chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まろりー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/06

arrow_drop_down
  • 腱鞘炎でした&実習も始まりました

    こんばんは、まろりーです。久しぶりにブログを書きます!四月になり実習が始まったりと慌ただしくもありましたが、 何より、最近は腱鞘炎に苦しんでいました…。 私は市民楽団に所属してフルートを吹いているのですが、 どうやら春休みで張り切って練習しすぎてしまったみたいです。手首や親指を動かすと、親指側の骨に沿って痛むようになりました。 腱交差症候群という腱鞘炎の一種のようです。 整形外科の先生はインターセクション症候群と呼んでいました。手の甲側に親指を動かすような筋肉と、手首を動かす筋肉の腱が交差している場所の炎症だそうです。 医学生なので詳しく解説したいところですが、 実は腱鞘炎について医学生が講義…

  • 公衆電話を探した日

    こんばんは、まろりーです。現在、私は実家に帰省中です。 昨日、私は夜遅くまで用事があったのですが、家族が飲みに行きたいということでしたので、 私の用事の帰りに、お店で飲んでいる家族を車で迎えにいく約束をしていました。どこのお店で飲んでいるのかは、メールで連絡をもらうことになっていました。 私は家を出て、30分ほど離れた場所に着いた時に気づきました。スマホを家に忘れてしまった…。 とても困りました。 どこに迎えに行けば良いのか分かりません…。用事を抜け出して家にスマホを取りに行く時間はありませんでした。 何とかして連絡を取りたいと思い、公衆電話を探しました。 幸い、私の用事があった場所は、文化ホ…

  • 地方の医学生のアルバイト事情

    こんばんは、まろりーです。 今日は家庭教師のアルバイトをしてきました。本来は、学生の仕事は勉強であるべきなのかもしれませんが、 大学生にとってアルバイトは生活の一部であったり、大きな興味の対象であったりします。 高校の同窓会などでも、しばしばお互いの大学生活の話の中で、アルバイトに関する話題が出てきます。医学生って忙しくないの?バイトなんてできるの?こんな最低賃金が低い田舎でバイトするなんて虚しくない?笑というかそもそも仕事ないでしょ!などと、東京近辺の大学生に訊かれることもあります…。 そこで、地方の医学生のアルバイト事情について書いていきたいと思います。 あくまで私から見た、私の大学周辺地…

  • 京都旅行2日目・3日目

    こんばんは、まろりーです。少し時間が空きましたが、先日の京都旅行の2日目と3日目について書いていきます!1日目についてはこちらの記事に書かせていただきました! medchanpunch.hatenadiary.com 2日目は、かなり王道のコースで回ったのではないでしょうか。 3日目は午前中だけしか時間がありませんでしたが、宇治市に行きました。 稲荷大社 昼食:にしんそば 道に迷った 泉湧寺 三十三間堂 清水寺 日が暮れてきた 鴨川 八坂神社 京都東山花灯路 夕食 三日目:宇治市 平等院 抹茶 宇治橋 宇治上神社 さわらびの道 まずは支度をしてホテルで自転車を借りました。 実はホテルの自転車は…

  • 今日会った親切な方の話

    こんばんは、まろりーです。京都旅行2日目は明日の朝には記事が完成しそうです。今日はまた違うお話を…。実家に帰省中の私ですが、今日、家族で夕飯を食べに外出した時のお話をします。 田舎なので車でお店に行きました。ご飯を食べ終えて、店を出てしばらく車を走らせていました。 赤信号で停車したところ、隣の車線を走っていた車にクラクションを軽く鳴らされました。 驚いて隣を見ると、運転手の方が何やら口を動かして後ろを指さしています。私たちの車になにか起こっているのかと慌てて後ろを見ましたが、特に何もありません。 窓を開けたところ、あちらも同じく窓を開けて、「お店の方があなた方の車を必死に追いかけていましたよ!…

  • ほんの少しだけMECの予習

    こんばんは、まろりーです。ちょっと京都旅行の話はお休みして、違うことを書く気分になりました。医学部の学生ならほとんどの人がご存知の、国試予備校のネット講座についてです。主に5年生、6年生に向けて、国試予備校がビデオ講義を配信して提供しているのですが、 これを受講するのには2年分で大体8万円以上かかります。私にとっては、ちょっと軽い気持ちじゃ申し込めない金額でした。 ただ、多くの医学生はネット講座を取るようなので…。無駄にはしないように、と決意しつつ、申込みました。 ちなみに、大学の国試対策委員というものがネット講座を斡旋してくれるのですが、 うちの大学は主にTECOMとMECという2つの会社が…

  • 京都旅行1日目

    こんばんは、まろりーです。先ほどの記事に続いて、京都旅行1日目について書きます。1日目は烏丸御池のホテルに荷物をあずけてからの、13時半ころからの観光スタートでした。 前回の記事に書いたように、自転車で移動していきました。回った場所は次のとおりです。 嵐山 渡月橋 天龍寺 竹林 金閣寺に向かう道中 清涼寺 広沢池 仁和寺 金閣寺 帰り道 京都御苑 二条城 嵐山 まずは修学旅行で行けなかった嵐山に行きたい! という私の希望で嵐山へ。烏丸から50分くらい自転車を漕いで、やっと着きました…。 坂はあまりなかったのですが、なかなか遠いですね…。 渡月橋 嵐山に着いてまず目に飛び込んできました!時間の都…

  • 京都を自転車で観光しました

    こんばんは、まろりーです!予定通り、つい先日の京都旅行について書いていきたいと思います。私にとっては、修学旅行以来の京都でした。 高校生のときは、引率の方に言われるがままに、ばたばたと観光した記憶が。ところが今は、自分の行きたいところに行ける上に、見たいものはじっくりと見ることができます。 大学生っていいなあ! 今回の旅行は同級生と二人旅でした。 ほぼ無計画で京都行きの電車に乗り、慌てて電車の中で相談していました…。そこで気づきましたが、京都観光といっても、交通手段がたくさんあるんですね。普段は田舎暮らしなので、バスも電車も1本か2本くらいの路線と、1時間おきの時刻表に慣れている私。 JR、市…

  • ブログ始めてみました

    はじめまして、まろりーです!やっと試験ラッシュから抜けたばかりの医学生。 どうやら無事進級できそうなので、春から実習が始まります。今は春休みを満喫中です。といっても、しばらく試験勉強ばかりの日々を過ごしていましたので、突然手に入れた暇な時間を持て余しています…。そこで、この時間を使ってブログを始めてみようかと!これからの実習の詳しい内容とかは、患者さんのプライバシーの問題とかいろいろあるので書けないのですが、 なんとなく日々の出来事を書いていけたらと思っております。 まずは次回、京都旅行についての記事を書いてみる予定です。大学生になって、高校生までと大きく変化したと思うことの一つは、 見知らぬ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まろりーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まろりーさん
ブログタイトル
まんまる医学生
フォロー
まんまる医学生

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用