chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 竣工写真撮影

    竣工から半年以上経っているんですがね…笑 先週末撮影していただきました! 最初は1月中旬に予定していたのですが、天候不良の為延期。涙 工務店、建築士さん、カメラマンさん、私たちの予定の調整で、約1ヶ月後となってしまいました( ;∀;) 今回も前日雨が降ったからドキドキしたー! 当日は朝9時から撮影開始。 6時半には起床して精一杯片づけてから挑みました。 もっと早起きする予定だったのに、寝坊。笑 それぞれの時間帯で光の入り方を計算し、最適な場所・アングルを探りながらの撮影。 窓からの光線の具合を待ったり、物をどかしたり整えたり数ミリ単位で動かしたり… カメラマンさんの仕事は見ていてとても楽しかっ…

  • 半年点検

    タイトルの通り、我が家の半年点検をしていただきました。 正確に言うと7ヶ月ですが。笑 気になっていた箇所については事前にメールでお願いしていたので、テンポよくさくさくっと見てもらえました! 伝え漏れ等もなくスムーズなので、次からもそうしよう。 ・クロス割れの修正 寒くなると一気に隙間が発生! クロスが細い部分は裂けちゃったり…。 家中しゅーっとコーキングで直してもらいました。 ですが。写真の通り我が家には吹き抜けが。 左上の角部分は補修済。 左から右へ、手が届かなくなった所から線が太く目立っているの、分かります?! 写真の画質落としてるから分かり辛い! 吹き抜けの上はながーい梯子が無いとやれな…

  • 新築 タイル床 床暖房無し 吹き抜けLDK 冬 寒い?

    長かったはずの冬休みも終わり、2019年もとっくに通常営業モードに。 毎日寒いですが、相棒ミニベロちゃんでの通勤はとっても快適です! 寒いといえば… 不安だった我が家の寒さ。 正に真冬の今、どんなもんかをお伝えしてみようかと! 我が家のざっくりスペック 【場所】 東海地区 平地、雪は基本降らない 降るとみんな大騒ぎ 【断熱材】 壁も天井も普通にグラスウール 【基礎】 特殊な指定などしていないので、多分工務店標準仕様 【床材】 玄関・LDK : 磁器タイル サンワカンパニー ダスト602 パール www.sanwacompany.co.jp 60cm角の大きなタイル。 主寝室・廊下(WS)・洗面…

  • 思いもよらぬ事態 ~とりあえず修正完了~

    昨日の朝、階段のささらで頭を強打しました。 久しぶりにタンコブできた…。 たーさんには呆れられました。 角にふわふわ付けようか?と言われました。 保護だいじ 前記事続き。 y0901t.hatenadiary.com 木曜日仕事から帰ったら… スキマが! 埋まっている?! 一番スキマが大きい部分アップ 中間部分 細い部分 下1/3くらいは道路舗装の後処理の砂が詰まったまま。 細すぎて掻き出せない&コンクリが入れられなかったのでしょう…。 てか、外構屋さんノー連絡でこれやっちゃうからびっくりする 何らか連絡くれよって思うんだけど これで市による道路舗装と外構屋さんによるお直しが終わったわけですが…

  • 思いもよらぬ事態 ~途中経過~

    時の流れが速すぎる件。 師走も走って逃げてゆきそう… 前記事の後。 外構屋さんから連絡があり、越境している部分のコンクリをカットしてくれました。 カット前。 カット後。 たぶん大きくても1cmちょいくらい? もっとガタガタになるかと思っていたけど、割とキレイです。 で、道路再舗装工事は3日間。 こうなって(境目にコンクリ流した?) こうなって(境目にブロック設置した?) こうなりました(アスファルト再舗装した)。 えーと、写真だと分かりづらいですが。 まさかの道路半分だけの工事でした…。 1.5mくらいだけ…。反対側もやってくれると思ってたのにぃー うちに車入れるとき、反対側の舗装されていない…

  • 思いもよらぬ事態

    思ってたんと違うシリーズを書くつもりでしたが、思いもよらぬ事態が発生したので予定を変更した記事を書かせていただきますφ(・ω・`) 我が家の目の前の道路はせまーい道路。 セットバックが必要だったので、土地購入時に売主さんが市へ寄付してくれてました。 セットバックしてもすぐに市が舗装し直してくれる訳ではありません。 アスファルト - 砂利 - うちの敷地 という中途半端な状態でしばらく待たされます。 「しばらく」がどれくらいの期間かは行政次第 なので、境界杭に合わせて駐車場スペースの施工をしていただきました。 引っ越してから約4ヶ月経過した先日。 インターホンに業者っぽいおっちゃん訪問の履歴が残…

  • 思ってたんとちがーーーう!!! 1.スイッチ編

    あれ、もう10月終わった…。 愛情込めて仕様決めした我が家に住んで3ヶ月以上経過しました。 そろそろ3ヶ月点検の時期?な気がしますが、工務店さんからは何の連絡もありませーん。 建ててからはかなり放置されてます。笑 ちょこちょこ対応してもらわなきゃ…なこともあるんですが、急ぎじゃないからいっか☆という感じでぬるく放置中。 あぁでもちゃんと竣工写真は撮ってもらわなきゃ。 それに向けて片付終わらせなきゃ 不穏な感じのタイトルですが、別にクレームではありません。笑 カタチになってから気付いた、ちょっとした後悔(?)ポイントシリーズとしていくつか書いておきたくて。 最初はスイッチについて。 我が家のスイ…

  • 現場レポート22 現場レポ最終回

    現場レポで 家本体の工事 ~ 外構業者による外構工事 ~ DIY外構 を綴っていましたが、やっとこの記事で最終回となります! DIY編が長すぎた件 着工から248日目(引越から68日目) 前記事の最後の写真にあった中央の土の山が消滅…! がんばってふるいました。 ガラ置き場が限界 手前にある桝の白い蓋は標準のものではありません。 排水しやすいよう、メッシュタイプにしました♪ 着工から250日目 ガラの下を耕すため、仮置き場を奥へ移動。 あまりにもガラが多くて…。 少しでも量を減らすために数か所深く掘って、ガラを埋め戻したりもしました。 パイプ回りを埋めるのにもたくさん使った筈なのに… 随分すっ…

  • 約44時間の停電

    台風24号の影響で、タイトルの通り約44時間の停電が起きました。 9/30の夜23時頃、強風と豪雨の中"ブツン"と電気が切れてから復旧するまで…長かったです。 断水した地域もあったようなので、我が家はそれに比べれば全然マシ。 たーさんが出張で不在だったのですが、近所で同じく停電中のたーさん実家に頼って何とか乗り切りました。 ひとりでは心細くて、義実家の近くに家を建てて良かったなーと思いました。 私の実家はすぐに帰れる距離ではなく… 災害時の備え、「そろそろちゃんとしなくちゃねー」と会話しつつも後回しにしていました。 "いつかやる"では駄目ですね。 今すぐやらないと。 最低限の調達リスト、忘れな…

  • 現場レポート21 続・終わらない外構DIY

    土日外出していたり、物置やったりで、しばらくまとまった作業時間がありませんでした… 着工から240日目(引越から60日目) たーさんが会社帰りに少しだけやってくれて、この状態まできました。 前写真とほぼ変わりなし?笑 着工から241日目 久しぶりのガッツリ作業DAY! たーさん父が手伝ってくれて、外水栓から雨水枡へ排水するための通路を掘りーの、買ってきた塩ビ管をセット。 にょーんと伸びて、たーさん足元にある雨水桝へ排水の道を繋ぐ予定。 ふるって選り分けた細かい土&土質改善のために購入した川砂を混ぜ、左の木で区切った部分(固い地盤を掘り下げた部分)に戻してみました。 これで全体の1割くらいの面積…

  • 物置小屋設置 DIY

    週末頑張ったキロク。 ①ホームセンターへ物置を引き取りに行きます。 ②中庭へ搬入します。 ③設置場所の防草シートをカットします。 元々隣家との境界にビッシリ生えていたドクダミが… シートの下でもやしになっていた… (予定外の工程)もやしを収穫します。 ドクダミの根っこ、すごかった…(∵ ) もっとたくさん取りました 白いうにゃうにゃがトラウマ。 ④土を盛って転圧します。 コンクリブロックを落としたりぴょんぴょん飛び跳ねたり。 ⑤杭を打って水糸を張ります。 ⑥基礎ブロックを並べます。 ⑦モルタルで固定します。 ここまでで丸一日。 途中雨で中断した時間もありしましたが… ⑧防草シートを戻します。 …

  • 吹き抜けリビングの照明 紆余曲折

    前記事 y0901t.hatenadiary.com この結果に至るまでの紆余曲折についてφ(.. ) 誰得?w 多分、2017年夏-秋頃から、どんな照明がいいか検討をしていたと思います。 色々検索した中で、個人的に気に入った照明たち。 shopping.yamagiwa.co.jp store.toyokitchen.co.jp store.toyokitchen.co.jp www.officino.co.jp flymee.jp flymee.jp flymee.jp まあ、リビングのサイズに合わなかったり、高すぎたり、たーさんと合意できなかったりしてなかなか決定できないでいました。 そ…

  • 吹き抜けリビングの照明 やっと取り付けされました。

    昨日帰ると… リビング吹き抜けでこんな作業がされていました。 付いた! 点いたー! それにしても足場がえげつないです。 こーんな大きな脚立使ってました。 脚立×2に足場かけて、その上に更に脚立をONして、やっと届くくらいの高さでした。 とても絵になるペンダントライトです。 たーさんが眺めて、ずっとニヤニヤしております…。笑 ここまでかなり時間がかかりました。 初期段階の記事 y0901t.hatenadiary.com 注文するまでも(選定)、 届くまでも(輸入)、 届いてからも(取り付け待ち)、 本当にとーっても時間がかかりました…。 残るオオモノは外構。 あと片付けもね…!

  • グランドカバープランツ

    実は、グランドカバーを決定しないまま土を耕しています。 といっても平日は作業ストップしてしまうので前記事からそのままですが… 台風接近中の雨で、泥水プールができてました。 もともとの土はかなり水はけの悪いタイプです。 たーさんが雨水升までの水の通り道を作って排水してくれました。 この写真は排水中。もっとひどかったデス グランドカバーを植える時は、 ・枡をメッシュタイプに変更 ・土で高低差を付ける これらを実施してうまく雨水が流れるようにしなくては… うまくいくかなー で。 この茶色い開拓地エリアに植えるグランドカバープランツは何にするの?って話ですが。 …実はまだ決めてないんですよねー グラン…

  • 現場レポート20 終わらない外構DIY

    長かったはずの夏休みが終了…。 夏休みの課題は、まだ全然終わっていない状態です。 着工から209日目(引越から29日目) 砂利の移動に疲れ果て、1日間をあけてから裏庭に着手。 たーさんは土起こし、私は雑草除去。 土が硬すぎてほとんど進んでいない状態。笑 前記事の写真とほぼ変化なし? そしてガラと大きめサイズの石がかなり多い…! ここに写っているものでこぶし大くらい。 もっと大きなものがじゃんじゃん出てくるんです。 スコップ刺さらなーい! そして雑草除去の方もかなり難航。 ぴょこぴょこ生えている葉の根を追うと、地中に芝のランナーっぽいものがずずずーーーっと伸びてるんですよ…。 この土地にはもとも…

  • 現場レポート19 外構工事完了、DIYスタート

    夏休み突入してます! どこかに行く予定は…ありません。 実家にすら帰りません。 え?毎日なにするんだって? 家の片づけとDIYだよーうc⌒っ.ω.)っ 着工から200日目(引越から20日目) 東京から帰ってきたら外構工事がほぼ終わってました。 アプローチに出現する水道メーターボックス…。 写真上の方に動かしてほしかったんですが、結構な金額がかかると言われて断念。 何とか水色のボックスを最近出たというグレーのものに変えてもらうことで落ち着きましたが… 水色に比べればマシだけど、もうちょっと何とかならんかったんか 家回りは防草シートを敷いてもらってます。 家の裏手の目隠し。 砂利ゾーンと緑化ゾーン…

  • WTC計画・そのなな 照明設置編

    前記事。 組み立て終わって、「さて照明付けるぞー!」ってところで問題発生してました…。 y0901t.hatenadiary.com 間が空いてしまいましたが… その「問題」について、軽く御説明をば。 購入していた照明はこちら。 www.ikea.com STOTTAさん55cm。 センサー式で、扉の開け閉めに反応して電気が点くタイプ。 最初は店舗の展示品で見たコンセントタイプで検討していたのですが、今はもう販売していない(?)のか在庫がないのか、見当たらず… 入荷を待ったり、PAXに穴を開けたり、コンセント確保したりする事全てがめんどくさくなって、電池タイプにしました。 この為にエネループ購…

  • 現場レポート18 外構工事あと少し

    東京、楽しんできましたー! が、暑すぎてつらかった…。 行きたかったけど体力的に断念した場所もたくさん。 もう少し涼しくなった頃、リベンジしたいです…orz 着工から191日目(引越から11日目) モルタルが固まってます。 タイルの下地部分も。 境界ブロック施工完了。 こちら側の施工はこれで終わり。 そのうちDIYするかも?しないかも? 194日目 駐車場の型枠出現! 裏手には目隠し用の支柱が出現! タイルの位置決めも始まったようです。 195日目 駐車場の配筋完了。 どんどん張られています! 196日目 リビングからの景色。 目隠しが一部分だけできてます♪ 駐車場のコンクリも半分流し込まれて…

  • 電動ソファがやってきた

    タイトルの通り… 引越から約2週間! ついに我が家にソファがやってきましたー!!! 最初は引っ越し前に届けてもらえるように予約していたのですが、工場都合で入居1週間後に変更しました。 入居後ダッシュで片づけるつもりでしたが、旧居の片づけにてこずり無理言って延期してもらっていたのです… この為にひたすら綺麗にしたLDKに… 他の部屋は悲惨 はいっ どーん!!! タイルの色とものすごくマッチしてます。 バイカラーが効いてて良いです♪ 店で見るのと家で見るのとではサイズ感が随分違って見えますね…。笑 どう動くかというと… 通常 ヘッドレストを上げる(手動) うぃーーーーーん(電動) という感じです。…

  • 現場レポート17 外構工事中

    着工から188日目(引越から8日目) 外構工事再開2日目。 境界ブロック施工の為に、ぐるっと掘られています。 中庭のブロックが高くなりました。 この日の前日ちょいと不具合を発見したのですが、監督さんに確認したらすぐ対応してくれました。 現場を毎日見れるってよいですな! 189日目 なんか板ついた! 目隠し柵の支柱用ですね。 裏側あっぱっぱーの状態なので、早く目隠しがほしい… 床タイルと中庭タイルの床レベルを合わせるために、境目はグレーチングにしてもらいます。 ぎりぎりまでタイルを張れるタイプのグレーチング! 190日目 境界ブロック用のモルタル。 中庭のモルタル。 支柱部分にもモルタル。 目隠…

  • WTC計画・そのろく 組立完了!編

    ちょっと間が空きましたが… 予告していたPAX組み立て記事です! 待っていた人がいるかは不明です。笑 どなたかPAXを自主組立したくて検索したりしてる人がいれば、この記事が役立つかなー 前記事。 y0901t.hatenadiary.com この状態で1ヶ月強放置させていただきました。 ありがとうございますっ 仮引渡日の夜すぐに取り掛かったのは、大量のパッケージをたーさん実家から新居に運び込むこと! 涼しくなるのを待ってから作業したのですが、辛かったぁ… PAXのパッケージ ・高さ201cm幅75cm、本体のパッケージ 4箱 ・高さ201cm幅75cm×2、スライド扉のパッケージ 2箱 ・幅7…

  • 退去完了

    みんなで引越を頑張った翌日からは、こんな毎日を過ごしておりました。 起床→新居片付け→旧居荷物撤去&掃除→ご飯食べて就寝 起床→仕事→旧居荷物撤去&掃除→ご飯食べて就寝 起床→仕事→旧居荷物撤去&掃除→ご飯食べて就寝 起床→仕事→たーさん午後半休で旧居引渡し もーゲッソリ☆ 新居ではまだ料理できる状態じゃないからコンビニ飯ばっかだし、夜遅くにがっつり食べてるから痩せたりはしてませんが。笑 久しぶりに鼻下に吹き出物できちゃった。 生活習慣の乱れですかね。 ふたりして汗だくになりながら掃除頑張ったおかげか、通常の掃除費用以外の請求はありませんでした! 9万ちょい返ってくる! やった!!! キッチン…

  • 引越しました

    灼熱地獄の連休中、友人2人を召還して引っ越し作業しました。 冷蔵庫と洗濯機をたーさん実家に運ぶのと、エアコン1台の取外&取付だけ業者に依頼。 あとは全部自力! 正気の沙汰とは思えない… 旧居の様子。 新居移動後。 あっという間にこんな惨状になりましたとさ。 荷造りや片づけの為、たーさんと2人連休+有給で丸4日間ひたすら動いてます。 が、まだ旧居も新居も片付いておりません。 そして今日からオシゴト。 新居での生活はもちろん嬉しい!のですが、片付いてなさすぎて見てると気分が落ち込みます。 あと外構が進んでないせいで隣マンションの外廊下が丸見えで気分が落ち込みます。 7月中には…終わる…筈… WEB…

  • 現場レポート16 キッチン完成、外構開始

    着工から173日目 カップボードとテーブルが取り付けられました! キッチンと同じメーカーさんですが、ここだけ直接契約の為このタイミングの施工となりました 一気に家らしくなった! チェアとの相性もばっちりです♪ この日、インターネット工事もしてもらいました。 ネット環境大事。 174日目 外構着工! 駐車場の下地砕石と… 中庭の盛り土までできてました。 砂場感。 176日目 転圧され、キレイになりました。 土間コンはだいぶ先になってしまいそう…。 ブロック積み途中。 中庭の出来上がり楽しみっ 多忙のためあっさりめデス。ひたすら荷造りと不用品処分の日々…

  • 現場レポート15 組立家具設置完了

    着工から171日目 ついにPAXに着手。 午前で75cm幅の箱を4つ組立&設置、午後でスライド扉4枚の取り付けまでできました! すぐ左が壁なので圧迫感すごいですがwでもぎりぎり通れる幅を狙ったのでこれでよし。 先週組み立てまでしておいた洗濯機上の収納も取り付けたのですが… たーさんがやらかしてて、この後1回壁から落ちました(゚д゚;) すぐ近くにいたから咄嗟に支えることができて、大きな被害はありませんでした。 が、めっちゃ怖かった。トラウマ。 着工から172日目 引き出し量産。 こんな感じでおさまりました。 この後ハンガーパイプも付けて、主寝室内のウォークスルークローゼット、これでほぼ完成とな…

  • 我が家の施主支給品について

    ううう…。 昨日1日で頑張りすぎて体が…。 なんとか今日のうちにIKEAの段ボールをすべて撤去しないと。 あとは細々とした部分だけだからなんとかなる…はず! そして明日からは仕事ってゆう 施主支給品取り付け後の写真をざっとご紹介。 こうして見てみると結構少なかったかな?という感じ。 それでも手配や搬入など結構気を使うことが多くて大変でした。 もっと施主支給してる方もたくさんいますよね…すごいわぁ こちらの記事で購入報告していたモノたち。 y0901t.hatenadiary.com こんな感じで取り付けられました。 洗面室タオルバー トイレペーパーホルダー トイレ収納 火災報知器 キッチンに付…

  • 現場レポート14 引渡完了、施主作業開始

    着工から164日目 この日は工事費用清算翌日で、(仮)引渡日でした。 オープンハウスがあるので(仮)状態です。 やっと現場への出入り、荷物の持ち込みが自由となりましたー! と、いうわけで。 ボーコンセプトへマリポサちゃんをお迎えに行き、そのまま家へ搬入! y0901t.hatenadiary.com y0901t.hatenadiary.com 昨年秋からずっとお店で保管してもらってました…。 やっと再会できてうれしい♪ 搬入後は現場確認タイム。 検査時に取り付け位置を指定した施主支給品たち。 リクシルのスライドミラー、位置は直してもらったけど、本体に問題ありの為交換される予定… うん、バッチ…

  • 個人登記、できたよ

    昨日法務局に電話したところ! 建物表題登記と、一緒に出した土地所有者の住所変更登記が完了していることが確認できましたー!!! いやーよかった。 これで予定通りローン実行してもらえる。 登記間に合わなかったらローンどうなってたんやろか? ここ2週間ほど、地味に毎日どきどきしてました。笑 確実に節約できたのでやってよかったですが、やっぱり素人には難しい世界だということがよく分かりましたよっと。 そのうち詳細を記事にしてみますφ(.. ) さて… 明日ローン実行なんですが。 急に司法書士さんに「確認申請の書類くれ!」と言われてしまいまして… 明日は急遽半休にして法務局に原本取りに行ってまいります~(…

  • LDK配色と階段踏板の色

    y0901t.hatenadiary.com この記事に「階段踏板の塗装について色々思うところが~」と書いたことについて。 我が家のLDK配色は以下の通り。 ベースカラー ホワイト(壁・天井・扉・キッチン面材・階段ささら) メインカラー グレー(床・キッチントップ) アクセントカラー ブラック(サッシ・階段手摺) ウォルナット(テレビボード・階段踏板) 大体セオリー通りの比率、70%・25%・5%くらいにできているかと思います。 アクセントカラーとして採用した"ウォルナット"は、べた塗の茶色ではなく木目のイメージ。 現居から持っていくテレビボードがウォルナット(?)の突板(?)で、2階の床材が…

  • 現場レポート13 施主検査完了

    着工から154日目 出勤前現場チェック。 水栓柱が設置されてました! 中庭側の壁付け水栓も出現!! WS水栓も設置完了してます!!! ついにダイニング照明も!!!!! 写真微妙だったので貼りませんが、手摺の塗装も終わっていましたっ 157日目 施主検査の日。 チェックに忙しくてほぼ写真なし。笑 養生が取れた空間は、とても素敵でした…。 158日目 塗装補修中のようです。 よく見るとマステがポツポツ…w 前日雨だったので外回りのチェックがあまりできておらず… 自主的に外壁など確認してみました。 …あ。 指摘しとかないと。 結構色々指摘しましたが、どこまで直ってくるんだろ?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆーさん
ブログタイトル
Dopamint! - CourtyardHouse -
フォロー
Dopamint! - CourtyardHouse -

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用