ましです。今日は即位の礼高御座

  • ラグビーW杯 日本対南アフリカ

    南アフリカに負けて、日本の快進撃は終わってしまいました。私は予選通過した時点で日本がとんでもない強さを見せて全勝で予選を抜けたことで、すっかり、日本代表チームが決勝まで行ける!と思ってしまってました。前日のニュージーランド対アイルランドの試合を見て、やっぱりニュージーランドは強い、ニュージーランドに日本が勝つのは難しいなぁという印象を持ちましたが…。フランス対ウェールズの試合では、どちらが来ても、今の日本なら戦えるだろう、なんて思って、今日の南アフリカに勝てたら、決勝行けるかもーなんて、妄想を膨らませていました。でも、南アフリカは前回負けている雪辱もあり、ものすごーく堅くきてましたよね。ペナルティーキックを刻んできて、つまんないよー!と思いましたが、それだけ日本からトライを取るのは簡単ではないと思っていたか、点...ラグビーW杯日本対南アフリカ

  • お店に耳折れ猫さんがやってきました。 迷い猫は警察で保護してくれました!

    迷い猫のシフォン(仮名)のお話が長くなってしまいました。おいで~と言って、家に入れたシフォン(仮名)ですが、これからシフォン(仮名)をどうしたらいいかというのは、ちょっと悩んでいました。連絡した行政機関は、自力でごはんが食べられそうなら、もう一度、リリースしてくださいと言われましたが私の中では、それは「ないな」と思っていました。だいぶ痩せているので自力で食を得るのに苦労していたのははっきりしているし、大けがはなくても、角膜炎で目やにがひどいので、ケアが必要です。先生は脱水もかなりあると言っていて、本当はもっと検査をして、腎臓等に問題がないのか確認した方が安心だったと思うのですが…そこまでは負担が大きく、してあげられなかった。外猫として自由に暮らす方が向いてる猫もいると思いますが、人に慣れているのは確かで、気儘暮...お店に耳折れ猫さんがやってきました。迷い猫は警察で保護してくれました!

  • お店に耳折れ猫さんがやって来ました! 迷い猫を保護しました2

    昨日の猫さんご来店の続きです。迷子になっているらしい猫を保護したのは初めてのことだったのでどうしたらいいのか考えて…もし自分が飼主だったら、とにかく、心当たりの周辺を探したりうちの子の写真を持ってその周辺のおうちの方など訪ね歩くと思います。それと、保健所や警察にも問い合わせすると思います。日本はお財布でも戻ってくることがある国ですから、かわいいワンコやにゃんこなら助けてくれる人も多いはず!誰かに、どこかで保護されているかも?と問い合わせてみると思います。現にご近所さんのみなさんは、猫を見つけてからは気にかけてごはんをあげたり、それぞれで、できる助けをしていたわけですし。シフォン(仮名)の場合、飼い主さんが探しに来ていたけど会えなかった状況かもしれないので…なので、シフォン(仮名)がお店に入ってきてからごはんをあ...お店に耳折れ猫さんがやって来ました!迷い猫を保護しました2

  • お店に耳折れ猫さんがやって来ました! 迷い猫を保護しました!

    一昨日、ご近所さんから少し前からこの辺りに迷い猫がいるのよ、すごく痩せてて、目のあたりをけがしてるようなのと聞いていました。そして昨日、営業時間になったのでオープンの札を出そうとドアを開けたところ玄関マットの上に、こちらを向いて、ウワサの猫さんがちょこんと座っていたのです!逃げる様子もないし、こちらを見ている。ドアを全開にしたら、ちょと後ろに下がったけどこちら向きで、私たちを見ています。もしかして、ウチくる?お腹空いてるんだろうなと思ったけど、うちにはキャットフード無いので…炊き立てごはんを出してみましたら、食べない。ですよね…。猫は肉食と講座で習いました。喉も乾いてるのでは?と思ってミルクをほんのりあったかいくらいに温めて出してみました!ちょっとクンクンして、ペロペロ~!ミルクはかなりいい感じです。「もっと飲...お店に耳折れ猫さんがやって来ました!迷い猫を保護しました!

  • ワンコと一緒に夏旅 3 飛騨一ノ宮水無神社にお参りしました。

    ずっと間があいてしまいましたが夏旅の続きです。高山に来た当初の目的は前に飛騨に行った時、とっても素敵な神社あったなぁ!でした。飛騨一ノ宮水無神社事前に社務所に連絡して、ワンコ連れていいのか伺ってみたところ境内にたまに散歩で連れて来てる人がいて、黙認してはいますが…。というお返事。つまりは許可はしてない、ということです。なので、くるみ達はクルマで待機、ということにしましたが、行った日はまだ暑かったので、私だけお参りさせてもらいました。I静かなのですが、でも、なんというかとてもにぎやかな?感じがする、神社でした。お参りして、御朱印をいただきました。という事で、お参りも済んで次はくるみ達と高山観光です。続く…ワンコと一緒に夏旅3飛騨一ノ宮水無神社にお参りしました。

  • ラグビーW杯 スコットランド戦 勝ちました!!!!!

    台風で開催が危ぶまれたスコットランド戦ですが、試合ができました。中止になるかどうかのことで、スコットランド側がいろいろ言っていたことについてガッカリする部分はありましたが試合をやれば勝てる相手かもしれないのに試合ができずに、敗退することは許容できないという事でしょうから、そういう気持ちは理解できます。でも、大会の日程についてジャパンが有利だ云々とスコットランドがいうのは今まで、有利な側で試合をしてきたのだから、今回、それについての苦情をいうのはフェアじゃない。それを不公平だというなら、今後の大会運営や日程の組み方について参加国全てに公平になるような方法について検討するよう、積極的に発言していくべきだと思います。試合前から、駄々こねてた印象のスコットランドですが、試合始まっても、なんだかイライラしているように見え...ラグビーW杯スコットランド戦勝ちました!!!!!

  • すごい台風がやってくるかも?なので、台風に備えておこうと思います。

    週末にお稽古している志野流香道の全国大会が姫路で開催の予定でした。それが、早々に中止決定のお知らせがあって…。色々と事前の準備も大変なだけに、中止の決定にびっくりしました。それだけすごい台風ってことなんだなぁと思いこれはちゃんと備えておかないといけないかも?と思いました。以前、動物愛護センターのセミナーに参加した時、同行避難や備えについてのパンフを貰いました。ネットにもあります。こんなのです。ペットの飼い主さんへ災害に備えましょう災害時のペット対策まずワンコ用品チェックですね。ワンコのトイレシートはOK。ワンコのカリカリフードも予備あり。プラス、トッピングを余分に作っておきましょ!と思います。くるみ達の布団やタオルを取り替えて洗っておいて、余分のバスタオルとタオルも出しました。一応、キャリーやリュックと、ワンコ...すごい台風がやってくるかも?なので、台風に備えておこうと思います。

  • ベイスターズを応援してます! 今年の試合は終わりました…。

    ベイスターズ、今年は2位にはなりましたが…そんなに強かった印象はなく、どちらかといえばよく2位になったなぁ、です。シーズン終盤も大事なところで落としたような…。クライマックスシリーズ、どうも勢いは阪神にあるようであやうし!と思ったら、負けてしまいました。初戦の大量リードをひっくり返された負けが、痛かったですね。でも、翌日、サヨナラ勝ちできたしできる限り頑張ったということかなと思います。シーズン中、ピッチャーはよく打たれた感じがするし、得点もヒットが繋がってというより、ホームランで入ることが多かった気がするし。バントはしなくてもいいけど、盗塁はできるようになって欲しいなとか、一発逆転みたいなホームランもいいけど、連打で点が入る方が盛り上がるな、とか。1番気になるのは、リリーフの人は来年もちゃんと投げられるのか?と...ベイスターズを応援してます!今年の試合は終わりました…。

  • ラグビーW杯 試合を見ている時は、身体がゴール側に倒れながら見てしまいます。

    ジャパンが、ワールドカップの試合で3戦全勝!とにかく、びっくり!どうしたらいいのか、わからないほどバンザーイ!\(ˆoˆ)/ラグビーのジャパンメンバーは、ホントに強いのだと思いつつ、今までのラグビー観戦からどうしても日本が世界に勝つイメージを持ちきれず…。勝ってほしい、勝てる、今なら勝てる!と思いつつ、サモア戦の試合前はサモアはイエローカードもなんのそので強く当たってくるから、誰か怪我しないか…と、そんな心配をしていました。でも、そんなことは問題じゃなかったです。やっぱりサモアにイエロー出たけど松島選手は、その後もガンガン走って、大丈夫そうでしたし、1人減ったはずのサモアにも1人欠けた影響もないような感じで試合やってました。日本が数的に優位になってるはずなのに、そんなに優位には見えなくて、どっちにとっても、シン...ラグビーW杯試合を見ている時は、身体がゴール側に倒れながら見てしまいます。

  • お店で 数量限定 お食事プレート始めました!

    今までお飲み物とスイーツだけでしたが数量限定で、お食事プレート始めました。麹やお酢、お味噌、醤油などの発酵食品を使いお豆や、乾物などの昔ながらの食材やフルーツなどを使ったメニューをご用意したいと思います。メニュー例ひよこ豆とコロコロ野菜のカレー風味(蓮根、アスパラガス、玉ねぎ、ベーコン)豚肉の醤油麹漬けのオーブン焼き(玉ねぎ、赤パプリカ、黄パプリカ、梨)醤油麹たれ添え雑穀米塩麴の卵焼き高野豆腐のバゲット&いぶりがっこと煮リンゴのクリームチーズ和え、いちじくのワイン煮のせ塩麴鶏そぼろのスープ(塩麴鶏そぼろ、エノキ、にんじん)高野豆腐のバゲット&いぶりがっこと煮リンゴのクリームチーズ和え、いちじくとすもものワイン煮のせ塩麹の卵焼き麹漬け野菜(大根、にんじん、蕪、きゅうり)すももビネガーとバジルシードのドレッシング雑...お店で数量限定お食事プレート始めました!

  • ワンコと一緒に夏旅 2 新穂高温泉 おさんぽ日和に泊りました。

    さて、夏旅の続きです。今回の夏旅の1、2泊目は、奥飛騨温泉郷という地域にある新穂高温泉にあるワンコと泊まれるゆ宿おさんぽ日和さんにお世話になりました。以前高山に行った時に、いい感じの神社があってまた行ってみたいなぁと思って、高山行きたい!とリクエストしました。高山市内ではワンコと一緒のお宿は難しく高山からちょっと離れてましたが奥飛騨温泉郷というあたりには何軒かワンコOKのお宿がありました。ワンコOKで、高山に行かれて、温泉があってご飯は飛騨牛…ベストマッチです(笑)おさんぽ日和さんには、4つも貸切温泉がありました!うち2つは露天風呂!!そして、脱衣所までワンコ連れでOKです。宿に着いて、お夕食前に、露天風呂にザブッと入っていい湯だなぁ〜でした。お湯は源泉かけ流しで、お湯に入ると湯の花がふぁっと広がるとってもいい...ワンコと一緒に夏旅2新穂高温泉おさんぽ日和に泊りました。

  • 南部市場に行きました! BRANCH 横浜南部市場

    お休みの日、南部市場に行ってみました。今度お店でも、お食事プレートを始めようと思っています。食材など、どんな風に揃えようか、いろいろ模索中です。大量に作るわけではないので、業者さんから購入などは無理です。産直市場などで買いたいですが、近いというほど近くはないので、毎回は無理かも?とかパルシステムだと届けてくれるから楽かな?とかいつも行ってる近くのスーパーや小売の店舗が、質とか値段とかだいたいわかるから、無難かなとか…。それから産直市場に行くほどは離れてないので南部市場も選択肢の一つかなぁと思って久しぶりに行ってみました!以前も時々行ったことがあります。主に、食堂の海鮮丼のために(笑)前から食堂の他、卸売り?のお店などがあったのですが、今回行ってみたら、すっご〜いリニューアルしてました!びっくりです。ブランチ横浜...南部市場に行きました!BRANCH横浜南部市場

  • ワンコと一緒に夏旅 1 お出かけ先に迷いましたが、お宿決定!

    さて、先月那須へ行った1泊のドライブ旅行では長目に車に乗っていてもチコちゃんはくるみと同様、まったくヘッチャラのようで車内に置いたチコちゃん布団でリラックスできていました。くるみは車酔いなどは大丈夫なワンコですがチコちゃんも、全然大丈夫のようなので、もう少し長旅に出かけても、大丈夫のようです。それにチコちゃんへの、前回の那須旅行の効果は絶大な感じがしました。くるみがうちに来た時、すぐに慣れてくれたように思いましたが…1年過ぎたら、くるみの雰囲気が変わって、もっと慣れてくれたというか、親しんでくれたというか、なんと表現したらいいか適当な言葉が出て来ないですが…地が出たというのか、前より甘えるようになったというのか(笑)それだと、よくない変化のような感じですが、違うんです。私達を来た頃よりもずっと信じて、好きになっ...ワンコと一緒に夏旅1お出かけ先に迷いましたが、お宿決定!

  • ラグビー ワールドカップ アイルランド戦 勝ちました!!

    日本がアイルランドに勝利しました!!もしかしたら、勝てるかも?!でも負けるにしても7点差以内で行ってほしいという、消極的な気持ちがありましたが…勝ちました!!!すごいです、すごいです。素晴らしいプレーでした!やったー!選手の皆さん、ありがとうございます!!ラグビーワールドカップアイルランド戦勝ちました!!

  • ベランダプランター 仲間が増えました。 コケモモ

    お店に遊びに来てくれた知人がコケモモの鉢をプレゼントしてくれました。お水が少なくてちょっと茶色になってるところがあるとのことで、早くお水をあげてお世話しないと、という様子。ミントなどを植え替えした時の、土などまだ残っていたので、さっそく少し大きな鉢に植え替えたのですが…貰った時に、なんとか付いていた実が植え替えする時に、ポロポロ落ちてしまい…こんな風に葉っぱだけになってしまいました。蔓が伸びているので、吊り下げた方がいいかと鉢を吊り下げるのは買ってきましたがちょうどいい、吊り下げ場所がなくベランダの物干しに…。葉っぱも茎もかなりパサパサのところが多く枯れてる雰囲気出しているんですが…それでも、復活してくれるのでしょうか??コケモモっち、生きて、頑張れ〜!他の植物さん達も、元気にしている…?バジルとミントが勢いよ...ベランダプランター仲間が増えました。コケモモ

  • 第1ワンコごはん講座 「ふだん使いの食材で作るワンコごはん」開催しました。

    cafeconti,paratiにて第1回目のワンコごはん講座「ふだん使いの食材で作るワンコごはん」を開催しました。私達が普段食べている食材を使ってワンコ達にごはんやおやつを作ってあげる時の作り方や、注意点などを中心にお話ししました。ワンコにはどんな食材が使えるのか?ワンコごはんの分量や、栄養バランスについての考え方や、私がワンコの手作りごはんを始めた頃にどうしたらいいのかな?とかこれはどうなんだろう?とか疑問に思ったことや、不安に思ったことをベースに、なるべくわかりやすくを心がけて、お話しさせて頂きました。また、ワンコごはんを作るときに便利な市販の食材帳やレシピ本などもご紹介しました。メニュー選びの助けに、市販のものなども活用したりすると、楽にできたりしますので!講座では、座学に加えて普段使いの食材で、人用の...第1ワンコごはん講座「ふだん使いの食材で作るワンコごはん」開催しました。

  • ラグビーワールドカップ 日本対ロシア

    今日のベイスターズ対巨人の試合も気になりましたが…でもラグビーです。なんと言っても、ラグビーワールドカップ!!日本対ロシア勝ちました!!!後半かなり苦しい時間帯もあってテレビの前で立ったり座ったりしてしまいましたが勝ちました!!!初戦を勝利で、しかも4トライ!!昨日、代表メンバーの練習風景でハードトレーニングの様子を見ていたのであの練習があったから、最後まで走れだのだろうなぁと思いました!次のアイルランドもものすごい強敵ですが…とにかく、応援します。ラグビーのジャパンは快勝でしたがベイスターズは今日も失点が多くてさすがに今日はひっくり返すのは難しかったか…。ラグビーワールドカップ日本対ロシア

  • きゅうりのはりはり漬け、作りました!

    おっきなきゅうりがありました。大きなきゅうりですが、皮がとても薄くてパリッとした、みずみずしいきゅうりでした。それで以前作ったことのある、きゅうりのはりはり漬けを作ることにしました。以前の記事はこんなのでした。きゅうりのハリハリ漬けと残りの漬け汁と残り野菜でチャプチェもう少しお砂糖少なくていいかも、と書いておきながら漬け汁は、今回も同じ砂糖の分量でやってしまいました。1回目2回目3回目だんだん漬かってきました。4回目あとは粗熱が取れたら、器に入れて冷やすだけです。今回は漬け汁どうしよーかなあ?きゅうりのはりはり漬け、作りました!

  • ベランダプランター始めました。 フレッシュハーブが欲しくて。

    先月から、ベランダプランター始めました。いろいろ苦手なものはありますが土いじりもなかり苦手な範疇です。なぜかというと…虫が怖い!そして、土もなんだか怖い!!実は、泥つき野菜というのも、ちょっと苦手なくらいです。土の中にちっさな虫がたくさんいるだろうと思うと、ぞぞぞっーと。虫もいないような畑の作物の方が真実怖い作物だと、わかっていますが自分が土いじりできるかどうかは、なかなか…それで、泥つき野菜とかは、ほんとによく洗ってましたが、50度洗いを知ってからは、なんだか泥つき野菜でも安心して扱えます。それにしても、なんで虫が怖いんですかねー?普通彼らは、そこで生きてただけで敵意を持って向かってくるわけではないのに…。ても、やっぱり怖い(笑)そんな私ですがベランダプランターを始めようと思いました。なぜかというと…まず「ミ...ベランダプランター始めました。フレッシュハーブが欲しくて。

  • 新横浜公園ドッグランへ行きました。

    くるみとチコを連れて、新横浜公園ドッグランへ行きました。新横浜公園ドッグランくるみはドッグランに行ってリードを離しても走ったりせず、まったり…。他のワンちゃんが来たりすれば挨拶などしないわけではないですが、ちょっとめんどくさそうな?楽しそうにしているようには見えず…。喜んでる感じではないので、結局、くるみとドッグラン目的で遊びに行くということはなくなりました。しかし、くるみと違ってチコちゃんは走り回るのが大好きのようです。先月、ふらりのドッグランでは、離したトタン超スピードで走り回っていたし他のワンちゃん達にも興味津々!チコちゃんは、きっとドッグランで遊ぶのは好きだろうと思いました。それで、広いドッグランはないかな?と探したら横浜最大級のドッグラン天然芝専門のスタッフがいて安心とある新横浜公園ドッグランを見つけ...新横浜公園ドッグランへ行きました。

  • 春日大社 誕生守 今年も届きました。

    春日大社でお式を挙げたご縁から、毎年、誕生日あとに届く誕生守。今年もいただきました。毎年届くお守り、コロンとしていてかわいい💕お守りです。毎年色が変わります。今年は藤色でした。春日大社のご神紋は下がり藤なので今年のお守りの色が藤色なのは嬉しいです。どんな色でも嬉しいですけど。春日大社誕生守今年も届きました。

  • お店の地図作成もお願いしました。 ココナラ 2

    お店は住宅地の中にあってすぐ近くには店舗はありません。場所の説明をするのにやはり地図は必要でしょうね、とグーグルマップを使ってみましたが矢印の場所が違うのでねー。いろいろ手続きして、直してくれるようにお願いしましたが…どうもうまく直らないので自分で地図を書こうと思いましたがうまくかけない(笑)ウーと思っていたら、ココナラのサービスで地図作成というのあったので書いて貰うことにしました。こんな感じです。お店を始めるのに、必要な備品やいろいろな買い物がネットで出来て、とっても楽でした。品物だけでなく、ロゴや地図なども頼めて検索や探し方さえ合っていれば自分の求めているもの、必要なものに出会えるんだなぁと思いました。地図のテイストを水彩画風とか、パステル調とか色もいろいろ選べたりしました。ただ品物を運んでもらうことが多い...お店の地図作成もお願いしました。ココナラ2

  • お店のロゴのこと ココナラ でデザインを頼みました

    お店のロゴを作る時どこにどう頼んだらいいのかいくらくらいかかるのか、わからなくて…と起業相談で通っていたアドバイザーの先生に話したら、こんなサイトがあるので見てみたら?これなら、価格もはっきりしてるし、予算やイメージとか、自分に合うの探せるんじゃない?とと、すぐにいくつか紹介してくれました。ネットで注文!そういうことができるのかぁ、なるほど!とさっそく、いろいろ見て、予算とどんなテイストがいいかなど、デザイナーさんの作品を見ながら自分のイメージに合う方を探したりしました。ランサーズLOGO市ココナラこれだといくらくらいで作ってもらえるのか予算がわかりやすかったり著作権込みや、どんなものにロゴを使って良いかなどが分かったり自分から値段を設定して募集してみるとかができるので、いいなと思いました。それで、はじめロゴ市...お店のロゴのことココナラでデザインを頼みました

  • ベイスターズを応援してます! 筒香選手の表彰式で始まり、筒香選手のヒーローインタビューで終わる。

    前日は雷でノーゲームになった阪神戦どういうわけだか、阪神戦になると打てなかったり、ピッチャーはパカパカ打たれたりで、またもや今年も負け越してしまってる阪神戦。でも、4日の試合は違いました。毎回ランナーを出されて、4点もビハインド…。ピンチは続きましたが…石田投手がリリーフに回ってから、毎回ピンチを凌いでくれるので、勝ちゲームに繋がってるような気が気します。この日も石田投手に助けられました。そして打線もすごかった!2番ソト選手、3番ロペス選手、5番佐野選手がホームランを打って、追いついて、最後は4番の筒香選手がサヨナラホームランを打って勝利!延長十回、DeNA筒香「4番復帰戦」で主砲が最高の仕事解説の仁志さんが、「9人のうち2、3、4、5番がホームラン打つんですから、勝ちますよね」と仰っていて、確かに〜〜と思いま...ベイスターズを応援してます!筒香選手の表彰式で始まり、筒香選手のヒーローインタビューで終わる。

  • すごい音と光の雷で、くるみのブルブルが止まらなかったです。

    昨夜は、横浜に避難勧告が出るくらい雨と雷がすごかったです。くるみは雷を怖がるので、大変でした。とにかく、すごい音とピカピカの連続でした!今まで経験したことのないような音で。夕ご飯の支度をしていたのですがくるみが抱っこをせがんで、ジャンプをやめないので、こんなことではくるみの腰に負担になってしまうと、夕ご飯作りを中断して、くるみを抱っこしました。チコちゃんは、と見ると、普段と変わった様子ではなく、相変わらず、おもちゃを投げて遊んでたり、大丈夫そうに見えて雷は大丈夫みたいな感じでした。でも、雷の音の激しさが増してきたらチコはさらに興奮して走り回るようになってそれがやはりいつもとは違う様子だったのでくるみと一緒に抱っこしたら、震えていたのでチコも怖かったんだと思いました。チコちゃんは、怖くても、寒くても、暑くても寂し...すごい音と光の雷で、くるみのブルブルが止まらなかったです。

  • 保存容器いろいろ ③ 果実酒瓶のいろいろ

    保存容器の話が途中になったままでした。今回は果実酒瓶のいろいろです。果実酒といっても、私はお酒は飲めないのでシロップ作りや、麹の容器に使います。初めてシロップを作ったのは梅シロップと、紫蘇シロップです。紫蘇はすぐ作れますが、梅は何ヶ月か漬けないとできないですよね。梅シロップを作るときは梅を1キロ2キロという単位で買って漬けるので漬ける保存瓶もある程度大きな瓶が必要です。それで、初めて漬けた時に東洋佐々木ガラスの果実酒瓶を買いました。赤いフタのガラスの瓶です。これです。梅の季節になるとスーパーなどで梅や氷砂糖がセットで置かれていたりしますね。それとともに、瓶を置いているところもあるので多分、見かけたことがある方が多いと思います。ル・パルフェというメーカーの容器があります。密封できるし、なんとなく見た目かわいい感じ...保存容器いろいろ③果実酒瓶のいろいろ

  • 善意の「ジャーキーテロ」が動物を苦しめる、という記事

    先日こんな記事を読みました。他人のペットに無断でおやつ…善意の「ジャーキーテロ」が動物を苦しめる犬を飼い始めてから、お散歩しているとホントに勝手に、断りもなく、くるみに食べ物をあげようとする人がいました。ジャーキーテロ!この記事を読んで、なるほど、と思いました。この記事では、粗雑なものでもワンコ用のおやつを与えようとする人がいる、ということですが私が経験した中で、とてもびっくりしたのは、ワンコ用の食べ物ではなく、手持ちのアメちゃんとかお菓子とかをくるみに差し出してくる方が居たことです。くるみは食いしん坊なので、ホントにどんなものでも、食べようとしてしまうので、その時は焦ってリードを引いて、くるみを抱きかかえ、この子は今ダイエット中なので、あげないでください!と、とりあえず言葉づらでは、婉曲な言い方をしましたが、...善意の「ジャーキーテロ」が動物を苦しめる、という記事

  • NHK ドラマ10 これは経費で落ちません を見ています。

    夏のドラマ、始まってもう後半戦ですが今回、楽しみに観ているのはこれは経費で落ちません主演は多部未華子さん。多部さん、とてもはっきりした顔立ち?!で一度見たら忘れないタイプですよね。私が初めて多部さんを見たのは鹿男あをによしそのあと、いくつかドラマで見た気がしますが…最近で覚えているのはツバキ文具店、かな。鎌倉の代書屋さんのお話しで、いいドラマでした。今度の、これは経費で落ちませんも面白いです!多部さん演じる経理の若森さん経理の仕事に誠実で、そしてとても仕事ができる。数字に強い!領収書や請求書など、経費の数字の流れなどからいろいろなことに気がついたり、見つけてしまったり…そして、そんな風に仕事に誠実なことが、社内の人にけむたがれたり、嫌われたり、怖がられたり。若森さんというキャラがカッコいい〜と思うのは、経理の仕...NHKドラマ10これは経費で落ちませんを見ています。

  • フルーツビネガー をつくりましょう!の続き、フルーツとビネガー液を分ける

    講座の日に残ったフルーツで仕込んだフルーツビネガー常温で置いていたら、夏は氷砂糖が溶けるのが早くてもうすっかり溶けてしまいました。フルーツと、ビネガー液を分けてビネガー液は冷蔵庫保管します。私は、お鍋やボウルの上に、ザルなどを置き、キッチンペーパーなどを敷いて濾します。前は普通のキッチンペーパーを使ってましたが絞ろうとすると破れちゃったり、残念な目に度々合ったりしました。晒し布を使ってたこともありましたが洗わないといけないし、一度使うと色がついて落ちないしなぁと思っていたら妹がコレいいよ!と教えてくれました。絞っても破れないし、一枚づつになってるので使いやすいです。こんな風に、お鍋やボウルなどにザルを置いてペーパーを置いて、ざざざーっと。フルーツビネガー液と、フルーツとを分けたらフルーツビネガーは出来上がり!そ...フルーツビネガーをつくりましょう!の続き、フルーツとビネガー液を分ける

  • 第1回 手作り発酵食講座 おいしい!自家製フルーツビネガー

    改めて、先日のイベント講座の内容です。1自家製フルーツビネガーの試飲皆様、暑い中、いらっしゃったのでサッパリするレモンビネガーの試飲から始めました!ツンと来るお酢の味や香りの主張は少なく、サッパリと飲みやすいフルーツビネガーです。2お酢と発酵食品についてお酢はさまざまな健康効果が期待できます。さらにお酢自体、発酵食品なので、発酵食品を摂ることの効果も期待できます。お酢を摂ることで期待できる健康効果と発酵食品について、ご説明させて頂きました。3簡単で、美味しいフルーツビネガーの作り方フルーツビネガーの作り方や作る時の注意点、ポイントなどをお話ししました。用意するものはフルーツ、お酢、氷砂糖、保存瓶の4つだけ!作る比率もフルーツ1:氷砂糖1:お酢1と、覚えやすいです。あとは、フルーツと氷砂糖を計量して保存瓶に詰めて...第1回手作り発酵食講座おいしい!自家製フルーツビネガー

  • フルーツビネガー講座 を開催しました!

    日曜日はお店は休みですが、昨日はお店ではじめてのイベントフルーツビネガー講座を開催しました。6名様のご参加で、和気藹々と楽しく進めさせていただきました!皆さんの作ったフルーツビネガーこんなに並ぶとかわいいですよねー💕詳細は、また改めて書きます。フルーツビネガー講座を開催しました!

  • 那須のペット可のお宿 ペンションふらり

    那須はペット同伴可のお宿がいろいろあります。ペット同伴可のお宿が多い地域は那須の他にも、福島の猪苗代とか湖のあるあたりとか、伊豆や、千葉、軽井沢や八ヶ岳などの長野の方などありますが…地域としては、那須と伊豆は、お宿だけでなくペット同伴可のお店や観光施設がいろいろあってかなりペット連れに優しいエリアではないかと思います。関西以西も、そういう場所がもっと増えて欲しいなぁと思います。さて、ペンションふらりさんにお泊りにくるのは今回で、4回目です。人気のペンションなので、予約が取れないこともあります。とりあえず希望の日に予約をトライしてみて、ふらりさんが予約取れたら、那須に行ってダメだったらほかを探す、というのが最近のパターンです。チェックインは3時半ですが、少し前に着いてしまったので、先にドッグランで遊ばせてもらいま...那須のペット可のお宿ペンションふらり

  • ワンコOK 那須ガーデンアウトレット&フィンランドの森

    前回の投稿の続きです。矢板で高速を降りて、ちょっと下道を走り那須ガーデンアウトレットに到着しました!ここで友人家族と待ち合わせです。那須ガーデンアウトレット暑い!まだ午前中でしたが、暑っつ、つ、つ。暑くてくーちゃん達が歩いてお散歩できる状況てはありませんでした。カートに凍ったペットボトルを何本か敷いてカバーをかけて、くるみとチコを乗せました。しかし、痛恨のミス!カートのカバーを忘れた、と思いましたが、しかし…カバーでフタをしたら、余計暑いかも?いや、氷を敷いてあるので、フタした方が涼しかったかも?どっちがいいか、温度を計ってみないとわからないですが…フタを持って来てないので選ぶ余地なしで、日傘を差してあげて日陰にしてあげるしかなかったですが、とにかく日なたは、居られないほど暑かったです。那須ガーデンアウトレット...ワンコOK那須ガーデンアウトレット&フィンランドの森

  • 東北道 佐野サービスエリア 上り & 道の駅 矢板

    今年の夏も暑〜い夏ですが、恒例の友人家族とのワンコ同伴旅行で那須高原へ行きました!途中、高速で東北道の佐野サービスエリアに寄って、休憩。朝からもう暑くなってましたが、まだ、地面は熱くなってなかったので、くーちゃん達が外に出ても大丈夫でした。夏は、地面に触って熱くないか確かめないと散歩もままなりませんね。地面が熱ーくなってたら、裸足のワンコ達は足裏ヤケドしてしまいそうです。佐野サービスエリアには、ドッグランときれいな広場があります。この日もワンコ連れの方がたくさんありましたが写真を撮る時、奇跡的に人がおらず、でした。くーちゃんとチコちゃん、ドッグランに入りましたが他のワンちゃん達も居たので、フリーにはしないで、リードしたままに。いろいろなワンちゃんが出入りしますしドアの開け閉めも多いので様々気をつけないと、と思い...東北道佐野サービスエリア上り&道の駅矢板

  • 手作り講座(発酵食) フルーツビネガーを作りましょう!

    お店でいろいろイベントや講座をやりたいなと思っていました。お店にも慣れてきたので、今月から始めてみたいと思います。今年の夏のとても熱いので、さわやかなフルーツビネガーがいいかな、と思いました。cafeconti,parati手作り講座(発酵食)開催日時:8月25日(日曜日)13:30~かんたんでおいしい!飲みやすいフルーツビネガーを作りましょう!!フルーツビネガーは、飲むだけでなくお料理の調味料としてお酢のままよりずっと使い易くて、旨味もあって、いろいろ手をかけないでも、美味しく作れるので、とても便利なんです。すでに発酵食品である、お酢を使うのでそれほど手をかけず、簡単に発酵食を摂る日々が始められます。それに、フルーツとお酢を瓶に仕込んだ時とてもきれいなので、作るのも楽しく気分があがります。これは、お店で作って...手作り講座(発酵食)フルーツビネガーを作りましょう!

  • 保存容器いろいろ ②メイソンジャー もいいですね

    密封できる容器はないかなぁと探していましたがコレ!というのが見つからず…でしたがスーパーの見切り品の中に、メイソンジャーを発見!フタが天蓋とネジ部分と分かれていて、ふーんこんな風になってるんだ?!と思いました。分かれいると、普通のフタとなんか違うのかな?と思い、半額だったので買ってみました。甘麹を入れてフタをしてみるとふむふむ。使ってみると、天蓋とネジが別々の方がキュッと締まる感じがしました。これはこれでいい感じ!と思い、それから作ったジャムとか、液体の多いものを入れるのに使うようになりました。熱にも強くて、フタも金属だからまるごと熱湯消毒OKです。大きさもいろいろあるので、用途によって合わせて使えます。始めに半額で買ったのは、普通のビンの形で口が本体より少し、すぼまったタイプでしたが広口タイプがあって、本体部...保存容器いろいろ②メイソンジャーもいいですね

  • 保存容器いろいろ ① iwakiの保存容器 使っています。

    梅仕事や、麹の甘酒作りをするようになって使いやすい保存容器はないか、と探すようになりました。初めはDAISOなどで、プラスチックの容器やガラスのビンを使っていましたが問題はフタでした。ガラスのビンに金属製のフタです。サッとまわってうまく閉まらないのがあったり閉まっても、密閉ではないので、中味を振ったりすると、溢れてくる。それから、大きさ。全体の容量と、入れる時の口の広さとか中味によって、いろいろです。それで、DAISOやキャンドゥは諦めて保存容器を買うようになりました。まず買ってみたのは、iwakiの容器です。種類も、大きさもバリエーションが多く使い易いかも、と思いました。ちょうど、アウトレットでiwakiのお店がありセットでお得に購入できたので良かったです。iwakiの製品で使っているのは2種類です。iwak...保存容器いろいろ①iwakiの保存容器使っています。

  • 都市対抗野球 JFE東日本優勝、須田投手が躍動していました!

    昨日も野球の話でしたが、今日も野球のことです。社会人野球の都市対抗野球大会でJFE東日本が優勝しました。社会人野球はあまり見てないのですが、JFE東日本は、ベイスターズに所属していた須田投手がいるチームです。須田投手は、今まで見てきた中でひときわ印象に残っているピッチャーです。私が印象に残っているのは、リリーフになってからの須田投手ですがいつも厳しいと場面での登板だったように思うのですが、必ず抑えてくれる頼りになるピッチャーで、投げっぷりも躍動感があって好きでした。ベイスターズが初めて、クライマックスシリーズに出た年、9月に肉離れ起こして、一軍離脱。でも、クライマックスシリーズの広島との試合でピンチで須田投手が戻ってきた!1ヶ月くらいで治ったの??と心配でしたが、でも、須田投手は抑えてくれました。(梶谷選手の怪...都市対抗野球JFE東日本優勝、須田投手が躍動していました!

  • 頑張れベイスターズ! 今永投手,完投完封勝利!

    春頃は連敗街道を走って、大きく負け越してましたが、今は、負債も返し終わって連勝中です。でも、ベイスターズ強いね~という感じではなくて、なんとか勝っている印象。だいたい、先制して、それきり追加点が取れなくて、連勝なんとかギリギリ逃げ切るパターンなので、最後のアウト取るまで、ヤキモキ、ヤキモキ。疲れる(笑)でも、勝っているのだから、良しです。その中で、7/25のゲームは、今永投手が完投完封!さらに9回にヒットを打って、得点に結びつきました。DeNA今永が今季2度目完封キレのある直球復活2点リードで迎えた9回、2アウトでランナーを2塁に置いて今永選手に打席が回ってきました。テレビの中継の解説者とアナウンサーは普通はこういう場面は、ピッチャーは打たずに次の登板に備えるものだ、的な会話をしていましたが今永選手は、とても打...頑張れベイスターズ!今永投手,完投完封勝利!

  • 怒っている人の脳は暇なんだそうです。

    先日、こんな記事を読みました。脳内科医に聞いた、怒れる人の脳の中で起こっている意外なこと「怒っている人の脳は暇なんです」とても興味深く読みました。「怒り」とは「脳が理解できないサイン」なのだそうです。そして「怒っている最中は、脳がすごく非効率になります。つまり頭を適切に使って、脳細胞をスラスラ働かせられたら、怒りは生まれてこないのです。」「怒ると脳の血流が過剰に上がって、不必要に酸素を供給します。そうすると脳は適切に判断できなくなってしまうわけです。脳を叱咤激励するために血流が増えるとパニックになって、自分自身を客観的に見られなくなってしまうのです。」それは脳にとても非効率的なことで、適切な判断ができない状態になってしまう、とか。脳が暇を持て余すような日常生活だと怒りっぽい状態になってしまうということなんですね...怒っている人の脳は暇なんだそうです。

  • 無農薬のブルーベリー狩りに行きました。

    横浜市内でも、ブルーベリー狩りができるところがあるそうなんです!すご〜い。無農薬の摘みたてのブルーベリーが手に入るのですから、嬉しいです。夫も動員して、ブルーベリー狩りに行くことにしました。調べてみると、事前に予約が必要とのことで、メールで予約しました。よこはまあさひブルーベリーの森着いた順に受付をして、受付順に、中に入ります。今年は雨と日照不足で、まだ、たわわに実るまでにはなってないそうで、1キロ摘めるびっくり摘みはのコースは無しで、600グラムのコースしかありませんでした。残念ですが、自然相手のことですから仕方がないです。注意事項の張り紙を読みながら待ちます。すぐに順番になり、園内へ!想像では食べ頃のブルーベリーの実がいっぱい付いてる感じでしたが…。去年も来たらしいお客さんが、なんか今年は粒が小さいね、と話...無農薬のブルーベリー狩りに行きました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くるみ親さんをフォローしませんか?

ハンドル名
くるみ親さん
ブログタイトル
ワンコと暮らしはじめたら
フォロー
ワンコと暮らしはじめたら

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用