chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Tablegame Lab http://tablegamelab.seesaa.net/

ボードゲームについてのブログ。 作る方向けです。 ボードゲームを作りたい方是非どうぞ

ボードゲームを作って暮らすのが夢。 本場のゲーム論の翻訳、便利なツールの紹介、たまにレビューをしています。 ゲームマーケットにも良く参加しています。 Tabletop simulator とか Mechanics とか BoardGameGeek とかに ビビッと来る方は是非どうぞ。

そらたみ
フォロー
住所
国分寺市
出身
博多区
ブログ村参加

2017/03/14

arrow_drop_down
  • RPGツクールMVプラグイン 自動立ち絵表示

    メッセージで顔を設定するとついでにキャラの名前と立ち絵が表示されるプラグインです 位置等は調整可能 前提としてYEP_MessageCoreと立ち絵マネージャが必要です。 作業時間の劇的な改善と共にリロリントさんの神プラグインを使って快適な立ち絵生活を皆様にご提案!! 使い方 サンプルゲームの中身を見てくださ…

  • ボードゲームにおけるアナログアクション

    ボードゲームにおける”アナログ”アクションとアブストラクト的な戦略性の融合は私の中にある大きなテーマの一つである。今回はこれについて書きたいと思う。 ここでのアナログアクションとは物理空間内での物理的行動という意味だ。例えばサッカーボールをゴールめがけて撃ち込むとかプレイヤーにパスするとか、ジェンガで一つ抜くとかそういうものだ。 これは思惑を持って実行されるが全ての実行結果が全く同じ物になると…

  • 風景について

    この記事はBoard Game Design Advent Calendar 2018の11日目の記事として書かれました。 https://adventar.org/calendars/3201 主催のIwasGameさんと全ての参加者様に感謝します。 実に一年半ぶりの更新になります。そらたみです。 アドベントカレンダー、毎年何やかにや参加していなかったのですが今年は書こうと思います。 今日はボードゲームの大事な話。そのデザイン性について行っていきたいと思います。 最終…

  • 4月8日(土) 国分寺ボードゲーム会

    今日は国立で行われた国分寺ボードゲーム会に行ってきました。 かなり広めの部屋で皆さん仲良さそうにプレイしていらっしゃいましたね。 見知らぬ人にも声をかけやすい雰囲気でした。楽しい 時間は9:00〜21:00 参加費は500円です。 YAMATAI スーパーパズルゲーム 手番順を上手く使い、紋章を集め、人を集めて建物を建てる。 マップに自分の物を置く、という概念が薄く、物は基本的に全員の物である。 建物を建てる条…

  • 4月5日(水) ゲームマーケット春のお知らせ

    https://www.amazon.co.jp/dp/4562053755 ゲームマーケット春ですが H14 になりました。 売り場と遊び場が一体になっているタイプの奴ですね。 いつも通りというか、隣はTsukuba Gamesの予定です。 新作間に合うかなぁ。手作りでなんかちょっと作りたいんですよね。 東京ボードゲームショーにも申し込みました。例によってTsukubagamesと合同です。 こちらは8月なのでまだ先ですが、こちらの方もよろしくお願いいた…

  • 4月4日 T.I.M.E.ストーリー会 八王子ボードゲームクラブ

    二コボド:ボードゲームニュース http://nicobodo.com/archives/20124426.html 八王子ボードゲームクラブ オープニング会 http://twipla.jp/events/251632] ニッポンのゲーム アナログが熱い! https://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2017_0328.html 今日は八王子ボードゲームクラブに行ってきました。

  • 4月3日(月) 面白さについて

    ゲームやってるときに絶対に必要になるゲームの面白さについて 今日は自分がこの一週間考えたことを出力していきたいと思います。 面白いゲームには何か面白い要素があるものです。 最近自分でプロトタイピングして作ったゲームを見返して思ったんですが、適当に発想して作った結果、面白さを搭載していないゲームを作っている事結構ありますね。これは良くない。どこかで気が付いてそのゲームは中止になるんですけど、なる…

  • 4月2日 ゲーム会

    シノビガミをプレイ。 GMやるのは初めてですが色々違うものですね。 覚えないといけないルールも多いし、シナリオを用意しておかないといけないし、全部臨機応変にやらないといけないのでなかなか大変。 ていうかシノビガミのサンプルシナリオは内容知ってる時のぶち壊し感が凄い。 内容は豪華客船で殺人事件が~的な内容。プレイヤー同士で喧嘩するようにした方がシノビガミ面白いな。入れなさ過ぎた。後ボスが弱い。難…

  • 4月1日 新年度になりましたね

    TYPO-NOON 初のボードゲームが制作決定 冬木の暗き夜の果て 生き残るのは誰なのだろうか? プレイヤーはマスターとなり、正体を隠したサーヴァントと共に自らの目的の為に戦う。 DからEXまでさま座な個性的なステータスやスキルを持つサーヴァントと共に、様々なイベントを乗り越え、他のプレイヤー操るサーヴァントと戦い、聖杯手に入れよう。 サーヴァ…

  • 3月31日 八王子ゲームクラブにお邪魔してきました。

    八王子ボードゲームクラブにお邪魔してきました。 皆さん仲良くゲームに興じてらっしゃいました。楽しい。 http://hachiohji-board-games.club/ 今日は麻雀会の曜日だったらしくひたすら麻雀をやってました。 3年ぶりでしたので字牌ドラでテロとタンヤオは出来ました。初心者でも伏せ、字牌、トイトイ、は出来る。 1戦目 卓参加者の好みは大振り満貫狙い 字牌ドラドラドラが2回決まり結構上位 2戦目 卓参加者の好…

  • 3月30日(木)ワーカープレイスメントの作り方 Part3 後半

    Part3の翻訳、今日で後半です。 デザイナースポットライト: BumpingBeardsとOrenge Trobils 私の仲間の内2人が現在、ワーカープレイスメントゲームの洗練作業にてこずっている。二つのゲームはどちらも革新的で面白いゲームで、互いにかなり異なっている。 Tresure Mountain Tresure MountainはDan George作のファンタジーをテーマにしたワーカープレイスメントゲームだ。プレイヤーはそれぞれドワーフの一族を操り…

  • 3月29日(水) ワーカープレイスメントの作り方 Part3 中盤

    ワーカープレイスメントの作り方 Part3 中盤となります こちら前半です http://tablegamelab.seesaa.net/article/448067535.html 翻訳元ぺージはこちら http://www.leagueofgamemakers.com/refining-your-game/ では行きます あまり遠くに行かないように 私のゲームをテストしてくれる友人は私が良くこの失敗をすることを知っている。 批判、提案、直感、我々は様々なものを得る、そしてそれを全て…

  • 3月28日(火) Scytheについて⑤ +まとめ

    最近僕のTLは説明書の書き方の話題でいっぱいになっています。説明書書くのは正直ゲーム制作そのものより難しい所があるのでもっとやって欲しいですね。ルールの定義と遊び方の解説は似ているようで全然違ったものですが、どちらも伝わるようにルールは書かないといけない風潮です。私はオインクゲームスの説明書が好きですね。まず非常に綺麗ですし、1項1項にメリハリがあります。 という訳でScytheについて最後です。 今…

  • 3月27日(月) ゲーム会

    今日は都内某所で行われたゲーム会に参加しました。 HAULA BGG https://boardgamegeek.com/boardgame/57310/hau-la/ratings?status=own カラータグを指してい…

  • 3月26日 テスト会

    今日は秋葉原のテスト会に行ってきました。楽しい。 今日はどちらかというとアクションゲームメインでした。アクション系は体動かすだけで楽しいのが憎いですね。 自分の次のゲームも多くのアドバイスを貰えました。春に試作品を出すくらいの気持ち。(気持ちのみ) 凄く好きな人もいるみたいなので、これからも頑張りたい。 自分が拡大しない中・重量級のゲームは難しいですね。プレイヤーがよって立つ場所がない。結果プレ…

  • 3月25日 Scytheについて考える④

    デザインについてちょっと勉強したのでサイトのデザインをちょっと変えました。グローバルナビゲーションとかいうのをつけてみましたよ。アンドロイドの方はデザインが別なので変化はないです。 昨日はUIの部分をやりました。 という訳で今日は教科書通りの部分についてやります。 ②教科書通りの部分 キックスターター受け狙いの方法、制限、ゲーム的制限と物質的な制限、引き込まれる世界観 まずは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そらたみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらたみさん
ブログタイトル
Tablegame Lab
フォロー
Tablegame Lab

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用