どどんぱ さん プロフィール

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どどんぱさん: blenderでブレンドな日々
ハンドル名どどんぱ さん
ブログタイトルblenderでブレンドな日々
ブログURLhttp://blenderdays.seesaa.net/
サイト紹介文3dcgソフトblender使用。MMD(MikuMikuDance)のモデルも配布してます。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供13回 / 130日(平均0.7回/週) - 参加 2017/03/12 18:21

どどんぱ さんのブログ記事

  • 過去の記事 …
  • 桜の素材を配布します
  • http://ux.getuploader.com/mmdmodelfile/download/6/%E6%A1%9C%E3%81%AE%E7%B4%A0%E6%9D%90%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88.zipそのまま使ってもOK、改造してもOK、流用してもOK(ただし自己責任で)な3d素材です。無駄に頂点が多いものもあってソッチは使いにくいかもしれません・・。いずれ桜の簡単なモデリングの仕方を紹介しますので、挑戦もしてみて下さいね。 [続きを読む]
  • また鳥居を改良しました。
  • 鳥居の一部ポリゴンを削除してしまったため、MMDで読み込むと白い線が出るようです。ポリゴンを貼りなおせば大丈夫なのですが、それは面倒という場合はこちらをどうぞ。鳥居3はblendファイルのみですが、「管理人にはもう任せておけん!俺がやる」という場合にでも使ってくれれば幸いです。PMXファイルの方は材質が少々テカリ君ですのでPMXでお好みに調整してくださいませ。改良につぐ改良で腕が少しは上がったよ・・・ [続きを読む]
  • 鳥居を改良しました。
  • 面の裏返りを直したので改めて配布します。エッジも強制的にスムージングかかってキレイに見えなかったので、頂点を追加して見た目を整えてみました。blendとPMXで色んなサイズを追加しましたのでお好きなものをお使い下さい。大きさからいって一番小さなものしか使い道がないかも、ですが・・・。http://ux.getuploader.com/mmdmodelfile/download/4/%E9%B3%A5%E5%B1%85%E6%94%B9%E8%89%AF%E9%85%8D%E5%B8%83%E3%82%BB%E3%83%8 [続きを読む]
  • 配布した鳥居の注意点
  • 確認不足だったせいか、鳥居の丸い支柱部分は面が裏返っています。そのままMMDで読み込むと柱部分の表示がおかしいことになります。(真っ黒に表示される・・・)blendファイルで支柱部分の面を裏返すと正常に戻ります。粗悪品を配布して迷惑をかけて申し訳ありません。モデリング初心者なので許して下さいすみません。改良した鳥居を配布予定してますので、もう少しだけお待ちくだされ。 [続きを読む]
  • 鳥居配布セット
  • 鳥居が出来ましたので配布します。blendファイルとPMXファイルの2種。blendモデルはミラーモディファイア適用前になっていますので、お好きなように改造修正出来ますよ。MMDのステージでは鳥居を用いたものを多く見かけますので、需要はあるかなと思います。・・完成度は・・・より上手く改造して下さる方を歓迎します。http://ux.getuploader.com/mmdmodelfile/download/3/%E9%B3%A5%E5%B1%85%E9%85%8D%E5%B8%83%E3%82%BB% [続きを読む]
  • 黒いスカイドーム
  • ありそうでなかった白いスカイドームに続いて黒いスカイドームも作成しました。用途は・・・
    エフェクトの並び順を変えたくない時とかでしょうか?その他の使い方をしてもOKです。http://u
    x.getuploader.com/mmdmodelfile/download/1/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%BB%92%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%
    88.zip [続きを読む]
  • 白いスカイドーム
  • 基本中の基本というか、簡単なものから始めようということで「真っ白なスカイドーム」を作成しました。blendファイルとPMXファイルの2種類が入ってます。テクスチャを貼って改造したり、アクセサリにしたりと色んな用途にお使いいただけます。http://ux.getuploader.com/mmdmodelfile/download/2/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%99%BD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88.zip [続きを読む]
  • モデリングしてます
  • MMDでキャラを作って動かすのが思いのほか難しかったので、簡単なステージやらをつくってレベリングしています。鳥居であったり・・・桜だったり・・・完成したら配布する予定ですので、期待しないで待っていて下さい。・・・でもちょっとだけ期待してくれると嬉し恥ずかし。 [続きを読む]
  • Manuel Bastioni Labの解説
  • inti character を押したあとにもモデルを細かく調整出来ます。顔、腕脚の長さ、体格なども変更できるのが魅力。character_toneの値を増加させると…筋肉質なモデルになります。massの値を増やすと…太めのキャラクターになります。ageを増やすと…加齢させたモデルになります。分かりにくいですが目元のシワ、法令線などが強調されます。プラスではなくマイナスの値にも出来るので色々と変更して、オリジナルのモデルを作りましょ [続きを読む]
  • blenderの解説書 もういっちょ
  • 東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング新品価格¥3,456から(2017/3/12 18:48時点)voiceloid東北ずん子のモデリングを解説してる本です。3dCG日和との比較になってしまうのですが、こちらではまず大まかに体をつくって徐々に顔や小物を作りこむ、という方法になっています。初心者であれば3dCG日和を薦めますが、左右非対称物(着物)の作りたいという場合はこちらがいいかもしれません。 [続きを読む]
  • 人体作成もラクラク!
  • MMDモデルを作ろう、でも人体のモデリングは難しい…そうやってもすけがつまずいて素体探しに明け暮れていたある日、このようなサイトを発見しちゃいました。Manuel Bastioni Laboratoryhttp://www.manuelbastioni.com/index.phpあの人体作成ソフトmakehumanの開発にも携わっていたそうで、これまたリアルな人体を手軽にblenderで作ることができます。早速公式サイトにいってダウンロードしちゃいましょう。使い方はとっても簡 [続きを読む]
  • オススメの解説書
  • キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.3 -Blenderでつくる、ポリゴンキャラクターblenderをDLしたはいいけど使い方が分からず途方に暮れる・・・そんな心配を吹き飛ばしてくれる一冊がコレ。まずは人物を作るうえで必要になる機能の説明、作り方が載っています。「よく3dモデルは3面じゃなくて4面で構成しろ」というけど、その理由についても解説されているので一度目を通しておくのもアリなんじゃないかと。少しずつ覚 [続きを読む]
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