chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
外国語学部学生Nikaの勉強ブログ https://nikastudy.hatenablog.com/

外国語学部学生Nikaによるブログ。外国語学部の日常や受験、TOEICの勉強や本、映画について綴る

Nikaは外国語学部に通う真面目系クズ大学生です。ロシア語専攻、ポーランド語独学中。 外国語学部ってどういうことを勉強してるの?外国語だけ?外国語学部の学生って、みんな英語ペラペラなんでしょう?そんな疑問に答えます!! 趣味の読書や映画の感想などについても!

Nika
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/23

arrow_drop_down
  • 外国語学部生に夏休みなどなかった

    お久しぶりです!Nikaです!! 外国語学部生にとって強敵であるテストをやっと攻略いたしました!!!!! 他の大学生もそろそろテストが終わる頃では?お疲れ様でした!!!!! さてさて、本日は夏休みについて。 大学生は夏休みなんてすることがなくて、だいたい暇なんでしょう? そう考えている方も多いのでは? しかし!!!!!! 少なくともNikaの大学・学部・学科においては、夏休みなどというものは存在しないのです。 理由を簡潔に説明しますと、宿題が出るんです。 高校生みたいだと思うかもしれませんが、本当です。 しかも、ほぼ全ての専攻の授業で宿題が出ます!!!!!!! つまり、夏休みなんて家にいると言…

  • 女に教育は必要ないって言われた話

    どうも!Nikaです。 今日は「女に教育は必要ないか」というお題でいこうと思います。 というのも、家の人に最近言われてしまったのです。 つい先日の話です。 なんかもう少しいろいろと勉強したいし、ましてや自分の研究したいことは大学ではまだまだ足りてない。一生をかけて研究していきたい。 何を思ったのかNikaは大学院へ行きたいと思うようになります。 まだ大学2年生だし、そういうことを決めるのは早いといえば早いのですが、一つの道として想定する分には何の問題もなかろう。 さしあたっては、親にも一言言っておいたほうがいいのではないか。 そう、思ってしまったのです。 そこでトラブルが起きます。 父と祖父に…

  • もしも外国語学部が50人の村だったら 3 -失踪編

    Здравствуйте! Nikaです! 「もしも外国語学部が50人の村だったら」シリーズ最終回! 減り続けてついに残りは17人。 復習すると、50人中……… 休学して留学→17人 ストレートで卒業(休学しない留学含む)→16人 でした!! さて、今日は残りの17人について。 バッサリ言いますと………失踪します。 なんやねん、失踪て!と思った方!! 本当なんです。とはいえまだ言葉が足りない。説明させていただきますと……… 失踪とは(Nikapediaより) ①専攻言語に嫌気がさしてフェードアウトすること ②大学生活が楽しすぎて授業に来ず、テストに失敗して留年すること。多くの場合、そのままフェ…

  • もしも外国語学部が50人の村だったら2-ストレート卒業編

    どうも!Nikaです。 「もしも外国語学部が50人の村だったら」シリーズその2です! 今日はストレート卒業編。外国語学部を4年で卒業する人についてです。 ※私の学科でしか言えないことかもしれませんので、ご参考程度に! さて、先日のその1の留学編では、50人中休学して留学するのは17人ということでした。 では、ストレートで卒業する人は……?約17人です。 この中には、交換留学制度など4年で卒業できる留学制度の利用者を含みます。 17人中で留学しない人はおよそ9人くらいと考えた方がいいでしょう。 となると、全体が50人なので留学しないのは約20%ということです。 50-17-16で残りは17人にな…

  • もしも外国語学部が50人の村だったら-留学編

    Здравствуйте!!!Nikaです! 今日は久々に外国語学部のことについてお話しします。 外国語学部といえば留学!!!という人も多いのでは?しかし、みんなが留学するわけではありません!! クラスが50人の村だったとしましょう。 そのうち(4年で卒業せずに)留学するのは、そうですね……17人くらいでしょうか。 その17人の内わけはというと、専攻言語の国に留学するのが8人。英語圏が9人くらいだと思います。 注意していただきたいのが、この人々は休学して留学する人の数です。 夏期短期留学や交換留学など、4年で卒業できるようになっているプログラムは含んでいないのであしからず。 少なくともNika…

  • 【本】ここで、君の隣に任意の異性を代入する

    Dzień dobry!Nikaです!! 今日は最近読んだ本を勝手にご紹介。 『ここで、君の隣に任意の異性を代入する』 竹田真太郎 彼女が欲しい、でも友達は裏切れない。彼女が欲しい、かと言って自分の意思を曲げるのは気に入らない。そんな男子校通いの主人公に救世主現る!? 話はそんな感じで、モテない男がモテるにはどうしたらいいかというのを、90人以上をナンパして成功させてきた先生に指南してもらうという流れで進んでいきます。 あまりネタバレしてもこれから読もうという人が面白くないと思うので、読んだ人だけが共有できるようなことを書いていくことにします。 【設定に関して】数学教師という設定、必要だった?…

  • 自分探し好きの大学生に、同じ大学生だが物申したいことがある

    どうも!!Nikaです! 今日は大学生の自分探しについて。このブログを見ている人も大した人数ではないのでも、開き直ってグサグサと書いてしまいます(笑)異論は認める!!!! 一時期流行りましたよね、自分探し。 旅に出たり?講演会に参加したり?今もそういうのってやってる人多いのかもしれません。 私は自分探しなんてしたことがないので、正直彼らが何をしているのかよく分かっていません。「ていうか自分探しって何?お前そこにいんじゃん(笑)」っていうテンションです。 とまあ、私がそう考える理由をこれから書いていきますね。 選択して来て今の自分 私たちの周りには常に物が溢れているわけじゃないですか。そして、そ…

  • SNSを離れてみるということ

    Здравствуйте! Nikaです。 今日はSNSを離れてみた話をしたいなと。 NikaはSNSアカウント大量生産型人間です。Twitterは5アカウント。Facebook1アカウント。VK1アカウント。とまあ、そんなにアカウント作って何すんねんって話ですわ。 そんな中でも一番使うのがTwitterの1アカウント。毎日何かしら呟いていました。 しかし、ふとした時に思ったのです。 これ、このアカウントに使う時間を減らしたら別のことできたんじゃね? そんなわけで断Twitterしてみました!思い切ってツイートも全削除!!! 結論から言いますと、案外やればできるものです。 Twitterにイラ…

  • ドラマや映画で語学学習って効率いいの?って話

    Здравствуйте! Nikaです。 最近語学学習ブログな感じも外国語学部生のブログな感じもしないということで、久々に語学のことについて(笑) ドラマや映画で英語とか勉強してるよって人、ちょいちょいいるのでは? もしくはこれからやってみようかなって考えている人とか! で、それって結局どのくらいの効果があるの?って話ですよね。 そこでですね!! Nikaが約1年間やってみた成果を発表させていただきたいと! 思ったわけです!!! 結論から申し上げますと、ドラマや映画のみでは飛躍的な成長は望めないのではないかという結果になりました。 まず、プラス面としては、 1)実際に自分がどのくらいその言語…

  • パスポートのサインをロシア語でしたら審議入りした話

    どうも!Nikaです。 先日パスポートを更新しに行ったんですが、その時のお話をしようかなと。 皆さん、パスポートのサインってどんな風にしていますか。 ひらがな?カタカナ?漢字?ローマ字? もはや文字ではないという人もいるかもしれないですね。 先日私もパスポートの更新に向かいまして、その際にサインをロシア語の筆記体で雑に書いたんです(笑) というのも、風のうわさでパスポートのサインなんて何でもいいと聞いておりまして、まあ真似しにくいもののほうがいいだろうと思ったのです。 ロシア語の筆記体は英語の筆記体と似ていますが、文字の並びはもちろん違いますので、見ながらでないと書けないとなれば怪しいし、 ロ…

  • そんな本読んで何の役に立つのって言われた話

    Здравствуйте! Nikaです。 今日は例によって例のごとく例の友達に言われた衝撃発言シリーズです。 その他の発言シリーズは以下URL参照。 (http://nikastudy.hatenablog.com/entry/2017/05/17/001558) 今日の衝撃発言は、読書に関して。 好きな本は皆さんも自ら進んで読んでいるでしょう。しかし、時には自分が普段手をつけないような本を読むのも良いものです。 単純に勉強になりますし、案外気にいること(食わず嫌いだったとか)もありますよね。 私もいろいろな本を読むように心がけています。近代日本文学、現代英米文学、ロシア文学、エッセイ、伝記…

  • 【文系学部不要論】お前、それ将来何の役に立つの?って言われた話(ちょっと考えてみる)

    お久しぶりです!Nikaです。 言い訳はしません。ただブログを更新する気が全くなかっただけです(笑) 今日は文系学部不要論について。 私は何にでも興味のある人なので、あらゆる人脈をつかって色々な話を聞くのが大好きなんです。 高専の友達に工学の話をしてもらったり、数学科の友達に数学の話をしてもらったり(Nikaは文系の人間ですが)。さすがに医学部の友達はいないので、話聞けないんですが。 私が外国語系の人間なこともあって、国文科の友達の話も全然違って面白いですし、経済系や政治系の人の考え方も考えさせられるものがあります。 ここまでが前提。 それで、先日福祉系の友人に文学や歴史学、文化人類学をしてい…

  • 授業とりあえず取っとけばいいよね?その履修登録、待った!!!!!

    Привет!!Nikaです! 今日は、新入生の皆さんなら一度は悩むはず!履修登録について! 履修登録なんてしたことない! 先輩はとりあえず上限いっぱいまで取っとけって言ってたよ……? やっぱテストよりレポートのほうが楽そう……。 いろいろな不安や悩みがあると思いますが! 私が1年生の時に知っておきたかったことを今回は書いていこうと思います!!少しでも新1年生の助けになれば、うれしい限りです。 上限いっぱいまで登録しておくのは〇か×か 履修登録に当たっては上限がどの大学にもあるはず。 実際に単位が取れるか取れないかはおいておいて、とりあえず登録だけしておけ!という話は入学後によく聞くかも。 N…

  • 外国語学部ってどういうこと勉強するの?外国語だけ??いいえ!!!とんでもない!!!

    Dzień dobry!Nikaです! 今日は外国語学部ではどういうことを勉強できるのかという疑問にお答えします! 外国語学部って、あれでしょう? 毎日文法とか、講読とか。外国語のことばっかりやってるんでしょう? 名前通りじゃん。 そう思っている方!!とんでもない!!! 外国語学部では、いろいろなことを勉強することができます。 日本文化のことや(意外かもしれないですね)基本的な経済学の知識、会計や統計の知識などの経済分野のこと。国際系の学部で行われているような、国際政治に関する授業や国際経済に関することも勉強できます。 もちろん、ご想像の通り、ある地域(たいていは専攻している言語の地域ですが)…

  • 一人暮らしに心躍らせている新一年生諸!!そんな心構えで大丈夫か!?

    Hey,guys!! Nikaです! 今日は一人暮らしで注意すべきことについて書いていこうと思います!!あるあると言ってもいいかもしれない。 まずはじめに、一人暮らしは気が楽!!! やっぱり自分の好きな時にご飯食べて、好きな時に寝る、お風呂も好きな時に入る!そんな生活は手間がかかっても(調理とかね)、気は楽なものです。 でも不安ももちろんあると思います!例えば、、、朝起きられないんじゃないか?とか。 実際は、寝坊することってあんまりないです。少なくともNikaは寝坊しませんでした!!目覚ましをしっかりかけて寝てみたら、朝弱い人でも案外なんとかなるものです。 あとは、料理って面倒臭い。思っていた…

  • 英語リスニング!!直前で焦らないように対策しないと……でも、内容が楽しくないとやってられないよ!!!!

    Hey, guys! Nikaです! 今日は英語のリスニングについて。英語リスニングは一朝一夕では身に付きません。英語に限らず、どの言語でもそうなんですが……。私もいざという時に必要なレベルに達していなくて聞き直すと言うことも……。 じゃあ、勉強すればいいじゃない!!しかし、ここで大きな問題が!!!!!!! 英語リスニング教材って案外つまらない……。 特にTOEIC対策問題集なんて、事務的な会話ばっかり……眠いよ……。という人! 私もそうです。本当に、そうです。眠いですよね。本当に。 そんな私のリスニング勉強法! それは……TED Talk!!! あまりにも有名すぎるかもしれないですね。 様々…

  • 「旅」でホテル予約?それって旅ですか??―Nikaの旅論

    Привет!!お久しぶりですね!Nikaです。 インフルで倒れていたもので(笑)熱がまだまだ下がらずに、ぼうっとしていますが、とりあえず生きてます!! 今日は「旅」について。ずいぶん前からかなり流行してますよね。「自分探しの旅」なんて言って。旅って何!?定義はかなり難しいものですが、自分なりに「旅」を定義してみることにします。 今回この題材を選んだのは、私の友人が自分探しの旅に出かけるといい始めたからです。ほかの友人の中にも一人旅している人がいますが、その子とは大違いで、「それって旅なの!?」という点が多かった!!そこで、今回は目的をその子の旅の目的と同じもので設定して、旅を定義しようと思い…

  • センター9割超、記述偏差値70のNika流英単語の覚え方

    Hello! Nikaです!! 今日はNika受験生の時にしていた英単語学習法をご紹介。 英単語ってどうやって勉強すればいい?効率的な勉強法は??英語できるやつ、誰でもいいから教えろやボケエエエエエ!!!!というそこのあなた。 英単語暗記が大大大大大嫌いなNikaがどのように嫌々ながら英単語を暗記していたのかご紹介。 とはいえ、言葉だけだと信用できないはず。英語できるなんていうだけなら誰にでもできちゃうし。ということで記述模試の証拠画像をば。 え?社会の記述ダメダメじゃないかって?しかも理系なのに数学大丈夫かって??そこはそっとしておいてくれ・・・。(あ、Nikaはセンターまで理系で受けてます…

  • 「カタカナ学部」を一外国語学部生が斬る!!!(※個人的意見です)

    Здравствуйте!!! Nikaです。 今回は最近流行のカタカナ学部について、外国語学部Nikaが個人の所感で色々述べたいと思います!!! 最近流行しているカタカナ学部。意味のわからない方もググってみたら分かるはず。 かなり叩かれてます。 もちろんカタカナ学部だからっていけないということはないです。 偏差値的には高い学校にもカタカナ学部はあるし、人として立派な方が通っていることだってありますし、一概にこうとは言えませんが。 でも、世間のイメージがネガティヴな方向に向いているんでしょう? だって、google先生がそう言ってるし。受験の時ももしかして避けた方がいい??と思ったそこのあなた…

  • 【映画】1984 人間の心は統制できるか

    『1984』はジョージ・オーウェル原作のイギリス小説です。SF、ディストピア小説に分類されていますが、お堅い感じはあまりしないです。 超有名なので、知ってる方も多いのでは?今日はその映画の方をレビューしたいと思います。ネタバレはそんなにないつもり・・・。 【人の心は統制できるか】 この映画に関しては、人の心は管理できるかどうかについて考えてみたいと思います。 1984では、人が人を監視・統制する社会が描かれています。思想犯罪というものもあり、政府は人の心まで管理しようとしているわけです。 そこで度々問題になるのが、果たして人は人の心までも監視・統制することはできるかと言うことです。 子供は完全…

  • 外国語学部生の留学事情

    Здравствуйте!! Nikaです! 今日は留学について! 外国語学部生はやっぱり皆留学するの?という疑問にお答えいたします。 Nikaの大学では、全学生のうちの1/3が毎年留学しています。(短期留学も含む)他の大学と比べるとやはり留学する人は多いですね。 そうなると、次に気になるのが「やっぱり留学すると違う?」ということでしょうか。 Nikaの印象では、「違います」という答えになるでしょう。発音が良くなったり、モチベーションが上がったりする人も多いようです。 しかし、逆に《モチベーションが下がる人》もいます。 やっぱり、その国に憧れを持って勉強している人は、実際に行ってみてイメージと…

  • 外国語学部生の英語力 みんな英語ペラペラなんでしょう?

    こんにちは、Nikaです。 今日は外国語学部の学生の英語力について書きたいと思います。 外国語学部の、特に英語専攻以外の人はよく言われます。 「英語できるから別の言語専攻なんでしょう?」「ていうか、そもそも外国語学部なんだから英語できるでしょう?」 外国語学部=英語というイメージなのか、かなり聞かれます、これ。まずは答えから。 「そういうわけではありません」 もちろんすごくレベルの高い人もいます。帰国子女ですと言う人も、英語専攻以外でもいますし。 何をもって英語力とするのかをそもそも定義しなければならない感はありますが・・・そこはスルーの方針で。 外国語学部生、大体入試では英語得意なんです。ど…

  • 英検のテキスト、どれがいいわけ?Nikaが使っていた参考書

    Hello! Nikaです。 今日はNikaが英検に向けて使っていた参考書のご紹介! 使用感も合わせてお伝えします! まずはじめに、旺文社出版の『総合対策教本』!これはその級を初めて受ける人にオススメ。 どんな流れで試験が進むのかなど、事前に知っておいて損はないでしょう。 ただ、本番の前準備や知識の整理には使えても、教本なので練習問題の量は少ないのが難点。 そこで練習問題には、高橋書店の『頻出度別問題集』がオススメ! 全体的にバランスよく出題されている印象で、痒いところに手が届くような気がしています。 最近発売分では、アスクの『図解でわかる! はじめての英検』シリーズが使いやすそうではあります…

  • Nikaの外国語独学方法 テキストは?

    Cześć!! Nikaです! 今日はNikaのポーランド語独学について。 外国語学部ではたくさんの外国語科目が開講されています。 ロシア語、ドイツ語、中国語、朝鮮語、スペイン語、ポーランド語などなど、、、 しかし、これらの外国語科目、英語専攻の人が対象なんです! 所謂第2外国語の選択科目というわけです。 ロシア語専攻のNikaは、その時間には英語を取らなくてはなりません。 つまり≪ポーランド語が勉強できない!!≫ もう、独学しかないわけです。というわけで、Nikaはポーランド語を独学で頑張っております。 でも、外国語の独学ってどうするの? 興味あるけどわかんない、面倒くさそうというNikaの…

  • 外国語学部に入るメリットとは?入学してよかった?

    Здравствуйте ! Nikaです! 今日は昨日の記事とは真逆ですが・・・外国語学部(英語専攻以外)に入ってよかったと思う点をご紹介します!!! 入ってよかったその1《ちょっと自慢できる》 これは正直あるでしょう! 経済とか法学じゃなくて、しかも英語以外の言語専攻だなんて、高校の同窓会に行ったら「なんか喋ってみて(一番困るやつ)」と言われること間違えなしです! その2《少人数だから力がつく》 英語専攻以外の言語の専攻は、生徒数が少ないことが多いです! だから、先生との距離も近くて色々と教えてもらえる!!!それに文法なども叩き込まれます(笑) 自ずと力がつく感じはあります(もちろん予習復…

  • 大学時代は人生の夏休みか?外国語学部編

    こんにちは、Nikaです。 今日は外国語学部生の日常について。≪外国語学部生は大体忙しい≫ということを今日はお話しします。(英語専攻以外のことしか分からないので、そこは悪しからず) 「大学生って遊べるんでしょう?」「人生の夏休みなんでしょう?」 そう思っているあなた。これを読んだら考えが変わるかも?? 外国語学部生が最も恐れるもの。それはテストです。 Nikaの大学では、持ち込みはもちろんなし。そして、まさかのテキスト・教科書にない問題。 平均点が50くらいになることも。その時は調整が行われます。 そして、最も恐ろしいのが・・・60点を切ると専攻言語の授業の単位がゼロになるシステム。 たとえ9…

  • 祝・ブログ開設

    はじめまして。Nikaです。 今日からブログを始めました!! まずはNikaがどういう人物なのか軽くご紹介…… 性格)真面目系クズ 所属)大学生 学部)外国語学部 趣味)読書・映画・ロック・写真・ギター・アニメ・漫画・ゲーム…… 趣味の多さがたたって、結局何も極められない真面目系クズでございます。 大学では、ロシア語を勉強しています。 他にもポーランド語を独学で勉強中。 できたら他にもスウェーデン語とかフィンランド語とかアラビア語とか勉強したいです。 そんなNikaの将来の夢は……? はい、将来の夢。ございません。そんなもの随分と前にトイレに流しちゃいました(笑)見ての通りの真面目系クズでござ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nikaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nikaさん
ブログタイトル
外国語学部学生Nikaの勉強ブログ
フォロー
外国語学部学生Nikaの勉強ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用