かわなお3 さん プロフィール

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かわなお3さん: blenderパーフェクトガイド
ハンドル名かわなお3 さん
ブログタイトルblenderパーフェクトガイド
ブログURLhttp://blog.livedoor.jp/kawanao3/
サイト紹介文このブログはblenderというCG3Dソフトの説明をするブログです。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供27回 / 71日(平均2.7回/週) - 参加 2017/02/26 09:50

かわなお3 さんのブログ記事

  • スクロールをつくろう 続編
  • 今回は、この前のスクロールにプラスして上にも行けるようにしようと思います。まあ、原理は同じようなものです。じゃあ始めましょう。まず、「縦スクロール量」という変数を作りましょう。これは、縦のスクロール量を調べます。_____________________... [続きを読む]
  • 第14−2話 スクロールを完成させよう
  • 今回は、前回の続きで主人公を設定します。主人公はこうして下さい。これで動きますが、説明だけします。右が押されたときにスクロール量を-5へらす。減らしているのに なぜ右に行くのか不思議なひともいるんじゃないんでしょうか?それは、計算をして求めてみましょう。例... [続きを読む]
  • 第13話 マリオを作ろう
  • 今回は簡単なマリオを作ります。プロジェクトは前回の続きを使って下さい。宝箱とはしにふれたのスプライトは消して下さい。そして 下向き矢印 のところと、 上向き矢印 のところと メッセージのところを消してください。そして上に 大きさを40%にする、x座標を-160,y... [続きを読む]
  • 第11話 リストを使ってみよう
  • 今回はリストを使います。リストというのは、データを場所ごとに保存するタンスのようなものです上から1番目の部品は、リストの名前です2番目は{好きな文字}をリストに追加する ({}の中には、ユーザー名とかいろいろ入ります。)3番目は{好きな数字}番目をリストか... [続きを読む]
  • 第十話までのクイズ
  • 十話までに学習したものをクイズにしました。第一問こんな風にメッセージを出すのは、どっちの部品をつかうでしょう。①②答えはここまだ途中ですが、これからもいっぱい問題を作ります。にほんブログ村 [続きを読む]
  • 第十話 画像を編集しよう
  • 第10話は画像を編集します。まず、何かの画像を表示するか、書いてください。緑・・・塗りつぶし赤・・・消しゴムで消す青・・・選択選択してから、バックスペースキー(右上のBack Space)を押すと選択したとこだけ消せます。消したりしてからすぐに左上の画面に反映さ... [続きを読む]
  • 第八話 変数をつかってみよう
  • 第八話は変数をつかってみます。変数というのは、簡単に言えば変わる数です。人間でいうと、身長です。身長は変わりますよね。変数の作り方は、データから「変数を作る」を押して、変数の名前をつけるだけです。変数の名前は「テスト」にしてください。これから、スペースキ... [続きを読む]
  • 第七話 障害物をつくってみよう
  • 第七話は障害物をつくります。プロジェクトは、6話の続きを使ってください。まず、宝箱を小さくしてください。上の方の矢印が外に向いているのが大きくするマーク、矢印が内側に向いているのが小さくするマークです。5回くらいおしてください。次は、左下の方のステージの上... [続きを読む]
  • 第五話 文字を表示しよう
  • 第五話 文字を表示してみよう。ここの「コスチューム」 を押して、「T」の所を押してください。すると、日本語は使えませんが、英語は使えます。(セーブをしてから下のことをしてください。)でも、こんな時にはこれを使います。https://scratch.mit.edu/projects/481... [続きを読む]
  • 第4ー1話 ネコを自由に動かそう
  • 第四話は、ネコをキーボードで自由に動けるようにします。x座標というのは、画面の横のことです。右に行くほど高くなり、左に行くほど小さくなります緑の??を押してみてください。前と同じように動きましたね。じゃあキーボードで自由に移動できるようにします1回「??がクリ... [続きを読む]
  • 第二話 ネコを動かしてみよう!
  • scratch エディタ画面上のネコがいるところは、場所をxとyで表す座標という数があります。真ん中が0で上に行くとyの数値が増えます。下に行くとyの数値が減ります。真ん中から右に行くと、xの数値が増えます。左に行くと、xの数値が減ります。まず、パズルの部品みたいなのが... [続きを読む]
  • 第三話 繰り返しを使おう
  • 前回作ったものは、1回しか動きませんでしたよね。しかし、部品の上の「制御」というのを押して、上から3番目の「ずっと」を広いところに持ってきてください。そして、「x座標を10ずつ変える」を「ずっと」の中にはさんでください。これで終了です。 緑の??を押してみて... [続きを読む]