chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Diary https://yo-ki.blog.ss-blog.jp/

小さな田舎町の音楽教室の先生とヨークシャテリア花との暮らし

レイキヒーリングを使って手のぬくもりを感じながらお稽古をしています。

Kizumi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/10

arrow_drop_down
  • 久しぶりに

    久しぶりに 少し前に、友人のことをどうしているかな? 連絡しようかな。。。と思ったことでした。 そして、ダリのトリミングを予約したので トリミングの待ち時間をどう過ごそうかと考えていたところに 友人から、連絡があり、びっくりです。 友人は、今日は雨だから 畑仕事ができないので、私のことを思い出してくれたようです。 なんか繋がっちゃいましたね~ そして友人と別れ際、 お土産と言ってくれたものが、 台湾パオナップルのお菓子。 もうまたびっくりです。 今朝、台湾パオナップルが食べたいな~と思ったからです。

  • 2022-06-11

    最近・・・ 痴呆が出ている生徒さん。 私は、気長なレッスンを心がけてきましたが 生徒さんは、 人ができることができなくなって来たと言って 弾けないことに自己嫌悪に陥るばかりです。 ピアノは、年老いても若くても、子供でも 簡単に弾けるものではありませんと 言うのですが、生徒さんの心には届きません。 痴呆の原因の一つとして、 ピアノのレッスンを通して、 自分の思い込みを外すこと! そうすることで、身体の緊張が解け、 演奏に対する理解力が速くなっていくのではないでしょうか? そして、痴呆の進みも緩和するのではないかと その生徒さんのレッスンを通して思うのです。! そしてそれが、歌のレッスンならなおのこと! 自分の心身に呼吸と声を通して 感じ、語りかけることで 現在の自分を感じ、そして本来の自分を見つけることで 日常の生活がより豊かになるの..

  • 2022-06-03

    最近のこと ブログをかなりさぼっています。 1月に来たダリちゃんは、 我が家にすっかり慣れ、かけがえのない私の相棒になっています。 よーきたちより、大きくて飼いにくいわんこかなと覚悟していたのですが とても買いやすいお利口な子です。 今日は、久しぶりにボイストレーニングをしました。 やっぱり、ここが私のフィールドなんです。 私の気持ちがとても前向きになります。 しかし、私の言うことが、生徒さんには、 なかなか響かないようです。 でも、もう一人のピアノレッスンの生徒さんは、 私の言うことが、とてもよくわかっているようです。 その生徒さんいわく、 先生と私は、変わっている部類に入っているのかも? そうかもしれません(笑) このウイルスが蔓延しているときに ボイストレーニングはどうかと思われるかもしれないけど、 呼吸を整えて..

  • 2022-02-05

    喪のごごろがついてから私のそばには、 何時もわんこがいました。 それが3年前、花を見送ってからは、 わんこのいない生活です。 なぜ私だけ、わんこのいない生活を送らなければならないのと いつも周りを恨んでいました。 でも現実問題、 わんこを飼うということは、 いづれ来る別れをまた経験しなければいけないこと! だからわんこを飼うことをあきらめていました。 でもふとしたきっかけで 妹夫婦のサポートを得て シュナプーのダリをお迎えすることになりました。 我が家に来て早1週間経ちました。 ぴょんぴょん飛び跳ねて、とても騒がしいわんこかな?と 思っていたんですが、 これがなんと、思った以上におとなしく 人が来てもほえない、変えて うれしがってしっぽを振っていくんです。 トイレトレーニングも全くしなくても 完ぺきではないけど、トイレの場所を覚えてくれています。..

  • 2022-01-09

    2022-01-08昨年末は何とか自力で乗り切ることができましたが、もう体が悲鳴をあげています。自力ではどうすることもできなくて、フララ先生に心身のケアをしてもらいました。オイルトリートメント、リンパケア 、レイキヒーリング。おかげで体の痛みもだいぶ取れ、それより何より、目がよく見えるようになって、高速をすっ飛ばして帰りました。なんか、自分の体に自信が帰ってきたような感じがします。 ヒーリングあとに引いたカードは、そのものズバリでしょうか?!Found It! 希望が、わきます!

  • 2022-01-09

    2022-01-01 お正月でおめでたいこの日、はなちゃんはお空に旅立ちました。もう3年前のことになります。

  • 2022-01-01

    2022-01-01 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今年も大畑旅館さんのおせち料理で新年を迎えることができました。この平穏な日々が、今年も続きますように。

  • 2021-12-31

    今年最後 今年は、秋から、 家業のお肉屋を母が入院したことで 完全に任され、 また、老人施設の配達が増え 私の生活は一変しました。 お教室の方は、生徒が減ってきたので お肉屋の両立ができました。 お教室の方は、 地方が進みつつある、おばあちゃん生徒に 振り回された感じです((笑)) ただ、小学4年のお孫さんが、 ピアノの発表会でトルコ行進曲を弾いたとか! 楽譜に全部階名を書いていて弾いてたのよ! 楽譜に階名を書いたけど、 あれだけちゃんと弾けたら、上等だと思う。 う~ん~ 弾けばいいってもんじゃない! 楽譜を読んでどう解釈をして弾くかが大切。 今がよければいいもんじゃない。 その曲にどう取り組んだか、 これからの人生にこの曲が自分に対して、 どうかかわっていたのかを 子供でも意識してほしい。 なかなか理解してもらえないけど..

  • 2021-12-19

    クリスマス礼拝 宇和島市岩松教会のクリスマス礼拝手賛美させていただきました。 うまく演奏ができないまま本番を迎えました。 神様の力を借りてと甘い考えで取り組んだ結果 やっぱり納得のいかない演奏でした。 でも、聞いたくださった方々は、 こころが洗われましたとおっしゃってくださいました。 うれしいけど、複雑! 動画は、リハーサルの時

  • 2021-12-17

    クリスマス礼拝 今度の12月19日日曜日10時15分から、宇和島市 岩松教会のクリスマス礼拝で、クリスマス賛美をさせてもらうことになりました。 賛美する曲はamazing gradesさやかに星はきらめきカッチーニのアベマリアの3曲です。 今年は思いがけず、お肉屋を継ぐことになりました。その中で自分の心身を整えることがなかなかできず、この礼拝の練習をすることで、どれだけ救われたか!教会と言う祈りの深い場所で歌える事は私の喜びでもあります。お時間のある方は、聴きに来てください。

  • 2021-11-20

    月食の後 2021-11-20月食はテレビで月食が終わった早朝、空が明るい、言ったらまん丸のお月様。お月様は、生きているもの、存在するすべてのものに対してまんべんなく光を送ってくれています。 お月様を見た同じ方向に庭には1輪バラが咲いていました。

  • 2021-11-19

    最近・・・ 母の入院からガラッと変わった私の生活 完全にお肉屋さんのおばちゃんです。 少しづお肉屋を手伝ったとはいえ、 全面的にお肉屋を任されるということは、 やっぱり、大変!! 商品をし違うところに持って行ったり 納品書請求書、間違いだらけで お客様に迷惑をかけれことはしょっちゅうです。 でも怒るどころか、 落ち着いて、大丈夫と励ましてくれる客さんもいらっしゃいます。 まあ今までもレッスンをすっかり忘れて すっぽかしてしまって出かけることもあった私ですから、 まあ、ここまでやれているのは、奇跡かもしれません(笑) 今日は、忙しい毎日の中に 先日、眼科の待合室で卒業していった生徒のお母さんに ばったり会いました。 懐かしい! 時々、洋服を縫ってもらっていたんですが、 今回はエプロンを縫って下しとお願いしていたら、 今日、作って持ってきてくださ..

  • 2021-10-19

    2021-10-19 お肉屋のお店のパソコンでショパンコンクールを見ています。パソコンの前にあるのはスコアじゃなくてお肉屋の注文ノート!笑ちゃう! どの参加者もキラキラとした若々しい音を出してそれぞれのショパンを弾いています。ん…何か違うなぁと残念な気持ちもあるけれど、音があふれるこの時代、それぞれの時代背景でショパンの弾き方も変わってくるのでしょうか?

  • 2021-10-18

    お稽古のはじめは 歌を歌いながら台スケッチ スケッチをすることで お稽古に向かう姿勢、集中力 そして心を整えるために楽しみながら スケッチします。

  • 2021-10-13

    お掃除をすると 先日お肉屋の冷凍庫をお掃除しました。 すると、今日2件 新たなお肉の配達の依頼が入りました。 お得意さんになってくれるといいな! 10月とは思えないほど暑いけど、空は秋の空!朝のお肉の配達で時間ができたので風園によって散策。池があっあんだね。大きな大きな鯉がたくさん、泳いでいました。鯉が動くと、みずのわがでかかます。不思議だね。私たちも動くと、空気の輪ができているのかな?みえないけど!

  • 2021-10-03

    夜中に体の不調。もうだめ!と思った瞬間、体調が良くなった。レイキヒーリングでのりきった!良かった#59120; 空を見上げると、空はだまって、私をみつめていてくれる。それは、私だけではなく、生きる者すべてに同じ。その時、その時の感情で空は、ポジティブなエネルギーをくれるし、ネガティブなエネルギーもくれる。 だから何?って思うけど、空をあおいで、心身をととのえよう!

  • 2021-09-24

    秋の日差し 秋分の日を過ぎると お日様の位置が違っている朝でした。 夕暮れの雲の動きも面白い! 今日、お注射を打ってきました。 基本的には、絶対お注射は、したくありませんでした。 同町圧力とてもいうのでしょうか? それに負けた私も情けないけれど、 アメリカでコロナで亡くなる人は、 お注射を打っていない人が圧倒的に多いとか! そういうわけでお注射をしてきました。 負の物質をレイキ比0リングで 癒やします。

  • 2021-09-19

    今日は、卒業していった生徒が お昼過ぎには、うれしいお知らせを持ってきてくれた彼女。 夕方は、10年ぶりくらいい田津寝てくれた彼。 彼女の方は、コロナをきっかけに 転職し、パン屋さんになっていました。 それで、少し前にうちのお肉屋とコラボを持ちかけてくれたのだけど、 まだ、お肉屋の方が、調理の許可が整えられなかったので 見送り。 近い将来、お肉とパンでコラボできたらいいね。 と話しました。 彼の方は先日、ショパンの幻想即興曲を you tubeできかせてくれました。 それを今日は生で、聞かせてくれました。 積もる話もいっぱいあり たくさんお話をして、 たっぷり演奏も聞かせてもらいました。 基礎は、のらりくらりしながらも しっかり叩き込んでいるので あとは、自分なりに音楽感をつかんでいるようで とてもとてもうれしいばかりです。 ピアノの..

  • 2021-09-14

    町の小さなお肉屋さん 最近は、産業のお肉屋さんを手伝う毎日でへろへろです。 黒毛和牛の約100グラムのステーキを切ってみました。ちょっと小さな贅沢!と言って買って下さったお客様、タンパク質が足りないからと言って買っていただいたお客様。ありがとうございます。残りわずかです。

  • 2021-09-13

    レイキヒーリング シニアの生徒さん お稽古の前に!! 腰が痛いから張ってと湿布を出してきました。 腰に4枚張りました。 そのあと、レイキヒーリングをしました。 なにこれ?と不思議な感覚に驚かれたようです。 近所のカフェのクレマチス 今朝学校給食の注文を見落としてしまっていて 顔が真っ青! 給食の先生が機転を利かしてくれて どうにかこうにかお肉を納めさせてもらいました。 ご迷惑をおかけしました。 学校が終わってきた使途に 給食、どうだった?と聞いてみたら お肉が少なかったと言ってました。 ごめんよ! 私のミス! ひらあやまりです。

  • 2021-09-08

    童謡「七つの子」: 童謡「七つの子」をレイキエネルギーの載せて歌ってみました。 胸にそっと手を当てて手のぬくもりを感じながら聞いてみてください。 こころが穏やかになったらうれしいです。

  • 2021-09-07

    やさしさに感謝 何かと忙しい日々。8月の下旬に母が白内障の手術しました。友人が母にと花束を持ってきてくれました。お心遣い感謝!

  • 2021-08-27

    社協サロン 1年ぶりの社協のボイスレイキヒーリングでした。残念ながらマスクをつけてのボイストレーニングなのでしっかり呼吸を感じることもなく、声の響き方が違うのをしっかりと感じてもらえないことがとても残念でした。 手の温もりを感じながら声を出す事が十分にできない昨今。なんだかとても変な時間の中に私たちはいます。

  • 2021-08-26

    以前と同じ生活ができないのは、よく若たっているけれど 譲れないところもある! 自分が揺らいでいることが悔しい! 長い雨が上がったら、とてもとても暑くなりました。 空も表情豊かです。 夕方、空の写真を取りに瓦に出ると わんこたちがお散歩しています。 いいな~ 私もわんこたちに会いたいなあ! くり、チャーリー ゲンちゃん、花ちゃん そしてみんな、会いたいなあ~

  • 2021-08-22

    プロなロムフォースローション 花粉症ケアのために使っているアロマ それが今では、免疫アップのために一年中使っています。 眠れないときも!

  • 2021-08-08

    オリンピックが、終わりましたね。たくさんの感動がありましたが素直に喜べないオリンピックでありました。それは、コロナウィルスの感染拡大を招きました。世界中から人々を東京に集中させて日本国民は、県をまたぐ移動を自粛せよとは、なんと言うことでしょう…選手の一生もかかっていきますが日本国民の一生もかかっているのです。感染で亡くなった人、経済で自ら命を断った人一つ一つの命はとても大事なものです。そこに、上に立つ人たちは目を向けなければならなかったのではないでしょうか?! でも、日本だからこのオリンピックができたと言う事もとても大事な事実だと思います。 素直に喜べなかったオリンピックの中で空手道にはとても感動しました。スポーツ?家芸術!世界中の子供たちがこの空手道を体験することで、世界がこれからもっともっと豊かになるんじゃないかと感じたのは私だけでしょうか?

  • 2021-07-27

    冷凍していない牛ミンチ。空気に触れて、重ねると、黒く変色したりします。それに気づかず納品したら、返品になりました#58161; 返品した商品を見りと、どこが黒いんだろう…?ちょっと変色をしたとしたところがあるけど、許容の範囲かなと思うんだけど、やっぱりアウトでかな? きれいなところだけを取ってお店でお安く売りました。 とても新鮮なお肉だから、扱い方にとても注意を払わなきゃいけないなと1つ勉強です。

  • 2021-07-24

    思うこと! オリンピックが始まりましたね。 開会式が無観客で閉会式のような開会式でした^^; というのは私の感想! それにmisiaさんが歌った「君が代」 堂々とした歌いっぷり! さすがmisai!との評判だが、 私からしていれば 個性といえばそれまでだけど、 もっと人を圧巻する歌い方ができたはず! 残念! もう一つ、上原博美さんのジャズピアノは、 思わず身を乗り出して聞きました。 でも、日本でするオリンピックになぜジャズピアノ?? 無観客のオリンピックだけど、 選手の皆さん、頑張って! オリンピックが始まった夜は、 満月に向かう夜! 世界が平和でありますように。

  • 2021-07-18

    大雨と地震昨日の夜から降り始めた強い雨が、朝になっても降り続いていました。警戒レベル4岩松川氾濫の恐れ防災無線が鳴っていました。これ以上降り続いたらほんとに氾濫の恐れがあったかも?その寸前で雨が降り止みました。昨夜は、震度4の地震に続いてこの大雨。でも大難が小難になったのかな?

  • 2010-07-10

    今月の沙羅の会 今日もお寺にお参りに行ってきました。 礼拝の歌をお努めしたくて時間に遅れないように バタバタして。。。(笑) 今日のご法話は、宇宙のお話 広大で無間のような宇宙の片隅にいる私たち その中で阿弥陀様を通してご縁を頂いたご門徒さま。 お互いにお参りできる安堵感、うれしさを お話したことです。 そして今月の歌は、坊守様のリクエストで 「花火」を歌わせてもらいました。 今日は、新月! 花火が一番きれいに見える夜です。 今日の手仕事は、 「ヒンメリ」作りです。 「ヒンメリ」はスウェーデンの伝統工芸です。 思いっきり脳トレです。 そして出していただいたお茶菓子に だくさんのチロルチョコ 報恩講の時ご門徒さんがお供えしてくださったそうです。 とてもいいアイデアですね。

  • 2021-06-29

    今日のレッスン シニアのピアノレッスンきちんとした性格なので、なかなか応用が利きません。もうそうなると、奥の手!弾けない8小節をうてなスケッチしてみた。難なくクリアです!2人であれだけ苦労したところが、弾けるようになったことにとても不思議さを感じていました。スケッチによって体の緩みが少し取れ、自分が書いたスケッチにインパクトを感じたようです。第一関門突破、でもまだまだ体の緩みは取れていないし、線と音の響きがまだリンクしていません。なかなか果てしない作業になると思います。レッスンの最後は、ボイスレイキヒーリング。胸の奥の深いところが、少しレイキヒーリングで緩んだと思います。

  • 2021-06-24

    ジャガイモ栽培 2021-06-24冷蔵庫にわしれられたじゃがいも。芽が出ていたので、花壇に植えたのは、確か2月。今日、花壇をほってみたら、きれいなじゃがいもがでてきました。たった1個のじゃがいもが大小10個以上収穫できました。すごいね#59120; 爽やかな朝の空だけど、身体が重い#59179; 夜中の雨が降り始めた頃に小さな地震。大難が小難になったのかな? 爽やかな朝の空だけど、身体が重い#59179; 夜中の雨が降り始めた頃に小さな地震。大難が小難になったのかな?昨日はチャーリーくんの命日。 小池都知事が入院したとか。ご自分の情勢が、おもわしくないからにげたかな?(笑)とおもっのだけど、18年も飼っていたワンコがなくなったとか!それもヨークシャテリア。心が折れるよ! 小池都知事、決して支持しないけれど、今の政治状況、良くても悪くても新たな風を吹かしてくれる1人だと思っています。早く良くなって下さい。

  • 2021-06-19

    地震 土曜日の朝は、比較的のんびりした朝です。 そろそろ起きようかなと思ったころに 小さな揺れが来て その後震度3の地震がありました。 なんか地震があるのかな?と思ったのは、 おとといの朝の空 南北に同じような形の雲が浮かんでいました。 地震があるのかな?と思っていたら、 今朝、本当に地震がありました。 科学的には、証明されていないけれど、 雲は、一つの目安になるのかもしれないな! たくさんの補助金をもらって自信を研究している方々。 何一つ地震の予測が建てられないと 最近you tubeで見たばかり ^^

  • 2021-06-12

    沙羅の会今日は、3ヶ月ぶりのお寺の沙羅の会でした。阿弥陀様は絶えず私たちを見守ってくださると坊守さんのお話。そして、4月から門人さん達のお誕生会をする予定だったのだけど4月5月とお休みだったので、4月5月6月のお誕生会をしました。5月までの私も、お誕生日のプレゼントをいただきました。お誕生日のプレゼントは私の大好きなお茶です。何よりの贈り物です。 また今日は、アカペラで「雨降りお月さん」を歌わせてもらいました。雨降りお月さんの2番は、野口雨情が、2歳で亡くなった娘さんのことを思って詠んだとか。お寺で歌わせてもらうのもあじわいふかいものです。 今日の家庭菜園の収穫ほてらかしでも、ぇきるもこですね。

  • 2021-06-07

    古いいえが、こわれかけている お稽古が終わって散歩がてら生徒を送っていく岩松川ぞいをあるいていると、木漏れ日がとても綺麗です。でも、山際に目をやった瞬間、生徒も私もびっくりするような光景が目に入ってきました。古い家が、壊れかけているのです。そして生徒の口から出た言葉は、みんなここで暮らしていたんだね、とその昔栄えた光景が目に浮かんだのでしょう…普通なら壊れてるねって、終わるんだけど、人々が暮らしていた光景を思い浮かべる生徒の感性に感心したものでした。

  • 2021-06-06

    くりの命日 くりちゃんが虹の橋を渡って13年になります。 犬の大嫌いな生徒も くりちゃんだけは、可愛がってくれました。

  • 2021-06-03

    お富さんオペレッタ 昨日、母がテレビに見いていたのは、この5人のオペレッタ。 途中からだけど私も見入ってしまいました。 発声の基礎がしっかりとできているし、 また、5人それぞれの個性が、消されることなく 声がだんだんとそろっていく様は、 とても素晴らしい! 歌のうまい人の合唱は、 声がそろってなくて我先に声を出すから、 駄目だと言われてきましたが そんなことは、全くないのですね。 目から鱗という感じでしょうか! 日本にも、こんな素晴らしい人たちがいたのですね。

  • 2021-05-28

    ワクチン注射 お年寄りの皆さん、 疑いもせずせっせと、予約の電話をつながるまで かけています。 治験も十分に行われていないワクチンを 賭けをするかのように こぞって打つなんてどうにかしています。 今は、いいかもしれません。 何年か後に免疫障害を起こしたり血液の病気に なったりするという情報も聞きます。 だから、なるべくなら、私はワクチンを打ちたくないし、 母にも打たせたくありません。 選択する自由はあるはずです。 でも母は、繋がらない電話を やっと繋がったのはいいけれど、 どこの病院もいっぱいで 遠くの病院までいかないといけないということで、 予約しませんでした。 持病もあるので、信頼している主治医に 打ってほしいから予約しなかったそうです。 そうそう、当然無料だと思っていた電話代は なんとかかるそうです。 ふざけていますね。..

  • 2021-05-25

    後ろは振り向かない シニアの生徒さんがふと言った言葉。 「もうこの年になったら、後ろは振り向かないのよ!」 とおっしゃった瞬間、 先日引いたタロット カップのページが 頭の中に浮かびました。 それをせいとさんにいったら、 びっくりされていました。 私と生徒さん、リンクしたのでしょうか? 今日は、はじめお話をしていたら 急に眠くなったとおっしゃいました。 よく言われるんです、 私と話していたら眠くなるって! だから、子供たちもレッスンをしていて あくびをよくするのかな?((笑) それで眠気覚ましに みかんの花咲く丘をストレッチしながら歌いました。 またまた、真っ白だった手が だんだんと赤くなってくるんです。 生徒さんもびっくり! 驚くことの多いレッスンでした。 音楽を通して流れるレイキエネルギーは、 免疫力もアップさせるとか!ERアラン..

  • 2021-05-21

    タロット 今日をサポートしてくださいと1枚引きしてみました。 今週は、レッスンの日を勘違いして、すっぽかしてしまって反省の日々です。 そうしたら、こんなカードが出てきました カップのペイジ 反省しながら前に進む! はい。起こったことは、しょうがないので反省をして、前に進みます。

  • 2021-05-16

    一周忌 今日は父の1周忌の法要でした。コロナウィルスで、父が亡くなったことで私の生活は大きく変わりましたが、何とかこの1年を乗り切ったと言う満足感もあります。また、この1年の父に関する法要で、ありがたいことにご住職と一緒にお務めさせていただいたことが私にとって父を見送る1番の供養となりました。 しかし、2時間ちかくお勤めする三部教。4文字熟語のような文章が延々と続いています。だんだんと目がかすみ、口もモゴモゴと何を言っているのか分からなくなる、それの繰り返しでした。日本語だけれども、意味がよくわからないお経だけど、リズムで読めば良いとご住職のアドバイス。そうこのリズムが心地良くて2時間の長いお務めも苦になりませんが、もっとうまくお務めをてきるようになれば、私の声が父に届くことでしょう。 庭には、たくさんの薔薇が咲いています。

  • 2021-05-03

    感無量 卒業していった生徒のお母さんから、 子供が弾いた演奏ですと動画が送られてきました。 先日、コンビニの駐車場で会ったお母さんです。 小学校の高学年から、 彼のの個性が出始めて中学の頃は、 好きな曲を持ってきて練習する曲は、 私が教えるというよりは、反対に癒される感じでした。 この演奏ところどころ、彼らしさがでていて それがとてもうれしい! よく頑張って弾いたね。 今度は生で聞かせてね。

  • 2021-04-30

    今日咲いたバラ 今年は選定がよくないので 好き放題伸びて咲いています。 今日は、お二人の体験レッスン! 体験レッスンなのにゆっくり時間をかけてレッスンしました。 体験レッスンっていつも不安なんだけど 不安は、一瞬! 楽しくレッスンができました。

  • 2021-04-23

    今日咲いたバラ 私の住んでいるところも コロナウイルスの感染者が増えてきて 人ごとではない感じです。 ワクチンはというと、9月以降になるどうですが オリンピック終わってる! 政府の皆さん、視点を変えてみては! 少しづつバラの花が咲き始めました。

  • 2021-04-19

    今日のお稽古 シニアの生徒さんのピアノのお稽古。 お稽古が始まるまでに 生徒さんの手が青白くとても冷たかったので さすってあげたら、 だんだんと指先から手のひらが 真っ赤になり、温かく血の巡りがよくなってきたみたいです。 「なにこれ?」と生徒さんが尋ねると 「レイキ比0リングです。気功の一つです」と私が言うと 「指先から、湯気が出ているような感じ、不思議な感覚」 言って驚かれていました。 それで20分ほどれいきひーりんぐをして お稽古に入りました。 ほんの少しづつですが、上達が見られ 私は嬉しいんですが、 ご本人は、スランプ状態と嘆いておられました。 全部を見ようとするから 簡単なひとつのものが見えなくなっているのでしょう 庭のツツジが咲きました。何の手入れもしてないのにこんなにきれいに咲いてくれるなんてすごいね〜

  • 2021-04-12

    いつの日か音楽が生徒の生きる力になれば コンビニの駐車場で呼び止められました。 その方は、15年ほど前に私のお教室を卒業していった 生徒のお母さんです。 今は、コロナで仕事が、テレワークになって おうち時間が増えたので キーボードを買って好きな曲を弾いているとか! それで、生徒が弾いている動画を見せてもらいました。 なんとまあ、ショパンの幻想即興曲を 弾いているではありませんか! のらりくらり練習していた子供のころ でも、基礎はしっかりと詰め込んでいると自負しているので いい感覚で弾いているのはとてもうれしいことです。 このコロナの時期に、ピアノを思い出してくれたのも、 とてもうれしいです。 私が、のらりくらりで、ほんとに弾きたいときに キチンとピアノが弾けるように 教えていたことは間違いではなかったんですね。 今日も新5年生の男の子 ..

  • 2021-04-11

    お知らせ 4がつ25日に予定していた、 小西家改修完成お披露目会は コロナウイルス感染防止のため中止となりました。

  • 2021-04-08

    小西家回収完成お披露目パーティ 宇和島市津島町岩松は、 2020年にワールドモニュメント財団から 世界の危機遺産の一つに選ばれました。 そして、ワールドモニュメント財団とフリーマン財団から支援を受け 小西家のお披露目会を 4月25日午前9時30分から午後3時することになりした。 岩松の古き良き時代を感じてもらえたらうれしいです。 場所は愛媛県宇和島市津島町岩松小西家です。

  • 2021-04-03

    グラウディング ピアノを練習し!ていて、 音が浅いし、演奏が雑! 腰椎のあたりに全然エネルギーが入ってこない感覚! だから、思うように弾けないのだろう。 足と床が引っ張り合う感覚を想像して 演奏する! なんか雲をつかむような感じです。 でも、何年も何十年も弾けなかった曲が、 少しづつ弾けるようになった。 いつの日かお披露目できたらいいな! 最近、空を見上げていない。 ふっと見上げた空は、龍のような雲! そして最近見たビジョン 崖の上、向こうは海、 その海の向こうで誰かが、 花咲か爺さんのように 周りに何かを振りまいている。 何かきっといいエネルギーをまいているのでしょうね。

  • 2021-04-01

    なんだかな!あるホームページで、いろんなお教室の案内をみていると、どのお教室も偽善に思えてしまいます。かく言う私もその偽善の1人なんですがねえ(笑) とにかく体験してみてくださいと言うしかないかな! 画像は、大人の生徒さんが持ってきたパウンドケーキ!お稽古の前私と一緒に食べるんだって!だかな!

  • 2021-03-27

    レッスンで心身の回復 ほかの音楽教室はどうかわからないけれど、 私のお教室では、 知らず知らずの間に演奏のレベルアップより 日常疲れている心身の回復が目的になっている レッスンが子供も大人も多くなってきました。多くなりました。 具体的に心身の状態がどうこうとかではなく 演奏を通して、心身の状態がいつの間にか自然と 軽くなってくるような感じです。 もちろんレイキヒーリングもその一端を担っていますが、 音を綴ること自体が、ヒーリングなのだと思います。 一つの音を感じて弾く 当たり前のことですが、これが大事。 特にボイトレはね、一声発するときの 自分の身体の響きを感じて出す声が とてもたまらなく楽しい! もうすぐバラの季節。お庭は、とっこうバラが咲き始めました。フランシスドゥブリュウイも1輪咲いています。

  • 2021-03-20

    ブラッドオレンジジュース 久しぶりに訪ねてくれた友人が持って来てくれたのは、ブラッドオレンジジュース!見た目は、めちゃ赤だけど、飲むのみかんの味!その意外性が、また楽し! 友人との会話は、自分が思っている事にちょっとビタミン剤を入れてくれるようなお話をしました。 とても楽しい時間でした。 #ぶらっどおれんじじゅーす

  • 2021-03-17

    お客様 卒業していた生徒が今日は遊びに来てくれました。いつの間にか彼女は、パン屋さんになっていました。コロナでたくさんの人が大変の中、それでも彼女は自分の道を見つけしっかりと歩んでいる様子はとてとうれしかったです。 お土産は彼女の焼いたパン。ハード系のパンだけど、ソフトさもあり、ほんのり甘く美味しくいただけました。 また遊びに来てね。ありがとう。

  • 2021-03-13

    沙羅の会 今月の徳正寺の沙羅の会は、お雛様のお茶会らいはいのの歌のお務めのあと坊守さんと娘さんの心温まるお抹茶のおもてなしをしていただきました。そして私は、アカペラで荒城の月を歌わせていただきました。 また手土産にかわいい押し寿司をいただきました。 坊守さんと娘さんのお心遣いに感謝するばかりです。何気ない日常の中で、旅立った家族やワンコに心を寄せられる唯一の場所です。感謝。

  • 2021-03-11

    10年前の今日 021-03-1110年前の今日震災は経験していないけれど、友人と2人でワークショップをするため、できるだろうかと慌てたことを覚えています。受講生のかたもご家族と連絡がつかない方もいらっしゃったようです。終わりの始まり…私のボイスレイキヒーリングが、始動した年でもあります。 もう春ですね。茎の短いチューリップが咲いています。そして、もつこうばらが、たくさんの蕾をつけています。 震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

  • 2021-03-10

    もう蕾が 白木工バラに蕾がたくさんついています。もうすぐバラの季節です。

  • 2021-03-06

    今日ひいたオラクルカード 大きな望みをサポートするカードでなく日常の生活をサポートするカードが出てきました。自分の足元をしっかり見ないといけないようです。望は大天使ミカエルにお願いして!

  • 2021-02-27

    今日のお稽古 朝のお稽古は、シニアの生徒さん。 お年を聞いてびっくりしました。 はっきりとはおっしゃらなかったのですが、 75歳は、過ぎてるとか! 70前かな?と思っていたんですが、なんとお若い! そして、約束の時間より、1時間も早くおいでになりました。 まあ暇なお教室だから、 早く来ても全然大丈夫だけど(笑) ちょっと慌てました。 そして、ケーキを買ってきてくださって お稽古の前にティータイムです。 日常の報告や、これからのこと 楽しいおしゃべりがなんと1時間続きました((笑) お稽古時間より長いです(;^_^A でも、それも私のお教室に来る一つの楽しみだそうです。 今日のお稽古の曲は、星の夜。 子供のお稽古の時は、 お手本の演奏は、しないのですが、 シニアのお稽古の時は、お手本の演奏をします。 「先生の演奏は、迫力があっていいですね~..

  • 2021-02-18 シニアのピアノレッスン

    シニアのピアノレッスン 今日は74歳の女性のレッスンです。仕事をリタイアしてお友達とのおしゃべりなんかよりボケ防止が目的でお稽古にいらっしゃいました。 「74歳になって恥もかき捨てでピアノを習うと言うことを買ってね」とおっしゃいます。その1歩がなかなか出ない私んですが、その1歩が出てピアノレッスンに来て下さるのはとても私のお手本ともなります。 ゼロから始めるピアノに悪戦苦闘で自信を失いそうとおっしゃりながらも頑張ってピアノを聴いておられます。またお稽古の間におしゃべりも感受性の強い方だから今まで人生経験を重ねてきたお話に思わず泣いたり笑ったり…お月謝をいただきながら、楽しい時間を過ごさせてもらっています。

  • 2021-02-12 【童謡】うぐいす

    【童謡】うぐいす いつの間にか梅が満開です。 清満の土手にて

  • 2021-02-07

    夜の食事会 母のかわりに嬉京の食事会に行きました。新鮮なお魚料理にお魚が苦手な私でも大満足のメニューでした。そして白梅が、夜のお庭をひときわひきたてていました。 ご飯はさすがに無理かなと思ったんだけど、大好きな貝柱の炊き込みご飯。ペロリと平らげてしまいました(笑)

  • 2021-02-01 うっせえわ

    うっせわ 生徒が、音を探しながら弾いています。 私が「その曲なあに?}と聞くと 「うっせえわ」と言います。 私{???」 youtubeで探すと何ともまあ・・ 怪奇な曲というか、映像。。。です。 でも、歌詞は、共感する!(笑) しかも言葉遊びがうまい! この後のバイエルの練習は「うっせえわ」とのギャップが あまりにもあって、笑うしかありませんでした(;'∀')

  • 2021-01-3-29

    PRが足りない 今日大人の生徒さんにお教室のPRがたりない!と いわれました。 確かに!(苦笑) コロナおうちステイを言い訳に さぼっているのかも?(;^_^A さあ、新年度に向けて お教室のチラシを作らなくては!! このブログでも生徒募集しています。 子供のピアノレッスン 大人のピアノレッスン ボイストレーニング グループレッスンのボイスレイキヒーリングも募集します。 尚、lineなどのオンラインレッスンも受け付けております。 現在、大変に混乱している現状です。 人それぞれもモチベーションが下がっていると思います。 そんな時こそ、手のぬくもりを感じながら、 音楽に触れてみませんか? ご興味のある方、メールリンクから お問い合わせください。 メッセージはこちらから#59087; 画像は昨日のランチのデザート イチゴのブラマ..

  • 2021-01-09

    民部省唱歌{冬景色}を歌う 文部省唱歌「冬景色」に載せて 岩松川の冬景色を見てください。

  • 2021-01-08

    雪 まさか暖かい宇和島でこんなに雪が降るとは思ってもみませんでした。ノーマルタイヤでの朝の配達は、とても厳しいものでした。

  • 2021-01-03

    タロット 今年1年、導いてください。 と言ってカードを引いたら「節制」の逆位置。 負のオーラは、、私には関係ないのですが、 まだ、手放し切れていない何かがあるし 無意識にフォーカスすること! おぉ! 最近この2つにもがいている私です(笑) 無意識に演奏しないで!って感じでしょうか?!(笑)

  • 2021-01-01

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 新たな1年の始まりですが今日ははなちゃんの2回目の命日です。そして、親父殿が、いないはじめてのお正月です。 おせちのお重は、大畑旅館のおせちです。

  • 2020-12-31

    今年最後のブログ 当たり前だった日常が 一瞬のうちに変わった一年でした。 良くも悪くも! 私の中では、ヴォイスレイキヒーリングが、 武漢肺炎のせいでこれからというときに シャットアウトされました。 私がやりたいと思っていたことは、間違いだったのか?と 思うこともありましたが、 人のぬくもりが大切だということは、 今も、昔も未来も絶対に変わらないことです。 今は、辛抱の時です。 また、ピアノレッスンも 大人はもちろん、子供たちにも、ヒーリングに近いレッスンです。 ある方が、なぜ自分の子ともにピアノを習わすかと言ったら、 つらいとき悲しいとき、それを乗り越えるために 音楽というものがあるから ピアノを習わしたのですとおっしゃってました。 私もその通りだと思います。 音感教育ではなく、技術の工場ではなく ピアノレッスンで、自分の軸を整え、 そ..

  • 2020-12-18

    空のドラマ 木星と土星が400年ぶりに大接近するとか! 空のドラマが、私たちにどのように影響を 与えてくれるのでしょうか? 自由が保たれますように!

  • 2020-12-12

    日曜の午後は 教え居合のお家で ウェッジウッドのセイラーズフェアウェルの ティーカップでお茶を楽しみました。

  • 2020-12-03 町並みガイド

    町並みガイド 今朝は、お肉の配達、ピアノの稽古、町並みガイドとバタバタとした朝になりました。 お肉の配達は、鳥インフルエンザのおかげで鳥が、入荷できないと言う事態になり、それを各小学校の調理員さんにお伝えしました。 本当にどこかの国のおかげで、食糧危機にもはやおちいっています。 ピアノのお稽古は、70代のおばあちゃん生徒さん。お稽古の前にたっぷりと、おしゃべりをしてお稽古に入りました。 町並みガイドは、東予からのバスツアーの約10名のお客さんです。私を含めて3人のガイドが出ましたので、私はアシスタントに周らせてもらいました。静かできれいな街ですねと褒めていただきました。普段私たちが目もくれない所を見学して色々と質問をされました。焦りながら何とか答える場面も…散策の最後は、nassoの試飲です。新酒のnasso、とてもいい香りがしました。 少し時間が余ったので、最後は私が故郷を歌..

  • 2020-11-28

    以前は、地元て?育てた牛を1頭買いをしてお肉を売っていましたか?、現在は母と2人て?細々とお肉を販売しているのて?、1頭買いは、とてもて?きません。 それて?もA4ランクの牛肉を販売しています。 今日は久しふ?りに地元の牛のステーキか?、手に入りましたのて?、母と1枚す?つ夕飯にいたた?きました。 ほんとた?ったらこんなお肉を販売したいんた?けと?、とても仕入れか?高くて仕入れられません。 地元のお肉、地元て?とれたお魚、地元て?育てた野菜 こうした食料を食へ?れは?、みんな健康て?心豊かに暮らせるのになと思うは?かりて?す。 先日聞いた話て?すか?、地元て?とれたお魚もなかなか手に入らなくなっているそうて?す。 食糧危機は、来るわけないと思っているのて?すか?、ホントは今食糧危機になっているのかもしれません。 あっ! このお肉は売り物て?はありません。フ..

  • 2020-11-21

    生姜の砂糖漬け お友達からたくさん生姜をもらったので、生姜の砂糖漬けをつくりました。生姜は、花粉症の症状を和らげるためにはとても良い食品です。べにふうきのお茶と一緒にいただきと、効果倍増!

  • 2020-11-15 岩松町並み歩き

    岩松町並みガイド 今朝は、建築関係の方々と学生さんが、少し前から始まった小西修復工事現場見学と町並み巡りで、私もガイドの勉強で参加してきました。小西家には、早くも色ガラスがはめられています。トイレのタイルもイタリアのマジョルカ島から取り寄せられたタイルだとか。今日は、小西の財力の大きさと岩松と言う田舎でもハイセンスな感覚を持って聞いた小西を感じました。 岩松河原では、焼杉体験もありました。今日の岩松川は、とても透き通ったお水です。

  • 2020-11-07

    今日は沙羅の会 今日の沙羅の会のご法話は、 共命鳥(ぐみょうちょう)のお話 この鳥は、【仏説阿弥陀経】の一説に登場するお浄土にすんでいる鳥だそうです。 この鳥は、体が一つで頭が二つあるそうです。 片方の頭がは、片方が寝ている間においしい実を食べてそのことを 片方の鳥に話したら、憎さ余って 毒の実を食べさせて亡き者にしたけれど、 体が一つの野で自分自身もなくなってしまったのです。 この愚かな行動は、片方を倒したら、自分自身も倒れるということ! 現在のアメリカの大統領選挙やアメリカと中国を現したかのようです。 阿弥陀様は、はるか昔に このようなことを説いていらっしゃったのです。 今月のお歌は、夕焼け小焼けを歌わせていただきました。 空を仰ぐと空の光に阿弥陀様の導きを頂き 月の光が、私たちを導いてくださる。 今朝もそんな動画を見たかな。 ..

  • 2020-11-05

    バットオースティン 布遊さんちのバットオースティン

  • 2020-10-24

    大洲のカフェ 以前から行ってみたかった大洲のカフェ村上邸に行ってきました。あ〜ほんとに久しぶりにおいしいコーヒーをいただきました。日本ではティーサーバーティー言う器具本当はコーヒーを入れるために作られた器具です。昔そう言って紅茶教室で習ったのです。そしてあるカフェで、ティーサーバーで入れたコーヒーをいただきました。ほんとにおいしかった! そしてまた今日も、ティーサーバーで入れてもらったコーヒーをいただきました。涙が出るほどとてもおいしい!日頃の疲れが一瞬で飛んだようでした。 村上邸 ホームページhttp://murakami-tei.com/

  • 2020-10-19 今日のお稽古

    今日のレッスン午前中は、眼科の定期健診。経過は、順調!!顔を紙も洗ってもいいとのこと!うれしいけど、ちょっと怖い感じ!午後は小4の男の子とピアノのお稽古。今日は、友達もつれてきたよ~友達連れてきてどうするんだよ~まあまだ生徒は、緩いお稽古なのでストレッチやフォルムを一緒に書くのは、楽しいので一緒に楽しみました。同じ学年の子でもそれぞれフォルムが個性的です。お友達も楽しみながら、書きました。生徒は、企みが満載なのですが、それでも形や線がかなり整ってきました。左 お友達 右 生徒そしてその成果が、ピアノのお稽古にも現れました。正直落ち着きなの生徒ですが長い練習曲を、ゆっくりと丁寧に弾いたのは、驚きです。何度か引いた後の生徒の顔は、真っ青です(笑)よく頑張りました。しかし、欲張りな私ですから、もう一度丁寧に弾いてみる?と聞いたら、当然疲れた表情でしたがお友達が、がんばれ、がんばれと励ましてく..

  • 2020-10-16 お稽古再開

    お稽古再開 退院したその日から、おけいこを再開しました。 やっぱり、お稽古っていいものですね(笑) 自分の居場所です。 今月入院前にシニアの方が、お稽古を始めました。 調律の方が、ピアノだけだったら嫌になるから、 歌も習ったらという提案で ピアノのおけいこの後、 {故郷}を一緒に歌いました。 でも途中で泣き出したのです。 昔のつらかったことを思い出されたようで、 ティッシュの箱を渡して(笑) 私が歌うから聞いていてください。。。 歌い終わった後、ご自分のつらかった思い出を 話されました。 そしてもう1曲、「アメージング・グレース」も とおっしゃるので。。。 ティッシュで目頭を押さえながら聞いていらっしゃいました。 私も私の歌を聴いてくださって 喜んでくれるのは、とてもうれしいことです。 2回目のレッスンで、 指の練習のた..

  • 2020-10-13

    白内障 先住犬のこーしゃんの命日の10月6日に 白内障の手術のため入院。 1週間ののんびりとした入院生活が終わり日常に戻りました。 手術は、かなり怖かったけれど、 振り返ってみれば歯の治療の方が、 怖かったかな!(笑) 最初は、右目 一日置いて左目を手術したのだけど、 事前にDVDで白内障の人かこんな風に見えていますと 言われたたんでけど、 私はそこまでひどくないと思っていたのですが、 右目を手術した後、 翌日眼帯を取って見せた世界は、 左目との差に愕然死ました。 DVDで見た以上に私の左目は 曇っていました。 ほんとに汚れた汚いガラスが、 お掃除してピカピカになった感じです 病院のお食事は、ちゃんとカロリー計算をしているけれど、 食べることにこんなに楽しみがない、大変だったことは、 ありませんでした。 贅沢だね!

  • 2020-09-07

    お友達のワンコ ちーちゃんに会いに行きました。久しぶりにワンコまでとのふれあいはとてもうれしい!ちーちゃんをiPhone のカメラに収めた瞬間iPhoneの画面は一瞬写っているのは黒いワンコ!えっ!?もう一度画面を見る!一瞬また、黒いワンコらしき姿!でも、もう一度見るとワンコの影は写っていません。 お友達にそのことを言うと一緒にはなちゃんが会いに来たのかもね。そんなことってあるかも! 精神面にワンコと触れ合ったのすごく嬉しかったけれど、それより何より、お空に昇ったワンコたちの感覚が一瞬でも蘇ったのはとても嬉しい!

  • 2020-09-08

    運命の輪 タロットカードの運命の輪のカードの意味を調べているとこのカードはチャンス到来!いい時もあれば悪い時もある。今晩来られる大人の生徒さんのおが、思い浮かびました。お仕事ですごく苦労されていました。でもいよいよ、自分の力を発揮できる立場になりました。 これはシンクロでしょうか!

  • 2020-08-20 白玉会の練習

    今日は白玉会の練習日でした。コロナウイルのため、練習がリモートになっていましたが。リモートではやはり、練習になりません。もしものことがあったらいけないので練習場所は、横吹渓谷ですることになりました。やはり同じ空間で練習すると練習の成果が全然違います。 基本私の発声はベルカント唱法ですが今回練習する曲は中島みゆきの「二艘の船」です。この曲はベルカントでは、歌えません。ポップスの発声で歌います。普通ならね。 でも今回練習して分かった事は、音楽と言葉と呼吸と身体のイメージをリンクさせることで、この曲に合う声が、必然的に生まれてくるのだと今日実感しました。 また、渓谷と言う場所で、マイナスイオンを浴びながらの練習は、なんと贅沢なことでしょう…今日は大変有意義な時間を過ごしました。

  • 2020-08-15

    初盆 お寺で盆法要と戦没者追悼法要がありました。父の初盆なので法名版を持って参加しました。

  • 2020-08-07

    夏バラ 朝ひときわ目についたばらイングリッシュローズのジョンクレアです。5月に咲くバラと違って花びらの数はとても少ないけれど鮮やかなピンクで心を和ませてくれます。

  • 2020-08-04

    赤松海岸 今日は、満月潮風に当たりたいなと思っていたら徳正寺の坊守さんから、宇和島に滞在しているアメリカの人Sさんと赤松海岸で石積みのお誘い。満月の日に海に行けるのは、うれしい!今日の満月の氣はとてもナチュラルな感じがしました。赤松魁夷がんでお出迎えしてくれたのは、黒いちょうちょ。石積みは、最初、イメージがなかなかわかなかったけどSさんに助けてもらいながら、積み上げていくうちにイメージがわきます。空はくすんでいるので、強い日差しはなくあっという間の90分でした。 この後、Sさんが、所有している約500年前の備前長船の刀を伊達博物館で見せていただきました。刀に研ぎ澄まされたピーンと空気が張ったようなイメージを持っていましたがそれはそれは、とてもリアルでした。500年の歴史を持っている子の刀は私の想像をはるかに超えた体験をして今に至る重み!刀を持った瞬間、自分の中にある軸のブレを正して..

  • 2020-07-20 社協のサロン

    今日は、久しぶりの社協のサロンでした。 ソーシャルディスタンスをとりながらの ヴォイスレイキヒーリングです。 レイキサークルは、残念ながら、密になるのでなしで そのかわり、自分自身でセルフヒーリングをしてもらいました。 そのときに思ったのは、 三浦春馬さんのこと。 朝のワイドショーで彼の歌声を聞きました。 なんだかとても苦しそう。。。 それが味だという人もいますが その声のストレスを取るだけでも いのちを取ることはなかったかもしれなと私は勝手に想像します。 セルフヒーリングをした後、ふっと思い出し、 皆さんに話したことでした。 今日は、うてなスケッチの代わりに私のミニコンサートをしました。サロンが終わった後、私の声に癒されたと感想をくれた方がいます。嬉しい#59120;

  • 2020-07-17 町並みガイド

    街並みガイド 今日は岩松小学校の6年生が郊外学習で岩松の街を巡り、私は、そのお手伝い街並みのガイドをしました。 私たちの、先人が残した知恵を少しでも子供たちに伝わったでしょうか? これからの岩松をこの子たちにつなげたいと思います。 ガイドの最後に川に向かって「ふるさと」を歌いました。この風景を少しでも子供たちに伝わったでしょうか?

  • 2020-07-16

    夕焼け 雨ばかりの日々。やっと夕焼け空が見れました。 今日は、白玉会のオンラインの日。今日はタイムラグも少なく、中島みゆきの「二艘の船」を練習しました。本当は、私1人で歌うはずだったのだけどあっという間にみんなにパート振り分けられてなんだこれ?!って感じでしたがオンラインで合わせて見てもなんだか迫力があってかっこいい!伴奏、超難しそうだけど私も時間をかけて練習してみたいな!

  • 2020-07-14

    持続給付金のその後 規定では、小売り業者の経営者が死亡した場合は、給付を受けられないことが判明しました。でもそのようなケースが多発していることで6月の終わりに給付額が広がったと言うことでいただけるようになりました。 申請しなおしたのは、先週の木曜日。今週火曜日に銀行口座に振り込まれました。申請するときに、書き込みに不備があるみたいでなかなか次のページへ進んで行けませんでした。LINEでそのことを尋ねると、5分後に丁寧に答えてもらいました。 うまくいくときは、スムーズにいくものですね。なかなか電話がつながらない時もあったのに… 見捨てられた感があったのだけど、これで、ホットしました。

  • 2020-07-11

    沙羅の会コンサート 今日は沙羅の会でミニコンサートをさせていただきました。 この1か月、伴奏の練習をして、 昨今の不安な心を紛らすとても良い時間になりましたが 私のピアノの弾き語りでは、説得力がないことに気づき 昨日になって「、アカペラで歌うことにしました。 ちょっと逃げたな。。。と情けない気持ちになりながら ソーシャルディスタンスを守りながら、迎えたコンサート 曲目は、 仏讃歌 分陀利華 待ちぼうけ 浜辺の歌 七里ガ浜哀歌 いのちの歌 の5曲。 しかもアカペラ! できるのか! それができた! そして、聞いてくださった皆さんが、 すごく喜でくれました。 よかった~ほんとによかった~ それに私が選んだ曲 分陀利華は、阿弥陀様が 凡人の私たちを支えてくれることを ハスの花にたとえ..

  • 2020-07-05

    2番花 父のお通夜の時、 まだお花を用意できなかったので 庭に咲いた、ロゼ・シャンテ・ミサトが とてもきれいに咲いていたので 父の枕元に飾りました。 それを見たご住職が、 家族の心のこもったお花だとおっしゃってくださいました。 ロゼ・シャンテ・ミサトは、 私にとってとても思い出の深いバラになりました。 子のバラ、なかなかきれいに咲かなかったんですが、 父の死と同時にきれいに咲き始めました。 今日の雨の日に2番花が咲きました。 庭の紫陽花とともにお仏壇に飾りました。

  • 2020-07-03

    火球 7月2日未明に千葉県に火球が落ちたとか! 今年は、星の位置が大変珍しいというから、 これもその一つでしょうか? そういえば、その2,3日前 西の夜空にとても輝きのある星を見ました。 ひょっとしたら、その火球が、それだったのかな? 空にいろいろ思いを巡らせます。 ニゲラが、大きく育ちすぎています。

  • 2020-0626 持続化給付金その後

    持続化給付金その後 18時46分に持続型給付金から電話がありました。 審査結果が出たのかと思ったら、 まだ、審査中だという報告でした。 一応、審査してもらっているんだと思いました。 悪意に取ったら、パフォ-マンスかとも思います。 吹けば飛ぶような小売業です。 経営努力だけでは、とても難しい状況で 経営者が死亡というだけで、 給付してもらえないのは、とても納得いきません。 前例がないということですが、 ウイルス自体前例のないことです。

  • 持続型給付金について

    持続型給付金について 家業のお肉屋さんは、3,4,5月と 新型コロナウイルスで学校が休校になり、 学校給食の注文がなくなり、 また飲食のお店の注文がなくなり 売り上げはほとんどなくなったので持続型給付金の申請を 5月7日にしました。 その後、5月16日に父が死亡し 銀行預金も給付金のことを機になりながらも解約しました。 これで書類に不備ができたので、連絡があるだろうと 思っていました。 5月21日にお金を振り込んだけれども、 お金帰ってきたと 持続型給付金から電話がありました。 事情を話すと、検討してまた連絡をするとのこと 1週間ほど待ったけれど、連絡がなかったので 審査をしているとのこと。 経営者が変わるとどうも給付してもらえないらしい。 法人なら、事業後継の名前を変更できるが 小売、業は、新規事業になるとのこと。 なので新規事..

  • 2020-06-17

    今日の稽古 バラの季節は終わり今日のお稽古は、のんびりとした女の子のレッスン!さっさとお稽古をすれば、5分10分で終わるところが、なんと1時間もかかってしまった#59142;小さな音楽教室だからこそできることかな?いやいや、私も彼女以上におっとりしているからかな?! 画像は、イングリッシュローズのアランティッチマーシュイングリッシュローズの中でも大好きなバラです。

  • 2020-06-16

    最近。。。 まあ、自分の内も外も負のオーラだらけ ネガティブ!ネガティブ!ネガティブ! 株価じゃないけれど、2番底があるのか! いやいや。。。 確か去年の冬ごろから、 ピアノの前に座る気が起こらなく焦るばかりだったけど、 なぜか、今月になって、座れるようになった。 そして、小さなコンサートだけど、 依頼が来た。(ボランティアだけどね^^) 何かのきっかけになるかも知らない。 とにかく呼吸を整えて自分の内側をと十の得よう。 だからこそ、ボイスレイキヒーリングが大切になってくる ER セント・セシリア バラの季節も終わりました。

  • 2020-06-07

    クリとちびちゃんの命日 昨日は、くりちゃんとチビの命日。そんな日に、ウィルスで中止となっていたお寺の沙羅の会が、再開されました。今月の歌は、野ばらシューベルトとウェルナーをアカペラで歌わせてもらいました。アカペラで続けて違う曲を歌うと、一瞬分かんなくなって止まってどうしようと思いましたが、何とかクリアしました。後で何人かのご門人さんから、私の歌を聴いて気分ですっとしたとおっしゃってくださってくださいました。感謝#57616; くりちゃんの写真の前に庭で咲いたピエールドロンサールをお供えをしました。

  • 2020-05-30

    最近咲いたバラ ウィルスのせいで、今までと同じ生活と言うわけにはいきません。ウィルスだけではなく、お教室のこと、家のこと、不安だらけの毎日ですがそれでもバラの花は、きれいに咲いてくれることだけが慰めです。 ジュードジオブスキュア アランティッチマーシュセントセシリアてまり アルバムを整理していたら弦ちゃんの写真が出てきました。今日そして、お友達のワンコを抱っこさせてもらいました。今の私の状況、途方に暮れてしまいます

  • 2020-05-26

    今週咲いたバラstay homeは、もう終了!バラの季節も、そろそろ終わりです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kizumiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kizumiさん
ブログタイトル
Diary
フォロー
Diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用